2012年12月

2012年12月31日

第一回東大阪市ブラジリアン柔術大会

 たぶんこれが今年最後の更新になるでしょう!最後の最後にパラエストラ大阪の希望の星たちが輝いてくれました。


 そうパラエストラ東大阪で行われた『第一回東大阪市ブラジリアン柔術大会』の結果は...


 高橋慎太郎選手 階級別2位
 名越“DOYA!!”将大選手 階級優勝 無差別優勝


image_1356862750862786



 まずは“パラエストラ大阪随一の秀才”しんちゃんの試合内容から。一試合目はガードから極め技を極めました。二試合目は最初ガードからプレッシャーをかけるもパスされ、アームバーを極められてしまいました。


 しかし練習ではガチガチなしんちゃんですが、試合では非常に落ち着いており、なかなかのキレのある技を見せてくれます!本人は「今後はもっと練習して、もっとスタミナをつけます。」とのことなので、どんどん練習に来てほしいです。試合に強いタイプなので、練習での力の抜き方を覚えたら、もっともっと強くなるでしょう!


 そして今日のMVPといってもない過言ではない名越“DOYA!!”将大選手は、階級別一回戦は相手のミスを突き、極め技で勝ち、そのままインターバルを拒否し、決勝に臨みました。決勝戦は過去にポイント勝ち相手ですが、スイープ・パスをし、絞め技で勝利しました。残念ながら「この二勝では満足してないぞ!」とばかりにドヤ顔を封印していました(笑)


 無差別は、階級が2つ上の相手にスイープ・マウントとポイントを重ね、最後は名越らしくない絞め技で勝利しました。そして決勝はパンクラスに出場したこともある高松尚平選手との対戦になりました。序盤クロスから攻めるも攻略できず、徐々に相手ペースとなっていきました。しかし、名越の根性でパスだけは許さないという展開が続き、試合終了!今大会の特別ルール「無差別ではアドバンなし、判定は体重が軽いほうが勝つ」というルールに救われ、勝利することができました。


 名越は今大会大きな成長を見せてくれました。決して才能、そして体格に恵まれていない彼ですが、多くの基礎練習、多くのスパーリングをこなしたことにより、ミスがなく、相手のミスを突き確実に一本を取れる動きができるようになっています。しかしドヤ顔が注目されるようになり、カメラを気にするようになりました(笑)

 
 今日は改めてテクニッククラスの大切さ、基礎練習の大切さを思い知らされました。普段、名越はスパーリングでなかなか同じレベルの相手と練習できてません。そのため極めるスパーで相手を極める機会がほとんどありません。そんな彼でも、基礎練習やテクニッククラスでやってる技を試合で使い勝利できました。僕も彼を見習わないといけないと感じました。


 そして最後に一言、「試合したかった・・・。」この一言で今年のブログを締めさせてもらいます!みなさんよいお年を!

image_1356862764894842




                                                         廣瀬

2012年12月29日

2012年5大ニュース

 みなさんどういった年末をお過ごしでしょうか?僕は飲み会に次ぐ飲み会となかなか楽しく過ごしています。


 さて、2012年最終の通常練習日も終え、残るイベントは30日のパラエストラ東大阪の道場内試合だけとなりました。


 そこで今日は勝手ながら僕が思う『パラエストラ大阪2012、5大ニュース』を書きたいと思います。


◆第5位 シェイキ帰国!

ヒクソンカップ1
 

 彼は1月5日エミレーツ航空でドバイを経由し、ひっそりとブラジルに帰りました。


 彼は生粋の日本人の僕に対して「廣瀬君日本語うまい!」と言ったり、カプセルホテルに体が入りきらなかったり...etc、数々の話題を提供してくれました(笑)


 彼は搭乗する際、号泣していました...たぶん彼女と別れることが悲しくて(笑)


 ブラジルは大学生活が忙しくなかなか柔術の練習ができていないようですが、「ムンジアルで会おう」というメールが先日来ました。でも僕はたぶん行きません。


◆第4位 プロ柔術-MATSURI-で川俣選手圧勝!

画像1


 トラスト柔術の韓国支部代表を務めるオ・ヨンチェ選手を攻めに攻めまくって、最後は十字固めで勝利!


 川俣選手は試合前に僕のクラスを受けてくれてたので、自分のことのようにうれしかったです。個人的にはこの大会のベストバウトだと思います。


 あと川俣選手が店長をしている格闘技ショップイサミで1月3.4.5.6日の4日間初売りセールが行われるとのことです。お得な商品が目白押しです。


◆第3位 田村ヒビキ選手修斗世界ランキングにランクイン!

