2011年12月

2011年12月28日

MONSTER 奥山さん 青帯昇格!

奥山青昇格

先日の関西オープンやキンパレでの目覚ましい活躍も記憶に新しい"MONSTER"こと
奥山さんですが、その練習熱心さや実力などを総合的に評価して、私から青帯を認定致しました。
以前からその練習に対する真摯な態度、試合への積極性などは素晴らしかったのですが、
最近の試合ぶりは実力とともについにブレイクした感が強いですね。
体の大きな人小さな人、力の強い人弱い人、それぞれがそれぞれに合った技や
戦略を構築していけるのが柔術の素晴らしい所でもあります。
きっと今まさに、彼の中で彼なりの柔術が出来つつあるのでしょう。
これからも精進して自分の柔術を練り上げていって欲しく思います。
奥山さん、おめでとうございます!!

タクミ




paraosaka at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2011年12月24日

KOP2011 Monster Night

12月23日道場内最強を決めるイベント KING OF PARAESTRA OSAKA 2011−STOP THE MONSTER−が開催されました。
タイトル通り先日の関西OPでも大暴れしたモンスター奥山対参加者というアングル。
モンスターが勢いのままKOP奪取となるか!?
その暴走を止めるニューヒーローが誕生するのか…

注目のモンスターの1回戦はマスター部門から参戦の蒲選手。
開始早々モンスターが自ら引き込んでガードを選択する予想外の展開。下から巧みなガードで相手の動きを封じ、上を取るやいなやモンスターロック…
試合時間僅か80秒の秒殺劇に場内は騒然。
100_01341


続く決勝戦の相手は2試合消耗戦で疲れの見える横田選手。広倉・北浜という強豪相手を持ち前のテクで下し決勝まで勝ち進みました。
剛のモンスターと柔の横田のどちらに勝利の女神が微笑むのか注目が集まります。

100_01771

序盤横田選手の独特のガードに苦しみ後手に回るモンスター。
100_01851

横田選手が背中を着けた瞬間を見逃さずモンスターロックをセット!
最終的に極めることはできませんでしたが攻め続けてAD3−0の優勢勝ち。
100_01911

モンスター奥山選手の優勝でKOP2011は幕を閉じました。

関西OP&KOP制圧をふまえ堂々の青帯昇格!!
青帯という新たなステージでもモンスターロックの快進撃は続くか!?
来年もモンスターから目が離せない

paraosaka at 15:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

KING OF PARAESTRA OSAKA 2011結果速報

本年度のKOPは奥山選手。
100_01891


決勝戦ではモンスターロックを駆使して青帯の技巧派・横田選手をAD3−0で下しKOPのベルトを戴冠。
関西OPに続いてパラエストラ大阪も制圧…



2011年12月21日

関西OPレポート2 MONSTER FEAST

レポート第2弾は白帯メイオペサード級・アブソルート級に出場したアームロックモンスター・奥山選手の試合。

階級別は対戦相手不在で計量通過で優勝認定でしたが体重計は数百gオーバーを計時。
通常ならルール通り失格ですがよくわからないまま金メダル授与。記録上はアダルト白帯メイオペサード級優勝となりました。
100_01161

本番の無差別制圧に向けて戦略を練ったり大巨人を冷たくあしらったりしてその時を待ちます。
そして迎えた初戦、引き込んだ相手に対し圧力をかけながら足を越えパス寸前の体制に持っていきます。手堅くポジションを取りいくなどという概念がモンスターにあるはずもなく、獲物の腕に狙いを定めます。
100_01151

不気味な笑みを浮かべながら相手の腕をもぎ取りにいく異形の姿に会場は凍りつく。
相手選手も粘りはしますがモンスターロックの圧力から逃れる術は無く降伏。
圧倒的な力で相手からタップを奪う試合内容は周りから「ポジショニングなんかいらんかったんや((((;゚Д゚)))ガクブル」という声が聞こえるほど衝撃的でした

決勝でも同様の展開でモンスターロックを狙いにいきますが先程の試合が衝撃的だったせいか相手に警戒され極めきれず判定勝ち。とはいえモンスターロックのプレッシャーで試合を優位に進めていたように思えました。

