いい蝶旅立ち:名古屋

April 17, 2005

そして熱田神宮へ…。

以前から行きたいと思っていた熱田神宮へ向かう。
私の中では何故か名古屋と言えば名古屋城より熱田神宮だったのだ。昔なんか小学校の教科書に出てきたような…それに確か三種の神器の一つ、草薙の剣があるはず。

しかし事前に会社でそのことを話した時Tさんの反応は鈍かった。
「三種の神器って何?」
「えっ?草薙の剣とか八咫鏡とか…」
「…ぱぴさんってもしかして…右の人?」(←ちょっと怪訝な眼差し)

…ちがーう!!!!

しかし確かに地下鉄伝馬町駅を降りる観光客っぽい人の数は確かに鈍かった。
歩くこと5分。どうやら道を間違ったらしく何故か徒歩のくせに駐車場から境内に入ってみると

赤ちゃんと赤ちゃんを抱いた人がいるわいるわ

一体少子化はどこへ行ったか?と言うほどの赤ちゃんを抱えた人の群れ。どうもこの熱田神宮はお宮参りのメッカらしい。しかしよく見ると「どう見てもコレは六ヶ月は経っているのでは?」と言う大きい子もいる。季節が良くなったし、お日柄もよいので、皆さん一気に参りに来たようです。

本宮はなかなかに荘厳な雰囲気。お賽銭投げてお参りした。

ちなみに草薙の剣は天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)と言うのが本名らしく、八咫鏡(やたのかがみ)は伊勢神宮に、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は皇居にあるそうだ。…ふーん。

おさわり1,000円。

今回泊まったのはビジネスホテルだが、朝ごはんを食べにマリオットアソシアまで行く。実はこのホテルに泊まりたかったのだが、万博の混雑を甘く見ていた私達は予約争奪戦に出遅れてしまったのだ…。
名古屋駅隣接の1階カフェバー「デセナーレ」で600円のモーニングセットを頂く。ペストリー二つに、小さなコールスローサラダ、そしてコーヒーはお替りも頂けて600円は安い!

その後お土産を購入後、さおさんとさかさんはセントレアに向けて帰ってしまったので、私はそのまま更に一人で市内観光へ。

会社のTさんから「名古屋にいったらしゃちほこを触れ」と指令を受けていたので、とりあえず名古屋城に1,000円払って入場すると、巨大な金色のしゃちほこドーム(あれって平時からあるんですかねえ)とその前に長蛇の列が!
「待ち時間」…どうもしゃちほこ様がおられるらしい。とりあえず入場料も払ったし触れるものは触っとこうと思うと、途中で「今日は混雑しているので雄か雌か一方しか触れない」と言われたため、「金を払って雄を触る」と言うのも何となくはばかられて雌を触ってみました。

20050417105308.jpgしゃちほこを通り過ぎてようやく本丸へ。でも良く考えたらしゃちほこが地上にあるってことは…

私が初めて見た名古屋城にはしゃちほこがない。

ってことですね。当たり前ですが…。

April 16, 2005

ひつまぶしに挑戦!

午前中で予定を消化してしまった。

…後は食べるしかないっ!ひつまぶしが食べてみたいぞ!
と言うことでふらふらとさ迷い歩き、地下街の中で松月と言うお店を見つけ、ひつまぶしを注文。全員お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れていた…(涙)

うな重が小さな(と言ってもしっかり三倍分ありましたが)お櫃で出てくるので、小さな茶碗にとりわけ、一杯目はそのまま、二杯目は刻みねぎとわさび、三杯目は更に出汁茶をかけ、お茶漬けにして頂きます。2,300円しましたが、このボリュームはさもありなん。名古屋って鰻焼くんですね。皮がぱりぱりと焦げていて香ばしい。

その後広大な地下街を歩いていたらコーヒーを飲みたくなってスタバを探してどこまでも歩く歩く。スタバでお茶したらロフトでお買い物。
(…それって名古屋でなくても出来ますよね)

20050416210819.jpg最終的には19,000歩まで到達したそうで、最後は足が痛かった…。私は駅前の松坂屋でスニーカーまで購入してしまいました。

締めくくりは名古屋マリオットアソシアの入っているJRビルの展望台。周りが平地で、高い建物が少ないので、非常に広く見渡せました。

名古屋 de カルチャー

金曜の夕方、長崎から来たさかさん、さおさんとホテルで再会し、まったりと語りつつ2時頃就寝。

朝から観光開始。今日の主目的は美術館巡り。今回は万博は行かなかったが、万博のおかげでなかなかいい展示品が名古屋に集まっている模様。

まずは名古屋ボストン美術館へ。6年前に出来たばかりの近代的できれいな美術館である。
「ボストン美術館の巨匠たち−愛しきひとびと」
「ひとのすがた」に関わる色んな展示品が「理想の美」「内なる力」「さまざまな愛」の三つの章に分けて、展示されてました。
展示数はそんなに多くなかったけど、まんべんな〜く粒はそろっている、と言う感じ。見ておいても損はないのでは。
個人的にはインド美術の色っぽさが好きだったな〜。

次は今回の主目的である名古屋市博物館へ移動。ここでルーブル美術館所蔵 古代エジプト展へ。
こちらも点数は多くないけれど、展示の仕方がすっごくよかったです。絶対展示説明までしっかり読むべし。

April 15, 2005

日本の味博覧

20050415150747.jpg午後から休暇にして、名古屋に遊びに行くため新幹線に乗る。

私の今回の目的は万博じゃないのだが、やはり名古屋は万博一色モードなんだろうか?

お弁当は万博モードってことで「日本の味博覧」なる幕の内弁当を買ってみた。
お品書きまでついて1000円。色々食べられるのが楽しいし、薄味で美味しい!

February 05, 2005

しっとりクーヘン

いよいよ帰省の日。
前日会社を出たのは午前一時。準備と家事を終えて寝たのは午前四時。起きたの…六時半。3時間も寝てないまま出張帰りの親友Sと待ち合わせ、一路羽田第二ターミナルへ向かう。
 
羽田空港第二ターミナルにてお土産用に東京ばな奈しっとりクーヘンをゲット
グルメな同僚Tさんのご指名買いなので、家族と友人用に四つ購入。
プレーン、チョコ、バナナ味のクーヘンが三層になっているバームクーヘン。チョコとバナナってよく合うし、東京ばな奈の味もはずれがない。
でも味より確かに食感がしっとりしているのがいい感じ
 
羽田空港第二ターミナルは手ごろなお土産がぎゅっと詰まっていてとても買い物しやすいと言う感じで、私とSちゃんは浮かれていたのだが、その後私たちを驚かせる事件が待っていたのだ。
続きを読む