2013年01月

2013年01月31日

基本が大事、クローズドガードの解除など

画像1

こんばんは、タクミです。
今日木曜日の柔術クラスもたくさんの方に集まって頂きました。
東大阪からも四名出稽古に来て頂きました。

先日のレグナムジャムを見ているとクローズドガードの解除に手こずる選手が見受けられました(特に某ジョージ川俣ジョースター氏)
レッスンに集まった皆さんに聞いてみると
やはり意外に苦手な方も多いので、今日は基本に帰ってクローズドガードの解除のレッスンからスタートしました。
クローズドガードの解除二種類、ニーインハーフからバック、ニーインハーフから潜りスイープ、リクエストに答えてサイドからの極め、などをやりました。
画像1

こちらの写真は昨日のブログでお伝えした梶本さん(下)
上は打撃やMMAクラスにも積極的に参加される由良さん。
お二人とも五十代です!
最近は梶本さんも水曜日グラップリングのスパーリングにも参加していますし、実力アップ中です
パラエストラ大阪では十代から五十代まで幅広い年齢層の方が格闘技を楽しんでいます。
もちろん自分のペースで出来ます。
私が異常に怒ったりする事はありませんので、見学や入会をご検討中の方はご安心下さい

※写真は増田プロに指導してもらうノリオ。
増田の表情を見るにノリオがまた空気読めん事でも言ったのだろうか・・・


タクミ




paraosaka at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

柔術戦隊・・・!?

画像1

こんばんは、タクミです!
今日の廣瀬クラスでは深夜にも関わらず8名も集まりました!
みずきっくすのサンタカラーのギ、赤松さんの緑のアルマ、ウッチーさんの黒の正宗屋ギなど、個性的なカラーが集まったので写真に撮りました。
このようにブラジリアン柔術では道衣の色やパッチ・刺繍が自由なので、遊び心満載で楽しむ事が出来ます!
これくらいカラフルだと見てる方も楽しいですね(*^^*)
画像1

こちらは昨年に入会された山尾さん。
柔術を始めるにあたって、最初は年齢の事を気にされていましたが(40代前半です)、パラエストラ大阪の柔術愛好家は30代半ばから40代が多く、50代の方も何名かいらっしゃいます。
そう言えば先日のレグナムジャムで初勝利した梶本さんも50代半ばとお聞きします。
どの年代からスタートしても楽しみながら上達できる柔術は本当に素晴らしいスポーツですね。
あ、グラップリングクラスも参加者募集中ですよ!(切実)


タクミ

paraosaka at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月30日

田村柔術クラス、練習後もみんなで研究会!


画像1
こんばんは、タクミです。
今日は火曜日田村ヒビキ柔術クラスでした。
寒空の下、レッスンもフリースパーもたくさんの人が集まり練習に励んでいました。
画像1

こちらは去年入会の18才高見亮太。
最近はノーギ・柔術・MMA関係無く毎日練習に来ています。
質問もよくしますし、「強くなりたい」と言う気持ちが練習から感じられますね。
まだ十代なんで皆さんも「亮太」と呼んで可愛がってあげて下さい。
画像1

さて、終礼・清掃後は恒例の研究会です。
最近試合は控えていますが、名尾さんもすごく頑張っています。
画像1

こちらはガースーこと菅さん。
絶好調男754とクローズドからの研究。
みんな本当に練習・研究熱心ですね。
その努力はきっといつか報われると思いますよ!
是非とも継続して頑張りましょう!


タクミ


paraosaka at 00:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月29日

サトシセミナー詳細情報

パラエストラ東大阪2周年記念
ホベルト・サトシ・ソウザ
Roberto Satoshi Souza
ブラジリアン柔術セミナー 定員:30名(15組)▼料金5000円
※パラエストラネットワーク会員4000円▼開催日時2013年3月17日(日)

14時〜17時30分

開場:13時00分〜
集合:13時30分〜
開始:14時00分〜
▼開催場所パラエストラ東大阪 10階


▼お申し込みはこちらへ メールでお申し込みください。
●氏名
●所属アカデミー
●帯色&戦績
●連絡先
等、ご記入の上、下記のメールアドレスまでお申込みください。
Emali  【 dojo@para-h.com 】

※定員がございます。早めにご予約ください。
※パラエストラネットワーク会員4000円
▼お支払い方法現金当日払い
※キャンセルは出来ません。後日振込にてお支払ください。


当日スケジュール

パラエストラ東大阪2周年記念
ホベルト・サトシ Roberto Satoshi Souza
ブラジリアン柔術セミナー
3月17日(日)14時〜17時30分
開場:13時00分〜
集合:13時30分〜
開始:14時00分〜
【内容】 1、前半 90分 トップポジション
休憩30分
2、後半 90分 ボトムポジション


http://para-h.com/event-20130317.html


廣瀬



paraosaka at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

月曜打撃・ノリオと共に・・・

image_1359210837808938
こんばんは!タクミです。
今日は打撃レッスンでしたがこの寒さ!
やはり人数は少なかったですね・・・
山下のレッスンは大変オススメですので皆さん是非来て下さいね!

