2013年03月

2013年03月31日

関西選手権写真

画像1

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1







タクミ

柔術関西選手権 結果速報

画像1









廣瀬玄典
アダルト青帯 フェザー級
一回戦 7-2 優勢勝ち

二回戦 0-3 アドバンテージ 0-3 優勢負け
三位入賞

オープンウェイト
一回戦 22-2 優勢勝ち

二回戦 0-7 アドバンテージ 0-3 優勢負け


高見亮太
アダルト白帯 フェザー級
ワンマッチ決勝 5-0 優勢勝ち
優勝

オープンウェイト(巴戦)
1試合目 0-2 アドバンテージ 0-2 優勢負け
2試合目 一本負け 袖車絞め



タクミ

2013年03月30日

He is most crazy japanese fighter!!

 こんばんわ!廣瀬です。今日はネタが豊富です(笑)

image_1364650635408676

 まずは二か月に一回ペースで練習に来ている梅園さん。来て早々ベリンボロの打ち込みで腹筋をつり、一本目のスパーで鼻血を出していました(笑)これから道場に来るペースを増やす(前も言っていたような...)そうです。

 ちなみに夏ごろには試合が見られるかもしれません。

image_1364650600300006

 後ろからの盗撮ショット!哀愁を感じますね。

image_1364650621265527

 そして赤ラッシュ3兄弟の長男と次男。人気者(?)の三男は今日は道場に来ていませんでした。

 今日のレッスンは先週の復習をしました。難しかったと思いますが、数をこなせばできるようになります。難しいテクニックもどんどんトライしましょう!来週からは「スパイラルガード」をします。

◆お知らせ

4月13日(日)にパンクラスのタイトルを無事に防衛しましたタクミ先生の慰労会を開催したいと思います。

日時:4月13日(土)
時間:21:00頃スタート
場所:たんぽぽ 寺田町店 2F貸し切り予定

※環状線寺田町駅徒歩30秒程度

会費:3500円+タクミ先生の料金を人数分にて割り勘ご協力お願 いいたします

参加の際はタクミ先生、増田、廣瀬まで申込みお願いいたします。



廣瀬


paraosaka at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 

金曜日MMA練習! 才能を開花させるのは?

画像1

画像1

こんばんは、タクミです。
金曜日MMAスパーリングクラスでは久々に田村ヒビキが来て練習しました。
残念ながら私は昨日に引き続き怪我の為本格的なスパーは出来ず。
出稽古でお馴染みの大道塾の山田さん、角ちゃん、増田卓(タカシ)、田村でシュートボックス、MMAスパーを回していました。
角ちゃん、田村は約一ヶ月後のDEEP出場に向けて調子も良さそうでした!
私は怪我に響かない程度にタカシと打撃マス〜ライトスパーをして、あとはアマチュアの子たちの指導を中心にしておりました。
トップ写真にも写しました、左からイケメン清水、クリリン山田、田村、亮太、この四人は180cm、76kg前後と、体格的に似ております。
田村ヒビキは言うに及ばす、山田さんも先日の大道塾の大会では準優勝とメキメキ成長しております。
そして清水、亮太はまだアマチュアながら練習ぶりや恵まれた体格から、非常にMMA選手向きだと思っています。
と言うのは、この四人はみんな手足が長いタイプなんですよね。
やはりMMAと言えども打撃から始まる競技であり、となるとリーチがある方が俄然有利です。
特に田村ヒビキに関しては、手足が長く(相手より先に当てれる)、顔が小さく(的が小さい)、組み技に長けている(倒されない、下になっても戦える)という、MMAファイターとして非常に非常に恵まれた資質・才能を持っていますよね。
もちろん彼の長年の努力や培ってきたキャリアの賜物である部分も大きいのですが。
自分の才能や長所に他ならぬ自分自身が気づいて、しっかり伸ばして(努力して)やると、
それは強くなるでしょう。
本当に田村は良い例だと思います。
わかりやすく体格面での才能・長所を話しましたが、本当に才能というのは誰でもあると思うんですよね。
ただ、自分がその才能に気づき、信じて努力し続けないと、その芽は開花しません。
格闘技に限りませんが、たまにはじっくり自分自身を見つめ直して、良い所を探してみては?
そして必ずあるであろう、または未だ見ぬ自分の長所を伸ばす努力をしてみましょう。
それは気づけばきっと楽しいもののはずですよ。
まぁ格闘技的に、MMA的にはこの話は続きがあるのですが、それは金曜日練習に来た人に話します(笑)
今回も取りとめのない話になって来たのでこの辺で。


