2013年12月

2013年12月31日

大晦日、お正月も練習します。

画像1

こんにちは!
大晦日ですね、大掃除は終わりましたか?

パラエストラ大阪では本日も増田プロによる練習会がありました。
色んな道場の方が集まりました。
また明日の元旦も10時半からがあります。
明日は選手練ですので、プロもしくはそれに準ずるレベルの練習となります。
内容はMMA及びグラップリングです。
よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年パラエストラ大阪五大ニュース

 みなさんこの時期がやってきました(笑)昨年はあまりブログを書いてなかったので、ネタを探すのに苦労をしなかったのですが、今年はほぼ毎日書いていたので、ネタを厳選するのが大変でした。

 まずは5位の前に番外編から


◆番外編 パラエストラ大阪10周年 道場拡充!!

image

 今年9月より道場の大きさが2倍になり、ケージが付き、シャワーが付き、更衣室も広くなりました。


◆第五位 キッズクラス復活!!

image

 キッズクラスが復活しました。まだ二名ですが元気にやってます!まだまだキッズ会員募集中です。ちなみに写真に意味はありません。


◆第四位 セミナーラッシュ!!

画像1
画像1

画像1

 中井先生、佐々選手、所選手とたくさんの方のセミナーが行われました。個人的に佐々選手のセミナーは今まで受けたセミナーの中でも断トツでよかったです。


◆第三位 プロ選手大活躍

 486804_536446326397693_1894829328_n

 タクミ先生をはじめ、田村さん、山下さんの活躍はとても刺激になりました。来年も頑張ってください!


◆第二位 今年も昇格者がいっぱい!

image

 今年は谷脇さん、吉永さん、岡本さん、角田さん、名越が帯昇格をしました。来年もたくさんの方が帯昇格できるといいですね!


◆第一位 世界チャンピオン誕生

1391571_528979003849428_966501240_n

 今年10月アメリカで行われたワールドマスタ&シニアで谷脇さんが優勝し世界チャンピオンとなりました。改めて見ると対戦相手の身長が高い!!表彰台のど真ん中で輝いてますね(笑)



 振り返るといろいろありましたね。みなさん残りわずかですが、体調を崩さないようにしてください!それではよいお年を!!




廣瀬

paraosaka at 01:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月30日

年末の予定

◆パラエストラ大阪

12月31日
 10-12 MMA

1月3日
 10-12 MMA
 19-21 柔術フリー

1月4日
 19-21 柔術フリー

1月5日
 10-12 MMA
 19-22 柔術フリー

1月6日
 通常営業


◆パラエストラ和泉

・12/31(火)16:00~18:00 (主宰/長原稔幸)

・1/4(土)19:00~21:00 (主宰/樽下圭司)

・1/5(日)19:00~21:00 (主宰/樽下圭司)

・1/6(月)20:00~22:00 (主宰/樽下圭司)

※出稽古は代表吉岡不在の為パラエストラネットワーク及び交流道場の方のみ参加可能です。(参加費無料)


◆パラエストラ東大阪

12月30日(月)、12月31日(火)、1月1日(水)、1月2日(木)
14時00分〜16時30分 柔術クラス(南)

※もちろん出稽古無料です。


廣瀬

paraosaka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

春が来ました...

image

 深い意味があります(笑)みんなさん考えてみましょう!

 僕の中では、高校生のご飯は「サイゼリア」に行くことだと思ってました。最近は「ハルカス」に行くそうです。おしゃれですね。
 

 話を元に戻します。今日は選手練の今年最終練習日、コブラ会から中嶋さんが来てくださいました。ありがとうございます。またいつでも来てください!

 今日は選手練に参加するのがはじめての人が多かったので、軽めのメニューにしました。それでもいい練習がでした。来年はパスの打ち込みをする日、ガードの打ち込みをする日を分けたいと考えています。あと岡本さんが希望している打ち込みとスパーの時間を変えるというのも実現したいと思ってます。来年もよろしくお願いします。

image

 ギの血は勲章です。僕はそう思います。これには深い意味はありません。



廣瀬

 

paraosaka at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月28日

キンパレ2013と忘年会!!

