2013年06月

2013年06月30日

日曜日だ!廣瀬練だ!

 こんばんわ!みなさん週末をいかがお過ごしでしょうか?

image

 今日の練習会の参加者は、柔真会の高木君と広山さんと僕の3人でした。ムーヴ・打ち込み・スパー・元立ちという流れで行いました。来週コパブルテリアに出場する高木君を中心に練習を進めたのですが、とてもいい練習になりました。高木君は、村田卓選手やブルテリアボンサイの鈴木選手など、強豪選手ぞろいの超激戦区にエントリーしてるとのことです。

 来週も同じ時間に行います!毎週来てくれている高木君がいないので、僕のためにみなさん来てください(笑)



◆練習会のお知らせ

日程 7月7日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

参加する上でのルールです。

/帯以上
遅刻をしない。
N習はすべて強制です。
い垢戮討硫我は自己責任です。

ルールを守れる人なら、だれでも参加可能です。出稽古は無料です!


廣瀬
 

paraosaka at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

土曜日選手練!体力をつけるのは自分!

画像1

土曜日の午前中は7月28日にタイトルマッチを控えたコブラ会のストラッサー起一君と田村、増田タカシらで選手練を行いました。
残念ながら私は見学でしたが・・・(>_<)

みんな頑張っていたのはもちろんですが、中でもさすがチャンピオン、起一君の動きが素晴らしかったです。
次の試合に向けてのハイモチベーションが見て感じ取れました。

パラエストラ大阪では不定期ながら選手向けの練習会を行っております。
試合に出たい、プロになりたいという方は是非私や田村にご相談下さいね。
画像1

さてさて、夜は通常通りの廣瀬柔術クラスでした。
以前の土曜日は普段より更に年齢層高めの“オッサン曜日”でしたが、最近は女性も参加するようになって大分と華やかになりましたね。
昨日も松田さん、西平さん、リッキーと、三名の女性が参加して下さいました。
画像1

画像1

少しずつ暑くなって来ましたが、皆さん練習頑張ってましたね!
今から頑張っていれば、夏本番の暑さになってもバテずに更に頑張れるかも知れませんね。
やはり体力があるというのは良い事です。
そして自分がやらない限り自分の体力はつきません。
しっかり水分補給や休息を入れつつも、今の自分を越えられるよう頑張ってみましょう!


タクミ

paraosaka at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月29日

金曜日MMAクラス、ギンギンの奴らに負けない大人

画像1

本日金曜日MMAクラスは50代の由良さんと高校生2人組という参加者でした。
三人がシャドーをする姿を見て、「これ親子でもおかしくないんやな・・・」などと思っていました。
17歳というギンギンな年頃の小僧共と、一緒に同じメニューをこなして汗を流す由良さんはかっこいいなと思いました。

さてさて、フリークラスではお馴染み大道塾のスキンヘッド魔人こと山田さんがお見えになって、同じ大道塾の方を出稽古に連れて来てくれました。
田村も来たのでグラップリングスパーを回していたのですが、私は100kgある大道塾の方に背負い投げに行って見事に自爆(>_<)
怪我していた箇所をまた傷めてしまいスパーを自粛していました・・・
遅れて増田タカシも練習に参加。
タカシも柔道時代の先輩の方を見学に連れて来てくれました。
今月は出稽古や見学、体験に入会の方も多く、道場に活気があって嬉しい限りです。
反面、お仕事等の都合で退会される方も多くいらっしゃるので、道場経営の難しさを痛感致します。
とはいえ私に出来る事は、技術はもちろん、格闘技の楽しさや仲間と切磋琢磨する喜びを伝える事。
それによってパラエストラ大阪を居心地の良い空間にする事だと思いますので、色々困難(主にケガ)はありますが頑張って行きたいと思います。

あ、近々クラスを増設しようかと思ってるので、希望の内容や曜日・時間帯のリクエストがある方いらっしゃいましたらタクミまで申し出て下さい。
出来る限り実現に近づくよう検討してみます。


タクミ


paraosaka at 03:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月28日

2013世界柔術銅メダリスト 佐々幸範ブラジリアン柔術セミナーを開催!