タクミ

paraosaka at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月29日

木曜日柔術!パスガードのディテールなど。

画像1









お疲れ様です、タクミです。
2日前の火曜日と比べて、木曜日の柔術クラスは少なかったですね。
まぁ大分暖かくなって来たのでそのうちまた増えるでしょう。
テクニッククラスでは吉永さんのリクエストにお応えして、私も得意なパスガード!
クロスニーパスやそこからの変化、応用などをやりました。
自分でも説明しながら「俺ってこんな細かい事までやっててんな・・・」と思いました(^_^;)
どんな技でも良い技は細かいディテールがしっかりしてますよね。
一見シンプルな様に見えて、ギの握り、体重の置き方、頭の位置、などなど、やはり練習や試合でズバズバ決める人の技は細かいコツがあります。
いきなり上手くはなれませんが、少しずつでも反復し習得して欲しく思います。

今日は私は一本目のスパーで負傷してしまい、あとは見学しておかざるを得ませんでした。
このように不意に怪我はやってくるので、皆さん充分にお気をつけ下さいね。
そしてスポーツ保険加入手続きはお早めに(^-^)/

練習後にアーロンさんがノリオに技を教えていました。
かみつきパスのディフェンスだったのですが、基本の動きの中にも、理に適った動き、体の使い方を説明していたので、見ていた私も非常に為になりましまた。
しかしアーロン強いなぁ、紫帯以上の人、もっといっぱい練習来て下さいね(^_^;)


タクミ


paraosaka at 04:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月28日

水曜日グラップリング、スタンドバック・アームロックなど

画像1
お疲れ様です、タクミです。
水曜日グラップリングクラスは最初はイケメン清水1人でしたが、後から亮太や王さん、向野君、伸悟も参加してくれました。
スタンドバックからのエスケープや切り返しのアームロック、引き込み返しからのアームロック、基本のサイドからのアームロック、アームロック極め方のコツ、横三角への変化、などを細かくやりました。
限定スパーもスタンドバックを取った状態からを6本。
私も参加しましたが、良い練習・確認になりました。
そこからは試合前の伸悟とグラップリング、MMAスパーを最後までやりました。
彼の技術の向上ぶりが良くわかったスパーでした。
次の試合では必ずや勝利し、成長を見せてくれると確信しております。
4月8日日曜日に平野区民センターで行われますプロ修斗興行「BOADER」、中澤伸悟へのご声援をよろしくお願いします!

ラストのスパー時に、いつもチーム吉鷹でお世話になっているチームメンバーの竹嶋さんに出稽古に来て頂きました。
写真を取り忘れてしまいましたが、外見からして見るからに“いい人”オーラが出てる人です。
清掃後の廣瀬柔術基本クラスに参加されました。
練習終了時に「最高に楽しかった!」と仰っていました。
そう言って頂けると廣瀬もインストラクター冥利に尽きるでしょうね(^^)
また是非来て頂きたく思います。

私は同じく清掃後、伸悟からノースサウスチョークの質問があったので説明をしました。
サイドポジションからの移行時の仕掛けをうまく作るのがポイントだと思います。
いわゆる“首系"はグラップリング、柔術、MMA問わず必修科目だと言えるでしょう。
毎度言うようですが、わからない時は遠慮なく質問して頂いて構いませんので、私や他先輩方・インストラクターに聞いて、是非とも習得して欲しく思います。
頑張りましょう!


タクミ



paraosaka at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月27日

火曜日柔術クラス、あなたは上派?下派?

画像1
お疲れ様です、タクミです。
まだまだ夜は寒いですね。
ですが今夜もパラエストラ大阪には沢山の人が集まって汗を流して行きました。
草野柔術から出稽古の方も来られましたね。
写真の岡田君です。
「ホベルト」とか「フェルナンド」でもよさそうですが、間違い無く姓名とも漢字で岡田君でした。
なんでも草野柔術さんでは岡田君も含め、下攻めが多数派で、うちで練習したら「みんな上が強い!」と驚いていました。
やはり代表の私自身が上からの攻めが主体だからですかね?
下攻めとか引き込み合いもするんですけどね。
私の中では「結局両方必要」というのが答えなんですが。
これに関しては各自で是非考えてみて欲しいですね。
こういう事を考えるだけでも柔術の奥深さを感じる事ができます。
画像1
いやー、しかしいっぱい人いましたね。
足利さんも久しぶりに来てくれました。
夜に柔術の練習するのは一ヶ月ぶりと仰ってました。
久しぶりにやると感覚が変わってて少し戸惑いますが、またそのうちすぐ戻るはずですので、出来るだけ間を詰めて練習に来て欲しいですね。

あ、あと皆さん出来るだけ今週木曜日までにスポーツ保険に加入して下さい。
やはり柔術は格闘技でありコンタクトスポーツなので、万が一もあります。
備えあれば憂い無しと言いますし、お早めによろしくお願いします。


タクミ



paraosaka at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月26日

獅庵打撃クラス!わからない事はすぐ質問!