画像1
画像1
本日は2013年を締め括る毎年恒例のイベント、「キングオブパラエストラ大阪柔術トーナメント2013」が開催されました。 今年は約一週間前に「パラエストラ大阪10周年記念大会」を行ったため、少し少なめかなと思っていたのですが、大道塾の山田さんも参戦し、思った以上に盛り上がりました。 その山田さんは準決勝で同じく巨漢の名尾さんと対戦。 ポイント6-7! レフリーの取り方次第ではどちらが勝ってもおかしくない戦い、本当に微差で名尾さんの勝利となりました。 決勝はノリオをポイントで下した大ベテランの相川さん、彼は数年前のキンパレ覇者でもあります。 引き込みからクローズドガードの相川さん、手堅い下攻めには定評があります。 ここで電光石火の三角一閃! なす術なく名尾さんタップ。 ですがこれは仕方ない。 帯色もキャリアもかなり違いましたしね。 画像1
優勝者、敢闘賞受賞者には景品が授与されました。 試合数が少なかった為、大会後はフリースパーに。 掃除を終えてからは、お馴染み寺田町のたんぽぽへ移動。 画像1
壇蜜? 画像1
画像1
画像1
画像1
プチ女子会 ソッカ氏の変態トークはもちろん、ノリオのすべる話、山尾さんのセレブ雑学、竹嶋さん家のドラえもん、などなど、皆さん面白トークで盛り上がりましたとさ。 そんなこんなで2013年のパラエストラ大阪は一旦終了。 明日からは冬休み休館期間に入ります。 もちろん練習会は開催されていますので、 各自掲示板で確認の上、参加して下さいね。 本年もありがとうございました! 来年もよろしくお願いします! 良いお年を! タクミ

通常営業最終日!明日はキンパレ&忘年会!

画像1

本日27日金曜日は2013年度パラエストラ大阪の通常レッスンクラス最終日でした。
寒い中たくさんの会員さんが集まって格闘技を楽しまれて行かれ、私としても嬉しい限りでした。
なんとなくですが、今日来られた方は今年入会された比較的新しい会員さんが多かったように思います。
逆に言うとベテラン会員さんにもっともっと来て頂きたいのですが、私自身も色々考えてクラスやレッスンのシステムを改善する必要があるのかもしれないですね。
常にみんなが楽しめる環境を維持出来るよう創意工夫して行ければと思います。
ですが、如何せん私は賢い方ではございませんので、皆さんの良いアイデアなどお力添えがありましたら助かります。
何卒宜しくお願いします。
画像1

画像1

清掃後、ソッカニコニコ柔術クラスの隣、ケージ内では脇坂さんの質問に答える形でテクニック研究をしました。
オモプラータやラバーガードを中心に紹介したのですが、足の長い脇坂さんにはジャストフィットするのではないでしょうか?
今もデラヒーバや三角など、長い手足をかなり上手く活用しだしてますからね。
研究熱心で時間を見つけては練習に多く来る脇坂さんの急成長ぶりに来年も要注目です。
ノリオとはお互いミット打ちをしました。
彼の蹴りとガードが個性的過ぎたので、若干修正を加えてみました。
最近はやや上達したように感じるのですがどうですかね・・・?
決してセンスがあるタイプではないものの、レスリングで鍛えた身体能力は素晴らしいので、そのフィジカルを活かせるよう技術指導をし続けていきたいです。

私は選手としても指導者としても正直足りない所だらけです。
それ故に至らない点も多くあり、皆さんにご満足頂けない事もあるかと思われます。
私の能力がもっと高く、皆さんの欲している事に気づき、素早く動けたら良いのですが、残念ながらなかなか出来ていないのが現状です。
私ももっと皆さんの要望に気づけるよう努力しますが、皆さんからも質問なり要望を言って頂けると嬉しいです。
またこれは格闘技だけでは無いかも知れませんが、物事を上達するのがうまい人は、質問するのがうまいと思います。
私自身も中井先生を始め、他の先生や先輩方、練習仲間や後輩にもたくさん質問してきました。
当然ですが、質問することは恥ずかしい事では全くありませんので、私で良ければドンドン質問してほしいです。
たま〜にわからない事もありますので、その辺は大目に見て下さい(^_^;)
個人的な意見としては、好きな格闘技の事で色んな人とディスカッションするのは、最高に良い時間だと思っています。
あ、格闘技以外の事でもある程度は話せますよ。
また来年も皆さんと格闘技を通じて、色んな話しをしてコミュニケーションを取れたら最高ですね。
この環境に感謝です。
ではキンパレ、忘年会でお会いしましょう!


