September 30, 2007

富士から帰ってきましたよ。

kimi pit
22時ちょい前に自宅に帰ってきてお洗濯中。現地観戦の皆様、お疲れ様でした。風邪引かないようにあったかくして寝て、また明日から仕事に生活に頑張りましょう!!

実に私にとって初めての日本グランプリ。
今週末から上海に行くので行く予定はなかったのだけど、突如夫がチケットショップから激安チケットを仕入れてきたため、急遽荷物を積めるだけ積んで、金曜の深夜に丹沢のオートキャンプ場に移動。土日観戦してきたのだけど色んな経験がありました。

結論から言えば、行ってよかった。レースはやっぱり無茶苦茶よかったです。
一年ぶりにあのエンジン音を聞いた時、仕事の嫌なこととかもう全部忘れちゃって「仕事辞めなくてこのチケット買ってここに来れてよかった!!」ってウルウル来ました。誰よ、年取ると涙腺が…とか言ってる人!!私はもともと涙腺激弱なのよっ
確かに土曜のフリー走行は中止になっちゃったけど、天災(?)だからしょうがない。あの霧で万が一事故が出ちゃったら悲しいし。
決勝はSC先導のローリングスタートで、いわゆる「ブラックアウトから第一コーナー」の快感は味わえなかったけど、こんな雨の中必死で走ってくれたドライバー達には本当に心から感謝。オンボードカメラの映像見たら前見えてないじゃん(汗)怖かったんだろうなあ。でも本当にありがとう!
私はグランドスタンド上部のちょうどフェラーリとルノーのピットの前あたりにいたので、ビジョンも何とか見えたし、金曜に慌てて購入したFMラジオのおかげで大体何が起こったかは分かっていたものの、テレビ観戦と違って細部を把握できた訳ではないので、アロンソのクラッシュとか(何かアロンソの心中を思うと涙が出た)、ベッテルのマークへの追突(もうアナウンサーと同じく「何で〜?!」って声しか出なかった)とか、これから再放送見ておさらいしようと思います。

…だからネガティブなことは書きたくないんだけど、でもやっぱりこれは書いときます。会場側に反省してもらいたいので。シルバーストーン、ニュルブルクリンク、上海と観戦してきて、富士が私にとって四番目のサーキットだったのですが、残念ながら最悪のGPでした。勿論ほぼ最初のグランプリだからある程度は覚悟して行った訳ですが。

<F1>道路陥没で大渋滞 一部観客4時間足止め 日本GP

…いやぁ、見事にやられました(涙)
会場内東側の道路が陥没したそうだけど、まさにその東ゲート側で山北行きのバスを三時間半待ちました。まず待ってる間、約2時間以上の間バスは一台も来なくって、たった一台来たバスを涙で見送って更に1時間半後にようやくバスが複数まとまってやってきました。
夫が同じ東ゲート内で新松田行きのバスを待っている友だちと携帯メールで連絡を取ったところ(彼も結構待っていたっぽい)どうもバスはたくさんいるんだけど、場内に入れない、客を乗せても出て行けない、と言う感じでした。
まあ最初だし、コレだけの人だし、多少の待ち時間は覚悟して行ったものの、どんどん暗くなって、小雨の中の立ちっぱなしの三時間半は相当消耗しました。

でも一番堪えたのは何の説明もなかったことではないかなあ。何にも情報がないところでいつ来るか分からないバスを待つって結構苦痛。
「道路陥没」は夫が携帯で某○ちゃんねるなどを検索して初めて分かったのであって、特にアナウンスやお知らせはなし。耐えられずアルバイトと思しき案内スタッフに何人かの方が質問しておられ、それが口伝いに聞こえてきたのですが、現場のスタッフも特に説明する情報を持たず困惑した様子。彼らも可哀想だとは思うけど。

そもそも東ゲートは拡声器でスタッフが叫び続けてたくらいで、アナウンスを流す放送機材はなかったんじゃないかな。全体のコントロールを取るのに情報は重要だと思うんですけどね。

で、バスに乗って実際にその現場らしきところを通ったのですが(朝も通ったはずですが寝てました(笑))「こりゃこんだけ人間を満載したバスが何百台と通りゃ崩れるわ」と言うドロドロで舗装がまともにされていない状態。細くて対面走行出来てなかったから、そりゃ詰まるはずだ、と。そこを通った後はスムーズで、渋滞もありませんでした。
余りに堪えたので翌日曜、一瞬行くかどうか迷ったのですが、魔力に勝てず出かけた
訳ですが、やはり東ゲートは同じところでつまって渋滞起こしてました。ドライバーズパレードにギリギリセーフ…間に合ってよかった。
帰りは一時間半待ち。これくらいは全然予想範囲。決勝の人出の割には早いな、改善されたのかな、と思いましたが、バスから見ると他の乗り場に壮絶な人の列が見えて…あの人達全部帰れたのかなぁ(汗)
特にそのことに言及したお詫びのアナウンスはなかったような。「混雑しています」のようなアナウンスはあったけど。あったけど私達が聞き逃しただけかも知れないけど。
会場内の人の動かし方とかにも色々気になったところはありました。でも最初だからしょうがない部分はあると思う。最初だから未知数な上、前々から「チケット&ライドってどうなの?大丈夫なの?」と思っていたくせに、予想外にチケットが手に入ったので自ら危機として突っ込んで行っちゃった訳だし。
実際サーキット内のハードは結構綺麗でよかったです。
でも、あの道路と誘導を見ると「富士に次も行きたい」と悲しいかな今は思えない自分がいます。見えた課題をちゃんと生かして欲しいな。

