2014年04月

2014年04月30日

練習会

2014-04-29-20-46-17
2014-04-29-21-33-57

 ちょっと寒くなりましたね。風邪には気を付けてくださいね。

 今日は祝日なので休館日なのですが、20時30分より練習会を開催しました。遅い時間からでしたが、7名の方が来てくださいました。ありがとうございます。たくさんの方が来てくださったおかげでいい練習になりました。



 今日の練習会で話題になったベリンボロの応用技が使われている試合です。試合も動きが多く面白いのでぜひ見てください!



 これはベリンボロの基本動画です。ぜひ参考にしてください!

 

 明日は通常営業です。お間違えのないようにしてください。




◆『PARAESTRA OSAKA JIU-JITSU SPRING CAMP 2014』要項

日程 5月3日(土)、4日(日)、5日(月)、
時間 19時〜21時
内容 ブラジリアン柔術フリークラス

 スパーリングを希望されない方でも打ち込み、ライトスパー、質問、ウェイトトレ等、どんな目的で来館されても構いません。休み期間のため、近隣住民にご迷惑のかかるような大きな音の出る練習は控えるよう、お願いいたします。



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 


廣瀬




paraosaka at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月29日

GWはどう過ごす?

2014-04-28-19-41-01

お疲れ様です。
いよいよ世間はGWに突入しましたね。
パラエストラ大阪はカレンダー通りの営業をしております。
皆さんはやはり何処かに遊びに行ったりする予定があるんですかね?
もちろん私の予定は練習のみですが(T_T)
今日のキッククラスはいつもよりやや少なめでしたが、来た人は楽しく一生懸命に汗を流していました。
GWの3,4,5は吉永さん主催の柔術フリースパーが開催されています。
19〜21時です。
皆さん是非ご参加下さいませ。


タクミ




paraosaka at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月28日

熱いぜ!

2014-04-27-20-44-15

 みなさんこんばんわ!更新が遅くなってすみません。

 昨日の選手練は8名。僕はラッシュとスパッツを忘れて、急いで買いに行き参加しました(笑)

 昨日は由良さんも参加してくださり、最後までメニューをこなしてくれました。素晴らしいの一言に尽きます!若者に見習ってほしいです。メニューはいつも通りでしたが、すごく熱のある練習になりました。窓を全開にしても暑いぐらいでした。

 来週は祝日なので休みなのですが、練習会があるので、ぜひ参加してください!


 
 今日の動画はギィ・メンデスのハイライト動画です。この前のテクニックでしたベースボールチョークの使い手です。ぜひ参考にしてください。




◆練習会のお知らせ

日程 4月29日(火)
時間 8時30〜22時
内容 ブラジリアン柔術・グラップリングのフリークラス

 スパーリングを希望されない方でも打ち込み、ライトスパー、質問、ウェイトトレ等、どんな目的で来館されても構いません。休み期間のため、近隣住民にご迷惑のかかるような大きな音の出る練習は控えるよう、お願いいたします。




◆『PARAESTRA OSAKA JIU-JITSU SPRING CAMP 2014』要項

日程 5月3日(土)、4日(日)、5日(月)、
時間 19時〜21時
内容 ブラジリアン柔術フリークラス

 スパーリングを希望されない方でも打ち込み、ライトスパー、質問、ウェイトトレ等、どんな目的で来館されても構いません。休み期間のため、近隣住民にご迷惑のかかるような大きな音の出る練習は控えるよう、お願いいたします。



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 




廣瀬

paraosaka at 22:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月27日

涼しい風

2014-04-26-19-52-37

 今日のクラスは8名。テクニックはベースボールチョークをしました。十字絞め同様絞めるポイントをしっかりつかむと必殺技になります。

 スパーには先日に引き続き、西口さんが来てくれました。7時間もかけてきてくださっていみたいです。すごくありがたいですね。僕はいつも西口さんとマニアックな話をするのがすごく好きです。またいつでも来てください!

2014-04-26-21-11-48

 最近暖かくなりましたが、涼しい風が吹くなあと思っていたら、向野さんがいました(笑)家庭内予選をさわやかに見事突破し来られたそうです!!

2014-04-26-21-12-19

 こちらはしゃぶしゃぶを食べてから練習に来た竹嶋さん。怪我をしてもじっとできない治療家です(笑)たぶん竹嶋さんは全員をライバルと思っています。そこのあなた!!狙われていますよ(笑)

2014-04-26-21-24-02

 オールアウトした広山さん。広山さんのこういう姿はよく見ます(笑)

 まあそんなこんなで楽しい週末柔術となってます!