20時からのスパーリングでは田村を始め、いつものノリオやす〜やん、
最近毎日来ている亮太に矢田君の十代コンビたちが来ました。
昨日のレグナムできっちり2勝を挙げた山下はレッスンをしてフリースパーも
参加して、更に終盤には田村にマンツーマン指導をしてもらっていました。
彼は2月24日にP'sラボ大阪で行われるJMLにも参戦予定です。
去年の大会でのKO勝利に続き、今回も勝ってDEEPやパンクラスのプロの
リングに上がって欲しいです。

終礼・清掃終了後はノリオと共に居残り練習をしました。
私は打撃のミット練習をノリオに受けてもらい、ノリオには私から
ディフェンスの形稽古を指導し練習しました。
打撃はとかくセンスが必要と言われており、確かにそういう部分はありますが、
地道な形の反復稽古でセンスの無さを補う事が出来ます。
時間は掛かるかも知れませんが、天才でもない限り結局これが近道なのでは
ないかと思います。
アマチュアの方も私や田村、山下がいる時に質問して下されば、出来るだけ効果的な練習の
仕方をお答えしますので、寒さに負けず頑張って練習に来て下さいね。

※写真はノリオ。
これが一番星ヒカルとしてのポーズなのかどうかは不明・・・


タクミ

paraosaka at 01:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月28日

廣瀬練

 レグナムJAMに出場したみなさんお疲れ様です。


 試合後に行われた、廣瀬練ですが、寒さと試合後ということもあり7人という少人数で行われました。しかし全員色帯という濃い内容でした。

image_1359351623065140


 出稽古には柔真會から高木君とパラエストラ東大阪からみずきさんが来てくれました。本当に助かりました。


 なお練習会は不定期で行われます。開催日は掲示板に書かれているので、参加希望の方はまめに掲示板をチェックするようにしてください!



廣瀬
 

paraosaka at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013 1/27 レグナムJAM-25 吉永VS神田

NR柔術代表宇原さんのご厚意により、前回のエントリーで書いた吉永さんの試合をアップします。
これはイカす・・・吉永イズム爆発


タクミ

2013年01月27日

レグナムジャム25

写真

本日は吹田市立武道館・洗心館にてレグナムジャム25が開催されました。
レグナムジャムは通常の柔術大会と違い、トーナメントではなくワンマッチ形式での
試合となります。
しかも、選手が経験を積めるように最低二試合は出来る関西では大人気の大会です。
パラエストラ大阪からは9名が出場。
image

みんな精一杯頑張っていましたが、特に印象的だったのは梶本さんの初勝利と
吉永さんの逆転一本勝ちですね。
梶本さんは以前から精力的に練習に参加されており、最近メキメキと実力アップしてきています。
1試合目はパスガードを二回決め6−0で勝利。
上からのパスのプレッシャーの掛け方がすごく良くなっています。
2試合目は惜しくも引き分け。
下攻めでしたがトップに比べると足の利かせ方がまだ不安定に感じましたので、
これからまた頑張って練習して欲しく思います。
そして吉永さん!
下になる吉永さんですが、相手のパスガードのプレッシャーが強く何度も
ポジションを許してしまいます。
極めさせはしないもの、私や他の誰もが「これは厳しい・・・」と思ったに違いありません。
しかし、ここからが吉永さんの真骨頂でした。
相手のパスガードに得意のラペラチョークの仕掛けをセットアップしていたのです。
周りが気づくと相手は苦しそうな表情に!
相手が絞めから逃げる為に下になるも時すでに遅し、タップアウト!
どよめく会場にガッツポーズの吉永さん!かっこいい!
素晴らしい勝ち方でした!!
この試合の動画は後日ブログにアップ予定です。

本日は選手の皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした!


タクミ


レグナムジャム結果速報

マスター白帯初級 ペナ
梶本裕之6-0アドバンテージ1-0勝ち 村井秀郎(吹田柔術)
アダルト白帯初級 ペナ
梶本裕之 引き分け 阪尾大蔵(相補体術)
アダルト白帯中級 プルーマ
名越将大 腕十字 一本勝ち 瑞野展大(高槻柔術)
アダルト白帯中級 ガロ
深山侑樹アドバンテージ0ー1負け 上砂孝廣(高槻柔術)
アダルト白帯中級 ペナ
深山侑樹 袖車 一本勝ち 別府賢隆(吹田柔術)