佐々&中井2013

パラエストラ大阪十周年記念イベント第二弾&世界柔術3位入賞記念
「佐々幸範ブラジリアン柔術セミナー」を開催します。

講師   佐々幸範(パラエストラ東京)

日時   8月4日(日) 13時セミナー開始 15時 セミナー終了
      ※セミナー終了後1時間、佐々選手参加のフリースパーを実施予定

場所   パラエストラ大阪

参加費  一般¥5,000  
パラエストラ・ネットワーク会員¥4000

申込み  dojo@paraestraosaka.net まで
      所属道場名、氏名、連絡先(電話番号)を明記の上、
      メールにてお申し込み下さい。
      ※限定30名

皆様のご参加お待ちしております。


パラエストラ大阪
代表 中山巧

paraosaka at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

タクミ柔術クラス、ディープに突き詰めろ!ディープハーフ!

画像1

本日木曜日のタクミ柔術クラスでは私の中でマイブームであるディープハーフをレッスンしました。
先日、和歌山G-FREEで行われた岩崎さんのセミナー内容がディープハーフだったからなのですが、今まで自分がほぼノータッチだったこの技術がこんなに面白く奥深い物だったとは!と言う感じです。
改めて柔術の面白さをまたまた実感している昨今でございます。
画像1

そして今日も東大阪や水戸道場の方など、出稽古の方たちに来て頂き、良い練習がたくさん出来、道場も大変盛り上がりました!
柔術歴は15年を超える私ではありますが、未だに柔術は面白くて興味が尽きないですね。
本当に心の底からより多くの人にこの競技を知って欲しいです。
そして出来ればパラエストラ大阪で始めてくれれば素晴らしく嬉しいですね(o^^o)
そう言えば今日は私の知人が見学に来てくれました。
最近知り合いになった方ですが、入会を前向きに検討して下さっているようです。
より多くの、このスポーツを一緒に楽しめる仲間をパラエストラ大阪では募集しています。
いつでも見学・体験練習、お待ちしております!


タクミ


paraosaka at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月26日

田村クラスも大盛況! 柔術を「伝える」事

画像1

今日もスッキリしないお天気でしたね。
まだまだ本格的な暑さにはなっていないので、今から夏に負けない体力作りをしておくと、ライバルに差をつける事が出来るかも知れませんよ。
画像1

今日火曜日の田村ヒビキ柔術クラスもたくさんの人で賑わってましたね!
でも私が思う「柔術」の面白さがもっと世間に伝われば、競技人口もパラエストラ大阪の仲間ももっともっと増えるのになぁといつも思います。
「伝える」という事は簡単なようで難しく、難しくも簡単であるとも言えます。
私は基本的には柔術やMMAのテクニックを教える事を生業としていますが、究極的には「教える」というよりも「伝える」事が大事であると思っています。
何と言うか、「教える」とわかる人にはわかっても、忘れたり表面的な理解しかしない人もいるんですね。
しかし、ちゃんと「伝える」って事は物事の本質を理解してもらい、自分でもその物事を思慮深く研究したりするようになると思うんですよね。
なので、私としては中井さんを始め、多くの先生方から学んだ「柔術」を、中山巧というフィルターを通した私なりの解釈で、より多くの人にこのパラエストラ大阪という道場で伝えていく事が仕事だと思っています。
まぁ私も相当な変わり者と呼ばれる人間ですので、波長が合わず全然伝わらなければ申し訳ない限りなのですが・・・
少しでもより良く伝える、伝わるよう努力し続けて行きたいと思っています。
(先生の言っている事がいまいちよく分かりません、という方はいくらでも補足説明を致しますので、質問などお待ちしております。)

タクミ


paraosaka at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月25日

告知

image


◆クラスのお知らせ

  水曜 柔術基本 「クロスガードからの十字固め、横返し」
  土曜  柔術   「デラヒーバガードからヘリコプタースィープ、バック」

 基本クラスはこれまで、エスケープを中心に行ってきましたが、これからはガードを少しずつ混ぜていきたいと思います。

廣瀬


paraosaka at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

月曜山下獅庵打撃クラス!説得力のある打撃!