画像1
こんばんは、タクミです。
もう試合前の時期から最近さらに花粉症の症状がキツくて、目を開けてたくないくらいですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?( ^ω^ )
しかも土曜日にチーム吉鷹練習に行った際に伸悟の車の中に、眼鏡を忘れてきてしまって、目薬をしててももう我慢できないような状態です(>_<)
「もう二度と春に試合はしない!」と心に誓いつつ、今日も山下“獅庵”泰生クラスでは次世代のパラ大阪を担う若手達が頑張って練習していました。
画像1
・・・この写真二度目ですが、やっぱりちょっとムカつきますよね、なんか(ー ー;)
亮太とともにノリオも頑張ってるんですがねぇ・・・とりあえずそのうち吉鷹さんとこに連れて行こうと思います。

トップ写真でも爽やかな笑顔で、プロデビューも決まった山下は諸々の課題を克服すべく、掃除が終わってからもノリオ相手にミットや組技のトレーニングをこなしていました。
私も経験してわかるのですが、技術を身につけるのはセンスも関係するし難しいと思いますが、スタミナや根性は追い込んだ練習をしっかりやれば誰でもつくはずです。
意外と試合で重要なのはそんじょそこらの技術以上に、窮地に陥った時に動ける体力や諦めない気持ちだったりします。
技術は間違いなく大事なのですが、自分より弱い相手に技はかかるものの、自分より強い相手にはかからない事がほとんど。ましてや試合という普段とは違うシチュエーションです。
相手をどうこうする以上にまず自分がしっかり動くという事がMMAというスポーツをやる上では重要なのではと思います。
となるとやはり体力や身体作り、基本性能アップは余念無く行わなくてはならないでしょうね。
皆さんには技術の習得と共に、身体能力の向上という面でもしっかり頑張って欲しいです。
技術的な事や筋トレなど、わからない事はどんどんインストラクターに聞いて下さいね!


タクミ


paraosaka at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月25日

試合スケジュール

◆JBJJFJ(関西および主要大会)
  
 3/31  第7回関西選手権大会
     (武道館ひびき)
 4/28 Ground Impact West 2013
     (武道館ひびき)
 7/28  第14回全日本選手権大会
     (東京体育館)
 10/26-27 アジアオープン2013
        (東京武道館)

※今年より会員更新の値段が上がってます。また団体番号など変更点も多いので、更新の際は気を付けましょう!


◆JJFJ

 5/19 イースト・ジャパン柔術大会2013
     (墨田区総合体育館 )申込期間 : 2013-3-1 ~ 2013-5-10

◆DFC

 4/28-29 DUMAU TOKYO OPEN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2013
    (台東リバーサイドスポーツセンター)申込期間 : 2013-03-10 ~ 2011-04-18
 5/5  DUMAU INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2013
     (青山武道館)申込期間 : 2013-03-10 ~ 2013-04-24
 8/18 DUMAU KANSAI JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2013
     (吹田武道館)


◆ADCC

 3/24 ADCCアジア予選
    (駒沢オリンピック公園屋内球技場)申込〆切3/14


 エキスパートの地区予選が行われるらしいですが、詳細は不明です。


◆アマチュア修斗

[大会名]第3回北信越アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年6月30日(日)
[場所]新潟県新潟市/白根総合公園白根カルチャーセンター 柔道場
[主催](一社)日本修斗協会 北信越選手権実行委員会

■その他の選手権大会
[大会名]第7回九州アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年5月26日(日)
[場所]福岡県福岡市内を予定
[主催](一社)日本修斗協会 九州選手権実行委員会

[大会名]第7回北海道アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年6月2日(日)
[場所]北海道札幌市内を予定
[主催](一社)日本修斗協会 北海道選手権実行委員会

[大会名]第13回関西アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年6月9日(日)
[場所]大阪府大阪市/大阪市中央体育館 柔道場
[主催](一社)日本修斗協会 関西選手権実行委員会

[大会名]第7回東北アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年6月16日(日)
[場所]福島県福島市内を予定
[主催](一社)日本修斗協会 東北選手権実行委員会

[大会名]第6回中国アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年6月23日(日)
[場所]広島県広島市内を予定
[主催](一社)日本修斗協会 中国選手権実行委員会

[大会名]第3回東海アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年6月30日(日)
[場所]岐阜県岐阜市内を予定
[主催](一社)日本修斗協会 東海選手権実行委員会

[大会名]第6回四国アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年7月7日(日)
[場所]香川県高松市内を予定
[主催](一社)日本修斗協会 四国選手権実行委員会

[大会名]第12回関東アマチュア修斗選手権大会
[日時]2013年7月7日(日)または7月14日(日)
[場所]東京都内を予定
[主催](一社)日本修斗協会 関東選手権実行委員会


※試合出場される際はタクミさんに一言声をかけてください!



廣瀬


paraosaka at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

僕はモテたいんです!

