2013年09月

2013年09月30日

レグナムJAM.27 レポート(ヒーローは大体遅れてくる...)

image

 お待たせしました!昨日京都の「旧武徳典」で開催された「レグナムJAM .27」のレポートを更新します!

吉永選手 1勝
名越選手 1勝1敗
北浜選手 1勝1敗
寺西選手 1勝1敗
広畑選手 2敗
深山選手 2敗
高橋選手 2勝


 まずは吉永さんから。吉永さんは二階級重い相手と試合をしました。序盤相手のガードをなかなか崩せずルーチのマイナスアドバンを取られます。中盤ガードを割りパスを仕掛けますが、カウンターで相手選手が膝十字を仕掛けてきました。吉永さんはそれに対応しながらアンクルを逆に仕掛けます。その展開から再びパスを仕掛け、残り五秒執念のパスガードで3ポイント奪取!見事な逆転勝ちでした。

 名越は一試合目は総合の選手に秒殺。二試合目は苦戦するが、ディフェンスで何とか守り、後半相手にルーチが...一瞬相手が止まった瞬間にヒップスローそして十字へ!いやぁせこい!もう一度言いますが...せこい(笑)まあこれが柔術です。すきをついてよく勝ちました。

 北浜は初戦三角で相手をとらえるが極めきれず、二戦目は相手に攻められ続け失点はなかったものの惨敗でした。

 寺西さんは初戦は柔道家相手に引き込み、スイープ・パスを得点を重ね勝利。二試合目は後半失速してしまい負けてはしまいましたが、前半攻めていたから失速をしていただけで、とてもいい内容でした。

 広畑さんは初戦は5分間三角でくわえられ、そして二戦目はクロスを割れず敗戦。白帯の壁ですね。でも最後まであきらめず動き続けた姿勢はとてもよかったです!

 そして昨日の〆はしんちゃんでした。彼は集合時間に遅刻し、危うく失格になるところでしたが、何とか試合を組んでもらいました。大会関係者のみなさん、対戦相手の選手、大変ご迷惑をおかけました。初戦は下から攻め続けスイープで勝利。二試合目はクロスからアームロックで一本勝ち!ここ最近とても安定した結果が出せてるのはすごいですが、遅刻は論外です。

 全体的に試合を見ていて、みなさんテクニックがうまくなってきたなあと感じました。これも日ごろの努力の賜物ですね。試合でのできたところとできなかったところを整理し、また一緒にがんばりましょう!


 PS.北浜はよく寝ていました(笑)


◆KIDSクラス要項
 

 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

パラエストラ大阪KIDSブログ
 

 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!



廣瀬




 

2013年09月29日

レグナム速報3

image

吉永選手 P.3-0 A.0-0
名越選手 一本勝ち
北浜選手 P.0-0 A.0-4
寺西選手 一本負け
広畑選手 P.0-6 A.0-0
高橋選手 一本勝ち


廣瀬

レグナム速報2

image

名越選手 一本負け
寺西選手 P.4-0 A.2-0
高橋選手 P.2-0 A.1-1
広畑選手 P.0-6
深山選手 一本負け


廣瀬

レグナム速報1

image

北浜選手 P.5-0 A.1-0
深山選手 一本負け


廣瀬

2013年09月28日

中年多し!土曜柔術

image

 若者が少ない土曜日ですが、元気にやってます!

 今日のテクニックはデラヒーバカードの解除法とパスガードでした。パスするときはガードをしっかり解除して、動き続ける...言葉にすると簡単ですが、とても難しいことです。

 来週の火曜日からタイムテーブルが変わるので、一度確認してください!土曜日は7時スタートになります。お間違えの無いようにしてください。

http://www.paraestraosaka.net/timetable.html

 日曜日の14時からのクラスは『練習会』となっていますが、今まで通りの『ビギナークラス』です。


◆お知らせ

 29日(日)はレグナムジャム25のため、クローズとさせてもらいます。ご理解、ご協力の程、お願い申しあげます。



◆次回クラスの内容
 

  水曜 柔術基本 「上四方固めからのエスケープ」
  土曜 柔術基本 「クローズドガード基本」



◆KIDSクラス要項
 

 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

パラエストラ大阪KIDSブログ
 

 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!



廣瀬


paraosaka at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

金曜に金太郎!高校生もMMA!