アダルト青帯 ペナ
北濱貴大 相手ペナルティ1勝ち野尻篤史(SPOK)
北濱貴大 アドバンテージ1-1レフリー判定負け 赤澤智哉(K-MASL)
アダルト青帯 プルーマ
山下泰生7-0勝ち 龍野真一郎(和術慧舟会兵庫支部)
山下泰生9-0勝ち 松本一郎(NR柔術)
マスター 青帯 ペナ
松本賢二郎 レフリー判定負け 大西八(修斗ジム神戸)
松本賢二郎 アドバンテージ0-2負け 田中裕造(グレイシーバッハJAPAN)

紫帯スペシャルマッチ
アダルト紫帯 ペナ
西川雄高0-5アドバンテージ0-2負け津久井空(ねわざワールド阪神)
アダルト 紫帯 ペナ
西川雄高アドバンテージ0-2負け稲毛雄一(SPOK)
アダルト紫帯 ペナ
川俣丈次0-2アドバンテージ1-0負け 緒方祥吾(グレイシーバッハJAPAN)
アダルト紫帯 メジオ
川俣丈次 レフリー判定勝ち 上園正行(TEAM一領具足)
マスター 紫帯 ペナ
川俣丈次 3-0アドバンテージ3-0 菅野竜治

マスター紫帯 ペナ
吉永博之 ベースボールチョーク 一本勝ち 神田達也(ねわざワールド阪神)



ラストレッスン、出稽古多数。

 こんばんわ!明日はレグナムJAMですね。出場される選手は体調に気を付けましょう!特に試合後は疲れがたまっているので、体調が崩しやすいので、手洗いうがいは忘れないように。

 image_1359210647918928


  今日はグレイシー・オセアニアからデイルさんと

image_1359210796105635


  ねわざワールド越前から西口さんが出稽古に来られました。お二人ともまた機会があればいつでも来てください!

image_1359210640162716


 そしてついに実現したイケメン同士のスパー!ついつい激写してしまいました。これで「アクセス数コナイナル」こと間違いなし(笑)イケメンとスパーしたい女性の方、ぜひパラエストラ大阪へ!ただいまパラエストラ大阪女性会員募集してます。もちろん男性会員も!


 最後に今日ラストレッスンを終えた広倉さんからのメッセージです。


 「柔術に出会えたことと、パラエストラ大阪で稽古できたことに感謝しています。そして、タクミさん、東大阪の南さん、『今後も交流を続けよう』と言ってくれたこと、ありがとうございます。また道場生のみなさんと、会えることを、楽しみにしています!OSS」


◆練習会のお知らせ

 増田さん主宰練習会

  日程 1月27日(日)
  時間 10時〜12時
  内容 内容はMMA&グラップリングです。

  出稽古の方も大歓迎です。よろしくお願いいたします。


 廣瀬主宰練習会

  日程 1月27日(日)
  時間 20時〜22時
  内容 ブラジリアン柔術及びグラップリングのフリースパー


  出稽古無料です。スパーリングを希望されない方でも、打ち込み、ライトスパー、上級者への質問など、どんな目的で来られてもかまいません。よろしくお願いします。


※明日はレグナムJAMのためパラエストラ東大阪は休館です。


廣瀬

paraosaka at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月26日

お別れへのカウントダウン

 こんばんわ!みなさん体調はいかがですか?世間ではインフルエンザが猛威を振るっているようですね。

no title


 さて、ついにこの日が来てしまいました。一部の人は知っていると思いますが、土曜日インストラクターの広倉さんが、1月いっぱいで、パラエストラ大阪を退会されます。そのため、明日が最後のレッスンとなります。広倉さんはパラエストラ大阪が今の場所に移転する前からの会員さんで、タクミ先生はじめ、広倉さんに思い入れのある会員さんはたくさんいるでしょう!そんな方はレッスンに出ましょう!極上のレッスンを行ってくれるでしょう!そしてみなさん広倉さんとスパーをしましょう!広倉さんがへとへとになるまで(笑)


 僕が広倉さんの印象に残ってるのは、『あの伝説の2009年デラヒーバカップ関西大会』です。みなさんの記憶に残っていますよね。広倉さんのあの戦い。


 あの大会では神がかり的な強さを見せていた広倉さん。決勝戦、スイープで先制しますが、相手選手の猛攻によりパスガードのポイントを与えてしまい負けてしまいました。かなり微妙な判定だったのですが、文句ひとつ言わない姿はまさしく『漢』でした。その相手は微妙な勝ち方だったのに大はしゃぎしてました。そう...その相手は...僕です(笑)


 その僕が広倉さんの後任で、土曜日の柔術クラスを担当させてもらうことになりました。よろしくお願いします。



廣瀬

paraosaka at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月24日

出稽古多数で大盛況!三十名で寝技!

