2017年08月17日

練習会

[画像:89af9cbc-s.jpg]

8月17日18:00〜20:00まで、柔術のフリースパー練習会を開催します。JBJJF、JJFJ加盟の常設道場の方は無料。
それ以外の方はビジター、出稽古代が必要となります。よろしくお願いします。



paraosaka at 06:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月14日

お盆特別練習

[画像:4eee9dde-s.jpg]
8月15日16:30〜18:00まで、
柔術のフリースパー練習会を開催します。
JBJJF、JJFJ加盟の常設道場の方は無料。
それ以外の方はビジター、出稽古代が必要となります。
よろしくお願いします。

paraosaka at 22:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月10日

ノーギスパーも盛況です!

[画像:3db2ba65-s.jpg]
[画像:9a4cc1dc-s.jpg]
水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスに、パラエストラ東大阪から南さん、冨田君、パラエストラ東京から久々に山田君が来てくれました。
山田君は私が東京修行時代にパラエストラ東京で共に切磋琢磨した仲間です。
中井先生からの信頼も厚く、現在パラエストラ東京でクラス指導もしています。
私が現役を引退したということで会いにきてくれ、差し入れも頂きました。
山田君、ありがとう!
レッスンは冨田君のリクエストもあり、主に下からの展開を。
MMAやノーギで下から立つ方法、コムロック、ラバーガード、ミートフックからの三角絞め、ミートフックからスイープを餌にコムロックやラバーガードの入り方、膝十字、ハニーホール、などを説明しました。
スパーリングからは他のメンバーも続々と現れました。
東大阪の金沢さんも参加。
ノーギの日に4,5組もスパーリングするなんて珍しいですね。
あと南さん、冨田君で清掃用具の収納キットを壁に取り付けてくれました。
まだあと少し完成しきってはいませんが、これからますます掃除がしやすくなりますね。
元来、道場ってのは汚いのが普通でしたが、いまどきそういう訳にはいけませんし、やはり清潔・衛生的であるのに越した事はありませんよね。
南さんのお計らいによってパラエストラ大阪の環境がどんどん良くなっております。
本当にありがとうございます。


タクミ




paraosaka at 03:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月09日

日々研究

[画像:18a23e96-s.jpg]
火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、パスガード打ち込み二種類、ガードに戻す打ち込み二種類、パスガードされそうな状態から回転ムーヴしてガードに戻す動き、お尻を蹴って起き上がってバックを取る動き、ニースライスパスし際に気をつけるディテール、などを練習しました。
スパーリングには和泉から武元さんが来られました。
日曜日に試合に出た、ビャッキー、イケメン、大西さん、ミハイルたち全員練習に来ていました。
素晴らしいモチベーションですね。
みんなやる気があるのでこれからも楽しみです。
[画像:26582fd0-s.jpg]
清掃後、イケメンと近堂氏のがモダンムーヴを練習していました。
お互いのギを脱がし裾を引っ張り出しながらお尻に近づいていく様はとても仲睦まじかったです。
地道に研究を重ねるのも上達の秘訣です。
コツコツと頑張りましょう!


タクミ



paraosaka at 03:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月07日

臨時休講

パラエストラ大阪会員の皆様へ 本日のキックボクシングクラス、MMA選手クラスは台風による暴風警報の為、休講とさせて頂きます。 よろしくお願いします。

paraosaka at 17:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月06日

夏祭りと柔術の共通点はなーんだ?

どちらもキモノが必要となります

ただし柔術は衿が固いよ‼
ども山陽地方が産んだ残念な人材
ソッカ兄さんだよーん

本日は淀川花火大会(^o^)v

花火といえば
ミスチル aiko 大川興行 を想像しますが
そんなの知るか!!てな感じでレッスンに3名の参加がありました
ありがたいです

Effect_20170806_013826


社長にとってはそんな風物詩 関係無いみたいですね
本日のレッスンはファビオです
昔からある技で
今では使い手が少ないですが
確実にパスガードまでつなげれるスイープです
私の大好きなスイープでもあります

KIMG1743

だって、、、跳ね上げた後そのままワキ差し腰切りパスガードに繋げられるスイープです
美味しいじゃあーりませんかd=(^o^)=b
是非ともトライ&エラーで技術を磨きましょう
Effect_20170806_013513


さあて明日は試合だ!
プロテイン飲んでシャワー浴びて
家帰って屁をこいて寝るか!Σ( ̄□ ̄;)

KIMG1750



paraosaka at 10:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月05日

夏の夜といえば花火?ビアガーデン?

