2015年02月

2015年02月28日

一期一会

2015-02-16-04-46-22

金曜日はレッスン前に3人も入会希望の方が来られて一人でてんてこ舞いでした。
「お、景気いいな」なんて思わないで下さいね。
同じかそれ以上に退会する方も多いわけで・・・(T_T)
春は特に入れ替わりが激しい時期ですね。
まさに出会いと別れの季節。
写真前列に写っている広川さんもお仕事の転勤で東京に行かれるそうです。
身体が小さくても私に凄くたくさん質問んをしてくれて、積極的に練習に参加されていましたね。
いなくなるのは寂しいですが、またいつか会える事を期待しています。
しかし年と共に「一期一会」という言葉が深く感じて来るようになりました・・・


タクミ



paraosaka at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月27日

ガースーチャレンジ 〜決戦前〜

2015-02-26-22-06-15

 ガースーという男は焼き肉では「カルビ以外」は食べない...。男はやっぱりカルビらしいです。カルビを食べ、ベンチで鍛え上げたバルクで冬の関西柔術界の祭典ドゥマウに望むそうです。

 以前のガースー氏は「ウルトラマン」「カップラーメン」(実際は1分も持たないとか...)と呼ばれるぐらい体力をすぐ切らして「死んだふり」を使い巧に相手を欺く作戦を強いていたが、今回その弱点を克服した模様。

 今日も調整に余念がなく、練習後は東京から来たゲスい男(この漢もいずれフューチャーしたいと思ってます)と何やら技の確認をしていました。

 「パワー・スタミナ・テクニック」...すべてを備えたガースー氏は、ドゥマウを席巻すること間違いなし!!史上最強...36歳にして成長し続けるこの漢の活躍に3月1日は注目していただきたい。

2015-02-26-22-26-19



おわり






廣瀬

頑張れ!!のりお君!! 〜プロへの道 

2015-02-26-21-59-33

 ついに始まりました!パラエストラ大阪名物男のフューチャー企画!!彼がプロになるまで完全密着していきたいと思います!!

 この男パラエストラ大阪88年生まれトリオ(中村・廣瀬・殿村)の最古参会員。本当は強いのに優しすぎるせいで、いまだ実力派発揮できないでいる。




 先日JMLで勝てず、「これからも練習お願いします。」というものの当の本人はなかなか来ない...。

 試合に負けた後「水曜日から頑張ります!」というもののでも彼は来ない...。

 「水曜日と金曜日は必ず来て打ち込みをする」というものの二週連続水曜日は休む...

 「これからは毎日練習する」というものの昨日は休む...
 




 これらのエピソードを聞いた後、「これブログ行きやな」と話したのにもかかわらず『そろそろ柔術着を買って柔術の練習しないと...』言っていました。そして最後に『これはすべて自分を追い込むため』と彼はかっこいいことを...。全く懲りないやつです(笑)

 まあ試合前はきっちり元立ちをやりきり、頑張っていることに違いはなく。試合後でちょっといろいろな感情が入り乱れているところだと思うので、また目標を決めて頑張ってほしいです。




廣瀬






強くて優しくて気遣いの出来る男

2015-02-26-21-30-22

木曜日夜の柔術クラスでは試合後初めて起一君が来てくれました。
あと、沖津君が友人を連れて来たりもしてくれました。
レッスンでは比較的ベーシックな内容を。
基本ムーブから、デラヒーバガード、スパイラルガード、そこからのバックやスイープなどです。
仕掛ける方向やどこに軸を置くかなど、ディテールの説明が多くなりましたね。

あと個人的に起一君からストラッサー固めを教わりましたので、これから得意技にすべく練習に励みたいです\(^o^)/
起一君からはスポーツドリンクの差し入れも頂きました。
強くて優しい彼の活躍をまた期待したいですね。


タクミ

paraosaka at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

セミナー告知・ヒデ三好テイクダウンセミナー


2015-02-27-00-48-33
格闘技雑誌・ゴンカクのテイクダウンテクニックでお馴染みの、ヒデ三好さんによるMMA&グラップリングテイクダウンセミナーを開催させて頂くことになりました。
4月12日(日)
10時 ジムオープン
10時30分〜12時30分 セミナー
場所 パラエストラ大阪 料金 4000円
申込みはパラエストラ大阪内の申込み記入用紙に記入、又は増田かタクミ代表までご連絡ください。
よろしくお願いします!