とりあえず今日はおうちのお風呂に入って寝よう。そして明日からの仕事と上海のパッキングのことは明日考えよう。でも録画見たい。ああ、見たい。
F1 blog by Girls&Ladies

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 雨の日本GP?  [ いい加減社長の日記 ]   October 01, 2007 07:42
30年ぶりの富士スピードウェイで行われたF1第15戦日本グランプリ。 大雨の中の大変なレースになってました。 レースの最初からペースカーが入る展開。 レースというより、パレード? 雨で水煙がすさまじく、後から追いかけるドライバーは、かなり勇気がいっ...
2. いつも心に自己責任。  [ Fuzzy Missile! Ver2.0 ]   October 01, 2007 14:11
 mixiにもちょろちょろ書いてましたが、取り急ぎ今回のレースについて。 先ほど、無事帰宅しました。日曜のシャトルバスが案の定大行列で駅に着くのがあと5分遅かったら御殿場線の終電逃すところでしたが(宿が...
3. 日本GP日曜決勝  [ Escape Zone ]   October 01, 2007 23:56
5 富士ではエグいことになってますが、決勝の模様を生更新&ライブコメントでお送りいたします。 決勝結果は以下のリンクより。 決勝 <決勝ライブコメント> まもなく2007年FIA世界選手権第15戦フジテレビジョンF1日本GP(正式名称長っ!!)の決勝が富士スピードウ...

この記事へのコメント

1. Posted by Shin   October 02, 2007 12:54
おひさしぶりです♪ Shinです。
覚えてますか?(^^ゞ

僕も行ってました(当然のごとく/笑)。今年は様子見って感じもあって、電車で通ったんですけど(席は自由席)、いやぁ、大変でしたね。
僕は新松田駅利用だったんですが、土曜は4時間弱待ちました。だから日曜は2時間待ちでラクでしたけど(笑)。
全部、朝一(夜10時過ぎに帰宅して、1時頃寝て、4時に起きるという(^^ゞ)で始発で動いたので、行きはそれほど待つ事もなく余裕だったんですけど。

そもそもこんな輸送は無理だろうなって思ったのが当たっちゃったって感じですけど、トヨタにはお得意の“カイゼン”とやらで来年は見事なグランプリにしてほしいですね。いや、皮肉じゃなく。
2. Posted by Shin   October 02, 2007 12:55
(つづき(^^ゞ)そう思えるのは、実は、ご存知のように鈴鹿にずっと通い詰めてそこが大好きな僕ですけど、1.5kmのストレート以外あまり期待してなかった富士のコースが、どこも思ったよりおもしろかったからです。さすがF1、と感じました。
自由席にいたっては鈴鹿より見ごたえのある場所が多い、と思ったほどでした。

だから、今回の失敗を本当に教訓として来年に生かせるのなら、結構いいグランプリになるんじゃないかなって、割りと前向きに思ってたりするんです。来年こそ、晴れの予選と決勝を見たいし。あ、僕は金曜に丸々3時間、フリーを堪能できたからなおそう思えるのかもしれないですね。

3. Posted by Shin   October 02, 2007 12:55
(さらに(^^;;;;)
まあ、ここからは皮肉ですけど(笑)、これで来年お客さんがガクッと減って、チケットが手に入れやすくなり、より渋滞も減ればなぁ、って思ったり。
でも、やはり鈴鹿のようにサーキットの周辺にクルマで乗り入れられて、自由に行動できるのがいいけどなぁ。帰り、クルマの渋滞に巻き込まれたって、その方がまだマシです(笑)。
あと、地域の人だって多少潤うし(^^ゞ、それを望んでいるのでは?

ひさしぶりにたくさん書いてすみません(^_^)v
4. Posted by 真織   October 08, 2007 09:25
本当情報発表が何も無いまま放置は、辛いですよね。
本当に、本当に、ご苦労様でした〜〜♪
ニュースで見た時は、大丈夫だったかな?と、頭をよぎりましたが、どんぴしゃだったんですね。(ひょえ〜〜〜)
来年(も富士?)までに道路は、面子にかけてきっと急ピッチで直る野では?と思うけど。ん〜〜〜きっとぱぴりんは、また富士のその場に立っているような気がするぞン♪わはははははは
5. Posted by ぱぴよん@管理人   November 04, 2007 18:23
あれ?
あれあれあれ?
Shinさんに上海からレスしたはずなのに、今見てるとレスが消えてる!何てこったい!

結果的に亀レスになってしまい、大変申し訳ないです。もし見て下さってたらごめんなさい。

確かに今回のGP、逃げ場がなかった、観客が自ら対策を講じる事が出来なかったというのが非常に大きなストレスとなってしまったような気がします。
コースは面白かったですよね?
鈴鹿のような複雑さはないものの、オーバーテイクポイントは結構あるコースなのでは?やっぱ晴れの天気で見たかったかも。
しかしShinさん体力あるな〜!
私富士の後ぐったりだるかったです…。たった二日だったのに何だかすっごく遠くへ行った気がしていました。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