2012年02月01日

麒麟の翼〜劇場版・新参者〜5

麒麟の翼、タイトル東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』を、東野作品をテレビドラマ化した『新参者』での“加賀恭一郎”役が好評を得た阿部寛主演で映画化。刑事・加賀恭一郎が、日本橋で起きた殺人事件の謎に挑む。共演は「BALLAD 名もなき恋のうた」の新垣結衣、「君が踊る、夏」の溝端淳平。監督は「いま、会いにゆきます」の土井裕泰。

あらすじ:東京・日本橋で男性が殺害される事件が発生。被害者はカネセキ金属の製造本部長、青柳武明(中井貴一)。彼は、腹部を刺されたまま8分間も歩き続けた後に、日本橋の翼のある麒麟像の下で力尽きていた。なぜ、誰の助けも求めず、彼は一体どこへ向かおうとしていたのか。

一方、事件の容疑者、八島冬樹(三浦貴大)は現場から逃亡しようとしたところを車に轢かれて意識不明の重体だった。報せを聞いた八島の恋人、中原香織(新垣結衣)は、彼の無実を訴えるが……。この難事件の捜査に当たるのは、日本橋署の切れ者刑事、加賀恭一郎(阿部寛)。

やがて捜査が進むにつれて、それぞれの家族や恋人の知られざる一面が明らかになってゆく。命が終わるその時に、青柳は誰に何を伝えようとしていたのか?愛する人に何を残そうとしたのか?加賀は事件の裏に隠された謎を解き明かし、真実を見つけ出すことができるのか……?(作品資料より)

麒麟の翼、6<感想>東野圭吾の推理小説は大好きでかなり読んでいますが、この作品の原作を読んだのは、昨年3月の大震災の後でした。
この作品は阿部寛が刑事、加賀恭一郎を演じて、人気を博したTVドラマ「新参者」の劇場版。TVの「新参者」は見てません。レンタルで見て見たいと思っています。

この作品は、日本橋にある麒麟像の下で死んだ男の死の真相を追って行く内に、明かされる被害者と容疑者の周辺の人々の人間ドラマが胸をジーンとさせます。というのは、容疑者が腹を刺されて死んだ青柳のカバンを持っていて、警察の職務質問を受け、あわてて通りに出て車に撥ねられ死んだという。死人に口なしで、いわゆる警察はカバンを持っていたと言うだけで犯人扱いをして捜査を終わらせようとしたわけなんですね。

ところが、加賀刑事がその容疑者が犯人ではなく他にいるのではと感じて捜査を足で歩いて調べ始めるのです。

麒麟の翼、2どうして加賀が別に犯人がいると感じたのでしょうか?、・・・それは被害者が腹を刺されたところから、日本橋にある麒麟像まで苦しみながら歩きつづけたことに疑問をもったからなんです。これがこの事件の一番大事な被害者に隠された真実だったのですね。

冒頭から殺人事件、そしてすぐに犯人が確定するのではミステリーとしてはつまらないですよ、しかしこの後に明かされる驚くべき真実が。調べて行く内に確かに容疑者と被害者との関係は微かにあることはあるのですが、それが容疑者、八島冬樹が青柳を殺す理由にはならないです。

麒麟の翼、4これも被害者の青柳が働いていた会社の、工場に働いていた八島冬樹が、工場で事故でケガをして労災保険が使えずに休み、その後クビになったこと。
その労災隠蔽の罪を青柳に背負わす工場長の鶴見辰吾。
これも死人に口なしで、全部その罪を関係のない青柳に押し付けてしまうという非道さ加減。

日本橋にある麒麟像は、ここから日本全国へと羽ばたく出発点でもあり、八島冬樹と恋人、中原香織が福島から出てきて東京で二人で暮らすことを誓った場所でもあり、または、「キリンノツバサ」という名のブログに、青柳の息子が東京の花子さんでブログにメールを送っていたことも。

麒麟の翼、3そして折鶴を色違いで毎週100羽、願いを込めて水天宮へ奉納していたことも。だが、父親がそのブログのことを知り、息子がメールも折鶴を折って神社に奉納することも止めてしまったので、よく事実も知らずに何か息子に隠し事があると知りつつ、自分が息子の後始末というか、そのまま父親が続けていたことも。

