2014年02月

2014年02月28日

木曜日タクミ柔術クラス大盛況でした!

画像1

木曜日のタクミ柔術クラスはレッスンからたくさんの人が集まりました。
白帯から茶帯まで10人ほどいましたね。
コブラ会からUFCファイターの起一君も来てくれてレッスンから参加。
http://s.ameblo.jp/kiichi-0501/entry-11783470081.html
起一君は茶帯ですが、初心者の会員さんも多かったので、内容はスパイダーガードの基本を。
スパイダーからのスイープ2種類と三角絞め、三角絞めの極めのコツなど。
シチュエーションスパーはスパイダーガードからをしました。
起一君にはその後別でスパイダーの解除を2種類レッスン。
多くのMMAファイターにとってギ有りでのスパイダーガードは天敵ですよね(^_^;)

フリースパーでは私もたくさんスパーしました!
柔専館の橋本さん(黒帯)も来て頂いたので、久しぶりにスパーを。
うちの色帯の人が問答無用にパスられていたので、ビビりながらも下攻めを選んだのですが、なんとか耐えることが出来ました(^_^;)
このようにハイヤーベルト(茶・黒帯)の方に出稽古に来て頂けるのは本当にありがたいですね。
皆さんもどんどん胸を借りるべきだと思います。

※来週火曜日はホームページ用の写真撮影、土曜日は田村ヒビキ黒帯昇格式があります。どちらもたくさんの会員さんにお集まり頂きたく思います。
よろしくお願いします。


タクミ




paraosaka at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月27日

集まれ野郎ども!!田村ヒビキ最後の帯叩きだ!!

deeposakahibiki

 ということで、先日のDEEPの結果をもって黒帯昇格が認められた田村さんの帯叩きを3月8日(土)にします。黒帯昇格ということで最後の帯叩きになります。もう一度言いますが


最後の...帯叩きです。


 合コン...デート...飲み会...全部断ってきてください(笑)

image_1366731835464088

 この背中叩きたくないですか??

 この背中を思いっっっっきり叩ける最後のチャンスです。もう一度言いますが


3月8日(土)です!!


 たくさんの方の参加をお待ちしています。



廣瀬

paraosaka at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

みんなでやれば…

画像1

今日の昼柔術は5名でした。

テクニックはホレッタとそれに関連する技をしました。ホレッタはぼくが最近はまってる技です。かっこよさそうという軽い気持ちで使うようになったのですが、楽しくなってきたので、いろいろ試して、クラスでもしてみました。

みなさんも軽い感覚で新しい技をするといいでしょう。かっこいい…とか、好きな選手がしている…とか、楽しくするのが強くなる秘訣だと思います。

レッスン後は全員でロープトレーニングをしました。ぼくは筋トレが嫌いです。だからみんなを巻き込みました(笑)ぜひ皆さん僕に巻き込まれてください(笑)



廣瀬

paraosaka at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

けが人だらけの基本クラス

画像1

 こんばんわ!廣瀬です。
 
 今日の基本クラスは、膝の靭帯を痛めた人、肋軟骨を痛めた人、そしてビールを飲みすぎた人...(笑)の三名の参加でした。みなさん怪我や仕事で忙しいと思いますが、時間を見つけてクラスに出てくれるのはとてもうれしいです。

 今日は上四方固めからの極め技をしました。ベーシックな技ですが、今まであまりしてこなかったので、新鮮だったかもしれません。上四方はキープしやすいので、今日した技を覚えると一本を取れる確率はぐっと上がると思います。来月からはガードからの攻めをします。



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・デラヒーバガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・エスケープ テクニック・サイドとマウントのエスケープ」






廣瀬

paraosaka at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月26日

田村ヒビキ最後のレッスン、そしてついに・・・!!

画像1

火曜日はいつも通りの柔術クラス!
ですが、本日にて田村ヒビキの柔術レッスンは終了です。
なんだかんだで7年以上火曜日の柔術レッスンを担当してくれました。
とはいえ、また練習にも来ますし、会えなくなるわけじゃないんで、これからも変わらず仲良くしてやって下さい。
そして彼には私から黒帯を授与する事にしました。
先日のDEEPでの一本勝ち、これまでの実績や実力を考慮の上での帯昇格となります。
私にとっても初めての黒帯認定、それが長年連れ添った一番弟子とも言える田村で、本当に嬉しく思います。
ご周知の通り、彼は4月よりパラエストラ東大阪の新代表就任となります。
新代表として、黒帯一年生として、また彼の格闘技人生の新たなスタートが始まろうとしております。
パラエストラ大阪は卒業となりますが、私も道場生一同も彼の新たなスタートを応援し、これからも手助けしたいと思っております。
ちなみに彼の最後の帯叩きは来週土曜日の可能性が高いかと。
みんなで集まって盛大に祝ってやりましょう!

