日々是吉日:美容道

November 23, 2007

AVEDAのパドルブラシ

AVEDA
いつものお願いしている美容師さんの阿○さんに「ぱぴさん、伸びましたね〜。僕が担当してから一番今が長いかもですよ。ロングの域に到達しましたね」と言われた。
さもありなん。
結婚してから今が一番長いかも。
ヨガの時ゴムで結べないと困る、と伸ばしはじめたのだが、その後特に止める機会もなく、深く考えずに「長さを揃えて、適当に空いて髪減らして下さい」を続けていたら、気づいたら髪は肩をはるかに越えて伸びていた。

ロングヘアと言えば女らしさの象徴である。(ホントか?)
しかし、私の幼稚とも言える美意識は悲しいかなそれに全く着いていっていない。
朝の作業は「寝癖を直す」ひたすらこれに尽きる。しかしその後、うっかりスタイリング剤がついたまま、駅への道を自転車でかっ飛ばすので、会社に着いた時はまた跳ねていたりする(涙)
何を隠そう毎日使っているブラシは夫が美容院ならぬ理容室でなんかのおまけで持ってきたブラシだし、会社やヨガに持っていくのは確か2年ほど前帝国ホテルに止まった時にもらってきたアメニティのこれまたおまけである。

「おまけ」だけでは30台半ばを過ぎると綺麗になれないかも。
「3x才になったんだし、ロングヘアなんだからもっといいブラシを使おう」
とふと思って最近ブラシ探しを始めて二週間ほど。
昨日連休初日にACTUSのセールに出かけた(何も買わなかったけど)ららぽーと柏の葉のAVEDAサロンで発見したのがこの写真のパドルブラシである。

持ち手は憧れの天然木。
地肌に広くマッサージ効果があるようにブラシ面がとても広い。
ブラシの中央よりちょっと下、赤い矢印の先を見て頂くと、一本ブラシの歯(毛?)が抜けている様に見えるところがある。実はこれ歯が抜けた訳ではなく、意図的に一つブラシ面に穴をあけてあるそうだ。
この穴から空気が出入りすることで、ブラシを地肌に強く押しつけてマッサージした時、ブラシの面が凹んでクッションとなり、刺激を適度に調整するらしい。お風呂の中やぬれた髪にも使えます、穴から水を抜いて陰干ししとけばいいんですよ、と売り場のお姉さんの談。

何より説明してくれたお姉さんのショートボブの艶が見事だったのと、「AVEDAなんてちょっとカッコイイかも♪」と言う単純な理由で一発購入。2520円なり。結構いいお値段だけど、結構この刺激が気持ちいい!

August 28, 2007

クリームバス体験(多分)

睡蓮
先週はなんだかバタバタと土日出勤で、本日は夜勤。久しぶりに仕事漬けの毎日だった…。気がつけば夏の疲れもたまってるような。

と言うことで珍しく久しぶりに会ったY嬢と、銀座でクリームバスを初体験しに行って来た。お邪魔したのはこちら、Make a Wishさん。銀座の松屋から昭和通りに向かって入った雑居ビルの二階にある。
ビルの一室に入るとふんわり甘い香り。まずはアンケートに答えて、シャンプーやクリームをリストの中から選んでいく。
今回体験したコースは「極上・サンダットコース」で70分。
シャンプー・頭皮クリームマッサージ・肩、背中、デコルテ、指先までの上半身オイルマッサージ・リンス・地肌の化粧水トニック・ハンドブローお仕上げ

写真が無いのが残念ですが…薄暗いカーテンの中に強いて言えば美容院のシャンプー台に似ているクッションのよく効いた大きな椅子がでーんと鎮座している。上半身脱いでチューブトップに着替えて座ると、この椅子の背中が後ろのシャンプー台に向かって倒れていく。シャンプーするから当たり前なんだけど、結構しっかりがっしりした椅子なので何となく動くと思っておらず、少々。首が弱い私は警戒したが、首はしっかり支えられてるのでほっ