◆お知らせ
 
 4月27日(日)、吉永先生の諸事情により14時からの『柔術基本クラス』をクローズとさせてもらいます。ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」




廣瀬

paraosaka at 01:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月26日

ヒビキとグラップリングからのノリオとランニング!

2014-04-25-18-15-48

金曜日は夕方急遽、田村ヒビキからの連絡でグラップリングスパーを小一時間。
怪我明けでまだ本調子では無さそうなものの、相変わらずの強さで良い練習になりました。
その後はMMAレッスン。
前半は打撃からのタックル。
後半は首相撲や四つからの崩し+打撃。
マニアックに普段みんなが使わない組み技からの肘の使い方も少しやってみました。
フリースパーでは会員のみなさんと練習やアドバイスを。
2014-04-25-22-39-32

お馴染みノリオポーズ・・・
清掃終了後にノリオと一緒に初ラントレ。
私がいつも行ってる近所のグラウンドの外周を走りました。
1人の時とはやはり感覚が違いますね。
単純ですが、「負けたくない」「抜かれたく無い」という気持ちが働くので、普段より後半のペースを上げて走れました。
ノリオは最近妙に身体がビルドアップし過ぎて、体重も増えているし、6月のアマ修斗に65kgで出場させる為にも、これからも一緒に走って痩せさせます!
今はちなみに73,4kgらしいです。
そしてビルドアップの理由は仕事で重い物を持つからだそうです。
どうでも良い情報でしたね、すみません!
良い週末を!


タクミ

paraosaka at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月25日

木曜昼柔術

2014-04-24-14-40-22

 更新が遅れてしまってすみません。昨日の昼柔術は4名。

 テクニックはタカの要望により巻きスパイダーをしました。解除が厄介なガードなので、まずガードをきっちり作れるようになりましょう。


 
 今日の動画はシンプルにメンデスのベリンボロのハイライトです。これを見て明日のスパーに備えてください!


◆お知らせ
 
 4月27日(日)、吉永先生の諸事情により14時からの『柔術基本クラス』をクローズとさせてもらいます。ご理解、ご協力の程、お願い申し上げます。




廣瀬

paraosaka at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

木曜柔術も大盛況!田村ヒビキも出稽古に!

2014-04-24-20-39-54

2014-04-24-20-39-21

2014-04-24-20-20-32

木曜日タクミ柔術クラスは20人超えの大盛況でした。
テクニックレッスンでは初心者の方にもわかりやすいように、絞め技の基本形を説明。
バックチョーク、送り襟絞め、片羽絞め、95%極まるタクミ式片羽絞めなどをやりました。
タクミ式片羽絞めは柔術魂5にも掲載されましたね。
道場にもコピーを貼ってありますので、また見ておいてください。

今日は柔術の練習に田村ヒビキも来てくれました。
明日金曜日も来てくれるそうです。
試合も決定し、自分の練習の為にちょいちょい来ます、との事です。
そしてコブラ会からは火曜に引き続き別府君も来てくれました。
彼は来週からアメリカ修行に入ります。
今、石原夜叉坊や佐々木憂流迦選手が出稽古で滞在中のチーム・アルファメールに一ヶ月行くそうです。
彼のMMAへの本気度、情熱が感じられますね。
所属は違えども、同じ関西プロMMAファイターとして応援しております。
かわいい子には旅をさせろと申しますが、まだ若い彼には格闘家としても人間としても良い方向に成長して欲しいと願っております。

冷静に考えたら、格闘技の修行で海外行くって凄いですよね?
一般の人からしたらお話というか漫画の世界というか、あまり現実味がないでしょうね。
私も経験ありますが、見知らぬ土地で、しかも海外での修行経験というのは、人生の中でも非常に自分を成長させてくれた時間でした。
「日本国内じゃダメなの?」
と思われる方もいるかも知れませんが、
人間はより高負荷をかければ、それに見合った成長をするものらしく、言葉や習慣も違う所で色々な経験をするという事は、何物にも代え難い貴重な経験となって、文字通り血肉となり人を成長させるようです。
まぁ筋肉と一緒ですよ、筋肉と。
という訳で人生も筋トレも高負荷で実践してみるのも世界が変わるキッカケになるかも知れませんよ。


