クラス指導内容

2022年11月21日

 11/14(月)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼、今回はオープンガードに対するパスを概観して打ち込みをしました。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分刻みの自由稽古に移行しました。

 キッズクラス。各種トレーニングを実施しました。中学部は質疑応答しつつ乱取りを行いました。

 夜クラス。試合組が集結、打ち込みや各種スパーリング、質疑応答をしました。各大会の詳細がそろそろ伝わってきそうですね。


 11/15(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。今回はガード(すなわち下)から立ち上がる方法をレクチャーしました。テクニカルスタンドアップ(いわゆる柔術立ち)とその活用法、さらにはテイクダウンされた際の立ち方を考察しました。是非ともご活用ください。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 夜クラスは上田直毅が担当。テクニック前半はサブミッション10種類、パスガード5種類打ち込みし、後半はデラヒーバガード〜ベリンボロを紹介しました。その後はスパーリングや打ち込みを行いました。


 11/16(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼は森下さんのリクエストによりトーホールド(足首固め)のディフェンスとエスケープ・反撃を考察しました。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分刻みの自由稽古に移行しました。

 キッズクラス。各種トレーニングを中心に展開。技術リクエストもあり十字固めを練習しました。

 夜クラス。グラップリング・柔術を中心にスタート。後半からは打撃のペアトレーニングも行い、様々な練習が展開されました。


 11/17(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前は前回火曜のテクニカルスタンドアップの際に立ち上がれない場合のオモプラータを取りあげました。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 夜クラス。丸矢さんのリクエストによりノーギのガードパスを紹介し打ち込みしました。アマMMA用に3分+1分刻みで全体が進行、未発表ながら試合も内定した者もあり熱気に包まれました。


 11/18(金)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はサイドポジションからのエスケープ→アームバー→オモプラータ→マウント→モノプラータのコンボを紹介。オモプラータのコツも掘り下げました。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分刻みの自由稽古に移行しました。

 キッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングをしました。中学部はフロー打ち込みを実施しました。

 夜クラス。東澤さんのリクエストによりフックスイープを解説しました。加えて質問によりラッソーガードの対策もお伝えしました。21時以降は3分+1分刻みで自由稽古を運行しました。


 11/19(土)のクラスは森下悠助が担当しました。内容は
―猗運動
▲好僉璽螢鵐
ドリル(立ち技から寝技)
す謀个
ゴ靄榮虻
β隆乾肇譟璽縫鵐
Д謄ニック(Kガード)
┝由稽古
となりました。

 午後クラスは上村彰が担当。MMAクラスとして進行。シャドーでウォーミングアップの後は、サンドバッグにテーマを決めてパンチ、キックを打ち込みました。その後はミット打ちを経て、相手を抑え込んだポジションからのドリルを行いました。最後は寝技の打ち込み、研究で締めました。試合に向けて調整中の会員さんを中心に盛り上がっていました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(17:23)

2022年11月14日

 11/7(月)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。森下さんのリクエストによりバックからの反撃、いわゆる亀ガードを解説しました。クラス後半からは4分刻みの自由稽古に移行、汗を流しました。

 キッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに鬼ごっこと柔軟体操を行いました。中学部は質疑応答により下からの足の使い方をレクチャー。後半はスパーリングをしました。

 夜クラスは大関智洋が担当。ミット打ちよりスタート。その後グラップリングスパーやサンドバッグ打ちを行いました。


 11/8(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。新入会の方をお迎えして試合でよく決まるフィニッシュホールドを紹介。今回はバックチョーク、十字逆、前三角、各種アームロックを取りあげました。クラス後半からは5分刻みの自由稽古に移行しました。

 夜クラスは森下悠助が担当。内容は
―猗運動
基本動作
B隆乾肇譟璽縫鵐
す謀个
ゥ疋螢襦淵僖好ード、クローズドガードアタック)
Ε謄ニック(Kガードからのバリエーション)
Ъ由稽古
となりました。


 11/9(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼は二宮さんのリクエストにお応えしバックからのエスケープを取りあげました。シリーズ2回目となる今回は脚関節技へのリンクとバッククラッチを外しての方法論、さらにはバックコントロールからのエスケープを例示。クラス後半からは7分刻みの自由稽古に移行しました。

