2014年07月

2014年07月31日

グラップリングも柔術も!

2014-07-30-21-22-19

 今日はグラップリングから大盛況でした。海外からも出稽古があり、少しづつ人も増えてきてます。この機会にぜひグラップリングにも参加してみてはどうでしょうか!

 東大阪の遠山さんは、いろんな意味でレギュラーです(笑)

2014-07-30-22-22-44

 柔術基本クラスは5名。テクニックはレッグドラッグをしました。ひたすら打ち込みでしんどかったと思います。その苦労がライバルとの差につながるでしょう!

 来週からのテーマはまた明日のブログで書きたいと思います。


◆レッスン告知

 土曜 柔術基本クラス 「スパイラルガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 二次締め切りは8月4日です。







廣瀬

 

paraosaka at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月30日

暑さ乗り越えて・・・夏

2014-07-29-20-44-57

2014-07-29-20-45-17

2014-07-29-20-21-35

本日火曜日も写真の通り、人・人・人の大盛況でした!
柔術レッスンクラスにはなんと初代フェザー級キングオブパンクラスの前田吉郎君が白帯を締めて参加!
前田君の身体能力は総合格闘家の中でも特に素晴らしいのですが、そのとんでもないバネを封印してまでも細かいギの技術を習得し出しました。
これは今後更に凄い事になりそうだなと個人的にワクワクしています。

それにしても今日もたくさんの人が集まって盛り上がりましたね。
久しぶりに南君や岩崎さんが来たり、河野さんもギで参加。
大道塾からは山田ピッコロさんも出稽古に。
スパーリングした中ではテツや種村君が強くなっているなと感じました。
みんな少しずつ進歩している所を感じれたので、私としてもとても嬉しいです。

さあ、みんなでこの暑さとDUMAU関西を乗り越えて、もうワンランク上の自分を手に入れましょう!


タクミ

paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月29日

暑い?熱い!月曜獅庵キッククラス!

2014-07-28-19-53-10

2014-07-28-19-52-53

毎日暑いですが皆さん体調はいかがですか?
本日も獅庵キッククラスは大盛況でした。
土曜に体験に来てくれた中学生の山口翔君が入会し、早速キッククラスに参加。
ご一緒に来られて見学されていたお母様が心配そうに見られていたのが印象的でした。
翔君は中1にしては結構大きくて私とほぼ同じ身長の172cm。
まだまだ線は細いですが、少しずつ頑張って男らしい体格に成長して欲しいです。
あと珍しいところでは山尾さんが打撃スパーリングに参加しました。
河野さん対山尾さんや、脇阪さん対山尾さんという大人のスパーリングは見ていて新鮮でした。
山尾さんはボクシングやキックの経験が既にあるので、構え方もしっかりされていました。
ただ打撃の練習自体がかなり久しぶりだったようでちょっとやりにくそうでしたが、また慣れてくればどんどん良い動きになって行きそうだなと思いました。

女性の方も四名参加されていましたね。
キックは組み技のように他人との接触
が多くないので、格闘技初心者の方や女性の方々にも取っ付き易いですよね。
獅庵のクラスは彼の工夫でわかりやすく楽しくがモットーですので、是非お友達も誘って参加して欲しいです
d(^_^o)

ノーギクラスではドイツはジャーマン・トップチームからの出稽古、プロMMAファイターであるモーリスさんが参加。
そして山尾さん、翔君も続けて参加。
他、木村君、竹嶋さんも来てくれました。
内容は前半は竹嶋さんのリクエストでパスガードを中心に。
後半はモーリスさんのリクエストで足関節技を中心にレッスン。
ノーギとギの違いは色々ありますが、例えば間合いとか距離、膠着が少ない分のスピーディーな動きの必要性などが挙げられますね。
動きが多くなるので、ギ以上にフィジカルが求められます。
また、ノーギの動きはギでも応用し易いので、ギに行き詰まりを感じる人はそれを打破する為にもノーギの練習を取り入れるのも良いのではと思います。

ちなみに水曜日もノーギクラスは絶賛やっていますよ!
一週間のレッスンクラスのうち、残念ながら一番集まりが悪いクラスですが
_| ̄|○
私はめげずに続けています!(^_^;)
モーリスさんは水曜日も来てくれるそうです。
みんな、練習来て下さーい!