※来週火曜日にホームページ用の練習風景写真を撮影予定です。
出来るだけたくさんの会員さんにお集まり頂きたく思います。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月25日

かーちゃんも打撃

画像1

画像1

画像1

本日も獅庵キックボクシングクラスは大盛況!
東京AACCから出稽古のお二人も来られて、楽しく一緒に練習しました。
珍しいところでは、筋肉かーちゃんこと足利さん(腕相撲女子全日本チャンプ)が打撃の練習に参加した事!
ただでさえ剛腕なのに打撃にまで手を出したら・・・お、恐ろしや・・・
((((;゚Д゚)))))))
でも楽しそうだったので、また参加して欲しいですね。

来週火曜日に新しくホームページに掲載する写真を、プロのカメラマンの方に撮影しに来てもらいます。
練習風景や集合写真も撮る予定ですので、
出来るだけたくさんの会員さんにお集まり頂ければと思います。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 03:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月24日

今日も出稽古たくさん選手練

画像2
画像1

 こんにちわ!廣瀬です。

 昨日はDEEPの裏側でひっそりと行われた選手練ですが、6名の方が参加してくださいました。ありがとうございます。私の諸事情で一時間早く始めたのですが、京都や兵庫からの出稽古もありとてもいい練習になりました。

 選手練と言っても東京のような一般の方が参加しにくいものではなく、青帯や紫帯が中心で行われています。受け身とムーヴができれば参加は可能です。普段のスパーでは追い込もうと思っても、自分に負けてしまうことって多いですよね?この選手練は僕がすべてメニューを仕切るので、そのような弱い心に負けることはないです。この練習に参加するだけで追い込めるというのは、ある意味気楽なものだと思います。興味がある方はぜひ参加してください!


◆お知らせ

 今日は20時より打ち込み練をします!ぜひ参加してください。


◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・パス テクニック・上四方固めから十字固め・襟絞め」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・エスケープ テクニック・サイドとマウントのエスケープ」




廣瀬

paraosaka at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月23日

DEEP大阪速報!

deeposakahibiki

DEEP大阪大会、田村ヒビキ三角絞め一本勝ちです!!
相手の右ストレートでダウンし、下になってから鉄槌の猛攻を凌いでの三角一閃!
見事極めきりました。
意識が飛んでしまっていても出る技こそが真の技。
柔術が彼を助けました。
田村ヒビキは次回よりパラエストラ東大阪所属となります。
今後とも変わらぬご声援の程よろしくお願いします。


タクミ

222の日

画像1

 みなさんこんばんわ!今日は2が三つもそろう日なんですね。縁起がいいのか悪いのかそれもいまいちわかりません。まあどうでもいいですが(笑)

 週末柔術家は今日も元気。今日もテクニッククラスは10名と大盛況でした。白帯から茶帯、若者からけが人と幅広い人が参加してくださっていますが、基本クラスなのでやることは基本的なものばかりです。

画像4
画像3

 スパーのクラスは20名以上。今日ははじめたての人がいなかったので、僕はスパーに参加しましたが、初心者の方がいるときは、なるべく僕はスパーに入らず、危なくないか外から見ているようにしています。なので初心者の方も気軽にスパーに参加してください!

 格闘技界では「けがは自己責任」と言われていますが、実際はインストラクターの不注意だと僕は思っています。特に初心者の方は力の加減やタップをするタイミングがわからないということが多いのでそういうことを防げるようにしたいです。

 上級者の練習相手にならないのでは?と思っている初心者の方もいるかと思います。意外にそうではなく、初心者の方を求めている人は多いです。なんといっても新しい技の生きた実験台という大切な役割があります(笑)だから気にせずどんどん上級者の方に挑んでいきましょう!