画像1

本日金曜日MMAクラスはジェイコブ、高、リッキ、キティ、タカ、城山と外国人会員が半分以上を占めていました。
残念な英語力の私が一生懸命に単語英語で説明しましたが、果たして何割伝わっていたのか・・・(^_^;)
これからは本当に英語は必須ですよね。

そして驚いたのは、最近体験で来た高3の阪口君が、地元の後輩四人を体験に引き連れて来たのです。
今日は出稽古でアウトサイダーでも有名な金太郎も来たので、彼に組み技の指導をしようと思っていたのですが、金太郎の練習相手は増田に任せて、私は高校生たちを指導しました。
指導中に金太郎の事を聞いたら、「やっぱり、そうだと思った!」とかなり知られている様子。アウトサイダーってすごい人気なんですね。
体験レッスンの内容は、彼らの希望で打撃。主にパンチの練習をしました。
パンチの練習だけだとMMAっぽくないので、最後には少し首相撲の練習も。
若い彼らにパラエストラ大阪で体験した格闘技という物がどう感じたかはわかりませんが、入会してこれからも一緒に頑張っていけると嬉しいし、道場もさらに盛り上がるでしょうね。
という事でパラエストラ大阪では随時、見学や体験レッスン希望者を受け付けています。
ご希望の方はお電話かメールをしてもらうか、直接道場までお越し下さい。
楽しい仲間たちがあなたを待ってます!
(中年多し)

※写真は出稽古に来た金太郎とW増田。
人気選手の金太郎は早くも次戦が決定したようです。
これからうちの練習にたくさん参加してくれるみたいですので、皆さん仲良くして下さいね!


タクミ


paraosaka at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月27日

木曜日タクミ柔術クラス、念願のシャワー解禁!

画像1

木曜日タクミ柔術クラスの一番のりはコブラ会のプロMMAファイター、HEATウェルター級チャンピオンのストラッサー起一君でした。
彼は次回のプロ柔術MATSURIにも参戦します。
だからという訳でもないんでしょうが、柔術の技術習得にも余念がありませんね。
今日のレッスンでも「道衣を使った絞め技を教えて下さい。」と積極的に申し出てくれました。
彼のこういう姿勢がプロであり、チャンピオンたる所以なんでしょう。
ちなみに本日よりついにシャワールームの使用が解禁になりましたが、最初の使用者は起一君でした。
どうでもいい情報でしたね・・・(^_^;)
シャワーが使用出来るようになった事に伴い、改めてレンタルタオルの告知をさせて頂きます。
レンタルタオルは100円です。
タクミに言って頂ければお渡し致します。
使用後はタクミに直接返却するか、事務所前の黒いカゴに入れておいて下さい。
レンタル道衣を入れるあのカゴと同じです。
また、ボディソープなどの備品が無くなった場合も是非遠慮無くお伝え下さい。
よろしくお願いします。
画像1

今日は柔術の練習をひと段落後、田村と獅庵がケージで打撃スパーをしていました。
2人とも打撃が上手いのもそうですが、さすがプロ、ケージが似合います!
この2人が試合でオクタゴンに入る日も、そう遠くはないはずです。
その日に向かって、一日一日をしっかりと積み重ねて行って欲しいと思います。

※トップ写真は柔術練習風景
以前と比べてオクタゴンはあるものの金網なので、
景色に開放感はありますね。
もう一枚はプロ二人による打撃スパーin CAGE
獅庵のハイがかっこイイ(・∀・)


タクミ



paraosaka at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

一昨日の話

o0640048012696137254

 今更ながら一昨日のクラス風景です。

 基本クラスは時間が遅いですが、11人の方に参加していただたきました。ありがとうございます。このクラスは柔術をはじめたての方が多いので、エスケープやディフェンスを多くしてます。基本テクニックですが、はじめての方には難しいと思います。そういう方は失敗しても、気にせず何度もチャレンジしてください!


◆次回クラスの内容
 
  水曜 柔術基本 「上四方固めからのエスケープ」
  土曜  柔術   「デラヒーバガードに対するパスガード」


◆KIDSクラス要項
 
 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

パラエストラ大阪KIDSブログ
 

 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!



廣瀬


paraosaka at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月26日

水曜NO-GIクラス、ケージでの練習もスタート!

画像1

画像1

画像1

本日水曜日はNOーGIクラスでした。
タカ、高君、佐竹さん、そして以前私が指導しに行ったことのある近所の高校の柔道部の子とそのお友達が来てくれました。
今日は主にタックルの入り方をしました。
基本となるダブル・シングルですが、入る前や入ってから、変化の仕方など、細かくこだわれば本当に奥が深いです。
ですが、初心者の方にはマニアックになり過ぎない程度に分かりやすく指導させて頂いたつもりです。
それにしても、ついこないだまで現役バリバリだった高3の柔道部の身体能力とか元気さと来たら凄いですね。
漲るものを感じます。
まさに疲れ知らずというか、特にこの子が才能があるのか、それはまぁわからない事ですが、出来れば入会して柔術やMMAの面白さをもっと知って欲しいなと思いました。