 キッズクラス。各種トレーニングや技のリクエストによりニータップやガードからの十字固めを練習しました。

 夜クラス。甲斐さんのリクエストによりオープンガードに対するパスを基本から紹介しました。今回はニースルーとトレアドールでした。締めにガードパスのコンセプトをお伝えしました。21時以降はアマチュアMMAにあわせ3分+1分刻みでの自由稽古とし、ストライキングから組み技まで多様に展開しました。


 11/10(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前は岡坂さんのリクエストによりバイセップスライサーのIBJJFルール上の扱いから解説し、その後バラトプラータおよびリバースアームロックからのコンビネーションをお伝えしました(“肩甲骨挟み逆三角固め”も!)。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 夜クラス。シチュエーションスパーリングより開始。今回は引き込みからでした。その後スパーで現出したショートアームロックを解説。エスケープや対策も交えお伝えしました。20時30分以降はアマチュアMMAやグラップリング大会にあわせ3分+1分刻みでの自由稽古とし、ストライキングから組み技まで様々に展開しました。


 11/11(金)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。今回は森下さんのリクエストによる亀へのアタックを紹介しました。バックサイドを横崩ししたが相手が崩れなかった場合のツイスターコンボと腕取り。さらには両襟を持ったところからの攻めとして回転縦四方をレクチャー。その他にも肩固め返しと袖車も取りあげました。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分刻みの自由稽古に移行しました。

 少年部も中井が担当。キッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。補強に手相撲をこなしました。中学部はフロー打ち込みを行いました。

 夜クラスは大関智洋が担当しました。打撃スパーより開始。その後ミット打ち、キックスパー、MMAスパー、サンドバッグ打ちを実施。再びキックスパー、さらにはグラップリングの打ち込みやスパーリング、キックの研究も行いました。


 11/12(土)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前クラスは森下さんのリクエストによる亀へのアタック、二日目の今日は両襟を持ったところからの攻めのバリエーションとして腕を抱え込んでの崩れ上四方およびそこからの決めを紹介しました。クラス後半からは関東柔術選手権にあわせ5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 午後クラス。フロー打ち込みから課題を探りました。主として腕絡みのコツをパスと絡めて解説しました。その後もストライキングとグラップリングを混ぜながら進行しました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(17:33)

2022年11月07日

 10/31(月)のクラスは森下悠助が担当しました。各クラスの内容は以下のとおりです。

昼クラス
―猗運動
▲好僉璽螢鵐
9謀个
のち技打ち込み、投げ込み
タ乙斬任噌み(パスガード)
Ε謄ニック(脛ガードから70/30)
Ъ由稽古

子供クラス
―猗運動
基本動作
Nち技打ち込み、投げ込み
ぅ謄ニック(ヒップバンプから三角)
ゥ好僉璽螢鵐
δ匹いけっこ、補強

中学生クラス
―猗運動
基本動作
ドリル(パスガード、スイープ)
ぅ謄ニック(巴投げのカウンターでニースライス)
ゥ好僉璽螢鵐

夜クラス
―猗運動
基本動作
スパーリング
ぅ謄ニック1(コンバットベースからパスガード)
ゥ疋螢襦淵僖好ード、クローズドガード)
Ε謄ニック2(シントゥシンから70/30を経てプレッツェルボロ)
Ъ由稽古


 11/1(火)の午前クラスは森下悠助が担当しました。内容は
―猗運動
基本動作
スパーリング
す謀个
ゥ疋螢襦蔑ち技、パスガード)
Ε札襯侫妊フェンス(後ろからの首絞めへの対処)
Д疋螢襦淵僖好ード、ガードリテンション)
┘謄ニック(トウホールド)
自由稽古
となりました。

 夜クラスは上田直毅が担当。テクニック前半はサブミッションとガードの打ち込みを10種類ずつこなし、後半は引き込み方と引き込むときの注意点についてレクチャーしました。その後はスパーリングや打ち込みを行いました。


 11/2(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はライトスパーリングより開始。ディフェンスよくなってきました。クラス後半からは8分刻みに設定しさらに深掘りドリリング。成長を感じるセッションでした。

 キッズクラス。トレーニング、ミット打ち、‘闘い’と様々に進行しました。

 夜クラス。福田さんの希望によりニーシールドからのシチュエーションドリルを中心に進行。21時からは5分+1分刻みの自由稽古に移行、MMA、柔術、グラップリング、柔道とバラエティ豊かに展開しました。