タクミ


paraosaka at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月28日

選手練

2014-07-27-20-24-36

 いつの間にか夏休みが始まりましたね。ほとんどの大人の方は関係ないとは思います(笑)

 昨日の話になりますが、選手練は6名参加でした。練習はムーヴ、打ち込み、ライトスパー、元立ち、スピード打ち込みといつも通りです。厳しいと言われている選手練ですが、一人がスパーをする時間は25分程度です。わかりやすく言うと普段の練習の5本分ということになります。昨日の場合だとその中の15分はライトスパーだったので、全力を出すのはたった10分です。そう考えるとそんなにしんどくないでしょう。

 打ち込みやムーヴは僕のクラスでするものがほとんどです。クラスに出ている人ならだれでも参加可能ということになりますね。休憩は15分ごとに撮っているので、熱中症になるリスクは極力抑えるようにしています。
 
 もちろん途中入館OK途中退出OKです。昨日の場合だとKENGOがけがをしているので、ライトスパーまでで抜けました。ただしんどいという理由で抜けてもOKです。最初の打ち込みに参加するだけでも、十分いい練習になりでしょう。

 ドゥマウも近くなってきてます!試合で勝ちたい人、ライバルに差をつけたい人は、ぜひ参加してください!
出稽古は無料です。ムーブと受け身ができるならだれでも歓迎します!



◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
 土曜 柔術基本クラス 「スパイラルガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 二次締め切りは8月4日です。







廣瀬

 

paraosaka at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月27日

日曜日といえば柔術選手練

2014-07-26-20-36-59

 今日のテクニッククラスは10名!たくさんの方に来ていただきました。ハーフ→フック→Xガードとガードをどんどん入れ替えるテクニックをしました。体の強い選手はなかなかスイープできません。いろいろなテクニックを使い崩して、スイープをしましょう!

 スパーリングには東大阪から南さん、奥山さん、遠山さんが来てくださいました。出稽古の方が多いとすごく練習の雰囲気がよくなりますね。またいつでも来てください!

 最近白帯の方がどんどん強くなっています!特に播磨さんはスパーリングに入りだして間もないですが、動きが日に日によくなってます。レッスンとスパーリングのバランスがとてもいいので、この調子で頑張ってほしいです。

 明日も選手練は19時からです!白帯の方でも受け身とムーヴができれば参加可能です。もちろん住吉区民でなくても大丈夫!!たくさんの人の参加をお待ちしてます!




◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
 土曜 柔術基本クラス 「スパイラルガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 二次締め切りは8月4日です。







廣瀬

paraosaka at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月26日

全ては己の弱さを認めた時に始まる・・・マギィッ!!

2014-07-25-21-54-59

2014-07-25-21-55-36

金曜日のMMAクラスでは、打撃シャドー、打撃からの各種タックルの打ち込み、スプロール、スプロールからのバック、それらを反復練習。
その後はダースチョークなどを練習しました。
バックチョークもそうなんですが、ちょっとした手の組み方の違いで、極まるものも極めきれなくなってしまう事があります。
そういった細部のディテールは上級者から習わないと中々わかりにくいでしょうね。
もしくはめちゃくちゃ練習で使いまくって自分で気づく・・・ちょっと時間がかかり過ぎますね(・_・;
となるとやはりレッスンやセミナーには出た方が良いでしょう。
しかし細かい質問は自分が普段からしっかり練習していないと、疑問点すら出てきません。
常に向上心を持って練習に取り組み、「改善点はないか?」と考えて下さい。
自分で答えを出せたらそれはそれで素晴らしい成長ですし、もしわからなくても私共インストラクターがアドバイスを致します。
ですので暑い夏でも思いっ切り練習しましょうね!


