クラス指導内容

2020年01月20日

 1/13(月)は成人の日で休館日。

 1/14(火)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。午前クラスはバックアタックのコンビネーションを基本から応用まで取りあげて紹介。夜クラスは亀に対するアタックを解説。質疑応答しながら進行し、両クラスとも後半からは自由稽古に移行しました。

 1/15(水)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強として手相撲を行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは上田直毅が担当。シャドーとタックルの打ち込みをそれぞれ5分2Rをこなした後クロスガードから腕十字、三角絞め、オモプラータを打ち込みしました。
 テクニックはサイドバックからの膝固め、股裂き、バックテイクを紹介。その後は5分回しでスパーリングを行いました。

 1/16(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中から前三角絞めのエスケープおよび反撃を取りあげ紹介。後半からは1/18の第28回少年少女レスリング東京選手権大会にむけ3分刻みでの自由稽古としました。
 夜クラスはガードポジションからの十字固めや三角絞めのコンビネーションを解説。後半からは練習試合を行い、以後は自由稽古に移行しました。

 1/17(金)のキッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後リクエストによりスパイダーガードからのスイープと三角絞めを練習。中学部では学校の授業で始まるという柔道の解説と練習を行いました。
 夜の打撃クラスは中井祐樹が担当。ウォームアップから各種打ち込み、ミット打ちからスタート。金野潤先生率いる日本大学柔道部の皆さんをお迎えし、技術練習+ミニ乱取りを行いました。

 1/11(土)午前の柔術クラスは森下悠助が担当しました。内容は
.献腑亜▲屮薀献訛料燹△垢蠡、準備体操、受け身、筋トレ
アニマルムーブメント、マット運動、基本動作ソロドリル
ぅ疋螢襦並膤亜大内、ダブルレッグタックル、シングルレッグタックル)
ゥ好圈璽疋疋螢襦淵肇譽▲鵐疋僖toニーオンサイドチェンジ、ダックアンダーパス、スプローリングサイドチェンジfor タートル)
Ε謄ニック(オモプラータの攻防、先週のおさらい、エスケープ4種)
という流れで進行しました。
 午後の初心者は上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスはランニングやエビなどでウォーミングアップの後、オープンガードへのパスとその対処を指導。両手でズボンを下に押し付ける、グリップを切って片方のズボンを引き上げるの2種類でした。
 その後はオープンガードからのドリル、フリースパーリングで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドーでウォーミングアップの後、膝蹴りを指導し、ミット打ちを実施。
 その後は各種タックルの打ち込みを行い、クローズドガードからの三角絞めを指導した後、グラップリングスパーで締めました。
 3コマ目の初心者柔術クラスもランニングやエビなどでウォーミングアップ後、1コマ目同様にオープンガードへのパスとその対処を指導。
 その後は質問に答えてスパイラルガードからのバックテイクを指導し、ドリル、フリースパーリングで締めました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(16:43)

2020年01月13日

 1/8(水)、新年最初のキッズクラスはレスリングdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強トレーニングを行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは中井祐樹が担当。シャドウMMAに始まり、スタンドレスリングの組み手争いを中心に解説、打ち込みしました。
 続くスパーリングクラスではグラップリングを主体として進行しました。

 1/9(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中からバックからの裸絞めと十字固めのコンビネーションを取りあげ紹介。後半からは1/18の第28回少年少女レスリング東京選手権大会にむけ3分刻みでの自由稽古となりました。
 夜クラスはバックからのチョークや十字固めのコンビネーションに始まり各種サブミッションを解説。後半からは自由稽古に移行しました。

 1/10(金)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強トレーニングとしての鬼ごっこで〆。中学部ではリクエストによりストレッチングを行いました。
 夜の打撃クラスは大場慎之助が担当でしたが諸事情により欠席(注、週を勘違いしたため)。渡辺謙明の指揮により各種トレーニングを行いました。