 北浜の心の声です(笑)こんにちわ!廣瀬です。

image_1364186299917085

 昨日の廣瀬練は、15名ぐらいの方が来てくれました。最近夜の蝶とデートしたり、グラムに行ったりと私生活が充実し練習に来ていない北浜が久しぶりに道場に顔を出しました。

image_1364185961780197

 写真は「モテたい」と染髪した北浜とコーンロウのタクミ先生。「髪があるうちに髪の毛で遊ぶ(笑)」by北浜


◆お知らせ

平成25年度のスポーツ保険の受付を開始しました。
高校生以上の方は1850円を3/28(木)までに持参して下さい。
3/29日に一括で申し込みます。
(29日以降の持参は手数料150円が別途必要)


4月13日(日)にパンクラスのタイトルを無事に防衛しましたタクミ先生の慰労会を開催したいと思います。

日時:4月13日(土)
時間:21:00頃スタート
場所:たんぽぽ 寺田町店 2F貸し切り予定

※環状線寺田町駅徒歩30秒程度

会費:3500円+タクミ先生の料金を人数分にて割り勘ご協力お願 いいたします

参加の際はタクミ先生、増田、廣瀬まで申込みお願いいたします。



廣瀬

paraosaka at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月24日

ベルト防衛記念撮影会! in パラエストラ大阪&チーム吉鷹


画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

お疲れ様です、タクミです。
昨日は柔術クラス後に皆さんとベルトと共に記念撮影をさせて頂きました!
パンクラスから新しくスワロフスキーの入ったゴージャスなベルトが送られてきたのです。
みんな今回も真面目に写ってますね(^_^;)
通常、日常生活で格闘技のチャンピオンベルトを見る機会はあまりないでしょうし、皆さん喜んで頂けたように思います。

画像1
画像1

道場で楽しく撮影会の後は、お世話になっているチーム吉鷹さんにベルト防衛のご挨拶と練習に伸悟と行ってきました。
伸悟は4月7日に平野区民センターでの試合を控えていますので、ガンガンスパーリングやミットなどの練習で追い込んでいました。
私はそんなにダメージがあるわけではないのですが、念の為スパーリングは控えて、シャドーやサンドバッグで形重視の練習をしました。
吉鷹さんにパンチの指導をして頂いたりして有意義な練習が出来ました。

画像1
画像1
画像1

そしてチーム吉鷹の皆さんとも写真撮影!
道場や団体、競技の枠を越えて非常に高いレベルで切磋琢磨できるこの練習会で、私の打撃力は支えられています。
また吉鷹さんの指導力が素晴らしいのはもちろん、試合前にして頂けるアドバイスは、緊張感をとぎほぐしてくれ安心して試合に臨めます。
本当にありがたいです。
試合の結果はともかく、改めて練習仲間や人と人の繋がりの大切さを感じました!
この喜びが自分を成長させてくれると思っています。
皆さん、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!


タクミ


paraosaka at 08:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常 

土曜柔術

 みなさんこんばんわ!僕は季節の変化に体がついていけてなく、風邪をひいてしまいました。

image_1364050534366453

 今日は土曜日と思われないぐらい多くの人に来てくださいました!テクニッククラスは7人と僕が土曜日のクラスを始めてから最高人数です。今日のテクニックは「ベリンボロ」「ベリンボロのカウンター」「ベリンボロから後転スイープ」の3つをし、最後に下下の限定スパーしました。少し難しかったと思いますが、これから主流になる技術なので、ぜひ使えるようになってほしいです。来週は、もう一度今週のおさらいをするか、スパイラルをするか検討中です。どちらにしろ、今日のテクニックとつながる内容になると思うので来週も是非参加してください!

image_1364050519941399

 今日のしんちゃん...さすが秀才!今日も大人たち『発言』のあれこれについていじられていました(笑)

image_1364050508681428

 斉藤さんは練習後の筋トレを欠かさず行っています。僕も最近はちゃんとしてます!西川さんに「力めっちゃ弱いなぁ〜」と言われましたが....。


◆お知らせ
 
 廣瀬練

 日程 3月24日(日)
 時間 20時〜22時
 内容 ブラジリアン柔術及びグラップリングのフリースパー

 出稽古無料です。スパーリングを希望されない方でも、打ち込み、ライトスパー、上級者への質問など、どんな目的で来られてもかまいません。よろしくお願いします。


「タイトル防衛慰労会」

3月17日(日)にパンクラスのタイトルを無事に防衛しましたタクミ先生の慰労会を開催したいと思います。

日時:4月13日(土)
時間:21:00頃スタート
場所:たんぽぽ 寺田町店 2F貸し切り予定

※環状線寺田町駅徒歩30秒程度

会費:3500円+タクミ先生の料金を人数分にて割り勘ご協力お願 いいたします

参加の際はタクミ先生、増田、廣瀬まで申込みお願いいたします。




廣瀬

paraosaka at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月23日

中年会 〜老いも若きもコニャイナル2013春夏コレクション〜 withタクミ慰労会

画像1














お疲れ様です、タクミです。
プロ増田の発案で私の防衛戦の慰労会をして頂ける事になりました。
増田君は強くて優しいナイスガイですね。
本当にありがたいし嬉しいです。
画像1















