クラス指導内容

2018年10月19日

 10/18(木)の柔術クラスは今週の中井クラステーマ「脇取り返し」のレクチャーでした。
 基本パターンを3つ紹介し、応用発展形も伝えました。
 クラス後半からは午前が10/20ヒカルド・デラヒーバ杯にあわせ5分刻みの自由稽古、夜クラスは引き込みからのドリルを3セットののち8分刻みの自由稽古にそれぞれ移行しました。
 皆様ご参加ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「ドラゴンフライ・サマー」マイケル・フランクス(1993年)

(20:08)

2018年10月18日

 10/17(月)のキッズクラスはレスリングdayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古。最後は補強で締めました。
 続く夜のMMAクラスはシャドウにはじまり受け身をみっちりと練習。その後トータルの打ち込みをしミット打ちや各種スパーリングを行いました。
 皆様ご参加ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「エロティカ」マドンナ(1992年)

(14:36)

2018年10月17日

 10/16(火)の柔術クラスは佐々幸範の担当日でした。
 午前クラスは
・小外刈り
・支えつり込み足
・腕を流してからの帯とりからの腕十字とバック
・片襟を持って崩してからの帯とり返し
・基本的なパスガード
・片足担ぎ
・両足担ぎ
・足をとめてのパスガード
・足をとめての逆サイドへのパスガード
・かみつきパスガード
・腰をおさえてのパスガード
を各10回こなしました。
 そして部分スパーリングを数種やり、以後は最後まで5分回しのフリースパーリングを行いました。
 夜クラスは
・小外刈り
・片足タックル
・基本的なパスガード
・クロスガードからのヒップスロースイープ
・クロスガードからのシザーススイープ
・クロスガードからオープンガードにしてからの三角絞め
・デラヒーバガードからの草刈りスイープ
・スパイダーガードからの基本的なスイープ
・スパイダーガードスイープからの三角絞め
・サイドポジションとられたところからのスパイダーガードを使ってのディフェンスからのガード
を各10回行いました。
 その後スパイダーガードからの部分スパーリングを数本実施し、以後は最後まで5分回しのフリースパーリングを行いました。
 皆様ご参加ありがとうございました!

(23:51)
 10/15(月)のキッズクラスは相撲dayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古。最後は技術の質疑応答をしました。質問、よく出ましたね!
 続く夜のMMAクラスはシャドウやミット打ち、MMAスパーリングなどを行いました。
 皆様ご参加ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「Somewhere In England(邦題:想いは果てなく〜母なるイングランド)」ジョージ・ハリスン(1981年)

(23:49)
 10/13(土)午前の柔術クラスは佐々幸範が担当しました。
 小外刈り、内股、腕を流してからの帯取りからの腕十字とバック、四つ組からの片足タックル、パスガード、ニーオンザベリーのスイッチ、上四方からの腕十字、クロスガードからの腕十字、ハーフガードからの脇差しからのバックの反復打ち込みを行いました。
 その後ハーフガードからの部分スパーリングを数本実施。以降は最後まで5分回しのフリースパーリングで締めました。
 午後の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスは、体験入門の方を迎えてエビなど各種ムーブメントでウォーミングアップ、その後、頭タッチゲームを行いました。
 続いてサイドポジションからのペーパーカット・チョーク、反対側へのペーパーカット・チョーク、Wラペラ・チョーク、ニーオンザベリーからのオモプラッタを指導しました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドー4セットでウォーミングアップの後、四つで組んだところからの反り投げ、首相撲からの首投げとそこからの関節技を指導しました。
 その後はサドルロック・ポジションとその入り方、極め方を指導、グラップリング・スパーで締めました。
 3コマ目の初心者柔術クラスは各種ムープメントでウォーミングアップした後、クローズドガード➡スパイダーガード➡キックスイープ2種、さらにそこからのデラヒーバガード➡スイープを指導しました。
 その後、リクエストに応えて肩固めと腕ひしぎ十字固めからのエスケープを指導しました。
 皆様のご参加ありがとうございました!

(23:48)

2018年10月14日

 10/12(金)のキッズクラスは柔道およびサンボdayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古。最後は補強トレーニングで締めました。
 続く夜の打撃クラスは大場慎之助の担当。今回は体験の方やGRABAKAから出稽古の方を迎えMMA、サブミッションレスリング等スパーリング中心に練習を行いました。
 皆様のご参加ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「Candy」松田聖子(1982年)

(11:37)

2018年10月12日

 10/11(木)の柔術クラスは中井が担当しました。
 先週がほとんど留守だったため一週飛ばして今週がA週となり、午前・夜とも「パスガード」をレクチャーしました。
 クローズドに対してスタンディングでのパスから直接ニーオンザベリーに持ち込み片十字絞めで仕留める展開。別法などバリエーションも紹介しました。
 クラス後半からはクローズドからのドリル、さらに5分刻みでの自由稽古に移行しました。
 皆様のご参加ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「UNBALANCE+BALANCE」中森明菜(1993年)

(17:47)

2018年10月11日

 10/10(水)のキッズクラスは柔術dayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古。締めに補強トレーニングを行いました。
 続く夜のMMA&グラップリングクラスは山田敦の担当。ウォーミングアップとして各種パンチのオフェンス&ディフェンスを対人打ち込みを行った後、ローキックをインサイド/アウトサイドのミットトレーニングとカット方法をレクチャーしました。
 続くスパーリングクラスは、他支部からの参加もあり更に盛況でした。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「ベッドタイム・ストーリーズ」マドンナ(1994年)

(15:07)

2018年10月10日

 10/9(火)の柔術クラスは佐々幸範が担当しました。
 前半はオフェンスとディフェンスの反復打ち込みを行いました。午前クラスは
・小内刈り
・支えつり込み足
・組み手を切ってからの帯とりからの腕十字とテイクバック
・エックスガードの作り2種類
・片足担ぎ
・クロスガードからの三角絞め3種類
・三角絞めに対してのディフェンス
を、夜クラスは
・動きながらの小外刈り
・支えつり込み足
・組み手を切ってからの帯とりからの腕十字とテイクバック
・片足担ぎ
・ズボン落としパスガード
・クロスガードからのスパイダーガードからの三角絞め
・三角絞めに対してのディフェンス
を取りあげました。
やりました。
 テクニックのあとは夜は三角絞めからの限定スパーリング1分30秒×4セット行い、両クラスとも以降は最後まで5分回しのフリースパーリングを実施しました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

(15:11)
 10/6(土)午前の柔術クラスは佐々幸範が担当しました。
 今回はオフェンスとディフェンスの反復打ち込みを行いました。内容は
・小内刈り
・内股
・引き込みからの腕十字
・片足タックル
・基本的な外側からのパスガード
・片足担ぎ
・ハーフガードに対してのパスガード
・上四方固めからの腕十字
・サイドを取られたときのディフェンスからの旋回
・エックスガードからのスイープ
を取りあげました。
 以降は最後まで5分回しのフリースパーリングを実施しました。
 午後の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスは、エビなど各種ムーブメントでウォーミングアップを行った後、各種パスガードを指導しました。左右へのかみつき、後ろ蹴り、両手でズボンを落とす、片脚かつぎです。最後はパスガード・スパーリングで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドー2セット、各種受け身でウォーミングアップの後、片脚・両脚タックルの打ち込みを行いました。
 その後、打撃に対してのテイクダウン、ハーフガードからの脚抜き2種とそこからの脚による腕固め、腕絡み、肩固めを指導しました。さらにサイドポジションから脚による腕絡みも研究しました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

(15:10)