タクミ







paraosaka at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月24日

灯台下暗し

10299209_613653008716414_2038863803_n

 みなさんこんばんわ!朝に道場のブログを見る人が多いようですね。ということでおはようございます(笑)

 今日のクラスは8名でした。今日はハーフからの展開を二つしました。難しかったかもしれませんが、僕自身白帯の時から使っている技です。みなさんも絶対に使えるでしょう。もちろん使うに当たって努力は必要ですが...。

 最近新しい会員さんも増えてきているので、改めて僕のレッスンの流れを説明したいと思います。レッスンの最初はムーヴを行います。ここではこの日のテクニックで必要な動きを一つずつ覚えてもらいます。ムーヴから出ていただくと、テクニックの動きがよりわかりやすくなるでしょう!

 そして次に打ち込みをします。これもテクニックにつながるような動きを取り入れるようにしています。もしくはテクニックの応用の動きです。ここではしっかり数をこなし、体で動きを覚えてもらうことを目的としています。

 最後にテクニックです。ここで大切にしてほしいのは手順です。手順には一つ一つ意味があります。その意味を理解していただくと、技の習得につながるでしょう!そして観戦する側になってもその選手の本当のすごさを垣間見ることができます。

 これは僕のクラスの説明なので、難しく考えずに軽い気持ちで参加してください!参加してもらえばすべて僕が説明します!

10299292_613653005383081_428567071_n

 そんな僕のクラスの横ではのりおの追い込み(?)が行われていました。

 のりおはクラス後に「肩固めが得意な人はうちの道場では誰?」という質問をしてきました。さっきまで肩固めが得意な人と練習していたのに...(笑)でも肩固めは彼にあっているかもしれません。この方向に進んでほしい...そう思うのは僕だけではないでしょう。



 某ブログファンからミヤオの動画が見たいと言われたのですが、今日はクラスで話題になったライアン・ホールの動画をUPします。ハイライトなので見やすいと思いますし、変わった動きをする選手なので、面白いと思います。



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」





廣瀬



paraosaka at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月23日

プロMMAファイターも柔術!

2014-04-22-21-39-40

本日はコブラ会から起一君と別府君のプロファイター2名が出稽古に来てくれました。
2人ともMMAを主戦場にしながら、柔術の練習にもしっかり取り組み、うちの柔術クラスにもよく出稽古で参加してくれています。
やはりプロ選手のフィジカルとテクニックは素晴らしいですね!
彼らとの練習は私にとっても非常に良い練習になります。
またいつでも来て欲しく思います。
2014-04-22-20-48-42

パラエストラ大阪メンバーもいつも通り盛況でしたよ。
日曜日に奈良の女子高校生の子が入会してくれ、本日も練習に参加。
柔道部員らしく、柔道に柔術の技術を生かしたいと親御さんからも要望を頂いているので、柔道ルールでも使えるベーシックな極め技や、引き込み十字などを指導しました。
私も柔道出身者として、そういった要望にも出来る限り応えられるよう、日々研究に努めたいと思います。
こないだ観戦に行った柔道の昇段試合もすごく面白かったですしね。
自分なりの“柔”を追求して行きたいです。


タクミ


paraosaka at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月22日

パンチ・キックでストレス解消&ダイエット!

2014-04-21-19-47-27

2014-04-21-19-48-29

2014-04-21-19-48-50

一週間のスタートは獅庵先生のキックボクシングクラスから!
ということで、毎週毎週たくさんの会員さんに集まって頂いている大人気のクラスです。
女性会員さんの参加率も高く、より一般の方にも入りやすい雰囲気ですね。
いきなり上手くは出来なくても、パンチやキックを先生の指示通り出してたら、汗もかくし楽しくなってきますよ。
途中からのクラス参加や退室もオッケーですので、お気軽に参加出来ます。
柔術家の方も一度是非参加してみて欲しいですね。
2014-04-20-22-24-23

先週土曜日に出稽古に来られた金沢ブラジリアン柔術の西口さんからのお土産です。
西口さんは出稽古の度にお土産を持って来て下さいます。
いつもお気遣い頂きましてありがとうございます!


タクミ





paraosaka at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月21日

こんなスパーができるようになりたーーーい!!