 1/11(土)午前の柔術クラスは森下悠助が担当しました。内容は
―猗体操
▲疋螢襦並膤梓△蝓β臚盍△蝓▲肇譽▲鵐疋丱螢─璽轡腑4種、ニーカット3種、フックガードパス2種、ハーフガードパス1種)
1分間スピードドリル(トレアンドtoニーオンサイドチェンジ、レッグドラッグ、ダックアンダー)
ぅ謄ニック(オモプラータの攻防として、クローズドガードからオモプラータセットアップ、ローリングエスケープされた際の対応としてサイドコントロール又はマウントアームロック、アームトラップ後に相手の頭を制しきれなかった際のスレッダーアームバー)
 次週も引き続きオモプラータの攻防を続ける予定です。
 午後の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスは体験の方1名を迎え、ランニングやエビなどでウォーミングアップの後、ハーフガードへのパスの方法を指導。胸を合わせて腰を切って抜く、肩固めにして抜く、背中越しに帯を掴んで抜くの3種類です。最後はハーフガードのドリル、フリースパーリングで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドーでウォーミングアップの後、二人組でワンツー、左右ミドルキックのミット打ちを行いました。その後はタックル、タックル切りも交えたランダムなミット打ち込みで息を上げ、最後はグラップリングへ移行しアキレス腱固めを指導しました。
 3コマ目の初心者柔術クラスも新たに体験の方2名を迎えランニングやエビなどでウォーミングアップ。1コマ目同様にハーフガードへのパスを指導し、ドリル、フリースパーリングで締めました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました! 本年もどうぞよろしくお願い致します。

(20:25)

2019年12月30日

 12/23(月)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングとして手相撲を行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは中井祐樹が担当。今回はツーオンワンを解説。後半からは各種スパーリングやドリルを行いました。

 12/24(火)の柔術クラスは中井祐樹が担当。午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中から送り襟絞めを基本から応用まで取りあげて紹介。夜クラスは亀に対するアタックを解説。質疑応答しながら進行し、両クラスとも後半からは自由稽古に移行しました。

 12/25(水)のキッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強トレーニングを行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは中井祐樹が担当。主にライディングやエスケープ、リバーサルを中心に解説しました。
 続くスパーリングクラスではグラップリングを主体として進行しました。

 12/26(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中から裸絞めとそのエスケープを取りあげ紹介。後半からはシビサイ頌真の最終調整を兼ねた自由稽古となりました。
 夜クラスはラッソーガードの攻防とパスガードをくわしく解説。20時30分からは「江古田バーリ・トゥード」と題した練習試合イベントを開催。参加者のリクエストによりサブミッションオンリーのグラップリングが三試合、柔術ルールがノーギ・道着各一試合と計五試合行われました。普段なかなか機会がないゆえかノーギグラップリングが多かったですが、熱戦の連続に是非ともまた継続して開催していきたいと思いました。また奮ってご参加下さい。

 12/27(金)のキッズクラスは相撲dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強トレーニングを行い〆。中学部では技術練習やスパーリングを実施しました。
 夜の打撃クラスは大場慎之助が担当。初級クラスは蹴りのテクニック、シャドー、打ち込み、ミット打ち。中級クラスは希望によりグラップリングの打ち込みを行い、スパーリングクラスではグラップリングのスパーリング、技研、打ち込みを行い終了しました。

 各クラスならびに一年間の皆様のご参加、ありがとうございました! また来年もよろしくお願い致します。

(13:08)

2019年12月23日

 12/16(月)のキッズクラスは相撲dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングを行いました。
 夜のMMAクラスは上田直毅が担当。前半はまずシャドーを5分2R行い、ミットでの蹴りこみ、パンチのディフェンスをレクチャー。後半はパスガードとサブミッションを数種類こなし以後はフリー練習としました。

 12/17(火)午前の柔術クラスは中井祐樹が担当。今回はズボン持ちのパスガードと十字絞めやベースボールチョーク等のフィニッシュを解説し、クラス後半からは自由稽古に移行しました。
 夜の柔術クラスは上田直毅が担当。送襟絞、腕十字、三角絞、十字絞、パスガードの打ち込み3種類をこなしました。さらにデラヒーバガードの質問があったのでセットアップ、片足タックルへの繋げ方、ベリンボロを紹介。その後は各自で打ち込み、スパーリングを行いました。

 12/18(水)のキッズクラスはレスリングdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強トレーニングも行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは山田敦が担当。レッグロック特集でした。ストレートフットロック、ヒールフック(外&内)、アンクルロック、ニーバーをそれぞれ極めるポイントを意識して打ち込みを行い最後に50/50からのスィープをレクチャーしました。続くスパーリングクラスでは、休憩少な目でグラップリングスパーリングを行いました。

 12/19(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中から腹固めを取りあげ紹介。夜クラスはクローズドガードからの十字固めのバリエーションをくわしく解説。
 両クラスとも後半からは自由稽古に移行し締めとなりました。

 12/20(金)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強として鬼ごっこを行い、〆。中学部では技術練習やスパーリングを実施しました。
 夜の打撃クラスは中井祐樹が担当。参加者のリクエストにお応えして、グラップリングのスパーリングや打ち込みを中心に進行しました。

 12/27(土)午前の柔術クラスは森下悠助が担当しました。内容は
.献腑ングからブラジル体操
⊇猗体操から受け身、筋トレ
柔道基本動作、アニマルムーブメント、移動受け身
のち技その場打ち込み、移動打ち込み
タ乙斬任噌み(パスガードスピードドリル、スウィープ、サブミッション)
自由稽古
となりました。
 午後の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスはランニングや足回しなどでウォーミングアップの後、質問に答えてスパイダーガードへの対処を指導。そこからさらにスパイダーガードからの三角絞め、スイープ、草刈りを指導し、スパーリングで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドーでフットワーク、ボディワークなどを確認後、二人組でジャブ、インロー、アウトローへのディフェンスを指導。その後はグラップリングへ移行、ハイクロッチ、二重絡みからのスイープを指導した後、スパーリングで締めました。
 3コマ目の初心者柔術クラスはランニングやエビなどでウォーミングアップ。その後は1コマ目と同様にスパイダーガードからの攻防を指導、スパイダーガードからのドリルとフリースパーリングで締めました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(16:48)

2019年12月16日

 12/9(月)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングとして鬼ごっこ等を行いました。
 夜のMMクラスは中井祐樹が担当。グラップリングのスパーリングやフロー打ち込み、ミット打ちなどで技術のチェックをしながら進行しました。

 12/10(火)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中からバイセップスライサーを取りあげ、巻きスパイダーガードの体系とともに紹介しました。夜クラスはデラヒーバガードに対するパスをレクチャー。
 両クラスとも後半は自由稽古に移行し汗を流しました。

 12/11(水)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後手相撲も行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは中井祐樹が担当。リクエストによりハイクラッチを各種にわたってレクチャーしました。クラス後半からは各種スパーリングやドリルを実施しました。

 12/12(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中からカーフスライサーを取りあげ、ツイスターの体系とともに紹介しました。夜クラスはデラヒーバガードからのバリエーションをくわしく解説。
 両クラスとも後半からは自由稽古に移行し締めとなりました。

 12/13(金)のキッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後前三角の打ち込みを行いました。
 夜の打撃クラスは大場慎之助が担当。初級クラスは蹴りのテクニック、シャドー、打ち込み。中級クラスも引き続きテクニック、シャドー、ミット打ちと進行。
 スパーリングクラスでは、グラップリングのスパーリング、技研、打ち込みを行い終了しました。

 12/7(土)は全クラスを上村彰が担当しました。
 午前の柔術クラスはウォーミングアップを兼ねて立ち技のグリップ切りからスタート。さらにハイクロッチを指導しました。
 テクニックは腕十字固めの攻防を指導。下からの腕十字、上からの腕十字を、主に防御に注目して指導しました。
 後半はポジション別スパーリング、フリースパーリングで締めました。年末の試合が迫るシビサイ選手に皆、果敢に挑んでいました。
 午後1コマ目の初心者柔術クラスはランニングやエビなどでウォーミングアップの後、本日入会のかたが居られたので、クローズドガードからの腕十字固め、シザーススイープを指導し、クローズドガードからのスパーリング、フリースパーリングで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドーでウォーミングアップの後、二人組でワンツー、ジャブ→ボディのミット打ちを行いました。その後はグラップリングへ移行し、ハイクロッチを指導しました。
 3コマ目の初心者柔術クラスもランニングやエビなどでウォーミングアップの後は腕十字固めの攻防を指導。下からの腕十字、上からの腕十字、それぞれ様々な防御・エスケープ方法と、それに対するカウンターを紹介しました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(20:47)