増田

paraosaka at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年02月26日

基本は大切

2015-02-25-21-28-59

 今日は少し暖かったですね。今日は久しぶりに道場に行きました。試合後は即練習に取り掛かっていたのですが、うちの道場で練習は久しぶりになってしまいました。みなさんも行き詰ったら出稽古に行くというのも一つの方法ですよ。

 さて本日は久しぶりにグラップリングをしました。4月にはADCCルールの試合があるので、それに向けて少しづつですがグラップリングもしようと思います。柔術家の人もぜひ参加してください!

2015-02-25-22-31-07

  そして柔術クラスはベーシックな技術を中心にしました。僕はモダン柔術(僕自身はそうは思ってないのですが...)をし、ベーシックなものはできないみたいな風潮がありますが、基本ができてこその応用です。意外とこういうのもできるんですよ(笑)

 今日のように打ち込みを中心としたベーシックなものを今後はやっていきたいと思います。

2015-02-25-13-02-45

 そういえば某鍼灸院の動画がユーチューブに公開されたそうです。カイロプラクティックを噛み倒している院長が見どころです(笑)



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」






廣瀬


 

paraosaka at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月25日

DUMAU関西に向けて!

2015-02-24-20-31-26

火曜日柔術レッスンでは、DUMAU関西に向け現在の不安な所を解消してもらうべく、質疑応答・リクエスト形式で進めました。
最初はリッキのリクエストで引き込み→スパイラル→デラヒーバフックの流れのディテールを。
デラヒーバフックからバック、スパイラルフックをはずされてからの草刈り→ハーフもしくはサイドまでの動きも。
その後は山尾さんのリクエストでサイドから肩固めや、肩固めの極めのディテール、脚のワイパーの動きを使ってのパスのコツ、サイドからマットヒューズポジションでの極めもしました。
サイドからの肩固めで逆サイドに移動する際にニーオン→ワイパーの動きも使いますね。
この動きは様々な場面で応用が効きますので是非覚えて欲しいです。

スパーリングでは東大阪から東さん、浅田さんに来て頂きました。
東さんと久しぶりにスパーさせて頂きましたが、かなり強くなられてました。
反対に私は柔術はドンドン弱くなっていると思うので、皆さんに負けじともっと頑張らねばなりませんね。
DUMAU関西ではパラエストラ大阪だけでなく、東大阪や和泉、その他パラエストラネットワークの方がたくさん参戦します。
皆さんも是非応援に来て下さいね!


paraosaka at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月24日

恐怖の克服=人間賛歌

2015-02-23-19-50-13

2015-02-23-19-50-34

本日も獅庵キッククラスは大盛況でした!
女性会員さんも4名参加、古参会員も新人さんも一緒に仲良くハードに楽しんでおられましたね。
私もスパーリングから参加し、たくさんの方と練習させて頂きました。
今日は終礼時に古株の木村君が「いつまでたっても打撃が怖いです」と言っていましたが、そんなもん私も怖いです(^_^;)
でも怖い事は悪い事じゃなくて、怖いからこそディフェンスの練習に真摯になるのです。
特に顔面なんかに強い打撃をもらったら、当然痛いし、有る意味それ以上に脳へのダメージが怖いですよね。

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

と、あのウィル・A・ツェペリ男爵も言っております。
ま、ようするにディフェンスの練習をいっぱいすればそんなに怖くなくなりますよって事です。


タクミ

paraosaka at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

全日本マスターズ 雑感

2015-02-22-11-15-13

 今日更新する内容は、本当にどうでもいいまじめなことです。いるかどうかわからないですが、このブログのファンのニーズにこたえる気は全くないです(笑)

 全日本マスターズ...名前を聞いたときすごく大げさな名前だなあと思いました。正直ほかの大会でも年齢区分はありますし、マスターに特化する意味を感じませんでした。

 しかし大会に参加しエントリーを見ると意外や意外、普段アダルトでバリバリ試合をしている選手が年齢に応じたカテゴリーに出ていました。そこで実はこの選手はこんな年齢だったのかと知ることも多く、びっくりすることも多かったです。実はあの有名選手が自分と同じ世代だった...なんてあり得るかもしれません。同世代だと親近感もあり試合後、仲良くもなれるでしょう。

 普段アダルトで若者に交じりばりばり試合をしている人が強いのでは?と思われるかもしれません。しかしルールが違うのです。厳密にいうと試合時間だけなのですが、黒帯だとアダルトとマスターでは4分も違います。これだけ変われば、戦術には確実に影響してきますよね。そうなると普段マスターで試合をしている選手が勝つことなんて普通にあり得るのです。

 練習でも感じるのですが、マスター以上の世代の人たちの方がフィジカルが強く、テクニックも繊細なものを持っている人も多いです。アダルトは体力自慢の人が多いですよね。アダルトのカテゴリーを勝ち抜くにはスタミナが重要で、試合で強い人は総じてスタミナがあります。アダルトとマスターに技術差がある...そんなことはありません。

 うちの道場は比較的マスターの世代の人が多いです。遠征してみたいと思われる方はぜひ来年の全日本マスターズを目指してみませんか?