ブログや声掛けをして告知してくれる廣瀬にも感謝です。
2人ともありがとう。
道場内にも貼り紙をしておきました。
出来るだけ多くの方に集まって頂きたいです。
よく出稽古に来られる東大阪や他道場の皆さんも都合が宜しければ是非ともお越し下さいね。
開催場所は寺田町駅北出口、マクドナルドの並びでわかりやすい所です。
画像1








あ、もちろんソッカさんやシゲさん(ゴールデンボールズ)の大好きな中年会も同時開催です(どっちかと言うとこっちがメインの噂もあり)
私は20代女性のいい匂いのもとでの会話も好きですが、加齢臭あふれるサンオツのオイニーをかぎながらのGESEWAトークも大好きです。
いやマジで。
だって女の話よりおっさんの話の方が深みがあって面白いでしょ?(偏見)

と言う事でとにかく若手もサンオツもノリオもコニャイナル754もみんな来て下さい!
よろしくお願いします!

以下、掲示板の増田の書き込みより

「タイトル防衛慰労会」

3月17日(日)にパンクラスのタイトルを無事に防衛しましたタクミ先生の慰労会を開催したいと思います。

日時:4月13日(土)
時間:21:00頃スタート
場所:たんぽぽ 寺田町店 2F貸し切り予定

※環状線寺田町駅徒歩30秒程度

会費:3500円+タクミ先生の料金を人数分にて割り勘ご協力お願 いいたします

参加の際はタクミ先生、増田、廣瀬まで申込みお願いいたします。

お店地図

http://maps.google.com/maps?q=34.6485013%2C135.52438940000002%28%22%E7%BE%8E%E5%91%B3%E5%BD%A9%E8%8F%9C%20%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD%E5%AF%BA%E7%94%B0%E7%94%BA%E5%BA%97%22%29&ll=34.6485013%2C135.52438940000002



タクミ


paraosaka at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月22日

祝勝会!

3月17日(日)にパンクラスのタイトルを無事に防衛しましたタクミ先生の慰労会を開催したいと思います。

日時:4月13日(土)
時間:21:00頃スタート
場所:たんぽぽ 寺田町店 2F貸し切り予定

※環状線寺田町駅徒歩30秒程度

会費:3500円+タクミ先生の料金を人数分にて割り勘ご協力お願 いいたします

参加の際はタクミ先生、増田、廣瀬まで申込みお願いいたします。



廣瀬

paraosaka at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

獅庵出撃!!

画像1



















タイトルだけ見て「・・・なに?」とお思いの方も多いでしょうが、4月28日(日)大阪・京橋IMPホールで行われるDEEP OSAKA IMPACT 2013 〜池本誠知引退興行〜 におきまして、パラエストラ大阪所属で月曜日打撃インストラクターも務める山下泰生がついにプロデビュー致します。
「獅庵」とはプロMMAファイターとして戦う彼のリングネームです。
彼の鋭い踏み込みから放たれる「倒せる打撃」はまさにプロ向き!
先日、プロ修斗でフェザー級世界王者になった堀口恭司を彷彿とさせます。
パラエストラ大阪入門後、アマ修斗・JML
と実戦でのキャリアを積み、その戦い振りを関係者に高く評価されての今回のプロデビューです。
尊敬する先輩である田村ヒビキも五年振りに出場するこのDEEP OSAKAというイベントでいったいどんなIMPACTを魅せてくれるのか・・・みなさんの応援よろしくお願いします!


[大会名]DEEP OSAKA IMPACT 2013 〜池本誠知引退興行〜
[開催日]2013年4月28日(日)
[開場/本戦開始]13:30/14:00
[会場]大阪/IMPホール

田村 ヒビキ(パラエストラ大阪)
versus
住村 竜市朗(トリニティーサンズ)

◎オープニングファイト
獅庵(パラエストラ大阪)
versus
古賀 俊一(SPLASH)


タクミ

paraosaka at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月21日

練習会

 みなさんこんばんわ!休みの日をどう過ごしていますか?祝日は道場は休館日ですが、カギを持っている人が練習会を開くことがあります。その練習会には、いろいろな方が出稽古に来てくれるので、新たな発見ができるチャンスです。もしお時間と都合が合うのなら、来てみてはどうでしょうか?なお、練習会の告知は掲示板で行っています。確認の上参加してください!

image_1363793991401851

 写真はのりおですが...、出稽古にBlowsの河野さんが来てくれました!久しぶりにスパーさせてもらったのですが、相変わらず強かったです。ぜひまた来てください!

 今日の道場での発見は...パクさんが「浅田真央のファン」と言うことです。「結婚したい」と言っていました(笑)



廣瀬

paraosaka at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月20日

火曜日JJJ(ジョジョ柔術) 耐え忍ぶ赤ラッシュの巻

画像1

こんばんは、タクミです。
火曜日柔術クラスでしたが、田村の都合により川俣ジョージの柔術クラスの開催でした。
人もたくさん集まってすごい湿度と熱気の中での練習でしたね。
今日も東大阪から奥山さんやケンゴ、東さんたちに出稽古に来て頂きました。
お互い切磋琢磨して成長し合えたら嬉しいです。

画像1

うちのデカ増田VS奥山さん
まさにモンスター対決ですね。
誰か壁入って下さーい!

