2021年06月05日

「きんきゅうじたい」って・・・

ムリなのはみんなわかってんだから最初から6月までって言っときゃいいのにね。
まったく政治家の方々には「緊急事態」の意味を辞書で調べてもらいたいものですな。
こんなその場しのぎのとりあえず主義じゃあ、テロ攻撃や大震災だったらどんだけ被害が出ちゃってるんだろうね。

先日、ほぼ見たことないワンピースのアニメをなし崩し的に流し見してら、超ハマっちゃいました。
ドレスローザ編の一挙放送だったのですが、号泣なくしては見られませんでした。内容も今のこの有事の状況にぴったり。日本の政治家たちにリク王様の爪のアカを煎じて飲ませてやりたいところです。

てなわけで2度目の緊急事態宣言延長ですが、6月1日から赤羽校は再開しております。池袋は5月12日からね。
まだまだ周知が至らず宣言前の賑わいには至りませんが、感染対策万全で元気に開校しております。
レッスンクラスも午後の部から再開してますので、「しばらくぶりでスタッフさんは私のことなんか忘れちゃってるんじゃないか?そもそも麻雀自体忘れちゃったし」の既存会員さんや「暇すぎて麻雀覚えたい!」という初めての方も是非遊びにいらして下さい。

ともあれ、何が緊急事態なのかわからない緊急事態宣言が二度と出ないことを切に願い、やるならやるで何かあったときにちゃんと責任の所在をはっきりさせた上で、金儲けではない平和の祭典が安全に開催できることを期待する今日この頃です。

parady_bukuro at 11:35|PermalinkComments(0)

2021年03月23日

緊急事態宣言解徐…

延長の2週間は何だったんでしょうね?

まあそれはさておき、ようやく宣言解除ということで休講中だったレッスンクラスが再開となりました。特に今年に入って問い合わせが多かったので、月・木がまた盛り上がることを非常に期待しております。

今日、小学校3年生の子が入会されました。聞けばこのコロナ渦の1年余りで家族麻雀を始め、現時点ですでに点数計算まで出来るというスゴイ子でした。
「30符の4ハンは満貫切り上げですか?」こんな質問を小3から聞かされるとは思いませんでした。

25日でちょうど開校丸2年を迎えます。
まだまだ予断を許さない状況ですが、これまでの方もこれからの方も是非遊びにいらして頂けたらと思います。感染対策万全でお出迎え致しております!

parady_bukuro at 16:28|PermalinkComments(0)

2020年06月12日

自粛期間終了!…

お久しブリハマチ!
4月4日からの長いなが〜い自粛期間を経て、ついに今週月曜から教室運営再開しました!

皆さん意外にHPをしっかりチェックしてくれてたようで、復活初日から予想以上に多くの方がいらしてくれました。
このまま平和にまた元の賑わいを取り戻せたらと思います。

時にこの2か月間、私としては完全な無職状態でした。
ドラクエウォークと食材調達以外では一切外に出なかったわけですが、世の中の自粛疲れ風潮など微塵も感じず、むしろ主婦(夫)として有意義な時間を過ごせました。

引っ越して来て以来、ほぼ手付かずだった家中のあらゆる場所の掃除、整理・整頓。
懐かしい成人式時分の写真、今年で中3になる息子が使ってた哺乳瓶、化石化した薬、結婚式翌日から行方不明になっていた結婚指輪などお宝満載の大発見続出。
ゴミ袋にして30個はあったんじゃないかな。

夜勤の多い嫁の分はよしとしても子供の分と合わせて毎日最低3食分の食事を作らねばならないので、料理の腕もまあまあアップしたんじゃないかな。

今まではカンで何となく作ってたものも、一応クックパッドで調べてみたり、計量スプーンを駆使してソース作ったりね。
ピーマンの肉詰め、ボンゴレビアンコ、餃子、角煮、ハンバーグ、たこ焼きパーティーなどなど・・・

スマホもだいぶ使いこなせて来たなと実感。
スクショはニブイチ以上で成功するし、息子から聞かれた英単語を速攻ググれるようになったし、やってないけどズームもインストール済み。洗い物中にFF5のサントラをスマホから流す技まで覚えたぜ!