画像2

 まじめな話の後は...竹嶋院長に美顔マッサージをしてもらっている総帥(笑)イケメンは「美容・健康・強さ」と高めなければいけないことが多いと悩んでおられました。イケメンも大変!!

 すべて想像ですが...(笑)




◆お知らせ

 2月23日(日)の柔術選手練は、廣瀬の都合により18時〜19時半とさせていただきます。お間違いのないようにしてください!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・パス テクニック・上四方固めから十字固め・襟絞め」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・エスケープ テクニック・サイドとマウントのエスケープ」







廣瀬

 



paraosaka at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 | お知らせ

2014年02月22日

ゴリゴリの体育会系ではありませんが

今日はクラスの写真を撮り忘れてしまいました。
慌てて撮ろうと思ったらスマホの電源切れ・・・
相変わらずツイてない人生まっしぐらな代表タクミです。

それで私はあまりこういう事をいちいち成人した大人の方に言うのは好きではないのですが、最近出稽古に来られる方が挨拶をちゃんと出来ていないんですよね。
手前味噌な話ですが、パラエストラ大阪の方は出来てるんですよ。
日本人はシャイだと言われてますが、挨拶くらいは相手に伝わるよう大きな声で言って欲しいものです。
小さい頃、お友達の家に行ったら友達のお父さんやお母さんにちゃんと挨拶しなさいって親御さんから教えられなかったでしょうか?
逆に心配なのは、うちの会員さんが他の道場に出稽古に行って、向こうの代表の方に同じように思われてるんではないかって事です。
常識として、入館時に帽子やサングラスは外す、自分の名前、所属ジム・道場名をハッキリ名乗る、「こんにちは」「こんばんは」「よろしくお願いします」「ありがとうございます(ました)」「失礼します」などの挨拶を大きな声で言う・・・こんな礼儀を大人になって誰かに言われないと出来ないなんて、恥ずかしいったらありゃしないと思うのですが、どうなんでしょ?
色んな所から出稽古に来て頂いているのは非常に有難い限りなのですが。

まぁせめてうちの人たちはきっちりして欲しいなと思っております。
こういうのって普段からやっておかないと出来ないもんですよ。
外ヅラだけ良くしようとしても無理ですからね。
よろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 03:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月21日

お知らせ

 2月23日(日)の柔術選手練は、廣瀬の都合により18時〜19時半とさせていただきます。お間違いのないようにしてください!



廣瀬

paraosaka at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

格闘技アパレルブランドDYNAMOからパラエストラのパーカー&パンツが発売!

元パラエストラ東京会員で、現在は大阪メンバーのアーロン・ロスさんがプロデュースするパラエストラ・スウェットフルジップパーカー&パンツが、格闘技アパレルブランドDYNAMOから発売されます。
 現在メール( sales@dynamobrand.com )にて予約を受付中。購入希望の方は、1)名前、2)電話番号、3)サイズ、4)種類&枚数を明記の上メールでお申し込み下さい。予約販売期間は2月28日(金)まで。お支払い方法に関しては、納品準備ができ次第返信されるとのこと。ちなみに商品のお届けは3月中旬を予定。ご希望の方はぜひお早めに!

■パラエストラ・スウェットフルジップパーカー&パンツ
 <12オンス・へヴィーウェイト>
[サイズ]S、M、L、XL、XXLの5サイズ
      S(着丈 66cm/身幅 47cm/袖丈 61cm)
      M(着丈 66cm/身幅 50cm/袖丈 62cm)
      L(着丈 70cm/身幅 54cm/袖丈 62cm)
      XL(着丈 73cm/身幅 58cm/袖丈 63cm)
      XXL(着丈 76cm/身幅 62cm/袖丈 63cm)
[販売価格]パーカー 4.000円
      パンツ 2.500円
      パーカー&パンツ 6.500円
[予約販売期間]2014年2月28日
[商品お届け時期]2014年3月中頃

