先日、8/9(土) 、8/10(日)台風予告が出ている中、下北沢GARDENに行きました。
栄喜さんのライブはなぜか雨で交通機関が乱れるのが最近の定番。

初日は友達が一緒で心強かったです♪
入場を待っている場所がすごい暑いよとの情報をもらい、ドキドキしながらいざ下北沢GARDEN地下2階の順番待ちスペースへ。

え。え?ええーーー?まじか。
あほかっていうぐらいの暑さ。
サウナ状態。灼熱の地下2階。
体感温度38度。
もう笑うぐらいの暑さ、これ倒れる人いませんか?
みんなすでに汗だく。
あぁせっかくがんばっておめかししたのにぃ(笑)

いざ自分の番号の順番になりほぼ我慢大会なその場をあとに地下1階の会場へ。
はぁ〜ん涼しい♪
ちなみに自分の整理番号は400番台でした。
地下2階のロッカーはすでに埋まっていたので
ダメもとで会場内ドリンクカウンターの前のロッカーを見てみたら思いのほかたくさん空いていたので荷物を全部入れました。
友達とはそこで別れ思い思いの定位置へ。

私はとりあえずなるべく前の方の真ん中辺りでぼーっと待つことに。
携帯もロッカーに入れてしまったのでやることがない。
整理番号が遅いと、この待ってる時間が短くなるのでそれはそれで良いかと思ったりしながら待つ。
あいかわらずの客層の老若男女っぷりですが今回は女の人が多いような。

下北沢garden


そしてライブ。
がーっと押されかなり前の方へ。\(^o^)/

栄喜さんが坊主になってからの初の公の場。
うわーかっこいい!!ヾ(>▽<)o!
「瀬古さんの写真持っていってこういう風にしてくださいって言った」とか(笑)
「カールルイス」とも言ってました。
超若い人たち話についてきてるか若干心配(笑)

栄喜さんは黒い衣装がよく似合う!!
胸元にはクロスのネックレス。
頭の中で栄喜さんの名曲 ♪ understand
『罪深きこのcrossを抱いて brand new day』〜が流れる。

最初っからステージもお客さんもフルパワーで盛り上がる。
MCも含めまさに タイトルに偽りなし!!
楽しくなけりゃLIVEじゃない!
超楽しいっ。

「では次の曲、『お父さんの背中』」 (;゜Д゜)
いやもちろんそのようなタイトルの栄喜さんの曲はありません。(たぶん、おそらく私の知る限り。。)

で、このフリがその後何回も出てくるわけですが、、
途中からタイトルが『おやじの背中』に変わっていてアンコールでは即興で歌も歌ってました。サブちゃん風。
栄喜さん、やっぱすごすぎる。(笑)



今回のサポートメンバーは
ギター
ツッチーこと土屋浩一さん https://twitter.com/koichi_t72

ギター
ハクデンこと白田雄人さん

ベース
NATCHINさん https://twitter.com/NATCHIN1015 

ドラム
今井義頼さん http://createdtoworship.blog.fc2.com/

ドラムの今井さんはピースv(⌒o⌒)vの仕方が古いと栄喜さんに指摘されていました。(笑)
いつのまにやら毎回いじられキャラです。

ギターのツッチーさんはギター教室の講師もされてまして
現在生徒さんが25人だとのことでした。
栄喜さんが「どんなふうなの?」ってことでステージ上でツッチー先生のギター教室がはじまりました。

生徒役の栄喜さん
なぜかすごい方言のある、全然ギター弾けない、メールも持ってなくて伝書鳩で申し込みをしてきたという設定。
しかもギター持ってきてなくて歌のレッスンで最後はマツケンサンバを一緒に歌うという流れに(笑)
でもつっちーさんは最初から最後まで優しく笑顔で接して「きゃー素敵ー」みたいなほのぼのとしたコントになっていました。(笑)

「先生ー」と歓声があがりまくり
栄喜さんにも「先生ー」と歓声が飛ぶと
「俺が先生だったら絶対セクハラしまくるよ。それでもいいの?」
とのことでした。
栄喜さんの先生のイメージって・・・。(笑)

次の日も同じ設定のちょっとアレンジバージョンでこのコントが繰り広げられていました。
めちゃくちゃおもしろかったです!
もういっその事シリーズ化して欲しい(笑)

ギターの白田さんはハクタさんとおっしゃるのですが
栄喜さんにはハクデンと呼ばれています。
それでなぜかMC中に栄喜さんから
「ハクデン!!聖飢魔IIのライデンさんに会ったらなんて挨拶するんだよ?」
「『ライデンさん、ハクデンです』って言ったら、 デンをパクったと思われるだろ?ちゃんと言えよ!」
とわけのわからない突っ込みを受け困惑する白田氏。(笑)

聖飢魔II信者でもある私は
まさか栄喜さんのライブでライデンさんの名前が出てくるとは思っておらず
超嬉しい&大爆笑!ヾ(>▽<)o!
ハクデンさんが何か答えようとしたら
栄喜さんが途中で無理やり話を切っちゃう、
どこぞの腕達者な芸人さんかと(笑)

