2013年04月

2013年04月28日

DEEP大阪、田村ヒビキ・獅庵が勝利!!

画像1

画像1

本日行われたDEEP大阪大会にて、パラエストラ大阪から出場した田村ヒビキと獅庵が共に勝利しました。
第一試合に出場の獅庵はなんと1R23秒の秒殺KO勝ち!
彼の実力・当て感の良さがついにプロの舞台で大爆発しましたね!
念願のプロデビュー戦を最高の形でスタートを切りました。
これからの活躍にご期待下さい!
セミファイナルはベテランの田村ヒビキ!
盟友ジョージと念入りに作戦を立て、後は任務を遂行するだけ、勝利は確実!と本人は戦前に言っていましたが、なんと1R終了時、コーナーに戻るなり「指が折れました・・・」焦るジョージと私。
続行する意思はあるものの、動きによってはタオル投入も辞さない覚悟で見守り声援を送りました。
2R、下になる時間が多く、このラウンドを取られた可能性が高いものの、3Rは田村渾身のテイクダウン!指が痛く(それもかなり)クラッチも効かない状態で何度もテイクダウン!恐らく打撃もままならなく、ジョージとの作戦を遂行するのも難しかったはずですが、そこは幾多の修羅場をくぐり抜けてきたキャリアが違います。
終わってみれば1人のジャッジがドローを付けたものの、他二名は田村を支持!
2-0で辛くも勝ちを掴み取りました!

プロデビュー戦というプレッシャーを乗り越えて鮮烈な秒殺KO劇を見せた獅庵。
メインの先輩である池本誠知さんの引退に
花を添える為、セミファイナルで絶対に負けられないと心に決めていたにも関わらず、アクシデントに見舞われるも、不屈の闘志と冷静な判断力で乗り越えた田村。
格闘技の技術はもちろん、2人の精神的な成長を感じられた大会でした。
本当に嬉しいです!
2人ともおめでとう!!


タクミ


DEEPに出場の若武者とベテラン!

画像1

本日DEEP大阪大会前にパラエストラ大阪でウォーミングアップをする田村ヒビキ・獅庵!
コンディションもバッチリで期待大です!
京橋IMPホールにて14時スタート!
見逃すな!


タクミ

paraosaka at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

漢の背中コレクション

 みなさんお待たせしました!人気企画の登場です!さあ今日はだ〜れだ!

image_1366731835464088

 このバルク量は...女性ファンの方、必見!田村ヒビキ選手です!残念ながらこれはだいぶ前に撮った写真なので、キレキレではないですが、試合前の今日はかなりバキバキでキレキレです!

1891_336634739791085_948936021_n

 そして一部の男性ファンの方、必見!田村選手はこんなパンツをはいています!


 そんな田村選手は明日、DEEPに出場します!残念ながらチケットは完売とのことです。もしよかったら、コメント欄に田村選手へのメッセージを下さい!きっとモチベーションになると思います。そして同じ興業に出場する山下さんとDUMAU東京に出場する谷脇さんにもメッセージをください!



廣瀬

paraosaka at 01:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!選手紹介 

2013年04月27日

金曜日MMAクラス、もし柔にカバさん!

画像1

お疲れ様です、タクミです。
金曜日MMAレッスンクラスには四名の参加がありました。
由良さん、清水、北口、内山さんで、シャドーからスタート。シャドーの合間に受け身からの柔術立ちで立ち上がる動きの練習や、打撃からの両足タックルや片足タックル、タックルディフェンスの練習を前半に。
後半は清水のリクエストで足関節技のディフェンスをレクチャーし、反復練習しました。
北口君からはノーギでの袈裟固めに関する質問があったので、袈裟固めの状態でのオフェンス・ディフェンスや、ポジションの移行、変形肩固めなどをしました。

フリースパーでは私は主に山田さんとグラップリングスパー。
山田さんどんどん強くなってます。
途中から奥山さんも合流。
デカい2人にヒィヒィ言わされながらも、何とか最後まで頑張れました!

そして谷脇さんのもし柔クラスには、なんと突然蒲さん来襲!
蒲さんはパラ大阪から転勤の為トライフォース五反田に移籍、その後またも転勤の為、現在は愛知で福住柔術に通われているとの事です。
今回は神戸に出張の用事があったそうで、わざわざパラエストラ大阪にお越し下さいました。
これにはみんな大喜び!
画像1











画像1










あれ?・・・亮太は蒲さんの事知らないし、ウッチーのこの表情は・・・(^_^;)
・・・いや、ホントにみんな歓迎ムードでしたよ!
こうして道場を移籍してもまた出稽古等で顔を出してくれるのは、私としても本当に嬉しいものです。
蒲さん、お仕事でお忙しい&お疲れの所をわざわざありがとうございました!