タクミ

paraosaka at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

木曜日の1時30分からといえば!!

2014-07-24-14-23-13

 昼柔術だぜ!!

 遅くなってしまいました。昼柔術情報を更新します!昼柔術はなんと出稽古無料!最近ひそかに推しています(笑)昨日は吹田柔術の津田さんと東大阪の福山さんが来てくださいました。僕が首が悪くスパーができなかったのは残念ですが、たくさんの人が来てくれて助かりました。

 この日のテクニックはレッグドラッグ!水曜日に予定していたテクニックです(笑)単純な技術ですが、思いっきりがないと使えない技だと思います。失敗を恐れずどんどん試してみましょう!

2014-07-24-13-36-47

 黒い大人に囲まれるタカ(笑)

 嘘です。まじめに打ち込みをしているところです。昼も夜もやることは基本的には変わりません。しかし時間が夜より短いのでコンパクトなレッスンとなってます。参加されている皆さんもスパーはほとんど休まずされていました。酸欠になっていた人を僕が止めなければいけないぐらい頑張っています!もちろんスパーの休憩は自由です。

 もう一度言いますが出稽古無料です!ぜひこの時間をうまく利用してください!




◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
 土曜 柔術基本クラス 「Xガード」※もしかしたら内容が変わるかもしれません!




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 二次締め切りは8月4日です。






廣瀬

paraosaka at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月25日

今宵も柔術には20名以上参加の大盛況!

2014-07-24-20-23-56

2014-07-24-20-24-24

最近は暑いですが練習参加率が高いですね。
もちろん次のDUMAU関西の事もありますが、単純に柔術の面白味がわかってきた感じの人が増えてきたような気がします。
そういう人はレッスンにも参加してくれますし、私によく質問もしてくれます。
私は質問をされると嬉しいので、たくさん質問して欲しいです(^^)
(もちろん全ての質問に答えられない事もありますが)
今日も出稽古含め20人以上の方々が集まり汗を流していました。
これだけ人が集まってスパーリングすると、色々なパターンの組手を練習出来ますよね。
試合でどんな相手にあたっても、練習である程度色んな組手をシミュレート出来ていれば、かなり落ち着いて対処出来るはずです。
なのでしんどいですが試合本番で焦らない為にも、予行練習のつもりで色んな方とスパーリングしましょう。
ギの練習では知らないうちにかなりの発汗量になっています。
水分補給をお忘れなく!

※二枚目の写真は増田プロによる一般の方へのプライベートレッスン風景。
こちらも随時募集中です!


タクミ


paraosaka at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月24日

明日の昼柔術は出稽古無料で〜〜す!!

2014-07-23-21-27-17

 みなさんこんばんわ!最近向野さんが引越ししたそうです。みなさん向野さんにマンションの名前を聞いてみましょう(笑)

 今日のグラップリングクラスは大盛況!僕は首が痛くてスパーはほとんどできなかったのですが、たくさんいたので参加したかったです。柔術家のみなさんグラップリングをすると瞬発力がつくので、いいクロストレーニングになりますよ。足関が怖かったらスパーの前に言ってください!

2014-07-23-22-28-31

 スパーの後も熱心に練習されていました。とてもいいことですね。

2014-07-23-21-42-17

 京大を目指す高校生を絞める、菅さん!目がヤバイです(笑)

2014-07-23-22-28-23

 今日は10代が3人もいた柔術基本クラス。クロスニーをしました。このパスはいろいろな方法があります。たくさんクラスに出て合った技術を探しましょう!

