2016年07月28日

世も末

とのちゃん「20台後半の男の練習」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12184975208.html

Amebaアプリならできることがたくさん!DLはこちら→http://lo.ameba.jp/v1/xWcwSNORBCElefgiYrVT



paraosaka at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

将軍様にベリンボロ

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスでは、クローズドガードの解除からパスガードまでをいくつか練習。
スパーリングの時間は大輔さんにテイクダウンの技術を教えたり、スパーリングもたくさんしました。
柔術基本クラスでは韓国ATOSからチェさんが出稽古に。
レッスンではワンレッグXのエントリーを数種類とフットロックを練習しました。
最後はおなじみ記念撮影。
世界中から柔術仲間が出稽古に来てくれるのは嬉しい事ですね。
世界で柔術の輪が拡がっているのを実感出来る瞬間でもあります。
柔術は格闘技のカテゴリーに入りますが、柔術家同士は非常に仲良くなれます。
たとえ違う国の者同士でも
「柔術をやっている」
これを確認した時の親近感というか距離の縮まり方はハンパないです。
私は殊更愛だ平和だと言うのは嫌いですが、もっともっと柔術が世界に広まれば、本当に世界が平和になるのでは?と甘ちゃんな事を考えてしまうくらいです。
世界の首脳たちも柔術で親交を深めませんかね?


タクミ

paraosaka at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月27日

少しずつ克服する

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスではサイドポジションでの相手に逃げられにくい枕や脇の差し方から、アームバー、ニーオンザチェスト、マウントキープ、マウントキープからの肩固め、マウントから相手を半身にコントロールしてのボディロック、などを説明。
自分の中でも基本となっている動きが多かったです。
スパーリングの時間、珍しく外岡さんと3本も練習しました。
彼の空手家とは思えないタックルのスピードにびっくりしました。
大きな身体なのに動きの緩急のつけ方、ここぞという時のスピーディーな動きは流石ですね。
私からもアドバイスさせて頂いたのですが、タックルに入る前のフェイントと、入った後に止まらず動く事で、よりテイクダウンし易くなると思います。
たぶんすぐ覚えて、もう次回のスパーリングではキッチリ倒される気がしてなりません(^_^;)
まぁ私自身もタックルは下手くそなので、MMAをやる上でももっともっと練習しようと思います。
タックルの練習をするという事は、がぶられた時の対処への意識も高くなりますよ。
何より先制点を挙げると少し精神的にも優位に立てますね。
上が苦手、下が苦手、立ちが苦手、アレが苦手・・・色々ありますが、少しずつでも良くなっていけるように努力しましょう!


タクミ

paraosaka at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月26日

常人のふりして狂人

image

月曜日キックボクシングクラス。
獅庵の代行で私タクミがレッスンをしました。
そのせいか参加者はいつもより少数でしたね・・・
やはり若いイケメンインストラクターの方が良いのですね(>_<)
頑張ってレッスン内容で勝負していきます。
22時からはMMA選手練。
ジョージ、赤尾君、そして山下もわざわざ来てくれました。
まだダメージも残っているのにアマチュア選手たちにアドバイスをする山下。
無理はして欲しくないですし、休んでて欲しかったのですが、彼のこういうところを私は好きですね。
そして私も数本ですがスパーリングに参加。
赤尾君や他のアマチュア選手たちと良い練習をさせてもらいました。
赤尾君の次戦は移籍早々ビッグマッチだそうです。
私も出来る限り協力したいと思います。
そして自分自身も早く身体を治して試合をしたいものです。
焦らずしっかり治します。

※写真は土曜日の出稽古先ヒデズキックにて、中村アイアン浩選手と練習する
なぜか一人上半身ハダカの私


タクミ




paraosaka at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月24日

いきずまったとき。

とのちゃん「アジアン」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12183814124.html

間違い!30日は土曜日ですね!
31は普通に選手練あります!

さあ柔術やりますか!

練習は限られてる。仕事があるから。
それはみんな同じ。
出来ないときでも何かしら出切ることってあるんじゃないかな。

一人打ち込み。妄想。繋がることなんて山ほどある。

トレーナーとしても、柔術しかり一秒一秒大切に生きたい。

課題をもって考えて時に壁にぶつかったら少し椅子に腰かけて休んで歩きたくなればまた歩けばいい。

何かの本で読んだ。

俺はそうしてる

ダメなことばかりで折れそうになるけれど
風向きはいきなり変わることもある
一人で立ち上がる。




夏だ!海だ!山だ!柔術だ!

