May 13, 2007

[Gran Premio de Espana] F1サーカス、欧州上陸。そして…

前戦バーレーンから約一ヶ月。長い小休止を経て、F1サーカスが本場ヨーロッパに戻ってきた。ヨーロッパ第一線は王者アロンソの母国、スペインは憧れのバルセロナ。

で。

いや〜…レース序盤でキミが止まった時はショックだったな…。
去年私たちは何度もキミがスローダウンをするのを見た。爆発してアロンソが隣を通り過ぎていくのも見た。でもその時キミが乗っていたのはシルバーの車だったはずなのに、何故今年のシルバーの車は止まらないんだろ。

Lap 40 - TV pictures show Kimi Raikkonen is already leaving the circuit after his unexpectedly retirement.

あ〜あ…しかももう帰っちゃったよ。
川合ちゃんが「ライコネンは早いですよ。レースが終わると『早く解放されないかな』と考えてる人ですからね」って言ってたけど、マジ早帰り。キミらしいけど。くっすん。でも確かにこの混戦でノーポイントは辛い。帰りたくなる気持ちは分かる。

せっかく今期最高位の六位スタートのヤルノはスタートラップでいきなり止まっちゃうし、予選から調子が悪かったマークも止まっちゃうし。もう見るの止めようかと思いましたよ。洗い物とか始めちゃったし。あ、残りご飯でおにぎり握らなきゃ。アイロンもかけなくちゃ。

でも見るの止めなくてよかった。
神様はすごいExcitingなプレゼントを残しておいてくれました。

F1 blog by Girls&Ladies
フィジコ、八位。その後ろ、九位を走っているのは我らが佐藤琢磨。その時点でお互い2ストップ。
しかし途中から変則的な作戦変更で、フィジコはもう一回給油のために止まるはず。

…と言うことは。
スーパーアグリ、初ポイントのチャンス?!
思わずおにぎり握る手が緩みましたよ。

やや変則的な作戦変更だったので
「え?チームラジオで"We need one more stop"って言ってたよね」
「フィジコのペースが激早。2ストップだったらこのラップは早すぎる」
「さっきの給油時間じゃ最後まで届かないはず」
と解説陣もぎりぎりまで3ストップの確信がもてず、夫と二人Live Timingと画面を凝視しながら叫びました。

「Common!!Taku!!Commoooooooooooon!!Keep pushing!!」
夫「…何で英語なの?」
いや…何となく。チームラジオ風に。
最近チームラジオが入るとどのチームのエンジニアも結構「Common,Keep pushing!!More 3 sconds!!」とかドライバーを叱咤激励とでも言いますか、無茶言うなよって言うか、厳しく檄を飛ばしているんだな、と。(ルノーが一番ドライバーに厳しいチームだと思いますが)
フィジコが給油のために三回目のストップをした時は、果たしてフィジコが先か、琢磨が落ち着かないまま立ち上がって熊のようにウロウロ室内を歩き回る挙動不審の私たち。

琢磨やったぁ〜!

もう本当に僅かな差で八位に上昇!!ポイント圏内!!

抱き合って叫ぶ異常な夫婦。後はもうひたすらゴールまで抜かれずに持ってくれ、と手に汗握って祈るのみ。
無事チェッカーが振られた時はちょっとだけ泣いちゃった。2シーズン目でどうどうワンポイント。すっごく貴重なはじめてのワンポイント。
亜久里代表、腸閉塞で病み上がりの体を押してスペインへ向かった甲斐ありましたね。本当におめでとう!