加賀は、日本橋付近の七福神巡りに始まり水天宮まで、あの界隈は東京に住んでいる時行ったことがあります。懐かしいですね、でも20年前なのでだいぶ様変わりして、小物屋さんとかカフェとか小奇麗なお店があってその辺りも気になりました。そこの甘味屋さんで加賀の大学の後輩という、アルバイトをしている黒木メイサのお店に、被害者の青柳も来ていたことが分かります。

原作を読んでいるので、本当に最後になるまで犯人は分からないので、ネタバレになるのは避けておきます。この作品は、ミステリーサスペンスというよりも、どちらかというと人間ドラマのようでもあり、原作に忠実で見事な構成です。

麒麟の翼、5加賀刑事が父親の見舞いにも行かず、葬式の後一周忌もせずに父親のことをぞんざいにしていることを責める看護師の田中麗奈。
加賀と父親の関係も明かされ、この事件の殺された父親と息子の関係も複雑で、父と子が素直に分かりあえる家族の在り方とか。先生が生徒を人間として正しく導く指導をしていたのか?、・・・まさかそれがこの事件と関係があるとは最後まで誰も分からなかっただろう。その先生役を劇団ひとりが演じていました。


人間は教育されている年齢に、間違ったことを見て教えられ、それで事が解決してしまう。あるいは、自分が間違ったことをしでかしても、そのことで別な人間が罰せられ自分は知らんふりしてもかまわないという概念が植えつけられる間違った教育。この作品はそういった家族の在り方や、いじめ、格差社会など、現代を象徴する問題点も描かれています。

家族は身近であっても素直に向き合えなかったり、相手を思うからこそ言わずにいたり、隠したり、見ないふりしてしまうとか。この映画を見て家族の存在の大切さを、身近な人の大切さを、改めて思い知らされました。

 