 クラスで習った技は、ぜひぜひスパーで使ってください!スパーで使うことで、抜けている部分を見直すことができます。


◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
 土曜 柔術基本クラス 「Xガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 二次締め切りは8月4日です。






廣瀬

paraosaka at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月22日

練習後マット上の抜け毛の多さが異常な日

2014-07-22-20-32-42

2014-07-22-20-41-47

こんばんは!
三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、スポンサーのイベント出席、セコンド、練習、となんだかんだで予定が詰まっていました。
今日も久々にブロウズさんへ昼に出稽古に行ってから指導・練習と忙しかったです。
忙しくてもやる事が無いよりは幸せですよね。
しかも全て好きな格闘技に関係してる事でですから。

さてさて、本日のレッスンは・・・
引き込みフェイントからのテイクダウン、柔道構えの相手へのタックル、
ディープハーフへの対処、膝十字、腕固め、シングルレッグのカウンターのアームドラッグ、シングルバックからのスリーパー、腕を脚で絡め取ってのアームロック、などでした。
シチュエーションスパーはシングルバックからの攻防を。
バックやガードからの攻めは、腰を少しの角度変えてやるだけでも技のかかり具合が変わります。
是非仲間と確認、打ち込みをしてください。

関西地方も梅雨明けが宣言されました。
これからまた更に暑くなりますね。
暑さに負けない体力や作るため、そしてDUMAUでも勝つ為、頑張りましょう!


タクミ

paraosaka at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月21日

住吉区民デー

2014-07-20-20-11-38

 今日はたくさんイベントがあったみたいですね。合同練習会に試合に...夏祭り(笑)レアンドロ・ロ対長南選手の試合はとても興味深い結果となったようです。動画が出ればチェックしたいと思います。

 今日は3人(全員住吉区民の紫帯)だけという少ない人数でした。イベントがあるとしょうがないです。普段奇数だと一人余るので、時間がかかるのですが、いつものメンバーだったので、スムーズに進行することができました。このメンバーだとメニューを指定すれば、説明をしなくてもいいので楽です(笑)そのせいかいつもより1セット多く打ち込みを行うことができました。たぶんみんな強くなったでしょう!

 打ち込みの効果は絶大です。体に染みついたと動きがあなたを救うでしょう!試合に勝ちたいと思う人はスパーだけでなく、打ち込みも多くしましょう!試合に勝つためにはバランスのいい練習が効率的です。偏りのない技術を習得することが、結果を出す近道だと思います。しんどくて退屈なことですが、僕はこれで結果を出せたので、続けていきたいです。


◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「クロスニー」
 土曜 柔術基本クラス 「Xガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 一次締め切りは7月22日です。


◆練習会のお知らせ

 日程 7月21日(祝)
 時間 21時〜22時半(開館はぎりぎりになります)
 内容 ブラジリアン柔術およびグラップリングのフリースパー






廣瀬

paraosaka at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月20日

パンクラス大阪大会、獅庵結果速報!

2014-07-20-19-22-43

パンクラス大阪大会、獅庵(パラエストラ大阪)判定3-0で完勝しました!
ご声援ありがとうございました!


タクミ

夏風邪

2014-07-19-19-48-33

 夏風邪を引いてしまったようです。たぶん暑さについていけてないんでしょうね。自分の弱さに呆れます(笑)

 柔術基本クラスは7名。体験の方も来てくださり、大盛り上がりでした。スイープする際は、パスをすることもイメージしてするようにしましょう!ガードをパスするのはとても難しいです。

 これからもっと熱くなるでしょう!道場は空調が効き、とても快適ですが、まめに水分を取るようにしましょう!ちなみに僕は今年二回ほど熱中症になりかけてます(笑)

 今日も選手練はします!



◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「クロスニー」
 土曜 柔術基本クラス 「Xガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 一次締め切りは7月22日です。






廣瀬

paraosaka at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月19日

「希望の格闘技」 中井祐樹、8月7日(木)発売!

nakaibook

中井祐樹先生の著作「希望の格闘技」がイースト・プレスより8月7日(木)に発売となります。
購入希望者は道場の申込用紙に希望部数と名前を記入して下さい。


■希望の格闘技
[著者]中井祐樹
[出版社]イースト・プレス
[価格]¥ 1,512(本体1400円+税8%)
[発売日]2014年8月7日
[目次]序章 私の闘い
    一章 勝負論を超えて
    二章 人生を肯定する格闘技
    三章 増田俊也×中井祐樹 特別対談


よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

モテモテ金沢バディになりたいな

2014-07-18-20-37-31

金曜日!
今日のMMAクラスは東大阪から久しぶりにベンジーが参加。
サシャ、峰、阿部の四人でのスタート。
シャドー、打撃ステップワーク、グラウンドムーブ、打撃からテイクダウンの打ち込み、打撃打ち込み、テイクダウンディフェンス、などの練習を。
最後はボクシング+レスリングの軽めのスパー。
1分半を5本でしたが、みんな集中して良い練習が出来ていたと思います。
それぞれ、スピードが早い、技術をよく知っている、パワーがある・・・など特性がありますので、それらを活かしつつ基本の形をしっかり習得して欲しいです。
スパーリングクラスでは東大阪から遠山君が参加。
私も彼とグラップリングスパーをしましたが、本当にパワフルですね!
元々ラグビーをしていて、身体能力が高く力も強い。
タイミング良くぶつかられただけで吹っ飛ばされましたよ(^_^;)
彼くらいの身体的素質があると、あと技をもっと覚えれば急激に強くなるでしょうね。
よく出稽古に来てくれていますし、これからも継続して頑張って欲しいです。
2014-07-18-21-56-53

2014-07-18-22-40-52

ワキフェチワールドチャンピオンのソッカ総統クラスも人気です!
今宵もソッカ総統のフェロモンに誘われて、
東大阪からは内山さん、金沢さん、パラエストラ大阪は竹嶋さん、上田君、慎太郎が参加。
私はいつものように最後の補強に参加。
夏本番前に金沢バディを目指して擦り上げ式腕立てを100回しました。
まだ線の細い上田君はいつも補強しんどそうだけど、みんな一緒にやるからしんどいのは君だけじゃないぞ。
今日は君より20歳以上年上の、加齢臭ってやつが漂う年齢のおじさんたちも頑張ってたからね。
少しずつでも、まずは一回でも多くついていってみよう!
・・・まぁそんなこんなで今日もみんな頑張りました。
お疲れ様でした!


タクミ


paraosaka at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

熱いぜ!夏だぜ!DUMAUだぜ!!

65

 夏の祭典DUMAUの一次締め切りまでもう少し!!P大からの30人出場することを目標(僕が勝手に決めました)にしてます!!出場希望者はタクミ先生に一度確認の上、登録してください!


 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 一次締め切りは7月22日です。








廣瀬

paraosaka at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2014年07月18日

しんどいのは一人だけじゃない

2014-07-17-20-38-39

どんどんと暑くなって来ましたね。
昼間の日差しも結構暑かったです。
普段の練習は夕方以降で冷房が効いているとはいえ、お昼の仕事で体力を奪われて練習で力が出ない・・・
そんな方もいるでしょうね。
仕事、気温、年齢、元の体力、用事、嫁・・・本当に大変です。
しかし、強くなりたい者はそれらを試練と思い乗り越えなくてはなりません。
より諦めずに、他人以上に工夫して時間を捻出し、練習に取り組んだ人が上に行く世界です。
自分の持ち出す不満以上に改善を出来るならば、きっと成長出来ると思います。
頑張りましょう!


タクミ

paraosaka at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月17日

お盆期間休館日のお知らせ

パラエストラ大阪のお盆期間の休館日は
8月11〜16日となります。

また、期間中は各練習会の開催を予定しております。
掲示板・フェイスブックページ・ブログなどをご確認の上、ご参加下さい。


タクミ

paraosaka at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

水曜日にはあのシャツを着て道場に!!