DYNAMOパーカー


paraosaka at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

次の一手

画像1

やっと通路側の窓に宣伝用のシートが貼られました・・・
って、これだと廣瀬のエントリーとネタが同じですね(>_<)
なので、夜ヴァージョンの写真でも載せておきます(笑)
これでたまたま通りかかった寺田町在住の人へのアピール度がアップ!
新規入会者数もアップ!と、上手く行くかどうか・・・
去年は設立十周年ということで、色んなイベントも精力的にやったつもりですが、今年も引き続き何か色々とやって行きたいなと思っております。
窓看板に関しては、実は本当はもっともっと早くに出来上がる予定だったのですが、
これも色々とありまして、延び延びになってしまい、本日やっとの完成となりました。
そして、まだまだネタはありますよ。
○○○○○○のリニューアル、テクニックセミナー、○○○○○○設置、○○○○○大会、etc・・・
決してアタマは良くない代表ですが、無い知恵を絞って色々考えてます。
会員の皆様に喜んでもらえるよう頑張りますので、よろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | お知らせ

2014年02月20日

広告

画像2

改装から約半年、遂にパラエストラ大阪にも広告がつきました‼すごい大きなジムみたいですね(笑)これでキッズが増えるといいのにと思います。

画像1

今日の昼柔術は四名でした。

これでもいい練習が出来るのが、昼柔術のいいところです。

今日はムーブ、テクニック、限定スパー、フリースパーといろいろなことをしました。三十分延長というオマケつきですが(笑)今日来られなかった人は是非来週来てください!東大阪や和泉の人もお待ちしてます。


廣瀬

paraosaka at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | お知らせ

ちょっとまじめな話

画像1

 昨日のブログの記事を他道場の方がFBでシェアしてくれてました。身内の話ばかりなブログですが、いろいろ反響があることはうれしいです。タクミ先生はこの業界では有名人なので、他の道場でも知っている人は多いと思います。でも柔術歴七年でいまだに青帯のセンスも知名度もない僕の記事を読んでくれているなんてうれしいです。

 今日はそんな僕みたいな巷では「勝てないインストラクター」と言われている僕のインストラクター論の表面を紹介したいいと思います(笑)

 僕のレッスンはまず告知から始まります。僕の書いている記事にはレッスンの告知欄を作りました。何をするかというハードルを上げてからレッスンをします(笑)これは皆さんに予習をしてほしいというのではなく、僕はちゃんと勉強してからレッスンしてますよ!というアピールだと受け取ってもらえればうれしいです。

 レッスンはムーヴで体の動かし方を学び、打ち込みでそれを実践し、テクニックで細かいところを修正するもしくは打ち込みでした動きの続きをするという流れです。決してその場でやる内容を考え、適当にレッスンをしているというわけではありません。

 そして一つのレッスンだけでなく、二か月(8回のレッスン)は一つの流れになっています。なので連続で受ければ受けるほど、理解力がより深まるように工夫しています。これは毎週来てくださるお客様に付加価値を付けたい、そしてなるべく多くの人に毎週僕のレッスンを受けに来てほしいと思っているからです。

 これ以上書くと長くなるので今日はこの辺でやめときます。また機会があれば、もっと紹介したいと思います。



◆お知らせ

 来週2月23日(日)の柔術選手練は、廣瀬の都合により18時〜19時半とさせていただきます。お間違いのないようにしてください!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・パス テクニック・上四方固めから十字固め・襟絞め」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ラッソガードに対するパスガード」







廣瀬

 

paraosaka at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月19日

じっくりコツコツ取り組む柔術

画像1

火曜日柔術クラスは田村ヒビキ所用の為、私タクミが代行を務めました。
菅さん、脇坂さんがそれぞれの同僚の方を体験練習に連れて来て下さいました。
大内刈りでのテイクダウンの練習や、クローズガードブレイクを三種類、ガードブレイクの限定スパーなどを練習して、フリースパーに。
柔術を初めて体験される方は、まず自分が何をしているのか、されているのか、どっちを向いているのか、右手がどっちで左手がどっちか・・・もう要するに訳がわかんなくなるんですよね。
でも最初はほとんどの人が同じ・・・全く同じなんですよ。
私も今は偉そうに黒帯なんか巻かせてもらってますが、そりゃもう最初は訳わかりませんでした。
でもコツコツコツコツ続けていくんです。
毎日色んな事があるんでしょうが、とにかく続けていくんです。
そうするとある時フッと楽に技が掛かる時が来るはずです。
それを信じてやり続けるしかないと思っています。


