2015年01月15日

皆様へ引越しのお知らせ。

2005年からスタートした、このブログ「日満国旗店代表のひとりごと」も今年で10周年を迎えました。

全然10年も継続した感じがありません。実感がわかないってやつです。


そうです。


あまり更新しなかったからです。


実感なんてあるわけがありません。


しかし!!!



たかが10年、されど10年。


ブログデビュー10周年なんです。


ということで、今日でこのブログ引越します!!!


アメブロにお引越しです。
2015-01-14-22-42-00


ブログタイトルも変更します。

新しいアドレスは

http://ameblo.jp/hi-yamaguchi-masashi/b>


10年でリニューアルにお付き合いください。

はい!お引越しです!

みんな!

http://ameblo.jp/hi-yamaguchi-masashi/

へ移動だっ!

paradise3803paradise3803 at 00:49│コメント(0)

2014年12月21日

先日、人生初の仕事をしてきました。

今まで、プロレスから始まり、草野球、腕相撲、運動会などいろんな場所で実況してきましたが、今回の競技は…



オペラ



そう!クラシックのオペラです。

2014-12-12-15-25-37
しかも、会場は横浜のみなとみらいホール。ランドマークタワーやらクィーンズスクエアやらある一角にある本格的過ぎる会場。

この仕事の話が来たときには正直、耳を疑いました。

オペラ!?

みなとみらいホール!?

という驚きに加えて、

私と高木圭介で実況解説⁉︎

主催者は迷走しているのか!とすら思うこの人選。

私だけでも浮くのに、山口・高木を高貴なオペラの舞台にあげるようなんて…。

内容としては、オペラ歌手の泉良平さんた泉良平さん(バズーカ・バリトン)と新津耕平さん(ハイパー・テノール)が、クリスマスコンサートへの出演権をかけて、戦うからそれを実況解説しなさいとのこと。

戦うって、プロレス?腕相撲?

これがまた、不思議な企画で、
会場のお客様からリクエストボックスにリクエストを投票して頂き、全員の前で両選手がボックスから1枚引き、その場で歌う。歌えなきゃ負け。

無茶苦茶だ!(笑)

じゃ、演奏は?と思ったら、若き天才ピアニストの山中惇史さんが参加。
この人はいきなり楽譜を出されても初見でも弾けるし、極論、楽譜がなくても知ってる曲なら弾くことができるピアニストなんです。


いいじゃん、それだけで、もう凄いじゃん。僕らいらないじゃん。(笑)

僕らと違い、天才ピアニストとオペラの本職二人がいるだけで成立するじゃん!と思うメンバー。

ただ、オペラなんて縁もゆかりも無い世界に飛び込むのも面白いと思い私たちもオペラのリングに上がることになりました。

私たちが入ることでカオスと化しましたこのコンサート(笑)

そして、コンサート当日、
一応、オペラのイロハのイにもいかなかいレベルだが、オペラの勉強をして会場へ。

会場入りするなり、高木さん行う大人気ないイタズラの数々を私があの手この手でツッコミを入れて控室は大騒ぎ。
ってか、私たちうるさい(笑)

しかし、隣のオペラ歌手陣営の控室も負けていなく、オペラ歌手らしいオペラ声での発声練習が響き渡る。

2014-12-12-19-07-48
負け時と私たちも喋る。

もう戦いは始まってましたね(笑)

リハーサルで知ったのですが、みなとみらいホールはオペラの聖地らしく、音響設備などはオペラ仕様。
実際にいつものようにマイクで喋ると響く響く。反響も凄いからお客さんの拍手などもあったり、自分の声の反響などがかなり影響することに気がつく。

これはなかなか大変でしたわ。

二人の声が響いて後ろの席からは何も聞こえない!

そんなことを小西マネージャーからも指摘をされ、いつもの山口・高木は出せるのか?と不安になりつつ、なんとか調整して本番へ。

2014-12-12-19-49-48
本番では、私たちのくだらないお喋りにも笑ってくれるお客さんやオペラ陣営の優しいみなさんのおかげで、いつものように、私たちははしゃぎ過ぎてしましました(笑)

2014-12-12-20-01-41
(私たち)喋る→(お客さん)笑う→(オペラ陣営)歌う→(お客さん)大歓声

この繰り返しの90分。

本来ならオペラファンから、
金返せ!
二度とオペラに来るな!
うるさいぞ、お前ら!
オペラを馬鹿にするな!
といわれて、生卵ぶつけられて
横浜にはご縁がなくなるな…くらいではいたんですが、全く予想外の展開。

2014-12-12-21-46-01
終わってからみなさんと談笑した感じでは関係者には喜んで頂けた模様で一安心。

中身の詳細は高木圭介ブログ
http://s.ameblo.jp/takagi-mania/entry-11964163467.html

でご確認を。


2014-12-12-19-28-25
と、いうことで私と高木さんは来年よりオペラ経験者として、

「君、オペラの世界ではね〜 」
と調子に乗ること間違いなしっ!(笑)




paradise3803paradise3803 at 03:59│コメント(0)

2014年12月04日

12月に入りましたね。
クリスマスですね。

今年の我が家のクリスマスグッズはこれです。

さて、おいくらだと思いますか??
2014-12-04-00-37-22


我が家のクリスマスはこれで盛り上がることにします。

↓をクリックするとその動画がみれますよ。

http://youtu.be/lmLvA49tKSk

paradise3803paradise3803 at 00:44│コメント(0)

2014年12月01日

本日、お昼12時半からのテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」に出演します。
今回のテーマは、みんなが好きな◯◯均一ショップの大特集。

paradise3803paradise3803 at 09:41│コメント(0)

2014年11月29日

2014-11-29-04-40-28

vs睡魔。
一人撃沈。

paradise3803paradise3803 at 04:37│コメント(0)