2014-04-20-21-15-35

 みなさんこんばんわ!昨日の衝撃写真のおかげで、アクセス数が伸びています(笑)

 今日の柔術選手練は4名。内容はいつもと同じ...今日は文章が降りてきません!!ということで今日の内容はもうおしまいです(笑)



 というわけにはいかないので、今日はマルセリーニョとライアンホールのライトスパーの動画をUPします。僕もいつかはこんな永遠に続く後出しじゃんけんみたいなライトスパーをしてみたいです。

 これからはいつまで続くかわからないですが、動画をどんどんアップしていきたいと思います。



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」



廣瀬

paraosaka at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月20日

最近足関がうまくなったような...byのりお

2014-04-19-19-32-16

 絶対に気のせいでしょう(笑)

 こんばんわ!今日のクラスは8名。金沢ブラジリアン柔術から西口さんが出稽古に来てくださいました。いつもお土産ありがとうございます。

 土曜日はクラスから参加してくださる人が多い!!ありがたいです。そして見学1名、体験1名と最近たくさんの方が道場に来館されますね。我々はいつでも門戸を開いて待っています。テクニックはベースボールチョークをしました。抑え込みながら決められる技なので、覚えるととても便利な座輪の一つです。来週は違うパターンでするので、ぜひ参加してください!

2014-04-19-20-26-36

 ピーチウォーターとソッカ先生...すごく似合います。このジュースは生後5か月から飲めるものらしいです。ちなみにソッカ先生の年齢は...××(アイドルだから)だそうです(笑)

2014-04-19-21-29-58

 愛弟子のタカを近くから見守るソッカ先生。現在魂継承中です(笑)

 まあそんなこんなで週末柔術をみなさん楽しまれています。まったりした土曜日クラスにぜひみなさん足を運んでください!




◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」





廣瀬





paraosaka at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月19日

のりおラーメン

2014-04-18-12-34-26

2014-04-18-21-53-40

本日金曜日は人少なめでした。
なんか噂ではアメイジングスパイダーマンが金曜ロードショーでやってたとか・・・
なら仕方ないですね、スパイダーマンかっこいいし、私も観たかったなぁ。
でも東大阪よりクリスさんが久々に出稽古に来てくれました。
クリスさんは大阪が誇る某エンタテインメント施設のアクターとして活躍している人です。
お仕事が忙しく、去年の10月以来の出稽古だと仰っていました。
マッチョで体重96kg・・・技術はまだまだですが、その体格だけで充分強かったです。
マッチョと言えば、うちのノリオも65kgくらいだった体重がどんどん増えているらしく現在72,3kg・・・
私より重くなりました(^_^;)
増やした(増えた?)体重を生かせるよう、練習もしっかり頑張って欲しいものす。
2014-04-18-21-53-18

ソッカ総統のハイテンション柔術クラスは今日もハイテンションでした。
何か(抜け毛が増えた、etc・・・)に悩んでいる人は是非受けにきてくださいね!
毎週金曜21時45分からです。
よろしくお願いします!

※トップ画像は昼行ったラーメン屋。
二番目の写真の人物とは関係ありません。


タクミ






paraosaka at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月18日

夏へ!!

2014-04-17-20-01-05

 みなさんこんばんわ!僕は少し調子が悪かったのですが、汗をかいたらよくなりました!たぶん気のせいです(笑)もちろんマネしないでくださいね。

 今日のタクミ先生のクラスも盛り上がっていました。タクミ先生のクラスはとにかくディテールが細かい!!僕のクラスには出せない味が出ています。ちなみにタクミ先生が柔術魂に取り上げられた際、紹介された片羽絞めは今でも使う技です。柔術の他のインストラクターと違い、ノーギにも精通しているので、ノーギ的なテクニックはぜひタクミ先生に質問しましょう!

 出稽古には東大阪からケンゴが来てくれました。どうやら仕事の前に練習に来たそうです。さすがケンゴ!!ちなみに吉永さんは仕事の前に昼と夜の二部練を完遂されていました。パラエストラ大阪の柔術熱は熱いです!!こんなすごい人がたくさんいるのですが、みなさんあまり無理をせず、自分のペースで練習しましょう!


 ※ちなみにどんどん強くなるためにガンガン練習をしたい人へ。

    5/25 レグナムJAM
    6/8  SOBJJ
    8/24 ドゥマウ関西


 と試合がたくさんあります。強くなるためには試合に出ましょう!!ドゥマウ関西が関西で一番大きな大会なので、その前にレグナムかSOBJJに出ることをオススメします。

 ドゥマウでは団体優勝できるようたくさんの人に出場してほしい(個人的にですが...)と思ってます。


 今年の夏は特別熱い夏にしましょう!!  