タクミ


paraosaka at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月26日

パラエストラ大阪創立10周年記念「中井祐樹柔術セミナー」を開催

画像1

















お陰様でパラエストラ大阪は今年5月を持ちまして創立10周年を迎えます。
10周年を記念して5月26日(日)にパラエストラ創始者中井祐樹先生による柔術セミナーを開催致します。
皆様のご参加お待ちしております。

場所 パラエストラ大阪

日時 5月26日(日) 13時〜15時
(終了後、中井先生・タクミ参加予定のフリースパーリングを一時間します)

参加費 一般4000円 パラエストラ会員3000円

参加希望者は道場の貼り紙に氏名を記入。
外部の方はパラエストラ大阪までメールにて氏名・所属道場名を記入の上お申し込み下さい。
尚、止むを得ない事情(病気・怪我等)以外の直前キャンセルはお控え下さい。

※特別イベント開催の為、この日の日曜通常クラスはクローズとなります。
ご了承下さい。


paraosaka at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

木曜日柔術、スパイラルガード秘話!

画像1















お疲れ様です、タクミです。
木曜日も柔術クラスには沢山の方に集まって頂きました。
レッスンでは、デラヒーバガードの基本からバック、向き合ってきたところをスパイラルにチェンジ、スパイラル⇆デラヒーバの反復、座り込む相手にスパイラルから潜ってバックorディープハーフ、などをやりました。
シチュエーションスパーではスパイラルガードからやりました。
ちなみにスパイラルガードは海外ではインバーテッドデラヒーバガードと呼ばれています。日本ではスパイラルガードが定着していますね。
これはそもそも15年以上前にパラエストラ東京で私の師匠である中井祐樹先生が
この技を好んで使っておられ、私もこの技でポンポンバックを奪われていました。
私は中井さんに「なんか知らん間にバック取られてるのどうやってるんですか?」と聞くと「こうやって足を螺旋状に巻き付けるガードをして・・・」と教えて下さり、「へー、すごいですね!なんて名前のガードですか?」と聞くと、「いや、特に名前はないよ」と仰るので、「足を螺旋状に巻き付けるのが特徴的やから、スパイラルガードとかいいんちゃいます?スパイダーガードぽくてカッコいいし。」
中井さん「いいね!」
・・・と最後はフェイスブック的な感じでしたが、その後中井さんは全国津々浦々をセミナー行脚されていたので、おそらく説明し易い「スパイラルガード」という言葉を使用されていたのでしょう。
何年かしていつの間にか定着していましたね。
当時は吉岡大さん(プーさん)もこの技で猛威を奮っていました。
誰もが気づけばバックを奪われていましたね。
最近の流行といえば何と言ってもベリンボロ。
これもいつの間にかバックを奪われてる系ですね。
次はどんな形からバックを奪う技が生まれてくるのか?
はたまた、極め系の技が流行りだすのか?
ダブルガードが廃れて柔道(立ち技)回帰へ?(^_^;)
これからも柔術には目が離せませんね!

※写真は謎の酔っ払い外国人(ジェイコブ)に路チューを許すノリオ


タクミ



paraosaka at 03:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月25日

鳥居智男さんがパラエストラ大阪に!

画像1








まだまだ寒い日が続きますね。
寒いと怪我をしやすくなりますので、まずは充分なウォーミングアップを心掛けて下さいね。
さて、水曜日はグラップリングの日でしたが、スパークラスの時間からスペシャルゲストの方がお越し下さいました。
素晴らしい柔道の実績を持ち、
「鳥居智男 インテリジェンス柔道」というDVDも出されている鳥居智男さん(柔道六段)です。
ウィキペディアはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E6%99%BA%E7%94%B7
youtubeによるDVD紹介はこちら



最近ではサンボにも出場されているのですが、その対策としてうちの道場にわざわざ足をお運び下さいました。
超ド底辺ながら柔道出身の私としては死ぬほどビビりながらも、自分のわかる範囲でなんとか色々ご提案し、スパーリングもさせて頂きました。
当たり前ですが、まず腰の強さ・身体の強さがハンパないですね!
見た目は自分よりひと回り小さく見えるのですが、体重は76kgと仰られていたので、「どれだけ筋肉詰まってるんだ!」と思いました。
もちろん技術も素晴らしく、柔術ルールでも使える立ち技の技術を教えて頂きました。
その理にかなった技術・身体操作の仕方に
は目から鱗でしたね・・・
自分の競技に活かせるよう、しっかり反復してモノにしたいと思います。

鳥居さんはまた来週火曜から来て、柔術スパーリングに参加されるそうです。
ハイヤーベルトの皆さんは是非来て私を助けて下さい(笑)
すごく強いのに気さくでとても礼義正しく、改めて真に強い方というのはこうなんだろうなと思いました。
鳥居さん、良い交流をありがとうございました!
また是非お越し下さい!