 11/3(木/祝)は「文化の日」の祝日で休館日。


 11/4(金)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。今回はかみつきカウンターの腕ひしぎ膝固めを解説しました。頻度は高くないかもしれませんが必修ですね。クラス後半からは12/4フィニッシュにむけ5分刻みの自由稽古へ移行しました。

 少年部は大関智洋が担当。ストレッチから開始しカンフーの希望があり通背拳の基本と蟷螂拳と意拳を打撃と防御を両立させました。中学生の部は基本的なダブル&シングルタックル・背負い落とし・推手の投げを紹介しました。

 夜クラスも大関が担当。サンドバッグや3分3ラウンドのミット打ち、さらに3ラウンドのマススパーを行いました。


 11/5(土)の午前クラスは森下悠助が担当しました。

―猗運動
▲好僉璽螢鵐
9謀个
ぅ謄ニック(KガードからXガードスイープ、カーフスライサー、ニーバー、バックテイク)
ゼ由稽古

という流れで進行しました。

 午後は上村彰が担当。MMAに取り組みました。アマチュア大会に出場する会員さんを中心に、サイドステップ、サークリング、相手の死角に入っての攻撃などをミット打ちを交えて指導、マス・スパーリングで締めました。

 後半はリクエストに応えてレスリング・テクニックの打ち込みを実施。テイクダウン、がぶりへの反撃を行いました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(15:27)

2022年10月31日

 10/24(月)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼は先週の続きとなるバックからのエスケープを解説。今回は斜め後ろで相手を射程距離に置く方法をお伝えしました(次回にまた続きますよ)。クラス後半からは6分刻みでの自由稽古に移行しました。

 キッズクラスは相撲dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強と柔軟をしました。中学部は技術的な解説を加えながら乱取りを実施しました。

 夜クラス。新入会の方をお迎えして試合でよく決まる基本的なサブミッションを解説しました。他に質問により首投げやタックル、パスガード、アキレスのエスケープをレクチャーしました。20時30分以降は3分+1分刻みの自由稽古に移行し汗を流しました。


 10/25(火)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前はライトスパーリングより開始。そこから抽出されたマウンテッドポジションからのエスケープを反復練習しました。その後松田さんのリクエストによりマウントからの決め技として十字固めと十字絞めを解説しました。クラス後半からは5分+1分刻みでの自由稽古に移行しました。

 夜クラス。クローズドガードからのシチュエーションスパーより開始。その後ガードからの十字固めを復習し、そのディフェンス、さらにディフェンス破り、そのまたディフェンス破りと連綿と解説しました。20時30分以降は当初5分、後に3分+1分刻みの自由稽古に移行し汗を流しました。


 10/26(水)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。リクエストによりフックガードからのスイープを特集。脇差しや帯持ち(柔道タイプ)など細かく解説しました。クラス後半からは8分刻みでの自由稽古に移行しました。

 キッズクラス。ミット打ちより開始。その後4分刻みでペアトレーニングを実施しました。中学部はウォーミングアップののちタックルの打ち込みをし、以後スパーリングと柔軟体操で締めました。

 夜クラスは森下悠助が担当。内容は
.丱薀鵐好棔璽
⊇猗運動
4靄榮虻
ぅ疋螢襦淵好織鵐鼻▲肇譽▲鵐鼻▲ローズドガード)
ゥ謄ニック(ギロチンチョークの極め&エスケープ、ニンジャチョークへの移行)
自由稽古
となりました。


 10/27(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前はリクエストによりクローズドガードを立たれた場合のオープンガードへの移行とデラヒーバガードからの展開を特集しました。クラス後半からは11/27関東柔術選手権とMMAにむけ5分+1分刻みでの自由稽古に移行しました。

 夜クラス。酒井さんのリクエストによりがぶられた際の反撃を総特集しました。さらには質問に応じて足当てスパイダー等もレクチャーしました。20時30分以降は3分+1分刻みの自由稽古に移行しました。試合組、増えてきましたね。


 10/28(金)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。ライトスパーリングに始まり、質疑応答を経て自由稽古に突入。11/27関東柔術選手権にむけ5分刻みでの自由稽古に移行しました。