2019年12月09日

 12/2(月)のキッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングを行いました。
 夜のMMクラスは中井祐樹が担当。グラップリングのスパーリングやフロー打ち込みなどで技術のチェックをしながら進行しました。

 12/3(火)午前の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中からヒールフックのエスケープやギロチン系を解説しました。
 クラス後半からは自由稽古に移行し汗を流しました。
 夜の柔術クラスはシビサイ頌真と木村博之が担当。上下のテクニックを紹介しライトスパー、最後は特別参加されていたグレコローマンレスリングの篠原先生にも技術を教わりました。皆興味津々でした。

 12/4(水)のキッズクラスは相撲dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後バック投げの技術練習を行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは中井祐樹が担当。リクエストによりサドルロックからのヒールフックの防御をレクチャーしました。クラス後半からは各種スパーリングやドリルを実施しました。

 12/5(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスはリクエストにより腹包みやダースチョーク、ジャパニーズネクタイ等を解説。夜クラスもリクエストにより絞め技の防御やバックからのエスケープやバックを取らせないための動きを紹介しました。
 両クラスとも後半からは自由稽古に移行し締めとなりました。

 12/6(金)のキッズクラスはレスリングdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強トレーニングを行いました。
 続く夜の打撃クラスも中井祐樹が担当。リクエストによりデラヒーバガードへのアタックから開始。徐々にフロー打ち込みに移行しスパーリング等もこなしました。

 12/7(土)午前の柔術クラスは森下悠助が担当しました。内容は
.献腑ング〜ブラジル体操
⊇猗体操
4靄榮虻(ソロ、ペア)
のち技打ち込み
イ犬磴鵑韻鷭斉
寝技打ち込み(パスガード、リバーサルエスケープ、サブミッション)
Ъ由稽古
 という流れで進行しました。
 午後3連の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスはランニングやエビなどでウォーミングアップの後、クローズドガードからの絞め技を2つ指導しました。脇を使った絞めと、ブラボーチョークです。その後はクローズドガードからのドリルとフリースパーリングで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドーでウォーミングアップの後、蹴り技応用編を実施。回し蹴りと見せかけての前蹴り、ヴァレリーキックを紹介し、二人組でミット打ちを実施。
 その後はグラップリングへ移行し、クローズドガードの割り方をおさらいしてから、クローズドガードからのドリル、フリースパーリングで締めました。
 3コマ目の初心者柔術クラスもランニングやエビなどでウォーミングアップの後は1コマ目同様絞め技2つを指導。
 さらに膝裏を使った絞め技も紹介し、クローズドガードからのドリル、フリースパーリングで締めました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(17:47)

2019年12月02日

 11/25(月)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングとして鬼ごっこを行いました。
 夜はクラスはプロレスラー鈴木秀樹さんのキャッチ・アズ・キャッチ・キャンセミナー開催となりました。ビル・ロビンソンさんのレスリングの考え方・教え方に唸りました。
「グラップリングとどう違うのですか?」
「(前日のプロ修斗で見られた)バック投げの防御は?」
「絞め技はあるのですか?」
なんて即物的な疑問ばかり飛ばす中井にもヒントを頂きました。メンバーに足りなかったことが丸わかり。鈴木さんありがとうございました!