今日は獅庵と出稽古の天草ストロンガー四郎君がケージでスパーリングをしていたので、写真を撮ってみました。
獅庵いわく、「まだ慣れていないので圧迫感を感じる。なのですごく疲れていい練習になる」と言っていました。
私はそこまで圧迫感は感じないのですが、
人の感じ方は様々ですからね。
メインのマットスペースがいっぱいの時は、ケージ内でもMMAやグラップリング練習、そして柔術練習もして頂いて全然構いませんよ。
せっかく広くなったので、皆さんで有効に使って下さいね(^^)


タクミ


paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月25日

オクタゴン完成!思考は現実化する

画像1

画像1

本日ついに待望のオクタゴンケージが完成しました!
今日までに支柱・ケージパネル立て、マット敷き、シート貼りは終わっていて、今日の昼柔術終了後にアーロンや脇坂さん、この為に駆け付けてくれた廣瀬たちが、シートを引っ張るお手伝いをしてくれました。
最後はコーナーパッドを取り付けて完成!
す、すごい・・・!
何と言うか、あえて一言で言うと「夢が叶った」・・・そんな感じですかね?
私タクミは現在パンクラスのチャンピオンでありながら、PXCというケージ使用・北米ルールでの大会の王座獲りに専念している為、少しでもケージに慣れておきたいという思いが強くありました。
自分のジムでケージ対策が出来るなんて、自分でもこんな日が来るとは思いませんでした。
でも強く想い、そしてそれに見合った行動をすれば、やはり思考は現実化するんですね。
私の中での「もう一度海外ケージ大会でチャンピオンになりたい」という強い願いが、パラエストラ大阪にケージが常設されるという結果に繋がったのです。

・・・と、まぁ私の個人的な欲望ばかり書きましたが、もちろんパラエストラ大阪のMMAファイターたちの為にも、良い環境を提供出来れば、という気持ちもちゃんとありますよ(o^^o)
現在デビュー2連勝の獅庵はもちろん、直近の戦績は3連勝で、もうベテランの域に入りつつある田村ヒビキ。
彼らを世界に羽ばたかせる為に、自分が出来るのは少しでも良い環境を作り、そして自分自身も試合を頑張る事によって、「やれば出来る」という私なりの道の示し方を出来ればと考えています。

あとパラエストラ大阪は良くも悪くも柔術のイメージが強いのか、MMA志向の人が入りにくい、残りにくいという側面もあるため、その改善の一環としてもケージ導入に踏み切りました。
もちろんより指導も力を入れて行きたいと思っております。
木曜日からはシャワールームも使用できます。
これでハード面(設備・環境)はほぼ整ったはずです。
あとは他ならぬ私自身の指導力です。
もう言い訳は出来ませんね。
まずは大阪一のジムを目指して頑張ります!


タクミ


paraosaka at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

レグナムJAM

 10月29日のレグナムJAMのエントリーリストが出てます。出場者の方は確認してください!

レグナムJAMエントリーリスト


廣瀬

paraosaka at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月24日

祝日

image

 こんばんわ!祝日は休館日なのですが、「練習会」を開催しました。8時45分からと遅い時間からだったのですが、10人以上集まってくれました。ありがとうございます。

 初めの15分アップ変わりにムーヴを入れているのですが、意外と参加される方が多くびっくりしました。今後も祝日はこのような形で練習会を進めていきたいと思います!出稽古無料ですので、ぜひみなさん参加してください!



廣瀬

paraosaka at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月23日

倍の人数だ!

image
image

 半沢...じゃなくて愛知県半田市の試合組の裏側で、熱い練習会が行われました。

 今回は8人と先週の二倍の人数が集まりました。遠くは京都からも参加してくれました。P大勢からも参加者がいたことはとてもうれしいです。来週はレグナムJAMがあるためお休みさせてもらいます。

 10月からレギュラークラスとしてタイムテーブルに載りましたが、やることはかえません。もちろん出稽古も無料ですので、他道場の方もお待ちしてます!


◆練習会のお知らせ

日時 9月23日(月)
時間 20時45分〜22時30分(20時30分に開館します!)
内容 ブラジリアン柔術orグラップリング

 初めの15分ムーヴをします。それ以降はフリーです。出稽古大歓迎です。styleから柴田君が出稽古に来てくれるそうです。軽量級のプロが来るのは珍しいので、ぜひ軽い人は来てください!



廣瀬

paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月22日

DUMAU愛知大会!