 少年部も中井が担当。キッズクラスはレスリングdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古へ。その後補強と柔軟体操で締めました。中学部はアップののち4分刻みで自由稽古。テイクダウンやサブミッションの打ち込みにスパーリングも行いました。

 夜クラスは大関智洋が担当。サンドバッグより開始。前蹴り・横蹴りのコツと、蹴ってすぐパンチを三連打を打つ事を指導。続いてミットを1分30秒で8ラウンド、ワンツーからボディアッパーラッシュとフックラッシュ、前蹴り蹴ってラッシュをやりました。さらにミットとMMAスパーをして、その後も打撃中心に進行しました。


 10/29(土)の午前クラスは森下悠助が担当しました。

―猗運動
基本動作
スパーリング×3
のち技打ち込み
ヅ蠅温み
β隆乾肇譟璽縫鵐
Ч謀个
┘謄ニック(シントゥシンから70/30→草刈り→バックアタック→プレッツェルボロ)
自由稽古

という流れで進行しました。

 午後は上村彰が担当。MMAに取り組みました。前半はシャドー等でウォーミングアップ後、サブミッションとスイープの打ち込みを実施。その後はミット打ちを行いました。

 後半は二人組でマス・スパーリングを行った後、アマ修タイムの3分回しでサンドバッグ、ミット打ちを行いました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(16:55)

2022年10月24日

 10/17(月)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。今回はスパーリングより開始し、そこから抽出されたニーバーの取り方をレクチャー。ガードを掻い潜って取る方法でした。その後パノラマ式に決め方を概観しリクエストによりディフェンスもお伝えしました。クラス後半からはニーバーオフェンスvsディフェンスとクローズドガードからのシチュエーションドリルを3セットずつ実施、以後は5分刻みで自由稽古に移行しました。

 少年部も中井が担当。キッズクラスは柔術dayでした。まずはリクエストによりパンチングミット打ちからスタート。その後改めてウォーミングアップし回し稽古へ。締めに手相撲で補強しました。中学部は体験の子をお迎えし質疑応答しつつ乱取りながら技術チェックをしました。

 夜クラスは大関智洋が担当。グラップリングスパーを中心に進行。加えて後程キックミットやボクシング足止めスパー等も行いました。


 10/18(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。今回はリクエストによりスパイダーガードのパスを大特集。クラス後半からは5分+1分刻みでの自由稽古に移行しました

 夜クラスは上田直毅が担当。テクニック前半はサブミッション10種類、トップコントロール7種類打ち込みし、後半はスパイダーカードからの展開と対処法を紹介しました。その後はスパーリングや打ち込みを行いました。


 10/19(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はガードパスやガードアタックの打ち込みを実施。クラス後半からは10分刻みでの自由稽古に移行しました。

 キッズクラス。ミット打ちよりスタート、その後4分刻みの自由稽古に移行しました。中学部はウォーミングアップののちフロー打ち込みやスパーリングを行いました。

 夜クラス。シャドウMMAより開始。その後近藤さんからガードパスの質問がありお答えしました。21時からはアマMMAに備え3分+1分刻みの自由稽古へ移行しさまざまに組み合いました。


 10/20(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前はリクエストによりハーフガードからのガードインや両手で片袖を捕らえられた場合のパスを考察しました。クラス後半からは5分+1分刻みでの自由稽古に移行しました。

 夜クラス。酒井さんの質問によりクローズドガードからかけるコムロックとその攻防を深掘り解説しました。20時30分からはアマMMAに備え3分+1分刻みの自由稽古へ移行、打投極さまざまに実施しました。


 10/21(金)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。二宮さんのリクエストによりバックを取られたところからの回復と反撃を解説しました。今回は旋回してガードに入れる形と後ろ袈裟で抑える形を紹介しました。クラス後半からは5分刻みでの自由稽古に移行しました。

 少年部も中井が担当。キッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングを行いました。中学部はアップののちスパーリングをしました。

 夜クラスはシビサイ頌真が担当。内容は

(丗タックルからバックテイク、チョークまでの流れ
∧匹鮖箸辰織謄ぅダウンの攻防
ダースチョークのやり方と決め方のコツ
MMAスパー

となりました。


 10/22(土)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。リクエストによりマウンテッドポジションからのサブミッションを解説しました。今回は脇を開かせての十字固めとモノプラータをレクチャー。続きとして脇差し圧迫固めやサンボ十字をさわりの部分だけ紹介、これは次回のお楽しみに。クラス後半からは5分+1分刻みでの自由稽古に移行しました。

