2017年03月25日

みんな、明日のランチは何食べたい?

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは、シャドー、組んだ状態から両足タックル打ち込み、打撃を出しての両足タックル、打撃で来る相手にカウンターの両足タックル、オーバーハンドスイングフック、タックルをフェイントにしてスイングフック、タックルやスイングフックをフェイントにして脇を開けてのストレート、前手での早いフックを見せてからのストレート、などを練習しました。
MMAならではのタックルを見せてからのフックやストレート。
ハマるとドンピシャで当たります。
どれだけリアリティのある嘘の情報を与えられるか?
フェイントはそこに尽きますね。
そのために目線、踏み込み、頭の位置、肩や腰の動かし方などに工夫を凝らさねばなりません。
私も今まで沢山の方の指導を仰ぎ、セミナーを受けてきたりもしましたが、そのままの技術を使わせてもらっているのもあれば、自分流にアレンジしたりと考えて工夫してきたつもりです。
最初はどうしても人の技、借りてきた技ですが、時間を掛けて体得する内に自分の技として馴染んでくるものなのだと思います。
image

ソッカさんの酢飯が大好き柔術クラスには台湾から出稽古の方が二名来られました。
そしてベンチ大好きガースーも参加しました。
ビジターでMMAクラスに出た方も柔術クラスに出て、人が多くて盛況でした。
これもソッカさんのクラスの雰囲気作りの良さの賜物ですね。
本日もお疲れ様でした!


タクミ

paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月24日

最終兵器発動

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスに東大阪代表の赤尾君が来てくれました。
内容は今週のテーマでもあったサイドからの極め・アームロックです。
まずはサイドポジションの基本的な抑え方からどのようにアームロックの形に移行するのか?手首のどの位置を掴み、どう捻るか?
ハーフからどうすれば無理なく極めれるか?
ハーフからアームロックを狙いつつパスガード、クラッチの切り方、など、今週の総まとめ的な感じでした。
スパーリングも盛況でした。
私もスパーに参加し、赤尾君とは沢山やりました。
さすが現役チャンピオン、スピードとパワフルさが素晴らしいですね。
もし柔術に専念したら素晴らしい結果を出すでしょう。
そういえば種村が福岡に旅行に行って、田村や廣瀬と会ってきたそうです。
元気に頑張っているとか、何よりですね。
種村からのお土産もテーブルに置いてありますよ。
日曜日は大阪ケージファイトに安田君。
4月の柔術新聞杯にはソッカ軍のロシアンファイナルウェポンことミハイルが出撃します。
あ、西成の最終兵器こと社長も出るそうですよ。
応援宜しくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月23日

中井先生セミナー

血の味
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12258974570.html

みんな集まれ!

26日はクローズです!お間違えのないように!

paraosaka at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

メンタルヘルス!

image

水曜日ノーギクラス。
レンとマンツーマンでテクニックを。
ムーヴ、草刈り、ファビオスイープなどを教えました。
まだまだ寝技での基本的な身体の使い方を覚えていないので、しっかり反復するように指導しました。
スパーリングはノリオとグラップリングを8本、ソッカさんと5本くらいかな?
最近脚の古傷を傷めてしまい不安だったものの、意外と苦手なシングルレッグが決まったりするからよくわからないもんです。
なんやったらちょっと入るタイミングがわかったりしました。
やはり多少調子が悪かろうが練習はするべきだなと改めて思いました。
もちろんダメな時もありますが。
柔術基本クラス、なかなか盛況でした。
サイドからのアームロック、ハーフガード上からのアームロック、腕を括ってパスガード、そこからのアームロック、ストレートアームバー、V1アームロック、抱え十字、などを練習しました。
ハーフガード上からアームロックや、それをエサにしてのパスは私自身がギ、ノーギ関わらずよくやる流れです。
人間、2つの事を同時進行されると意識が散るんですよね。
それぞれの精度の高さは必要ですが。
昨日はガースー、今日は竹嶋さんのトークが面白かったです。
うちは個性的な面白い人が多くて飽きないですね。
柔術、格闘技での出会いに感謝です。


