2006年08月

2006年08月31日

 朝ごはんに三日連続で食べ続けていたらさすがに飽きた。しかも同じ味だし。やっぱり朝に炊き立てのご飯が食べたいね。

 でも、朝起きたてじゃあ食欲が無いからご飯を炊いて朝ごはんの用意が出来た頃にちょうどお腹が空いて、食べて後片付けをするのなら6時起き……。

 無理。


 ココ最近ずっと食べ物の話しか書いていないような気がする。
ってことで違う話題を。今日はスーパーストアに行きたい欲求を我慢して家でゆったりと本を読んだ。その本はルームメイトのなんだけれで、とっても興味深かった。「霊なんてコワクナイヨ〜」っていう本です。筆者は美輪明宏。美輪さんが霊感が強いというのは有名ですな。

 で、本の中に「厄年には必ず何かしらの災難が起こる」って書いてあった。最近ルームメイトのBossのアパート(ダウンタウン)で火事が起こってBossがかなり危険な目に会ったという話を聞いた。よくよく話を聞いて考えてみたらそのBoss今年厄年!

 ひぇ〜、厄払いには必ず行こうと思った。10年後の話だけれど。最近はルームメイトの影響もあってスピリチュアルな方面に興味深々☆

papiyon6616 at 15:49|PermalinkComments(0)Brainstorming 

2006年08月30日

焼きコロッケ

091d2fe7.JPG 今日は学校にいる時からずっとコロッケが食べたかったので、コロッケを作った。……作りすぎた。ちなみに中身はポテトとひき肉。

 コロッケって普通は油で揚げてあるけれど、今回のコロッケはオーブンで焼きました。家じゃ揚げ物出来ないことはないけれど、したくない。片づけが面倒だから。まぁ、中身は火が通っているから外がカリカリになればOKだし、揚げてないからカロリーがかなーり抑えられる☆でも、明日のお弁当として持っていくから食べる頃には衣がしっとりしちゃってるね。

 あ、カレー味のコロッケもいいねぇ。

 今日は私の好きなスーパーストアでキャンドルグラスを買ってきた☆これなんと3ドル(315円)安ーーーー!!
 これ日本で2100円ぐらいで売れるんじゃないの!?このキャンドルグラス細長いロウソクも立てられる優れもの。なんて素敵なのかしら♪

 学校で午前中はなんだか気力がなくてダラダラしていたんだけれど、午後もこの調子じゃイカンと思ってTWIX(チョコレート)を買ってきて食べた。そうしたら、エナジーが体中にみなぎってきた!やる気が出た!すごいぞ、甘いものパワー♪

papiyon6616 at 16:34|PermalinkComments(0)今日の出来事 

2006年08月26日

衛星アニメ劇場

 衛星アニメ劇場でやっていた「ガジェット警部」を知っているかい?

 バナナの皮でコケて手術で半分ロボットになったガジェット警部のアニメなんだけれど、面白いんだよねぇ。子供の頃、毎週欠かさずに兄と見てたなぁ。昔ネットで調べたときにこのアニメは日・独・伊の共同制作だったか、放映地域だったような気がしたんでクラスメイト(ドイツ出身)のIreneに知っているかどうか聞いてみた。

 「もちろん知ってるよ!懐かしいねぇ」との答え☆うーむ、衛星アニメ劇場ってグローバルな話題のネタにもなるね(笑)

 あー、ガジェット警部また見たいなー、DVDとかになってないよねぇ。映画のDVDはあるけれど、あれはまったくの別物だなぁ。ガジェット警部には恋愛っていうものは似合わないよ〜。

 あと忍者タートルズも好きだったなぁ。パタリロ!も面白ろ〜い。漫画が読みたい!

 ということで、衛星アニメ劇場のファンだった人はドイツ人と「ガジェット警部」で盛り上がってみるのも良いかも知れないね☆

 私が「ボン坂」とか「ついでにとんちんかん」が好きってことは内緒なのだ。


papiyon6616 at 16:07|PermalinkComments(0)趣味 

2006年08月25日

手裏剣

e350464c.JPG 今日は次に作るデザインに詰まったので遊びで「手裏剣ブローチ」を作った☆うん、なかなか素敵だわ!!これをコートにつけてバンクーバーのオシャレっ子達を魅了してやるぜ〜、なんて妄想したりしなかったり(笑)

 この日本人ならパッと見て「手裏剣」と分かる形、外国人には「NINJA'S WEAPON」と言ってあげればOKよ!!