栄喜さんがハクデンと呼ぶので栄喜さんファンの中ではすっかりハクデンさんで定着しているハクタ氏でした。

ライブの時はいつもいつの間にか上半身裸になるのが定番のなっちんさん。
今回も「なっちん脱いで〜」と歓声が飛ぶ。
「そういうオプションはありませんから」と怒る栄喜さん。
そうか、音楽を真剣に聴いて欲しいんだな、それなのに一緒になってキャーとか思ってごめんなさいってほんの少しだけ思ったり思わなかったりしていたら

「なんで俺じゃないんだよ(怒)」

とのこと。
え?そっち?!ということで
今度は「栄喜ー脱いでー」と歓声が飛び
栄喜さんはそれを聞いて意気揚々とさっそく下を脱ぐふり
・・・だからそっち?(笑)

なっちんさんに軽くさとされていました。

そんなわけで非常に仲の良い栄喜さんとサポートメンバーのみなさまでした。ヾ(>▽<)o!



いざ新曲の時間!
もう一気に会場の雰囲気が変わる。

いやあのみんな知らない曲だろうけど
そんなに静かにならなくても(笑)
よく言えばすごいみんな聴き入ってる感じ。
新曲が終わってから栄喜さん
「そーなるのはわかってたよ」
「みんな知らないからね」
「まー、変なところで手あげられても困っちゃうからね」と笑いながら語ってました(笑)
新曲はポップな感じで「回れっっ」て言葉が耳に残りました。

あとから栄喜さんのメルマガで歌詞が発表されていましたが、この曲は「Jump」という曲でした。


次回のライブの発表もあり
まさかのアコースティックライブ!!
2014/10/24(金) Open 18:00 / Start 19:00
会場:東京キネマ倶楽部

アコースティックライブで、なっちんさんは空気椅子で参加されるとのこと。(;゜Д゜)
あれ?どんな話の流れだったんだろう。。
筋トレが忙しいからみたいなことを栄喜さんに突っ込まれたときに
なっちんさんは「そんなに筋トレしてないよ 食事だよ」
とおっしゃっていました(笑)
筋トレしてなくてその腕とか肩とか((((;゜Д゜)))

栄喜さんがなっちんさんのことを「リーダー」って呼ぶのが
ほわっとしてなんか和みました。

この日は、自分のいた場所の周りのみなさんと自分のノリもなんだか似ていて、押され具合とか盛り上がり具合も含めすごいやたら居心地が良かったです。

全部が全部すっごい楽しいライブでした。(*゜▽゜ノノ゛☆

下北沢garden_

そして、2日目
自分の番号になるまでの待ちスペースの地下2階が暑いし、
番号が遅いので番号に合わせてゆっくりめでいきました。
初日と同じく会場のロッカーに荷物を全部入れて
ステージの真ん中のやや後ろで待つ。
初日と比べて男の人がかなり多かったような。

ふと気がつくと初日にずっと横にいた方と同一人物らしき方が今日も横にいる。
アメージング!!
さっそく話しかけたいけどもし万が一違ったら気まずいし、知らない人に話しかけるのドキドキだし(弱っ)
後にしようと思いその場では話しかけず、けっきょくその後、はぐれて話せずじまいでした。

が、しかし!
その日の夜、帰宅後、ツイッター上で奇跡的にその方と再会できました。
ツイッターすご過ぎ!!

この日の栄喜さんの衣装。
もう絶対突っ込み待ち。
胸のところに「SHADE」と書かれた黒いTシャツ。
たぶんそのTシャツの文字が見えた人はみんなガン見していたはず。
栄喜さんいわく「スタイリストさんが用意してくれた」そうです。

2日目の新曲。「Madness」
こちらも初日と同様みんなしっかりと静かに聴き入ってました。
変拍子でめちゃくちゃかっこいい。
演奏するのも歌うのも、ものすごく難しそう。
栄喜さんリズム感ほんとすごいなと改めて思いました。
栄喜さんの楽曲センスが素敵過ぎる。
早く音源手にしたいな〜。

変拍子といえば
SIAMSHADEの「NEVER END」も変拍子で
当時ライブでこの曲をやると客席全体が「どうノったらいいのー?」という状態になっていたのを思い出しました。懐かしい〜。


この日もライブはひたすら盛り上がりMCも冴え渡りっていうか笑いまくりですごく楽しかったです。
MCであれだけ笑わせておいて、曲が始まるとめちゃくちゃかっこいいっていうギャップに
かっこよさ100倍増し。
栄喜さんのライブはいつもすっごい楽しいですが
今回は特に2日間ともほんとに楽しかったです。
栄喜さんが大好きです。


MCの中で今年SIAM SHADE「20周年って1年間違えてた」というようなことを栄喜さんが言って
会場がざわついてました。
・・・ってことは、えっとつまりそういうことですよね?
(*゜▽゜ノノ゛☆
来年?来年?
勝手に期待しておきま〜す♪

そんなわけで、2日間とも最高のライブでした。
下北沢GARDENに集った皆様お疲れさまでした。
楽しかったですね (*゜▽゜ノノ゛

初日と2日目が混ざってたらすみません。
何かありましたらご指摘くださいませ。
本日も長文を読んでいただきありがとうございました。