2012年11月
2012年11月30日

11/29(木)夜の柔術クラスは、リクエストによりシッティングガードからの崩しと攻撃法を紹介しました。相手のくるぶしや膝をストッピングして斜め前に落とし、バックにまわるなど攻勢に転じる基本的技法です。ぜひ練習してみて下さい。
続いてスタンドからの打ち込みへ。テイクダウン全般は勿論、捨て身技や組み手、引き込みなどスタンド「から」施す技はすべてここに入れることが出来ます。打ち込みと投げ込みも厳密に区別せず、いずれも可。皆、十人十色の技法を反復していました。
20時からは、一方に引き込んでもらう役割をしてもらいドリルを実施。他方には組み手を厳しくしてもらい、実戦感覚で行いました。
以降は自由稽古を5分、更には10分刻みでこなし、途中勝ち残り方式を挟みながら、最後は再びフリーマットへ。恒例ともいえる技術研究も盛んに行われていました。皆さん、お疲れ様でした!
◎今日の練習BGM
「“T” for you...」鈴木トオル(1996年)
元「LOOK」のヴォーカリストのソロ作。名曲「シャイニン・オン 君が哀しい」をここでリメイクしており、やはりイイ。オリジナルよりも?
(10:46)
2012年11月29日
11/29(木)午前の柔術クラスは、今週のテーマである「ニー・オン・ザ・ベリー(以下KOB)」の紹介をしました。今朝は後ろ襟と帯を持ったベーシックな形とKOBの乗りかた、ニー・オン・ザ・フェイスの戦略的な用いかたという内容でした。
クラス後半からは来年1/13の全日本マスターズレスリングにエントリーした平野さん用に、2分3ラウンド+30秒インターバルでのスパーリングに移行。パラエストラ葛西の原さんに参加頂いたり、レスリングルールで応じて下さるメンバーの方もおり、集中してこなすことができました。皆さん、お疲れ様でした!
◎今日の練習BGM
「アイ・ウォズ・ウォーキン・スルー・ザ・ウッズ」バディ・ガイ(1970年)
キレ味鋭いギターとシャウトに痺れる、60~64年録音の名演の数々。ジミヘンみたいだ。順序が逆だけど。
クラス後半からは来年1/13の全日本マスターズレスリングにエントリーした平野さん用に、2分3ラウンド+30秒インターバルでのスパーリングに移行。パラエストラ葛西の原さんに参加頂いたり、レスリングルールで応じて下さるメンバーの方もおり、集中してこなすことができました。皆さん、お疲れ様でした!
◎今日の練習BGM
「アイ・ウォズ・ウォーキン・スルー・ザ・ウッズ」バディ・ガイ(1970年)
キレ味鋭いギターとシャウトに痺れる、60~64年録音の名演の数々。ジミヘンみたいだ。順序が逆だけど。
(14:51)
11/28(水)のキッズクラスはレスリングdayでした。
ウォーミングアップをたっぷり行った後、グレコローマン(+足掛け有り)とフリースタイルを組み合わせてのスパーリング、さらには柔術のスパーリングと補強トレーニングで締めました。
小学部が終わったあとも、黙々と自主トレに励む秋野くんの姿が印象的でした。今年は躍進しましたね。
続いて夜のMMAクラス。シャドーMMA、レスリングの打ち込み、サブミッション・レスリングやMMAスパーリングなど、5分複数ラウンドをひと括りとしての稽古をしっかりと行いました。
試合の有無にかかわらず、常に一定レベルのコンディションを作れるよう、練習していけたらと考えております。また、ご参加下さい。
◎今日の練習BGM
「日々なる直感」ヒートウェイヴ(1999年)
ポリドールからの最終作。アイリッシュ風味も鮮やか。山口洋の歌もグッと深味を増して、聴き惚れてしまう。「ノーウェアマン」に共感。
ウォーミングアップをたっぷり行った後、グレコローマン(+足掛け有り)とフリースタイルを組み合わせてのスパーリング、さらには柔術のスパーリングと補強トレーニングで締めました。
小学部が終わったあとも、黙々と自主トレに励む秋野くんの姿が印象的でした。今年は躍進しましたね。
続いて夜のMMAクラス。シャドーMMA、レスリングの打ち込み、サブミッション・レスリングやMMAスパーリングなど、5分複数ラウンドをひと括りとしての稽古をしっかりと行いました。
試合の有無にかかわらず、常に一定レベルのコンディションを作れるよう、練習していけたらと考えております。また、ご参加下さい。
◎今日の練習BGM
「日々なる直感」ヒートウェイヴ(1999年)
ポリドールからの最終作。アイリッシュ風味も鮮やか。山口洋の歌もグッと深味を増して、聴き惚れてしまう。「ノーウェアマン」に共感。
(08:12)