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」




廣瀬

paraosaka at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月17日

予習と復習

2014-04-17-14-27-54

 皆さんこんにちは!すごく暖かくなってきましたね。柔術日和といえる気候です。

 今日の昼柔術は6名。テクニックはヘリコプターとベリンボロをしました。当分木曜日の昼柔術はベリンボロ関係を中心に進めていきたいと思います。


 最近たくさんの方がDVDを観て研究をして練習に来ているというお話を聞いています。DVDは普段レッスンでは受けられないテクニックを家にいても見れるので、とても便利です。頭の中ではできても体が動かないということがたくさんあると思うので、たくさん打ち込みをしたり、スパーで試してみましょう!

 僕はテクニック動画とともに、試合の映像を見ることをお勧めします。試合動画が退屈という方はハイライトを見るといいでしょう!メタモリスのハイライトはいつみても面白いです。まるで映画かのような動画なので、ぜひ一度見てください!


廣瀬
 

paraosaka at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

ソッカ先生は日本人です(笑)

2014-04-16-22-10-11

 みなさんこんばんわ!新しい会員さんがソッカ先生に英語で話しかけるという噂をちらっと聞きましたが、純日本人です。ソッカ先生がショックを受けるので、間違えないようにしましょう。ちなみに僕は終礼でのりおに「廣瀬は嫌いなタイプ」と言われ、ショックで眠れないので、ブログを頑張って書きたいと思います(笑)

 今日のクラスは6名。テクニックはハーフからの後転スイープをしました。手順はそれほどないですが、体の使い方が難しい技です。何度もチャレンジしてください!必ずできるようになるようになります。もしわからないことがあればその場でインストラクターに質問してください。

2014-04-16-23-08-04

 久しぶりに新入会員さんの紹介をしたいと思います。12月に入会された播磨さん。もしかしたらすでに紹介済みかもしれませんが、名前を覚える機会は何回あってもいいでしょう(笑)

2014-04-16-23-12-14

 そんな播磨さんが見ているのはTRXやトレーニングの記事をラミネートした掲示物です。タクミ先生が作ってくれました。これと反対側にTRXの使い方も貼ってくださいました。みなさん鍛えまくってムキムキになってください!


 
◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」




廣瀬

paraosaka at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月16日

山田さん、青帯昇格!

2014-04-15-21-45-22

2014-04-15-21-45-20

火曜日柔術クラスは出稽古の方にもたくさん来て頂き、大変盛り上がりました!
東大阪からはみずきくん、コブラ会からはお馴染みストラッサー起一君、これまたお馴染み大道塾山田さん、そしてアライブ三重からは浜崎さんにお越し頂きました。
見学の方も男性女性一名ずつお越し頂き、最後まで見学されていきました。
2014-04-15-21-43-32

本日は練習後に山田さんの帯叩きを行いました。
山田さんは先日の空道の関西大会を重量級で優勝、勝った内容には寝技での一本勝ちを二つ(腕十字とスリーパーホールド)含んでおり、打撃ありのルールの中で柔術を効果的に使えるその習熟度を評価し、他道場の方ではありますが、私から青帯を認定致しました。
柔術の出稽古やMMAの選手練習も精力的にこなし、日々精進し実力を上げていかれるその姿はまさに武道家。
礼儀正しくて話すとユーモアもあって、私や他の道場生も大変仲良くさせて頂いております。
格闘技の中でも柔術(寝技)は真面目に取り組む人がどんどん強くなるジャンルだと思います。
ですので山田さんはまだまだこれからも強くなり続けるでしょうね。
これからもよろしくお願いします!


タクミ


paraosaka at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月15日

満員御礼!獅庵キッククラス!

2014-04-14-20-26-19

2014-04-14-20-26-15

2014-04-14-19-48-48

今日も大・大・大人気の獅庵キッククラス!!
なんと先週よりも更に参加人数が増えてました!
今、パラエストラ大阪で1番人気のあるクラスですね。
2014-04-14-19-47-25

2014-04-14-19-48-26

2014-04-14-19-48-08

女性や外国人の方もたくさん参加していました。
皆さん本当に楽しそうで、クラス中はとても賑やかでしたね。
先週末に柔術の見学に来られた専門学生三人がキッククラスにも見学に来てくれました。
徳島のサークルで柔術をしていたそうですが、MMAにも興味があるそうです。
明日の柔術クラスに体験で来てくれるみたいです。
楽しみですね。
これからますます気温も上がって運動もしやすくなります。
是非ともみんなで和気藹々と格闘技を楽しみましょう!