 マスターだけの全日本マスターズに対して、アダルトだけの全日本選手権を狙うというのもありです。普段マスターにしかエントリーしない選手もここだけはアダルトで参戦するという人も多くいます。全日本の冠のつく大会にはずれの大会はないです。今年から連盟もIDがなくても出られるようになりました。東京は遠いですが積極的に参加してほしいです。

 遠征も楽しいですよ!




廣瀬

2015年02月23日

試合レポーーート!!

2015-02-21-18-49-54

2015-02-21-18-45-22

 柔術チームは本日、全日本マスターズ・関東オープンに参戦してきました。赤いキモノ来た紫色が大好きな(ソロコンサートのチケットは外れたそうです)先輩に道場の代行を引き受けていただき、私は東京へ向かいました。

 まずは大阪駅でエスカレーターの上っていたら反対側からパラエストラ大阪へ向かう野藤が下ってきました。とりあえず肩をどついたら周りの人はドン引きでした(笑)けっしてパワハラではありません。

 新幹線は今日とから隣にきれいな女性が座り、居心地がよかったです。 

2015-02-21-23-32-59

 ホテルはインターネットで『7.3』の高級ホテルに泊まりました。

 しかし部屋にはコンセントがなく、体重計は2キロ以上(推定)ずれていて、サウナの温度は低いというなかなかの居心地でした。今思うに100点満点での『7.3』という評価だったのかもしれません。

2015-02-22-08-24-48

 写真はスカイツリーですが、試合会場は、台東区リバーサイドスポーツセンターでした。

 会場にパラエストラ和泉のエンブレムの旗があったのでそこに集まりました。遠征の時あんなエンブレムがあると待ち合わせしやすいです。

 そして僕の試合が始まり終わりました。



 谷脇さんは会場に来る前に朝マックをしてきたそうです。会場では... 




2015-02-22-11-41-07




 おにぎりを食べ... 



2015-02-22-11-45-12




 メロンパンを食べ... 




2015-02-22-11-53-17




 武元さんとイメトレをし... 




2015-02-22-11-56-51




 トイレに行き... 




2015-02-22-12-10-33




 瞑想していたら... 




2015-02-22-12-11-14

 


 金沢さんが到着!!そうしたら... 



2015-02-22-12-23-46
2015-02-22-14-17-49



 テンションが絶頂に!! 




2015-02-22-13-34-50

 


 表情で試合の結果を察してください!! 



 帰りの新幹線でもとなりにきれいな女性が座りました。しかも名古屋で入れ替わりました(笑)今は幸せな気分です(笑)



 試合のレポートは以上です(爆)




廣瀬

2015年02月22日

漢・中澤伸悟がついにプロ初勝利!!

2015-02-22-18-15-03

2月22日日曜日、ニンニンニンとハットリくんのような今日ですが、東京では柔術の全日本マスターズと関東オープンに、それぞれソッカさんと廣瀬が出場でした。
そして和歌山ではMMAイベント「グラディエーター和歌山大会」が行われ、パラエストラ大阪より中澤伸悟が出場しました。

伸悟は約2年ぶりのプロ復帰戦です。
彼は地元和歌山で自分の会社を経営する経営者。
様々な事情があり、パラエストラ大阪にもしばらく来ていませんでした。
しかし彼の格闘技への情熱は衰えず、練習を継続し、今回一階級下げてバンタム級での出場でした。
対戦相手は全くデータの無い韓国人ファイター。
サウスポーで伸悟より長身の176cmという情報ぐらいしか事前にわかりませんでした。
彼の長年の打撃の師匠である中岡さんとのミーティングで綿密に計画を立て試合に臨みました。
大阪でもそうでしたが、入場から観客に大人気の伸悟。
地元では尚更ですね。

想定よりもパワフルな相手の打撃をかわしながら、ローキックやワンツーでプレッシャーをかける伸悟。
タックルにフロントチョークを合わされる場面が三度も続きましたが、全てキッチリとデフェンスし、最後はついにパスガード。
フィニッシュはなんとグラウンドでのボディへの膝。
地味に上手い事は知っていたものの、まさかのフィニッシュに驚きました。
相手の悶絶ぶりにレフリーがストップし伸悟のTKO勝利!!
リングサイドまで押し寄せるサポーターたちと抱き合い、絶叫して喜びを表現する伸悟。

試合後は
「年齢的にもあと何戦も出来ないけどこれからも漢気を見せます!これが俺のスタイルです!」
とカッコ良すぎるマイク。
伸悟は2012年7月8日にプロデビューしてからプロ初勝利です。
彼自身も言うようにあと何戦するかはわかりませんが、毎試合その漢気で闘い抜き、観客を熱狂させるそのファイトスタイルは正にプロフェッショナルの姿です。
少し気が早いかも知れませんが
次戦が楽しみですね。

伸悟、本当におめでとう!!