 午後は上村彰が担当。まず各種ムーブメントなどで体を動かしウォーミングアップを実施。その後はシャドー、サンドバッグ打ちなどに取り組みました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(19:49)

2022年10月17日

 10/10(月/祝)はスポーツの日の祝日で休肝日。


 10/11(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。リクエストによりベースキープからのガードパスや十字絞めの防御、さらにグレイシーガード(サイドポジションのディフェンスの中井的呼称)を解説しました。クラス後半からは10/16グラウンドインパクトに備え5分+1分刻みの自由稽古へ移行しました。

 夜クラスは森下悠助が担当。内容は以下のようになりました。
―猗運動
▲好僉璽螢鵐
テクニック(引き込み、アンクルピック、デラヒーバガード)
ご靄榮虻
ス謀个
β隆乾肇譟璽縫鵐
Д轡船絅─璽轡腑鵐好僉璽螢鵐亜淵妊薀辧璽丱ード)
┝由稽古


 10/12(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はライトスパーリングより開始。その後10/16グラウンドインパクト出場の伊豆山さんの汗出しを促進するため自由稽古へ。5分刻みで進行しました。

 キッズクラス。ミット打ちしながら打撃技術を解説。パンチ、ディフェンス、キック、コンビネーションなど伝えました。中学部はアップののちフロー打ち込みやスパーリングを実施しました。

 夜クラス。酒井さんのリクエストによりダブルアンダーパスのカウンターを解説。その後十字逆、前三角、ダースチョークも取りあげました。21時以降は5分+1分刻みの自由稽古へ移行。打撃〜レスリング〜グラップリングとマルチに実施しました。


 10/13(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前はリクエストにより段違いアームバーやコムロックを解説、打ち込みしました。その他質疑応答多数となりました。クラス後半からは10/16グラウンドインパクトやMMAに備え5分+1分刻みで自由稽古を運行しました。

 夜クラス。シチュエーションスパーリングより開始。その後そこから抽出されたヒップスイッチング式のマウンテッドポジション取りを解説しました。火曜に取りあげたグレイシーガード破り、ですね。20時30分以降は5分+1分刻みの自由稽古へ移行。打撃〜レスリング〜グラップリングとマルチに進行しました。


 10/14(金)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。スパーリングより開始。その後そこから抽出されたレッグバインディングパスとサイドポジションのキープを解説しました。クラス後半からは8分刻みで自由稽古を実施しました。

 少年部も中井が担当。キッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、その後上原家のリクエストにより肩固めを練習しました。中学部はアップののち三種のフローを紹介し打ち込みしました。締めに自由稽古と柔軟体操を行いました。

 夜クラスは大関智洋が担当。打撃の打ち方をレクチャーしてミット打ちを実施。さらにMMAスパーを行いアドバイス、タックルの入るタイミングや誘導を打ち込みスパーしながらチェックしました。さらにらグラップリングスパーやボディの打ち合い、ケトル・ラバーボールの使い方のレクチャーも行いました。


 10/15(土)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前はリクエストによりバックチョークを深掘り解説しました。基本から応用、あまり語られない重要事項までお伝えしました。クラス後半からはグラウンドインパクト最終調整として8分刻みで自由稽古を実施しました。

 午後クラス。1コマ目はマウンテッドポジションやサイドポジションからのエスケープをレクチャーしライトスパー。2コマ目以降もスパーを継続しつつ課題を洗いだしチェック。試合出場や練習プランに話は及びました。3コマ目もさらに試合タイムでスパーリングやマススパーをし、そこから抽出されたテイクダウンやギロチンチョーク概論をレクチャー。自由稽古と連動して進行しました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(17:44)

2022年10月10日

 10/3(月)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はシチュエーションスパーリングより開始。その後サンドバッグ打ちやハーフガードについての質疑応答をはさみ5分+1分刻みの自由稽古へ移行し組み合いました。

 キッズクラスは抑え込みとエスケープ法の打ち込みからスタート。その後改めてウォーミングアップののちレスリングルールを基調として回し稽古、締めに補強トレーニングを行いました。