画像1

あ、妖精です!
久しぶりですね。
相変わらずテクニカルなスパーリングです。
壁はいらないです。


私もスパーリングに参加しましたが、本当に柔術は楽しいですね!
MMAの試合前も出来るかぎり柔術は練習しますが、どうしてもいくらかは減ってしまいます。
今は試合が終わったとこなんで、少し安心して柔術を楽しめます。
最近MMAPLANETというサイトでホイラーやサウロ・ヒベイロが、彼らなりの柔術論をインタビューで話していますが、私はすごく納得してしまいます。
柔術を心から楽しむ事によってまた明日と言う日が頑張れる・・・そんな内容だったと思います。
まぁ、やってる人にしかわからないかも知れませんが・・・

画像1

お、今日もノリオはお馴染み赤ラッシュですね。
という事は・・・

画像1

キター!!
岡本さん、もうこの表情が何とも言えないですね。
ノリオが横でウザいポージングをしていましたが、ジッと耐える岡本さんはサムライのようでした。




タクミ


paraosaka at 01:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!JOJO 

2013年03月19日

月曜山下打撃クラス! 継続は力なり!

こんばんは、タクミです。
本日月曜日は山下打撃クラスでした。
私は毎週月曜は道場で練習していますが、今日は見学と雑用をしていました。
山下を中心にみんな頑張ってましたね!
最近は亮太の成長が著しいように感じます。
彼は打撃はもちろん、グラップリング、柔術クラスも出ますからね。
いろんな才能というものがありますが、技術がどうこうじゃ無しに、
「練習する才能」ってのがあると思います。
「続ける才能」と言ってもいいかも知れません。
これがある人は時間はかかるかも知れませんが、
確実に強くなりますね。
みんな大体義務教育までで、自分が何に向いてて何に向いていないか
知ってると思うんですよね。
ただ、自分が嫌いな事はともかく、自分が好きな事であれば、それは
「続ける才能」を発揮しやすいと思います。
「あれは好きだけど、ちょっと苦手だ、だからあまりやりたくない」ではなく
「あれが好きだから、今はちょっと苦手だけど、いついつまでに上手くなるよう頑張ろう(続けよう)」
であって欲しいですね。
人間、好きで物事続ければ大概のもんはうまくなりますよ。
少し角度を変えて物事を見れば全然違った形に見える事もありますしね。
私ごときの単なる格闘技バカがあんまり偉そうに言うのも恐縮ですが、
「石の上にも三年」という言葉もありますし、じっくり一つの事に腰を据えて
取り組むって素晴らしい事だと思いますよ。

なんだかとりとめのない話になってきたのでこの辺で・・・


タクミ

paraosaka at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月18日

コパバルボーザ

 昨日ですが愛知県半田市の青山記念武道館でコパバルボーザに吉永さんが出場しました。


 初戦三角固めで一本負けしたそうです。


 遠征では、コンディションも整えること自体難しくなかなか実力が出せません、。そのなか果敢に挑戦した吉永さんは素晴らしいと思います!



廣瀬

試合結果ご報告 パンクラス防衛戦

画像1
お疲れ様です、タクミです。
試合の結果をご報告致します。
3R判定の末ドローでした。
王座防衛は辛くも成功しました。
皆様の応援コメント、大変嬉しく、有難く、心強く、力になりました。
しかし対戦相手の大石選手も百戦錬磨の強者、大変な強敵でありました。
現在の実力ではこのような結果でした。
メインイベントを任されたプロとしては全然ダメだったと思います。
もっと精進し精神面も肉体的にも強靭にして行きたいです。
現役選手としてはいつ終わってもおかしくない年齢ではありますが、自分のわがままで続けさせて頂いております。
今私がしている経験はまた違った何らかの形で皆様に還元して行ければと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
応援して下さった皆様、ありがとうございました!

※写真は師匠・中井祐樹と。
中井さんは底抜けの明るさで、まるで太陽のような方です。


タクミ




2013年03月17日

試合速報!

 判定30-29、29-29×2のマジョリティドローでタクミ先生の防衛が成功したようです!

 


廣瀬

サトシセミナー

 こんばんわ!廣瀬です。決戦の時が近づいてきてますが、今日パラエストラ東大阪で行われたサトシ(not Nagoshi)セミナーの情報を少し。

image_1363514192668902
 トップ編はオープンガード、スパイダーガード、50/50等の解除法orパスガードをしました。特にスパイダーの切り方は必見!

 ボトム編はデラヒーバとスパイラルをしました。個人的に多用するガードなので、とてもためになりました。

 そして質疑応答で参加者の質問に答えてくれました。そこで西川さんの「心が折れないためにどうするか?」という質問も飛び出しました(笑)その答えについては終礼のとき聞いてください!

 なかなかの長丁場で、集中力との戦いでしたが、とてもいいセミナーでした。たぶん僕は忘れてしまうので、セミナーのことは谷脇さんか西川さんに聞いてください!