画像1

本日月曜日の山下獅庵打撃クラスはいつも通りの大人気!
初心者からベテランまでみんな楽しそうに練習していました。
画像1

画像1

画像1

やはり誰にでも優しくわかりやすく指導する山下は素晴らしいですね。
入会してまだ間がない脇坂さん、西平さん、タカたちにも丁寧に教えていました。
そんな優しい男・獅庵ですが試合となると、あっと言う間に相手をボコボコにする恐ろしい攻撃力を持つ、期待の新人プロ格闘家です。
次戦は7月14日に行われる、パンクラス大阪大会です。
チケットは山下本人か私タクミまでお尋ね下さい。
ジムで指導する“説得力のある打撃”をきっと見せてくれるでしょう。
デビュー2戦目の彼へのご声援を宜しくお願いします!!


タクミ

paraosaka at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

廣瀬練レポート

 今日は僕が主催する廣瀬練のレポートをしたいいと思います。この練習会は、「大会を勝ち抜く」ということを目的としているため、『色帯以上、遅刻厳禁、練習は強制』という高いハードルを越えて参加しなければなりません。その理由は、個々が自分の練習に集中する(ムーヴ等をテンポよくこなす)ためです。

image

 練習の内容は、『ムーヴ、二人打ち込み、ドリル、スパー』で1時間40分とテンポよく練習を進めていきます。もちろん人数によっては内容も大幅に変わることもあるので、ご了承してください!

 昨日の練習では、僕を含めて5人の方が参加してくださいました。全員所属が違い、技術体系も違うため、自分の長所と短所がはっきり見えるのが、この練習会の最大のメリットです。タクミ先生も怪我が治り次第、参加されるそうです。柔術の大会で勝ちたいと思うみなさん、ぜひお待ちしております!

◆練習会のお知らせ

日程 6月30日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

参加する上でのルールです。

/帯以上
遅刻をしない。
N習はすべて強制です。
い垢戮討硫我は自己責任です。

ルールを守れる人なら、だれでも参加可能です。出稽古は無料です!


廣瀬



paraosaka at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月21日

加藤君の愛称は?

画像1

画像1

今日も雨でしたね。
MMAクラスは先日入会した高校生の加藤君が来てくれました。
加藤君は近所の興国高校の17歳で、少し前までボクシングジムに通っていたらしく、パンチのシャドーなんかは凄く上手いです。
組技の経験は全く無いそうなので、ノーギグラップリングの基本からマンツーマンでレッスンしました。
シャドーを以前見た時から思ってましたが、運動神経が良いというか勘がいいというか、とにかくセンスが良いですね。
寝技を教えてもテイクダウンを教えても、ある程度形になるんですね。
自分のようなセンスない系の人種からしたら本当にうらやましいです。
熱心な彼はMMAテクニッククラスをマンツーマンで終えてからも、フリークラスでテイクダウンも基本を学び、他の先輩方に寝技の基本稽古を教えてもらい、更に柔術基本クラスにも参加しました。
今日はソッカさんのクラスでしたが、早速ソッカさんに「タカ!」と愛称で呼ばれていました。
確かに加藤君はタカヒロなんで「タカ」なんですが、彼の柔道衣の背中に「加藤」と書いてあるので、ある程度の年齢の男性は少しニヤリとするという・・・(^_^;)
という訳でこれから加藤君の事は「タカ」と呼んで可愛がってあげて下さい。

※写真はソッカ柔術基本クラスの風景。
坊主頭のタカに親近感を感じてか、優しく背中移動を指導する谷脇ソッカ氏。


タクミ

paraosaka at 04:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日常 

帰ってきたイケメン!

画像1

台風の影響の為か雨が続いていますね。
今日木曜日のタクミ柔術クラスはレッスン参加者は少なかったものの、スパーリングクラスからはいつも通り沢山の人が集まりました。
ガースーこと菅さんの以前の所属先である水戸道場さんより出稽古でお二人来て頂きました。
そして、しばらくお休みしていた“パラエストラ大阪のイケメン代表”向野(むかの)君が復帰!
昭和のイケメン代表ソッカ氏と共に写真を撮りましたよ!
画像1

いやー、2人共いい笑顔ですね。
ソッカさんも久しぶりにイケメン仲間に会えて嬉しそう!
あ、ちなみに右の爽やかで綺麗な目をしているのが向野君で、
究極に爽やかな髪型で吸い込まれそうな瞳の持ち主の方がソッカさんです、念の為。
しかも、向野君はそのイケメンぶりだけで無く、身体能力は高く、格闘技センスもあり、性格まで良いんですよ。
その完璧っぷりに

「向野の側にいるとなんか爽やかな風が吹いてくる」(某金曜基本クラスインストラクター)

「お前、何やねん!」(某Y永氏)

という証言もあります(笑)

皆さんもこの爽やかな風を感じに来て下さい!(^o^)/


タクミ


paraosaka at 04:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月20日

はじまりはいつも雨(言いたいだけ)、またまた女性の入会者が!