で、温かいシャワーを感じながらまずは「これでもか!」と言う指圧でシャンプーされる。まさに「がしがし」と言う感じ。きっ…気持ちいい。頭といい、足裏といい、何で他人に強く押されるとこんなにいい感じなんでしょ〜。

で、次はクリームバス。ここで初体験したクリームバスを皆さんに是非紹介…すべきところなんですが…

記憶にございません。

つまりシャンプーの時点で早々に意識をなくした…らしい。
早っ

うーん、つまりそれは意識を無くすくらい気持ちいいと…多分…。
ふと気がつくとデコルテや腕をアロマオイルでマッサージされていて「うん?ちょっとくすぐったい?」と段々意識が戻ってきたのだけど、マッサージの時点でもまだうとうとしていた気が。
ちょっと笑えないのは、髪をシャンプーしてもらってるので、頭を後ろに傾けてる訳ですね。つまり上を向いている。上を向いて意識を失うと、自然と口は開きます。
つまり私は口を開けて寝ていたと。通りで目が覚めたら喉が渇いてるはずだ。くぅ〜っ、情けなしっ。

最後にローションでがしがしにマッサージし、肩や首を揉んでいただく。
簡単にドライしてもらってメイク台に移動し、温かいゆず茶を頂きながら、自分でブローの仕上げ。

聞いてみるとY嬢はクリームバスの後意識を失ったらしい。
うーん…気持ちよかったからいいんだけど…覚えてないのはなにやら口惜しいような…。体験したような…してないような。

しかし本当に疲れてる時は足裏とヘッドマッサージは結構ありがたい。そういう時って着替えたり、お化粧直しするのも面倒だったりするので、岩盤浴とかアロママッサージとか面倒くさくて行きたくなくなるので。

…まずはそこまで疲れるなよ、私。

August 25, 2007

ロクシタン スリーハーブスI シャンプー&リンス

ロクシタンヘアケア
先週行きつけの美容院のあ○さんに
「ぱぴさん、髪伸びましたね〜。僕が担当してから一番長いんじゃないかなぁ」と言われた。
毎回○べさんだからもう何年担当していただいているか定かではないが…三年以上?

確かに私は最近髪を伸ばしている。暑い夏は中途半端な長さよりクリップやゴムで上げてしまった方が却って涼しいと言うことが一番大きな理由だが、同じことが続けて早二年のヨガにも言える。ミディアムヘアの頃はポーズを取るたびに髪がばっさばっさと落ちてきて大変だったのだよ。
しかし長いと毛先が痛む…。何か髪にいいことしなくちゃ…。

で、先日ロクシタンでお試しを頂いたスリーハーブスのヘアーマスクが結構よかったので、じゃあシャンプーはどうなの?と思って買ってみた。
お試しサイズのシャンプーとリンスのセット1,575円也。
…うーん、確かにスーパーで売ってる市販のシャンプーよりかなり割高。スーパーならそれでポンプサイズが買えちゃうよなぁ。

使ってみるとヘアマスクと同じちょい甘め香り。アンジェリカの香りだろうか。甘い香りが一瞬強くて、その後ロクシタンらしいハーブの香りが後から来る。最初は甘い香りに個人的な違和感(甘い香りが似合わない顔と性格なので…)があったんだけど、慣れると「この香りも結構悪くないかな」と思ってきた。
シャンプー後は少々きしきしするけど、リンスで仕上げ。
市販のシャンプー&リンスって洗ったあとに確かに指どおりがよくなるんだけど、なんだか成分でコーティングされたような感じがしませんか?このリンスの気に入ったところはちょっと石鹸シャンプーで洗った時に似てるんだけど、不要にコーティングされた感じがしないところ。
タオルドライすると、軽くふわっとした感じになる。髪が多くて広がり気味な私としてはふわっと広がられると困るのだけど、ブローした感じは悪くないのでまぁいいか。
ダメージヘアならやっぱりシアの入ったマスクを足してあげた方がいいかもしれない。高いけど。
このセットでもう一つ感動したことは、かなり香りが持続すること。普通に夜に洗ってドライしておけば、翌日のお昼も、髪が顔に触れた瞬間香りを感じることが出来る。