画像1

こんばんは、タクミです。
今日も皆さんの大好きな柔術でしたよ。
まずはレッスンクラスですが、基本ムーブを一通りしてから、クロス二ーパスに対しての回転ガード、回転ガードの壁を使っての打ち込み、デラヒーバガードからスパイラル→回転して逆のスパイラル→デラヒーバの打ち込み、デラヒーバとスパイラルの基本と考え方の説明やもぐり、スパイラルの解除とクロス二ーへの繋ぎ、それに対しての回転ガードでのディフェンス、パスされ際に切り替えしてバック、などをレッスンしました。
画像1

今日は大阪の人間も多かったですが、出稽古でストラッサー起一君、東大阪からも南代表を筆頭に七名、総勢三十名ほどの人間が集まりました。
画像1

いやー、これだけ集まると活気・熱気共に凄まじいですね!
鏡や窓ガラスもすぐに汗と熱気でびしょ濡れになってました。
画像1

DUMAU愛知大会に出場を表明している田村ヒビキは、私やプロで紫帯の起一君とのスパーリングを中心に練習しておりました。
手の怪我が少し心配ですが、彼も茶帯を五年以上巻いているので、そろそろ柔術での結果を出して黒帯に昇格して欲しい所です。

そう言えば今日は練習が終わってからも、かなりの人が残って研究してましたね。
やはり試合も近づいてきているので、皆さん本当に熱心ですね。
こういう日々を過ごしていれば、みんな間違いなく強くなると思いますよ。
寒さに負けず頑張りましょう!


タクミ




paraosaka at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

水曜グラップリング&廣瀬柔術、ジョジョ&ウッチーもお楽しみです!

画像1

こんばんは、タクミです。
本日の水曜グラップリングクラスはダブルレッグ・シングルレッグ基本の打ち込み、シングルレッグからバック、足を持ち上げる動き、シングルからダブルへの変化、バックからのテイクダウン、シングルバックからのスリーパーホールド、スリーパーホールドを極めるコツをレッスンしました。
画像1

特に後半のスタンドバックからのテイクダウン→シングルバックからのスリーパーホールドは近年の私の最も得意とする必勝パターンです。
ヒデ三好氏や中村K太郎氏から習った技術をスパーリングや実戦で使い、私なりに改良していった技術体系となっております。
もちろんMMAやグラップリング、更にはギあり柔術でも使えます。
それぞれ少しアレンジを加えれば更に発展していく事も可能です。
この辺りはミクロな話となりますので、気になる方は道場でのレッスン参加かプライベートレッスンのお申し込みを(笑)
画像1

さて、21時45分からはお馴染み廣瀬柔術基本クラスです。
今日も遅い時間にも関わらず6名が参加しておりました。
参加者の年齢層も幅広かったですね。
高校生10代の慎太郎と亮太、大学生20代のDoya名越、30代プロシューター・大阪イサミ店長の川俣ジョージ、ウッチーこと内山さん、そしてまだ入会二ヶ月ほどの40代の山尾さん(トップ写真の内山さんの後ろで何故かポージングしながらプロテインを飲んでいますね)
画像1

廣瀬の軽妙なトーク&レッスンでクラス中の雰囲気もすごく良いように感じます。
本日参加した川俣ジョージは既に紫帯を巻く実力者ですが、基本を見直すべく積極的に廣瀬基本クラスに参加しております。
画像1

スパーリングとは勝手が違う基本ムーブに手こずるジョージ。
画像1

しかし廣瀬コーチが優しく手取り足取り教えています。
画像1

このように仮に苦手な技術があっても、親切に指導してもらえるので、安心してクラスに参加出来ますよ。
画像1

基本ムーブ後はバックエスケープのテクニックをレクチャー。
スパーリング形式でも練習しました。
クラス後半からは遅れてきた内山さんも参加し、皆さんとみっちり練習しておりました。
ちなみに本日のブログトップ写真が彼です。
ギのパッチが非常に印象的でしたので写真を撮らせてもらいました。
写真の表情でもおわかりのように個性的な方です(笑)
皆さん、本日もお疲れ様でした!


タクミ


paraosaka at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月23日

クラスに出て、たくさんスパーをすると...コナイナル!

 こんばんわ!パラエストラ大阪では昨年10月より名越旋風が吹き荒れています。戦績だけでなく内容も伴ってるの彼の努力でしょう!彼の連戦連勝は、数多くのレッスンに出て、たくさんスパーしてるからです。


 明日はグラップリングビギナークラスと初心者柔術クラスがあります。


 グラップリングビギナークラスでは、柔術で使うような寝技から、柔術では行えない足関節技からテイクダウンまで、タクミ先生が教えてくれます。ほかの人と差をつけたい方はぜひ参加してみてください!またMMA志向の方もたくさん来られているので、いつもと変わった技術体系の人と練習できます。それもこのクラスの特徴です。


 レッスン後のフリークラスは、基本的に自由に道場が使えるので、ギを持ってきて柔術の練習しても構いません。ちなみに僕は次の柔術クラスを担当しているので、ギを持ってきているので、いつでもスパーできます。


 そして柔術基本クラスは本当に簡単なテクニックしかしません。今は「エスケープ」をテーマにレッスンを進めていってます。明日は「バックグラフからのエスケープ」をしたいと思ってます。もしよかったら参加してください!


