November 23, 2007

AVEDAのパドルブラシ

AVEDA
いつものお願いしている美容師さんの阿○さんに「ぱぴさん、伸びましたね〜。僕が担当してから一番今が長いかもですよ。ロングの域に到達しましたね」と言われた。
さもありなん。
結婚してから今が一番長いかも。
ヨガの時ゴムで結べないと困る、と伸ばしはじめたのだが、その後特に止める機会もなく、深く考えずに「長さを揃えて、適当に空いて髪減らして下さい」を続けていたら、気づいたら髪は肩をはるかに越えて伸びていた。

ロングヘアと言えば女らしさの象徴である。(ホントか?)
しかし、私の幼稚とも言える美意識は悲しいかなそれに全く着いていっていない。
朝の作業は「寝癖を直す」ひたすらこれに尽きる。しかしその後、うっかりスタイリング剤がついたまま、駅への道を自転車でかっ飛ばすので、会社に着いた時はまた跳ねていたりする(涙)
何を隠そう毎日使っているブラシは夫が美容院ならぬ理容室でなんかのおまけで持ってきたブラシだし、会社やヨガに持っていくのは確か2年ほど前帝国ホテルに止まった時にもらってきたアメニティのこれまたおまけである。

「おまけ」だけでは30台半ばを過ぎると綺麗になれないかも。
「3x才になったんだし、ロングヘアなんだからもっといいブラシを使おう」
とふと思って最近ブラシ探しを始めて二週間ほど。
昨日連休初日にACTUSのセールに出かけた(何も買わなかったけど)ららぽーと柏の葉のAVEDAサロンで発見したのがこの写真のパドルブラシである。

持ち手は憧れの天然木。
地肌に広くマッサージ効果があるようにブラシ面がとても広い。
ブラシの中央よりちょっと下、赤い矢印の先を見て頂くと、一本ブラシの歯(毛?)が抜けている様に見えるところがある。実はこれ歯が抜けた訳ではなく、意図的に一つブラシ面に穴をあけてあるそうだ。
この穴から空気が出入りすることで、ブラシを地肌に強く押しつけてマッサージした時、ブラシの面が凹んでクッションとなり、刺激を適度に調整するらしい。お風呂の中やぬれた髪にも使えます、穴から水を抜いて陰干ししとけばいいんですよ、と売り場のお姉さんの談。

何より説明してくれたお姉さんのショートボブの艶が見事だったのと、「AVEDAなんてちょっとカッコイイかも♪」と言う単純な理由で一発購入。2520円なり。結構いいお値段だけど、結構この刺激が気持ちいい!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mt   November 25, 2007 19:51
お久です〜
おお、髪が伸びてらっしゃるのですか。
髪を梳くと気持ちいいっすよね〜。
私も今、伸ばし中。ってかカットに行く時間がないだけっす。
女っぷり磨いてくだしゃんせ〜
2. Posted by ぱぴよん@管理人   December 02, 2007 11:06
mtさま、こんにちは〜!

ブラッシングって気持ちいいですよね!私会社にも小さいブラシを持って行って、気分転換に梳いています。そちら用にも小さいブラシ買っちゃった!

女力上げないと〜!女性ホルモン〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