全試合一本勝ちとはなりませんでしたが関西OP制圧に成功。これで最高の気分で年を越せると思いきや、
「関西も締めたしあとは道場やな」と恐ろしい一言が…
二階級制覇でもまだ食い足りない!?
KOPをも我が手中に収めんとするモンスターに畏怖の念を抱かずにはいられない。

伝統のKOPのベルトもモンスターの手に堕ちてしまうのか。
注目のKING OF PARAESTRA OSAKA 2011は12月23日(祝) 16時開始。
今年最後の狂宴を見逃すな!

※KOP終了後18時まで練習会を行いますのでこちらも皆様の参加お待ちしております。
 練習会終了後大掃除を行い19時より寺田町のぢどり亭にて忘年会開催(会費3000円)。







2011年12月19日

関西OPレポート 名尾さん編

マスター白帯メイオペサード級・アブソルート級に出場したのは戦う動物のお医者さん・名尾選手。
師匠の谷脇さんに続くべく今大会に向け練習を重ねて来ました。

100_00971

試合直前スタッフから声が掛かり軽量ブースに入り試合に備える…と思っているとなぜかこちらに戻って来ます。
対戦相手が当日欠場で一人優勝認定になったとのことでした。
というわけで気を取り直してアブソルート級に備えます。

迎えたアブソ初戦、両選手低い姿勢で構え立ち技で主導権争い。お互い見合う展開がしばらく続き相手選手の引き込みから寝技の攻防。
パスを狙い上四方まで回りますが相手の締めの仕掛けを解除せずに抑え込みにいって鉄砲で返されます。
その後攻防の中で上を取り返す場面もありましたが再び下からの締めに捕まりそのままタイムアップ。
ポイント負けで初戦敗退と残念な結果に終わってしまいました。
100_01031


焦ることなく丁寧に対処できていればまた違った結果になっていたのではと思わせる試合内容でした。
襟の仕掛け一つといった小さな事が勝負の明暗を分けるあたりが柔術という競技の奥深さでもありますね。
とはいえ課題であった立ち技の攻防にも向上が見られ、寝技においても頭を下げずベースを保つということが出来ていたように前回から確実にレベルアップしています。
積み重ねが実を結ぶ日が来ると信じて練習に励んでいただきたいです。

名尾選手、今年一年間お疲れさまでした。



2011年12月18日

関西OP速報

本日関西OPが武道館ひびきで開催されパラエストラ大阪からは名尾選手と奥山選手が出場しました。
100_01171


結果は名尾選手 マスター白帯・メイオペサード級優勝(不戦勝)、アブソルート級・初戦敗退。
      奥山選手 アダルト白帯・メイオペサード級優勝(不戦勝)、アブソルート級優勝。

出場された選手ならびに応援に駆けつけてくれた代表、谷脇さん、野村さん、里中さんお疲れさまでした。
内容等は後日アップ予定ですので今しばらくお待ちください。

※写真は試合終了後に会場に姿を見せた中村のび太に対し怒りを露にする無差別王者ジャイアン奥田。

2011年12月11日

速報!谷脇SOCCAさん優勝!

socca deco

速報です。
10日に東京にて行われた「COPA IF PROJECT」にてSOCCAさんこと谷脇さんが
優勝したとのメールが本人より届きました。
以下、SOCCA氏のメール(原文ママ)です。

おつかれさまです試合はワンマッチ(近藤マッチ)決勝でシニア1紫プルーマで試合が組まれましたもぐりスイープ さばきパス ニーオン それから十字を仕掛けたが返され、またもぐってスイープしさばきパスしてからニーオンからチョークをかけている時にタイムアップ 14ー〇 a1で優勢勝ち 優勝しました これもひとえにタクミ先生のモーレツしごき教室とパラ大阪の仲間の尋常じゃないしごき&もしよかったら基本クラスの生徒さんの応援のおかげです感謝の気持ちでいっぱいです詳細はまた大阪に帰ってからでそして最後に また大阪に帰ったらまたシゴいてください〓もっと強くなりたいのではでは

