2016年08月26日

レベルがあがりました(天地を喰らう風に)

image

木曜日夜の柔術クラス。
この日も大盛況でした。
出稽古に東大阪から田村、内山さん、大道塾の山田さん、STYLEの角ちゃん、海外EVOLVEからLEEさんがビジターで参加されました。
テクニックはレッグドラッグ打ち込みを二種類、デラヒーバガードに対してのレッグドラッグ、それをディフェンスされてからのライイングレッグドラッグ、同じくディフェンスされてからの上からのベリンボロ
、などを練習しました。
スパーリングは参加者が多くてマットでは6組スパーしている状態が多く、皆さん良い汗をかいていました。
最近はなんだか全体的にみんなレベルアップしている気がします。
楽しく和気藹々とした雰囲気を保ちながらも、やはり格闘技ですから強さも大事。
道場の代表としては嬉しい限りです。
私も遠征で色々勉強し、皆さんに還元出来るよう頑張ります。
道場の夏季休館日は27日土曜日から9月3日金曜日までです。
お間違いのないようよろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月25日

数多のテクニックを楽しむ

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスには珍しくノリオと藪本君が参加。
ノリオのリクエストでフロントチョークの細かいポイントを説明。
私自身、決して実戦でこの技が得意ではないので、その前提で現在判明している限りのディテールを細かく説明しました。
同じくフットロックも。
ある時期からこの技はやり方をガラッと変えて、極まる率が上がりました。
そのディテールをフロントチョークにも当てはめて現在修正中といったところです。
今日説明しながら理論的には間違っていないという事を確信出来たので、またスパーでガンガン使って精度を上げていくつもりです。
スパーリングの時間、ノリオは大輔さんとスタンドレスリングの対面シャドーや立った状態でのバランスの確認をしてもらいました。
私も2人とレスリングの練習をしようとしましたが、やはり肩の痛みが酷かったので、本日もスパーはパス。
吉永さん、ソッカさんのベテラン2人にレッグドラッグ、上からのベリンボロを指導させて頂きました。
柔術基本クラスでは基礎ムーブ後、マウントエスケープ二種類、両手片襟持ちの崩し、テイクダウン、テイクダウン出来ない時のがぶり、引き込み返し二種類、引き込み返しが難しい時のシンプルな返し方、
などを練習しました。
柔術は本当に技が多いですね。
しかもまだどんどん増えているという。
初心者の方は覚えるのも大変ですが、いかんせん多過ぎるので、まずは柔術が楽しいものだという事をわかって欲しいです。
自分の好きなジャンルの事って多少マニアックな事も普通に覚えたりしますしね。
ですので柔術をいっぱい好きになって下さい。
みんなで楽しみましょう!


タクミ

paraosaka at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月24日

Limit breaker 〜白い灼熱〜

image

火曜日柔術クラス。
本日も定番メンバーが集まる盛況ぶり。
昼練からの二部練組も。
テクニックは立ち技からどう良い形で寝技に引き込むか?という話から、基本的な引き込み方や、失敗してもガードをとれる巴投げの説明をしました。
巴投げのメカニズムの説明、立ちから煽っての巴投げ、投げれずガードになったところから更に投げるやり方、バタフライフックから浮かせてワンレッグX、そこからの基本スイープ、立ちでのモンジバカ、マウント十字のディフェンスに対してのモンジバカ、立ちでの小手返し、などを練習しました。
エアコンが復旧されたので、スパーリングの時間もより快適に過ごせました。
まぁあっても無くても頑張りますが、たしかに涼しい方が気持ちは良いですけどね。
私などは昔の人間ですので、たまにエアコンのない柔道場での練習が恋しくなります。
でもこれだけ快適な室温に慣れてしまうと、一回行ったら「もういい・・・」となるのが目に浮かびます(^_^;)
ただし私の個人的な感想では、強い人間は非科学的というか、理不尽な練習を乗り越えて強くなっている人が多いように思います。
「熱中症」という言葉も無く、「練習中に水は飲むな!」と言われて来た非合理な時代に育ってきましたが、幸い私は熱中症で倒れた事も無く、今も毎日(怪我は除き)元気に練習出来ています。
医学や栄養学って日に日に変わって行きますね。
話は変わりますが、歴史ですら学者の解釈でどんどん変わっていきます。
時代時代で常識は変わりますが、常識を守るのも大事だし、ぶち破るのも大事。
そんな風に思う昨今です。


タクミ

paraosaka at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月23日

大阪ケージファイト02にて下村良一がTKO勝ち!吉永さんは初のグラップリングで一本勝ち!

image

image

image

image

image

image

日曜日はパラエストラ大阪にて、「大阪ケージファイト02」が開催されました。
パラエストラ大阪からは柔術の大ベテラン・いぶし銀の吉永さんが初のグラップリングでの出場。
アマチュアMMAでは良一がAクラス初参戦でした。
吉永さんはコブラ会の東選手との対戦。
足の取り合いにもつれ込み、なんとヒールホールドで一本。
本人曰く、「数日前にタクミさんに形だけならったけど、練習ではした事ない」
らしく、いきなり本番で一本極めるあたりが、流石としか言いようがないです。
これも柔術で培ってきた実績と経験のおかげですね。
おめでとうございます!
良一は、過去うちに在籍していた事もある、コブラ会の吉田君との対戦。
ストライカーである良一とグラップラー吉田君との戦いは、序盤に良一がストレートをヒットさせ吉田が鼻血、流れで良一の方から良い形で組みケージに押し込むも、小手投げで切り返されるように潰れ、結果クローズドガードを強いられる。
上から吉田の強いボディパウンド。
偶発的か良一の顔面に当たり、試合がストップ。
口頭注意でスタンドから再開。
お互い当たらない距離での打ち合い。
良一のパンチが当たったか吉田の鼻から再び出血。
タックルでテイクダウンされるも、吉田の鼻血によりドクターチェックで試合はストップ。
結果、良一のパンチによるTKO勝ちとなりました。
危なっかしい内容で本人も納得が行っていないそうですが、勝ちは勝ち。
アマチュアとはいえMMAでこちらが無傷での勝利は喜ぶべきですね。
良一、おめでとう!

