2017年01月24日

結局強くないと生き残れない

P_20170123_194440

P_20170123_194400

月曜日キックボクシングクラス。
1月も下旬となり、更に寒さは厳しくなりましたね。
でも最近はうちの40代のおじさん達だけでなく、中高生ファイターたちも寒さに負けず頑張っています(中高年ではない)
中高生ファイターは寒くても拳とスネが痛いほどしっかり撃ち込みます。
中高年ファイターは寒さで腰とヒザを傷めます。
まぁそんな綾小路きみまろ的な話はおいといて、年齢や性別関係無く頑張れるのが、格闘技の良いところです。
野蛮なものと捉えるか、素晴らしいスポーツの一つと捉えるかは各人の持つイメージによりますね。
もちろんパラエストラでは後者、老若男女問わず楽しめる素晴らしいスポーツとして皆さんに楽しんでもらえるように提供しております。
インストラクターは会員の方に
「楽しかった!」
「面白い!」
などと言われるとかなりテンション上がります(o^^o)
皆さんにそう言って頂いたり、思ってもらえるように頑張ります。

またMMA選手練にも参加しました。
試合前のノリオも良い動きでした。
私は・・・全然ダメでした。
体力というのは一度落ちると戻すのはしんどいものですね。
ノーギやMMAの動きに早く慣れないといけません。コツコツ頑張ります。
何はともあれ週末はノリオが勝てるようしっかりサポートしてきたいと思います。


タクミ




paraosaka at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月22日

まずは自己管理

オッス メッス シーラカンス!

世界の恋人 フリオ・イグレシアス・ソッカです

最近、電車に乗ると やたらと咳き込んだり クシャミしてる人がチラホラいます
私のまわりにもインフルにかかっただとか
年末年始はノロに感染し大変やったとか聞いてます
やたらと風邪をひいたりするのは
生活習慣が悪いと思われます
私がヤンサラの時は
風邪に気を付けようじゃなく
風邪をひくな!と教わりました

社会人たるもの自己管理大事です

風邪やインフルやノロなどの予防はずばり
手洗い うがいです

https://matome.naver.jp/m/odai/2145589333365717601/2148150932474104403

ざっと手洗いマニュアルを貼りつけました

是非プリントアウトして家庭の手洗い場に貼りつけてください

そして下記の画像はあるイケメソ柔術インストラクターの手洗い場の画像です

工夫をこらしてます

子供たちが手洗いを楽しくするためにセンサーで反応する手洗いディスペンサー(3000円くらい)を設置 
爪ブラシ(薬局屋や100均で売ってますよ)
仕上げのハンドアルコール

特に爪ブラシは手のシワや爪にダイレクトに届き細菌を洗い流してくれます
安価で風邪を防止させてくれる優れものです
もしよかったら参考してください

KIMG1054


そして土曜日柔術クラスです
本日もベリンボロをしました
私自身はベリンボロを使わないんですが
相手が使ってくるケースがあります
防御やカウンターを勉強すべきですので
1月中はべリンボロドリルをします
是非 ベリンボロを理解したい方はまた来週お越しください
KIMG1053






paraosaka at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月21日

足引からの吸入器

image

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは寝技テクニック中心でした。
ロックダウン、エレクトリックチェア、ヴェポライザー、レッグドラッグからのヴェポライザー、亀の相手を崩してツイスターフック、ツイスター、カーフクランク、レッグスプリット、レッグドラッグからのバックテイク、などを練習しました。
ヴェポライザーはご存知エディ・ブラボー先生があのホイラー・グレイシーに仕掛けた秘蔵のテクニック。
あの戦いはグラップリング界に衝撃を与えましたね。
エディが
「この技でタップを奪えなかった奴はいない」
とまで言ったのですが、ホイラーはタイムアップまで耐え抜きましたね。
恐るべきホイラーの柔軟性。
しかしエディはカッコいい。
ポイント無しとはいえ、内容的には圧勝していましたからね。
昨年LAの10th planetを訪れた時も道場生がひしめき合って練習していました。
やはり先生が強さを証明し、尚且つそのテクニックの独自性やキャラクターも相まって人気なのでしょう。
私は英語はあまりわかりませんが、話の語り口、表情、身振り手振りが個性的ですごく惹きつけられる人ですからね。
中井先生もそうですが、偉大な先生はみんな人間的にも魅力的ですね。
自分などは足元にも及びませんが、1mmでも近づけるよう努力し続けたいと思います。


タクミ

paraosaka at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月20日

坊主は愛され、スキンヘッドは恐れられる

image

木曜日柔術クラス。
約束通りタカが出稽古に来てくれました。
テクニッククラスはタカのリクエストでラバーガードの基本を。
クローズドガードで胸ベースの相手にゾンビで前傾にさせてニューヨークの体勢へ、ガードを割りに来る相手の手首を押し込んで三角絞め、インビジブルカラーの形から相手の頭の後ろで脚を組む形でバンプしアームバーへ、相手がお尻を起こし頭を押し付けて来た時は脚をスイングするようにして相手の腕を蹴り前に出させてアームバーへ・・・文字にするとかなりわかりにくいですね(・・;)
わからない人は直接ご質問下さいね。
スパーの時間はいつも通り沢山の人が集まり、皆さん良い練習をされていました。
大道塾の山田さんも出稽古に。
私も沢山スパーして良い汗をかきました。
柔術の練習はかなり出来るのですが、これがノーギやMMAとなるとまた使う体力の質が違うというか・・・それでもやらなくちゃいけないんですが。
どんな状況でも動けるというのも強さの一つですね。


