2012年02月14日

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い4

ものすごくうるさくてジョナサン・サフラン・フォアの小説を「愛を読むひと」のスティーブン・ダルドリー監督が映画化。9.11同時多発テロで父を亡くした少年が、父の最後のメッセージを探すためニューヨークを駆け巡る様を描く。出演は、本作がデビューとなるトーマス・ホーン、「天使と悪魔」のトム・ハンクス、「しあわせの隠れ場所」のサンドラ・ブロック。

あらすじ:9.11同時多発テロで父を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)は、父の突然の死を受け入れられずに日々を過ごしていた。そんなある日、彼は父の部屋のクローゼットで、封筒の中に1本の“鍵”を見つける。この鍵は父が残したメッセージかも知れない。オスカーはその鍵の謎を探しに、ニューヨークの街へと飛び出した……。(作品資料より)

うるさくて<感想>10日に、今年初めての試写会で観てきました。9・11テロのワールドセンター崩壊で、愛する父親を亡くした11歳の少年オスカー。
心に深い傷を抱えた彼が、父親の残した“鍵”をきっかけに、鍵の入っていた封筒“ブラック”という文字に気が付いた彼は、遊び好きだった父が仕掛けた“調査探検ゲーム”のヒントだと確信する。
それから、オスカーは電話帳に載っていた472人のブラックさん訪ねるプランを作成する。人種も性別も階層も異なるブラックさんたちと出会ったオスカーは、お話をしたり追い返されたり、様々な経験をして多くの人と出会い、生きる希望をつかむ。

うるさくて、2祖母の家で老人の間借り人と知り合い、その間借り人は訳があって口がきけないのだ。まだ終わらないカギ穴探しを手伝ってもらう。
それでも、オスカーが地下鉄にも乗ることが出来ないし、バスにも乗れないという恐怖症にかられている。それも間借り人の老人によって克服することが出来たのだ。

一見、普通の感動作のようだが、主人公オスカー少年のキャラがかなりユニーク。引きこもりがちで思い込みが強く、周囲の大人も手を焼くほど自己主張する。
うるさくて、1いきなり飛び出す早回しと喋りまくりの騒音ふうの場面。タンバリンをかちゃかちゃと鳴らして煩いくらい頭がグラグラする、がそれも演出なのって、無表情でも美しく、IQが高そうな主人公を追いながら観客を虜にしていく。

哀しみがあまりにもリアルなので、いたたまれなくなるけれど、彼を見つめる大人たちの控え目の愛に癒されます。そんな彼の成長が描かれていくわけ。

この難しいオスカー役を演じるのが、テレビのクイズ番組で発掘された天才少年、トーマス・ホーン。初の映画とは思えない、テンションの高さと眼力に圧倒されます。

ものすごくうるさくてそして、両親を、ともにオスカー俳優のトム・ハンクスとサンドラ・ブロックが演じて、監督には「リトル・ダンサー」で少年を描いたらピカイチのスティーブン・ダルドリーとくれば、感動を約束されたようなもの。
9・11当日と、1年後が行き来する構成が胸を締め付け、心温まるラストが待ち受ける。

大切な家族や愛する誰かを失って、なかなか癒されない心の傷・・・。本作のテーマは、あの昨年の3月11日に起きた、東日本大震災を経験した今の日本人に、強く訴えてくれはず。オスカー少年の悲しみや心の再生に共感する人も多いと思いますね。

ものすごくうるさくて当てずっぽうにカギ穴を捜す冒険は奇抜だが、オスカーの必死さに引き込まれてしまい、彼の心の成長に感情移入しつつ、鍵穴の真実には一ひねりあって、普通の感動ドラマとは違った後味がする。

それに、オスカーの家族関係はもちろんのこと、彼が訪ね歩く人々とのエピソードは、観る人それぞれがどこかで共感してしまう。さらには、オスカーが心開く“間借り人”の秘密も人間ドラマとして胸を締め付けます。

ラストに明かされる、オスカーに対する母親の愛の深さがまた涙を誘い、亡くなった父親が臆病なオスカーに対してのご褒美として、あの怖くて乗れなかった公園のブランコに手紙を隠して置いたのも、まるで奇跡のようでこれもまた胸を熱くし、心理と行動を細やかに描く監督のうまさに泣かせてもらいました。

