2017年02月24日

本日2月24日金曜日柔術基本クラス代行インストラクター

本日2月24日金曜日21時45分からの
柔術基本クラスですが
私、谷脇が試合で東京にいますので
代行で吉永先生が担当します
黒帯のキレキレの足関節や腕十字を習いたい方は
このチャンスに是非!


paraosaka at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

みんな笑顔で強くなる道場を目指して

image

image

image

image

image

木曜日柔術クラス。
パンクラス大阪より下園さんが出稽古に。
テクニッククラスから参加されました。
内容は、基本ムーヴ、両足担ぎパス、両足担ぎパスに対するディフェンス法3つ、両足担ぎパスに対するカウンターのアームロック、同じく洗濯バサミ、同じくアームレス三角絞め、両足担ぎパスからツイスターフックを経由してのテイクバック、以上をレクチャーしました。
スパーリングの時間からは、UFCファイターのストラッサー起一くん、大道塾の山田さん、パラエストラ和泉からも出稽古の方が来られました。
ケージ内では獅庵、ノリオ、藪本の三名がMMAテクニックの打ち込み練習を。
今年プロ昇格を狙うノリオと藪本。
なんだかんだでもうアマチュアてはベテラン、センスが無いけど愚直なノリオと、まだまだ覚える事は多いけどセンス抜群な藪本。
どちらも強くなるように獅庵や川俣、私も微力ながら協力してうまく導いてやりたいです。
マット上は今日もたくさんの柔術愛好家たちの熱気に溢れていました。
私もスパーリングで良い汗をかきました。
昨日は腰が悪くて練習があまり出来ませんでしたが、今日は大丈夫だったのでホッとしました。
最近はテクニッククラスからスパーリング、終礼、トレーニングまでずっと人が多くて活気があります。
道場の壁、窓ガラスは皆さんの熱気でベチャベチャです(^^;)
これは嬉しい事です。
みんなで楽しく、そして強くなって行きましょう!


タクミ




paraosaka at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月23日

中井先生セミナー

中井先生のセミナー
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12250512092.html

今週の(日)の夜柔術は殿村、鍼灸セミナーのためクローズです!
ご確認下さい。

paraosaka at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ノーギもギも大歓迎です

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは東大阪より出稽古で来られた金沢さんからのリクエストでまずはアームロックを。
クローズドガードからのアームロック、マウントポジションからのアームロック、バックポジション(シングルフック)からのアームロック、同じポジションでアームロックが出来ないときにバックチョーク、松本さんからのリクエストでアームドラッグのコツ、以上を練習しました。
18才の鈴木君もテクニッククラスからスパーリングまで体験で練習しました。
色んな人から技を学んで楽しめたようです。
スパーリングでは吉永さん、松本さん、ソッカさん、金沢さんたち、私よりも先輩のアラフィフ柔術軍団が集合。
腰痛で立ち技が厳しい私もギでのスパーに混ぜてもらいました。
グラップリングチームもノリオや高山君たちを中心に頑張っていました。
安田君も3月26日の試合に向けて集中して練習出来ているようでした。
安田君はグラップリング、ノリオは顔面打撃ありのAクラスでの試合となります。
大阪ケージファイト03、皆さん応援よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月22日

4/30 中井祐樹先生柔術セミナー開催

image

image

image

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ハーフガードからエビでクローズドガードに戻す、エビから両手で顔を押して差し返す、ロックダウンからのエレクトリックチェアー、そこから腰を切ってサイドポジション、エレクトリックチェアーを耐える相手に両手で股をくぐりバック、もしくはレッグドラッグ、そこからのヴェポライザー、などを練習しました。
ヴェポライザーに関してはカーフクランクが含まれるので茶帯以上から、もしくはグラッブリング、MMAで使って下さいね。
まぁその他の人は「ほー、こんな技もあるんだね〜」くらいに思っといて下さい(^o^;
いつも通りスパーリングも盛況。
東大阪からは内山さんが出稽古に。
練習後の筋トレ部も盛況でした。
イケメンに追い込まれるハマちゃん。
突然入ってきた社長。
今日も和気藹々としたパラエストラ大阪でした。

告知

4月30日(日)
中井祐樹先生の柔術セミナーをパラエストラ大阪にて開催します。
時間は13〜15時までセミナー、
その後一時間スパーリングとします。
(セミナー参加者のみ)
参加費 パラエストラ・ネットワーク会員 ¥3,000
一般 ¥4,000

パラエストラ創始者であり、言うまでもない
″レジェンド″
である中井先生。
私を含め、現在日本中で御指導、活躍されている多くの黒帯の先生方も中井先生の技術を学んできました。
この機会を是非お見逃し無く!


