2020年04月02日

自己管理と自己防衛

P_20200331_230114
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは少人数でしたので、入会したての渡辺さん向けの内容でした。
クローズドガードブレイクを中心にレッスンを進め、シチュエーションスパーもやりました。
オープンガード、モダンムーヴでお馴染みの高橋さんもクローズドガード限定のスパーリングには手を焼いてました。
人間慣れない事をやると疲れますからね。
私自身は元々柔道出身、柔術を始めたのも20数年前ですので、どちらかというといわゆるオールドスクール派です。
ま、なんでもやりますけどね。
という事で、イケメン、高橋さん、両名共にガッチリとクローズドガード漬けにしてやりましたよ。
うちはあまりシチュエーションスパーはやってないんですが、弱点を補うには非常に良い練習です。
また取り入れていきたいと思います。

さて、相変わらず世間では新型コロナウィルスによる感染者の増加が続いています。

以前から各自の体調管理、体調不良者の来館の自粛、発熱のある者の来館禁止は終礼時などにお伝えしてきていましたが、今後、関西においても府や市から緊急事態宣言が発令された場合は、状況を見てクラスの変更や短縮、臨時閉館なども考えられます。

その際はパラエストラ大阪のホームページBBS、掲示板、Facebookページ、Instagram、などで情報を発信していきますので、チェックをお願いします。

うがい手洗いの励行、栄養、休息、睡眠をしっかり取る、など生活のバランスを取って免疫力を高め、自己防衛に努めましょう。

皆様のご安全をお祈りしております。

※写真のパラエストラ大阪OVER50たちはいつも元気です!

タクミ


paraosaka at 01:42|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月31日

体調管理

P_20200224_142809

月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ロックダウン、エレクトリックチェアー(柔術仕様)、ハーフガードパス、ハーフガードに対するアームロック、などを練習しました。

東京ではいつ緊急事態宣言が発令されてもおかしくない様な状況になっています。
関西もより警戒心を持って行動しないといけないですね。
逆に世界を見渡すと、私がほんの1ヶ月前に滞在していたニューヨークは大変な感染者数になっていますね・・・

うがい手洗いはもちろんのこと、引き続き体調が思わしくない時は、無理せず自宅で待機するようにして下さい。
体調管理に気をつけていきましょう。

タクミ


paraosaka at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月29日

窓の外は雨 世間は曇り 道場内は快晴

ども山陽地方が産んだ奇跡
ソッカ兄さんでやんすよ
土曜日の柔術クラスリポートです
この日のレッスンです
参加人数が少ない最近ですが
6名の参加 ありがとうございます
各種基礎運動の後にレッグドラッグをレッスンさせていただきました
DSC_0540

特に反射神経もいらず
私 重宝しております
この技術は他にもバリエーションがあり
いろんなコンビネーションがあります
また紹介していきますね
是非トライ&エラーを繰り返し技術を磨いてください
この日の練習後の風景
練習後に技術の確認と改良点を議論する2人です
DSC_0542

予習 実験 復習を行い 常に研究を繰り返す大御所の姿に全国の女性ファンはゾッコンラブではないでしょうか?
それでは世間は少し暗いですが
明るく前を見て生きて生きましょう

それと来週の4月4日(土)は
私ソッカ兄さんは出張の為 不在となりますので
夕方17時からのキッズクラスは代行で 南となります
よろしくお願いいたします
夜19時からの通常柔術クラスも代行 南となります

よろしくお願いいたします


バイ ソッカ兄さん


paraosaka at 13:35|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月24日

自他共栄

P_20200323_200622
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスでパスされそうな時にニーシールド→オープンガードへ、ニーシールド→襟を引き潜ってテイクバック、ハーフガードでのデトロイトスタイル、枕を取りに来る相手へカウンターでXスイープ、Xスイープの脚を引く相手へ後転スイープ、などを練習しました。

スパーリングは珍しく大きめの人が集まりました。
ビルさん、コマやん、種村、脇阪さん・・・
私は久しぶりに種村と三本もやりましたよ。
今回もなんとかやられずに済みました。
しかし疲れましたね・・・
脇阪さんからは出稽古に行った時のスパーリングの動画を観せてもらいました。
めちゃくちゃ強い先生相手に堂々とスパーリングする姿は彼の強さと成長ぶりを感じました。 
とにかくこのお二人はよく練習をする事で知られています。
そりゃ強くなって当然ですね。
こんな強くなる事に対して真摯な会員さんがいると、私自身も嬉しいし、お尻に火がつくような感覚にもなります。
もっと練習頑張らないともう近い内に抜かれてしまいますね。
なんとか自分も頑張ります。

タクミ



paraosaka at 04:19|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月22日

世界中が暗いからこそヘアスタイルだけでも明るく

どうも岡山の奇跡
ソッカ兄さんでやんすよ
世界中が大変 いろんなイベントが中止
そんな暗い世の中
パラ大阪には個性のキツい面々が集まりました
DSC_0530

もう画像から明るい雰囲気が漂ってます
スキンヘッド仲間の蔵野君からハワイ旅行のお土産をいただきました
練習後に会員さんでいただきました
美味しかったです
ありがとうございます
この日のレッスンです
この日もワンレッグXをやらさせていただきました
松ちゃん 輝いてます
画面上からも輝きが確認出来ます
休日を趣味にハゲむ姿はなんて素晴らしいのだろう
世界中が暗いからこそヘアスタイルだけでも明るく
素晴らしいじゃあーりませんかー(*´∀`)
DSC_0526