 11/26(火)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中からヒザ十字固めのエスケープを解説。夜クラスはクローズドガードに対するパスガードを取りあげました。両クラスとも後半からは自由稽古に移行し汗を流しました。

 11/27(水)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後補強として手相撲(首相撲)を行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは中井祐樹が担当。全日本ノーギ柔術選手権に向け、フロー打ち込みからスタートし、局面ごとに質疑応答しながら進行。クラス後半からは各種スパーリングやドリルを実施しました。

 11/28(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは火曜に引き続き新バイタル柔術を持参したメンバーから内容についてリクエストをうけヒールフックを解説からスタート。夜クラスも火曜に続きクローズドガードのパスからガードからのアタックを紹介しました。両クラスとも後半からは自由稽古に移行し締めとなりました。

 11/29(金)のキッズクラスは大関智洋が担当しました。ドッジボールバービージャンピングスクワットを前半行って後半は2対1相撲ジャンピングスクワットで一旦締め、中学部からはリクエストで首相撲を実施しました。
 夜の打撃クラスは大場慎之助が担当。初級、中級クラスは体験の方を迎えて構え、フットワーク、ジャブ、ワンツーの打ち込み、シャドー、ミット打ちを行いました。
スパーリングクラスでは引き続きミット打ち、グラップリングのスパーリングを行い終了しました。

 11/30(土)の全くラスは上村彰が担当しました。
 午前の柔術クラスはアメリカはシアトルで柔術アカデミーを主宰する黒帯三段エリック先生をゲストに迎え立ち技の打ち込みからスタート。
 片脚タックル、両脚タックルとそのディフェンス、テイクダウンまでを反復しました。その後はクローズドガードからの腕十字固め、三角絞めを反復しました。
 さらに続いてディープハーフガードを指導。片袖を掴んだまま引き込み左右にスイープするテクニックを指導した後、エリック先生から別法を指導していただきました。ニーシールド→脇差しで起き上がる→潜りながらディープハーフガードとそこからのスイープです。
 さらにさらにエリック先生からは得意技という亀の相手への絞め技2種を指導していただきました。いずれも細かい注意点まで分かりやすく説明していただけました。最後はポジション別、フリースパーリングで締めました。
 午後1コマ目の初心者柔術クラスはランニングやエビなどでウォーミングアップの後、テクニックは午前中のエリック先生の亀の相手への絞め技2種を指導。その後は前がぶりからのスパーリングとフリースパーリングで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスは新規入会者を迎えシャドーでウォーミングアップ。テクニックは打撃を取り上げ、立ち方、構えからジャブ、ストレート、前蹴りを指導しミット打ちまで行いました。
 3コマ目の初心者柔術クラスもエリック先生の絞め技、ディープハーフガードを紹介。さらに亀返し等の質問に答えた後は、ロングスパーリングで締めました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(17:01)

2019年11月25日

 11/18(月)のキッズクラスは相撲dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングを行いました。
 続く夜のMMAクラスは中井祐樹が担当。ビジターの方をお迎えし、リクエストにより道着着用での柔道スイープを基本から応用まで解説。20時30分頃からは自由稽古に移行、交流を楽しみました!

 11/19(火)午前の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中からアキレス腱固めのエスケープを解説。クラス後半からは自由稽古に移行しました。
 夜の柔術クラスは上田直毅が担当。1コマ目前半はパスガード、後半はガードの打ち込みを行いました。
・パスガードの基礎×2
・ズボン持ちのパスガード
・大外パス〜腕十字
・対人での足回し×2
・シッティングガードからの旋回
・フックガードのための補強
・スパイダーガードのセッティング×2
・ラッソガードのセッティング
 その後5分回しでスパーリングや打ち込みを行いました。

 11/20(水)のキッズクラスはレスリングdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。その後質問によりレスリングの組み手の練習をしました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは中井祐樹が担当。リクエストにより肩固めやダースチョークなどを徹底解説しました。クラス後半からは各種スパーリングやドリルで進行しました。

 11/21(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは火曜に引き続き新バイタル柔術を持参したメンバーから内容についてリクエストをうけヒザ十字固めを解説。
 夜クラスはリクエストによりニーシールドからの様々なバリエーションを紹介しました。
 20時30分からはスパーリングを行い、その直後に感想戦をする練習を実施。効果的な稽古だと推薦します。また、折りをみて実施しますし、是非普段からスパー後に相手といろいろ吟味・検討してみて下さい!

