2010年02月

2010年02月26日

THE センスマン

4814b376.jpgバンクーバー五輪、盛り上がっていますね!
今日のフィギュアに感動した人も多いと思いますが、私は断然カーリングですね。
美女揃いなのも話題になりましたが、解説者が

『スイープ!スイープ!』

って連呼してたのが柔術家としては気になりましたね。
カーリングにもスイープって技があった様で。

余談はさておき、画像の山下君。
彼はセンスがありますよ。
ええ、若手の中でもキラリと光るアレがありますね。
そんな山下君がアマ修フレッシュマンに出るとか出ないとか…。
出るならば、非常に楽しみな存在ですね。

そんなフレッシュマンには陶山氏も出場予定です。
氏も努力を続けているので、勝って欲しいですね!

(ゲーリーノムライト)


paraosaka at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2010年02月21日

COPA DUMAU

copa DUMAU
本日2月21日、愛知県半田市の青山武道館で行われました「コパ・DUMAU」にパラエストラ大阪から8名が参戦。

結果を報告致します。



吉永さん、階級別一回戦、スパイダーを切れず、強引にアキレスを狙うも上を取られ2点。終了間際の袖車絞めも防がれて0‐2優勢負け。
無差別一回戦、序盤にパスを許してしまい、流れで上なり、パスをしかけるも点数は入らず、アキレスを仕掛けて不発、上を取られて時間終了。0‐5優勢負け。   

谷脇さん、階級別一回戦、引き込まれスイープ、パスして逆転するも再びスイープされて時間切れ、3‐4優勢負け。3位に。

足利さん、階級別ワンマッチ決勝、立ちでやや膠着。引き込み後も膠着、相手が強引に立ち、再び立ち技の攻防から帯取り返しでアドバンテージを取られる。
時間終了間際に相手のミスでバックグラブになりかけるも得点にはならず。アドバンテージ0−1で敗退。
無差別一回戦、立ちであおって相手が引き込む。パスをしかけて相手がうつぶせになったところ襟絞め一本勝ち。     

二回戦、引き込み十字を仕掛けるも不発。ハーフ、マウントと取られ、ガッチリとした押さえ込みを返せず時間切れ、0‐7優勢負け。階級別ともに2位に。         

赤松さん、階級別、引き込みスパイダーから得意の三角一閃!見事な一本勝ちで一回戦突破。
二回戦は不戦勝。
三、四回戦も引き込み三角で秒殺。全試合を三角で一本勝ちの快挙で優勝です。 
無差別一回戦、二回りは体格が大きい相手に果敢に下から三角、十字を仕掛けるも体格差でうまく潰されるがアドバン1ゲット。終盤に強引な絞めを仕掛けられるも凌ぎきって、アドバン1‐0で優勢勝ち。      決勝、慎重ながらもいつも通り引き込み。相手もパスのプレッシャーが強いが足を利かせ凌ぐ。再び正対した瞬間得意の三角の体勢へ。そこから腕十字に切り替えて一本!階級別に続き、無差別も優勝でした!     広倉さん、階級別一回戦、レフリー判定勝ち。
二回戦はマウントからの十字で一本負け。3位入賞。
シェーキ、階級別一回戦、引き込みガードからの腕十字で一本勝ち。 
二回戦、テイクダウンされサイドを取られかけるもガードに戻し、再び立ち技の攻防から飛びつき十字を極めて一本勝ち。階級別優勝。     

無差別一回戦、引き込んで相手のパスガードに苦しみ、アドバンを献上するも終盤スパイダーガードからスイープを決め2ポイントゲット。守りきって2‐0優勢勝ち。 

二回戦、100キロ超級の相手に引き込み→腕十字で一本勝ち。    

三回戦、相手はプロシューター寒天たけし。引き込みからの十字絞めで一本勝ち。       

準決勝、柔道家相手に引き込み、バックやスイープなど健闘するも、安易な引き込みにジャンプパス、腕十字を合わされあっさりタップ。三位入賞でした。       

宇原さん、階級別一回戦、パスガードを二回決めて6‐0優勢勝ち。
二回戦はアドバン、下からのタックル、バックグラブ、スイープを決められ、8‐0で優勢負け。三位入賞です。    

無差別一回戦、終始立ち技の展開。終盤、宇原さんが背負い投げを仕掛けるが失敗し押さえられかけアドバンを奪われ終了。アドバン0‐1優勢負け。
成冨、階級別ワンマッチ決勝、引き込みからスパイラルガード→もぐり→相手がバックを嫌がって上という展開が二回。4‐0優勢勝ち、優勝です。



という事で結果は、金メダル4つ、銀メダル2つ、銅メダル4つでした。



なんと言ってもインパクトを与えたのは、赤松さんとシェーキの極めの強さでしょう。



地道に努力してきた事がこの大会で一気にブレイクし、実を結んだようです。



他にも吉永さん、広倉さんの頑張り、宇原さんの無差別での接戦、成冨ムーブ・・・本当に見ごたえたっぷりの大会でした。



今日は皆さんのセコンドとして一緒に戦えた事は僕自身にも大きな糧となりました、ありがとうございました。



とにもかくにも8名全員が大きな怪我もなく終える事が出来てホッとしております。



また明日から次の目標に向けて共に頑張りましょう!