いや、柔術でしょう
浴衣の代わりに柔術着もええで
ビールの代わりにプロテインもええで
ども山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんだヨーンd=(^o^)=b

てことで8月4日(金)柔術基本クラスリポートです
本日もたくさんの老若男女にお集まりいただきました
最近、金曜日は普通に参加人数が二桁行くようになりました
それもこれも竹嶋院長のおすすめランチメニューのコーナーのおかげです(^o^)v
KIMG1738

この日も各種エスケープドリルをしっかりやり
FB_IMG_1501852263632

ほとんどパスガード成功からのエスケープドリル
KIMG1736

いわゆる際のエスケープです
コツはというと冷静な判断力です
頭をパニクらせず 冷静に対処しましょう

技術はコムロックからのスイープからの極めです
背中に天井 いかに半身になるかがキーポイントです
反復 トライ&エラーだぜ!

Screenshot_2017-08-05-16-14-56

そしてランチは天麩羅だぜー

paraosaka at 16:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月04日

チームケガない柔術

[画像:52e00ea3-s.jpg]
[画像:45b17200-s.jpg]
[画像:4c4e6d4c-s.jpg]
木曜日柔術クラス。
テクニッククラスには体験の方も参加。
クローズドガードからのテクニックを中心にレッスンを進めました。
スパーリングは多くの方が集まり盛況でした。
大道塾・山田さんも参加。
近堂さんとの男のフェロモン垂れ流しツーショットも頂きました。
そしてケージでは試合での勝利の記憶も新しい獅庵と川俣がミットなどテクニック練習を。
早くも次戦のオファーがあるとかないとか?!
当たれば倒れるあの拳、観客を沸かせるファイトスタイル、より多くの人に獅庵の試合を見て欲しいものですね。
次戦が楽しみです。


タクミ



paraosaka at 03:01|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月02日

しっかりしてる奴は若い時からしっかりしてる

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスから元パラエストラ大阪、現在はグラウンドコアに在籍の高橋慎太郎君が出稽古に来てくれました。
実家が大阪なんで帰る度に来てくれます。
すごく真面目で柔術をスポーツとして好きな子だという印象ですね。
何年か前、まだ高校生の慎太郎が社会人の方とのスパーリング中、彼の不注意でその方に怪我をさせてしまった時、反省しすぎて泣き出してしまった事が昨日の事のように思い出されます。
今日は「お願いします!」とスパーリングを申し込まれ、久しぶりに練習しましたが、柔らかいムーブの中に彼の成長を感じられました。
パラエストラ大阪にも中高生は何人か在籍していますが、自分の年齢的に彼らは息子でもおかしくない年頃なので、疑似親心というか、可愛いなと思いつつ、しっかり導いてやらねばな、とも思います。
まぁ40過ぎてもまだまだ自分自身も子供みたいなとこだらけなんですけどね。
おそらく自分は人の親になる事はないでしょうが、だからこそ他人様からお預かりしている子供たちを、格闘技を通して良い方向に導けるよう真剣に指導し、社会人として恥ずかしくない行動を示し続け、お手本となるような存在でおり続けねばならないな思いました。


タクミ

paraosaka at 03:04|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月01日

大阪ケージファイト04 〜大輔さん敗れる〜

image

7/30に行われたJMMAF
「大阪ケージファイト04」
パラエストラ大阪からは千葉大輔さんが出場されました。
出場にあたり3ヶ月前から減量を開始。
なんと19kgもの減量に成功し、当日は70.3kg級の階級で戦いました。
大輔さんのバックボーンは空手、キックボクシングとバリバリのストライカーです。
そして私やチームメイトの柔術家の皆さんと組技も練習してきました。
グッドシェイプになった身体は反応も良く、得意の打撃でKO劇が見れるかと思いましたが・・・
残念ながら1Rの早い時間でテイクダウンされ、バックチョークでの一本負けでした。
こう言うのはなんですが、ストライカーの典型的な負け方になってしまいましたね。
彼のこの数ヶ月の努力を見てきているだけに、セコンドについた私としてもこの結果はいたたまれなかったですが、試合というのは冷酷なまでに現実をつきつけてきます。
私も何度か
「お前の現時点での実力はこうだよ」
と何者かに言われている気分になった事があります。
大輔さんはしっかりした大人の方なので、悔しさを滲ませながらも気丈に振る舞い、
「このままじゃ終われないです、グラップリングやりまくります!」
と宣言。
試合の結果は負けでしたが、これを機にまた一人のコンプリートファイターが生まれるのかも知れません。
あとは本人の努力次第ですね。
うちにいる限りはいつでもお手伝いしますよ。


タクミ

paraosaka at 04:54|PermalinkComments(0)clip!