画像1

今日はずっと雨でしたね。
しかし雨の中でも来る人は来るし、体験二名、入会が一名と道場は盛況でした。
写真はキティ、リッキー、西平さんです。
みなさん美人さんで、こんな柔術道場はなかなかないでしょう。
これは今後男性の会員さんも増える事間違い無しですね。
多分、五年くらい女性の入会は無かったはずですが、今月はドドン!と三人も!*\(^o^)/*
今日は前回体験で来たリッキー(キティのお友達です)が入会してくれましたよ。
しかもロンドンから日本に短期留学中の女子高校生の子も一ヶ月半だけ在籍して練習しに来てくれているので、なんだか少し道場が華やかになった気がします(o^^o)

グラップリングクラスにはレッスンから体験の方二名、久しぶりの亮太、同じく久しぶりの清水君、玉里君、篠原さんが参加してくれました。
体験の方は柔術や柔道の経験者で、身体能力も高くて、指導するこちらとしても大変やりやすかったです。
グラップリングのレッスンを受けて、フリースパー、さらに柔術基本クラスにも出て、かなり前向きに入会を検討されているようですので、また是非来て一緒に練習して欲しいです。

そして柔術基本クラスも10人以上の参加が普通になってきました。
さすが“カリスマ”の異名を持つ男、廣瀬。
画像1

↑これがカリスマのドヤ顔です。
こんなユニークな男ですが、技術に対する含蓄・こだわりは凄いです。
谷脇さんもそうですが、うちの基本クラスインストラクター二名は、私が安心して初心者の会員さんを任せられる二名です。
1番は何と言っても人柄の良さですね。
基本的にこれがダメだとクラスは任せませんから。
やはりインストラクターは優しくないとダメですね。
そして2人とも面白いですよね。
皆さん仕事で疲れた体で遅い時間に来られてレッスンを受けて頂く訳ですから、少しでも楽しくて身になる、良い時間を過ごして欲しいです。
そんな時間を提供出来るよう私も含めインストラクター一同、意識して行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!


タクミ



paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月19日

暑くても頑張ろう!田村柔術クラス!

画像1

画像1

火曜日・田村ヒビキ柔術クラスはいつものように盛況でした!
トップ写真は新規入会したフランス人のグレフ・サシャさん(紫帯)。
以前はMIBUROにいたそうです。
またうちの坊主・スキンヘッド率が上がりました。
格闘技をやる上では楽なんでしょうけど・・・みんな世間的に大丈夫なんですかね?(^^;)
結構日本語も達者ですので、皆さん仲良くして下さいね!

大道塾・山田さんともお話ししましたが、大道塾さんも最近は新規入会者が多いそうです。
私が思うのは、世の中が不況だったり好景気だったり流れは色々ありますが、格闘技というのは人間の闘争本能に根差した根源的な部分を満足させると思うので、意外と世間の影響を受けにくいのかなと。
分かりやすく言うと、「やる人はやる」と、身も蓋もないですが(^_^;)

まぁそれでも、今は柔術やMMAジムも増えて来て、その中でパラエストラ大阪を選んで来て頂いているのですから、皆さんには出来るだけ満足してもらいたいですね。
私自身も色々考えてはいますが、何かご意見ご要望等ありましたら遠慮無く言って下さい。
よろしくお願いします!


タクミ



paraosaka at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

練習会とレッスンのお知らせ

◆練習会のお知らせ

日程 6月23日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

参加する上でのルールです。

/帯以上
遅刻をしない。
N習はすべて強制です。
い垢戮討硫我は自己責任です。

ルールを守れる人なら、だれでも参加可能です。出稽古は無料です!