画像1

本日はDUMAU愛知大会でした。
私タクミは、出場する吉永さん、名越、そして何故かエントリーに失敗した北濱と四人で遠征してきました。
結果は吉永さんが一回戦敗退。
名越は一回戦2-0優勢勝ち
二回戦、3-0アドバンテージ1-1優勢勝ち
準決勝、0-5優勢負けでした。
準決勝での青帯の全日本チャンプとの戦いでは、結果的にスイープ、パスを許しての負けだったものの、勝負にはなっていたと思うので、名越にとって良い経験になったのではないかと思います。
画像1

あと、今回もいつも通り吉永さんのお車に乗せて頂いての遠征となったのですが、行き帰り共に北濱が一言も会話に参加せずにあげくに寝ていました・・・
もっとノリオばりに滑るほど喋ろうぜ、北濱!
そして名越、三位おめでとう!
次こそ金メダル!

タクミ


つくっちゃいました!

image
image
image

 ついにこの日が来ましたね。完成にはもうすこしですが、道場の雰囲気がガラッと変わりました。

image

 菅さんはケージを見に...ではなくベンチプレスをスーツでしに来たそうです。これから僕も見習います。

image

 クラスはデラヒーバガードをしました。ガードの難易度としては少し高いですが、コツを覚えることができれば、割と簡単に使えると思います。
 

◆代行のお知らせ
 明日の柔術基本クラスは吉永先生に代わり、廣瀬が代行させてもらいます。


◆練習会のお知らせ(ブラジリアン柔術)

日程 9月22日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

<練習スケジュール>
  18時〜19時 ムーヴ 打ち込み
   19時〜20時 限定スパーorスパーor元立ち

参加する上でのルールです。

‥喘罎ら参加する場合、主宰者(廣瀬)の指示に従って練習に参加してください。
⇔習はすべて強制です。
すべての怪我は自己責任です。
そ亰慮徒砧舛任后

 僕の諸事情で時間は18時からです。また10月から19時からに戻します。コンペティションを意識した練習会です。今回からは白帯の方も参加可能なのでぜひ皆さん参加してください!



◆練習会のお知らせ

日時 9月23日(月)
時間 20時45分〜22時30分(20時30分に開館します!)
内容 ブラジリアン柔術orグラップリング

初めの15分ムーヴをします。それ以降はフリーです。出稽古大歓迎です。




廣瀬


paraosaka at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月21日

昼下がりの柔術家たち

画像1

今日は昼柔術に久しぶりに永島さん、そして内山さんが来て下さいました。
最初から最後までレッスン&ドリル練習でした。
永島さんは「凄く勉強になりました。今日で自分の柔術が変わりました!」と喜んでくれました。
内山さんは・・・相変わらず白目でした(^_^;)
10月からクラススケジュールが変わり、昼のクラスも増えます。
お昼の練習仲間も大募集中です!


タクミ

paraosaka at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月20日

10月より新スケジュールになります

画像1

お疲れ様です!
木曜日の柔術も皆さん頑張りましたね。
出稽古では東大阪の会員さん方や、コブラ会より別府君が来てくれました。

10月からのタイムテーブル変更に伴い、現行のレッスンでもシチュエーションを限定したスパーリング練習(ドリル)を取り入れていますが、概ね好評ですね。
レッスンが終わってドリル練習を挟む事によって、後から来た人も練習に参加しやすいし、本格的なフリースパー前のアップ的に利用する人もいます。
とはいえ、私たちインストラクターとしてもレッスン内容や練習プログラムに関して工夫はするものの、最終的には各人のやる気があるかないかの問題になってくると思いますので、なんとか皆さんもテンション上げて頑張って欲しいですね(笑)

ちなみに新しいタイムテーブルはホームページより確認出来ますよ。
よろしくお願いします!
パラエストラ大阪NEW TIMETABLE


※写真は終礼後、みんなで協力して掃除をします。

タクミ




paraosaka at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

パラエストラ大阪キッズクラスブログ開設

 10月度より「キッズクラス」が開講します!


 大人のブログとは一味違った「キッズ用」のブログを開設しました。もしよかったら...一度クリックしてください!




パラエストラ大阪キッズ




廣瀬

paraosaka at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月19日

NO-GIクラスも参加者増!