タクミ

paraosaka at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月22日

あきらかに↗

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、サイドポジションの基本、アームロック、ハーフガード上の基本、ハーフからのアームロック、アームロックを狙いつつパスガード、などを練習しました。
私なりにかなり細かいディテールまで説明しました。
柔術は細かいところまで意識して練習する方が、個人的には上手くなると思っています。
強い選手は良い意味で柔術マニアだと思います。
拘って練習しましょう。
久しぶりに柔専館の橋本さんに来て頂きました。
私と同い年、同じ身長・体重、オールドゲームマニア・・・昔からよく一緒に練習した大好きな人です。
相変わらずのすばらしいディフェンス力、ガードからのアタックは見事です。
またちょくちょく来て頂きたいです。
パラエストラ綾瀬からも出稽古でプロシューターに昇格した高橋君が来てくれました。
MMAファイターではありますが、今日は柔術スパーリングに参加してくれました。
練習終了後にはバックチョークに関する質問を受けたので、これまた細かく説明。
ギ・ノーギどちらでも使いこなして欲しいですね。
image

ガースートレーニング部も盛況でした。
なんだかんだでガースーのトレーニングが終わってからの雑談が面白かったです。
ある日ガースーがかっぱ寿司のバイト女子に褒められた事とは・・・?
気になる人は部活で直接聞いて下さい!


タクミ

paraosaka at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月21日

キタサンブラック参上!

俺がキタサンブラックだ!まいったか
一番人気だぜ
KIMG1215

どもソッカ兄さんだよーん
最近の私は花粉症や坐骨神経痛やらと色々と戦ってますよーん
生きるってたいへーんだーい

では、3月18日(土)の柔術クラスです
この日はクローズドガードからのコムロックからの絞めをレッスンさせていただきました
クローズからのエビでコムロック
そこからのトライアングル
是非是非使ってください
まずはスパーリングでどしどしチャレンジしてください
ユーがキャンならドゥーしちゃいな!


paraosaka at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月20日

祝日練習会

image

3月20日祝日18〜20時、柔術スパーリング中心で
特別開館致します。
出稽古は無料(常設の所属ジムのある方のみ、それ以外はビジター扱いとなります)
宜しくお願いします。

タクミ

paraosaka at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月18日

ディフェンスとオフェンスは表裏一体

image

金曜日MMAクラス。
東大阪から辻さん、松原君が出稽古に来てくれました。
テクニッククラスでは主に打撃の練習をしました。
ワンツーやフックを撃つ際の足運び、半歩ずれながらのストレート、そこからのフック、スイッチしてのストレート、そこからのフック、などの練習をしました。
柔術クラスにもよく出られている大西さんが、MMAも習得するべく真剣に練習されています。
元々柔道をやっていた方が、ジャンルは同じ格闘技とはいえ、ほとんど寝技だけの柔術や打撃やレスリングの要素も強いMMAを身に付けるのはなかなか大変です。
MMAは覚えなくてはならない事が多いですしね。
少しずつコツコツと頑張って欲しいものです。
image

ソッカ寿司柔術クラスは満員御礼の大盛況!
本家本元かっぱのガースーも参加しました。
最近入会された方の
「どうして寿司なんですか?」
という質問にも完璧に答えておきました。
とにかく明るく楽しいソッカさんのインストラクションのおかげで、このクラスはみんなの笑顔が絶えません。
初心者はもちろん中級者以上の方も是非参加してみて下さい。
SUSHI!


タクミ


paraosaka at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月17日

ファイナル恵里佳ちゃん

image

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスから東大阪代表の赤尾君、パンクラス大阪柔術インストラクターの下園さんが出稽古に来てくれました。
内容はベリンボロの基本とレッグドラッグへの変化までをみっちり練習。
相手が立っている状態と座ってダブルガードからの状態、両方練習しました。
やっている事は今となっては基本ですが、ディテールを細かく説明しました。
技というのはざっくりなのか、細部まで拘ってやるかで掛かり方が全然変わってきます。
最初に覚える時はざっくりとでも、スパーリングや試合でその技を使いこなして勝っていこうと思う方は、よりディテールに拘って欲しいです。
そしてこの日でオジサンたちのアイドル、恵里佳ちゃんが最後の練習でした。
高校進学に伴い引越する為です。
あの丸顔に真っ赤なほっぺたに会えなくなるのは寂しいですね。
高校では柔道部でまた活躍してくれるでしょう。
パラエストラ大阪で培った寝技の技術が少しでも役立ってくれると嬉しいです。
春は新しい出会いと別れの季節ですね。
どちらにせよ前に進むのみです。


タクミ

paraosaka at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月16日

サヨナラの季節

出会い別れ
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12256921490.html

リッキー帰るのな

26日送別会らしい。

去年はソンミンのことでこんなん言ってたなあ

みんな仲間だよ

それだけはかわんねえ

paraosaka at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!