ピンクパンサー2グレイティスト

2012年07月01日

素敵な人生の終り方3

ジャド・アパトー監督『40歳の童貞男』×アダム・サンドラー『50回目のファースト・キス』が初タッグを組んだハートフル・コメディ!
米エンタメ誌にて、スピルバーグやルーカスを抑え“ハリウッドで最も賢い映画業界人”第1位に選ばれ、その笑いに対する感性やプロデュース能力が高く評価されたヒットメイカー、ジャド・アパトー監督が、笑って泣ける感動ストーリーで新境地を開拓!出演にアダム・サンドラー、セス・ローゲン、ジョナ・ヒル、ジェイソン・シュワルツマン、レスリー・マン、エリック・バナ
監督・製作・脚本:ジャド・アパトー
製作総指揮:セス・ローゲン/ジャック・ジャラプト/エヴァン・ゴールドバーグ
製作:バリー・メンデル/クレイトン・タウンゼント

素敵な人生の終わり方、1
あらすじ
:人気コメディアンのジョージは、ショウビズ界で人気と名声、富と成功を手に入れた超セレブ男。仕事のオファーは絶えず舞い込み、豪邸には追っかけ女子がたむろし、ジョージの周りには常に人が集まっていた。

ところがある日、不治の病で余命半年を宣告されてしまう。死を覚悟し、同時に家族も友人もいない孤独な身を再認識してしまったジョージは絶望の淵に立たされる。後悔と未練がジョージを苦しめる一方で、今までのキャリアを振り返り、やはり最期はコメディクラブで余生を全うすることを決意。売れないスタンダップ・コメディアンのアイラを専属アシスタントに雇い、友情関係を築こうとする。そんな中、ジョージに思いがけない奇跡が訪れるのだが・・・。(作品資料より)

素敵な人生、4
<感想>
大豪邸に住み、女にモテまくるコメディ映画スターのジョージ。しかし彼は不治の病で余命半年を宣告されてしまう。それにしても劇場未公開だし、上映時間が2時間20分とは長過ぎるなぁ〜(-_-;)

元スタンダップコメディアンだったジャド・アパート&アダム・サンドラーのコメディアン賛歌である。ジョージの親友アイラにセス・ローゲンとクラークにエリック・バナ、その他全米の有名コメディアンが多数実名でゲスト出演してます。

「人生最後の時は原点であるコメディ・クラブで過ごしたい」そう考えた彼は、売れない若手のコメディアンのアイラを助手に雇うのだが、・・・。

素敵な人生、5
今やコメディ映画界を代表するプロデューサー/監督となったジャド・アパトーが、元々はスタンダップ・コメディアンだったことを知っている人っている?・・・私も知らなんだが、本作はそんなアパトーによるコメディアン賛歌である。そして同時に主演俳優である旧友アダム・サンドラーへの愛が語られた作品でもあるのだ。

なぜなら彼こそがアパトーを才能で圧倒し、パフォーマーとしての道を断念させた運命の男なんだそうだ。今作のサンドラーはそんな作品の意図を理解して、いつもより抑えた演技で繊細な面を披露しながら、スタンダップ・コメディのシーンでは芸人としての華を見せつける。

素敵な人生、6
しかし、コメディとしての内容が日本とはだいぶ違って、殆ど下ネタが多くて聞きづらく、笑える状態ではない。あちらの方達はこんな下ネタ、スケベネタで大笑いするのが変である。お国柄なのかTVで●●●と連発して笑いを誘うのには呆れてしまった。コメディのネタが他にないのかと、頭の知能レベルがおかしいのだ。

そんなサンドラー扮するジョージと友情を築いていくアイラ役を演じているのは、アパトーの愛弟子セス・ローゲンである。「50/50フィフティ・フィフティ」に続いて難病の主人公を気遣う親友役だけど、この手のキャラをやらせると本当に上手い。そんな2人の男同士の関係がいつも以上にウェットに描かれていることが、米国産コメディには関心のない日本のお笑い好きにも是非観て欲しい。

素敵な人生、2
ジョナ・ヒルやジェイソン・シュワルツマン、そしてオードリー・プラザらコメディ俳優がそれぞれいいところを見せているので、現代の米国コメディ界の勢いも伝わってくると思う。

ちなみにヒロイン役には、アパトー夫人のレスリー・マンが、しかも「無ケーカクの命中男/ノックトアップ」に続いて、2人の娘のモードとアイリスまで彼女の娘役で登場。現実の学芸会を収めたホームビデオがそのまま劇中に使われたりと。アパトー監督の公私混同の親バカぶりも楽しめるというわけ。

でもまぁ、ラストでジョージが飲んでいる新薬で不治の病も治り、疎遠にしていた妹の子供たちや、両親とも仲良くホームパーティをしたりして、家族の大切さを身にしみる独り身のコメディアンの物語としては、いいのではないかしら。
よかったら押して下さいね"http://ranking.kuruten.jp/rankin.php" くる天 人気ブログランキング


papikosachimama at 00:33│ 2012年DVD作品レンタル鑑賞 | さ行・ざ行の映画

この記事へのトラックバック

3. 素敵な人生の終り方 / Funny People  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2012年07月21日 01:52
ランキングクリックしてね ←please click やっと観れたーー ずううーーっと観たいと言い続けて来た「Funny People」 これ、タランティーノが2009年ベストで「スペル」の次に選んだ第4位作品で ノルウェー行った時、ぺぺも好きでDVDもらったんだけど...
2. 素敵な人生の終り方  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年07月08日 18:24
【FUNNY PEOPLE】 2009劇場未公開 アメリカ 140分監督:ジャド・アパトー出演:アダム・サンドラー、セス・ローゲン、レスリー・マン、エリック・バナ、ジョナ・ヒル、ジェイソン・シュワルツマン 有名なスタンダップ・コメディアンのジョージ・シモンズ。彼はある日、...
1. 素敵な人生の終り方 / Funny People  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2012年07月08日 08:09
ランキングクリックしてね ←please click やっと観れたーー ずううーーっと観たいと言い続けて来た「Funny People」 これ、タランティーノが2009年ベストで「スペル」の次に選んだ第4位作品で ノルウェー行った時、ぺぺも好きでDVDもらったんだけど...
ピンクパンサー2グレイティスト