クラス指導内容

2018年12月14日

 12/13(木)午前の柔術クラスは十字絞めのレクチャーをしました。
 逆十字・片十字・並十字の三種類をあらゆるシチュエーションから検証しつつ稽古してもらいました。
 夜の柔術クラスは柔道スイープの打ち込みにはじまりフックスイープとそれに対するパスやニーオンザベリーからの決めまで解説しました。
 両クラスとも後半からはパンクラス柔術カップにむけ5分刻みでの自由稽古に移行。最終調整を行いました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「夏の惑星」T-SQUARE(1994年)

(20:13)
 12/12(水)のキッズクラスは柔術dayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強として各種相撲 (土俵あり・土俵なし・背中つけ・首相撲)を行いました。
 続いて夜のMMA&グラップリングクラスはスタンドからトータルな打ち込みを実施。その後早い段階でサブミッションレスリングのスパーリングを含んだ自由稽古に移行しました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「汚れた街にいても」成田賢(1972年)
 追悼、第三弾。

(20:12)
 12/11(火)の柔術クラスは佐々幸範の担当日でした。
 朝クラスは、まず小外刈り、支えつり込み足、襟持ちの片足タックル、組み手切り、引き込み、シッティングガードのパスガードに対してのディフェンスを3種類、シッティングガードから立ち上がってスイープとバックを紹介しました。
 以後は最後まで5分回しのフリースパーリングを実施。
 夜クラスは、背中を持った状態から支えつり込み足、引き込みから巻きスパイダーガード、引き込みからデラヒーバガード、引き込みからシッティングガード、巻きスパイダーガードからのスイープ、デラヒーバガードからのバック、シッティングガードからのスイープ、巻きスパイダーガードからのスイープからオモプラッタ、デラヒーバガードからのオモプラッタを取りあげました。
 その後デラヒーバガードからの部分スパーリングを数回やり、以降は最後まで5分回しのフリースパーリングを行いました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

(20:11)
 12/10(月)のキッズクラスは柔術dayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強として鬼ごっこを行いました。皆頑張りました。
 続いての夜のMMAクラスは中国武術・通背拳の村松希実彦先生を迎えての講習会となりました。目から鱗の動きと教えの連続でした。
 やはり私の動きも身体も思考もまだまだカタいなぁと痛感。一朝一夕で身につく訳ではないですが、これから先もっともっと動くために研鑽したいと思います。
 思えばインストアライヴ的なクラス内講習会も今年は6本実施しました。
 柔道・仁木征輝先生、内動武術・阿久澤稔先生、ブラジリアン柔術・レオナルド・マシャード先生、太気拳&意拳・大関智洋先生(2回)、そして通背拳・村松希実彦先生。お引き受けくださり、感謝です。来年もいろいろ企画していきます。お楽しみに。
 皆様ご参加ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「SYMPATHY」ARB(1989年)

(20:11)

2018年12月12日

 12/8(土)午前の柔術クラスは佐々幸範の担当でした。
 今回は、小外刈り、大腰、片足タックルを2種類、引き込み十字、基本的なパスガード、ズボン持ちパスガード、クロスガードからの腕十字、さらにスパイダーガードからのスイープを5種類と、スパイダーガードからのスイープからの三角絞めと腕十字を練習しました。
 以後は最後まで5分回しのフリースパーリングを行いました。
 午後の初心者クラスは上村彰が担当。1コマ目の初心者柔術クラスは、エビなど各種ムーブメントでウォーミングアップを行った後、二人組で各種パスガードの打ち込みを行いました。その後、亀の相手に対しての腰絞め2種、亀返しを指導しました。
 2コマ目の初心者MMAクラスはグラップリングを実施。ここでも亀の相手に対して相手が前転して逃げるのに合わせたバックテイク、ヤスケビッチ式腕十字固め、その他には各種回転系ムーブメント、サイドポジションからのエスケープなどを研究しました。
 3コマ目の初心者柔術クラスは参加者の希望でクローズドガードの攻略法を指導。腰を引いて肘で割る、両脇を制して膝で割る、手首を押さえて立ち上がる等を指導しました。その後はサイドポジションからの各種フィニッシュ(腕絡み、腕固め、頭側に回り込んでの腕絡み、腕十字固め、横三角絞め)を指導し、スパーリングで締めました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

(16:37)

2018年12月09日

 12/7(金)のキッズクラスはレスリングdayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古、締めに補強トレーニングを行いました。皆ヘトヘトなりながら頑張りました!
 続いて夜の打撃クラスへ。参加者のリクエストによりヒップスローからのギロチンのやり方やアームドラッグを打ち込みしました。
 その後もミット打ちや各種ドリルやスパーリングなど行いました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「Members Only」河合奈保子(1988年)

(18:49)
 12/6(木)午前の柔術クラスはビジターの方(黒帯)をお迎えして進行しました。
 トータルな打ち込みから開始し、様々に質疑応答しながらロールを交えじっくりと稽古。11時30分からは5分刻みに移行しました。
 夜の柔術クラスは立ち技の基本を押さえながらリクエストにお応えしつつ進行。後半からはこちらも5分刻みでの自由稽古、12/15-16パンクラス柔術カップにむかっております!
 皆様のご参加、ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「TRIO→LIVE」パット・メセニー(2000年)

(18:47)
 12/3(月)のキッズクラスは相撲dayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古をこなし、最後にリクエストにより抑え込まれそうになった場面のエスケープを紹介、練習しました。
 続く夜のMMA&グラップリングクラスは山田敦の担当回。入会間もない方が参加されていたので、テイクダウンと打撃の基礎練習がテーマ。前半は両足タックルの段階的打ち込み、後半はパンチのミットトレーニングを行いました。
 続くスパーリングクラスは、フリートレーニングで盛り上がっておりました。皆様のご参加、ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「イン・スクエア・サークル」スティーヴィー・ワンダー(1985年)

(18:45)

2018年12月06日

 12/4(火)の柔術クラスは佐々幸範の担当日でした。
 オフェンスとディフェンスの反復打ち込みを行いました。午前クラスは
・動きながらの小外刈り
・組み手切り
・襟もちの片足タックル
・前がぶりに対してのハーフガードディフェンス、フックガードディフェンス
・ズボン持ちパスガードに対してのディフェンスと攻防
・ニーオンザベリーに対しての横向きディフェンス
・パスガードベース
をやり、夜クラスは
・組み手切り
・崩してからの片足タックル
・脇差しクロスニーパスガード
・フックガードに対しての腰切りパスガード
・スパイダーガードに対してのディフェンスと攻防
・パスガードベース
を取りあげました。
 両クラスとも後半からは最後まで5分回しのフリースパーリングを実施。皆様のご参加、ありがとうございました!

(17:50)
 12/3(月)のキッズクラスは柔道およびサンボdayでした。
 ウォーミングアップののち回し稽古をし、〆に補強トレーニングをこなしました。
 続く夜のMMAクラスではシャドウMMAののち下からのアームドラッグや腹固めを反復練習。さらにスパーリングやミット打ち、各種ドリルなどで進行しました。
 皆様のご参加、ありがとうございました!

◎今日の練習BGM
「眠りからさめて」成田賢(1971年)
追悼、再び。

(17:49)