2016年07月01日

祝!足利さん、アームレスリング全日本5連覇の偉業達成!

image

image

image

木曜日夜の柔術クラス。
トップ写真はベテラン女性会員、筋肉かーちゃんこと足利さんが久々に来てアームレスリング全日本選手権5連覇の報告をしてくれました!
シンプルに凄すぎます!
5タイムズチャンピオン!
柔術ならホイラー、コブリンヤ越えですよ!
こんな偉業を達成してもいつもニコニコして相変わらず気さくな足利さんです。
柔術の方もまた来てくれるそうですので、みなさんいっぱいスパーしてあげて下さいね。
「どんなトレーニングよりも柔術は汗をかけて、全身の筋肉を使う。」
と柔術のトレーニング効果を絶賛されていました。
そうなんです、おかげで私も毎日汗ビチャ男です。
常に身体のカットがあるのも柔術のおかげ。
ソッカさんがモテモテなのも、ガースーやノリオがイケててスベり知らずなのも全部柔術のおかげです(後半ウソ)
まぁとにかくパラエストラ大阪ではみんなが楽しく柔術でマーシャルアーツコミュニケーションしています。
足利さんや脇阪さんなど世間一般にも届くような凄い方々から、フツーの方々、スベってる数人・・・みんなが仲良くしてます。
この夏みんなで汗ビチャ男、ビチャ子になろう!
(最初っから道衣が濡れてるのは禁止です)


タクミ

paraosaka at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月30日

明日から7月!7月は俺と社長の誕生日

「クリーンしてたら廣瀬」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12175880921.html

Amebaアプリならできることがたくさん!DLはこちら→http://lo.ameba.jp/v1/xWcwSNORBCElefgiYrVT




paraosaka at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

世界に平和とスイーツとパスガードを

image

水曜日ノーギクラス。
気温は高くないものの湿度が高い日。
写真はそうでもないですが、テクニッククラスから柔術クラスまで大盛況でした。
テクニックは先週のおさらいも兼ねて、ラバーガードからオモプラータの極めを。
ラバー、ミッションコントロールは細かな手順がすごく大事だと思います。
やるべき事の手順を間違えなければ、大きな相手を制圧する事も出来ますが、ざっくりやってしまうと普通にパスされたりします。
フットチョークもしましたが、説明が多くて覚えるのも大変だと思います。
寝技での極めは、積み重ねて積み重ねてゴールにたどり着くようなもので、打撃のワンパンチKOとはかなり意味合いが違います。
根気よく覚えていってくださいね。

フリースパーの時間では大輔さんがテイクダウンの打ち込みやスパーリングを頑張っていました。
私も打ち込みに付き合ったり、ノリオが大輔さんにタックルを教えてくれたりしていました。
ケージでは試合前の獅庵も打撃のミットや形の打ち込みを。
7月で韓国に帰るソンミンがミットを受けてくれていました。
やはり格闘技は練習に協力してくれる仲間がいて成り立つものですね。
汗まみれになってあーでもないこーでもないと研究したり、真剣にぶつかり合うこんな時間と空間が大好きです。
おそらくan-anとか読んでる世の一般女性には一生理解してもらえなさそうですが。
最重要な価値観が"オシャレ”や“可愛い”の人種と、“強さ”を追う人種・・・
今が旬のスイーツを知るよりも、より強烈なパスガードを!
人はそれぞれ多様な価値観を持つのですね・・・それを理解しないと世界に平和は訪れません(大袈裟)
まぁそんな感じです。


タクミ


paraosaka at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月29日

ガースー、椅子に座る事件

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスではリバースデラヒーバからの展開を。
リバースデラヒーバをパスされない為の注意点、プレッシャーを掛けてくる相手への対処、Xスイープへの変化、手押し車でバランスを取る相手を寝かしきる、Xスイープでバランスを取る相手へのバック、などを説明しました。
テクニッククラス中に体調不良を訴えた会員さんがおられました。
聞くと前日に睡眠をしっかり取れなかったとの事でしたので、水分補給、扇風機にあたって座ってもらうなどをしてしばらく休息を取ってもらいました。
その後も大事を取って帰宅して頂きました。
湿度が高く疲れ安い時期ですし、前日によく眠れない事もあるかと思いますので、皆さん体調管理には充分お気をつけ下さい。
そしてもしレッスン中でも違和感を感じたら遠慮なく申し出て下さいね。
しかし試合を目指す人、元気な人は多少暑くても頑張って練習しましょう!
私も皆さんに負けないように連続でスパー頑張りました。
でも今はまだ体力無くて5分3本やると結構しんどいですね。
4本5本と続けてやりたいのと、休憩を挟むとしても2本連続の休憩は避けるように意識していきたいです。
自分の体力は自分で作りに行かないといけませんね。
せっかく沢山の仲間がいますので、お互い声を掛けたり出し合ってしんどい場面を乗り越えましょう!
image