レースの後はさっさと片付けて「世界遺産」だけ見てさっさと寝ようと思っていたのに…23時50分からの地上波、絶対見ちゃうよなぁ。あ〜明日の朝が辛そう。

<<その他の人たち>>
■優勝はマッサ。予選でも絶対的な強さは感じられず、最初のストップも早かったのでもうちょっと苦戦するかと思ったら、意外に横綱相撲で一人旅。やっぱ久しぶりに会ったマイケルにいいところ見せたかったのかな。でもレースごとに髪の毛薄くなってる気がする。顔は童顔だから却って目立つような。
そう言えばまりのさんも書いておられましたが、相変わらずファッションがイマイチチンピラ風。でもレースを引退するとあんな穏やかな顔になってしまうのか…と言うくらい穏やかな顔。肌つやもいいし。

■アロンソは母国GP優勝ならず。ライコネンのリタイアで何とか三位。予選終了後は二位ながら結構自信ありげに見えたのに今ひとつレースペース上がらず?セカンドスティントのハードタイヤに苦戦したのかな?最初のカーブでマッサを抜き損ねて砂煙を上げた姿はちょっと意外。

■新人でポイントリーダーだよ、しかもアロンソを従えてるよ、すごいぜハミルトン。特に本人に好き嫌いの感情はないんだけど、応援するお父さんと弟の笑顔はちょっとほほえましい。

■タイヤ交換でトラブルの挙句不本意なリタイアでこれまたノーポイントのニック。しかし後でクルーに怒られて不貞腐れてたように見えたのだけど…髭剃った方がいいぞ〜。

<<更に余談>>
■川合さん、「あっ」「うーん」と言ったまま、その後のレース展開が気になるのか何やってるのかは知りませんが、そのまま放置するの止めてください。
話の続きが気になってしょうがないから…。

■四年前F1を力入れて見始めた頃、最後のドライバーズインタビューが英語で聞き取れることが目標だった。果たして何とか四年経った今聞き取れるようになったので、次はチームラジオ、聞き取れるようになりたいな。

■今回ハンガリーのHONDA優勝に引き続き、ダウンタウンの浜ちゃんが見に行ってたらしいんですが。(ジャンクSPORT??)
今度はスーパーアグリのワンポイントを引き寄せたのか?しかし観戦者として相当に強運…。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スペインGP決勝  [ Escape Zone ]   May 14, 2007 00:02
5 今日はビッグニュースがございます。詳細は続きから。 フリー走行1回目の結果はこちら。 フリー走行2回目の結果はこちら。 フリー走行3回目の結果はこちら。 予選1回目の結果はこちら。 予選2回目の結果はこちら。 予選3回目の結果はこちら。 予選結果まとめたヤ....
2. F1:スペインGP決勝  [ FASTEST LAP ]   May 14, 2007 00:26
スペインGP決勝が終わりました。 終盤は手に汗握る展開でした。 結果を知りたい方は続きをどうぞ。
3. F1第4戦スペインGP決勝結果  [ Blog Epsilon 3 ]   May 14, 2007 01:55
FIA Formula 1 World Championship Spanish GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら
4. F1 2007【第4戦スペインGP】〜決勝〜  [ 瞑想スタンドプレー ]   May 14, 2007 01:58
1:F.マッサ(FERRARI) 2:L.ハミルトン(McLAREN) 3:F.アロンソ(McLAREN) 4:R.クビカ(BMW) 5:D.クルサード(RED-BULL) 6:N.ロズベルグ(WILLIAMS) 7:H.コバライネン(RENAULT) 8:佐藤琢磨(SAF1) 9:G.フィジケラ(RENAULT) ...
5. 第4戦スペインGP決勝結果。  [ 唖狼のF1メモ ]   May 14, 2007 02:26
2007年 第4戦スペインGP決勝 サーキット・デ・カタロニア / 4.655km 66周 天候:晴れ 気温:29℃ 路面温度:47℃ 今回は色々とドタバタした感じなレースになりました。 始めのフォーメーションラップからイ p??Y
  久しぶりのF1って感じですね〓〓 スペイングランプリ、鈴鹿以上...
7. F1スペインGPはマッサVで琢磨8位で1P初GET  [ スポーツ瓦版 ]   May 14, 2007 09:56
5 F1今季4戦目スペインGPはマッサVで琢磨8位で初入賞だ 予選はマッサが3戦連続PPを獲得して2番手アロンソになり 3番手にライコネンで4番手にハミルトンが変わらず独占して 佐藤琢磨はQ2でマシントラブルが発生し13番手スタートだ 決勝は早々からライ....
8. スペインGP決勝、マッサが連勝、琢磨も殊勲の8位入賞!!  [ Motor Sportが一番 ]   May 14, 2007 10:28
スペインGPの決勝がサーキット・デ・カタルーニャを舞台に行われ、フェラーリのフェリペ・マッサが2戦連続のポール・トゥ・ウィンを飾りました。2位はマクラーレンのルイス・ハミルトン、母国GPのフェルナンド・アロンソは3位でした。 トップ3の順位はスタート直後...
日曜日、快晴の中スペインGPが行われました。スタート直後のトップ争いを制したマッサ選手がピットイン期間を除いてトップを守り、2戦連続の優勝をかざりました。母国GPで気合がはいっていたアロンソ選手は、スタート直後んおマッサとの競り合いに破れコースアウトし4...
10. 琢磨&スーパーアグリ、うれしい初入賞  [ Racing Nostalgie ]   May 14, 2007 12:25
「有言実行」、鈴木亜久里代表の現役時代からのこの言葉をこれほど早く実現してくれるとは思いませんでした。スタートもまずまず順位を落とすことなく、ピットインのタイミングを遅らせ徐々に順位をあげていきます。2度のピットイン後には9位まで順位をあげ、前をいくフィ...
日曜日、快晴の中スペインGPが行われました。スタート直後のトップ争いを制したマッサ選手がピットイン期間を除いてトップを守り、2戦連続の優勝をかざりました。母国GPで気合がはいっていたアロンソ選手は、スタート直後んおマッサとの競り合いに破れコースアウトし4...
12. F1スペインGP 決勝  [ mints life ]   May 14, 2007 15:27
さて、いよいよ第2の開幕戦とも呼ばれる、ヨーロッパラウンドの幕開け。 今回もフジテレビ721で観戦です。 F1スペインGP 決勝 (GP Update.Net) 今回もスタートが全てでしたね。 アロンソが、マッサを1コーナダ??
13. 琢磨8位で1P初GET&笑の大学  [ 別館ヒガシ日記 ]   May 14, 2007 20:25
スペインGPは佐藤琢磨が8位で入賞1P初GETで夜中は嬉しかったし 笑の大学は役所広司と稲垣五郎の密室での掛け合いは面白かったし 最後の方まで笑えたが最後の終わり方がイマイチの感じだったよ 7時半前に起床して8時前に背中の消毒でに行きに帰宅して でス...

