2018年12月18日

苦手な事もあえてやってみよう!

P_20181217_204425
P_20181217_204418
リラックスしている松本さんです。
柔術を愛する男、松本さん。
その輝きでいつもパラエストラ大阪を照らし続けてくれています。
個人的にフォトジェニックだと思う一人なのでよく撮影させて頂いています。
これからも宜しくお願いします。
P_20181217_204355
P_20181217_204407
さて、月曜日柔術クラスです。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ダブルアンダーグリップでスタンドバックを取られた際のクラッチ切りから返してサイド→キムラ、オーバーアンダーグリップでスタンドバックを取られた際のエスケープからバック→テイクダウン、ニーシールドハーフ、枕と脇を差されたハーフからニーシールドハーフへのリカバリー、ニーシールドハーフからバックグラブ、以上を練習しました。
スパーリングは今日も多かったです。
沢山の人が道場に集まり切磋琢磨するのは、道場主としても嬉しいですね。
私は今日は近堂さんとハーフからのスパーリングやハーフからのリカバリーの練習を多くしました。
なぜか?もちろん苦手だからです。
そしてどうやら近堂さんも苦手なようでした。
道場で苦手なシチュエーションを多く練習し、穴を塞いでおく事は大事です。
得意を伸ばす、穴を減らす。
結局これの繰り返しですね。
苦手な事を練習するのはしんどいかも知れませんが、試合で直面して負けるよりかは多少しんどくても練習で克服する方が良いでしょう。
頑張りましょう!


タクミ


paraosaka at 03:41|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月17日

大阪オープン 試合リポート

ども山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんでやんす
大阪オープンの試合リポートでやんすよ

マスター1黒フェザーに
吉永さんが参戦しました
相手の引き込みに対してうまく足を畳み
上半身を制しようするが相手選手もそうさせず
ガードの攻防です
上から得意のパスガードを狙いますが
相手選手のガードは固く
なかなか上半身を押さえることが出来ず
エアホースパスをラバーガードに捕らえられたりで
0-0で5分がアッという間に経過して
惜しくもレフリー判定で負けました

KIMG3749


画像は自分の試合を動画でチェックしてるところです
昨晩は試合をちゃちゃっと終らせて餃子8人前食うと言ってましたが

「動画を見ながら餃子8人前は来年に持ち越しじゃい!!」と言ったか 言わないだか

本人は微妙な気持ちでしたが
応援した我々は手に汗握る攻防でした

餃子を8人前食べる件はいつでもOKですよ

私は一人前でいいですが

この日の頼もしいセコンド

場所が神戸だろうが大阪城だろうが
駆けつけてくれます
ありがたい二人です
Effect_20181217_001658


年内の試合はこれでおしまいですが

年を明けるとまた試合が色々あります

我々はいつでも刀を抜けるように
日々稽古に励み
技の精度をアップしましょう

それではサイナラ サイナラ サイナラ




paraosaka at 00:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月16日

カモン ベイベー 寺田町

ども山陽地方が産んだ残念な人材
 ソッカ兄さんでやんすよ 
土曜日柔術クラスでやんすよ
土曜日のクラスは主に初心者対象におこなってます
内容は
ジョグ&バービー
マット運動
ガードドリル
腕十字ドリル
ノーアーム腕十字ドリル
昔からある技術を精度を高めるような練習しております
白帯 もしくは初心者の方は是非参加してください
KIMG3745

フリースパの様子です
KIMG3747

年末忙しいのに
たくさんの人が集まってくれました

特にケガもせず楽しい年末をお過ごしください

では良い週末を


paraosaka at 11:56|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月15日

忘年会シーズンじゃがあ練習やってるがー

ども山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんでやんすよ
しかし忘年会シーズン
街中は赤い顔をした会社員で溢れております
やたらとあちらこちらで忘年会をやっとりますが
パラエストラ大阪では普通に練習をおこなってます
僕としては宴会よりもこっちの方が楽しいなー
まあ、組織に所属してる限りは
忘年会は参加せざるをえないかもですね はい
KIMG3738

KIMG3734

画像の通り
この日も出稽古の方を含めて楽しい仲間がたくさん来てくれまして
みなさん いい練習ができました
まあ、全員個性キツい方ばかりですが(笑)
自分の人生を彩るには最高の登場人物ばかりです
KIMG3739

今年も残り僅かですがケガをしないケガをさせない
安全第一を心掛けて練習していきましょう
五体満足な体で年の瀬を迎えて
初詣をしましょうね
私は最上稲荷に行きます
みなさん そこで私に会いましょう
それでは 良い週末を

世界の恋人 ソッカ兄さん

paraosaka at 09:42|PermalinkComments(0)clip!