タクミ

paraosaka at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月18日

格闘技は逃げない

画像1

画像1

今日もたくさんの人が集まりました、獅庵キックボクシングクラス!
少し体調を崩されいたという脇坂さんも久しぶりに来ました。
寒いので風邪やインフルエンザを経て、「〜日ぶりに来ました」という人が増えています。
まずは焦らずしっかり治して、改めてじっくり取り組みましょう。
いつも言ってますが、道場は逃げません。
柔術も格闘技も逃げません、残念ながら逃げるのは人なのです。
シンプルですが、強くなりたい人はいっぱい道場に来ていっぱい練習して下さい。
そこそこ楽しみたい人はそれなりに練習して格闘技を楽しみましょう。
忙しいのも事情があるのもみんな一緒ですからね。
何にせよ出来るだけ言い訳をしないようにしたいものです。


タクミ

paraosaka at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月17日

月曜日柔術練

image

 今日の8時から柔術をします!お時間のある方は是非ギをもって来てください!スパーをする方は、なるべく打撃の人の邪魔にならないようにしてください!

※しんちゃんの写真に意味はありません。



廣瀬

paraosaka at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

マー君キャンプイン!

 楽天からヤンキースに移籍した田中将大投手がついにキャンプインしたそうですね。野球選手なのにパパラッチに追いかけられ大変そうです。格闘技選手にパパラッチが張り付く時代がいつか来てほしいです。まあ何はともあれ同い年で元野球少年だった僕はとても楽しみです。
 
 ちなみにうちのマー君こと名越将大選手は学業におわれ、練習どころではないそうです。それでも日曜日の基本クラスにはちゃんと出るところは、見習いたいと思います。

画像1
画像2

 そんな話はどうでもいいと言われそうなので本題に移ります。廣瀬主宰の柔術選手練は・・・開始ゼロ。まあそんなのいつものことなので、一人でアップしてムーヴしてたら続々と集まり最終的には6名集まりました。

 ムーヴ・打ち込み・ライトスパー・限定スパー・スパー・スピード打ち込みといつものごとく詰め込んだ2時間でいい練習になりました。これの練習は行けば絶対いい練習になるので、僕は気楽にやれます(笑)この絶対にやらないとダメという雰囲気はすごい好きです。

画像1

 写真には写っていないですが、奥山さんも来てくれました。8時30分ごろから参加されたのですが、みなさんいろいろ都合があると思うので、途中で練習に入るのもOKです。もちろん前半だけというのもありなので気軽に参加してください!


◆お知らせ

 来週2月23日(日)の柔術選手練は、廣瀬の都合により18時〜19時半とさせていただきます。お間違いのないようにしてください!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・パス テクニック・弓矢固め、袖車」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ラッソガードに対するパスガード」








廣瀬

 

paraosaka at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | お知らせ

2014年02月16日

金メダル

画像1

 がほしいです。オリンピックで寝られない人もたくさんいるでしょう。でも僕は雪や氷より、白いマットの上の方が好きです。

 今日のテクニッククラスは9名。その後のスパーリングには20名ぐらい来てくれました。土曜日は活気があります。

 テクニックはスパイダーに対するパスを二種類しました。ここ最近はレッグドラッグにつなげるパスを中心にクラスを進めています。腰を殺し、バックをどんどん奪っちゃってください!バックからの攻めは、水曜日の基本クラスにしているので、そちらの方もよろしくお願いします。

画像3

 新しい会員さん紹介シリーズ第三弾!!ヨシダさんです。ヨシダさんは所選手のセミナーに参加して入会していただきました。今日は新しくギを購入されやる気満々!!かっこよかったです。今日のスパーリングの時間は限定スパーを中心にしてもらったのですが、三角のディフェンスなんかをきっちりされていたのでびっくりしました。まだまだはじめたばかりなので、ガチのスパーはしないようにしてください。柔術以外のクラスにも興味があるらしく、ほかのクラスにも参加したいとのことなので、ヨシダさんを見た方はぜひやさしく教えてあげてくださいね!!

画像4

 こちらは今日久しぶりに来館された「柏原のテロリスト」こと小野さん。本当にそう呼ばれているのかはさておき(笑)旧入口から入られたので、道場が広くなっていてびっくりされてました。入口はカーテンの手前にあるので、お間違えのないようにしてください!

 さあ明日は二週間ぶりの柔術選手練。大会の後だから人が来るかどうかわからないですが、「試合が終わった瞬間から、次の試合前!!」なので、強くなりたい人はどんどん参加してください!