タクミ

2013年12月27日

年末の予定

12月29日
 10-12 MMA
 14-17 柔術基本(テクニックのみ)
 19-21 柔術選手練

12月31日
 10-12 MMA

1月3日
 10-12 MMA
 19-21 柔術フリー

1月4日
 19-21 柔術フリー

1月5日
 10-12 MMA
 19-22 柔術フリー

1月6日
 通常営業


 MMAの選手練の日程と時間がわからないので、またあとで更新します。


廣瀬

paraosaka at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

シブがき隊・・・知らねぇか・・・

画像1

画像1

画像1

画像1

クリスマスムードがやっと終わって年末ムードが再加速!
安部ちゃん靖国参拝!
大沢樹生の息子は実子では無かった!
・・・などなど世間は騒いでいますが、
相変わらず良くも悪くもパラエストラ大阪はいつもの柔術にZOKKON 命(LOVE)なメンバーが集まりましたよ。
スパーも盛り上がったし、28日の忘年会のメンバーも今日で倍以上に増えました。
このままじゃ忘年会ならぬ中年会だなと危惧していましたが、754、イケメン、篠原さんも来てくれるようで少し安心です。
キンパレの方も特別参加で大道塾のワンパンマンこと山田さんも参戦決定しました。
28日は更に特別ゲストが観戦に来るかも知れませんよ!
仕事が終わったらダッシュでパラエストラ大阪まで駆けつけて下さいね。


タクミ


paraosaka at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

今年最後のレッスン

画像1

 写真を撮り忘れました。たくさんの人が映っている写真をと思ったら岡本さんの帯叩きの時の写真があったので、使わしてもらいます。

 今日は吹田柔術の津田さん、東大阪の福山さん、ブルテリアボンサイのケンゴと全員出稽古の方でした。内容はパスのドリルとバックからの絞めのテクニックをしました。

 今日は僕の今年最後のレッスンでした。昨年より基本クラスを持たしてもらい、3月からは土曜日、10月からは木曜の昼とキッズクラスを持つようになりました。青帯なのにたくさんのレッスンを持たしてもらい、そしてたくさんの方に参加してくださり、とても充実した一年となりました。ありがとうございます。来年は今年よりいいレッスンができるよう、勉強していきますので、来年もよろしくお願いします。




廣瀬

paraosaka at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月26日

メリークリスマス!!

image

 みなさんクリスマスをどうお過ごしですか?

 今日の基本クラスは5名!打ち込みをみっちりしました。先日試合に出場した城山さんはいつもより丁寧に打ち込みをしていました。竹嶋さんも見習ってほしいです(笑)今月はディフェンスとエスケープを中心としたテクニックをしたので、来月はパスをします。またたくさんの打ち込みを用意しておくのでまた来年参加してください!
 

 今年の基本クラスは今日で最後となりました。このクラスはたくさんの人が来てくれたので楽しかったです。また来年もよろしくお願いします。

 
 明日の昼柔術にはブルテリア・ボンサイのケンゴが出稽古に来てくれるそうです。先日試合で負けた高校生や時間がある方はぜひ来てください!ちなみに夜は菅さんが柔術納めに来るそうです(笑)



廣瀬

paraosaka at 01:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月25日

「きっと君は来ない・・・」って本当だな

画像1

メリークリスマス!
とりあえず言ってみました。
実はほとんど言った事ないです。
だって日本人ですからね。
個人的には天皇陛下の80歳(傘寿)の方を
お祝いしたいです。

そんなこんなでクリスマスイブもお昼からずっと道場でした。
お昼にはボンサイに移籍した元東大阪のケンゴが来てくれました。
柔術ももちろん頑張っているそうですが、来年からはMMAにもチャレンジするそうです。
頑張って欲しいですね。
そして夜のクラスには1月4日にUFCデビュー戦を控えるストラッサー起一君が来てくれました。
オープンフィンガーグローブ着用での柔術スパーをずっとしていました。
ガチスパーではなくコンディショ二ングありきでしたね。
「MMAファイターも道衣を着れば練習相手が倍以上になる」
というような事を某有名格闘家も言っていました。
まさに起一君はそれを実践していますね。
他道場の一般会員さんとも分け隔て無く
スパーに取り組む彼の姿勢は学ぶべきところが多くあると思います。