 よかったら押して下さいね"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング



papikosachimama at 21:50│ 2012年劇場公開作品鑑賞 | ま行の映画

この記事へのトラックバック

51. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ いやいやえん ]   2012年06月23日 19:56
あの日は、TVのチャンネルがどこもビルの崩壊を映していて異様に思っていた。何が起きたのかよくわからなかったし、テロだといわれても実感がなかった。幸い知り合いも誰もいないので切羽詰まった心配をすることはなかったが、歴史に残る大惨事となってしまった。 誰に
50. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 銀幕大帝α ]   2012年06月20日 03:27
EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE/11年/米/129分/ドラマ/劇場公開(2012/02/18) −監督− スティーヴン・ダルドリー −原作− ジョナサン・サフラン・フォア『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 −出演− *トム・ハンクス…トーマス・シェル 過去
49. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2012年05月10日 22:58
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い '11:米 ◆原題:EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE ◆監督:スティーヴン・ダルドリー「リトル・ダンサー」「愛を読むひと」 ◆出演:トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン ◆STORY◆9.11同時多発テロで最...
48. 映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2012年04月28日 18:00
12-16.ものすごくうるさくて、ありえないほど近い■原題:Extremely Loud And Incredibly Close■製作国・年:2011年、アメリカ■上映時間:129分■字幕:今泉恒子■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ □監督:スティーヴン・ダルドリー◆トム・ハンクス
47. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 映画とライトノベルな日常自販機 ]   2012年03月12日 17:18
★★★★★“たくさんの人との出会いを通じて父の死を受け入れる少年と、さりげなく寄り添う母親の愛情に感動です”予告などの告知を見ていないので何の予備知識もなく、タイトルだけで観に行ってしまいました。(映画を観る前は劇場で上映される予告編を見る程度で前もって
46. 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 理不尽な現実、そこからの再生  [ はらやんの映画徒然草 ]   2012年03月11日 07:15
主人公は9・11で父親を亡くした少年オスカー。 タイトルの「ものすごくうるさくて
45. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2012年03月11日 06:49
 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)予告編からかなりいい映画ではないかと思ったのですが、実際に見てみてもなかなかの出来栄えの作品だと思いました。  ある意味で、『サラの鍵』同様、「鍵」を巡ってのお話と言えるで...
44. 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2012年03月11日 01:30
それは自分にとって極めて大きい何か。 9.11から10年が過ぎた。 しかしそれはあくまで数字でしかなく、実際に感じる時間の長さや濃さは人によって大きく異なる。 特に精神的に大きな傷を受けた人たちは、時間が最大の薬であるとは分かっても、傷が癒えるまでどのくら...
43. 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』  [ こねたみっくす ]   2012年03月06日 21:12
ものすごくうるさくて、ありえないほど近くにある親の愛。ものすごくうるさいのに、ありえないほど近くに感じる人を愛しむ気持ち。 9.11アメリカ同時多発テロで愛する父親を亡くし ...
42. 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』  [ こねたみっくす ]   2012年03月06日 21:02
ものすごくうるさくて、ありえないほど近くにある親の愛。ものすごくうるさいのに、ありえないほど近くに感じる人を愛しむ気持ち。 9.11アメリカ同時多発テロで愛する父親を亡くし ...
41. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ こんな映画見ました〜 ]   2012年03月05日 23:34
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』---EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE---2011年(アメリカ)監督:スティーヴン・ダルドリー 出演:トム・ハンクス 、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー 、ヴァイオラ・デイヴィ...
40. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ ルナのシネマ缶 ]   2012年03月05日 23:00
長いタイトルだなぁ〜って 思うけど、 「ものすごくうるさくて、 ありえないほど近い」って 実は、家族のことなんじゃないかと いう気がしました。 タンバリンで、心を落ち着かせるってのが、 なかなか印象的でした。 911のアメリカ同時多発テロで、大好きな父親(
39. 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」  [ 或る日の出来事 ]   2012年02月29日 23:03
素晴らしい映画。半分以上は泣きながら観ていたと思う。
38. 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」  [ FREE TIME ]   2012年02月29日 00:33
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を鑑賞しました。
37. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2012年02月28日 20:27
探しものは何処にある? 9.11の同時多発テロによって、父を亡くした11歳の少年、オスカー・シェルの小さな冒険を通して、大いなる喪失と再生を描いた現代の寓話。 原作は2005年に発表されたジョナサン・サ...
36. 試写会「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2012年02月28日 14:18
2012/2/10、よみうりホール。 開場時刻を15分も過ぎたころ到着したら、入場の列はなくなっていて、 1階席はほぼ満員だった。 いつもより開映時刻が早い(18:30)ためか、始まってからも 暫くは席を探してうろうろする人がいた。 ***    トム・ハン...
35. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ そーれりぽーと ]   2012年02月27日 23:01
911を題材に描いた感動作? 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観てきました。 ★★★★ 観たことがないタイプの特殊な映画だった。 ちょっとネタバレ混じりで書きます。 あらすじをざっと紹介すると、父親を911のテロで失った少年が、父の死と向きあ
34. 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2012年02月27日 21:40
古い鍵と472人のブラック。 祖母の部屋の間借人。 6件目のメッセージとブランコ。
33. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い/Extremely Loud and Incredibly Close  [ いい加減社長の映画日記 ]   2012年02月26日 00:21
それにしても、タイトルが長い・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 9.11同時多発テロで最愛の父トーマスを亡くした少年オスカー。 その死に納得できないまま一年が経ったある日、父のクローゼットで見覚えのない一本の鍵を見つけると、その鍵で開けるべき鍵穴...
32. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2012年02月25日 23:52
評価:★★★★【4点】(13) ピーンと張り詰める重い空気からの解放感が心地よい
31. 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年02月25日 08:49
□作品オフィシャルサイト 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 □監督 スティーヴン・ダルドリー □脚本 エリック・ロス □原作 ジョナサン・サフラン・フォア□キャスト トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シド
30. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年02月25日 00:29
タイトルが長すぎるよ!
29. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ ★ Shaberiba  ]   2012年02月24日 01:20
大好きった人の死を知るその臨場感に震えた・・。オスカー君は素晴らしかったな(涙)。
注・内容、台詞に触れています。ジョナサン・サフラン・フォアの小説をスティーブン・ダルドリー監督が映画化『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』出演はトーマス・ホーン、トム・ハンクス、サンドラ・ブロ
27. スティーブン・ダルドリー監督 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」  [ 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。 ]   2012年02月23日 21:58
急遽、今日、休みになりました。(ただ単に明日に仕事を振り替えただけですけど…) 私の知ってる映画館で、木曜日にメンズデーを実施している渋谷シネパレス そこで先週末からかかっている映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 アカデミー賞候補にもなっ...
26. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 風に吹かれて ]   2012年02月23日 19:04
ブランコを思い切りこいで飛ぼう  公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/extremelyloudandincrediblyclose原作: ものすごくうるさくて、あり
25. 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2012年02月23日 08:19
トムさんのお父さん役をすごく楽しみにしていた 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(公式サイト)を、試写会で拝見
24. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(Extremely Loud and Incredibly Close)  [ ゴリラも寄り道 ]   2012年02月23日 04:02
<<ストーリー>> 911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。 ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。 その鍵に...
[ものすごくうるさくて、ありえないほど近い] ブログ村キーワード  トム・ハンクス&サンドラ・ブロック “2人のオスカー俳優、初の共演!” 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(ワーナー・ブラザース)。最初タイトルを聞いた時には『これ、一体何の映画??』なんて思っ
22. 鍵穴を探す旅〜『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』  [ 真紅のthinkingdays ]   2012年02月22日 09:45
 EXTREMELY LOUD  AND  INCREDIBLY CLOSE  "Are you there?"  2001年、NY。9歳の少年オスカー(トーマス・ホーン)は、最愛の父(トム・ハ ンクス)を9.11テロで亡くす。一年後、オ...
21. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2012年02月20日 16:00
2012年2月19日(日) 19:00〜 丸の内ピカデリー1 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売りを購入) パンフレット:800円(買っていない) 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』公式サイト 俺の大好きな歌U2の'Where The Streets Have No Name'を前面フ
20. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 心のままに映画の風景 ]   2012年02月19日 23:21
9.11アメリカ同時多発テロで、最愛の父(トム・ハンクス)を失ったオスカー(トーマス・ホーン)は、いまだ悲しみから立ち直れず、母(サンドラ・ブロック)と2人暮らしの日々を送っていた。 ある日、父の...
19. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年02月19日 12:16
【EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE】 2012/02/18公開 アメリカ 129分監督:スティーヴン・ダルドリー出演:トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー、ヴァイオラ・デイヴィス、ジョン・グッドマン、ジェフリー・ライト、...
18. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ Akira's VOICE ]   2012年02月19日 11:59
ものすごく多くて,ありえないほど優しい。  
17. 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年02月19日 00:06
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」観に行ってきました。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で亡くなった父親が残した鍵の謎を追い、ニューヨーク中を駆け巡る息子オスカーと彼に関わる人々を描いた感動の物語。 原作は、2005年にアメリ
16. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2012年02月18日 21:57
原題:Extremely Loud and Incredibly Close監督:スティーブン・ダルドリー出演:トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー、etc...ものすごく繊細で、ありえないほどの愛情 (が、いっぱい。。。)
9.11により父を失った少年が、父の遺品の謎を追う物語。 物語に9.11が取り入れられていますが、9.11をテーマにした作品ではありません。突然の父の死を、象徴的・衝撃的に描くために9.11が選ばれています。その意味では、交通事故でも、飛行機事故でも良かったのかもしれ...
14. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 悠雅的生活 ]   2012年02月18日 19:26
1本の鍵。永遠の8分間。毎日が奇跡。
13. 劇場鑑賞「ものすごくうるさくて、ありえな...  [ 日々“是”精進! ]   2012年02月18日 15:54
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を鑑賞してきました「僕の大事なコレクション」の原作『エブリシング・イズ・イルミネイテッド』でデビューした注目の作家ジョナサン...
12. 映画:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Extremely Loud & Incredibly Close   [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2012年02月18日 12:10
アカデミー賞レースで、賞にからむか?のうちの一本。 エントリーされているのは、作品賞、助演男優賞。 NYの一家族が直面した911。 父を突然失ってしまった少年が、その後遺症から立ち直るまでのプロセスを描く。 偶然見つけた父の残した「謎掛け」を解こうとする...
11. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2012年02月17日 22:41
今週末公開の本作。 久々に試写会に当選し、先週金曜日、有楽町のよみうりホールで見てきました。 18時開場、18時半開演で、18時過ぎに到着した時は7階のホールに上がる階段の 4階から、列ができていました。 会場は満席。 トム・ハンクス、サンドラ・ブロック共...
10. 少年の一歩  [ 笑う学生の生活 ]   2012年02月17日 16:43
9日のことですが、映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を鑑賞しました。 試写会にて見ました。 9.11で父を亡くした少年オスカー 父のクローゼットから見つけた鍵 その鍵穴を見つけるべく冒険にでる 鍵の謎で引っぱりながらも 人間ドラマとして非常に胸...
9. 「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」大判タオルハンカチ必須  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2012年02月16日 09:07
予告編を見て泣き、映画を観てもっと泣き、家に戻って予告編をもう一度見て更にもっともっと泣く。 登場人物全てに感情移入してしまう、人々の心の再生の物語☆
原題: EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE 監督: スティーヴン・ダルドリー 出演: トム・ハンクス 、サンドラ・ブロック 、トーマス・ホーン 、マックス・フォン・シドー 、ヴィオラ・デイヴィス 試写会場: よみうりホール [2012年2月18日公開] 公式サイ...
7. 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』  [ ラムの大通り ]   2012年02月15日 23:41
(英題:Extremely Loud & Incredibly Close) 「なるほど。 これは評判がいいのもうなずける。 基本となる物語がよく練られているのはもちろんのこと、 演技、撮影、そしてそれらを束ねる演出が申し分ない。 ハリウッド映画って、どうしてこんなに隙がないんだろう...
6. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2012年02月15日 20:44
ランキングクリックしてね ←please click アメリカ同時多発テロで父親を亡くした少年の希望と再生を描いたジョナサン・サフラン・フォアの 2005年に発表されたベストセラーを、 「リトル・ダンサー」「めぐりあう時間たち」「愛を読むひと」のスティ...
5. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(試写会) EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE  [ まてぃの徒然映画+雑記 ]   2012年02月15日 00:42
9.11の爆破テロ事件で最愛の父を失った息子が、長い旅路を経て立ち直るまでの物語。愛する人の喪失からどう立ち直るか、これは3.11後の日本にも重くのしかかってくる課題です。 オスカー(トーマス・ホーン)は、ちょっと繊細で感じやすい、でもとても聡明な男の子。父...
4. 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」@よみうりホール  [ 新・辛口映画館 ]   2012年02月14日 23:27
 客入りはほぼ満席。    ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]Amazonアソシエイト by
 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を2012年2月下旬に公開するかどうか、配給会社は悩んだことだろう。まだ公開すべきではないという意見、今だからこそ公開すべきという意見、いずれもあったは...
ジョナサン・サフラン・フォアのベストセラー小説を2人のオスカー俳優トム・ハンクスとサンドラ・ブロックの初共演で映画化。更に『愛を読むひと』、『めぐりあう時間たち』のスティーヴン・ダルドリーが監督を、『フォレスト・ガンプ/一期一会』、『ベンジャミン・バトン
1. [映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2012年02月14日 22:25
☆昨夜観た『永遠の僕たち』に続いて、今宵も傑作を楽しめました。  試写状が届き、喜び勇んでの公開日前鑑賞です^^  そして、二日連続の「近親者の悲しい死を、ちょっと変わった生き方の主人公が受け入れ、未来に向かって克服していく物語」だった。  また、死にゆ..