2012年01月30日

120130_2221~02

 1/30(月)のキッズ及び中学生クラスは相撲dayでした。
 土俵あり、土俵なしをそれぞれ取ったのち、背中をマットに着けるまでを競う進化相撲ルールに移行。仕上げは柔術でしたが、中学クラスのみ、春からの体育での必修化に向け(?)、柔道も実施しました。
 柔道の授業で事故が起きる要因には、思うに受け身の練習不足と採りあげる技の選択ミス、更には乱取りを早くさせ過ぎなどの可能性が考えられます。寝技を多く実施するなどの工夫もあって然りでしょう。
 柔道そのものが問題視されるのは、他人事とは思えず、辛いものがあります。少しでも、格闘技の理解と普及に繋がることを切に願うものです。
 続く夜のMMAクラスは、ウォーミングアップ後より、今週=B週のテーマである「下からの手繰り」を解説し、シッティングガード篇とクローズドガード篇に分けて打ち込みをしました。一週間かけてじっくり進めていきたいと思っております。
 是非また、ご参加下さい!

◎今日の練習BGM
「Quatro(邦題:陶酔のアイドル・クアトロ)」スージー・クアトロ(1974年)
 なんと中学部の上田君の持ち込みCD。話、合わへんやろ、周りと! (笑)
 M-1「ワイルド・ワン」は榊原郁恵の「夏のお嬢さん」とそっくり…ってキミに言っても通じねぇか! (苦笑)

(22:48)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。