高いけど、大きなボトルだったら、安いだけのスーパーのシャンプーより気持ちよく過ごせるかも。でも高い。果たしてそんな高いシャンプーを使えるほどの自分なのか?
今私の心はちょっと揺れてます。

August 24, 2007

酸素カプセル

酸素カプセル
ちょっと前の話になるんだけど、以前二回ほど行って以来ちょっと気になっている酸素カプセルの話を…。
ベッカムも、ハンカチ王子も眞鍋かをりも入ってるらしい酸素カプセル。疲労回復やアンチエイジング、ダイエットなどの効果が期待できると言われているけどほんとかな。私が行って来たのはこちら。新橋にあるO2 Paradise。ゴルフショップの中の階段を上って行った三階にある。
こちらには七台の酸素カプセルと(実際に並んでるところを見ると科学基地みたい(笑))フットデトックス(以前こちらでエントリした足から毒素が出る奴)やワンコインフィットネスなど、面白癒し体験が並んでいる。

60分5,000円。初回はお試しで半額。色々調べたけど酸素カプセルってあんまり安くない。やっぱ設備投資が結構かかるのかしらん。同意書を書いて、着替えをして、もそもそと酸素カプセルの中に入り込む。
閉所恐怖症の方にはお薦めしないけど、私は昔押入れに寝てた狭いとこ大好きな人なので狭さは平気。60分コースは最初の10分で加圧、最後の10分で減圧していくのだけど、ここで耳が弱い人は飛行機に乗った時のような痛みを感じるという。
が、実際は飛行機の減圧加圧に弱い私でも気にならない程度だった。加圧は痛みと言うより違和感を感じて何回かつばを飲み込んだり、鼻をつまんでフンフンやったけど、それくらいでOK。膨らんでしまうと中は結構広くて、楽に寝返りとか打てる。
空気の流れの音が気になる人には癒しの音楽のCDを貸してくれるので、耳栓代わりにヘッドフォン。温度も適温。毛布も貸してくれるので快適快適

最初の30分くらいはものめずらしくて、カプセルから友達に「今、カプセル入ったよ!」なんてメール打ったりしてたけど、最後の30分くらいは普段の寝不足からうとうとしていた模様。お店の人の「減圧しますよ〜」でふと意識が戻った。
ちなみに二回目は睡眠不足で行ったので、加圧中に眠りに入ってしまった。

さて、気になる効果は。
「死ぬほど快適」みたいな確固たる確信がある訳ではないんだけど、鏡を見た瞬間に「あっ!何か目が大きくなってる」「顔色がいい」と思ったので、多分顔のむくみやくすみは改善する気はする。
初回は一日歩きまわっていて、確かにすっきりしている気はした。その晩も確かによく眠れた気はする。結構好印象。一緒に行ったお友達は回数券を買っていた。

で、こちらのO2パラダイスさんのメルマガ会員に入ったら、8月最終週はキャンペーン中でお安くなっているとのこと。手帳とにらめっこして、半日休暇をとろうと画策中。夏の疲れ…いやビリーの疲れが出る頃だから、何か体にいいことやりたい!