タクミ



paraosaka at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月24日

火曜日柔術クラスも大盛況!田村も絶好調です!

画像1



















お疲れ様です、タクミです。
火曜日柔術クラスは田村の代行で私がレッスンしました。
来週も田村は試合後の為に私がやりますので、どうぞよろしくお願いします。
レッスン最初は朝倉君とのマンツーマンだったので、彼のリクエストで下からの基本的な腕十字から始めました。
ベースの崩し方や腕十字からのスイープ、スイープから腕十字の狙い方、腕十字のクラッチ切り、マウントへの移行、ブリッジしようとしてくる相手への三角絞め、などなどをレッスンしました。
途中からは足利さんと、「もう中学生」の壮太、梶本さん、妖精、王様、クロスニーの矢田、イケメン向野、なんだかんだで8人ほど集まりましたね。
シチュエーションスパーはサイドから腕十字の形から、下の人はしっかりクラッチした体勢で。
フリースパー時には東大阪からの出稽古を含め20人以上はいましたね。
あ、久しぶりに南さんとスパーしました。
柔道を改めて修行中という彼に思いっきり投げられちゃいました、さすがですね。
まぁ僕も余裕かまして受けちゃってたんでね、失敗しました(^_^;)
いつも奥山さんやケンゴも来てくれてありがたいです。
見学の方も一名来られました。
駅前の吉野家の隣のたこ焼き屋さんで働いているらしいです。
谷脇さんのようにクレープ屋のお姉ちゃんばかり気にせずに、たまにはたこ焼き屋のお兄さんも見て来て下さい。
画像1











そうそう、私の沖縄土産の紅芋シュークリームを机の上に置いてありますので、皆さん食べて下さいね!

ちなみに明日は21時頃から教則DVDも出しているスペシャルゲストが来る予定です!


※トップ写真はいよいよ試合直前!
ジョージと技術確認・調整にも余念がない田村ヒビキ。
調子も良さそうですので、当日はセミファイナルで会場を盛り上げての勝利を見せてくれるでしょう!
応援よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

集合!赤ラッシュ兄弟

こんばんわ廣瀬です!少し暖かくなりましたね。

image_1366731855871730

 パラエストラ大阪ではノリオを筆頭に赤いラッシュが流行っているようです。これまでは岡本さんを含め3兄弟でしたが、矢田くんが加入し4兄弟になりました。長男の谷脇さんは向野さんを赤ラッシュ兄弟に入れたい模様(笑)

 まあそれはともかく今日は20人以上集まり、たくさんの方がスパーをしていました。そういう時は立ちの攻防はなるべく控えてください!けがをしないことも強くなる秘訣です。

image_1366731898801593

 総合格闘家なのに引き込む...今のノリオを象徴したようなぶれた写真です(笑)


 明日の基本クラスは十字絞めとそのディフェンスをします。土曜日したこととあまり変わらないですが、重要なテクニックなので、しつこくしたいと思います!



廣瀬

paraosaka at 00:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月23日

パラエストラ沖縄へ

画像1

はい、しばらくぶりです、タクミです。
先週金曜日から沖縄に行っておりました。
メインの目的はパンクラスの沖縄大会の観戦でしたが、写真のようにパラエストラ沖縄に行って代表である松根君と会ったり、瞑想に耽ったり、自分探しをしたり・・・(笑)、ま、良い時間を過ごしました。
画像1
画像1
画像1

パラエストラ沖縄では柔術指導や会員の皆さん達と練習して交流してきました。
その夜は松根君にオススメの料理屋さんに連れて行ってもらいました。
彼とは幾度となく会ってますが、試合会場などでが殆どでしたので、なんだかんだでしっかり会話したのは初めてと言っていいくらいでした。
色んな事を沢山話しましたが、本当に話していて気持ちの良い好青年です。
今年は大阪の柔術の大会に出るかも知れないと言っていたので、実現したらこれは楽しみですね。
パンクラスの大会でも生徒さんが活躍されていました。
沖縄の地でもパラエストラism・鶴屋浩エンターテイメントは受け継がれています。
ほぼ全国中にパラエストラ支部があって、
柔術を愛する仲間がいるというのは素晴らしい事ですね。
改めてそう思いました。
中井祐樹先生、パラエストラ万歳!\(^o^)/