 ちなみにレッスンに参加すると「コナイナル」そうです。(名越談)


 結果を残してきた彼が言うので間違いなし!

image_1358869040471215



 写真はパラエストラ大阪で大旋風を起こしている名越が考え出した「コナイナル」ポーズを決める一番星ヒカル。昨年年末三試合連続一本負けをした彼も、名越のように「コナイナル」よう頑張ってほしいです。 




廣瀬
 

paraosaka at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月22日

技の精度を上げよう!オモプラータ、ホレッタスイープ


画像1
こんばんは、タクミです。
毎週火曜日の柔術クラスはいつもは田村ヒビキクラスですが、都合により私の柔術クラスでした。
テクニッククラスでは基本の下からの腕十字、腕十字を引き抜かれてから変化してさらに十字、あおってのスイープ、オモプラータ、戻り際の三角、ホレッタスイープなどを練習しました。
オモプラータやホレッタスイープなどは私の初心者の頃と違って、今や基本技のようになっているかも知れませんが、オモプラータで極めきったり、ホレッタで確実に返せる人は少数だと思います。
今日のレッスンではこれらの技の形だけでなく、実際に掛けきる為の精度が上がるような説明をしたつもりです。

さて、テクニッククラス後のスパーや打ち込みの時間では、高校生の矢田君と大学生の名越が、まさに技の精度を上げるべく打ち込みをしていました。
画像1

写真を撮るのを察知すると即座にこんな表情を作ってくるあたりに矢田君の将来性を感じます。
画像1

打ち込み後は2人で名越ポーズ。
若いっていいですね。
ポーズが気になる人は名越か廣瀬にお問い合わせを。


タクミ





paraosaka at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

今年初の山下打撃クラス!


画像1
今日は本年初の月曜山下打撃クラスでした。
先週は祝日でしたからね。
あいにく雨天だった為か参加は五名。
しかし、少なめの人数ながらも山下の指導は抜かりなくしっかりしたものでした。
初心者組と中級者組とで別々のミット打ちを指示、パンチ・キック・膝蹴りのコンビネーションや首相撲からの膝、蹴りの連打など、参加者のレベルに応じた指導をしており、私から見ても見事なインストラクターぶりで参加者の充実感が印象的でした。
さすが東大阪で毎日のように指導しているだけありますね。
ちなみに東大阪ではほぼ毎日打撃の指導を受けられます。
打撃を向上させたい方は出稽古を活用するのも良いと思いますよ。


タクミ



paraosaka at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月21日

ブログにイケメンを載せてアクセス数グゥゥゥーン!

 世間では『札幌カレー事件』が話題になっているようですね。こんばんわ!廣瀬です。


 昨日の話ですが、新しくめずらしいキモノ(柔術着)を着た人が少し紹介したと思います。

image_1358605326784528


 まずは‘ライトニング’こと北浜。目をこすりながら、写真撮影に応じてくれました。彼は新興メーカーのTRIBOSを老舗メーカーKORALと迷った末に購入したそうです。ちなみに購入前、僕に「どちらがいいですか?」と相談されたので、老舗メーカーKORALをすすめましたら、このような結果になりました(笑)


image_1358605338908927


 そして黒の『巧』の柔術着を着こなす、向野さん。イケメンは何でも似合う!ちなみに代表タクミさんのブランドであるこの柔術着は道場で購入できます!ちなみに向野さんに写真撮影をお願いしたところ、名越が「向野さんをブログに載せるとアクセス数グゥゥゥーン」という新しい一発ギャグも見せてくれました!みなさん今度会ったとき「グゥゥゥーン」お願いと頼んでみましょう(笑)


 柔術着に道場のパッチを付けたり、みんなとは違う柔術着を着るのも、柔術のたのしみと言えるでしょう!我こそは紹介されたいという方は廣瀬まで!


廣瀬

paraosaka at 01:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月20日

クレイジーバーサーカー帰還!