August 09, 2007

夏のお肌にひんやり涼風。

ヴァーベナ
言っても仕方がないことだけど…暑い。
あ…大文字にしたら更に暑苦しい
暑いから前々から欲しかったこれを買っちゃいました。

L'OCCITANEのヴァーベナ ボディアイスジェル 250mL
爽快感を与えてくれるボディ用保湿ジェル。ヴァーベナのフレッシュな香りと、つけた瞬間のすーっとした使用感が気分をリフレッシュしてくれます。
柑橘系に似たハーブのヴァーベナ。これまでもボディミルクやトワレをミニサイズっでお試して来ましたが、フルボトルを買うのは初めて
何かちょっと贅沢だわ…。←小市民。

しかしこれは確かに涼しい!
強いて言えばシーブリーズを塗った時の清涼感に似ていて、す〜す〜します。
手足に塗った後に扇風機に当たると寒いくらいで冷房要らず!←何か原始的ですか?私(^^;;;;
冷房つけっぱなしで寝ると、寝入りはいいのですが、最終的にだるさが取れない気がするので、毎日ビリー隊長にしごかれた体にこれをつけて寝ることにしようっと

ホワイトティ
ちなみに新作のスリーハーブス ラディアントヘアマスクのサンプルが一個入ってたので早速使いました。ふんわりといい感じに仕上がりましたよ。でも香りが私にはちょっと甘すぎる。4,410円はちょっと高いな〜。

で、L’OCCITANEさんから今日はお手紙が届いておりました。新発売のWHITE TEAの香りの紹介。パリの店舗にいっぱい並んでいるのを見て「なんじゃこりゃ?」と思っていたのですが、日本では8月16日から限定販売だそうです。
シトラスオレンジが入っているそうで、意外に爽やかな香り。兄弟分のGREEN TEAより癖がなくて受け入れやすい香りかもしれません。悪くない。でも個人的にはL'OCCITANEではやっぱりヴァーベナかローズ(夏はちょっと甘すぎて暑苦しいけど)が好きだな〜。

August 04, 2007

ホットフラ初体験!

ハイビスカス
金曜の夜は恐る恐るビリー隊長の元で二回目のミッションに挑戦したけど、幸い恐怖の筋肉痛はまだ襲ってこない…。
そこで最近、手術や旅行でバタバタしていてサボり気味だったホットヨガの教室に行くことにしました。私は都内近郊に多店舗展開しているLAVAさんに通い始めて実に二年程経ったのですが、こちらでは最近ヨガならぬフラも展開しているということで本日はフラに初挑戦。
フラに挑戦したかったのには理由があって、会社の先輩Aさんが最近始めたのを聞きつけたから。Aさんは私よりお年は結構上だと思われますが、スポーツウーマンで、いつも明るく元気はつらつとしておられます。仕事もしっかりこなされる方で重要なポジションにおられるのに、かっこいいと言うより、キュートで可愛い方。彼女もはまっているらしいと言う話を聞いて俄然やる気の私(笑)

さて、行ってみるとまずホットヨガとは全然違う。
LAVAさんのホットヨガの場合、入るとお部屋は薄暗く締め切ってあり、室内は熱帯状態になっています。で、その熱気の中で床に敷いてあるバスタオルの上にごろんと寝転がって、静かに目を閉じて、「屍のポーズ」をとってッスンのスタートを待ちます。私語は厳禁で、自分の中に中に入ってちょっとスピリチュアルな感じ。最初の人はこれがちょっと怖い(笑)
フラの場合、お部屋は明るく、扉も開けてあるので、ヨガのお部屋ほど暑くありません。室内には既にハワイアンミュージックが鳴り、陽気な雰囲気。特に私語をしてる人はいませんでしたが、笑って楽しくレッスンしてください杜のこと。今日は普通にカップインキャミにヨガの時にはくパンツをはいていきましたが、中にはフラ独特のギャザースカートを身に着けている方もちらほら。先生もスカートを身に着けて折られます。やっぱフラはスカートだよな〜。