そんな感じの決して不自由ではない2か月だったので、仕事再開の連絡が来たときは子供時分に24時間テレビが終わってしまった時の感覚に・・・
再開前日は8月31日の気分でした・・・

でもこうしてまた元気に皆さんと楽しい時間を過ごせるのは嬉しいことですからね。
暫くはマスク着用義務や対局中の食禁止などご不便をおかけしますが、今後とも宜しくお願い致します!




parady_bukuro at 14:58|PermalinkComments(0)

2020年03月04日

デマの影響…

周囲の環境に流されやすい日本人。
デマでも簡単に騙されちゃうわけで。

昨日、ついに自宅の紙類が底を尽きかけていたので娘と近所のスーパーに買い出し。
朝一なら並ばずとも買えるのが都会とは違うところ。
普通に特売という形のポップで売っていたので、トイレ紙12ロールを2つと箱テッシュ1つを持ってレジへ。すると・・・ 
店員:「申し訳ございませんが、お1人様1点とさせて頂いておりますので。」
まあそうか・・・デマに流されて買い占めしてるおバカな人たちの影響がこんなところに出てるわけね。
父:「(娘に)じゃあこれ一つ戻して来て。」
店員:「いや、紙類がお1人様一点となっておりますので。」
は?・・・てことは💩か鼻水のどちらかを選べってこと?
どっちも困るんですけど!

でもルールなら仕方なし。テッシュは代用品がいくらかでもあるけど、トイレは代用品がないからな。まさか自宅で大きめの葉っぱを使うわけにもいかないし。

やはりトイレ紙を選択し箱ティッシュは諦めることに。
不運にも娘と来てしまったため、面が割れ過ぎてすぐ退店してまたしれ〜っと買いに来るわけにも行かず。

今回の騒動で麻雀業界自体大打撃を受けているわけですが、このデマの影響も計り知れませんね。
いっそのこと、「麻雀はコロナに効果あり!」とか拡散させてみようかな・・・

parady_bukuro at 14:45|PermalinkComments(0)

2020年02月19日

テスト勉強…

我が家の息子は超個性的。

中2の息子は今日から3学期の期末試験。
来年受験を控えた大事なテストです。
僕らの時代は膨大なテスト範囲からある程度ヤマを張らなければなりませんでしたが、今は事前に配布されたプリントから問題が出題されるようです。つまりやれば(暗記さえすれば)誰でも点が取れてしまうというイージーな時代。

ところが息子はやらない。
やるのはドラクエだけ。
最後の週末でさえも歴史プリントを2ページくらい解いただけ。
どうせならとそのプリントから問題を出してみる。

父:「明治維新で活躍した別名桂小五郎という長州藩の武士は?」※ 答え:木戸孝允(たかよし)
息子:「・・・・」
父:「桃鉄でも出石を買い占めると出て来るキャラだぞ!」
息子:「!!木戸タカウジ!!」

誰だよ!
足利尊氏とゴッチャになってるやん!

父:「第2問。大政奉還をした徳川最後の将軍は?」※ 答え:徳川慶喜(よしのぶ)
息子:「・・・・」
父:「巨人の前監督と同じ名前だよ」
息子:「徳川よしなり!!」

誰だよ!
普通に誰だよ!!

試験前夜、0時までは頑張ると言ってたくせに11時過ぎにはトロ〜ンとした目で「・・・もうダメだ・・・」

眠いままでは効率が悪すぎなので、早起きして続きをやるよう促す。
父:「目覚ましは自分で起きれる時間にセットしろよ」
息子:「わかった!」

そして今朝、同室で寝てるので息子の目覚ましで私も起こされる。

あいつ何時にセットしたんだ?

5時20分!
やるなぁ。てっきり6時くらいにするのかと思ってた父。
息子の少し後を追ってリビングに移動。炬燵でプリントを前にペンを握っている息子。
せっかくだから目覚めのホットココアを入れてやり、向かいの座椅子で監視役。
でも無音の部屋で5時半起きはなかなかしんどく、気づいたら二度寝に落ちる父・・・

自分のスマホの目覚ましで再び目が覚める。
時刻は6時40分。
さて息子はどのくらい頑張ったのか・・・

寝てる!!
しかもペン持ったまま!!
弁慶!?ウォーズマン!?それともライガとフウガ!? 
そしてやった問題わずか2問!!

頑張って早起きした親子は結局寝床を変えただけのまるで生産性のない時間を過ごしただけでした…








parady_bukuro at 17:17|PermalinkComments(0)