ども!永遠の中二 ソッカです
みんな愛し合ってるかーい!
土曜日のレッスンレポートです
この日はガード時の腰を上げる必要性
腰をうまく上げる為のディテール
相手の身体をどうやってうまくステップ台のように扱えるかをテーマにしてレッスンしました
入会したばかりの人は
体の使い方がわからないのでヤられてばかりです
まずはエスケープを覚えるのが必然です
しっかりムーブを反復しましょう
画像は街で見かけた
夏のイケメソです
KIMG0269

ちなみに帰りもサングラスしてました
夜道のサングラスは危ないぜ
夜は外そうぜ!
KIMG0276

この日はスパーリングタイムから沖津さんも参加してくれまして
大変盛り上がりました
KIMG0273

ナウいヤングのかいくんもグングンと成長しております
KIMG0286

社長はボディメイクに余念が無く
いつ脱いでも構わないくらい
キレキレ(?)ボディでした
いつ脱いでも構わないくらい
オサレ下着でした
この後、ホームグラウンドであるじゃんじゃん横丁に消えて行きました
練習後に頂くホッピーとホルモンは最高でしょう!
でわ よい週末を!


paraosaka at 05:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月23日

寺田町のモンスター・・・卍、かっぱ、妖精

image

image

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスでは基本的な打撃からのテイクダウンを練習。
後半はタックル切りを説明しました。
アムステルダムからピーターさんが出稽古に来られました。
広島で勝村周一朗さんのセミナーを受けてきたり、京都のミブロに行ったり、日本中あちこち出稽古などに行っているそうです。
年齢もまだ22歳と若いので、どんどん旅をして見聞を広げると良いでしょうね。

私が初めて海外に行ったのは修斗の試合で、27歳の時でした。
初めての飛行機、初めての海外(アメリカ)で非常にワクワクしたのを覚えています。
運にも恵まれたのか、その後もインディアナ州、カリフォルニア州、ネバダ州、グアム、フィリピン、など多くの地域で試合や出稽古をし、良い経験を積む事が出来ました。
もう年齢的にも海外からのプロでのオファーは無いでしょうが、異国の地で試合をして来た経験は、自分自身の中で貴重な財産となっています。
というわけで、若者は早いうちからドンドン旅に出ろ!
そして経験を積め!
というのがおじさんからのアドバイスです。
ポケモンGO!
じゃなくて海外へGOだこの野郎って感じです。


タクミ

paraosaka at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月22日

それぞれに合ったチャレンジが出来る

image

木曜日夜の柔術クラス。
テクニッククラスでは、基本の腕十字の打ち込み、オモプラータの打ち込み、上でのベースの取り方、レッグドラッグの打ち込み、噛みつきパス、などを練習しました。
ちなみにテクニッククラス参加4人中3人が10代で1人正野さんだけ40歳(^_^;)
ご本人も少々気にされてましたが、大丈夫、柔術はオッサンからでも強くなれます。
それにこの競技は年齢ごとに細かなカテゴリー区分がされていて、自分に合ったカテゴリーで出場が出来ます。
40代のおじさんが、疲れ知らずのビンビンの10代後半や20代と試合しなくてもいいのです。
「俺はまだ若いヤツらには負けねーよ!」
といった気持ちだけはギンギンのおじさんは、あえて若い人の出るカテゴリーに出場する事も出来ます。
その辺が選べるところが柔術の良いところですね。
帯・年齢・体重により細かく階級が分けられていますので、多くの人に優勝を目指す機会が与えられています。
このシステムは新しく競技を始められた人、試合に出てみようか迷っている人にとっても希望の持てる非常に良いシステムだと思います。
しっかり準備をして、あなたも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


タクミ



paraosaka at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月21日

夏だ!海だ!柔術だー!

とのちゃん「世界平和」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12182769238.html


よっしゃ‼
今日学校いけば夏休みや!
柔術できるぜ!

職場のチーフ

「いつから学校休み?夜の診療足りてないねん」

殿ちゃん
「ははは、はははははそれはすなわち?」

チーフ
「ニコニコしながら。解ってるよね⁉」

殿ちゃん

「イャオ!!!!」

(T0T)

いやいや柔術するもんね!

水着のねーちゃんを夏の蜃気楼でかきけし。
筋肉かーちゃんやニシヒラさんの美人ねーさんらで我慢して(笑)

ビールという誘惑もノンアルコールという文明の利器を使いかきけして。しゃちょーは飲んだくれてると思うが(笑)

俺は柔術するんだあ!八月も休みあんまねーが来れる日はくるってばよ!
KIMG0247


ターミネーター並みの肉体を手にいれるからなあ

paraosaka at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

おしゃれハット

image

水曜日ノーギクラス。
テクニックはワールド、ダースチョーク、ペルヴィアンネクタイ、防がれてからのワールドへの移行、などをしました。
バックチョークも同じですが、まずは腕を長く使う事。
あとはグリップの仕方やクラッチ、脚の掛け方、細々とした約束事が多いですが、それらを理解して実行出来ると技の精度が上がります。
絞め技、関節技はやはり極めれてナンボですよね。
しっかり練習して得意技を増やしていきましょう!


タクミ

paraosaka at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!