画像1

最近、新規入会&見学の方がまた増えてきましたね。
今日は田辺さんという日本拳法をされていた方が入会されました。
そしてキティの友人の女の子が見学に。
金曜日には柔術クラスの体験に来るそうです。

まだ道場は工事中で雑然とする中、見学や新規入会の方、既存の会員の方々には引き続きご迷惑をお掛けしております。

しかしそんな現在のゴチャゴチャした道場でも楽しさや良い雰囲気が伝わるのでしょうか?
出稽古の方も多数来て頂いているし、みんな仲いいし、特に柔術基本クラスなんかは笑顔と笑い声がすごいですもんね。
パラエストラ大阪での道場ライフで、皆さんが格闘技を通してより強く逞しく、より健康で、そして沢山の仲間と出会い、良い時間を過ごせる事を願っています。


タクミ






paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

O型のための柔術クラス

image
image

 こんばんわ!台風のおかげで涼しくなりましたね。

 写真は柔術基本クラス後の風景です。城山さんと竹嶋さんはいつも遅くまで熱心に練習してます。素晴らしいですね。しかしレッスン中は...かなり雑です(笑)

 そんな二人...いや大雑把な人たちのために新しい練習法を取り入れました。その名も「カウント打ち込み」です。前に一度使ったことがあったのですが、打ち込みの数が少なくなるという理由から封印してました。この方式の長所は、一つ一つの動作を同時に進めるので、ポイントを説明しやすいということです。テクニッククラスに出ている以上、手順やポイントは必ず押さえてほしいのですが、一度手本を見てもらっただけではなかなか覚えれないと思います。そういう部分を僕の「カウント+解説」で補って行きたいと思います。



◆練習会のお知らせ(ブラジリアン柔術)

日程 9月22日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

<練習スケジュール>
  18時〜19時 ムーヴ 打ち込み
   19時〜20時 限定スパーorスパーor元立ち

参加する上でのルールです。

‥喘罎ら参加する場合、主宰者(廣瀬)の指示に従って練習に参加してください。
⇔習はすべて強制です。
すべての怪我は自己責任です。
そ亰慮徒砧舛任后

 僕の諸事情で時間は18時からです。また10月から19時からに戻します。コンペティションを意識した練習会です。今回からは白帯の方も参加可能なのでぜひ皆さん参加してください!



◆練習会のお知らせ

日時 9月16日(月)
時間 20時45分〜22時30分(20時30分に開館します!)
内容 ブラジリアン柔術orグラップリング

初めの15分ムーヴをします。それ以降はフリーです。出稽古大歓迎です。




廣瀬

paraosaka at 02:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月18日

火曜柔術大盛況!754成長中!

画像1

お疲れ様です!
台風の影響で各地で大変な被害が出てますね。
皆さんは大丈夫でしたか?
画像1

さて、火曜日の柔術クラスはいつも通りの大人数で大盛況でした!
新規入会の方も一名来られました。
画像1

アーモンドの化身こと起一君も柔術!
今日はがっつりパスられました!(^_^;)

フリースパーではアーロンと田村が4本もスパーしてましたね。
やはり田村が優勢でしたが、アーロンも非常に強かったです。
良いスパーを見せてもらいました。
岡本さんも自分よりかなり大きいアーロン相手に頑張ってましたね。
今日は連休明けでみんな体を動かしたかったのか、スパーの組み数も多く、常に7組ほどスパーしていました。
そして皆さん非常に頑張っていたのが印象的でした。
大会もDUMAU愛知やレグナムジャムと続きますし、
怪我に気をつけて練習頑張りましょう!

※トップ写真は754
真面目に柔術に取り組む彼はドンドン強くなっています。
やはり格闘技は最終的に真面目な人が強くなると思います。
その点754は着実にステップアップしていますね。
次の試合も楽しみです!\(^o^)/


タクミ





paraosaka at 01:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月17日

祝日練習会

image

 みなさんこんにちわ!台風で大変な三連休でしたね。そんな三連休の最終日、パラエストラ大阪で8時45分より練習会を行いました。時間が遅いのは僕の都合です(笑)

 昨日は6人と人数は少なかったですが、とてもいい練習ができました。特にスタイルから柴田君が来てくれたおかげで、グラップリングをする人が珍しく多く、これからグラップリングが盛り上がりそうな予感すら感じさせられました。さすがムーヴメント起こすとはさすがプロです。

 来週も同じ時間で練習会をします。柴田君も来てくれるとのことなので、軽量級の人はぜひ来てください!スパーは柔術・グラップリング両方できるように用意してるとなおいいでしょう!



◆練習会のお知らせ(ブラジリアン柔術)

日程 9月22日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

<練習スケジュール>
  18時〜19時 ムーヴ 打ち込み
   19時〜20時 限定スパーorスパーor元立ち

参加する上でのルールです。

‥喘罎ら参加する場合、主宰者(廣瀬)の指示に従って練習に参加してください。
⇔習はすべて強制です。
すべての怪我は自己責任です。
そ亰慮徒砧舛任后

 僕の諸事情で時間は18時からです。また10月から19時からに戻します。コンペティションを意識した練習会です。今回からは白帯の方も参加可能なのでぜひ皆さん参加してください!