 夜クラス。亀からのシチュエーションスパーより開始。その後バックチョークからのエスケープを解説し自由稽古へ。某番組のオーディションやグラウンドインパクトにあわせ当初5分+1分、後程2分+1分で入念に調整しました。


 10/4(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。シチュエーションスパーリングより開始し、その後MMA組を交え5分+1分刻みの自由稽古へ移行しました。

 夜クラスは上田直毅が担当。指導内容未着のため、後日追加予定。


 10/5(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はエビと二度エビからのスタンディングをレクチャーしがぶり対策やシングルレッグテイクダウンの数々をお伝えしました。クラス後半からは5分+1分刻みの自由稽古へ移行しました。

 キッズクラス。フロー打ち込みを実施しながらテクニックを伝授。締めに補強トレーニングをしました。

 夜クラス。シャドウMMAより開始。その後グラップリングやミット・バッグ打ちや対人練習などマルチにこなしました。


 10/6(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前はライトスパーリングより開始。その後道着ありの足タックルとコンバットベースを用いたパスを紹介しました。クラス後半からは10/16グラウンドインパクトとMMA用を兼ね5分+1分刻みの自由稽古へ移行しました。

 夜クラス。シチュエーションスパーより開始。その後ガードリテンションのコツを解説し打ち込みしました。20時30分過ぎからは5分+1分刻みで自由稽古を展開しました。ストライキング・グラップリングにミクスチャーまでマルチに実施しました。


 10/7(金)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はライトスパーリングより開始。その後そこから抽出されたかみつきパスのカウンター二種を解説しました。脇をたぐる形と股を絞って弾く形でした。クラス後半からは10分刻みの自由稽古へ移行、じっくりと組み合いました。

 キッズクラス。今回はミットを用いて打撃技法をとりわけキックの種類を多めに紹介しました。中学部ではフロー打ち込みを主体として取り組みました。

 夜クラス。シャドウMMAやサンドバッグ打ち込み、各種スパーを実施。年末までにまだまだ試合の予定が出てきそうですね。20時30分過ぎからは5分+1分刻みで自由稽古を展開しました。


 10/8(土)の午前クラスは森下悠助が担当しました。内容は
―猗運動
▲好僉璽螢鵐
テクニック(前三角、前三角からのエスケープ)
ご靄榮虻
ヂ隆乾肇譟璽縫鵐
Ε轡船絅─璽轡腑鵐好僉璽螢鵐亜柄飴鯵僉
Ъ由稽古
となりました。

 午後クラスは上村彰が担当。打撃メインで進めました。各自サンドバッグ打ち、シャドー、ミット打ちに取り組んだ後はボクシングのマス・スパーリングを行いました。最後はまたサンドバッグ打ち、サブミッションの研究を行いました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(19:18)

2022年10月03日

 9/26(月)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。今回は立ち技のシャドウとライトスパーリングを同時に実施。スタンドはパンチに続いて膝突きを解説しキックへのイントロダクションとしました。クラス後半からは5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 キッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに鬼ごっこと柔軟体操をしました。

 夜クラスは大関智洋が担当。打撃のレクチャーよりスタート。その後グラップリングスパーも始まり同時進行していきました。


 9/27(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。ライトスパーリングより開始。その後松田さんのリクエストにより“糸通し”を解説。加えてエスケープやディフェンスも考察しました。クラス後半からは5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 夜クラスは森下悠助が担当。内容は
―猗運動
基本動作
ドリル(ギロチンエスケープ、アキレスエスケープ、ニーバーエスケープ、ヒールフックエスケープ、アナコンダエスケープ、ダースエスケープ)
ぅ謄ニック(クラブライドからツイスターフック、クローズガードからトラックポジションへ)
ゼ由稽古
となりました。


 9/28(水)の昼〜少年部は森下悠助が担当しました。内容未着のため後日追加予定。

 夜クラスは中井祐樹が担当しました。シャドウMMAより開始。その後打撃打ち込み、体験の方を交えてのロール、対人練習を中心に進行しました。


 9/29(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前は田中さんのリクエストによりバックチョークからのエスケープを解説しました。クラス後半からはRIZINやファイティングネクサスにむけ5分+1分刻みで自由稽古を行いました。