◆クラスのお知らせ

  水曜 柔術基本 「バックグラフからのエスケープ」
  土曜  柔術   「コムロックからのオモプラータ」

 水曜日の基本クラスは来週から少しテーマを変えて進めていきたいと思います!告知はクラスで行います。


廣瀬


paraosaka at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月18日

たけしま鍼灸院 その3

 今回はたけしま鍼灸院に直接寄せていただいたので、レポートしたいと思います。

image

 まず施術の前に、施術の効果を説明してもらいました。そして首から腰にかけて、体の歪みを謎の機械で見てもらい、施術をしてもらいました。僕は、首・胸・腰となかなかの重傷だったみたいです(笑)

 首については道場でも見てもらっていて、徐々によくなっています。胸と腰の施術の後、関節の可動域が施術前と明らかに変わり、即効果が見られました。

 体に違和感や痛みがある方は、ぜひ一度診てもらってはいかがでしょうか?

image

image

image

image

image

image

image



廣瀬

paraosaka at 12:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!選手紹介 

タクミ打撃クラス、「継続は力なり」

画像1

本日月曜日は山下が急用の為、私タクミが代行で打撃クラスを担当しました。
以前、見学に来たボクシング経験のある高校生の子が入会してくれましたが、やはりパンチのシャドーが上手く、かっこ良かったですね。
今日は西平さんと松田さんの女性二名が来られてお二人は初顔合わせでした。
写真撮らせてもらえば良かったなぁ・・・(>_<)
レッスン後半は蹴りの練習をしましたが、やはり蹴りは一様に皆さん難しそうでしたね。
かく言う私も、まぁ全くのヘタクソで全然出来ませんでした(T_T)
今でこそ偉そうに教えてますが、何せ不器用畑の人間ですからね。
ただ、時間を掛けてやり続けるってのは誰でも出来ると思うので、諦めずに継続して練習して欲しいです。

「継続は力なり」

これに尽きると思います!
頑張りましょう!


タクミ


paraosaka at 03:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月17日

レグナムJAM26 結果&試合レポート

[大会名]レグナムJAM 26
[日時]2013年6月16日(日)
[会場]大阪府高槻市/高槻市総合スポーツセンター 柔道場

西川選手 1戦1勝
松本選手 2戦2敗 
赤松選手 2戦2敗
廣瀬選手 2戦2勝1S
北濱選手 2戦1勝1敗
名越選手 2戦2勝
梶本選手 2戦2敗
高橋選手 2戦2勝

image

 今大会、パラエストラ大阪のMVPを上げるとしたら、北濱だと思います。一試合目が柔道でインターハイに出場した選手で、二試合目がプロシューターとなかなか厳しい組み合わせとなりました。

 一試合目は負けてしまいましたが、十字を極めかけるなど、しっかり見せ場をつくりました。二試合目は細かいテクニックを使い、相手に攻めさせる隙を作らせず、きっちり塩漬けにして勝ちました(笑)二試合目の相手は北濱より確実に強かったと思います。その中でもミスを犯さず、きっちり守りコントロールしきったのは彼のすごさだと思います。

 今大会少し気になったのが、「ルールを知らずに試合に出ている選手」がいるということです。柔術は比較的敷居の低く、他の競技の選手も出場しやすい競技ですが、出場(エントリー)する際は、最低限反則技等を確認してから出て(出場の許可を出して)ほしいです。

 格闘技界では「けがは自己責任」という魔法のことばがありますが、反則技をしかけて相手選手にけがをさせるなんて論外です。もちろん偶発的に起こってしまうこともありますが、反則技で怪我をさせて「すみません!」で、済む問題だと思わないでください!もちろん僕も気を付けます。




廣瀬

2013年06月16日

レグナム速報3

赤松選手 一本負け
一本負け
名越選手 バスター(笑)反則勝ち
梶本選手 ポイント負け
高橋選手 P.6-2


結果をまとめたものをまた更新します!