 11/22(金)のキッズクラスは大関智洋が担当しました。基本ムーブの後、両足タックル・片足タックルの打ち込みから抑え込みまで行って、最後は軽く鬼ごっこから腕立て伏せ・バービージャンピングスクワットをやって終了しました。
 中学部はムーブメントを行って両足タックルから横四方・上四方・マウントの打ち込みをやって十字・肩固め・裸絞めのレクチャーをして腕立て伏せをして締めました。
 夜の打撃クラスは大場慎之助が担当。ウォームアップにシャドー後ミット打ちを行い、その後グラップリングのスパーリングを行いました。

 11/23(土)は勤労感謝の日で休館日でした。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(11:04)

2019年11月18日

 11/11(月)のキッズクラスは大関智洋が担当しました。普段通りのパラエストラムーブから開始。3人が元立ちで他の子が抑え込みにいくのを10秒で返し、大関が5秒ぐらいサポートアドバイスして下の元立ちがスイープするゲームをしました。最後はバランスボールでドッジボール。ボールが当たったら、バービージャンピング10回をやるゲームで終了しました。
 中学生の部はムーブの後、打ち込みでハーフ・クロス・ニーシールドからのスイープと下からの十字・三角・ヤスケビッチ・バックチョークの変化を指導。参加した子が柔道の試合が近い為、立ち技の打ち込みと乱取から技のカウンターの研究をしました。
 続く夜のMMAクラスは上田直毅が担当。5分1分インターバルで時計を回しながら打ち込みやミット打ちなどを行いました。レイトクラスはテイクダウンの攻防、クロスガードからのパスガード、サイドポジションとマウントポジションからの腕十字をレクチャーしました。
 
 11/12(火)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ。その中からオモプラータのエスケープを解説。夜クラスはクローズドガードのパスをレクチャーしました。両クラスとも後半からは自由稽古に移行しました。

 11/13(水)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。締めに手相撲(首相撲)を行いました。
 夜のMMA&グラップリングクラスは山田敦が担当。今回はボクシング特集でした。ミットトレーニングでフォームのバランスをチェック、倒せるボディブローの打ち込み等を行いました。
 続くスパーリングクラスでは、動きや仕掛けの多いグラップリングスパーリングで盛り上がりました。

 11/14(木)の柔術クラスは中井祐樹が担当しました。
 午前クラスは火曜に引き続き新バイタル柔術を持参したメンバーから内容についてリクエストをうけオモプラータを解説、火曜とは別のエスケープの練習もしました。
 夜クラスでも火曜に続きクローズドガードのパス、主にスタンディング式を解説しました。両クラスともクラス後半からは5分+1分や6分刻みの自由稽古に移行。参加者の出場予定の大会に備えました。

 11/15(金)のキッズクラスは柔道およびサンボdayでした。ウォーミングアップののち自由稽古に移行。補強トレーニングで締めました。
 続いて夜の打撃クラス。参加者のリクエストに応じてグラップリングスパーやガードからのセットアップの研究を中心に進行しました。

 11/10(土)午前の柔術クラスは森下悠助が担当。内容は以下となりました。
.献腑ング〜ブラジル体操
⊇猗体操〜受け身〜筋トレ
マット運動〜柔道基本動作
のち技での組み手争い(釣り手、引き手の持ち方、使い方
 〜グリップの切り方〜八方の崩し〜奥襟を叩かれた場合の対処
 〜相手の釣り手を切った後のアタック→腕絡み、脇固め、
 ツーオンワンからの隅返し、帯取り返し)
ゥ好圈璽疋疋螢(トレアンドパス、ゴリラ、
 ダックアンダー、レッグドラッグ、タートルスピン、
 トレアンドパス&二ーオンサイドチェンジ)
自由稽古
 午後の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスはランニングやエビなどでウォーミングアップの後、テクニックは先週に引き続きニーオンザベリーの攻防を指導しました。脇をすくって腕絡み、横三角絞め、前転してのオモプラッタです。
 さらにこのポジションからのエスケープを3種類(膝を押して片脚タックル、帯とズボンを掴んで起き上がる、肘を極める)指導し、ドリルで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはシャドーでウォーミングアップの後、接近した状態からの各種タックルの打ち込み、片脚タックルと両脚タックルのディフェンス、足を取られたところからのドリル、引き込み方の研究を行い、フリースパーリングで締めました。
 3コマ目の初心者柔術クラスもランニングやエビなどでウォーミングアップの後はニーオンザベリーの攻防を指導。先週と今週1コマ目の内容を網羅し、最後はこのポジションからのスパーリングで締めました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(17:27)

