2017年06月28日

ミハイル青帯昇格!

image

image

image

image

image

image

image

火曜日柔術クラス。
香港からケニーが久しぶりに来てくれました。
三週間後にムエタイの試合を控えているそうですが、柔術テクニッククラスから参加してくれました。
テクニッククラスの内容は、基本ムーヴ、リバースデラヒーバからXガードスイープの変化、ハーフ上からの変形十字絞め、がぶりからスピニングチョーク、ダースチョーク、などを練習しました。
チョーク系は全般、セットアップが大事だと思います。
スピニング、ダース共に、絞める腕を長く使う為に肩の位置の微調整がスムーズに出来るように練習してほしいですね。

さて、この日は少し間があきましたが、ミハイルの帯昇格式でした。
木曜日には大西さんのをやる予定です。
沢山の皆さんで集まって盛大に祝ってあげましょうね!


タクミ

paraosaka at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月25日

なんのこれしきタバタ式!

KIMG1563

6月24日土曜日の柔術クラスリポートです
どうも山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんだよーん

この日のクラス内容
ガードドリル
スパイダースイープ三種類をおこないました
KIMG1554

いかに体を丸め
腰の骨を支点にして
いかにつっかえ棒をあてがえ
半身になり相手の体をどのタイミングで発射させれるか
反復しスパーリングでも狙い続けてください
道は拓けるはずです
クラスの最後は
社長のリクエストでタバタ式トレーニングをとりいれました
19時55分クラス最後の追い込みです
ベタなバービージャンプです
3セット目まではみんな余裕なんですが(笑)
5セットくらいになると、、、、
辛い、、、、、、、、、
8セットをなんとか終えてマットから外れると、、
KIMG1560

こんな感じになります( ; ゜Д゜)
そこから体力のかけらもない状態からのスパーリングに入ります
ヒットポイントが少ない状態からスパーリングに入るので いい練習になりますよ
でわみなさん よい週末を


paraosaka at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月24日

フライデーナイト 柔術基本クラス

金曜夜の柔術基本クラス内容です
まずはウォーミングアップ
竹嶋先生の好きなビーバーがバービー
マット運動
エスケープドリル
ピンチの脱出法ドリル
エスケープドリルが中心です
敷居の低いクラスですので
初心者の方や見学希望の方は是非に!
KIMG1546

この日のテクニックは
ゲルビチョークです
みんな顔を真っ赤にしておられました(笑)

これからも金曜の夜は柔術ならではの技術をレッスンいたします

酒も飲めないタバコの臭いが大嫌いな僕は
金曜の夜は酒場に寄り付けないので
まっすぐ道場にかけつけます
僕と同じような方も参加しましょう

山陽地方が産んだ残念な人材ソッカ兄さんでした





paraosaka at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月21日

夏本番に向けて少しずつでも体力作りを

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、シングルレッグテイクダウンからレッグドラッグパスまで、レッグドラッグパスからエスケープする相手への対処、亀になり回転する相手への押さえ方、亀の相手へのテイクバック、腹固め、腕を後方に曲げてディフェンスする相手へ回転してアームロック、などを練習しました。
スパーリングには和泉より武元さんが出稽古に。
私も前半はギ、後半は吉永さんにノーギの練習の相手をして頂きました。
おかげさまで良い調整が出来ました。
付き合って頂いた吉永さんには感謝です。
ありがとうございました。
さて日曜日に良い結果を出した大西さん、ミハイルは青帯の認定式ですが、木曜日練習終了後に実施します。
多くの方にお祝いして頂きたいと思いますので、是非お越し下さい。


タクミ

paraosaka at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月20日

幅広い年齢層の方たちが頑張っています!

image

月曜日キックボクシングクラス。
最近はラントレで練習に参加出来ていませんでしたが、試合前一週間を切ってラントレはお休みし、通常練習に参加しました。
レッスンには小、中高生からオジサンたち社会人まで幅広い層が参加されていました。
私もスパーリングから参加し、いっぱい汗をかかせてもらいました。
最近は就職活動で忙しかった上田君も復帰し、また練習を楽しんでいます。
打撃は一週間やらないと距離感が狂って、苦労しますね。
普段詰めて練習していると気づきにくい事に、休んで初めて気づく事もあります。
当たり前と思っていた事がそうでは無かったり、ある意味常識と非常識は紙一重、そんな気さえします。
何事も傲慢にならず謙虚さを大事にしたいですね。