さて、年末年始休館期間中も増田君や吉永さんが練習会を開催して下さいます。
休み中も身体が完全に鈍らないように、是非練習会にも参加して下さい。
どこか怪我をしていたり体調が良くない方は休みの間にしっかり治しましょう。


タクミ



paraosaka at 03:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月23日

パラエストラ大阪創立10周年記念大会&懇親会

画像1

画像1

昨日、道場にてパラエストラ大阪創立10周年記念大会&懇親会が開催されました。
パラエストラ大阪、東大阪、和泉の三支部が合同での練習試合を行い、大会終了後には懇親会を行いました。
メインイベントでは大阪の由良さんがボクシングマッチで戦い、結果敗れたものの、素晴らしい頑張りを見せてくれました。
観戦の方もたくさん集まって、あれほどの人数が道場に集まったのは初めてでしたね。
差し入れなどもたくさん頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
正直、パラエストラ大阪チームの戦績はあまり良くありませんでしたが、私にとっては戦績以上に皆さんの頑張りを見れた事自体がとても嬉しかったです。
そして、中井先生からお預かりしている「パラエストラ」という名前を、この大阪で10年かけて、少しでも広められたのかな、と思うと喜ばしい限りです。
もちろんまだまだ頑張らないといけない事は山積みですが、この節目を機にまた気持ちを新たにして、次の10年を頑張って行ければと思います。
今後ともよろしくお願いします。


タクミ

2013年12月22日

明日は交流戦

image

 みなさんこんばんは!

 中年の日...いや土曜日はここ最近人が増えてます!!クラスは、ここ最近毎週している打ち込みをしました。脇阪さんはスパーでその動きを出せていたので、観ていた僕はすごくうれしかったです。少しづつやわらかい動きができるといいですね。いつも言っていますが、『足を利きかない=体が硬い』ということではありません。腰を上げ股関節のの可動域を変えることによって、股関節が硬くても足を利かすことができます。そのコツは...僕のクラスに来てください(笑)

image

 めちゃくちゃかっこいいTシャツを着ていたソッカ先生を激写!

 胸の「長(おさ)」というのは世界一という意味であるとかないとか...。写真ではわかりにくいですが、文字の部分が輝いていました(笑)

 明日はいよいよパラエストラ交流戦ですね。僕は和泉にいる大学の後輩を懇親会でいじるのが楽しみです。バインダーに名前を書いていない人でも参加できるので、ぜひお時間がある人は参加してください!!





廣瀬

paraosaka at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月21日

今年もあとわずか

画像1

最近は金曜日のMMAクラスも人がたくさん集まるようになってきました。
レッスン時に今までより打撃テクニックの練習を多めにしているのですが、そのせいですかね?
やっぱりキックなどの打撃テクニックの方が一般の人に受けやすいのかなぁ。
もちろん打撃からのタックルや四つ組みの攻防も練習してますよ。
でも、分かり易さっていう点では打撃だけの方が受け入れられやすいのでしょうね。
私自身もっともっと研究して、一般の人にも楽しくて、より理に適ったMMAの練習を取り入れて行きたいと思います。

フリースパー後はマッスル増田とレーサー脇坂さんとがぶりの技術練習、パスガードの練習をしました。
相変わらず増田君の指導は為になります。
おかげで私ももう一皮剥けちゃいそうです。
そしてもうあと10日で今年も終わりですね。
最後まで皆さん風邪などひかないで下さいね!

タクミ

paraosaka at 03:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月20日

サンタさん、24kgのケトルベルを2コ下さい

画像1

サンタ、来てますか?(セコムっぽく)
私はもう40年近くサンタとやらには会ってませんねがね。
写真はうちのべっぴんさんたちとジェイコブサンタです。
先日、私も彼らのクリスマスパーティーにお呼ばれされちゃいました。
しかし外国人の方はこういったイベントを楽しみ慣れていますね。
私なんぞはこういった世間一般のイベント事にはてんで疎いんで、どう楽しんで良いのかすらわかりませんよ。
でも彼らが底抜けに明るいお陰で、ネクラな私も人並みにクリスマスぽい感じを楽しめました。
ありがたい限りです。
残念ながら道場でのクリスマスイベントはしませんが、22日の合同練習試合や懇親会、28日のキンパレに忘年会など、イベントは目白押しです。
みんなで集まって楽しみましょう!!