 みなさんこんばんわ!またいっそう寒くなりましたね!

image_1358605306677543


 今日も柔術クラスは大盛況!僕が行くと大きな紫帯の方がいたので、だれかなーと見てみたら、梅園さんでした。また一段と大きくなって帰って来てくれました(笑)私生活も少し落ち着き、これからは少しづつ練習に来られるようです。梅園さんを見逃した方は、これから毎日道場へ来ましょう!

image_1358607269290842


 フリークラスには今日も二十人近く来られてました。みなさん試合が近いのでけが・病気には気を付けてください!また人が多くなるとぶつかったりしやすいので、休んでいる人はなるべく壁に入るようにしましょう。


◆練習会のお知らせ

 日程 1月27日(日)
 時間 20時〜22時
 内容 ブラジリアン柔術及びグラップリングのフリースパー


 出稽古無料です。スパーリングを希望されない方でも、打ち込み、ライトスパー、上級者への質問など、どんな目的で来られてもかまいません。よろしくお願いします。


廣瀬




 

2013年01月19日

試合出場前にはルールのご確認を

e3075d33-s

昨日のブログでも書きましたが、柔術の大会が続きます。
出場する方はもちろん頑張って欲しいのですが、試合の前にまずは
しっかりとルールを把握しておくべきだと思います。
最近柔術のルールがまた変わったそうですので、日本ブラジリアン柔術連盟ブログにて
詳細をご確認して下さい。

http://jbjjf.doorblog.jp/archives/52097743.html
以下転載です。


2013年からのルール変更点が発表されました。新しいルールは1月のヨーロッパ選手権から適用されます。主な変更点は以下の通りです。内容の詳細に関しては、分かり次第お知らせ致します。


■テイクダウン
テイクダウンの2ポイントを得るためには、技を掛けた競技者が、ポジションを3秒以上維持する必要があります。


■反則の区分
軽微な反則という区分は廃止され、それらの全てが重大な反則に統合されました。


■スコアボードのペナルティー表示方法
ペナルティーは、レフェリーによって示される全てのジェスチャーが、スコアボードに記録されます。
(ジェスチャーのみでスコアには記録されないペナルティーは廃止されます)
これにより、ペナルティーは「3」までスコアボードに記録され、4度目の反則を犯した選手は失格となります。


■追加された”非常に重大な反則”
競技者が意図的に、対戦相手が失格となる状況を作りだす行為は、非常に重大な反則になります。


■追加された”重大な反則”
競技者が意図的ではなく、対戦相手が失格となる状況を作りだす行為は、重大な反則になります。


■審判方法について
サブミッションが掛けられていない状況では、レフェリーは反則の対象のポジション(状況)を正しい状態に直すために、試合を中断する事が出来ます。


サブミッションが掛けられている状況では、レフェリーは反則の対象のポジション(状況)を正しい状態に直すために、試合を中断する事は出来ません。


三人制審判の場合、失格を宣告するには三人のうち二人の審判の同意が必要になります。


■出場制限
アメリカの大学レスリングの経験者、MMAのプロ経験者は、白帯の部には出場出来ません。
また(アメリカ以外の)各国のレスリングナショナルトーナメント出場経験者も、白帯の部には出場出来ません。


タクミ

paraosaka at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月18日

出稽古や紫帯以上も多く盛り上がりました!

画像1

本日木曜日タクミ柔術クラスも、レッスン・スパーリングともにたくさんの会員さんに集まって頂きました!
画像1

全部で30人近くはいましたかね?
東大阪からも東さん、山口さんが来て下さいましたし、コブラ会からはストラッサー起一君も来てくれました。
画像1

人がたくさん集まると、練習相手に不足しないし、ましてや大会も近いので凄く盛り上がりましたね!
私も体調は思わしくなかったのですが、試合前の人が多いので、頑張ってスパーリングに参加しました。
・・・何とか無事に終えれました、良かった(^_^;)
試合は今月27日にレグナム、2月10日DUMAU関西、17日にDUMAU名古屋と続きます。
先の大阪での大会二つはもちろん、名古屋に遠征する者も多数の予定ですので、最近の柔術スパーリングの時間の熱気は本当にすごいです。
やはり試合出場を決めるとみなさんモチベーションが上がるんですね、良い事ですd(^_^o)
ただ、外の寒さはより厳しくなって体調管理が大変だと思いますので、試合前の方はもちろん、皆さん風邪やウィルスには充分気をつけて下さいね。
うがい手洗い励行です!

タクミ






paraosaka at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月17日

レッスンに出よう!

画像1

今日水曜日はグラップリングクラスでした。
ですが久しぶりに今日はレッスン受講者ゼロ!残念でした!
20時から梶本さんと亮太が来て、二人とも初心者でしたので改めてレッスンさせて頂きました。
その時間以降はいつものメンバー(増田、スーやん、紀夫)たちが集まり、みんな良い練習が出来たようです。
寒い時期はどうしても外に出るのが億劫になりがちですが、今日などは来て頂ければほぼプライベートレッスン状態でしたし、上手くレッスンクラスを利用して欲しいと思います。
廣瀬柔術クラスは遅い時間にも関わらず
多くの人が集まって、良い盛り上がりを見せていました。
数日前のブログにもありましたが、彼の工夫されたレッスンが皆さんにも大変好評なようですね。
スパーリングだけで行き詰まった感のある方は、是非各レッスンにも出てみて下さい。

※写真はフリースパー後、増田プロにマススパーをお願いするヒカルこと紀夫。
増田の独特の指導も評判です。

タクミ




paraosaka at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月16日

南さんが出稽古に!