年末年始の休館日再掲載とキンパレ&忘年会!

いよいよ一週間後(12/22)に迫ってきました
「King Of Parestra Osaka BJJ Tournament 2018」
今大会はスポンサーとして


が各種豪華賞品を提供して下さいます。
代表が選ぶMVPにはムソウギア様よりキモノが贈呈されます。
強さ以上に良い動き・良い試合・アグレッシブさなど総合的に評価したいと思います。
文句は一切受け付けません、あしからず。
そして今回はアノ大御所、吉永監督より
“吉永賞”も出るそうです。
皆さん期待して頑張りましょう!

大会終了後は忘年会、いや、“大”忘年会となりそうです。
場所は道場での飲み食べ放題です。
(参加費 一般〜¥2,000  お酒を飲む人は¥3,000)
例年より多くの人が集まる予定で盛り上がりそうですね。
何人かの方に聞かれましたが、差し入れもして頂ける方は大歓迎です。
もちろん一発芸、漫談、コント、など盛り上げれる芸をお持ちの方は何でもして下さい。
大会の進行にもよりますが、21時頃からを目安に考えています。
尚、12/22(土)はイベント開催の為、全てのクラスはクローズとなります。  
お間違いの無いよう、宜しくお願いします。

年末年始の休館日ももう一度載せておきます

パラエストラ大阪の年末年始休館日は12/29(土)〜1/6(日)となります。
年内の通常クラスは12/28(金)までとなりますのでお間違えの無いよう宜しくお願い致します。


■12/29(土)〜1/6(日)年末年始休館

■1/7(月)通常クラス開始

※休館日中の練習会はブログ等で告知致しますので随時ご確認ください。

宜しくお願い致します。


タクミ


paraosaka at 05:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月14日

自分を乗り越える

P_20181213_204313
P_20181213_204319
P_20181213_204334

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、スタンドから片襟片袖ガードへの引き込み、片襟片袖ガードでの腕や脚の使い方、相手の脚を蹴ってスイープマウント→十字絞め、座ってベースを作る相手を逆に崩して戻り際に三角絞め、デラヒーバフックを作りスイープマウント→十字絞め、などを練習しました。
スパーリングは柔術チーム、MMAチーム、共に頑張りました。
しばらく体調を崩していた近堂さんも久しぶりに復帰。
相変わらずの強さでした。
私もスパーリングは6本程度ですが頑張りました。
蜂窩織炎で2週間はまともに練習も出来なかったので、すっかり体力も落ちてしまいましたが、少しずつでも戻していきたいと思います。
どれくらい自分の体で皆さんに良い稽古をつけてあげ続けられるのかはわかりませんが、やはり出来るだけ高い壁というか、目標として見て頂けるような強さを持つ代表でいたいですね。
その為にももう少し頑張ろうと思います。

タクミ


paraosaka at 07:32|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月13日

寒くてもまず道場に来る事

P_20181212_201201
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シングルレッグディフェンス、シングルレッグに対するカウンターテイクダウン、片襟片袖ガードでの脚の使い方、片襟片袖ガードから巴投げ→マウント→十字絞め、などを練習しました。
出稽古はパラエストラ和泉、東大阪、北九州、コブラ会からそれぞれ一名ずつ来られました。
私は怪我は治ってスパーリングはしているものの、まだまだ好調という感じではなく、皆さんの受けをこなしている感じですね。
ハードなスパーリングが出来るようになるのはいつの日か・・・
P_20181212_223431
P_20181212_223441
MMAクラスの参加者は6名。
長野の禅道会から出稽古の方が一名来られました.
そして以前私のMMAプライベートレッスンを受けられていた森さんが久しぶりに体験で参加。
入会を決めて頂けました。
練習内容は、MMAシャドー3分×3R、打撃から両足タックル、打撃から片足タックル、青木真也式片足タックル、片足タックルディフェンス1、ディフェンス2、片足タックルシチュースパーリング2分×4R 、がぶりからフロントチョーク1、その2、補強トレ(反復横跳び1分×2)、以上のように練習しました。

禅道会の方も満足して頂けたようで良かったです。
これからドンドン寒くなっていきますが、寒さに負けて道場に足が遠くならないようにして下さいね!