タクミ

paraosaka at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月19日

復活‼

image

 みなさんこんにちは‼

 昨日はご迷惑をおかけしました。12月に入り三度目の風邪から復活しました(≧∇≦)今回は扁桃腺が腫れたのでなかなかしんどかったです。

 今日のクラスは2名とさみしかったですが、打ち込みをみっちりやりました。みなさん打ち込みが上手になっているので、テンポよくたくさんの種類をこなすことができました。これからも続けて行きたいと思います。





◆お知らせ

 2013年は12月27日まで通常営業です。28日がキンパレ&忘年会。29日から1月5日までは休館とさせていただきます。なお2014年の営業は1月6日からです。

 休館期間中「ウィンターキャンプ2014など」練習会は開く予定です。掲示板を確認の上、参加してください!



◆KIDSクラス要項
 

 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

パラエストラ大阪KIDSブログ
 

 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!






廣瀬




paraosaka at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

ノーギクラス参加者募集中(ToT)

画像1

お久しぶりです!
私も廣瀬も諸事情により昨日はブログを更新出来ませんでした。
全世界で約1000人ほどのパラエストラ大阪ブログファンの皆様すみませんでした。
これからまた毎日(たぶん)更新して、パラエストラ大阪の何気ない日常をお送り致します!
という事で水曜日の出来事を。

お昼はプロ練でしたが4人と少なかったです。
夜のノーギレッスンはZERO・・・
いや、20時前に東大阪のベンジーが来てくれましたね。
彼のリクエストで、後から来たノリオを受け役にして、アンダーポジションからの立ち方を教えました。
ベンジーは来年のJMLに出場するそうです。
プロデビュー目指して頑張って欲しいですね。
20時以降はゾロゾロといつものメンバーが集まって来ました。
私は岡本さんやベンジー、城山君たちとスパーリングの後、出稽古の濱君と共に増田君にレスリングを教わっていました。
増田君なんですが、技術はもちろん教え方がすごく面白くて勉強になります。
なんだか知らない間に色んなスポーツ選手に身体の使い方のプライベートレッスンもしているようですから、やはり彼は本物なんだなと思います。
老いては子に従えと言いますし、私も増田君に弟子入りしてもっとレスリング力を上げないと(・_・;
画像1

そして柔術基本クラスは廣瀬所用により私のレッスンに。
内容は基礎ムーブから普段の廣瀬クラスでやらなさそうな立ち技の移動打ち込みなどを色々やろうかなと思いましたが、足の怪我をされている方がいたので、とりあえず二種類だけに。
寝技技術ではパスガードをテーマにレッスン。
なんてことは無い基本的なパスガードですが、私なりのパスの概念やディテールを詳細に説明してみました。
皆さんのパスガード力向上のきっかけになれば幸いですね。
あと同じ技でも教える人によって説明の仕方が違いますので、なるべく色んな先生のレッスンに出たり、説明を聞くのが良いと思いますよ。
とりあえず全世界に弟子を持つ陽津辺先生に負けないように私も頑張ります(^^)

※写真一枚目はマッスル増田(八隅命名)と高校生のしんちゃん。
「写真撮るよ」と言ったら、しんちゃんがおもむろに増田君に肩を組みに行きました。
しんちゃん大物になるね、うん。

二枚目は居残り練習の人々。
やはり某鍼灸師が怪しい動きをしていました・・・
隣の城山君や田邊さんの「寒い!」と言う声が
今にも聞こえてきそうですね。


タクミ




paraosaka at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月17日

外は寒くてもジム内はHOT!獅庵キック!

画像1

画像1

画像1

寒い中皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年ももうあと半月、忘年会にクリスマスなどのイベント続きでバタバタしているのではないですかね?
そんな師走ですが、やはり獅庵のキックボクシングクラスはいつもにも増して大盛況でした。
写真はレッスン中、後と撮りましたが、その後も続々と人が集まり、スパーリングの時間も引き続き多くの人が汗を流しました。
今日はいつものリッキ、ジェイコブ、キティの外国人チームが来てなくてこれですから、やはり獅庵の指導力プラス前回の試合のインパクトってのもあるんですかね!?