廣瀬

レグナム速報2

梶本選手 ポイント負け
廣瀬選手 一本勝ち
松本選手 ポイント負け
北濱選手 P.0-0 A.0-−1
西川選手 P.2-0



廣瀬

レグナム速報

image


廣瀬選手 P.2-0 A.0-2
名越選手 P.9-2 A.0-1
松本選手 P.0-2
高橋選手 P.9-3
北濱選手 P.0-5 A.1-0


廣瀬

新作オススメDVDご紹介 「中井祐樹 はじめようブラジリアン柔術」

はじめようBJJ

急に暑くなりましたが皆さん体調はいかがでしょうか?
まだ身体が慣れていない状態で急に気温が上昇したので、各地で熱中症で
倒れる方が続出しているそうです。
こまめな水分補給や休息を忘れないで下さいね。

さてさて、先日パラエストラ大阪で行われ大好評だった「中井祐樹ブラジリアン柔術セミナー」も
記憶に新しい所ですが、その中井先生の新作DVDが6月20日に発売されます!
名前は「中井祐樹 はじめようブラジリアン柔術」です。
タイトル通り、これからブラジリアン柔術をはじめようとしている方や、基本のキの字から
学ぼうとしている人にはうってつけの作品だと思います!

なにせBJJルールの概要から、足蹴り足回し、エビなど基本運動も解説されており、
技の逃れ方や自分からの仕掛け方はもちろん、随所に中井流柔術のエッセンスが散りばめられた
構成となっております。

このDVDの内容をマスターすれば、あなたの柔術の基本はより磐石な物となるでしょう!
また、中井先生の説明は大変わかりやすいので、既に指導に携わっているインストラクターの方にも
お薦めします。
是非お近くの書店・格闘技ショップ、amazonなどでお買い求め下さい。


[商品名]はじめよう! ブラジリアン柔術

[収録時間]73分

[価格] 5040円(本体¥4,800+税)

[発売元]株式会社クエスト

[商品番号]SPD-0504

[DVD発売日]2013年6月20日(木)



タクミ

paraosaka at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!選手紹介 

2013年06月15日

入会者続々!はじめようブラジリアン柔術!

画像1

今日の写真はちゃんと可愛い女性お二人をトップに持ってきました!
キティことキャサリンと西平晴美さんです。
え?前の2人の方がいい?!
・・・そんなマニアックな人もいるかも知れませんが、一般的には今回のお二人の方が圧倒的に支持率が高いはずです。(すいません、谷脇さん&山口さん)
画像1

こちらはお調子者外国人ジェイコブ&田邊さん。
田邊さんは某格闘技団体のプロデューサーさんです。
田村ヒビキとも旧知の仲ですね。
前回の中井祐樹柔術セミナーに参加され、パラエストラの理念に感銘を受け、
この度パラエストラ大阪に入会されました。
ちなみにジェイコブとキティはカップルです。
カップルで柔術、同じクラスに出るなんて、仲良くてうらやましい限りですね!
今までも外国人の方が入会された事は何度もありますが、結構な割合でパートナーを連れて来るんですよね。
日本人ではあまりそういう人はいませんよね・・・あ、何年か前までは南さんがよく連れて来てました(^_^;)
皆さんも恥ずかしがらずに奥さんや彼女を道場に連れて来て頂いても構いませんよ。
ちゃんと道場で汗かいて練習してるとこ見せたら、「あ、変なとこで寄り道してんじゃないのね」って、きっと安心してくれるはずですしね。

最近は新しい方の入会が続いて、道場はますます盛り上がってますね!
道場の先輩方は出来れば新人の方たちに声を掛けてあげて下さい。
新しい環境というのは始めは誰もが不安ですからね。
みんなで仲良く楽しい道場ライフを満喫して欲しく思います!


タクミ




paraosaka at 03:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月14日

「第12回オールジャパンアームレスリング選手権大会」にて足利紫津子さんが左右無差別級で優勝!!

arm asikaga

alljapan arm

6月9日、栃木県宇都宮市で行われた「第12回オールジャパンアームレスリング選手権大会」にて、
パラエストラ大阪会員の足利紫津子さんが左右無差別級で優勝しました!

足利さんはパラエストラ大阪での柔術練習以外にも、アームレスリング選手として活躍されており、
なんと前回大会に続いての二連覇だそうですΣ(゚д゚;)

“筋肉かーちゃん”、“しづちゃん”などの愛称で親しまれる足利さんですが、
やるときはやる!本当にすごい人なのです!

皆さん、道場で会った時は是非「おめでとうございます!」と声を掛けて下さい。

足利さん、優勝おめでとうございます!


タクミ

Let's enjoy Jiu-jitsu in Paraestra Osaka!