 よし、これからいろんな色で大量生産するぞ〜☆


 この前、フリーペーパーについているホロスコープの欄を見てて、ドイツ人のクラスメイトに「何座?」か尋ねたところ
Irene「ふたご座だよ」
私「ふ〜ん、私のふたご座だよ〜。6月16日生まれなんよ」
Irene「え!!!!!!ちょっとまって!!!!」
リュックをあさるIrene。
Irene「私も6月16日生まれだよ!」といってパスポートを見せてくれた。

 わーーー!6月16日って書いてあるーーーー!!!!

 生まれて初めて同じ誕生日の人に会った。しかもバンクーバーで。しかもドイツ人と日本人ってなんちゅう偶然なのかしら☆

 その後二人して興奮してたとさ。

papiyon6616 at 16:16|PermalinkComments(0)ジュエリー学校 

2006年08月23日

ナナイモバー

460b0ec2.JPG ここのところずっと運動という運動をしていないので、昨日「ベリーダンスでエクササイズ!」みたいなDVDを見ながら体を動かした。

 本格的なベリーダンスでは無いので動きは基本のものをゆっくり→速くという進行。が、そもそもベリーダンスで使う筋肉の動かし方から難しい。そんな動き今まで生きてきてしたこと無い!っていうものがほとんど(笑)

 ベリーダンスってただ腰をクネクネさせているだけで、簡単な動きに見えるけれど、いやいやいや実際にやってみるとかなり筋肉使ってる。意識的に骨盤もガンガン動かすので女の人にとってはいい運動かもしれない。ただ、私の場合は腰を動かすと「ボキボキ」音がするけれど(笑)腰が悪いのかもしれない……。やんないほうが良かったりしてね。

 今日スーパーで「ナナイモバー」の手作りセットを発見、買ってきました☆ふふふ、このナナイモバーは「砂糖よりも甘い」!!!もう痺れるような甘さ!一粒300メートルどころか、一切れ2000メートルぐらい走れそうな甘さ(笑)そのうち作ろ〜っと。一箱で40個分だって書いてあるけれど、そんなに沢山はいらないのに……。

 この写真のロビンフットって小麦粉とかのブランドなんだけれど、ロビンフットってこんなにおっさんだったの!?立派な口ひげをこさえていらっしゃる。私の中のロビンフットは「少年」のイメージなんだけれどなぁ。そもそもロビンフットの物語ちゃんと読んだことがないや。ロビンって何してる人なのかね?義賊?実家がパン屋とか?

papiyon6616 at 15:53|PermalinkComments(2)Brainstorming 

2006年08月20日

鳥のように

flugtagiceroll










 今日はクラスメイトとFLUGTAG(鳥人間コンテストみたいなもの)に行ってきました。

 この大会では、「いかに飛距離を稼ぐか」では無くて、「いやに観客を楽しませられるか」というのが目的。なので、日本の「鳥人間コンテスト」のように空を滑空せずに、離陸した直後に「ドボン!!」と海に落っこちる(笑)

 飛ぶ(落下)前にはパフォーマンスもして観客にアピール。観客は自分の好きなチームの番号をメールで投票するっていう採点基準。ゲスト審査員も何人かいたけれどね。

 こっちの人達はエンターテイメントが上手いと思う。プロはもちろんだけれど、一般人でも場の盛り上げ方がうまい。「楽しませたい、楽しみたい」っていう意識が高いんだろうね。みんなエンターテイナーだった。

 会場で食べた「ツブツブ状アイスクリーム(チョコミント味)」と帰ってきてから作った「コーヒーロールケーキ」

papiyon6616 at 17:43|PermalinkComments(0)今日の出来事 

2006年08月17日

トイレが近い

a4438b2d.JPG 最近また夜中にトイレが近くなって、何回も目が覚めてぐっすり眠られない。だから、朝にすっきり起きられないのかなぁ。

 ん〜、水分取りすぎなのか?前にも何度かこういうのあったんだけどねぇ。

 写真は私のお気に入りのジュースピッチャー。
こっちでは冷凍の濃縮ジュースが売っていて、それを速く溶かすことが出来るのがこのピッチャー。1分で完成出来ちゃう☆私はオレンジジュースしか買わないけれどね。