タクミ






マスターズ速報

ソッカ先生若者へ挑戦するもポイント負け。

廣瀬

マスターズ速報

2015-02-22-11-41-07


ソッカ先生只今食事中です。


廣瀬

関東オープン速報

2015-02-22-11-15-13


廣瀬 頑張りました。



以上



廣瀬

2015年02月21日

クローズのお知らせ

明日の柔術選手練は廣瀬が関東オープンに出場するためクローズです。お間違えのないよう気をつけてください。


廣瀬

paraosaka at 19:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

四つの攻防多めでパンプしがち

2015-02-20-22-08-52

本日金曜MMAクラスには久しぶりに田村ヒビキが練習に来てくれました。
やはり私も田村相手だとすごく良い練習になります。
彼とは練習パートナーとして付き合いが長い事もあり、あまりお互い怪我をさせないスパーリングが出来るのが良いです。
久しぶりの彼とのMMAスパーではより腰が重くなってて驚きました。
なんでも東大阪で南さんや起一君、レッツ豪太君ら、階級上の選手たちとのウォールレスリングに精を出しているとか。
そりゃ強くなるわ(・_・;
今日は私がダブルレッグに入って、自分なりに「こりゃいける!」と思った時もきっちりディフェンスされましたしね。
普段階級上のUFCファイターやキングオブパンクラシストとやってりゃね・・・
更に強くなる努力を継続している田村を見て、私自身もモチベーションが上がりました。
ありがとう、田村。

そしてソッカ大提督柔術世界王者教室は出稽古の方も参加の大盛況でした。
DUMAU関西にはパラエストラネットワーク勢を始め、大変多くの参加者が集まりそうです。
どの道場の皆さんも今は最後の追い込みや研究・調整に入っているのでしょうね。
ちなみにソッカさん・廣瀬のパラ大阪インストラクター二人は、22日の全日本マスターズ及び関東オープンに出場です。
3月1日のDUMAU前に2人が朗報を聞かせてくれるでしょう。
期待しましょう!


タクミ

paraosaka at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月20日

The水曜と木曜の区別がつかない男

2015-02-19-20-49-03

木曜日夜の柔術レッスンではがぶりやがぶられた状態での攻め方や守り方、スイッチバックなどの切り返し方を練習しました。
がぶられた時は最初相手に何をされるか自分からは見えないので、どう対処して良いのか悩むところですが、基本がいくつかありますので、まずはそこからしっかり覚えていって欲しいです。
何でもそうですが、基本があってこその応用ですからね。
あとこの攻防では基本あまりギに頼らないですね。
レスリング、グラップリング的なボディコントロールをして、次の展開やフィニッシュに繋げると良いと思います。
前回はラペラチョークなどギを使った技術をしたので、今回はレスリング的に。
どちらも大事ですね。
反復して覚えましょう!


タクミ

paraosaka at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月19日

水曜日からまた頑張ります!!

2015-02-18-22-50-54

 といったのりおはこの日は来ず...。いったい彼の今日は何曜日なのでしょうか?(笑)まあ彼はいつも試合後はぷっつりと来なくなるのですが、いつの間にか戻ってきているので心配はないでしょう!道場から離れている皆さんも気が向いた時でいいのでいつでも顔を出してください!

 今日はハーフガードのパスガードを三つしました。形に入ればそれほど難しいものではないので、ぜひものにしましょう!