タクミ

paraosaka at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月19日

オレは下ネタをやめたんだ。

『生まれたことを恨むならちゃんと生きてからにしろ | 殿ちゃん人生放浪記』 http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12239568894.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=59bdaf0f0a594c8ebe1ac0c4f55eb3c8

paraosaka at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

やっぱりエディブラボーが好き

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは、ベーシックダブルレッグテイクダウン、片膝をついてのダブルレッグテイクダウン、アンクルピックテイクダウン、アームドラッグからのシングルレッグテイクダウン、なとを練習しました。
出稽古でパラエストラ岐阜を休会中のタカが来ました。
木曜日も来るそうですのでタカに会いたい人は来て下さい。
スパーの時間も私はテクニック指導ばかりでした。
初心者の方が多いとそういう時もあります。
柔術基本クラスは金沢さんとマンツーマンでした。
テクニックは最新の物から最近の私のお気に入りの物までたっぷりレクチャーさせて頂きました。
内容的には全く基本からは程遠いものでしたが・・・
皆さんのご参加お待ちしております。


タクミ

paraosaka at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月18日

筋肉ムンジアル

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、バックからの絞めの基本、ボーアンドアローチョーク、そこからのラペラチョーク、ディフェンスされた時のアームバーへの変化、ニースライスパス、リバースデラヒーバへのパス、などを練習しました。
ソロホスト柔術から神尾さんが出稽古に来られました。
柔術スパーの時間は暑い時も寒い時も安定して人が多く、良い練習になりますね。
image

image

image

最近皆さんの筋トレ熱が上がっています。
これも柔術より筋トレ、いやベンチプレスを愛して止まないガースー氏の影響でしょうか?
イケメン中村&近堂さんカップルにカラフルローソンこと寺西さんが巻き添えを喰らったり、珍しい社長のケトルベルトレーニングも激写しました。
ともかくフィジカルトレーニングを頑張る事は、競技的にも健康面でも良い事だと私は思います。
皆さんに使ってもらう為に様々な器具を常備してありますので、ドンドン利用して痩せマッチョなんて言わずに、ミスターオリンピア6連覇のフィル・ヒース目指して血尿出るほど頑張って下さい!


タクミ

paraosaka at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月17日

熱波にも寒波にも負けるな!

image

image

月曜日キックボクシングクラス。
大寒波の襲来で寒くて堪りませんが、道場内はみんなのやる気でホットでした。
家が遠い中バイクで練習に来ている大輔さんも完全防寒仕様でしたね。
そして久しぶりに良一が来ました。
怪我が大分良くなったようです。
2人ともストライカーなんで良き練習相手として切磋琢磨してほしいです。
MMA選手練もノリオや東大阪のアマチュアファイターたちが頑張っていました。
そんな希望溢れる若手たちに混じってロートルおじさんファイターの私もボチボチ練習に混ぜて頂きました。
少しずつでもMMA練習に参加して体力を戻したいものです。
補強もこなした後はジョージにテクニック研究のお手伝いをしてもらったり、私がわかる範囲での技術解説をしたりしました。
そんなこんなしていると時計は深夜12時近くに・・・
キビキビ行動して生活リズムを整えるのも仕事ですね。
プロならば色んな面で気をつけないといけないなと思いました。


タクミ

paraosaka at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

猫にベリンボロ 犬も歩けばベリンボロ 蓼食う虫もベリンボロ

ども!世界の恋人
フリオ イグレシアス ソッカです
1月14日(土)の柔術クラスレポートです
この日のレッスンはベーシックベリンボロです
この技術はモダン柔術と言われてますが
これだけ使い手が増えてくると
ほんまにモダンなのかな?
とか思えます
まあ、練習して使えると思ったら使ってください
まあ、私自身は紫帯時代に一回使ったきりですが(笑)

KIMG1032


1月中は土曜日のレッスンは全部ベリンボロ&ライイングレッグドラッグでいきます
打ち込み方式で行いますので
ベリンボロ使いも そうでもない方もご自由にご参加ください
ちなみに金曜日の柔術基本クラスは
1月中はハーフガードの攻防をします
打ち込み方式でします

こちらの方も是非!

ではよい一週間を




paraosaka at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月14日

2017年の目標はDDTを決める(ノリオ)

image

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスではレン君とマンツーマンだったので、みっちりパンチの撃ち方をレッスンしました。
その後はノリオと試合に向けての打ち込み練習。
押し込まれず、自分が押し込む身体の使い方、ケージに押し込まれてからの返し方、ケージ際で尻餅の状態からの逃げ方、などを教えました。
藪本君にもミット持ってもらったり、技の研究に付き合ってもらったりして、8歳ほど年下のまだ格闘技初心者の彼の意見も聞き入れ素直に頷くノリオ・・・実行出来る出来ないは別として人の話を聞くところは長所でしょうか。
以前彼が組み技初心者の大輔さんを反り投げで(私に向けて)ブン投げて破壊されたケージの保護パッドは会員の川村さんが修繕してくれました。
ある日は練習後遅く残って、今日は早めに来て・・・しかも手縫いですよ。
本当にありがたい事です。
なんだかんだでパラエストラ大阪でノリオは屈指の愛されキャラですね。
だからといって試合で勝てるかどうかは本人の努力次第なんですが・・・勝ってほしいなぁ・・・


タクミ


paraosaka at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!