2014-07-16-22-26-04

 いよいよ夏本番ですね。DUMAUの季節ですね。廣瀬がうるさくなる時期ですね(笑)

 道場は冷房を稼働していますが、熱中症の危険性はかなりあります。まめに水分を取りましょう!できればスポーツドリンクがいいでしょう!

 今日の柔術基本クラスは6名!僕は風邪で声が出なかったので、聞こえにくかったかもしれません。コンディションには気を付けます!すみません!

2014-07-16-22-49-55

 今日のテクニックは両足担ぎ!僕が初めて試合に出た時から使っている技です(笑)もちろん先月のあの大会でも使いました。基本的なテクニックですが、ムンジアルとかでも見られるテクニックです!ぜひものにしましょう!

2014-07-16-22-47-35

 水曜日といえば、あのシャツを着てくる日(笑)まあそういう決まりはないですよ!

 写真は院長とブログに載る権利をかけた戦いに勝利した菅さん!その絶対に負けられない戦いはフェイスブックのパラエストラ大阪ページにて公開してます(笑)ぜひぜひ見てください!

2014-07-16-22-59-26

 新入会員紹介!!ジミー・エリクソン22歳。女性のみなさんイケメンですよー!

 名前は外国人ですが、日本に来て6年だそうですが、僕より日本語がペラペラのスウェーデン人と日本人のハーフです。DUMAUに参戦表明!!素晴らしい。福岡の某有名道場に所属していたそうで、体のサイズは大きいですが、下も上も上手です。そして選手練にも興味を示してくれてます!!


◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「クロスニー」
 土曜 柔術基本クラス 「Xガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 一次締め切りは7月22日です。






廣瀬



廣瀬

paraosaka at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月16日

火曜柔術クラス大盛況、20人超えでスパーは8組も!

2014-07-15-20-56-07

2014-07-15-20-56-19

2014-07-15-20-56-32

2014-07-15-20-57-11

2014-07-15-20-58-05

昨日に引き続き火曜の柔術クラスも大盛況!
スパーリングの時間では20人超えで、最大8組もスパーリングしていましたね。
出稽古組は大道塾から2名、東大阪から1名でしたので、パラエストラ大阪の会員だけで約20名の参加があったことになります。
来月にはDUMAU関西もありますし、皆さん大分と気合が入ってきたのではないでしょうか?
どんどん暑くなってきていますが、道場では冷房・シャワーも完備して皆さんをお待ちしております。
質問も随時受付ております。
ですのでTwitterで勝手な悪口書かないで下さいね(苦笑)
最近は全体で良い雰囲気なんで、このままの調子でDUMAU関西に向けて頑張りましょう!!


タクミ

paraosaka at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月15日

女性や初心者も安心・獅庵キッククラス!

2014-07-14-19-42-47

2014-07-14-19-43-30

2014-07-14-19-43-46

月曜日はキックボクシング!
7月20日にパンクラスでの試合を前に、追い込み・調整で大変な時期の獅庵ですが、レッスンのクオリティは下がりません!
たくさんの男性・女性ファンが集まり、中には好評発売中の獅庵Tシャツを着用の人も(^^)
きっと試合当日は大声援の中、得意の打撃でKO勝ち
でしょう!
皆さん、応援よろしくお願いします!!


タクミ

paraosaka at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月14日

お知らせ

今日も打ち込み練を20時からします!

参加希望の方はギを持って来てください!


廣瀬

paraosaka at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2014年07月13日

柔術ニュース

ブラジリアン柔術も少しずつメジャーになってきましたね。
Google本社で柔術クラス

paraosaka at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

アンディーーーー!!

2014-07-12-20-03-57

 アンディー・サワーが出稽古に来ました!!

 嘘です...ソッカ先生です(笑)

2014-07-12-20-09-51

 今日のクラスは五名。テクニックはニーシールドからのスイープをしました。今日したテクニックは体の強い人に有効な技です。バランスがいい相手には、一つ一つベースをつぶし、バランスを崩しましょう!