 このごろお鍋とオーブンを使ってご飯を炊いてます。今のところは焦げ付かずにムラ無く炊けてます。機能的には巨大炊飯ジャーみたいなものなのかも。

papiyon6616 at 14:58|PermalinkComments(0)今日の出来事 

2006年08月16日

活けブロッコリー

2785699e.JPG わたくし、朝ごはんをきちんと食べてから登校したことがほとんど記憶に無いです。

 小学校の頃はまだましだったかも知れないけれどね。寮生活を除いて、中・高・専門・現在は朝、ほとんど何も食べずに家を出ている。で、学校に着いてから何か軽く食べてる。

 起きてすぐだと食欲が全然無い。どんなに好物を出されても一口か二口でお腹一杯になっちゃう。飲み物ですらキツイ。ちょっと体を動かしてからの方が食欲が出て食べやすいんだよね。高校3年の頃は2時限目が終わった頃には弁当はもう空っぽだったなぁ。もー、早弁が美味しくて美味しくて(笑)

 明日からは早寝早起きするぞーー。多分。写真は明日のお弁当。ブロッコリーをご飯と豆腐肉団子に活けてみました。やっているうちにだんだんわらけてきたし(笑)

papiyon6616 at 15:36|PermalinkComments(0)Brainstorming 

2006年08月15日

すいとん

 うーむ、3人で冷蔵庫(普通サイズ)をシェアすると物足りない気がする。特に冷凍庫が。ま、家には電子レンジが無いのでそれほどは使わないけれどね。

 それよりもオーブンを使いまくってます。あー、こっちのオーブンってとっても素敵ーーーーーーー!!!!!!!でっかくて、すぐ温まって、焼きムラも無いし。出来た料理も食べるまでオーブンを低温にして保温出来るし☆お皿もホカホカ!!なんて、使い勝手が良いのかしら。ただ温度設定が華氏なのが面倒くさい。日本から持ってきたお菓子の本は全部セ氏で書いてあるし。いちいち電子辞書で調べなくてはいかん。

 あー、「すいとん」が食べたくなってきた。食べたいものが一杯だ〜。肉じゃがもまだ作ってないし、ミートキャベツ(名前あってる?)も食べたい。食べたい物だらけだー。

 今日学校の先生がネパールからの留学の申し込みの生徒の添付資料をみせてくれた。(本当は第三者なんかに個人情報を見せちゃいけないけれどね)それはネパールの学校の卒業証明書だったんだけれど、西暦がおかしなことになってた。なんと、その人の卒業した年は「2040」年……。あらまー!ずいぶん先だこと。ともう一人のクラスメイトも呼んでみんなで関心していた。最初は間違いかと思っていたけれど、ネパールでは独自の年号を使っているんでそうらしい。で、結局西暦だと何年なんだろう?と3人で頭を抱えたとさ。

 家に帰ってネットで調べてみたら、ネパールの年号は西暦よりも57年先に進んでいるんだってさ。

 へぇ〜、それは知らんかったなぁ。明日みんなに教えてあげよ。

papiyon6616 at 16:15|PermalinkComments(1)Brainstorming 

2006年08月12日

あー、ご飯炊けばよかった

eb61787f.JPG 今日は私の好きなラムが無かったので、ジンでカイピリーニャを作った。最初はジンライムにしようかと思ったんだけれどね。で、飲んでみたらラムで作ったモノとの違いがさっぱり分からなかった(笑)スピリッツってアルコールの度数が高いからもうアルコールの味しかしないし。今度、利きスピリッツ大会でも開催するかな?スピリッツ系のみで。

 酔ってきたらみんな同じになっちゃうんだろうな、あはは。

 最近ものすごく辛いものが食べたくなっていたので、晩御飯は「マーボー豆腐」にした。うん、写真を見ればお分かりいただけると思うけれど、作りすぎた。ので、ルームメイトに勧めてみた。初めて「マーボー豆腐の素」無しで作った。意外と簡単だったなぁ。自分の独断と偏見によるレシピだけれどね。ウチのおかんと時々議論になるんだけれど、マーボーに「ケチャップ」を使うのかどうかということを。みんなはどうかね?甘口を作るのならケチャップは不可欠だけれど、普通のマーボーは使わないよね!?自分レシピで作ったらケチャップを使わずとも味を再現できたし。そもそも麻婆豆腐という料理が出来た頃に中国に「ケチャップ」があるかっての!きっとトマトすらまだ無いって!

 と、一人で考えながらマーボーを作っていた。

 明日はトマトを使ってミートソーススパゲッティを作るぞ〜。「脱○○の素を使わない」宣言だー!

papiyon6616 at 15:49|PermalinkComments(0)Brainstorming