February 27, 2013

Bootmgr is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restartからの復旧

Bootmgr is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restartからの復旧。
先日のブログでも少し触れて怒り心頭だったのですが。
Windows Vista の XP ダウングレードモデルのPCが、起動しなくなった件。

ググってみると、結構みなさんやらかしている。
Windows XP , Vista ,7 いずれも起こりうる現象らしい。

原因はドライブのプロパティにある
「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックをして再起動すると
運の悪い人はなる。運のいい人はセーフ。・・・って事らしい。

とりあえず、ググった中での最善の方法を試してみた。
http://wobble.blog70.fc2.com/blog-entry-191.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428191654

2つめのサイトでダウングレード版は気をつけて!ってあったんだけど、それならば、圧縮されていないbootmgrをどっかから持ってきて入れてあげれば良いんじゃない?ってことになって、やってみました。

まず、ラッキーだったのはWidows 7 Pro のDisk があったこと。

Windows 7 の DVD を入れてDVDより起動します。
言語とキーボードの種類を聞かれるので、次へ
左下にコンピュータの修復っていうのがあるので、クリック
メニューが出てきます。
一番下のコマンドプロンプトを選択します。

OSの入っているHDDのドライブレターを叩きます。
X:\sources> c:

隠れ読み込み専用システムファイルの属性を身ぐるみはがします。
C:\> attrib -H -S -R bootmgr

後で戻せるようにオリジナルはリネームしておきます。
C:\> ren bootmgr bootmgr.tmp

DVDからbootmgr をコピーします。
C:\> copy E:\bootmgr c:\

身ぐるみ剥がした属性を元に戻します。
C:\> attrib +H +S +R bootmgr

再起動します。

僕はこれで無事起動するようになりました。

キーワードでお越しになったみなさんの参考になればと思います。


papyu at 17:44│Comments(0)お仕事 | FAQ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字