タクミ


paraosaka at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

2013年04月21日

アミノバイタルの販売を始めました!

image_1366731812773637

 先週よりアミノバイタルの販売を始めました!このアミノバイタルは、試合などここぞという時の30分前に飲むと集中力が上がる優れものです。もちろん疲れなども取れやすくなりますし、素晴らしい商品です。僕も試合の時愛用しています!試合に一本持っていくとコンディションが変わるでしょう!

image_1366508842346391


◆お知らせ

 パラエストラ東大阪の出稽古についてですが、平日昼間の出稽古無料ゾーンと土日の柔術クラスの出稽古無料が終わったと思っている方がいらしゃいます。スケジュールのデザインが変わっただけで続行中です。遠慮なくご利用ください。

 まあパラエストラネットワークは無料なので関係はないことかもしれませんが...。もし他道場の方に知り合いがいるっ方は宣伝してくださいね!ついでに廣瀬練も(笑)



廣瀬

paraosaka at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

出会いと別れの春

 こんにちわ!最近寒いですね。みなさん元気にお過ごしでしょうか?

image_1366508793891625

 今日はウルグアイからディエゴさんが出稽古に来られました。ウルグアイ人と言ってましたが、たぶん中身は大阪人です(笑)「大阪ラーメンの食べ過ぎで太った!」「大阪最高!」「パラエストラはウルグアイでも有名」など、数々の名言を残して帰られました。とても愉快な方で楽しかったです。こう見えて30歳らしいです。

image_1366508811768075

 そして斉藤さんが(たぶん)最後の練習に来られました。谷脇さんをはじめ皆さんに追い込まれていました(笑)もちろん一番楽しんで追い込んでいたのは...僕です(笑)どうやら埼玉に転勤されるみたいで「Pのつく道場に移籍するかも」と話されていました。また関西にお越しの際はいつでも顔を出してください!


廣瀬

paraosaka at 11:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月19日

木曜日柔術クラス、ギの技術を楽しんで!

画像1




















お疲れ様です、タクミです。
木曜日柔術クラスはテクニッククラスは7人程いて、スパーリングはあまり増えませんでした、珍しいですね。
それでも出稽古二名で計15人くらいですかね、普段が20人以上来てるのでたまにはこういう日もあります。
そういえば休会していた木村さんが今日から復帰されました。
また皆さんよろしくお願いします。
画像1










テクニックは巻きスパイダーをディフェンスされてから、両袖持ちデラヒーバへ変化、そこからのスイープ・極めなどのバリエーションを色々。
ここから先日やった片襟片袖の形に変化も出来ます。
相手がディフェンスで反対の片膝を立ててきたり、デラヒーバフックを入れさせてくれない時のスイープや極めも紹介。
これらの形は基本両袖持ちなので、ギ限定の技術になるでしょうね。
私は近年MMAの試合に専念し、ギは練習だけですが、ギはギの技術として別でやっている感じですね。
もちろんカブっている技術もありますが、結構ギの技術を楽しんでいます。
ノーギを知っているからこそギの技術が楽しめる・・・そんな感じですかね。
画像1












おっと、アーロンかなりRELAXING!ですね。
何年か前のスーヤンを思い出します(笑)
外国人練習生によくある休憩スタイルです。
スーヤンは純日本人ですが。
彼はエディ信者なのかもうギは着ません(燃やしたかは不明)
まぁとにかく燃やしてもタンスの肥やしにしてもどっちでもいいですが、せっかくだから皆さん楽しんで下さいね!

※トップ写真は4/28に念願のプロデビュー戦を控える獅庵こと山下泰生。
一足先にボディメーカーカタログにて誌面デビュー。
男前だしこのままファミリー入りか!?


タクミ

paraosaka at 04:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月18日

水曜グラップリング、エディの弟子よメジャーへ

画像1










お疲れ様です、タクミです。
水曜日グラップリングテクニッククラスはいつも通り少なめのジェイコブ、向野、王さんと国際色豊かなメンバーとなりました。
前半はジェイコブと2人だけだったので、主にテイクダウン、後半からはシングルフックからのバックチョーク、レッグスプリット、ツイスター、それらの連携法などをレッスンしました。
バックチョークをメインにしつつ、レッグスプリットやツイスター、または今回やりませんでしたが、カーフクランクなども織り交ぜると、相手はかなり焦ると思います。
仕掛けを散らす事によって、それぞれの極める率を上げる事が出来るはずです。
是非トライしてみて下さい!