 来週はハーフからXガードに移行する展開をしたいと思っています。またよかったら参加してください!ちなみにこれも体が強い人用のガードです。

2014-07-12-20-25-05

 そしてスパーの時間になり、僕の大学の後輩ののとうが来ました。彼は現在パラエストラ和泉に所属し、頑張っているみたいです。タカと彼のスパーはなかなかの見どころがありました。

 2人とも体の使い方がとてもうまいです。彼らのように膝をしっかり引き、腰を上げることができると足を利かせることができます。オフェンス面で細かい部分が抜けているので、そこを修正できればすぐにでも勝てるようになるでしょう。

2014-07-12-23-43-12

 そして練習後にペアルックの二人が遭遇(笑)噂のたけしま鍼灸院Tシャツは道場でも人気です。僕は毎週水曜日に来てます(笑) 




◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「両足担ぎ」
 土曜 柔術基本クラス 「Xガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 一次締め切りは7月22日です。






廣瀬

paraosaka at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月12日

ソッカクラスは大人気!

2014-06-21-03-20-04

今日は写真を取り忘れてしまったのですが、どっちにしろMMAクラスの人は少なかったです。
突然、第一回関西アマ修斗トーナメント覇者・沖津智哉が現われましたけどね。

なので以前撮ったソッカ総帥の写真をお楽しみ下さい。

お盆休みはまたおってお知らせしまーす。


タクミ

paraosaka at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月11日

昼柔術  ※出稽古無料です!!

2014-07-10-13-23-39

 タカをアイドル風に撮っても見ました(笑)最近バイクの免許を習得しようとしているようです。一週間ぶりに練習に来たのですが、何をしていたのかと聞くと「秘密です。」と答えられました(笑)若干浅黒くなってるのは気のせいでしょう(笑)

 パラエストラ大阪の若手陣は、彼女ができ休会中の彼や怪我はしているが帯叩きだけには来る彼、そして受験勉強中の泣き虫な彼など...練習に来てない(来れない)虚弱体質な人ばかり...。そんな中一人頑張っている彼への期待はかなり大きいです。エスケープ力があり、どんな強い人ともそれなりのスパーができるようになってきてます。オフェンス力をアップさせ、際でもっとこだわりを見せれば、試合でももっといい内容で勝てるでしょう!技術はあるので、雑にならず丁寧にテーマをもってスパーをこなしてほしいです。

2014-07-10-14-43-52

 そして足利さんと広山さんは...ただただ強いです。足利さんにはパワーでワームガードを破壊されました(笑)お二人は練習後、筋トレをして技研まで...もうそんなに強くならなくてもいいと思います(笑)

2014-07-10-15-01-37

 新しいおもちゃです。僕は柔道持ちで懸垂をしているのですが...

2014-07-10-15-01-10

 広山さんは袋持ちでされていました(笑)よい子のみなさん!けがをするので気を付けてしてくださいね!

 
a2f0687b

7eb4d6b6

 僕の帯が大阪イサミのBlogで取り上げられました!!これは作り直したものです(笑)

 夏にはキン肉マンの柔術着が発売されるそうです!ほかの人と違ったギを期待という方はぜひ購入してください!


 



◆レッスン告知

 水曜 柔術基本クラス 「両端担ぎ」
 土曜 柔術基本クラス 「ハーフガード」




◆試合予定

 8/24 DUMAU関西  試合要項はこちら

 一次締め切りは7月22日です。





廣瀬

paraosaka at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

しげさんのおニューのギはストーム!

2014-07-10-21-12-37

来るのか・・・台風・・・?