廣瀬

paraosaka at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 選手紹介

2014年02月15日

No hair 通信

画像1

画像1

雪は降る、
あなたは来ない・・・
でもピッカリ・ニッコリのチームNo hairメンバーは3人集まりました。
全国的に大雪に見舞われる中、人一倍寒いはずの彼らはそんなこともお構いなしに練習にハゲみます。
よく格闘技をしていない人に言われます、
「しんどいの嫌いだから」
でも、楽しい事は誰でも好きなはずですよね?
格闘技の練習はしんどい部分も確かにありますが、同じしんどさを乗り越えたいと思わせてくれる素晴らしい仲間との出会いがあります。
しんどくて辛いだけなのに今日みたいな寒い雪の日に人は集まりませんからね。
それ以上の楽しみがあるからなんです。
もしかしたら道場で生涯仲良く出来る友人と出会うかも知れませんよ。


タクミ






paraosaka at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月14日

研究のススメ

画像1

画像1

寒い日が続いていますね。
今日は柔術クラスでしたが、私は用事でスパーリングにあまり参加出来ませんでしたので、終わってから残っていた廣瀬と研究&スパーをしました。
最近柔術では主にダブルガードを研究しているのですが、本当にややこしく感じています。
私は不器用なのでダブルガードや50/50の技術を、手順を踏んで覚えていく作業が非常に難しいです。
しかし、ベリンボロも含め所謂「モダン柔術」を知って置かないと、今の大会に自信を持って生徒を送り出せないですしね。
もちろん知っているだけではなく、スパーリングで実戦的に使えなければ説得力もありません。
黒帯でも新技に関してはしっかりと勉強しないとどんどん置いていかれます。
研究はしたもん勝ちです。
極論、フィジカルが弱くても研究した分だけ強くなれると思います。
ただ闇雲に技を掛けるのではなく、効率を良くするためにも皆さん積極的に研究しましょう!


タクミ




paraosaka at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月13日

昼柔術

画像1

最近人が定着してきた昼柔術です。

今日は七名参加で、初心者から紫帯まで幅広い方にきていただきました。

テクニックは片袖方襟のデラヒーバガードをしました。木曜日の昼柔術は人が少ないので、普段とは違い、テクニックはご要望に答えてレッスンを進めています。基本的には早い者勝ちなので、なるべく早く来て、廣瀬に何をして欲しいか伝えてください。もしない場合でも、やることは用意してあるので、気軽に来てください!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・パス テクニック・弓矢固め、袖車」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・スパイダーガードに対するパスガード」





廣瀬





paraosaka at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

三色あります!

画像1

 黒・青・白と巧柔術衣がそろいました。道場で絶賛販売中です。

 今日の柔術基本クラスは7名。今日は弓矢固めをしました。パスからの展開でしたので、かなり複雑だったと思いますが、みなさんそれなりにできるようになってました。この技は試合でも多くみられる技です。好評のようなので来週もします。今週受けられなかったという人はぜひ来週のクラスに出てください!袖車もやる予定だったのですが、時間が足りなかったので来週します。

画像2

 今日入会されたヤスダさんです。さっそくギを購入されていました。新しい会員さんには、積極的に話しかけてくださいね!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・パス テクニック・弓矢固め、袖車」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・スパイラルガードに対するパスガード」





廣瀬




paraosaka at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | 選手紹介

2014年02月12日

ソチなんて...

画像1

 昨日のスピードスケートは燃えましたね。僕はスケートリンクを作ったり解体したりしたことはあるのですが、スケートをしたことはありません。そんな話はどうでもいいか(笑)

 今日の練習会は、熱戦の後で少し人は少なかったですが、それでも10名以上の方が道場に来てくれました。祝日の練習会は、BBSにカギを持っているインストラクターが告知しています。祝日に練習したいなあと思う方はぜひ、HPのBBSを確認するようにしてください。なるべくブログやFBのページに拾うようにはしますが、一番新しい情報はBBSにあります。



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・パス テクニック・弓矢固め、袖車」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・スパイダーガードに対するパスガード」




廣瀬

paraosaka at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月11日

獅庵キッククラスは更に参加者が増えて大盛況!!