※写真は野郎共に熱視線を送るウッチーこと内山政宗さん(既婚)


タクミ


paraosaka at 03:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月17日

火曜日柔術クラスも大盛況!ちっちゃい会も活動開始!

画像1
画像1
画像1

お疲れ様です、タクミです。
画像をご覧の通り、本日、ちっちゃい赤KORALの会が結成されました。
活動内容は主に柔術スパーリングとネットパトロールです。
参加希望者はオカモモノフ&妖精まで。

はい、火曜日です。
暖かくなってきましたね。
本日も出稽古の方も合わせて20名以上に来て頂き大盛況となりました。
レッスンでは先週のおさらいからで、
スパイダーガードの解除法、パスガード二種類、スパイダーガードからデラヒーバガードへ連携してのスイープ、ディフェンスされた時の三角、などをやりました。
私はギあり無しどちらでも、隙あらばデラヒーバガードをよく狙います。
特にギありではレッスンでやったスイープや三角は非常によく決まります。
是非みなさんにも使って欲しいです!


タクミ


paraosaka at 02:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

漢の背中コレクション

 皆さんお待たせしました!人気企画の復活です。

image_1366030761795014

 この悲しみの背中は...斉藤さんです。今月をもって退会されるそうです。僕も土曜日の終礼で初めて聞いて、とても驚きました。

 斉藤さんは僕が移籍したとほぼ同時に入会されました。元々愛知の名門道場で練習されていたということで、とても技術がしっかりしていて白帯とは思えない強さでした。しかし初めて出たレグナムジャムでは実力が出せず、苦しんでいたように見えました。しかし試合に慣れていくうちに、すぐに結果が出るようになりあっという間に青帯になられました。

 個人的な思い出は、昨年12月の団体戦です。結果としては準優勝でしたが、チーム一丸となり戦ったことは、いい思い出です。

 関東(東京か埼玉)でもぜひ柔術を続けてほしいです。



廣瀬

paraosaka at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!選手紹介 

2013年04月16日

和歌山へ出稽古

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1

日曜は和泉の中田ポンジュースさんのお計らいで、和歌山のG-FREEさんへ出稽古に行って来ました。
徳島からお見えになった方もいて、約30名程でしょうか、大変活気のある練習会でした。
黒帯の林さん、武林さん、小林さんを始め、色帯の皆さんも非常に強くて、自分がいかに普段ヌルい練習しているかを思い知らされました。
やはり出稽古は良い刺激になりますね!
関西圏の道場同士、これからもどんどん交流して、お互いを高めていかないといけないなと改めて思いました。
皆さん、良い稽古をつけて頂きありがとうございました!


タクミ

paraosaka at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

月曜日獅庵打撃クラス、安全に強くなる!

画像1










お疲れ様です、タクミです。
月曜日獅庵打撃クラスは多過ぎず少な過ぎず、いつものメンバーでした。
一部初心者の方のマススパーを見て思ったのですが、打撃のマススパーではあまりムキにならずにやって欲しいなと。
集中するのが行き過ぎてエキサイトしてしまい、もうマスがマスで無くなってしまう・・・
パンチも蹴りも強過ぎたり、コンビネーションや受け方も適当、パンチだけ蹴りだけになっている・・・もう少し落ち着いてやるとそういう事にはならず、理に適った練習が出来るはずです。
無茶苦茶な練習をしていては上達も遅れますし、それだけならまだしも、練習相手や仲間に怪我を負わす事になりかねませんよね?
周りもスパーリングをしている人を見て、力が入り過ぎていたりするようなら声を掛けたりするなど、アドバイスを送りましょう。
道場での練習はお互いに必要以上のダメージを残さないよう、ある程度気を使いながらやって下さいね、特に打撃スパーは。
あとヘッドギア、マウスピース、膝当て、脛当て、ファウルカップなど、防具も忘れずに!
防げる怪我は出来る限り防ぎましょうね!

※写真は4/28DEEPでの試合を控える獅庵・角田(総合格闘技スタジオSTYLE所属)。
もう少しだね、しんどいこの時期を乗り切って頑張って!!


タクミ

paraosaka at 02:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月14日

今後のパラエストラ大阪はどうなるの?