タクミ

paraosaka at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月18日

GI west 結果速報!

image

image

GI west 結果
白帯階級別は大西さんとミハイルの同門対決をアドバンテージ2-1でミハイルが優勝。
白帯無差別級は大西さんが優勝。
吉永さんはノーギ部門で優勝です。
皆さん素晴らしい結果ですね!
おめでとうございます!!


タクミ

paraosaka at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

食べ放題の回転寿司もいいけど練習し放題もいいぜ 

KIMG1510

食べ放題で無理からかきこむように食べるよりも
私は適度な量をいただくのが大好きです
どうも胃腸にやさしいソッカ兄さんだよ
地球環境にもやさしいソッカ兄さんだよ
頭はセルフ散髪 家計にもやさしいソッカ兄さんだよ
みなさーん 元気ですか!Σ( ̄□ ̄;)
土曜日の柔術レッスンリポートです
本日はKATSUYUKIのリクエストで
スパイダーガードをしました
KIMG1499

よくあるストレートスパイダーからの旋回スイープ&
ベースとられてからのデラフック旋回スイープを
レッスンさせていただきました
旋回力をつけるとパワー倍増で技が決まります
是非、トライ&エラーで試してください
Effect_20170617_214522




paraosaka at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月16日

食べ放題は企業努力です

image

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、対人基本回転ムーヴ、ハーフ下から潜りXスイープ、ハーフガードからディープハーフへの変化、ディープハーフスイープ→ダブルアンダーパス、ハーフ上の抑え方、後ろ袈裟への変化、アームロック、ハーフ足抜き、アームロックと足抜きのコンビネーション、などを練習しました。
スパーリングはいつもより少な目の人数でしたが、皆さん非常に頑張ってました。
「夏に向けて今から体力をつけていこう!」
という意志を感じられましたね。
コツコツと積み重ねる努力に勝るものはない、と私自身思っています。
地道に積み重ね続けられる人にこそ、幸運や勝利が舞い込むのだと信じて、これからも努力していきたいです。


タクミ

paraosaka at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月15日

ノーギ人口増加中

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、両足タックル、四つ組み・差しの基本、小外掛け、フットロック、などを練習しました。
先日見学に来られた岡田さんに入会して頂きました。
最近はノーギクラスも参加者が多く、スパーリングからは更に盛況で大盛り上がりでした。
ベテランの吉永さんや松本さんがいらっしゃったり、イケメン中村君も来ています。
東大阪の黒帯・金沢さんもおられました。
ギオンリーの人も少しでもノーギを取り入れると進化出来ると思いますよ。
MMA組とも交流出来ますしね。
みんなで盛り上げていきましょう。


タクミ

paraosaka at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月14日

約束した覚えはない 〜K堂さんの正論〜

image

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、対人での回転ムーヴ、草刈りスイープ、デラヒーバからのバック、デラヒーバからのスイープ、デラヒーバフックの変化のコツと膝十字への対処など、を練習しました。
スパーリングにはお馴染み和泉より武元さんが。
今回もパラエストラ衣がたくさん。
ビャッキーも買いましたね。
まだ一人みんなと揃っての集合写真を撮れていない酢餓さん。
そんな酢餓さんから近堂さんに
「今日はパラエストラ衣持って来て下さい!」
と連絡があったそうですが、残念なことにまた酢餓さんは来られませんでした。
かっぱ寿司が食べ放題を始めたのできっと業務も多忙を極めてるのでしょう。
かっぱ寿司、「食べ放題」で反撃へ
「約束の件ですが、もしかしたら行けないかも知れません」
と丁重な連絡も引き続きあったようです。
彼のヤキモキする顔が目に浮かびますね。
だって酢餓さんは究極のドMだから・・・


タクミ



paraosaka at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!