我がパラエストラ大阪では玄関に
普通に消毒剤も置いてます
もし良かったら練習前と練習後に使ってください
トイレには手洗いと消毒剤も置いてますよ
DSC_0535

しかし、この消毒剤 どこのメーカーなんだろ?
なんか効果ありそうd=(^o^)=b
そんな期待しかないぜ

それでは良い週末を

バイソッカ兄さん





paraosaka at 10:27|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月19日

コ○ナvsサ○ヤ 

P_20200318_202851
水曜日柔術クラス。
テクニッククラスは参加者が少なかった為、最初は質疑応答形式で開始。
引き込み後すぐパスされない引き込み方、スパイダーガードへの対処、ラッソーガードの解除、ラッソーガードに対してのフットロック、Xガードの入り方、Xガードが作れない時にリバースデラヒーバへ、ニースライスパスに対するテイクバック、立っている相手に草刈り、などを練習しました。
スパーリングはこの時期にしては盛況でした。
しかし4月の大会にはうちからもエントリー者はいるものの、対戦相手のエントリーがない状況でキャンセルの可能性も・・・
今回の大会は仕方ないですね。
落ち着いたらまた道場にも大会にも人は集まる事でしょう。
それまでに出来るのはやはり健康な身体を維持する事、練習する事でしょうね。
引き続き免疫を下げない事に注意しつつ頑張っていきましょう!

タクミ


paraosaka at 05:08|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月17日

パラエストラ天満オープン記念キャンペーン!

P_20200316_204530
P_20200316_204522
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、スタッキングパス、トレアドール→スタッキングパス、スタッキングパス→レッグドラッグ、スタッキングパス→ツイスターフック→バックグラブ、などを練習しました。

赤尾君のパラエストラ天満が5/1オープンという事で、4支部合同でのキャンペーンを開始しました。
詳細はホームページをご覧ください。

タクミ



paraosaka at 06:46|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月15日

こんな時期だけど 来てチョンマゲ

DSC_0517

youは束ねる髪があるのね
私 在庫ほとんど無いのね
毎日棚卸ししてますが減る一方
グラフにすると📉右肩下がり
なんの話じゃが!!

ども山陽地方の草食動物 ソッカ兄さんじゃが

この時期色々ありますが、私自身は例のアレでほとんど休まず仕事に励んでます
こんな時期ですがスポーツに励みましたよ

いい大人がひーふーいいながら

ひっくり返ったり 足かかえたり

そんな風景にほのぼのしてます

DSC_0512


この日のレッスンはワンレッグXエントリー

いかに相手にバランスをとらせないかがキーポイント

それをふまえて練習していきましょう

初代プロテイン兄さんも頑張るあなたを応援してます

DSC_0518


みなさん良い週末を






paraosaka at 15:52|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月10日

非常時こそ冷静に

P_20200309_203510
月曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ニースライスパス打ち込み、ニースライスパスに対してリバースデラヒーバを作る打ち込み、リバースデラヒーバから相手を押し返しデラヒーバフック、リバースデラヒーバから草刈り→ニーオンザベリー、リバースデラヒーバから相手をつんのめらせて起き上がりサイドバック、などを練習しました。
相変わらず参加者は少ないままですが、来る人は来ています。
大体顔ぶれは決まってますね。
この日退会した若い子の退会理由が
「コロナウィルスの感染が怖い」
だったので、人によって感じ方や考え方は様々なんだなと思います。
未知の部分も多いので何とも言えないのですが、現実としてインフルエンザや交通事故などの死亡率の方が高いので、あまりマスコミの情報に惑わされず、落ち着いて判断し行動すべきなんではないかと思います。
「非常時こそ冷静な行動を」
これは柔術でも言えるのではないかと。
とりあえず世間の皆さん、トイレットペーパー買い占めても仕方ないですよ。

タクミ


paraosaka at 02:33|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月08日

手洗い うがい モヒカン ロックンロール

練習後の座談会
練習だけではなく座談会や技の復習と技術交換も盛り上がってました
相変わらず彼の頭頂部フサフサですね

ゴルフのグリーンを彷彿させます

私の若手社員時代に培ったなんちゃってゴルフ技術を駆使して
そこに向けてアイアンを振りゴルフボールをオンさせたい今日この頃

みんなで叫ぼうナイスオン!!

みなさん 元気ですかー!!
IMG_20200308_145555

どうもソッカ兄さんでーす!!
コロナコロナで仕事がしっちゃかめっちゃかですが
生きてますよ
本日は人数少なめですが
それなりに盛り上がりました
この日もニースライスパスとその注意点
とにかくキャベツの千切りと一緒で慣れていきましょう
DSC_0510

出稽古で女性の参加者も来ていただき
大変うれしかったです
来週も同じような事します
是非参加してください

この時期色々大変ですが
道場のトイレにある 某企業の手洗い石鹸と消毒剤で乗り切りましょう

バイ ソッカ兄さん



paraosaka at 15:10|PermalinkComments(0)clip!