画像1
 もちろんコナイナルでしょ!こんばんわ廣瀬です。今朝の地震は大変でしたね。ちなみに僕は関西選手権から自信が揺らいでます(笑)

画像1

 今日はオーストラリアから出稽古の方が来られました!大柄な方でしたが、テクニカルでナイスガイでした!

image_1365869009911653

 これはたぶん体験で来られていた加藤さんの忘れものだと思われます。また来てくださいね!いつでもお待ちしております。

image_1365869000021861

 さあ、ここからが本番!今日の「慰労会」。「タクミ先生の防衛」をはじめ、「斉藤さんとのお別れ会」「新入会員さんの歓迎会」「中年会」など、名目はいろいろですが、とても楽しい会になりました!
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
image_1365868967887248
image_1365868990968870
image_1365868990968890

 幹事の増田さん楽しい会を企画していただいてありがとうございます!


 最後はのりおのプロ昇格宣言で終わっとさ


 お・し・ま・い



廣瀬

paraosaka at 01:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!道場紹介 

2013年04月13日

西日本格闘家人気投票!

http://wmma.jp/questionnaire/questionnaire01.html

なんと現在ついに一位になっていますΣ(゚д゚lll)
皆様ありがとうございます!

タクミ

paraosaka at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

金曜日MMAクラス!昨日と真逆ででっかいのん!

画像1








こんばんは、タクミです。
今日のMMAテクニッククラスは東大阪から出稽古の東口さんとマンツーマンでした。
彼は最近はMMA練習を中心にされているらしく、次回のJML出場を目指して頑張っているそうです。
柔道ベースなので打撃から如何に得意の組技に繋げるか?、その辺りを中心にレッスンしました。
柔道出身者は体が強いので(特に体幹)、MMAには向いていると思います。
もちろん打撃に全然対応出来ない人もいますが、それはまぁ努力次第でしょうね。
私も当然最初は全く打撃が出来ず怖かったですし。
でも地道に努力を継続して行けば必ず上達するはずです。
皆さんも頑張って下さいね!

さて、フリースパーではタクミ、田村、クリリン山田(大道塾)でMMAスパーを回しました。
途中から増田卓も参加。
試合前で追い込み中の田村は少し疲れ気味の様子でしたが、その強さはさすがでした。
次の試合が非常に楽しみです(^^)
画像1
画像1
画像1

谷脇さんの基本クラスも相変わらず盛況でしたね。
廣瀬のクラスもそうですが、レッスンを受ける会員さんたちの笑顔が絶えないんですよね。
このスキルは素晴らしいですし、私も見習わなければならないと思っています。
今日も谷脇さんを見て笑って・・・いや、谷脇さんがユーモアのありすぎる動きで皆さんを笑わせているのが印象的でした。
テクニックを覚えるのはもちろん大事な事ですが、それ以上にパラエストラ大阪という空間に居て「楽しい」という気持ちを持ってもらう事がより大事だと思います。
私共インストラクターとしては、「確かな技術」は当然として、尚且つそれを楽しんで覚えてもらえるよう、インストラクションの研究もしていきたいと考えております。
私もまだまだ未熟ですがこれからもよろしくお願いします。

※トップ写真は「チーム・でっかいのん」
3人がフォーカスされていますが、何気にプロレスラーばりの体をした奥山さんも写っていますね。
あなたも紛れもなく「でっかいのん」ですよ( ̄▽ ̄)


タクミ




paraosaka at 02:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

告知

明日のフリークラスは『慰労会』が開催されるため8時半までです。お間違えのないように!



廣瀬

paraosaka at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月12日

木曜タクミ柔術クラス、力の使い方とは!?

画像1








お疲れ様です、タクミです。
木曜日の柔術クラスですが、最初は広畑さんだけでマンツーマンでレッスンしてました。
デラヒーバガードをとられた状態の解除の仕方やサイドからの抑えの基本、サブミッションに移行する際の抑え方の変化、アームバー、アームロック、マウントキープ、そこからの腕十字などをしました。
後半からは吉永さん、向野、妖精も参加してくれました。
しっかりとした抑えが無いとサブミッションを狙う事や極めきる事は難しいでしょう。
また、手首の握り方や角度など、極めのディテールを大切にすると精度はあがるはずです。
是非何度も反復して下さいね!