タクミ


paraosaka at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月14日

柔術選手練

2014-04-13-20-08-47

 更新が遅くなってすみません。昨日も柔術選手練をしました。

 昨日は7時で誰も来なかったので、少し焦ったのですが、一人でムーヴをしていると相補体術の古賀さんとのりおが来てくださいました。本当に助かりました。

 ここ最近はライトスパーに足関(形のみ)を導入したのですが、そのルールに見事にのりおは溺れていました。彼は足関を狙うのはいいものの、かなりバックを献上していました(笑)
 
 そんなこんなで3名ですが、とてもいい練習ができました。5月6月は大会が多くあるので、しんどい練習がしたい方はぜひ参加してください!


◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」



廣瀬


paraosaka at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

三好さんのセミナー大盛況!!

2014-04-14-00-21-31

2014-04-13-20-50-11

日曜日の10〜12時、東京西新宿の暴れん坊ことヒデ三好さんの「でーひーグラップリングセミナー」がパラエストラ大阪にて開催されました。
三好さんとは私のデビュー直後からのお付き合いですからもう13年以上ですか、人付き合いが苦手すぎる私ですが、三好さんとは本当に仲良くさせて頂いております。
そしてその技術のレベルの高さには未だに驚かされますし、今回もその技術に、指導力に改めて驚嘆致しました。
柔術セミナーでもMMAセミナーでも無く、グラップリングセミナーで人がこれだけ集まったのも凄いです。
しかも前日にコブラ会でも開催されてますからね。
なんと東大阪の南さんは二日連続の参加です、熱心ですね、素晴らしい。
内容はまさに“ヒデミヨレスリングイズム”、力に頼らない、理に適った、相手を制する技術の数々で、皆さんの「おぉ!」という驚嘆の声が多く聞かれました。
私は技の受け役を務めましたが、相変わらず受けていての“制されてる感”が凄かったです。
最後にやった新しいタックルなんかはまさにそうでしたね。
三好さんの技を受けた方はわかるでしょうね。
やはりみんな同じ反応、何とも言えない同じような声をあげて倒されていました。
参加された皆さんの満足度はかなり高かったのではないでしょうか?
「これで3000円は安いな!」
というプロ選手からの声も聞かれました。
私も完全に同意です。
今回参加された皆さんは得しましたね!
これも三好さんのご厚意あっての事です。
三好さん、本当にありがとうございました!
カメラマンのアキヒサさんもお疲れ様でした!

また皆さんに満足して頂けるセミナー、イベントを企画しておきますね!


タクミ


paraosaka at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

2014年04月13日

撮り忘れ

2014-04-12-22-11-51

 最近暖かくなりましたね。その分夜はどの服を着て寝るかに迷います。ちなみに僕は半袖で毛布をかぶるというスタイルで寝ています。まあだれも興味はないと思いますが(笑)

 今日のクラスは4名。スパー15名ぐらいだったと思います。いつもより少ない練習となりました。しかし明日セミナーをしてくださるヒデ三好先生がスパーに参加してくださり、とてもいい練習でした。僕はすごく得した気分です。

 僕個人としては体調が少し持ち直し、久しぶりに思いっきりスパーができたのでたのしかったです。楽しすぎて写真を撮り忘れました。

 明日はセミナーがありますが、午前中なので、基本クラスと選手練はあります。明日はたくさん人が来てくれるはず!!そう信じたいです(笑)


◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・サイドからの極め 」



廣瀬

paraosaka at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月12日

金曜MMA、安全に強く上手くなる

2014-04-11-20-32-22

2014-04-11-20-32-50

金曜MMAレッスンは4名の参加。
パンチの撃ち方、サバキ方など基本を中心にレッスンしました。
やはり基本が出来ていないとコンビネーション、特に打撃から組みへの移行はぎこちなくなってしまいます。
かといって打撃の撃ち方だけ練習していてもMMAレッスンぽくないかなといつも悩むんですけどね(^_^;)
遅れて後半からは人が続々、シチュエーションスパーではマスボクシング&レスリング、ただし四つは無し。
打撃は当然ながら強く当てず、タックルも叩きつけるのが目的にあらず。
出来るだけお互いダメージ無く、効果的な練習を出来るように指導させてもらいました。
2014-04-11-21-53-13

2014-04-11-21-53-23

ソッカ総統柔術クラス、増田練も好評開催中!
私も増田練の大ファンです。
MMAレスリングの楽しさがわかると思いますよ。
総統クラスの楽しさは言わずもがな。
私も最後のみんなでやる筋トレには参加しました。
そんなこんなで今日も和気藹々と終了!
明日も頑張りましょう!