ノーギクラスでも岡さんの彼女さんが体験で参加するなど、こちらも7名の参加と盛況でした。
護身術的な技から試合で使える技術まで幅広くレッスンしました。
見学問い合わせの電話もあったりで、今日は色んな面で良い感じの1日でした。
本日もお疲れ様でした!


タクミ



paraosaka at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月16日

さぁ対抗戦だぁ!

画像1

 こんばんは!今日は写真を撮り忘れました。ごめんなさい!

 日曜日も道場は活気があります。昼間の基本クラスはたくさんの方が出稽古に来られてたみたいですね。基本はいつでも大事です。

 そして夕方の選手練は6名!半分は来週の団体戦のメンバーでした。しんちゃんと城山さんはかなりしんどそうでした。白帯の方は色帯の強い人とするのでかなりきついと思います。それでも最後までやりきっていました。とてもすばらしいです。しんちゃんが半泣きになっていたことは触れないことにしときます(笑)

 来週の日曜日はパラエストラ交流戦があるので、すべてのクラスがクローズです。お間違えのないようにしてください!



◆お知らせ

 2013年は12月27日まで通常営業です。28日がキンパレ&忘年会。29日から1月5日までは休館とさせていただきます。なお2014年の営業は1月6日からです。

 休館期間中「ウィンターキャンプ2014など」練習会は開く予定です。掲示板を確認の上、参加してください!



◆KIDSクラス要項
 

 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

パラエストラ大阪KIDSブログ
 

 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!






廣瀬



paraosaka at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月15日

光り輝くアラフォー柔術

image

 アラサーの廣瀬です(笑)

 週末のクラスは年齢層がかなり高い!この写真では40歳のタクミ先生が一番若いです。趣味に打ち込む親父たちは輝いてます!


 
 50−80喜んで!!


 とまでは言いませんが、趣味を探しているお父さんはぜひパラエストラ大阪に足を運んでください!僕たちと一緒に汗をかきましょう!

image

 そんなこんなで一時に比べ、土曜日柔術クラスは盛り上がってます。

 クラスは山尾さんのリクエストで、ディフェンスの打ち込みをしました。エビをするときはポイントを押さえると相手の動きを止め動くことができます。ぜひ土曜日基本柔術に出てエビをマスターしましょう!

image

 深山さんの新しいギはかっこいい!!このギの前のモデルですが、黒ヴァルカンは僕も持っています。たぶん僕にあこがれたのでしょう(笑)

 そんな深山さんも参加したことのある柔術選手練は明日もやります!先週はさみしかったので、今週はたくさんの人が来てくれることを楽しみに待ってます!!



◆お知らせ

 2013年は12月27日まで通常営業です。28日がキンパレ&忘年会。29日から1月5日までは休館とさせていただきます。なお2014年の営業は1月6日からです。

 休館期間中「ウィンターキャンプ2014など」練習会は開く予定です。掲示板を確認の上、参加してください!



◆KIDSクラス要項
 

 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

パラエストラ大阪KIDSブログ
 

 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!






廣瀬


 





paraosaka at 00:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月14日

MMAクラスも盛況です!

画像1

金曜日MMAレッスンクラスは、寒い中たくさんの会員さんが集まってくれました。
レッスン後集合写真撮ってたら村上遼君だけ更衣室に行ってたので抜けちゃいました、残念。
あとこの写真だと脇坂さんが超巨大に見えますね・・・
そういえば脇坂さんのご家族がレッスン中に見学に来て下さいました。
ふいに会員さんのご家族が来られてもイメージ悪くならないように、
道場の清潔さとか色々気をつけないといけませんね。
レッスン内容は最近打撃中心でしたので、本日は打撃からテイクダウンの細部や、首相撲の基本技術をレッスンしましたよ。
首相撲の技術は意外と、それこそプロでも知らない人もいるので、知っていると有利だと思います。
テイクダウンの細かい技術もしっかり身につけていると、スタミナセーブに繋がりますので覚えておいた方が良いでしょう。
画像1