フリースパーでは20名以上の参加がありました。
個人的にはアーロンと西川さんのスパーが見ていて面白かったですね。
西川さんの達人的な動きは私としてもとても参考になります。
彼の緩急のつけ方は独特なんですよね。
残念ながら試合ではあまり活かせてないようですが・・・(^_^;)
逆にアーロンの力強さと来たら物凄いですよね。
川田さんとかアーロンの怒涛のタックルには私もテイクダウンを許してしまいます。
ただ、やはりと言うか彼らは後半バテがちですので、もう少し力の出し方を研究するともっと強くなるでしょう。
柔術においては、いわゆる単純な力もあるに越した事は無いですが、それ以上に人間相手ですので、力を強く「感じさせる」工夫が大事だと私は思います。
わかりにくいという方はまた道場で質問して下さいね。

※写真はフリースパー開始直後。
赤道衣の岡本さんと迷彩道衣の妖精こと成冨、小さくてもかなり目立ちますね(^^)
そしてアーロンがデカイ(^^;)


タクミ

paraosaka at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

たけしま鍼灸院

 こんばんわ!廣瀬です。昨日のテクニッククラスに竹嶋さんが出稽古に来られました。その際、僕と篠原さんとみずきさんが、けがをしているところを見てもらったので、そのレポートをお送りしたいと思います。

image_1365607425094234

(大阪府在住 30歳♂ 篠原知宏さん)

−怪我した場所とその原因を教えてください

篠原さん 首を怪我しました。原因は、ん...日ごろから抱える社会的責任の重みがのしかかったためだと思われます!

−治療を受けた感想を教えてください!

篠原さん すごくいい!とてもいい!首痛に困ってる方にオススメ!

image_1365607499734431

(大阪府在住 33歳♂ 川村瑞己さん)

−怪我した場所とその原因を教えてください

川村さん 柔術は考えるスポー...(中略)、腰です。原因は不明です。

−治療を受けた感想を教えてください!

川村さん 柔術とは感覚でなく...(中略)腰がすっきりした。身長が伸びたような感じ。これからプロフィールに身長は169.5と書いていたところをこれからは170と書きます(笑)



 というわけで、少しふざけすぎました。すみません。僕は首、腰、肩を見てもらい、すごくすっきりしました。特に首はすごく楽になりました。肩こりの主な原因は首の歪みだそうです。肩こりにお困りの方はぜひ一度たけしま鍼灸院へ!


廣瀬

paraosaka at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!選手紹介 

2013年04月11日

HYBRID OKA SURFER

お疲れ様です、タクミです。
一身上の都合によりこの度パンクラシストを引退して、次はサーフィンで世界を目指します。
画像1











・・・ウソです(^_^;)

辛うじて唯一格闘技しか出来ないくらい運動神経が鈍いので、しがみついて生きていきます。
そうじやないとご飯が食べれません(苦笑)
写真は恒例のボディメーカーのカタログ撮影でした。
定期的に撮影があって、普段は本社スタジオで撮影するのですが、今回は某県の海まで行って来ました。
いつものスタッフさんと前々回でも少し書いた映画のカメラマンさんと一時間程のドライブで着きました。
ラッシュガードやショーツ、制汗剤の撮影なんかもありましたね。
残念ながらサーフボードはボディメーカー製品ではございません(^_^;)
ちなみに格闘技用のラッシュガードやコンバットショーツ、サポーター等は道衣やベルトの置いている棚で絶賛販売中です。
購入ご希望の方はタクミかその日のインストラクターまでお声掛け下さいね。
あ、サーフィンですか?
一回しかした事ないのでド下手でしょうね・・・(>_<)
波を乗りこなすより、マット上で人を乗りこなす方が私には向いているようです。


タクミ



paraosaka at 02:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

2013年04月10日

タクミスペシャルインタビューが掲載!

http://www.thefightnation.com/5-minutes-wking-of-pancrase-takumi-nakayama-english-the-nihongo-editions/

私の外国人の友人から取材を受け、上記のサイトにインタビューが
掲載されました。
是非ご覧下さい。


タクミ

paraosaka at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

田村柔術クラスも大盛況!タクミと田村が映画に?!

画像1
画像1
画像1
お疲れ様です、タクミです。
火曜日田村柔術クラスも大盛況でしたね!
道場の扉を開けた時ビックリしました。
体験の方も来られていてノーギで楽しんでいってくれました。
私は少し足を打撲で痛めていた為に、スパーリングは軽めにしか出来ませんでした。
怪我と言えば、早くもシゲさんが練習復帰されてましたね。
まだ完治はしてないと思うのにその熱心さには脱帽です。
さて、皆さんのスパーリング風景をバックに、カメラマンの方が私や田村のインタビュー映像などの撮影をしていました。
これは先日東京ディファ有明で行われた、パンクラス246大会に出場した選手のドキュメンタリー映像作品の収録でした。
6月公開予定で、一週間と短期間ですが映画館での公開もされるようです。
大阪では茨木の劇場でやるようですね。
非常に楽しみです!

