いい蝶旅立ち:長崎帰省

January 15, 2007

ベストウェスタンプレミアホテル長崎

今回弟一家四人が実家に泊まることになり、定員いっぱいと言うことで、私と夫は激安ツアーのパックをとってホテルに二泊しました。
長崎まで、JAL便往復(席はちょっと広めのクラスJ)+ホテル2泊朝食付で一人38,800円はなかなかお得なお値段。(JALのマイレージクラブに入ってる方はJMBツアー、安くてマイルも貯まるのでお勧めです)

激安パックだったのであまり期待していなかったのですが、宿泊したベストウェスタンプレミアホテル長崎はなかなかよかったです
以前プリンスホテルだったのが、外資買収の波で名前が変わったようですが、施設はもともとよかったしね〜。駅からちょっと遠いので観光客が敬遠するのかも知れませんが、長崎駅から十分徒歩圏内、路面電車の駅からは目の前(私は地元民なので中華街から20分くらいかけてガンガン歩いて帰ってましたが、長崎は市街地がコンパクトなので十分可能な範囲)で、別にアクセスが悪いとも思いません。

当日空きがある時に限ってですが、一人一泊1,500円でジュニアスイートにグレードアップ出来ると言う事で、迷わずお願いすることに。スィートと言っても別に調度品とかアメニティは普通ですが、寝室と居間が分かれていてとにかく広い!おかげでのんびり出来ました。朝ごはんのビュッフェも○。オムレツ焼いてくれるし、和食も充実してる。

で、ここ岩盤浴がついてると言うことで夜行って来たのですが

暑いって言うか…熱い。

岩盤浴って言うよりコレは…岩盤焼き。

何かお風呂っぽいニオイがして、いきなり店員さんがジョウロで水を撒きに来るし、癒し系な感じではない。おかげでぐっすり眠れましたけどね。癒されてって言うより…疲れて…。

January 14, 2007

フルサト。

331827e0.jpg
亡き父の17回忌で夫、弟一家と総勢六人で母の待つ長崎へ。
しかし年初の祖母の入院騒動で法事と言う当初の目的はすっかり忘れられ、毎日お祖母ちゃんのお見舞いに忙しかったのですが…

お祖母ちゃん、日々日々回復。酸素の管が外れて酸素マスクになったので、しゃべれるようになりました。…心臓と呼吸が一旦は止まったことが嘘のようだ…。
おかげで合間を見て、高校時代の悪友(笑)たちとお茶をしたり、家族全員六列シートに乗り込み海と水仙を見に行ったり、しっかりバーゲンに行ってみたり、楽しい二泊三日となりました。
長崎の悪友の皆さま、この場を借りてありがとうございます。また遊んでね〜!関東来てくれた折にはサービスするけん

海、きれいでしたよ。
昔は毎日見てたのにね。


帰りに空港で夫の大好物である井上鯨店の鯨肉と桃太呂の豚まん他を購入。夫と来ると色々食べさせたくて毎回お土産買いすぎ。

で、明日から仕事再開です。
でもなんかしっかり休んだせいですかね。(お祖母ちゃんの付添で病院泊り込みは肉体的には辛かったですが。仕事のことは完全に忘れてましたからね)何か「やるぜ」って気になってきたぞ!

February 21, 2005

今年のさくらが咲く前に…

akatsuki2寝台特急「さくら」(東京−長崎)が今月いっぱいで姿を消してしまう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000002-san-soci

寂しいな〜。もう一度乗りたかったな〜。

上京して関東で暮らすようになり早1X年。基本的に飛行機で帰省する事が多いが、何度も同じルートだと飽きてくるので、本当に色んなルートを試した。若い頃は青春18切符で三日かけて帰ったり、最近だと夫と車とフェリーを駆使して西日本を横断したり。「さくら」にも三回くらい乗ったし、まだ現役の「あかつき」(京都−長崎)はもっと使ったと思う。会社帰りに新幹線で岡山まで乗り、深夜の岡山駅で「あかつき」の乗り換えると翌日の朝早い時間に長崎に着く事が出来るので「西村京太郎ルート」と呼んで愛用している。

確かに高い。
先日飛行機の高さにぶーたれたが、JRはもっと高いし、割引率も低い。
しかも長い。
19時間。…ヨーロッパに行く飛行機より長いです。
でもやっぱり寝台列車には抗いがたい魅力があるのである。旅愁とでも言いましょうか…。食べ物と読む本をたんまり買い込んでゴロゴロしながら、すれ違う通勤電車を覗き込んだり、カーテンの隙間から見える夜の街を眺める非日常な一時…大好きだったなぁ。

しかし古い車体は個室率が低かった。女性の身としては着替えも防犯も心配だから個室以外は使いにくかった。それで乗車率も低かったらしい。しようがないのかな…。カシオペアや北斗星みたいな新しい個室主体の豪華列車で九州線復活してくれないかなあ。

写真はあかつきのB個室(二人用)の二段ベッド。「あかつき」にはなくならないで欲しい…。

February 09, 2005

長崎は今日からランタンフェスティバル

今日から長崎はランタンフェスティバル。混雑が予想されるのでそれと入れ違いに東京に帰ってきました。


http://www.nagasaki-lantern.com/


私が長崎に住んでいた頃にはなかった比較的新しいお祭りです。一度東京の友人を連れて見に行った事がありますが、ランタンはなかなか綺麗でお勧めです。

20050208145231.jpg

January 16, 2005

九州はいつから海外になった?〈怒)


haneda去年の休日出勤の振休が溜まっているので、来月実家の長崎帰ることにして、ネットで手配をすることにした。


ここ五年以上私、まともに航空会社に予約した事がない。


はっきり言って航空機の運賃高すぎ。
混んでる季節だとそのお金で九州どころか下手すると激安グアムとかの方が安い。
九州はいつから海外になったっつーねん!!


…早割とか特割とか色んな割引パックがあるけど、携帯の料金設定と同じくらい面倒くさいし。
…超割とか色々やってるけど、なかなか予覚取れないし。

続きを読む