画像1

画像1

そして金曜深夜のソッカ柔術クラスは、一週間のうち最も笑い声の多いクラスです。
今日は最近入会した岡さんの彼女さんも見学に来られてました。
月曜日のNO-GIクラスに体験で来られるそうですので、女性会員の皆さん、月曜の夜も是非来て下さいね。
そう言えばホームページの掲示板が復活しました。
現在キンパレの告知を書き込んでありますので、また見ておいてくださいね。


タクミ

paraosaka at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月13日

体調管理をしっかりと

画像1

木曜日柔術テクニッククラスは篠原さんのリクエストで、バックポジションからの基本的な攻め方を中心にレッスン開始。
送り襟絞め、片羽絞め、弓矢絞め、送り襟をディフェンスされてからのスリーパー、
絞めをディフェンスかれてからの腕十字。
その後はアキレス腱固めの仕組みの説明、
外掛けや内掛けのロックの仕方、クロスニーパスからの連携、足関節技の反則についてレクチャー。
シチュエーションスパーはバックからの攻防を。
バックを奪われた側はしっかりとディフェンスしエスケープを、バックポジションを取った側は一つの技だけでなく複数組み合わせてフィニッシュまで持っていきたいですね。
画像1

昨日私は昼練で瞼を少しだけカット、今日は偶然のバッティングで頭を強打・・・など、足も完治しておらず怪我の絶え間がありません。
また、急に寒くなってきたせいか、道場でも喉の痛みや体調不良を訴える人が多くなってきております。
体調不良で無理にスパーして怪我・・・これはあまり良くないですし、集中力に欠けたスパーで人に怪我をさせてしまっても良くないですね。
自分にも言える事ですが、頑張りたい気持ちはあるものの、やはり自分の体調管理をしっかりして、練習に取り組むべきだと思います。
今年もあと僅かですし、みなさんも怪我や病気などが少しでも無い状態で新しい年を
迎えたいものですね。


タクミ

paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月12日

昼柔術

image

 今日の昼柔術は僕を含めて4名参加。今日はテスト休みのタカが来てくれました。

 今日は「十字・三角・オモ」の打ち込みをしました。この三つの極めは、ギ・ノーギ問わずに使える技です。コンビネーションでも使えるので、ぜひできるようになりましょう。来週も同じ打ち込みをするので、また来てください!

 いつもは後半はスパーをするのですが、スパーの途中で質問を受けたので、途中からまた打ち込みをしました。基本的に昼柔術は少ないので、わからないことは何でも聞いてください。




◆KIDSクラス要項
 

 10月より小学生対象のKIDSクラスを開講します!

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)

パラエストラ大阪KIDSブログ
 

 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!






廣瀬


 

paraosaka at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

テスト

image

 みなさんこんばんは!

 今日は雨が降り、寒さが一段と増しましたね。そのせいか基本クラスは4人でした。まあ年末を迎える前に忘年会や忘年会や忘年会などで皆さん忙しいと思います(笑)できれば合間を見つけて道場に来てください。来る期間が開くとなかなか来づらくなります。

 本日の柔術基本クラスは4名。今日はムーヴと足の利かせ方とポジションエスケープをしました。たぶん来週も全く同じ内容になると思います。当分は同じことを続け制度を上げていこうと思ってます。

 学生のテストシーズンも終わったみたいですね。昼間時間がありゲームをしてるぐらいなら昼柔術に来よう!明日待ってます!



廣瀬

paraosaka at 01:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月11日

田村ヒビキ指導復帰!年末年始の予定

画像1

前回の試合中に怪我をして指導を休んでいた田村ヒビキが帰ってきました!
私も軽くスパーしましたが、完全ではないにせよ、大分良くなってきているとの事。
来年の試合復帰が楽しみですね。

22日の団体戦のメンバーが白青ともに1名ずつ足りていません。
我こそはと思う方がいらっしゃいましたら、私か廣瀬まで申し出てください。

そして28日土曜日は毎年恒例のキングオブパラエストラ大阪2013を開催致します。
ご存知の通り、ブラジリアン柔術ルールで帯・年齢・体重・性別までもが無差別の、パラエストラ大阪最強を決める大会です。
18時試合開始です。
参加者はホワイトボードに名前を記入すること。
30分以上前に来てアップをしっかりとして下さい。
また、これまた恒例の格闘技用品のガレージセールを行います。
私は17時頃からいますので、是非早めに来て下さいね。
大会終了後は清掃をして、忘年会を開催予定です。
忘年会だけ参加ももちろん可。
こちらもホワイトボードへの名前記入をお願いします。