※写真はカッパの調教師に腹筋を指導するエージェントNo.754


タクミ

paraosaka at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月09日

月曜日獅庵打撃クラス大盛況!研究もして強くなる!

画像1








お疲れ様です、タクミです。
月曜日、獅庵打撃クラスは二名の体験の方
や東大阪より奥山さんが出稽古で来られて
大盛況でした!
一部キックミットが破損していて、中身が出て来てしまい、掃除が大変でしたね。
体験の方や奥山さんにご迷惑をお掛けしました。失礼しました。
また新しいキックミットを準備しておきます。
ちなみにレガースは昨日新しい物を2つ追加しました。
また使って下さいね

昨日も私は試合前の獅庵のMMA練習に付き合っていました。
付き合ってなんて言ってますが、充分私にとっても良い練習になってるんですけどね(^^)
しかも昨日は大分と殴られちゃいました(^_^;)
やはりプロデビュー前の集中力の高さ、気合からでしょうか、獅庵の打撃のプレッシャーは以前より上がっているように感じました。
これを試合で発揮出来ればかなりの確率でKO勝利するでしょう!
追い込み練習はキツいと思いますが、頑張って欲しく思います。

最近道場の雰囲気が良いと少し前に書きましたが、明らかにみんなの練習の熱が上がってますね。
これはフリースパーの前に短時間ながらシチュエーションスパーを取り入れた効果かと思います。
これで限定されたシチュエーションの強化練習になりますし、フリースパー前の良いウォーミングアップになってますよね。
あと柔術でもそうですが、終礼後の研究や筋トレの参加者も増えてますね。
私の晩ご飯の時間は遅くなる一方ですが(苦笑)、これは気にせず筋トレや研究に励んで欲しいですね。
良い習慣の積み重ねが実力を作り出します。
引き続き頑張って行きましょう!


タクミ

paraosaka at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年04月07日

伸悟、プロ修斗結果!

画像1
画像1

お疲れ様です、タクミです。
本日は平野区民センターにてプロ修斗BOADERが開催され、パラエストラ大阪より中澤伸悟が出場しました。
対戦相手はパラエストラ加古川の高橋遼伍選手。

試合は序盤から高橋選手のローキックが冴え渡り、何度も伸悟はバランスを崩す。
伸悟のローも当たるが相手のローの方が効いてくる。お互いパンチはなかなかあたらない。
1R中盤以降からは相手のローがこちらに効き始めて、伸悟が脚を引きずりだす。
2R、序盤にもやはりローキックを蹴られ、伸悟が崩れ落ちて寝技に。
パウンドを数発落とされてレフリーストップが入りTKO負けに。
いやーまさかあんな攻撃をされるとは
想像出来ませんでした!
高橋選手、身体もマッチョだし、絶妙なローキックもすごい!
残念ながら伸悟は力を発揮する前に、足を効かされてしまったようです。
しかし脛をあれだけ痛めつけられながらも、折れない気持ちを見せて戦いました。
また次戦に期待しましょう!
本日はご声援ありがとうございました!


タクミ

2013年04月06日

雨にも負けず!

 今日は荒れた天気でしたね。その中でも4人の方がレッスンから参加してくれました。本当にありがたいです。今日はスパイラルから「草刈」と「スピンしてバック」をしました。これからもしかして...セミナーの何とやらをするかもしれません。来週もスパイラルをします。

image_1365257690477620

 今日はほとんどの方が白いギでした!それ以外では特に何も起きなかったです(笑)

 最近よく出稽古に来ていただいてる竹嶋さんは鶴橋で整骨院をしてるそうです。「お近くの方はぜひ来てください」とのことです。僕の竹島さんの印象ですが、「ザ・いい人」という感じです。そして笑顔が素敵です。

http://ameblo.jp/takehari-0309/

 さあ明日はいよいよ修斗。中澤さん頑張ってください!


◆お知らせ

4月13日(日)にパンクラスのタイトルを無事に防衛しましたタクミ先生の慰労会を開催したいと思います。

日時:4月13日(土)
時間:21:00頃スタート
場所:たんぽぽ 寺田町店 2F貸し切り予定

※環状線寺田町駅徒歩30秒程度

会費:3500円+タクミ先生の料金を人数分にて割り勘ご協力お願 いいたします

参加の際はタクミ先生、増田、廣瀬まで申込みお願いいたします。

〆切は4月10日です。


廣瀬


paraosaka at 23:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!日常