◆練習会のお知らせ

日時 9月16日(月)
時間 20時45分〜22時30分(20時30分に開館します!)
内容 ブラジリアン柔術orグラップリング

初めの15分ムーヴをします。それ以降はフリーです。出稽古大歓迎です。




廣瀬


paraosaka at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

折るまで勝てない? 〜プロとアマを分かつもの〜 Paraestra Weekly より転載

nakai photo

折るまで勝てない? 〜プロとアマを分かつもの〜

August 03, 2013 12:16



 先日とある大会で、タップをしたり声をあげたのですぐ技を解いたところ、レフェリーが気づいてわざとなのか、気づかなかったからなのか試合が続行され敗れたという「事件」があった。我々はこのような事例をどう考えれば良いのか、考察してみたいたい。

 まず私の考えを単刀直入に言えば、レフェリーが止めるまで試合は終わっていない。よって、レフェリーの判断を待たずに自分の了見で技を解いしまうと、試合に勝てないという事態も起こり得る。

 折ってケガをさせたくないという気持ち自体は、何ら責められるものではない。寧ろ奨励されてもおかしくない位だ。しかし試合の結末は、あくまで主審を含めた第三者が断を下すものである。それが競技スポーツの「掟」だ。

 私が「その本来持つ魅力を失わずに、より多くの人々に格闘技を普及させるための条件を最も揃えている」という理由で、ベーシック種目に据えているブラジリアン柔術は「決まると思ったらゆっくり関節技を掛けること」「決められたら早めに降参すること」という練習コンセプトを、ほとんど人類史上初と言っていいほど明確に謳って世界中に広がった。これは私の道場でも浸透している概念だ。

 柔術が普及すると共に、今では上記のスローガンを格闘技を楽しんで行う際の最低限のエチケットとみなす向きさえ確立された、と言っていい。

 「あそこのジムは壊し系」のような言い方や、「ケガをするから〇〇(技)は止めて欲しい」という練習交渉(?)も珍しいことではなくなった。格闘技を壊し合いそのものと捉える向きには不思議な言い回しだと感じるだろうが、これは別に悪いことではない。

 ただ試合で前述のようなケースが後を絶たない現状を鑑みると、関節技で結果的に破壊してしまうこと自体があたかも悪いことと思われる風潮に与することは、やはりある種の選手を結果的に弱く(勝てなく)してしまうことは否めない。

 パンチやキックによるKOは「見応えがある」と称えられやすいのに、関節が折れる図は何故だか目を背けたくなる。実際に受けるダメージの危険度、特に脳などへの重大な事故に直結する危険度は、KOのほうが高いにも関わらずである。その感情は私にさえある、と正直に告白しよう。でもそれと勝負の世界とは別の話だ。

 仮に私が少年選手のセコンドに付いたら、「相手の腕をへし折って来い」とはまず言わないだろう。それはそうだ。しかしプロ選手、殊に関節技が得意な選手には「体が強く、痛みを感じない選手かもしれないぞ。ぶっ壊す位でなければこっちがやられるんだ。手加減は絶対するな」というニュアンスのことは言うだろう。

 矛盾している、と人は言うかも知れない。でも、プロは勝たねば次がないかも知れぬ。試合結果は最優先事項なのだ。

 それでは、アマチュアである大多数の方々の場合はどうなるか。アマチュアだからそこまで切羽詰まった話じゃない、と私なんかは言うんじゃないかと人は思うであろう。

 しかし、私の答えは「プロのケースと全く同じ」だ。意外だろうか? しかし考えてみて欲しい。勝利を希求する気持ちにプロもアマもない。勝つか、負けるかが単に決まるだけのことだ。だから、私の道場には、「プロ練」が存在しないのだ(拙コラム「パラエストラ流 道場論」参照)。

 ただ「勝つことに懸ける姿勢が、アマとプロを結果的に分けている要因だ」とだけは確実に言えるだろう。プロより「強い」アマなどゴマンといるから、逆に強さはあまり問題ではないと私は考える。

 では以上のことを踏まえて、練習のガイドラインを提示してみたい。道場での練習では「レフェリー」がいないケースがあるため、「ゆっくり関節、早めにタップ」を貫く。

 これが出来ない者は、稽古相手を確保しづらくなるだろう。でも、彼らにも当然だが道はある。稽古相手をあらかじめお願いして用意する「アポイント制」だ。実戦に近い「極め合い」がやりたい方は意外といるものだ。これがプロ練に近いと言えば、近い。

 話が飛ぶようだが、ある練習をしたいが付き合ってくれる相手がいない、と嘆くケースがあるが、これも同様、「アポイント制」を使うと良い。

 詰まるところ言い方は変な感じだが、道場での練習は「パーティー」に近い。人数が多い方が基本的に盛り上がるし、人が一人いるかいないかで全く違う集合体になる。苦手な人間しかいない、なんてことも多々あるだろう。