タクミ

paraosaka at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月11日

木曜日柔術、パスガード多めで

2014-04-10-20-17-41

木曜日の夜、柔術レッスンはパスガードの打ち込みからスタートしました。
通常の足を捌くパス、レッグドラッグパス、レッグドラッグ戻されそうな所からのパス、デラヒーバガードに対するレッグドラッグ、などです。
あ、上からのベリンボロもやりましたね。
基本的なデラヒーバやスパイラルガードの対処もしっかり出来ていないと、そこからのパスは難しいですので、やはり基本は大事ということですね。

日中はかなり暖かくなってきたものの、夜はまだまだ寒いです。
体調管理、風邪などひかれませんようご注意くださいね。


タクミ

paraosaka at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月10日

昼柔術

2014-04-10-15-06-23

 今日の昼柔術は3名でした。僕の所用のため時間が変わってしまって、人が来ないかと思ってたのですが、ちゃんと伝わっていてよかったです。ただもしかしたらいつもの時間に来た人がいるかもしれないと思うと少し心配です。

 今日のテクニックはシザースをしました。僕が柔術を初めてから最初に習った技です。この技は今でもよく使います。基本的な技ですが、ポイントを掴めば気持ちいいぐらい決まります。クローズドガードを開くのは勇気がいりますが、勇気を出してどんどん開いて攻めていきましょう!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・マウントからの極め 」




廣瀬

paraosaka at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

基本クラス

2014-04-09-22-16-11
2014-04-09-22-19-51

 みなさんこんばんわ!僕は二週間風邪が治らず、家族全員にうつしてしまいました。季節の変わり目はつらいです。なるべく早く治し、練習に復帰したいです。

 そんな今日ですが、柔術基本クラスには5名の方が来てくれました。今日のテクニックはハーフガードをからのスイープをしました。今日した技は僕の一番得意技です。ハーフはいろいろなガードと相性がいいので、ぜひ習得しましょう!

 ちなみケージでは、赤松さんとのりおがグラップリングのスパーをしていました。赤松さんは少ない時間を有効に使って練習をされています。マットスペースとケージの両方を使うことは少ないので、有効活用してみたはどうでしょうか。

2014-04-09-23-15-43

 練習後はのりおとタカはヒールの研究をしていました。いろんな意味で心配です(笑)


◆お知らせ
 
 4月10日(木)の柔術基本クラスは廣瀬の所用のため14時半から開始となります。お間違えのないようにしてください!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・マウントからの極め 」



廣瀬

paraosaka at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月09日

火曜日柔術!嬉しいゲストが!

2014-04-08-20-43-19

2014-04-08-20-13-03

お疲れ様です。
火曜日の柔術クラスもなかなかの盛況ぶりでした。
大道塾からもいつもの山田さんともう一名来られました。
山田さんは先日、大道塾空道の大会を重量級で優勝。
打撃、組技、寝技も許されるルールで、2勝を寝技のサブミッションで勝ち取りました。
他道場の方ですが、柔術の出稽古の際は青帯を締めて頂く事にしました。
山田さん、おめでとうございます!
2014-04-08-20-42-40

今日は久々に柔術スパーもぼちぼちやりました。
肘がまだ痛むので、そんなに動きは良くないですが。
怪我や病気をすると健康の有り難みが身に染みてわかりますね。
元気な時はいっぱいスパーリングしましょう!
2014-04-08-18-57-25

元会員の小山さんが、道場リニューアル後初めて遊びに来てくれました。
現在は道場はお休みしておりますが、必ず復活してくれると信じています。


タクミ

paraosaka at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月08日

◆お知らせ

 4月10日(木)の柔術基本クラスは廣瀬の所用のため14時半から開始となります。お間違えのないようにしてください!




廣瀬


paraosaka at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

キッククラス大人気です!