20306_286119488175944_381388728_n


 今年階級変更し、9月30日に今は亡きメジャー大会『戦極』に出場した高木健太(PUREBRED川口REDIPS)に快勝し、世界ランキング入りした火曜日インストラクターの田村選手。


 この試合の勝利で、ベルトも射程圏内となりました。来年の飛躍も期待されます!


◆第2位 タクミ代表王座防衛!

1072_2012_6_2


 6月2日ジョン・ショレス(アメリカ/ロデオスタイル)との防衛線を行いました。序盤は押されていたようですが、最終的にはバックチョークで逆転一本勝ちをしました。


 僕はこの試合、電車の中でドキドキしながら速報見ていました。あんなにドキドキしながら電車に乗ったのは、初めて一人で電車に乗った時以来でしょう!


◆第1位 多くの帯昇格者!


 今年も多くの昇格者が出ました。帯叩き...僕は大好きです(笑)ここで今年の帯昇格者をまとめてみます。


青帯

 笵正弘選手
 山下泰生選手
 北濱貴大選手
 のりおJAPAN選手
 広山哲也選手
 斎藤淳郎選手
 石田孝志選手
 
  
紫帯
 
 ジョージ“カワマタ”ジョースタ選手
 広倉元章選手 
 

 僕も来年はここに名前が載るように頑張ります!来年もパラエストラ大阪の飛躍の年にしましょう!みなさんよいお年を!


    
                                                            廣瀬



paraosaka at 13:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日常 

2012年12月23日

今年のキングオブパラエストラ大阪は⁉

画像1

12月22日土曜日、今年もパラエストラ大阪の最強を決める大会「キングオブパラエストラ大阪2012」が開催されました。

参戦したのは、一番☆ヒカルことノリオ、向野(イケメン)、ジュンロー、プカ山、ナゴ氏、ハマキタ、岡本、梶本、河野、の9名でした。

一回戦
斎藤 0-2 岡本○
○北浜 2-2 AD3-2 名越
深山 アームロック(1:56) 向野○
○一番☆ 送り襟絞め(4:30) 河野
○一番☆ 腕十字(4:26) 梶本

準決勝
○岡本 2-0 北浜
○向野 アームバー(2:56) 一番☆

決勝
岡本 アームロック(5:29) 向野○

という事で、たくさんの名勝負・熱戦の末に、今年のキングはイケメン向野に決定しました!

向野君にはマーシャル・ワールド賞として協賛のマーシャル・ワールド様より只今絶賛発売中のパラエストラ帯が贈呈されます。

参加された会員の皆さん全てに、協賛の大阪イサミ様、フィットネスショップ様、ボディメーカー様より、それぞれ景品が贈呈されました。
協賛各社様ありがとうございました!

大会後は約一時間のフリースパー、その後大掃除、そして寺田町高架下、広倉さんのご親戚が経営の焼肉店「う志苑」さんにて忘年会が開催されました。

忘年会からはガースーこと菅さんも合流。
親子ほど年が違う梶本さんと名越・北浜コンビも同じテーブルで、楽しく会食しておりました。
深山・斎藤・向野(イケメン)・岡本のテーブルでは岡本さんが喋りまくるも、他三人が大人しすぎる構図が面白かったです。

今回もう志苑さんにはお手頃なお値段で美味しい焼肉をたくさん食べさせて頂きました。
セッティングして頂いた広倉さん、ありがとうございました。

今年も色々な大会やイベントがありましたが、忘年会も無事終わりホッとしました。

また来年も同じメンバー、より多くの仲間と楽しめると良いですね。
本日はお疲れ様でした!

タクミ











paraosaka at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2012年12月17日

金網MMAに金網柔術に...団体戦!

 12月15、16日はパラエストラ大阪の所属選手たちの試合がたくさんありました。


 
 まずは15日東京で行われた『JEWELS BJJ&GRAPPLING in JEWELS 22nd RING』に出場した“剛腕賞金女王”足利選手の結果から。


第一試合
内山選手戦 判定勝ち


第二試合、
湯浅選手戦 2-0負け


 青帯無差別アジア王者に勝ち、白帯に負けるという対称的な結果となりましたが、課題が見つかったのことです。遠征お疲れ様です!