画像1

今日火曜日の田村ヒビキ柔術クラス後のフリースパーにパラエストラ東大阪代表の南さんが来て下さいました。
南さんはしばらく試合から遠ざかっていますが、パラエストラ大阪所属時代は誰よりも試合に出場し、誰よりも研究熱心で、性格も明るくてうちのムードメーカー的存在でした。
パラエストラ東大阪の立ち上げや怪我の治療などで試合に向けて本格的な練習もままならない状況でしたが、徐々に本調子に戻すべく、パラエストラ大阪に出稽古に来てくれたようです。
私も本当に久しぶりにスパーリングさせて頂き、何かすごく懐かしい気分になりました。
また来週も来て下さるそうです。
皆さんも是非一緒に練習して下さいね。

タクミ

paraosaka at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月15日

各大会申込締切せまる!

1月27日(日)レグナムJAM25 申込締切  1月19日

2月10日(日)DUMAU KANSAI OPEN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2013 二次締切 1月20日

2月17日(日)X COPA DUMAU DE JIU JITSU 2013 一次締切 1月17日 


 申し込み後、エントリーが反映されているか、各自確認をお願いします。


廣瀬

paraosaka at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月14日

身体を鍛えよう!筋トレのススメ

画像-0191

今日は成人の日でしたね。
成人になられた皆さん、おめでとうございます。

さて今日は祝日という事で道場はお休みでしたが、私の月水金は必ず加圧トレをする日ですので、上半身のノルマをこなしました。
土曜日にチーム吉鷹での練習で肘の古傷が再発しましたが、痛みはいつもの根性で乗り切ってトレーニング!
蜂窩織炎以外の痛みならある程度耐えれます(^_^;)
幸い加圧トレーニングでの重量は少なくても筋肉に効かせられますので、怪我の時には本当にありがたいトレーニングだと思います。
年をとるのは仕方ないのですが、年をとるからこそ若い人以上にトレーニングやメンテナンスをしなければいけないのだろうなと思う昨今です。
ましてや格闘技は全身の筋肉を総動員して使いますし、まさに身体と身体のぶつかり合いですので、頑丈でないとお話しになりません。
まぁ私達は特殊ですが、誰もが自分の身体とは一生お付き合いして行く訳で、そのパートナーである自分の身体のケア(トレーニング)は、やはり一生続けて行かねばならないなと思いました。
という事で皆さんも自分の身体をあまり甘やかさないように、適度に刺激してあげて下さいね。

※写真は在りし日のクレージーバーサーカー

タクミ

paraosaka at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月12日

土曜日の柔術クラス

 みなさんこんばんわ!寒い日が続いてますね。僕は先週から風邪で、咳と鼻水に苦しんでます。練習後はうがい・手洗いをしましょう!


 土曜日のレッスンは広倉さん(紫帯)が担当してます。広倉さんは多くのセミナーに参加され、たくさんの知識を持っているので、初心者の方はいっぱい質問しましょう!


image_1357998743966422



 本日は20人くらい集まったそうです。(北浜談)


 レグナムJAM、ドゥマウと試合が続くため、この柔術熱は当分続くでしょう!


 8e649cad91118954863a-M



 話が変わりますが、ムンジアルのDVDが発売されたそうです。171試合と内容も盛りだくさん。少し値段が高いですが、世界のトップ選手の試合が171試合も見れます!永久保存版のDVDです。僕は昨年のDVDを持っていますが、いいイメージトレーニングになります。

 

http://osaka-isami.com/shopdetail/014005000115/order/


廣瀬



paraosaka at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月11日

金曜日MMAクラス!

画像1

パラエストラ大阪の金曜日夜のクラスはMMAです。
今日のレッスンでは、シャドー3分3R、ワンツーで顔面に意識をやってからのダブルレッグ・シングルレッグ、ミドルキックの捌き方やキャッチしての打撃・テイクダウン、ローキックのキャッチ、そこからのストレート等々、MMAならではのシチュエーションを練習し、最後はローキックのミット左右50本で締めました。
MMAはやる事が多く複雑で大変ですが、シチュエーションを想定・限定し、反復練習する事で少しずつ反応も良くなり上達はずです。
もちろん基本ありきではありますが、MMAクラスでは難しくなり過ぎない程度に組み合わせた技術を教えるようにしています。
初心者から将来試合に出てみたいという方まで是非クラスに出て下さい!