年末は28日のキンパレで終了。
29日から新年5日まで休館日とさせて頂きます。
6日月曜日より通常営業と致します。
なお、休館期間中の練習会開催もします。
また後日詳細をブログで告知致します。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月10日

寒さに負けずまずは道場へ

画像1

画像1

画像1

本日のキックボクシングクラスは試合後だけどノーダメージの山下がいつも通り担当致しました。
普通MMAなど打撃ありの試合で完全ノーダメージってなかなか無いですからね。
ダメージを受ける前に終わらせたのは山下の素晴らしい実力です。

しかし最近めっきり寒くなったせいか、クラス参加者は全体的に減っています。
仕事などの用事や体調不良では仕方ないですが、天候の良し悪し程度ではあまり左右されない方がいいですね。
たしかに寒いと家出るのが億劫になるって言うはわかるんですけどねー。
強くなりたい、アイツと差をつけたいって人は道場に来る回数をまず増やすと良いと思いますよ。
対戦相手に負けたのは寒さに負けていたから・・・なんて事にならないようにしないと!
頑張って行きましょう!


タクミ

paraosaka at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月09日

強くなりたいという人

image

 昨日の選手練は3名でした。

 しかし7時の時点で僕のみ...。さみしかったです。7時40分ごろに岡本さんが来てくれたので、打ち込みをみっちりしました。途中から僕の悲痛のFBをみた竹嶋さんも参加してくれました。すごく助かりました。

 今週はスパーはゼロでしたが、多くの打ち込みができいい練習になりました。その後は竹嶋さんの質問に答えるという形の技研をしました。

 柔術選手練は強くなりたいという人のための、強制された練習です。普段自分で限界をきめてませんか?みなさんの限界はもっともっと遠くにあると思います。参加条件は『受け身』ができることです。3か月から4か月の経験があれば十分練習についていけます。もちろんハードな打ち込み等も用意しているので、総合格闘家の人も参加可能です。みなさん来週お待ちしてます!



廣瀬

paraosaka at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2013年12月08日

出張!!たけしま鍼灸院

image
image
 
 昨日は土曜日にしては珍しくたくさんの方が練習に来てくださいました。ありがとうございます。

 この日のクラスも「打ち込み」を多くしました。特にディフェンス面を多く行いました。足の利かせ方は足だけで追うとなかなかディフェンスできません。まず膝をひき、腰を浮かすようにして足を利かすようにしましょう。

image

 金沢ブラジリアン柔術からでげいこにこられた西口さんからのお土産です。程よい甘さのクッキーです。とてもおいしかったです。ありがとうございます。

image

 先週の終わりには、たけしまさんがいろいろな方を観てくれました。数々の名言が飛び出したのですが...多すぎて忘れました(笑)たけしまさんはわからないことはすべてこたえてくれます。何か悪い症状がある方は、一度たけしま鍼灸院にいってみてはどうでしょうか。




廣瀬

paraosaka at 15:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

獅庵超激勝!!

画像1

行ってきました、パンクラス大阪大会!
もちろん本日第3試合出場のパラエストラ大阪キックボクシング部門インストラクター・獅庵こと山下の応援です!
今日のセコンドはジョージ川俣&田村ヒビキで私は用無しでしたが、念の為反対側のコーナーに陣取って、いつでも声援を送る準備をしていました。
結果18秒殺・・・
トンデモないKO勝ちでした。
もちろん私の声援送る間無し(笑)
ジョージともジョジョネタですが、山下のスタンドは近距離パワー型だねと(笑)
本体は山下で獅庵がスタンド(^_^;)
とにかくあの爆発力は正に彼の持ち味!
皆さん、スゴイ人に打撃習ってますよ!
また来年の活躍が楽しみですね!
どんどん強くなっていく彼の応援を今後ともよろしくお願いします!
本日も応援ありがとうございました!

獅庵 is COOL! o(^▽^)o


タクミ


2013年12月07日

出陣‼

image

本日、パンクラスに出場する獅庵選手は絶好調だそうです!見にいく方は楽しみにしてください。会場を湧かせてくれるでしょう!

僕は道場でいい報告を待ってます‼



廣瀬

paraosaka at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常