(タクミ)



2010年02月17日

レグナムジャム

115afe83.JPG
4e2f1a69.JPG
2月11日(木・祝)、吹田洗心館で行われたレグナムジャムに成富君が出場しました。

本来の階級であるガロ級に対戦相手がいなかった為か、紫プルーマ級での出場となりました。
結果は残念ながら勝つ事は出来ませんでしたが、らしさを存分に発揮して会場を湧かせまくっていました。

では会場大爆発の2試合目をレポートします。

まず、試合が始まったと同時に引き込んだ成富君。
引き込んだその刹那、大開脚!
戸惑う対戦相手の下でクルクル回り始め、直ぐさまスウィープを決めます!
その後なんやかんや下になりますが、またもや相手の下でクルクルクルクルまるでメリーゴーランドの様に回り始め、相手が目を回してしまったところでまたもやスウィープ!
しかしその後、相手をパスガードしようとした所で小手絞りの罠にかかって、無念のタップ。

そんな感じで敗れはしましたが、応援に行ったJOJOと私は興奮しっぱなしの試合でした。
次は今週末のドゥマウですね!
ソッカさんや吉永さん、足利さん、シェイキ、赤松さん、成富君、他にも数人出るのでしょうか?
とにかく頑張って下さい!!

(ゲーリーノムライト)


2010年02月13日

ドンキーコングJR

先日、僕と天川さん、イチモトとでトレーニングをしながら、ベンチプレスの最大挙上重量について話をしました。

僕「僕は最近100キロを6回上げますけど、MAXで何キロくらいあるでしょうね?」

天「120くらいは行くんちゃいます?」

僕「いや〜、ちょっとしんどそうですね〜」

そんなところへ現れたGORILLA君。

ちょっと気になったので質問してみました。

「GORILLA君はMAX何キロ上げんの?」

すると、

「230キロです」

一同「に、230キロ?」

僕もスポーツマンの知り合いで力自慢は何人かいますが、
ちょっと初めて聞く数値でしたね・・・。

しかも本人曰く、「トレーニングジムのプレートを全部つけてみたら上がった」という事なので、もし彼の通っているジムにもっとプレートがあったら、更に上がったかもしれないという事なのです。

僕は更に「トレーニングはどのくらいやってんの?」と聞きました。

G「適当ですけどね、週2くらいですかね?」

僕「・・・適当かよ・・・一体・・・」

何なんでしょう?遺伝子??、自分が普段必死こいてウェイトやってんのが
バカらしくなりますよ。

まぁ彼も必死に努力した・・・という事でしょうか。

そういえば少し古いですが、柔道部物語というマンガで最後のボスキャラの
西野が、規格外のパワーで対戦相手をことごとく豪快に裏投げなどで投げてしまうんですが、その西野でベンチは140キロでした。
(ちなみに主人公の三五十五は90キロ)

マンガのキャラより力強いって・・・どうかしてますよね。

現に練習でも彼は柔道の有段者を結構投げてます。

彼は別格ですが、フィジカルはやはり重要です。

みんなも体鍛えよう!!

(タクミ)G2


paraosaka at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2010年02月11日

INTERNATIONAL DOJO!

foreigners
最近うちの道場では外国人の会員さんたちがたくさん来られて、
非常に練習を頑張っています。

これは火曜の柔術クラスでの写真ですが、みんなすごく良い笑顔ですね。

左から二番目のシェーキ(小田シャケル君)は小さく見えますが、彼でも
身長180以上はあるんですよ。

左端のフレッドで190くらい、真ん中奥のカリムに至っては190センチで体重は160キロですからね!

やっぱり異国の人は遺伝子も食べてた物も違うから大きいな〜。

あ、でも真ん中手前のおしゃべり外国人のケヴィンはちっさいですね・・・。

生まれも育ちも国籍すら違っても、みんなで練習して強くなって仲良くなれて、
柔術って改めて素晴らしいスポーツだなと思いました。

(タクミ)

paraosaka at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2010年02月08日

殺人術の伝承者

15405dbf.jpg先日、クラス終了後にフレディ、巽アニキ、ゴリラの3人が集まって何かをしていました。
何だろうな?と見てみると、クローズドガードのフレディに対して巽さんが目ん球をほじくり出そうと親指をまぶた付近に置いている打ち込みを行っているではありませんか!
その後もクローズドガードのフレディが睾丸付近を指差し、巽さんに

『スマッシュ、スマッシュ!!(殴れ!撲れ!)』

と指示を出します。

そうです。

この不思議な打ち込みは元特殊部隊レッドショルダーで元PS(パーフェクトソルジャー)のフレディによる殺人術の技術指導だったのです。

………まともなヒトも居るんですよ。一応………
(ゲーリーノムライト)


paraosaka at 16:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日常