今回の大会は2日前にエアコンが一基故障したり、対戦カードの変更や組めなかっ試合が出たりと、なにかとトラブル続きで大変でしたが、参加された選手の皆さんの頑張りと、パラエストラ大阪の仲間の応援やお手伝いのおかげで、なんとか無事終えることが出来ました。
皆様には心から感謝致します。
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ロックンロール!

人間 あれだね
辛いこと悲しい事が起こった時は
精神的に滅入るもの
そんなときは頭のなかで
好きなことを思い浮かべるようにしましょう

酒!
KIMG0202

女!
DSC_0538

ボートレース!
DSC_0538

柔術!
KIMG0248


なんかやる気に溢れてきましたね

おはようございます!みんなのソッカでごわす

8月20日(土)の柔術クラスリポートです

この日のレッスンは

草刈り1と草刈り2です

よくある草刈りですが

この草刈りは引き込みからすぐに仕掛ける事が出来る素晴らしい技術です
それをフェイントにしていろんな技術に繋げる事が出来るので是非とも習得してもらいたいです

フリースパも大盛況!
KIMG0443

とても良い一日でした

ちなみにショーちゃんはAKBの中ではサシコが好きらしいです

どうでもいいか(笑)
KIMG0442


では今週もよろしくロックンロール


paraosaka at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月21日

お知らせと長い一日

長い一日。血はいいもんだ。
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12192476448.html

来週25日木曜日の昼柔術はクローズです。
なぜかと言うと殿ちゃん、9月いっぱいもう1つ学校いかなくてはいけなくなり9月の後半まで木曜日がクローズになります。ご迷惑おかけしてすみません😣💦⤵。また日程あげますので暫しお待ちください。

paraosaka at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月20日

眩しい人たち

image

金曜日MMAクラス。
「大阪ケージファイト02」に出場の良一に、試合に向けての戦略や技術的な事をアドバイスし、パートナーの高山君と練習してもらいました。
大会の準備の事などで私自身バタバタしていましたが、怪我をしてしばらく来てなかった篠原さんが来てくれたり、エアコンが調子悪くなったり、入会希望の方が来たり、なんだか色々あって慌ただしかった日でした。
ちなみに練習出来なくて少し細身になった篠原さんを見て、竹嶋さんの喜びっぷりが異常でした。
屈折した愛です。

柔術基本クラス、ソッカさんのカリスマ性もあって参加者も多くて活気がありました。
やっぱり何事も明るいのが一番ですね。


タクミ

paraosaka at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月19日

閃きからクリエイトする

image

image

木曜日夜の柔術クラス。
テクニッククラスではリクエストにどんどん答えていき、Xスイープのポイント、スパイダーガードの解除からパスガードまでと、オモプラータの基本から極め、ディフェンスされてから更に極め、フットチョーク狙いを手でディフェンスして来た相手への極め、
ワンレッグXからのスイープのポイント、などを練習しました。
相変わらず肩がアホみたいに痛いですが、スパーリングはそれなりにしました。
最後のスパーリングの終了間際に閃いたスイープが我ながらかなり良かったので、また掛かるように反復しておこうと思いました。
スパーリングしながらも、シチュエーション毎に状況をよく見てアンテナを張り巡らせていると、まだまだ閃きますね。
今日のようにいきなり上手くいくのは稀ですが、終わってから「あの時どうなってたかな?」と確認すると次にまた繋がります。
柔術のDVDやyoutubeももちろん観ますが、スパーリングの中で技をクリエイト出来るのも柔術の面白さ、魅力の1つですね。
本当に飽きないスポーツです。


タクミ

paraosaka at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月18日

大切なものは見えにくい

道場は教会。
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12191537016.html

今日は中井先生の誕生日。
祝いましょう🎵

paraosaka at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

フットロッカーノリオ

水曜日ノーギクラス。
以前見学にも来たミハイルさんが体験に来られ、レッスンから参加しました。
基本ムーブ後リクエストもあって、膝十字の掛け方から説明しました。
膝十字のメカニズム説明、ニースライスパスと見せかけて膝十字、サイドから膝十字、膝十字を防がれてからのアンクルホールド、更にアンクルも防がれてからの膝十字、バックを取られそうな時の膝十字、などを練習しました。
その後は復帰したノリオの
「下からのスイープと極めを教えて下さい!」
というかなりザックリ目の質問に答えるべく、
クローズドガードのベースを崩した直後に、三角絞めとオモプラータの両方狙えるセットアップを説明しました。
こちらはギありでも使えるので、柔術基本クラスでも紹介させて頂きました。
スパーリングは少人数でしたが、それなりに皆さん良い練習が出来ていたようです。

21日の大会でのボランティアスタッフを募集しています。
あと2名ほどいれば助かります
吉永さん、良一の勇姿を見に来るついでにでも、ちょっとだけお手伝いして頂けると有難いです。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!