2019年11月11日

 11/4(月/祝)は「文化の日」の振替休日で休館日。

 11/5(火)午前の柔術クラスは中井が担当しました。
 新バイタル柔術を持参したメンバーから内容に沿ってのリクエストシリーズ、その中から腕絡みのエスケープを中心に解説、反復練習しました。後半からは自由稽古に移行しました。
 夜の柔術クラスは上田直毅が担当。今回も質疑応答形式でテクニックを紹介しました。
・クロスガードから十字絞め、三角絞め
・マウントから腕十字、十字絞め
・一番絞り
・ラッソガードからのスイープと三角絞め
・スパイダーガードからのスイープ
 以降は自由練習を行い締めとなりました。

 11/6(水)のキッズクラスはレスリングdayでした。ウォーミングアップののち回し稽古。締めに補強トレーニングを行いました。
 続いて夜のMMA&グラップリングクラスは中井が担当。全日本ノーギ柔術選手権にあわせた技術チェックやライトスパーリングをを実施しました。ルールと戦略を考えてもらいながらアジャストしていければと思います!

 11/7(木)の柔術クラスは中井が担当しました。
 午前クラスは火曜に引き続き新バイタル柔術を持参したメンバーから内容についてリクエストをうけオモプラータを解説、打ち込みしました。
 夜クラスはレッグロックの特集。ワンレッグXからの崩しからヒールフックやアキレス締め、ヒザ十字やアンクル、ツイスターフックからのサブミッションを解説しました。
 両クラスともクラス後半からは5分+1分や6分刻みの自由稽古に移行。参加者の出場予定の大会に備えました。

 11/8(金)のキッズクラスは柔術dayでした。ウォーミングアップののち自由稽古に移行。締めに草刈りの練習を行いました。中学部ではスパーに加え、パスガードの解説もしました。
 続く夜の打撃クラスは大場慎之助の担当。初級クラスは少年部から1名参加し、パンチ、足の運びの打ち込み、ミット打ちを行い、中級クラスはディフェンス、接近戦のテクニックを練習しました。
 スパーリングクラスでは申し合わせで打撃スパーリング、グラップリング、ミット打ちを行い終了しました。

 11/9(土)の午前の柔術クラスは森下悠助が担当しました。内容は以下となりました。
.献腑ング〜ブラジル体操
⊇猗運動〜ストレッチ〜その場受け身〜筋トレ
マット運動〜柔道基本動作
ぅ疋螢8種
ゥ謄ニック(クローズ割、デラヒーバガードパスのおさらい)
自由稽古
 午後の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスは体験入門の小学5年生の男子を迎え、まずは解説を交えながらランニングやエビなどでウォーミングアップをしました。
 テクニックはサイドポジションからニーオンザベリーへの移行、そこからの絞め技2種、脇をすくっての腕十字固めを指導し、ニーオンザベリーからのドリルで締めました。
 2コマ目の初心者MMAクラスは全日本NO-GI選手権へ向けてグラップリングに取り組みました。二人組でバック、相四つ、足元へのタックルの打ち込みと研究を行いました。その後は引き込み、ハーフガードからの足抜きを指導しました。
 3コマ目も引き続きグラップリングを続行。クローズドガードでの腕十字固めからのスイープ、バックテイクを指導し、最後に縄上り等の筋トレで締めました。

 各クラスへの皆様のご参加、ありがとうございました!

(12:14)