画像1

月曜はパラエストラ大阪のKOアーティスト・獅庵のキックボクシングクラスですよ!
今日は種村、栗栖コンビが友人を体験に連れて来ていました。
レッスンが終わってからも、更に個別で親切・丁寧に指導する獅庵にファン急増!
画像1

女性陣から新規会員、ベテラン会員さんまで沢山の方々が練習に参加してくれました。
そして終礼時までかなり多くの皆さんが残って練習していて、私のノーギクラスもその恩恵を受けて大盛況でした(^_^;)
最近は柔術志向の人、MMA志向の人と満遍なく新規入会者が増えています。
昨日のDUMAUで竹嶋さんが、「クローズが全然割れなかったので、明日はクローズガードの解除を教えて下さい!」と力強く言っていたので、今日は初歩に帰ってまずはクローズガード割りから・・・しかし竹嶋さんは序盤来ず・・・
クローズガード割りが終わって休憩の時に、慌てて来られました。
またいつでも教えますよ、竹嶋さんd(^_^o)
後半はハーフガードの解除とアームロックを。
ハーフの上はまずエビで戻されない、鉄砲を喰らわないようバランスをキープするのが大切です。
そういったハーフでの抑えやバランスありきで、足抜きや腕絡みを狙っていくのが良いでしょう。

クラス終了後はケージでフロントチョークを研究していた獅庵&ノリオコンビにアドバイス。
肩固めのコツも合わせて教えました。
役立ててくれ!

ちなみに今日のノリオは終礼時の号令を掛ける役だったのですが、なぜか両手の軍手を左手だけわざわざ中途半端に外しかけた状態にしてから、「姿勢正して、黙想」と言いました。
あれは一体どういう意味があったのか・・・
お陰でまた夜眠れませんでした・・・


タクミ



paraosaka at 05:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2014年02月10日

2月11日(祝)の予定

 2月11日(火)は祝日のため休館日ですが、19時半から21時半終了予定で『柔術フリークラス』として開館します。スパーリングを希望されない方でも、指導者への質問、打ち込み、ライトスパーなど、どんな目的で来られても構いません。

 21時半以降もし打ち込みをしたいという方がいましたら、僕と一緒に打ち込みをしましょう!



廣瀬



paraosaka at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

DUMAU KANSAI レポート

1511744_584614071613593_1804562834_n

 今日は吹田市の洗心館にてDUMAU KANSAI OPENが行われました。関西最大級のこの大会に我がP大勢は7名の方がエントリーをしました。

 結果からいうと


高橋選手 一回戦敗退

竹嶋選手 一回戦敗退

篠原選手 3位

吉永選手 3位

菅選手  階級別一回戦敗退
      無差別一回戦敗退

向野選手 階級別準優勝
       無差別三回戦敗退

藤本選手 階級別優勝
       無差別三回戦敗退


 このような結果でした。この中でも特筆すべきなのは、向野選手と藤本選手の活躍です。

 向野選手は階級別の一回戦は不戦勝で勝ちあがり、準決勝は相手のねちっこい攻めを耐え抜き、決勝まで勝ち上がりました。決勝では惜しくも負けてしまったのですが、無差別は極めて飛んではねてのイケメン劇場!!上の階級の選手にも向野選手の攻撃力は脅威だったでしょう!!ガードからの攻めのレパートリーが増えると、もっともっと驚異的な選手になるでしょう。

 そして遂に待望のニュースターが誕生しました。今回初出場の藤本さんは自慢の立ち技で大男たちをバッタバッタと投げた押し、階級別を制覇!!無差別制覇をもくろむがおしくもさらなる大男に阻まれてしまいました。まだまだ始めたばかりなので、伸びしろあります!!練習でも下の練習を積極的にしていますし、質問もよくしてくれるので、これからが楽しみです。

 関東地方が大寒波により交通手段が遮断され来られなかった選手もいるそうです。柔術がどんだけ強くても自然に勝てない...でも僕は強くなりたい...と思った人もいるでしょう(お前じゃないんかい!と言われそうですが)スタッフの方は限られた人数でされていたことでしょう。大変中素晴らしい大会をいつもありがとうございます。




廣瀬

2014年02月09日

DUMAU速報2

アダルト青帯ライトフェザー級
向野弘晃
一回戦 不戦勝
二回戦 レフリー判定勝ち
決勝 弓矢締め 一本負け
準優勝


DUMAU速報1

画像1

DUMAU
アダルト白帯ミディアムヘビー
藤本力
二試合連続一本勝ちで優勝!


タクミ