 僕は自分のクラスで、「自分のテクニック」に見せかけて小出ししていく予定です(笑)ということで僕のクラスに参加を!

 

廣瀬

paraosaka at 19:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月16日

決戦の日(タクミさんへ)

 こんばんわ!廣瀬です。ブログ少しサボってました(笑)楽しみにされていた方すみません。

image_1363444590876871

 今日のレッスンは、デラヒーバからの「シザーズ」「バック」そして「ベリンボロ」の3つでした。今日よりカウント柔術を導入しました。これは好評だったので、これから僕のテクニッククラスで取り入れようと思います。詳細については秘密です(笑)僕のレッスンに来てください!

 来週はベリンボロの「カウンター」と「後転スイープ」をしようと思います。ベリンボロの復習もするので、今週来られなかった方も来てください!来ないと損します(笑)

 フリークラスは少し少なかったですが、その中でも斉藤さんと深山さんは花粉症を押してきてくれました。斉藤さんは薬の副作用で途中でダウンしてましたが...無理はしないでください!

3482469f-s

 さあ明日はタクミ先生の決戦の日です。計量は無事クリアしたみたいですね。試合前のタクミ先生に会えなかった人、声をかけられなかった人はぜひコメント欄に「頑張れ」のメッセージをください!あなたの一言がタクミ先生の力となります。もちろん声をかけた方もやタクミファンの方ももう一度コメントください!


◆お知らせ

 明日は公式戦があるため14時からの柔術クラスはクローズです。



廣瀬



paraosaka at 23:55|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!日常 

金曜日MMAクラス、工夫し目的意識を持った練習を

画像1
こんばんは、タクミです。
今日は金曜日MMAクラスでしたが、人少なかったです!
私も明日計量の為、シャドーとサンドバッグで軽く汗をかく程度動くだけにしておきました。
後半は高校生の慎太郎にタックルを指導していました。
すーやんとノリオペア、亮太とタカシがお互いミット打ちをして良い汗をかいていました。
人が多い時は相手を変えながらガンガンスパーリングで追い込むのも良いですが、今日のように少人数の時はお互い研究しながらの練習も良いと思います。
私が思うにMMAは技も多いし、頭を使って工夫し、効率的に練習していかないと強くなれないのではと考えています。
私でわかる事はアドバイスしますので、ドシドシ質問して下さいね。

※写真はすーやんの打撃、ミット持ちはノリオ。
地道な練習がいつかきっと実を結ぶはずです。

タクミ

paraosaka at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月15日

木曜日柔術クラス、三角絞めの入り方バリエーション

画像1














こんばんは、タクミです。
今日は寒かったですね。
ですが木曜日柔術クラスは25人参加の盛況でした!
レッスンでは前回に続き、三角絞めを取り上げましたが、更に入り方のバリエーションやちょっとしたコツを幾つか紹介しました。
三角だけに限りませんが、ディフェンスに意識を集中させないように、仕掛けを散らしてやると効果的だと思います。
慣れてくるとあらゆる角度から三角や腕を狙えるので面白いですよ。
みなさんも研究してみて下さい!
画像1














私は試合の計量日(土曜日)が迫ってきました。
上に掲載した写真の通り、身体はバッチリ出来上がりました。
あとは水抜きだけといった感じです。
パンクラスのチャンピオンとして、パラエストラの人間として、その誇りを汚さぬよう全力で頑張ります。
どうか皆様御声援の程よろしくお願いします。

※トップ写真は前回の試合で負傷したため、久しぶりに道場に来た深山君。
怪我は骨折もなく、経過良好だそうです。
また少しずつ頑張ろう!


タクミ




paraosaka at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月14日

グラップリングクラス、タックルの基本など

画像1
こんばんは、タクミです。
今日のグラップリングクラスにはガースーとかシースーとかカッパとか色々呼ばれてる菅さんが珍しく参加して下さいました。
イケメン清水とペアになって片足タックルを中心に練習しました。
片足タックルが決まらない人にありがちなのが、頭が低くて腰が高くなっている事。
これだとかなりの確率でガブられて切られるでしょうね。
相手の両足ないし片足にタックルを入る際、下半身への攻撃だからと言って下ばかり見過ぎていると、結果的に腰高の形になります。
相手のガブりに負けないという意味でも顔の向きは下を向き過ぎないようにしましょう。
柔術のタックルも同じですよ。
しっかり打ち込み・反復しましょうね!