タクミ

paraosaka at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月21日

特技は打撃とノリオいじり(獅庵)

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
本日もたくさんの人に集まって頂きました。
今月のテーマである“膝蹴り”を獅庵が分かり易くレッスン。
みなさん楽しそうに練習されていました。
ミドルもそうですが、脚だけでなく骨盤をせり出すようにすると、威力が段違いに上がりますね。
ただし膝を出す時は至近距離なので、腕でのガードや相手のコントロールをしっかりしておかないと、カウンターを合わされる恐れもありますのでご用心を。
私もスパーリング練習に参加。
自分のテーマは右ストレートでした。
スパーリングに入る前のシャドーでフォームを研究し、今までと少し変えてスパーに臨みました。
結果は以前よりよく当たるようになりました。
念のため専門家である獅庵の意見も聞こうと思い質問しました。
するとその技術に関して更に別の入り方などを教えてもらいました。
彼の打撃技術への造詣の深さは素晴らしいですね。
もちろん打撃だけでなくMMA技術全般詳しいですよ。
MMA選手練での指導も非常に的確で、パラエストラ大阪、東大阪のアマチュア選手たちをどんどん強くしていっています。
足の手術も終えて、選手としてのこれから先の復帰戦が非常に楽しみでもあります。
応援よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月19日

にいてんいちはち柔術クラスリポート

KIMG1121

土曜日は基本ムーブの後
引き込みの打ち込み
その後、社長大好きXガードスイープを二種類打ち込みました
この日も社長はノリノリで手が負えないくらい
頑張っておられました
はい
土曜日のクラスは基本ムーブはもちろん
技の打ち込みをしっかりやるため
そこそこ息が切れます
むずかしい動きはあまりないので
初心者のかたはおすすめですよ

 
KIMG1122

ちなみに社長は週に2,3杯つけめんを食べるそうです
ラーメンやつけめんが好きな方は
社長にいい店を紹介してもらいましょう
ワタシはかっぱ寿司にいきますが(笑)
それでは良い週末を

世界の恋人ソッカでした


paraosaka at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Dumau半田大会 速報!

FB_IMG_1487479796655

左端の吉永兄さんの速報です
シニア2黒帯フェザー
ワンマッチ決勝にて
腕十字で一本勝ちにて優勝されました
おめでとうございます
見事な黒帯デビューです

paraosaka at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月17日

マーシャルコミュニケーションは不滅です

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは10名以上の参加でした。
基本ムーヴ、三角絞めの打ち込み、三角絞めの基本概念、クローズドガードから小野瀬ロックを経由して三角絞め、クローズドガードからコムロックの形を経由し腕を両手で押し込んでの三角絞め、腕を流して絞めが決まりにくい時のハンドファールカップ絞め、などを練習しました。
文字だとわかりにくいかもしれませんが、テクニック的には比較的シンプルなものが多かったです。
やり方を知ってるか知らないか、言ってしまえばそれだけなんですが、当然この差は大きいです。
どこの世界も情報が大事、という事ですかね。
あとは知った上で、実践出来るか?
抵抗する相手に極めれるか?
これはもう何百何千回と練習するしかありませんね。
自分が凡人だと思うなら練習して下さい。
image

出稽古ではピーズラボ大阪改めパンクラス大阪さんより柔術インストラクターでもある下園さんが来てくれて、テクニッククラス、スパーリングと両方参加してくれました。
結構何年も前から出稽古に来てくれている常連さんですね。
今回もテクニッククラス、スパーリング練習共に大満足のご様子でした。
ありがとうございました。
鳥居さんも色々と忙しい中来てくれました。
相変わらず鬼神のような強さで柔術をたのしんでおられましたね。
3月からは北京に柔道の監督として行かれるそうです。
海外でのお仕事は大変そうですよね。
しかし彼のような強靭な肉体・精神力を兼ね備えた方でしたら、何処へ行っても私のような凡人が心配する必要は無いでしょう。
言葉に関しては・・・大変でしょうね。
しかし柔術に限らず
"Martial arts communication゛
は共通だと思います。
きっとかの地でも尊敬される事でしょう。


タクミ



paraosaka at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月16日

土曜日はいける

「不眠。」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12248332310.html

今週(日)は私とのちゃん鍼灸セミナーのためクローズです。
ご了承ください。

paraosaka at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!