 私は思う。予測不能なことに対処できるように努めるのが真の「練習」なのだ、と。弱点克服など様々なトライを施し、日々の稽古を楽しんで欲しい。



■解説 / 若林太郎(2013.8.3. 筆)


 2011年4月にスタートした「パラエストラ東京news」用に、2011年10月10日に中井祐樹が書き下ろしたもの。出典元の「Nakai Column」リンクからでも読めますが、コラム系はこちらに集約すべく再掲載しました。今週のアップはこれにて終了です。



paraosaka at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

2013年09月16日

廣瀬練

image

 こんばんわ!台風で風が強いですね。明日は晴れるといいのですが...。

 今日の廣瀬練は4人!僕以外は他道場の方でした。今回からは白帯の方も参加できるようにしました。遅れてくるのもOKです。

 『コンペンション』を意識した練習会なので、練習強度は少しきつめです。ただ白帯の方は、少しどころかかなりきついと思うので、はじめのムーヴ以外(ムーヴの途中と打ち込み)は、僕と高木君の半分の量なので、そこまでしんどくはないメニューを作ってます。しんどい練習がしたいという方は、僕たちと一緒のメニューをこなしてください。最近は涼しくなっていますが、15分に1回は水分を取る時間を作ってます。運動している以上いつ熱中症になるかわからないので、水分だけは忘れないようにしてください!

 この練習会の裏テーマは「廣瀬の廣瀬による廣瀬のための練習会」です。なのでテクニッククラスと違い、僕はほとんどほかの人の技術面は見ていません。わからないことがあった場合は練習後に聞いてください。あと参加される方は、受け身を完璧にできるようになってください。色帯の方でも受け身を疎かになっている人が多いです。けがの原因にもなるので、一度見直してみましょう!
 

 日曜日の夜に空き時間ができた方は「暇やし廣瀬を揉んでやろうか...」というぐらいの軽い気持ちで参加してください(笑)お待ちしてます!



◆練習会のお知らせ
日時 9月16日(月)
時間 20時45分〜22時30分(20時30分に開館します!)
内容 ブラジリアン柔術orグラップリング

初めの15分ムーヴをします。それ以降はフリーです。出稽古大歓迎です。


◆練習会のお知らせ(ブラジリアン柔術)
日程 9月22日(日)
時間 18時〜20時(17時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

<練習スケジュール>
  18時〜19時 ムーヴ 打ち込み
  19時〜20時 限定スパーorスパーor元立ち

参加する上でのルールです。

‥喘罎ら参加する場合、主宰者(廣瀬)の指示に従って練習に参加してください。
⇔習はすべて強制です。
すべての怪我は自己責任です。
そ亰慮徒砧舛任后

 僕の諸事情で時間は18時からです。また10月から19時からに戻します。コンペティションを意識した練習会です。今回からは白帯の方も参加可能なのでぜひ皆さん参加してください!




廣瀬

paraosaka at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月15日

土曜日

1005811_492128640868852_1140696225_n

 今日はモンハンの発売日...もちろん北浜は道場に現れませんでした(笑)

 オーバー40が多い土曜日ですが、今日も平均年齢はかなり高めでした。テクニックはラッソガードから3種類のスイープをしました。先週とテクニッククラスに来ている人が総入れ替えだったため、全く同じテクニックをしました。これで4週同じテクニックをしてます(笑)別に手を抜いてるわけではないですよ。ただこのテクニックは佐々セミナーで習ったもので、とてもいい技なので何度も繰り返ししています。来週からは内容をを少し変えようと思います。でも基本的な部分は変わりません。

 最近東大阪のブログなどでムーヴのクラスが取り上げられていますが、僕もムーヴを重要視しています。ムーヴができると打ち込みができるようになるテクニックが増えます。打ち込みができるようになってスパーや試合で使えるテクニックなるので、みなさんムーヴをしっかりするようにしましょう!僕のクラスはムーヴで行った動作は、必ずテクニックで必要となるよう、カリキュラムを組んでいます。ぜひ最初から出てください。



◆クラスのお知らせ(MMA)
9月15日(日)
10時〜11時30分にて朝練をおこないます。
内容はMMA&グラップリングです。
いつもより早めの終了となりますのでご注意願います。
よろしくお願いいたします。


◆練習会のお知らせ(ブラジリアン柔術)
日程 9月15日(日)
時間 19時〜21時(18時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

<練習スケジュール>
 19時〜20時 ムーヴ 打ち込み
 20時〜21時 限定スパーorスパーor元立ち

参加する上でのルールです。

‥喘罎ら参加する場合、主宰者(廣瀬)の指示に従って練習に参加してください。
⇔習はすべて強制です。
すべての怪我は自己責任です。
そ亰慮徒砧舛任后

 今回は少しルールを変えてみました。コンペンションを意識した練習会です。今回からは白帯の方も参加可能なのでぜひ皆さん参加してください!