 68907_221525271315385_964559447_n


 そして16日豊中市の武道館ひびきで行われた『デラヒーバカップ』に出場した梶本選手&八王子の佐藤和弥選手。


梶本選手は 56才にして 初めての試合でした。対戦相手は思った以上に強く ノースサウスチョークに苦しめられ 残念ながら判定負けでした。


パラエストラ八王子の佐藤和弥選手(黒帯)は、岡選手との無差別の試合で ラスト10秒 バックからの送り襟絞めで 逆転一本勝ちをしました。


215064_182817918524039_770720642_n



 続いて和歌山県で行われた『ソウルファイト』のりおJAPAN選手。


 1R一本負け(ヒールホールド)


 特に何も言うことはありません(笑)次頑張れ!


image_1355679001666378



 最後に堺市の初芝体育館で行われた『グラップルマニア』には北浜選手、名越選手、青帯団体チームが出場しました。


 北浜選手1勝1敗
 名越選手2勝
 青帯団体チーム 準優勝


 まず個人戦にでた二人は結果はともかく、内容がとてもよかったです。特に名越選手の相手選手のアンクルホールド、モンジバカなど反則攻撃を受けた中、冷静に試合を進め、勝ちきったのは非常によかったと思います。あと一本勝ちした後のドヤ顔も(笑)

 
 青帯団体チームは勝たなければいけないところで勝てなかったのが敗因ですね。また次に向けて頑張りましょう。



                                                         廣瀬


2012年12月02日

マット世羅襲来!!

image_1354455196036053
  本日日曜日の練習会に京都のグランドコアから世羅選手が出稽古に来てくれました!


 世羅選手は今年の全日本選手権無差別級での優勝など、数々のタイトルをものにしている関西の強豪選手です。


 試合では荒々しスタイルで、野獣のごとく一本を取りまくっている姿が印象的ですが、練習ではすごく丁寧でかつ繊細な動きをされています。もちろん一本を取るという姿勢は試合同様、鬼気迫るものがありました。練習が終わると写真で見てわかるように笑顔が素敵なナイスガイです。


 日曜日の練習会は無料ということもあり、出稽古に来られる方も多くいます。パラエストラ大阪のみなさんも是非是非参加してください。


 次回の日曜日の練習会は23日20時からです。時間が変わってるので気を付けてください!


 夜は無理だけど昼なら...


 そういう方はパラエストラ東大阪の練習会に参加してみてはどうでしょうか?

 
 ちなみに日曜日は大阪と東大阪を行き来できるスケジュールとなっています。


 ◆パラエストラ大阪
     10時00分〜12時00分 総合格闘技 増田
     19時00分〜21時00分 柔術     廣瀬(不定期)

 ◆パラエストラ東大阪
     13時00分〜15時00分 柔術     南
     15時30分〜17時30分 ボクシング 山下


※日曜日は試合等があるため、毎週練習会が開かれるとは限りません!練習に行く前に掲示板を確認するようにしてください!


                                                             廣瀬

paraosaka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

年末年始スケジュール

今年から来年にかけての年末年始休館は、12月28日から1月7日までとなります。なお恒例の「キング・オブ・パラエストラ大阪」および忘年会は、12月22日(土)に行います。

 22日のスケジュールは
17:00 開館、格闘技用品ガレージセール(閉館まで開催。
    年に一度の特別セールでラッシュガードなどが激安価格で購入出来ます) 
17:30 くじ引きによる試合組み合わせ抽選、
    選手ウォーミングアップ
18:00 試合開始
19:30 全試合終了(予定)、表彰式および大会スポンサーの景品授与、フリースパー開始
20:30 全員で大掃除、終了後に忘年会会場へ移動
21:00 寺田町某所にて忘年会

「キング・オブ・パラエストラ大阪」は帯・体重・年齢・性別まで全て無差別で行われる柔術トーナメントです。
毎年パラエストラ大阪ならではの名勝負が繰り広げられています。
入賞者はもちろん、参加者全てにスポンサー各社(大阪イサミ様・フィットネスショップ様・BBスポーツ様・マーシャル・ワールド様、順不同)の御厚意により
各種景品が贈呈されます(参加者過多の為、景品が行き渡らない場合はご了承下さい)
普段あまり道場に来れない会員さんも、とりあえずこれには参加して欲しいです。
なぜならタダで試合経験が積めておまけに何かもらえるという
お得なイベントだからです。
もちろん応援だけ、フリースパーだけ、、忘年会だけ・・・
などでも全然大丈夫です。
年に一度だけでも道場の仲間とドップリ楽しみましょう!

開館最終日は12月27日(木)タクミ柔術クラス。 来年、年明けの稽古始めは1月8日(火)。通常通りのクラススケジュールとなります。

例年、休館期間中もほぼ毎日出稽古無料の練習会を開催しております。
この機会に是非他道場の方もパラエストラ大阪にお越し下さい。
練習会主催者は開催希望日をタクミまで連絡・承諾の上で、
掲示板に書き込み、練習して下さい。

paraosaka at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常