近藤マッチ・・・す、素晴らしいですね、なにはともあれ勝ったんだから。
また、私の方から「怪我はありませんでしたか?」というメールには、
「ありがとうございます。ケガは無いですが抜け毛が2,3本、それがクヤシスです。
後は中年会でのおふざけ頑張ります。」
との返信でした。
たぶん抜け毛は2,3本どころか2,30本はイッてるはずですが、
まぁそのへんはね、うん、良しとしましょう。

たとえ単身でも遠征して、なおかつ結果を出してくるSOCCAさん、かっこいいですね。
亀梨なんか目じゃないですよ。
みなさん、今度会ったら「おめでとうございます」と声を掛けてくださいね。
もしよかったら・・・

タクミ



2011年12月09日

キンパレ2011&忘年会!

socca

もう12月!早いもんですね。
さてさて今年も毎年恒例のアノ行事をやりますよ。
本年最後のイベント、できるだけ多くの皆さんに参加して欲しく思います。

 「KING OF PARAESTRA OSAKA 2011」
帯・体重・年齢、全て無差別の道場内柔術トーナメントです。
12月23日祝日 パラエストラ大阪にて開催
大会終了後、みんなで大掃除をしてから寺田町の居酒屋で忘年会をします。
参加希望者は道場に掲示してある用紙に名前を記入して下さい。
キンパレ(無料)16時スタート、忘年会(¥3500くらいを予定)19時より。
試合参加者は最低30分以上前に来て、トーナメント抽選、
ウォーミングアップをしっかりしておく事。
また、15時よりラッシュガードなどの特別セールも行います。
こちらも宜しくお願いします。

今回もBODY MAKER様、 フィットネスショップ様、イサミ様に協賛して頂く予定です。
敢闘賞、最短一本勝ち賞などの景品もあります。
みなさんの参加をお待ちしております。

※写真はSOCCA氏、遠征試合大好きなおじさんです。
もちろん中年会もやります、もしよかったら。




paraosaka at 17:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2011年12月06日

パラエストラ和泉 吉岡代表による特別レッスンクラス!

yoshioka izumi

今週土曜日の柔術テクニッククラスは、パラエストラ和泉代表吉岡広明さんによる
スペシャルレッスンクラスとなります。
吉岡さんはガロ級という柔術においては最軽量ながら、その極めの精度の高さ
は凄まじいものがあります。
「小さいから力でなんとかなるだろう」なんて甘い事考えてたら極められてしまう事必至です。
東京時代から彼の柔術を見ていますが、師である中井祐樹の動きをしっかり受け継いでおり、
スパーを見ていると中井さんの動きとそっくりな時がよくあるので、僕はいつも「吉岡さん凄いなぁ」と
思っていました。
和泉に出稽古に行った事のない方、吉岡さんのレッスンを受けられた事のない方は
必ず10日土曜日はこのクラスに出席される事をオススメ致します。
18時30分スタートです。
僕もなにげに凄く楽しみにしています。
みなさん、是非ご参加を!

paraosaka at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2011年12月04日

山下、初キック見事勝利!

山下kick
12月4日、堺市美原区歴史博物館「MCみはら内特設リング」にて
「D-RACE round1」というアマチュアキックボクシングの大会があり、
パラエストラ大阪より山下泰生が出場致しました。
山下の出場は第47試合、真門ジムの前瀧 欣太郎選手との対戦は
1R、出鼻にパンチを被弾するも要所要所で左ミドルやフックを当て、
ラウンド終了間際にダウンを奪う。
2R、やや疲れが見えるものの、蹴り足を取っての倒し、左右ミドル、フック、ストレートを連続で当てるなどし
最後まで攻勢に攻め続ける。
結果判定でしたが完勝!
慣れないルールながらも実力を見せての見事な勝利でした。
スタミナ面や焦ってパンチが大振りになるなど課題が見つかった事も
大きな収穫です。
今回の経験を糧に彼はまた更に成長するでしょう。
ともかく怪我無く終えれて良かった!
山下、おめでとう!
南さん、藤田君、重光さん、応援ありがとうございました!