この記事へのコメント

1. Posted by 綺羅   May 14, 2007 11:49
はじめまして〜
見たかったです〜すごく面白そう・・・
アタシのブログも覗いてみてくださいww
2. Posted by まりの   May 15, 2007 23:00
こんばんは〜。
決勝の中継でいきなり浜ちゃんが映ったのにはびっくりでしたが(笑)、昨年のハンガリーでバトンが優勝したのに続いて今回はSAF1初ポイント獲得に立ち会えたなんて、ある意味幸運の使者なのかもしれませんね(^_^)
今回はお目当てが次々とリタイアしてしまったせいで、私的にはかなりテンションは下がったんですけどね(トヨタの2台&キミの脱落が痛すぎて<涙)。
ところでインタビューの英語が聞き取れるなんてうらやましいです☆
私も時々耳を傾けてはみるものの、なかなか…ほんのわずかでもいいから、理解できるようになりたいものですp(^^)q
服装のセンスについては、ドイツ人に対してはあまり追求しない方がいいのかも(爆)。
3. Posted by ぱぴよん@管理人   May 17, 2007 00:41
綺羅さん
初めまして。レースとしては色々おこって楽しかったですよ。
キミファンとしてはイマイチでしたが…。
キミファンでいらっしゃるんですよね。遊びに行かせて頂きますね。

まりのさん
こんばんは〜お帰りなさい!
浜ちゃんはすごい強運ですよね?こんなことなら毎回行ってほしいです。
私もあのキミのスローダウンで結構テンション落ちたんですけど、やっぱ琢磨くんは特別です♪

インタビューは色んな国籍の人の英語を聞けるので結構トレーニングに向いてる…と言うことで始めました。
でもシュー兄の英語はいつも本当に聞きやすくて、きっと完璧なんだろうなと思っていました。
聞きにくいの…勿論キミ…(笑)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