画像1

おっと髪型特集じゃないですってば!
かと言ってアイドル特集でもないですよ(^^;)
ご存知もしよかったら柔術基本クラス師範、みんなのアイドル谷脇ソッカ氏と、東大阪のガチドルこと山口多幸さんです。
とにかく良い笑顔!そして明るい!いろいろと!(笑)
きっとお二人とも普段の仕事中にはこんな眩し過ぎる笑顔は見せないはずです。
良い仲間との柔術練習で汗を流したからこその笑顔なんです!
例え仕事がしんどくても、一日の終わりにこんな笑顔になってから家に帰るのも良いと思いませんか?
きっとストレスも吹っ飛ぶと思いますよ。
只今パラエストラ大阪では絶賛会員募集中です。
昨日もジェイコブの彼女のキティが入会してくれました。
女性の友人も体験練習に参加してくれましたね。
楽しい仲間たちが毎晩あなたを待ってますよ!
既に会員の方もお友達を是非誘ってみて下さい!
みんなで柔術を楽しみましょう!
よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 03:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月13日

ダンディ&マッスル

画像1

髪型特集じゃないですよ!(^^;)
今日は「パラエストラ大阪のKEN WATANABE」こと
河野さんがトップ写真です!
しっぶいですよね、僕も大人になったらこんなシブいダンディな大人になると思ってましたが、ダンディ度で言うと河野さんの100万分の1くらいしかないです。
ヒゲとか伸ばしてもなんか似合わないんですよね、似合う人がうらやましいですね。
画像1

画像1

さてさて、本日水曜日も増田プロによるクラスでした。
フリークラスでも増田君がミット持ちをしてくれるとあって、参加者も多くたいへん盛況でしたね。
画像1

画像1

画像1

その後は、ミット打ちから打撃スパーや、ノーギグラップリングスパーをする人たちに別れて練習しました。
私も久しぶりに軽くグラップリング練習に参加しました。
最初は河野さんとタックルの打ち込みや研究で身体をあっためて、後半は北濱君とのスパーでした。
北濱君は入会当時は見事にほっそい身体で心配でしたが、最近は筋トレの成果もあって一般人と比べると「うん、ちょっとは鍛えてるネ」ぐらいになってきました。
ですがまだまだパワーもバルクも足りなさ過ぎるので、まずはyoutubeで「ロニー・コールマン(ロニコー)」を検索して一日6時間視聴すると良いでしょう。
そしてアイアンマンとマッスルアンドフィットネスを定期購読した上で毎日筋トレして欲しいです。
身長も高いし体重も80kgくらい目指すと良いんじゃないですかね(もちろん筋肉で)
それから減量してレーヴィに落としたらかなり強いでしょうね!
期待してるよ、北濱!(マジで)


タクミ




paraosaka at 04:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月12日

おっしゃ!Let's hair style!

画像1

はい、本日火曜日の田村ヒビキ柔術クラスはいつも通り大盛況!
出稽古を含め25人超えでした!
本日はブロウズより小澤さんに来て頂きました。
ありがとうございました!

さて今回のパラエストラ大阪ブログでは会員さんたちの個性的なヘアースタイルを特集したいと思います。
画像1

トップ写真の松田さんは最近はいい感じのパツキンですね。
丸っこいマッシュルームなシルエットに短めの前髪はやや左前下がりでしょうか?
笑顔も大変ステキで可愛らしく写ってます。
画像1

インストラクターの田村ヒビキも最近はカラーリングヘアーが多いですね。
派手過ぎない赤です。
この子は会社的に大丈夫なんですかね(^_^;)

画像1

出た!It's new hair style!
アーロンです。
画像1

いわゆるソフトモヒカンですね。
彼は体もごっついので、大体の日本人は彼を見てビビるでしょう。
画像1

画像1

そして岡本さん!
アシメ、ツーブロック、そしてこの表情!
オシャレヘアーと言えばやはりこの人でしょう。
洒落乙ペットショップBOY岡本さんでした。
画像1

画像1

獅庵こと打撃インストラクター山下もツーブロック+ラインが入ったオシャレヘアーですね。
何気にヒゲも生やしてますが、プロとして見られる事を意識するのは良い事です。
画像1

画像1

はい、最後は究極のオシャレボウズ。
谷脇さんです。
このツーブロック全盛の時代にあえて全体にかけて見事なワンブロックですね!ニクい!
谷脇さんのように存在自体がオシャレでは僕らに勝ち目はありません。
せめて僕らは柔術頑張りましょう(笑)

と、まぁ皆さんそれぞれにヘアースタイルを楽しんでいますね。
個性的な道衣やパッチ、個性的な髪型、オリジナリティ溢れるムーブや技、柔道ではどれも怒られそうですが、柔術ではオッケーですよ(^_^;)
みんなで楽しみましょう!