前後にストレッチをはさみ、Lv1では本当に四つのステップを教えて頂き、これを組み合わせて短い曲を繰り返し踊ります。ステップ中心で手の動きはほんの少し。
一個一個のステップは簡単なんだけど、これを組み合わせて「はい、次は○○」とやられるとたまに「あれ?あれ?」と言う時も
ビリーでも痛感したけど、私って本当に動作トロイよなぁ…。
ゆったりとして、簡単で全然きつくない動きのはずなんですが、なんだかガンガン汗をかくのですよ。まぁ夏だってこともあるのかもしれませんが。私はヨガ一時間のレッスンで約1L、1時間半で1.5Lのペットボトルを一本飲み切るのですが、今回は1.2Lくらいは飲んだかも…。

最近結構「踊りたい」欲求(笑)が高まっていたので、かなり楽しかったです。
高校の時とか体育の先生が創作ダンスが好きな先生だったのですが、多感な時代に着たくもないレオタードを着せられ、固い体をガンガン押されるその授業が本当に嫌いだったんで、自分が踊りを習うこと(んな大袈裟なもんじゃないけど)なんて想像してませんでした。
でも大人のお稽古事では、自分で楽しむ分には多少下手だろうが、体が固かろうが、別に誰から叱られる訳でなく、自分の出来る範囲で(これ重要)体を動かすのって結構楽しいですね。
早速次のレッスンもフラで予約しちゃいました。私はヨガよりこっちが好きかも。ま、顔もどっちかと言うとハイビスカス系(と言われた事があります)だし、ちょうどいいかな

July 28, 2007

フィンランドバスソーク

283aca88.jpg
日経新聞の週末版NIKKEIプラス1の今週の何でもランキングは「読者が選ぶ夏向き入浴剤」。入浴剤が大好きなのでふむふむと読んでいたらなんとフィンランドバスソークが一位。

あれ?
これって家にある奴じゃない??
いつ買ったかも忘れてしまったが、青と白のパッケージには確かに見覚えが。「フィンランド」の一言につられてどっかで戯れに買ってきたものだと思うんですが。

「フィンランドバス しらかばバスソーク」は、北欧フィンランドの森を思わせる、爽やかな白樺の香りのバスソークです。
無機塩類をベースにシラカバ樹皮エキス、ホホバオイルなどを加えた入浴料。濃厚な使用感で、発汗を促します。また、発泡粉末入りなので、入浴はじめの数分間は、プツプツとした気泡湯が楽しめます。白樺のみずみずしい新鮮な芳香を楽しみ、心身ともにリラックス。


ほう。
ちょうどいい。入れてみるか。

実際入れてみると、バブほどではないが細かい小さな気泡でお湯が真っ白に。何だかとろみと言うか、お湯がまったりして気持ちいいです。香りはちょっとくせがあるけど爽やかなグリーン系。これが白樺の香りなんでしょうか。ソルト系のせいか汗も結構かきます。
なるほどこれはいい…とは思うんですが。
ただしオリゴメールの630円に較べたらましとはいえ、一回210円は安くはない、私にとっては。

July 26, 2007

入隊しました。

御多分に洩れず…我が家にもビリー隊長がやって来ました。実はパリに行く前日に届いていたのだけど、出発前日は仕事で午前様で、ほとんど不眠で荷物をパッキングし、帰国したら会社でトラブルの嵐(涙)
木曜日になってようやく入隊する機会に恵まれた次第。
会社でも仲良しのMさんが持っているのだが、彼女は「平日の50分を毎日続けるのは厳しいよ…」と言葉を濁す。そんなに大変なのかしら…ドキドキ
で。

他の人の感想は知りませんよ。
あくまで私の感想です。

これを続けるのは本当に大変です(私には)(^^;;;;

ビリーの翌日友達と泊りがけで出かけたので、これを書いている今入隊後二日目になるのですが、「ビリーの呪い」とも言うべき鈍くて重い筋肉痛が今私を苛んでいます。
確かに筋肉的にもかなり負荷があるのですが、それより困ったことに…