◆KIDSクラス開講のお知らせ&要項
 
 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 レスリング&No-Gi(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

 
 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!





廣瀬



paraosaka at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月14日

MMAクラスも外国人率上昇中!

画像1

最近は忙しくてブログを書く前に寝落ちをしてしまいます・・・
廣瀬に怒られないよう頑張って更新しますよ!(^_^;)

今日は13日の金曜日!
MMAクラスには8名の参加がありました。
最近やっと水曜日や金曜日もぼちぼち人が集まるようになってきたような・・・
10年かかっちゃいましたね(^_^;)

今日一番の感想は、女性会員のリッキのフックがメッチャ重かった事です。
あれは下手な男子より確実に威力があります。
まともにあてられたら失神するでしょう。
スパーとかしだしたら怖いだろな・・・

※トップ写真は13日の金曜日だからジェイソン!
じゃなくて、お馴染み面白外国人のジェイコブです。
可愛い彼女のキティことキャサリンと一緒に道場に来ます。
彼らは私があまりに外出しないので、食事に行こうと誘ってくれました。
自分のような根暗な引きこもり代表に気を使ってくれるなんて、彼等はなんて優しいんでしょう。
もちろん私は英語は話せませんので、柔術ムーブを駆使したボディランゲージで頑張ってきます。


タクミ




paraosaka at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月13日

日曜日の練習会のお知らせ

944210_477068685708181_845010020_n


◆MMA
9月15日(日)
10時〜11時30分にて朝練をおこないます。
内容はMMA&グラップリングです。
いつもより早めの終了となりますのでご注意願います。
よろしくお願いいたします。


◆ブラジリアン柔術
日程 9月15日(日)
時間 19時〜21時(18時開館します!)
内容 ブラジリアン柔術

<練習スケジュール>
 19時〜20時 ムーヴ 打ち込み
 20時〜21時 限定スパーorスパーor元立ち

参加する上でのルールです。

‥喘罎ら参加する場合、主宰者(廣瀬)の指示に従って練習に参加してください。
⇔習はすべて強制です。
すべての怪我は自己責任です。
そ亰慮徒砧舛任后

 今回は少しルールを変えてみました。コンペンションを意識した練習会です。今回からは白帯の方も参加可能なのでぜひ皆さん参加してください!



廣瀬


paraosaka at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

原付を買いました(by北浜)

image

 「レグナムJAM.27」出場選手紹介企画第3弾!!

 あの...「さすらいのヒットマン」が出場表明!



 「DUMAUの借りはDUMAUで返す!」




 という意気込みでウィークポイントを改善中とのことです。さあ深山さんに続く人集まれ!


レグナムJAM.27要項




廣瀬



paraosaka at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月12日

ボディメーカーさんの撮影!スーパード根性ノ助マン登場!?

画像1

お疲れ様です!
私タクミはサポートして頂いている株式会社BBスポーツ(ボディメーカー)のカタログ撮影の為、今日は朝から神戸へ行って来ました!
今回の撮影場所は「国際空手道 究道会館」でした。
初めてお邪魔しましたが、非常に広く、さすが空手道場、整理整頓されていて、しかも奥にはリングまであり、とても羨ましかったです。
今回は何ヶ月ぶりかにコブラ会代表の三島さんと一緒に撮影。
相変わらず面白い・・・存在自体が面白い三島さんとの撮影はいつもとても楽しいです。
画像1

画像1

フォトジェニック!
こんなヒーローいたら犯罪激減ですね!
このスーパーマンのラッシュやTシャツはボディメーカーのものです。
皆さんよろしくお願いします。

パラエストラ大阪の格闘技用品はほとんどボディメーカーさんの提供品ですね。
商品カタログも棚の上にありますし、グローブやウェアなど、欲しい商品がありましたら、道場からでも注文出来ますよ。
ご希望の方はタクミまでお声掛け下さいね!


タクミ

paraosaka at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年09月11日

続くのは誰だ!...俺だ!

image

 あの話題の『秘密兵器』の電撃参戦表明から2日後...2年間の沈黙を破り『P大のほっとステーション』こと寺西選手が【9.29 レグナムJAM.27 in 旧武徳殿】に参戦表明!



 さあ次は誰だ!!



 出場者求ム!!



レグナムJAM.27要項




廣瀬

paraosaka at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常