タクミ








paraosaka at 02:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月11日

「打撃クラス」from MY NAME IS 獅庵

画像1

画像1

獅庵打撃クラス本日も大盛況。


みんなに満足してもらえるよう頑張る。


そして打撃インストラクターとして試合でブッ飛ばすだけ。


膝と腰打撲で動かずミット5ラウンドとサンドバックとシャドーでスパーはなし。


明日はしっかり動けるかな?


パラエストラ大阪の若手も頑張ってるし俺も頑張ろ。


MY NAME IS 獅庵
http://ameblo.jp/shian0106/entry-11549527181.html

画像1

画像1

画像1

naoto&yota1



paraosaka at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月09日

アマ修斗速報!

画像1

本日、大阪市中央体育館柔道場で行われました第13回関西アマチュア修斗選手権大会に、パラエストラ大阪より増田卓が出場しました。
今回はライトヘビー級での出場という事でワンマッチ決勝となりました。
対戦相手は中村知清選手(アンドレイオスジム)。
上背・リーチともに上回る相手に、終始後手に回ってしまい、腕十字の形を作らせてしまうなど、スタンド・グラウンド共に良い場面を作り出せないまま終わってしまいました。
結果、判定0-3により敗北。
攻撃をしても途中で止まり受けに回ってしまうという、改善すべき課題が浮き彫りになった試合でした。
しっかり練習し、修正した上でまたチャレンジして欲しいです。
タカシ、お疲れ様!
応援に来て頂いた皆さん、ありがとうございました!


タクミ


土曜クラス

 こんにちわ!昨日では某アイドルの総選挙が行われましたね。そんななかパラエストラ大阪では、通常通りクラスが行われています(もちろん!)。

image_1361423702184246

 テクニックはコムロックからの腕固めを二種類と先週の復習で突っ込み絞めをしました。コムロックは非常に硬いガードなので、覚えるととても便利だと思います。

 昨日の練習で事故がありました。スパーの時は下の帯の人のルールに合わせて、練習を行ってください!もちろんスパー前に申し合わせがあれば、OKです。特に足関は危ないので『一言確認』を取ってから行うようにしてください!上級者で古株の方、その辺間違えてる人がいれば積極的に声をかけてあげてください!


◆練習会のお知らせ

日程 6月9日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

参加する上でのルールです。

/帯以上
遅刻をしない。
N習はすべて強制です。
い垢戮討硫我は自己責任です。

ルールを守れる人なら、だれでも参加可能です。出稽古は無料です!


◆クラスのお知らせ

  水曜 柔術基本 「エビと足の利かせ方」
  土曜  柔術   「コムロックからの三角絞め」




廣瀬

paraosaka at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年06月08日

田村MMAクラス!坊主=正義!

tamu&kuririn

今日金曜日は田村ヒビキMMAクラスでしたよ。
入会したての脇坂さんに丁寧に指導している姿が印象的でした。
あとは河野さんと大道塾山田さんとの首相撲ですね。
画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

・・・これは実に興味深いスパーでしたね。
いや、背格好がね、似てるんですよ、背格好が(^_^;)
クルクル回るとどっちがどっちやら(笑)
取り敢えず首相撲は坊主の方が強いという結論です!\(^o^)/
socca deco

今日のもしよかったらクラスも谷脇師範絶好調でしたね。
みんなの笑顔と笑い声が絶え間無く響いて、NGK(なんばグランド花月)状態でした。
谷脇さんほどのヌケメン・・・いや、イケメンでもやはり女性には弱いんですね。
女性会員さんが来た時のテンションがヤバイです。
みなさんが楽しんでいるので全然アリですけど(^_^;)
これも柔術の魅力(?)ですね!

※トップ写真は田村&山田さん!田村のフェイスブックから写真を拝借。
ふたりは同い!(プリキュア!的に)


タクミ


paraosaka at 04:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常