 夜クラス。シチュエーションスパーより開始。その後酒井さんのリクエストにより前三角のディフェンスおよびエスケープを解説しました。20時30分以降はデラヒーバカップにあわせ5分+1分刻みの自由稽古へ。がっつりやりました。


 9/30(金)の昼クラスは中井祐樹が担当しました。今回は二宮さんのリクエストによりロングステップパスを考察しました。クラス後半からは8分刻みで自由稽古を行いました。

 少年部も中井が担当。キッズクラスは相撲dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングを行いました。中学部はフロー打ち込みと柔軟体操をしました。ミノリさん、足腰すごく良いです!

 夜は大関智洋が担当。打撃からスタート、三角の攻防をレクチャーしたのちMMAのスパーやグラップリングスパー。その後サイドとノースサウスのチョークをリバースしてかける打ち込みとニーシールドからアームロックからの変形アームバーや十字の打ち込みをやり再びMMAスパーリング。さらにスパーのアドバイスを加えグラップリングスパーやパンチングミット打ち等を行いました。


 9/24(土)の午前クラスは森下悠助が担当しました。内容未着のため後日追加予定。

 午後クラスは上村彰が担当。各種ムーブメントなどでウォーミングアップの後、リクエストに応えてクローズドガードの攻防を取りあげました。下からの十字絞め2種と腕十字固め、上からは脚の割り方として肘で内腿を圧迫、中腰になって膝で割るの2種類を指導しました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(20:48)

2022年09月30日

 9/19(月)は「敬老の日」の祝日で休館日。


 9/20(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。チェリーさんのリクエストにより巻き付けスパイダーガードからの展開を探究。元柔道部の体験の方もお迎えし様々にトライしていただきました。クラス後半からはRIZINにあわせ5分+1分刻みでのマルチトレーニングに移行。順調な調整となりました。

 夜クラスは上田直毅が担当。テクニック前半はサブミッションの打ち込みを10種類、パスガードを5種類こなしました。後半はラッソーガードのコツ、クロスニーパスでニーシールドされた時の対処を紹介しました。その後はスパーリングや打ち込みを行いました。

 9/21(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼は森下さんのリクエストによりレスリングルールとノーギ柔術のスパーリングより開始。その後そこから抽出されたレスリングの組み手争いとがぶりからの牛殺し(カウキャッチャー)を紹介しました。クラス後半からはデラ杯にあわせ5分刻みのマルチトレーニングに移行しました。

 キッズクラス。フロー打ち込みをこなしながら技をレクチャーしていく形式で進行。中学部も4分刻みで希望に応じた形で行いました。

 夜クラス。今回はフックガードからのシチュエーションスパーより開始。その後大島さんの試合動画をチェックし5分+1分刻みでの自由稽古に移行。MMAやそれに準ずるフォーマット、BJJやグラップリングと様々なスタイルで行いました。

 9/22(木)のクラスは中井祐樹が担当しました。午前は森下さんのリクエストによりレスリングルールのスパーリングより開始。その後そこから抽出されたレスリングの組み手争いとレッグダイブのアプローチ法を紹介しました。クラス後半からはRIZINにあわせ5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 夜クラス。フックガードからのシチュエーションスパーより開始。その後そこから抽出されたニアマウントからのツイスターコンボやバックコントロールからのアタックを打ち込みしました。20時30分過ぎからは5分+1分刻みでの自由稽古に移行。MMA、BJJ、グラップリングと皆様々なスタイルで研鑽しました。レスリングライクな一日でした。


 92/3(金)は「秋分の日」の祝日で休館日。


 9/24(土)の午前クラスは森下悠助が担当しました。内容は
―猗運動
▲疋螢襦並膤亜大内、トレアンドパス、ニーカット、スパイダーガードパス、フックガードパス、フックスイープ)
自由稽古
となりました。

 午後クラスは上村彰が担当。リクエストに応えて特に脚の長い人のオープンガード攻略法を取り上げました。レッグドラッグ、両足首を持って持ち上げる技法から指導し、その後はよくあるポジションとして片膝を立ててベースを作るとのコメントを受け、左右へステップしてのニースルーパスを掘り下げました。最後はオープンガードへのパスガードドリルで締めました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(18:47)