※写真は左・パラエストラ大阪所属のプロMMAファイター増田嘉晃、右・アマチュアの増田卓(タカシ)
二人とも実力急上昇中なので、次の試合が非常に楽しみです。
通称W増田(兄弟ではありません)

タクミ



paraosaka at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月10日

木曜日タクミ柔術クラス

画像1

皆さんこんばんは。
相変わらず寒さが厳しいですね。
外に出るのも億劫になりがちな季節ですが、そんな寒さにも関わらず今日もたくさんの会員さんが柔術を楽しみに来てくれました。
今日は25名以上集まって、まさに大盛況でした!
本日の出稽古はストラッサー起一君。
HEATウェルター級チャンピオンです!
試合の時はキレキレのマッチョボディですが、今日の起一君はかなりファットバディでしたね・・・
なんでも現在93kgほどあるそうで・・・重い(>_<)
他にも東大阪の谷口さん、山口さん、東口さん・・・とこちらは偶然口ばかり(^_^;)
新年一発目の練習として、増田タカシ、向野君、妖精、谷脇さんも久しぶりに来られました。
やはりたくさん人が集まるのは良いですね。
起一君も「人が多くて練習相手に困らないのですごくいい」と言ってくれました。

今月は27日にレグナム、来月10日にDUMAU関西、17日DUMAU名古屋、と大会が連続で控えており、パラエストラ大阪からも多数参戦予定ですので、みんな自然と練習に気合いが入っているようです。
こういう時期こそガンガン練習してレベルアップしておきたいですね。
皆さん、怪我に充分気をつけつつしっかりと頑張りましょう!!

タクミ



paraosaka at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

水曜柔術基本クラス、参加人数過去最高を記録!!

 みなさんこんばんわ!昨日からパラエストラ大阪の通常営業がはじまりました!いかがお過ごしでしょうか?年末年始忙しくて練習できなかった人、仕事初めてでなかなか練習に来れない人...etc、様々な人がいると思いますが、私たちはいつでも門戸を開いて待っております!


image_1357745985819592



 さあ今日は私、廣瀬玄典(ひろせもとのり)が担当する水曜柔術基本クラス(9時45分〜10時45分)について、説明したいと思います。


 まずエビや柔術立ちといった基本動作をアップのかわりにします。


 そして体が温まったらテクニックを2.3個します。(今日の場合はマウントエスケープ)


 それから2分間のドリル形式で、テクニックを復習します。(今日の場合はマウントエスケープ+前回の復習のサイドからのエスケープ)


 最後にテクニックで学んだ技を使った限定スパーをします。(今日の場合はマウントからの抑え込み・エスケープ)


 と、いうような流れで行っています!


 本日は、私がレッスンを担当にするようになってから、一番多い8人の会員の方々がレッスンに参加して下さいました。本当にありがとうございます。基本中の基本ばかりをレッスンで行っているので、恥ずかしくて聞けないことがある色帯の方などは、ぜひ基本クラスを受けてみては、どうでしょうか?


image_1357746021189264



 私自身まだまだ青帯なので、他のハイヤーベルトのインストラクターに比べ、技術的にはまだまだ未熟だと思います。しかし技術以外の面(レッスンの構成や内容)では、負けてないという自信があります!


 これからも「一番人が集まるレッスン」を目標に、技術、レッスンの構成・内容を学び工夫していきます。これからもよろしくお願いします。


 ちなみに次回のレッスンは「ニー・オン・ザ・ベリーからのエスケープ」を予定してます!ぜひ参加して下さい!


廣瀬

paraosaka at 01:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年01月08日

柔術クラス大盛況、韓国から紫帯の入会者も!

画像1

今日は田村ヒビキ柔術クラスでした。
今日も20名以上の参加があり、道場内が汗と熱気でムンムンしていました。
新規入会者の受付の為、スパーリングをするのが30分ほど遅れましたが、私もスパーリングに参加しました。
今日は出稽古で総合格闘技スタジオ STYLE所属の柴田“MONKEY”有哉選手が来てくれました。
元々、柔道をしていただけあって立技のプレッシャーも強く、寝技のバランス感覚も相当のものでした。
これからちょくちょく来てくれるそうですので、皆さん是非一緒に練習して下さい。
画像1

また、新規入会された方は韓国から一年間の滞在予定のパク・ウチョンさんです。
パクさんはすでに五年ほど柔術を修行されていて、現在は紫帯です。
田村とのスパーリングを拝見しましたが、ガードワークがかなり上手く、非常に安定感のある足の利き具合が印象的でした。
言葉は韓国語はもちろん、日本語が少しと英語が出来るそうです。
皆さん是非仲良くして下さいね!

タクミ


paraosaka at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

もうすぐドゥマウの一次締め切り!

logo-dumau
『DUMAU KANSAI OPEN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2013』の一次締め切りが明後日です。明後日以降は1000円値段が上がるので、なるべく早く登録しましょう!


http://www.dumau.com/copas%202013/dumau%20kansai%20open%20jiu%20jitsu%20championship%202013.html


 廣瀬

paraosaka at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常