隊長そのスピードに着いて行けませ〜ん

「あれ…右足…?あれ?あれ?」
CMで空手キックみたいなステップを軽やかに踏んでますが、あのスピードで次々と動作に着いて行く事はドジでノロマな亀の私には出来ません。正直筋肉よりその敏捷性が私は欲しいです。

率直な感想をMさんにメールしたところ、ごもっとな返信が帰ってきました。

「あれに最初から着いて行けてたら今の私にはなってないわよ」

うーん、正論。

でも本当にくじけそうになると
「痩せたくないのか
とか
「この運動は苦しいけどウエストに効くんだ
とかすごいタイミングで檄が飛ぶんですよね…。
とりあえず今日も頑張ろうと思うのですが、この筋肉痛であのキャンプに挑むと一体私の体はどうなってしまうのでしょう。その痛みを越えたところに一体何が…(遠い目)

May 18, 2007

アロマで女力。

yuzu
お友達と大手町カフェで開催されたアロマテラピー講座に行ってきた。
お題はずばり「アロマテラピーでアップする妊娠力、キレイ力、女力」
妊娠力なんて大声で言うとちょっと引いちゃうけど、産める体はホルモンバランスの整った元気な体でもあるってことで…。

私はアロマテラピー系は大好きだけど、残念ながら肌はそんなに強くない。エッセンシャルオイルは何本も持っていて「お風呂にごく少量」という使い方に憧れるんだけど、湯船にほんの数滴たらしただけで肌が真っ赤のカイカイになってしまう。

しかし今回の講座は「それぞれのオイルにはかくかくしかじかな効果があるので、毎日ティッシュにたらして、ニオイをかぐと効果があります」と言うお話で結構科学的。その効能とともに何種類かのオイルを試香紙に吹き付けたもので紹介するという形のもの。もはやサプリメントや漢方を取る感覚に近いかも。アロマポットを使ってお部屋に香りを漂わせることもよくやりますが、それよりお手軽に生活に取り入れられるなぁ。

おおっ…と思ったのが柚子の香りは月経不順やPMSなどに効果があり、女性ホルモンを整えてくれる効果があるということ。柚子のエッセンシャルオイルなんてあんまり見かけないけど、サンプルをかいで見るとほのかに落ち着く…日本人だから?
一本買ってみようかな…。

March 09, 2007

溶岩はやはりすごい@magma spa in 赤坂

マグマスパ溶岩浴magma spaが赤坂にオープンした。メルマガで60分2,600円→1,300円の割引券をゲットしたので、会社のお友達と行くことにした。ちなみに個室は一部屋2,100円増し。二人なので一人頭1,050円。おしゃべりもできる様に個室にすることに。
赤坂駅から徒歩五分くらい、昔のTBSに程近いビルの二階にそれはあった。New Openで白を基調にした店内には芸能人の名前のついたお花もいっぱい。

で、感想ですが、かなりよかった

溶岩がいいのか、温度がいいのか分からないんだけど、溶岩浴のお店って、岩盤浴より温度が少し高めで、しかもしっかり管理されているから、汗をかくまでの時間が早い気がする。
二回ほど体験して個室を選んだせいなのか…お友達がお部屋を出ると一瞬気温が下がるんだけど、すぐヒーターが反応してぶ〜んと熱風が吹き出てくるのだ。

更にここがよかったもう一つの理由は室内にテレビがついてたこと!
お友達とおしゃべりしてれば一時間なんてすぐなんだけど、暑さから気がまぎれるのだ。温浴系癒しはどうしても後半は暑くて我慢大会っぽくなってくるけど、テレビ見ながらだらだらぼけぼけしていると時間を忘れられる…。これならリピートしてもいいなぁ〜。ただ個人的には60分で十分。120分入る人はスゴイと思う。

最後に韓国製のザクロ茶を出して頂くが、コレが甘酸っぱくて美味しかった。

一晩空けて現在私のアゴには巨大なニキビがポツンと…デトックス効果?それともそのあと食べた激辛刀削麺のせい?