2022年09月23日

 9/12(月)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼はオープンガードのパスを総論的に解説、打ち込みしました。クラス後半からは9/30-10/2横浜柔術オープン&デラヒーバ杯にむけ5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 キッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、その後補強に首相撲を行いました。

 夜クラス。シチュエーションスパーリングより開始。その後丸矢さんのお持ちになったテクニック動画でコヨーテハーフガードからのリバーサルを鑑定し打ち込みしました。真贋も(?笑)ふくめて鑑定いたしますのでまた持ち込んで下さい。20時30分過ぎからは10/1-10/2デラヒーバ杯にむけ5分+1分刻みの自由稽古を実施しました。


 9/13(火)の午前クラスは中井祐樹が担当しました。今回はシッティングガードのパス前半の解説をしました。寝かせてからのパスを数種類やり、レッグドラッグを練習しました。後半もありますのでまたリクエスト是非出して下さい。クラス後半からは10/1-2デラヒーバ杯にむけ5分+1分刻みの自由稽古に移行しました。

 夜クラスは森下悠助が担当。内容は
―猗運動
基本動作
ドリル(脇差し、組み手、腰乗せ、ヒップトス、2on1から横車)
ぅ謄ニック(ニーバーエスケープからプレッツェルボロ)
ゼ由稽古
となりました。


 9/14(水)のクラスは中井祐樹が担当しました。昼は引き込みから前三角の打ち込みからスタート。その後スタンドでのクローズドガードにまつわる攻防を上下にわたって解説しました。クラス後半からは10/1-2デラヒーバ杯にむけ5分刻みの自由稽古に移行しました。

 キッズクラス。技術の打ち込みを希望により実施。一本背負い、崩し、首相撲やサブミッションなど解説。技に関心が出てきたようです。中学部はアップののちクローズドガードからの十字固めを解説。締めにスパーリングをしました。

 夜クラス。上島さんのリクエストにより押しの強い相手に対するかみつきパスを解説しました。21時過ぎからは5分+1分刻みの自由稽古へ。色々と組み合いしました。


 9/15(木)の午前クラスは石井基善が担当しました。今回はウォーミングアップで柔術の為の体幹トレーニング、内転筋のトレーニングを実施。テクニカルレッスンはラッソスイープ。締めにスパーリングを行いました。

 夜クラスは中井祐樹が担当。シチュエーションスパーリングよりスタート。その後そこから抽出された腹包みを反復練習。さらにリクエストによりホレッタスイープも紹介しました。20時30分過ぎからはデラヒーバカップにむけ5分+1分刻みの自由稽古へ移行しました。


 9/16(金)の昼〜少年クラスは森下悠はが担当しました。内容は以下のとおりです。

昼クラス
―猗運動
基本動作
ドリル(ハイズマンエスケープ、ブリッジジャンプ式鉄砲返し)
ぅ謄ニック(ニーバーエスケープからプレッツェルボロ)
ゼ由稽古

子供クラス
―猗運動
基本動作
ドリル(脇差し、腰乗せ、ヒップトス)
ぅ謄ニック(崩れ袈裟から横四方→ブリッジジャンプ式鉄砲返し)
ゥ好僉璽螢鵐
δ匹いけっこ
腕立て伏せ

中学生クラス
―猗運動
基本動作
ドリル(脇差し、大外、大内、シングルレッグテイクダウン)
ぅ謄ニック(引き込みから草刈り→ニースライスパス→横四方)
ゥ好僉璽螢鵐

 夜クラスは大関智洋が担当。今回は打撃の打ち込みからスタート。その後グラップリングスパーを実施しました。


 9/17(土)の午前クラスは森下悠助が担当しました。内容は
―猗運動
基本動作
ドリル(二人エビ転がし、バックコントロール転がし、クローズガード→前崩し、クロス崩し、バナナプレーン、たぐり腹筋、ペンデュラムスイープ、腕十字、三角、ホレッタスイープ)
ぅ謄ニック(ニーバーエスケープからプレッツェルボロ)
ゼ由稽古
となりました。

 午後クラスは中井祐樹が担当。体験の方をお迎えしサブミッションホールドを様々にトライアルしていただきました。上島さんもアマMMAにむけ始動。精力的に打ち込みをこなしました。


 今週も皆様のご参加、ありがとうございました!

(19:13)