2014-04-07-20-02-54

2014-04-07-20-03-01

いやー、今日のキッククラスは凄かった!
うちの広いマットスペースが狭く感じるくらいの人・人・人でしたね。
最近月曜日は毎週多いのですが、今日は特に多かったです。
上の写真はレッスン終了後に撮ったのですが、スパーリングの時間になると更に増えましたからね。
2014-04-07-19-58-42

2014-04-07-20-01-40

2014-04-07-20-38-28

2014-04-07-20-40-41

2014-04-07-20-40-34

2014-04-07-20-39-08

2014-04-07-20-38-13

写真を見ておわかりの通り、各々でスパーリング練習、インストラクターや練習生同士でのミット練習、サンドバッグ練習、ロープトレーニング・・・色んな方法で汗を流すことが出来ます。
どんな練習をしても自由です。
インストラクターに追い込んでもらうことも可能ですし、適度に汗をかいたら帰るなり、シャワーを浴びるなり、更にウェイトトレーニングをするなり、はたまた寝技など全然別の練習をしても構いません。
2014-04-07-19-59-08

2014-04-07-19-59-13

2014-04-07-19-59-20

月曜日は獅庵のイケメンっぷりのおかげか、女性会員さんも多く、女性同士のスパーリングもしていますね。
男性のようなシリアスなスパーというよりも、もっと和気藹々とした感じで微笑ましいです。
先週土曜日のキッククラスも10人ほどの参加者がいたらしく、柔術イメージの強いパラエストラ大阪ですが、獅庵のおかげでキックボクシング人気も出てきました。
打撃も組技も両方ともに魅力があります。
どんどん楽しんで欲しいなと思います。

2014-04-07-23-29-58

2014-04-07-23-30-38

・・・そしてこれは残念なんですが、まだまだペットボトルの忘れ物が引き続き多いです。
いい感じの記事に正に水を差す訳ではないですが、どうかお気をつけ下さいますよう
お願い申し上げます。


タクミ



paraosaka at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月07日

準備完了

2014-04-06-18-28-08

 今日の柔術選手練は2名。

 試合、パーティ、食中毒...とイベントがたくさんあり、なかなか人が集まりませんでした。2人でも研究には逃げず、ムーヴ、打ち込みスパーといい練習ができました。僕の個人的な考えですが、研究というのは自己満足で終わることが多いので、練習のメインにすることはしたくないです。練習後や練習に来る前、家で動画を見るなどはいいですと思いますが、汗かく練習こそが強くなることの近道だと思います。

 人が少なくてもできるメニューは準備できています。実際、まだ練習会だったころは人がほとんど来なかったことがありましたが、二人や三人でもムーヴや打ち込みはきっちりしてきました。もしいろいろなイベントが被っていても、練習は必ずやるので、ぜひ来てください!

 ちなみに菅さんはここ最近メタモリスの動画を見て、出場する準備はできてるそうです(笑)関係者のみなさんぜひ検討してください!きっと魅せてくれるはずです(笑)


◆お知らせ
 
 4月10日(木)の柔術基本クラスは廣瀬の所用のため14時半から開始となります。お間違えのないようにしてください!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・マウントからの極め 」



廣瀬

paraosaka at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2014年04月06日

おんぶにだっこ

2014-04-05-20-57-19

 こんばんわ。風邪をひいてハスキーボイスの廣瀬です。

 今日のクラスは9名、スパーには20名ぐらいと足元の悪い中たくさんの人に来てくださいました。いつもありがとうございます。クラスのテクニックはマウントからの極め技をしました。マウントは不安定なポジションなのでキープは難しいですが、その分相手は動いてくるので、極めるチャンスは出てくると思います。ぜひマスターしましょう!来週はサイドからの極めをします。

2014-04-05-19-40-44

2014-04-05-20-04-16
2014-04-05-20-25-48

 5月6月と初心者の方が出やすい試合がたくさんあります。そういう大会に出てドゥマウに出ることをお勧めします。そして試合に出る方はぜひ選手練に出ましょう!

 ということで明日も19時から選手練をします!



 菅さんが観たい動画シリーズ第三弾です(笑)


◆お知らせ
 
 4月6日(日)の柔術基本クラスは吉永先生の所用のためクローズとなります。お間違えのないようにしてください!



◆レッスンの内容告知

 水曜 基本柔術 「打ち込み・ガード基本 テクニック・ハーフガード」
 土曜 基本柔術 「打ち込み・極め テクニック・マウントからの極め 」





廣瀬

paraosaka at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常