※写真はノリオ・プロ増田・イケメン清水。
今回の撮影時もノリオがいらんポージングをし、増田に睨まれていました。



タクミ



paraosaka at 03:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月13日

火曜日柔術クラス、三角絞めの基本的な入り方

画像1
こんばんは、タクミです。
本日火曜日は田村が所用の為、私タクミが代行で柔術レッスンをしました。
基本ムーブ後に三角絞めの基本的な打ち込み、クローズドガードから片腕を押し込んで抵抗したところを逆に開いて足を内側から抜いての三角。クローズドガードから相手の両腕の間から両膝を抜いて、片足を抜いての三角。それを胸を張って抵抗された時に、片腕を巻き込んでのクローズドガードのような形にし、上体を引きつけつつの三角。腕を流さずに極める三角のコツ。
などをレッスンしました。
三角絞めは私も色帯時代から得意にしていて、現在もスパーリングでよく使います。
絞めが極まらなくても、スイープ、腕十字、腕固め、オモプラータなど、変化出来る技が多いのも魅力です。
また、今回レッスンした基本的な前三角もありますが、柔道でよく使われる横三角や後ろ三角というのもあります。
これらもまたおいおいレッスンして行きたいと思います。

ちなみに三角絞めは元々、
「岡山第六高等学校高専柔道の金光彌一兵衛(起倒流備中派柔術、講道館柔道9段)と六高選手早川勝(後に8段)の高専柔道の稽古中に編み出され「松葉がらみ」と命名され、1922年(大正11年)から使用され始めた。嘉納治五郎の意向により寝技の比重の少なくなった柔道よりも、ブラジリアン柔術や総合格闘技の試合において多く用いられている。あらゆるポジションからの仕掛け、様々な防御に対する攻め方のバリエーションが研究・実践されている。」
・・・とウィキペディアにもあるように日本発祥の技です。
誇らしいですね。

※写真は本日お休みの田村。
4月28日京橋IMPホールにて行われる「DEEP OSAKA IMPACT 2013 〜池本誠知引退興行〜」
に出場予定です。
応援宜しくお願いします!

タクミ

paraosaka at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月12日

月曜打撃クラス、基本も応用も反復が大事

画像1
こんばんは、タクミです。
最近月曜日の山下打撃クラスに若い子たちが増えましたね。
高校生の村上君や矢田君から社会人のみなさんもみんな一緒に頑張っています。
やはり何と言っても打撃はかっこいいですもんね。キレイにパンチやキックが入った時の爽快感はたまりません。
もちろんレッスンやクラスでガチ(本気)で打撃を当てたりしたらダメですよ。
むしろ練習ではマス(当てない)やライト(5割以下)スパーリングを推奨しています。
あと、打撃ではディフェンスがめちゃくちゃ大事です。
ついパンチやキックを当てる事ばかりに意識が行きがちですが、本当の打撃のスペシャリストはそのディフェンス能力の高さにあると思います。
パーリングやブロッキングなどをひたすら反復する・・・無意識に条件反射的に出来るまで練り上げるのが理想でしょうね。
私のように特に不器用な人ほどこの練習はオススメですね。
時間を掛けて体で覚え込んだ技術は裏切らないと思います。
是非頑張って欲しいです。

※写真は4月7日プロ修斗平野大会のポスター前に群がる陶山、ヒゲ増田、山下、矢田。
この大会には我らがパラエストラ大阪の特攻隊長・中澤伸悟が出場します!
応援よろしくお願いします!


タクミ


paraosaka at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年03月11日

プロ選手たちの試合

3/17「PANCRASE 246」

▼フェザー級キング・オブ・パンクラス タイトルマッチ 5分3R
タクミ(パラエストラ大阪/王者)
vs
大石幸史(パンクラスism/フェザー級1位/挑戦者)


4/7 BORDER -season5-「The first」

▼ライト級5分2R
高橋遼伍(パラエストラ加古川)
vs
中澤伸悟(パラエストラ大阪)

4/28「OSAKA IMPACT 2013」

▼ウェルター級
田村ヒビキ(パラエストラ大阪)
vs
住村竜市朗(トリニティーサンズ)


チケットは出場選手もしくは、タクミ先生に問い合わせてください!

paraosaka at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!道場紹介 

2013年03月10日

宣言

 今日から筋トレ始めます!こんばんわ!廣瀬です。まあ筋トレしている人が見たらフィットネス程度だと思いますが、少しずつ続けようと思ってます。一緒にやる人募集してます(笑)

画像1


 今日のテクニックは「デラヒーバからの巴投げ」と「デラヒーバから後転スイープ」をしました。あと先週の復習も。来週から「ベリンボロ」をしようと思います。二週にかけじっくりやりたいと考えています!



◆お知らせ

平成25年度のスポーツ保険の受付を開始しました。
高校生以上の方は1850円を3/28(木)までに持参して下さい。
3/29日に一括で申し込みます。
(29日以降の持参は手数料150円が別途必要)



◆練習会

増田選手主宰練習会

日程 3月10日(日)
時間 10時〜12時
内容 MMA&グラップリングです。

出稽古の方も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。


廣瀬練

日程 3月10日(日)
時間 20時〜22時
内容 ブラジリアン柔術及びグラップリングのフリースパー


 出稽古無料です。スパーリングを希望されない方でも、打ち込み、ライトスパー、上級者への質問など、どんな目的で来られてもかまいません。よろしくお願いします。




廣瀬


paraosaka at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常