・・・来ませんでした(・Д・)

今回に限らず、何故か大阪は自然災害が逸れますよね。
何か巨大な力が働いて護ってくれているのか・・・?
それともいつかドカーンとやられてしまうのか?
人間は自然には勝てませんからね。
ま、そんな話はどうでも良くて、
こんな日でもなんだかんだで10名以上の人が集まりました。
皆さん柔術好きですね。
まさに「雨にも負けず、風にも負けず」ですね、逸れましたが(^_^;)
もし本当に台風が来ていたら休館にしましたし、暴風雨がひどい状況でしたら危険ですので外に出ないで欲しいのですが。
でも私が思うのは、大袈裟かも知れませんが、

「どんな状況でも練習をする、道場に来る。」

こういう気持ちが大事だな、という事です。
もちろん全ての人にこうしろとは言いませんが。
何か目標を成し遂げる為に、周りの状況に左右されず信念を貫く精神は常に持っておくべきだと思います。
柔術、スポーツにおいてはやはり練習することでしょうね。
特に上を目指す人には心掛けてもらいたいなと思います。


タクミ




paraosaka at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月10日

台風接近中!

2014-07-09-21-05-30

 みなさんこんばんわ!台風が心配ですね。明日の深夜に来るそうですが、無理して練習に来ないようにしてください!もしかしたら休館になるかもしれないので、来る前にブログ、掲示板、FBをチェックしてください!

 最近グラップリングに来る人が多いですね。首系の技はグラップリング特有のもですが、ギでも使えます!ぜひ参加し、ライバルに差をつけましょう!

2014-07-09-22-05-29

 今日の基本クラスは5名!!難しいテクニックですが、この技術が使えるとすごくテクニカルに見えます!バックを取る技術は原理を覚えると、すごく応用が利きます!ぜひ試してみましょう!

2014-07-09-23-25-42

 バックキープはほっぺたとほっぺたをくっつけないといけないのですが、この二人はすごく照れています。何かあったのでしょうか(笑)触れないようにします!

2014-07-09-23-24-27

 最近グラップリングにも積極的に参加されている山尾さん。筋トレもされ、実力をメキメキつけています!そこのあなた油断していると抜かれますよ!

 




廣瀬

paraosaka at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月09日

蒸し暑くても寝技三昧!

2014-07-08-20-32-56

山尾さん、渾身のオモプラータ!
って感じの写真ですね。
今日のレッスンでは腕十字、オモプラータ、ホレッタの連携をしました。
オモプラータを嫌がって相手が上体を起こしてくるところを、うまくついていくようにするとホレッタが決まりやすいと思います。
あとは相手の脇を股でしっかり挟むと巻き込みやすいです。
とはいえ中々難しい技ですので、しっかり反復練習して下さいね。

木曜日に関西に来ると言われている台風の影響もあって、非常に蒸し暑かったですね。
強い台風らしいですが、果たして開館出来るのか・・・
今回に限りませんが災害などによる臨時閉館のお知らせは、当ブログやFacebookページでお伝えします。
ですので会員の方はこまめにチェックして下さいね。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2014年07月08日

色んな出来事まとめて

2014-07-05-21-48-46

さてさてまた一週間が始まりますよ!
ですがトップの写真は土曜日の柔術クラス!
あまりにも坊主?いやスキン?いやハ・・・何と言っていいかわかりませんが揃っていたので撮っちゃいました。
別に柔術が寝技中心だからといって、頭皮が固くなる訳ではございませんので。
2014-07-06-13-24-21

そして日曜日はUFCファイター菊野克紀選手のセミナーでした。
沖縄拳法空手の形がカッコ良かったです。
私もあんなん出来るようになりたい!
習おうかなぁ・・・
2014-07-07-20-05-50

2014-07-07-20-06-25

月曜日!
いつも通り盛況でした。
獅庵クラスは抜群の安定感、人気です。
スパーリングではマットスペースもケージも使用してましたね。
体験の方も来られました。
私も練習に参加して色んな方とスパーしました。
しかしもうこれからの時期は発汗がヤバすぎ!
恥ずかしいくらい汗が出ます。
私は熱中症にはなったことないですが、
皆さんは是非ともお気をつけ下さいね。

あ、巧道衣の青が入荷しました。
購入希望者の方はタクミまでお願いします。


タクミ


paraosaka at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常