タクミ


paraosaka at 03:09|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月09日

イケてるメンはキモノとラッシュガードが同じ色

ども山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんでやんすよ
年末いかがお過ごしでしょうか?
わたしゃ職業柄 この時期はハゲそうになるくらい忙しいです
まあ、私みたいな老害に出来ることは体調管理しっかりして出勤するくらいで
手洗い うがいをしっかりやる
それくらいですね
どこの石鹸使うかはみなさんの脳の中で想像して決めてください
はい 土曜日の柔術クラスリポートです

イケてるメンはキモノとラッシュは同じ色
あまり流行ってませんが(笑)
そのうちジワジワと来るはず
KIMG3727

本日のクラスはドリル中心
腕十字のドリルと
KIMG3715

三角絞めのドリルです
KIMG3716

土曜日の柔術クラスは
ドリル中心に行ってます
普通にある技術で精度を高めるように構成しております
初心者や白帯の方は是非 ご参加ください
スパーリングからは徐々に人も増え
熱くハゲしく
KIMG3722

熱くハゲしく
KIMG3723

私もハゲそうになるくらい練習しました
おかげでフサフサです(笑)

年末に向けてかなり寒くなります
防寒対策は万全に
手洗い うがいを忘れずに
良い週末を
By ソッカ兄さん



paraosaka at 17:01|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月08日

強さと優しさ

P_20181207_203854
P_20181207_203907
金曜日キックボクシングクラス。
大分と気温も下がったせいか私の不人気さのせいかわかりませんが(たぶん後者)いつもより人が少な目の金曜日でした。
老若男女問わず大人気の獅庵インストラクターが羨ましいです。
とはいえ私は私でレッスンは全力投球です。
シャドー、ペアでパンチの基本打ち込み、パンチコンビネーション、休憩後、モーションの少ない速いローキックの練習、キャッチされにくい前蹴り、三日月蹴り、中高ミドル・ハイ・三日月蹴りと撃ち分け、マススパー、といった流れで練習をしました。
40、50の中高年オッサンキックボクサーも絶賛募集中です。
むしろオッサンばかりでもいいくらい・・・
いや、まんべんなく来て下さい、お願いします。
P_20181207_221155
P_20181207_221204
昨日金曜日はソッカさんの代行で私タクミが柔術クラスを担当しました。
普段のソッカインストラクターの頑張りのおかげで外の寒さにも関わらず10名ほどの参加者がありました。
そして新人の方に名尾さんが親切に基本テクニックを指導してくれました。
私が前半指導していたものの、怪我と熱の為、名尾さんに後半バトンタッチした形になりました。
新人の方に優しく接してくれる先輩会員さんがいるというのは本当にありがたい事です。
最近では十倉さんも新人会員さんに話掛けたりと気を使ってくれていますね。
道場は色んな人が集まっていますが、年齢も格闘技の経験年数も実力も様々です。
そして決して一部の強い人だけの物ではありません。
結果的に競技者として強い人間が育ってくれればもちろん嬉しいですが、そればかりにならず和を持って人と接する、同じコミュニティーの仲間を大切にする人間が育つ方がもっと嬉しいです。
道場は選手を育てるだけではありませんからね。
強さと優しさを兼ね備えた人間が増える事を願っています。

タクミ


paraosaka at 09:46|PermalinkComments(0)clip!

2018年12月07日

JUDO is strong!

P_20181206_201426
P_20181206_201444
P_20181206_201502
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、片襟とパンツグリップからのワンレッグXエントリー、
リバースデラヒーバからのワンレッグXエントリー、引き込みリバースデラヒーバからXガードスイープ、Xガードスイープをディフェンスする相手に対してワンレッグX、そこからのバックテイク、などを練習しました。
スパーリングはMMAチーム、柔術チーム共に頑張りました。
私は相変わらず見学で声を出すのみでした。
最近はレッスンから雄大の大学の先輩でもある脇谷君が来てくれています。
筋肉で80kg以上あるその体格から繰り出される柔道の投げはもちろん、寝技の自力も相当強いです。
紫帯レベルは充分ありますね。
怪我の影響で柔道の練習があまり出来ない分、うちで寝技の技術も学んでいるみたいです。
私も彼と立って組んだら、もう立ってられる気がしないくらい強い。
強い柔道家独特の引きつける力、引力を感じます。
柔道を中心に頑張りつつ、ブラジリアン柔術の技術も学び、余裕があれば試合にも臨んで欲しいですね。

タクミ


paraosaka at 08:56|PermalinkComments(0)clip!