最近ガースーこと菅さんはデッドリフトも始めました。
しかしフォームが悪いため、見かねて脇阪さんがめちゃくちゃ細かく個人レッスンしてくれています。
あの脇阪薫一さんのレッスンをガースー独り占め!!
ガースーはこの贅沢さに気づいていないんですかね?
今度ギャラとしてマグロ丸々1匹orかっ◯寿司一生無料券を送るよう言っておきます。
そういえば田村と一緒にモトクロスを乗りに連れて行ってもらった時も、バイクに乗るのが初めての私に物凄く丁寧に指導してくれました。
脇阪さんは大人で優しい人ですね。
あとガースーは人にかまってもらうプロだなと改めて思いました。
今日のスパー中も近堂さんの片足タックルに対して、長イスに手をかけて座るという前代未聞のディフェンスで魅せてくれました。
ノリオにしてもガースーにしても、もう私には人に突っ込んで欲しい“欲しがり屋さん”にしか見えません。
私一人では処理し切れませんので、皆さんもご協力お願いします。


タクミ

paraosaka at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月28日

軽くても小さくても強くなる

image

image

image

月曜日、梅雨の真っ只中で終日雨でしたが、獅庵キッククラスは絶賛安定稼働中。
8月21日にパラエストラ大阪で開催されるJMMAFワンマッチ大会に向けて、ノリオや良一たちも練習に精が出ます。
ちなみにMMAだけじゃなくグラップリングマッチも募集しますので、詳細は後日。
清掃後21時45分からは軽量級選手練。
7月3日にプロ修斗復帰する川俣と7月24日パンクラスに出場する獅庵も一緒に練習&指導。
これからもこの練習は継続していく予定です。
階級はフライ・バンタムが中心です。
パラエストラ大阪・東大阪の試合を目指すMMAファイターは是非参加して下さい。
みんなで強くなろう!


タクミ

paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月27日

夢と希望とワンカップ大関があれば人間生きていける!バイ社長

ども!永遠の中2 タニワキ ソッカ ヤストです
みんな愛し合ってるかーい
この日はディフェンスを中心にドリルをしました
特にニースルーパスのディフェンスなんですが
最後の条件さえとられなければパスはされないと思います
じり貧芸ですが しっかり復習していきましょう
画像は見取り稽古をする社長です
生の技術指導を間近で好きな角度で見れるのがface to face のいいとこです
ネットで技術を見るのもいいですが
そこに人がいるのですから
質問するなり レッスン受講するなりするのが上達しやすいですYO here we go!
KIMG0167

KIMG0168

KIMG0178


paraosaka at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

競技だからなあ

paraosaka at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月25日

オス!俺達夜行性柔術軍団

オス!メス!パス!
金曜日の柔術基本クラスの模様です
KIMG0150

本日は今すぐ彼女が欲しい人対象のパスガードと押さえ込みをレッスンしました
これをやればモテる!
KIMG0147

モテる!
KIMG0144

モテるかな?
ただし個人差あり(笑)
ちなみに私ソッカは恋愛相談も受け付けます
画像の人の相談によくのります

Ossss

paraosaka at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

目標を持てば意識も変わる

image

金曜日MMAクラス。
柔術クラスに比べ、人の数自体は少ないものの、最近のMMAクラスは盛り上がっているように感じます。
前回東大阪主催のアマチュアイベントが開催されましたが、それ以降うちのアマチュアファイターたちも、試合を意識してMMAの練習をする人が増えたようです。
意識が変われば当然練習内容や量も変化しますよね。
結果、金曜日の熱気が増しました。
このまま順調にみんな強くなっていってほしいです。
しかしMMAは怪我のリスクが高いですからね〜。
そこだけは充分注意してほしいですね。


タクミ


paraosaka at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月24日

外食チェーンNo.1は? かっぱz・・・

image

木曜日夜の柔術クラス。
テクニッククラスには濱谷君と大輔さんが参加。
立っている相手へのベリンボロをリクエストされたので説明。
難しいのでまずはデラヒーバガードから順を追って解説しました。
ベリンボロはまずはダブルガードの状態からのバックを説明し、そこに立っている相手をデラヒーバガードでどう崩して寝かせるかという部分も説明し、練習してもらいました。
最終的には2人ともすごく上手にテイクバック出来るようになりましたね。
2人の才能に感謝です。

スパーリングも定番メンバーが集まり大盛況でした。
私も久しぶりにスパーに参加しました。
この日も二部練を敢行したという脇阪さんの成長が著しいですね。
廣瀬のディフェンス力、パスガード力も上がっています。
怪我や体調不良で練習を休みまくっている私をよそ目に、みんなグングン強くなっています。
皆さんの成長は私にとってとても嬉しい事です。
私も少しでも師匠っぽくいるために極端に弱くならないよう頑張ります。
あんまり威厳もない先生ですが、出来るだけ長く一緒に汗をかいて、スパーリングで皆さんを引っ張っていけたらいいなと思っております。


タクミ

paraosaka at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!