 よかったら押して下さいね"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング



papikosachimama at 10:02│ 2012年劇場公開作品鑑賞 | か行・が行の映画

この記事へのトラックバック

29. 映画:麒麟の翼〜劇場版・新参者〜  [ よしなしごと ]   2012年05月12日 18:56
 今、阿部寛と言えば、テルマエ・ロマエが後悔になったばかりですが、1月に見た麒麟の翼〜劇場版・新参者〜の記事をようやくアップします。。
28. 映画『麒麟の翼』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2012年04月28日 09:11
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三浦
27. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ ルナのシネマ缶 ]   2012年03月05日 23:03
東野圭吾の作品の ガリレオは福山雅治、 加賀恭一郎は阿部寛で すっかり定着してきた気がします。 なんとなくテレビでも 充分な気がしたけど 友人に誘われたので 劇場鑑賞しました。 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟の像の下で 一人の男
26. 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2012年03月03日 23:40
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 '12:日本 ◆監督:土井裕泰「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」 ◆出演: 阿部寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈 ◆STORY◆日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、青柳武明という男性が息絶えた。彼はナイフで刺された状態...
25. 「麒麟の翼〜劇場版・新参者」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2012年02月19日 01:08
この選択は後に響くのだろうか? 一度行かなくなると映画館もなかなか行きにくい。 やっと時間が取れて、さて何を観ようかと考えたのだが、やっぱり濃いものは選べず、同じ上映開始時刻の「メランコリア」を避けて選んだのがこの作品だった。 父と子の愛がテーマだと...
24. 麒麟の翼 <ネタバレ有り>  [ HAPPY MANIA ]   2012年02月13日 13:20
  ネタバレ  要注意       2月10日(金)に観に行ってきました〜   面白かった〜 おすすめです 私は大好きやな〜 こうゆう謎解き  。。。って言っても   ちっとも自分で謎とけんかったけど(笑) 犯人、最後まで分からんかった
23. 映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』 観てきました(^^)v  [ よくばりアンテナ ]   2012年02月13日 00:47
うむうむ・・・・面白かった〜〜思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
22. 麒麟の翼  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2012年02月12日 07:30
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人...
21. 映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2012年02月06日 22:25
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす 二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
20. 土井裕泰監督 「麒麟の翼」  [ 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。 ]   2012年02月06日 14:43
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。 原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4 劇場公開を待ってました...
19. 「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」謎解きに感動!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2012年02月05日 22:35
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟像の
18. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ A Day In The Life ]   2012年02月05日 19:18
ようやく今週末、劇場で観ました。 原作は既読です。 解説 東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、 阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。 東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件 に絡む人
17. 「麒麟の翼」〜劇場版・新参者〜  [ NAOのピアノレッスン日記 ]   2012年02月04日 21:40
〜人は最後に何を願うのか〜 2011年   日本映画     (2012.01.28公開)配給:東宝              上映時間:129分監督:土井裕康原作:東野圭吾 (講談社刊)脚本:櫻井武晴音楽:菅野祐悟主題歌:JUJU 「sign」 (ソニー・ミュージッ...
16. 映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」  [ FREE TIME ]   2012年02月04日 21:06
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」を鑑賞しました。
15. 麒麟の翼  [ ケントのたそがれ劇場 ]   2012年02月04日 11:01
★★★★☆  さすが東野圭吾が自我自賛するだけの傑作だ。一応ミステリーを装ってはいるが、これは完全な社会派ドラマである。 オープ二ングは中井貴一紛する大企業の製造本部長が、何者かに胸を刺されながらも、日本橋の麒麟像の前まで歩き続けて絶命してしまうシーンで始
五つ星評価で【★★★★中井貴一に泣く】    ネタバレするよ。 田中麗奈は宇宙人ポールに似てるなあ。 いや、別にこれはネタバレじゃないけど。 そして私は観てないけど、 ...
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)10/22〜30までTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで行われた「第24回東京国際映画祭」のレポ、2つ目。東京国際映画祭・特別招待作品『指 ...
12. 『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年02月03日 12:08
□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」□監督 土井裕泰 □原作 東野圭吾 □脚本 櫻井武晴 □キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山崎
11. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年02月02日 23:47
中井貴一の存在が良かった。
10. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜/阿部寛、溝端淳平  [ カノンな日々 ]   2012年02月02日 21:57
TVドラマ『新参者』は一度も観たことがなかったのですが、その後に単発スペシャルで放送された『東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画 赤い指〜「新参者」加賀恭一郎再び!』を観 ...
9. 「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」 何も知らない  [ はらやんの映画徒然草 ]   2012年02月02日 18:34
東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズをドラマ化した「新参者」の劇場版です。 例
8. 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜  [ 勝手に映画評 ]   2012年02月01日 22:23
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
7. [映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』を観た(短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2012年02月01日 21:10
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。  ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。  一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。  被害者は、日本橋とあまり...
6. 麒麟の翼  劇場版 ・新参者  [ 花ごよみ ]   2012年02月01日 19:28
  東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画化。 監督は土井裕泰。 阿部寛主演で放映された、 連続ドラマ「新参者」と同じく 阿部寛が主人公で、 刑事、加賀恭一郎を演じる。 共演は新垣結衣、山崎努、中井貴一、 そしてテレビドラマにも登場していた 黒木メイサや溝端淳平...
5. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ 風に吹かれて ]   2012年02月01日 18:15
父のメッセージキリンノツバサ 公式サイト http://www.shinzanmono-movie.jp原作: 麒麟の翼 (東野圭吾著/講談社)主題歌: JUJU 「sign」腹部を刺された状態で8分
4. 麒麟の翼 劇場版・新参者  [ 麒麟の翼 劇場版・新参者: LOVE Cinemas 調布 ]   2012年02月01日 14:03
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」を
3. 劇場鑑賞「麒麟の翼劇場版・新参者」  [ 日々“是”精進! ]   2012年02月01日 12:31
「麒麟の翼劇場版・新参者」を鑑賞してきましたTVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による“加賀恭一郎シリーズ”の9作目『麒麟の翼』を、再び主演に阿部寛を迎...
2. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年02月01日 11:14
2012/01/28公開 日本 129分監督:土井裕泰出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、竹富聖花、聖也、黒木メイサ、山崎努、三浦貴大、劇団ひとり、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈、中井貴一 人は最後に何を願うのか TVドラマ「新参...
1. 詰めが甘い。『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2012年02月01日 11:02
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」で2010年に阿部寛主演で放送されたテレビドラマ「新参者」の劇場版作品です。