 最近いろいろな人のスパーを見ていると基本的なことがかけている人が多くみられます。これからのクラスはもっともっと基本的な部分を強化していきます。

2015-02-16-23-17-45

 パラエストラ大阪勢が大変お世話になっている院長ですが、今日もいい感じの雑さが見られました(笑)最近はっきりとした課題が見られたので、試合までにしっかり修正してもらいたいと思います。

 DUMAUに出られる方は大変多いと思います。スパーの時間でも気になることがあれば何でも聞いてくださいね。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
 






廣瀬




paraosaka at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月18日

火曜柔術クラス、ラペラチョーク

2015-02-17-20-42-36

火曜日柔術レッスンでは、先日入会したばかりの鈴木君、石井君、岡さん、そしてついにDUMAU関西に参戦のリッキ、篠原さんが参加してくれました。
レッスン内容は、昨日からリッキに頼まれていた、サイドからのフィニッシュとして、十字絞め、ラペラチョーク、そこから変形の十字絞め、などをしました。
どれも私がかなり昔から使っているフェイバリットテクニックです。
最後の十字絞めは自分の手首が極まりそうな角度ですが、慣れると強烈に絞める事が出来るのでオススメです。

スパーリングでは集金帰り(嘘)の山田さんが参加。
吉永さんは二週間ぶりの練習だったそうです。
いつもよりやや少なめの人数でしたが、
皆さん積極的にスパーに参加していました。
あ、先日JMLに出場したソンミンも練習復帰していましたね。
ノリヲは水曜から復帰と言っていましたが果たして・・・


タクミ



paraosaka at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月17日

質問しなきゃソンソン

2015-02-16-19-40-55

月曜獅庵キッククラスはいつもより全体の数はやや少なめながら、新人&若手メンバーの割合が高く、皆さん精力的に頑張っていました。
本日は岡さんがいとことそのお友達も一緒に体験に連れて来てくれました。
それぞれボクシングやサッカー経験者ということで運動神経も良く、サンドバッグ打ちも楽しんでされていました。
あと、女性会員の山本さんからも打撃に関する質問を色々されたのでお答えしました。
練習をしていると少なからず疑問点が出てくるのは当然ですので、そんな時は是非遠慮無くインストラクターに質問して下さいね。


タクミ






paraosaka at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月16日

選手練

2015-02-15-20-13-57

 今日の選手練は4名。東大阪で合同練習会があったため少なかったのだと信じたいです(笑)

 僕は基本的に継続してこそ意味があると思っているので、大きな合同練習会が他であってもこの練習会を閉めてそこに参加するということはありません。しかしだからといってほかの人には選ぶ権利があるので、僕の練習会に参加することを強制するつもりもないです。

 しんどいのでほかの練習会と違ってくるのに憂鬱になると思います。それでも続けて参加すれば、必ず結果は出るでしょう。それは昨年僕が身をもって証明したつもりです。

 どこの道場にも元気なおじさんはたくさんいて、そういう方がよく参加してくれます。本当にありがたいです。そういう人がたくさんいるおかげで僕は強くなれました。でも僕としては若手を集めてどんどん強くなってほしいという思いが強いです。

 今日JMLに出場した2人を含め、うちの道場の若手にはぜひ継続して参加してほしいです。やる気があるのであれば強いとか弱いとか帯の色とか年齢とか...そんなものはどうでもいいです。そんなものは努力(年齢は別として)をすればあとからついてきます。

 という熱いことを書きましたが、来週は僕が関東オープンに出場のためクローズです。再来週もDUMAU関西があるのでクローズです。お間違えのないよう気を付けてください!





◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガードをパスガードする」
 







廣瀬


paraosaka at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

JML関西大会

2015-02-15-14-09-15

2015-02-15-12-59-17

2月15日日曜日はパンクラスプロへの登竜門、JML関西大会にパラエストラ大阪から中村紀夫、ソンミンが出場しました。
第12試合に出場の中村。
1R、いきなり相手のハイキックをなんとかガードするも、打撃の威力に翻弄される。
組み付こうとするも引き剥がされて被弾するシーンが目立つ。
なんとか組み付くも逆に下になる。

2R、中村も打撃で応戦するが、やはり被弾し印象が悪い。
左ミドルなど蹴り技も放つが当たらない。
タックルからクリンチ、投げを打ちテイクダウンに成功。
寝技のポジショ二ングでは圧倒するが、効果的なサブミッションやボディパウンドなどの攻撃は見せれず、3-0の判定負け。

第14試合のソンミン。
1R、ゆったりと構え、冷静に見えるソンミン。
パンチの応戦からロー、ミドルも見せる。
組んで引き込み気味?に下になった相手が上手く足を絡ませていき膝十字固めへ。
ソンミンタップ。
一本負けでした。

ソンミンは早めのタップだったので幸い怪我は無かったようです。
紀夫は多少パンチをもらいましたが、こちらもひどいダメージは無さそうです。
残念ながら二人とも敗戦となってしまいました。
紀夫の相手は打撃、ソンミンの相手は膝十字、と相手の狙いが明確だったのに対し、こちらは2人共いまいち戦略が不明瞭でしたね。
特に紀夫はムキになって撃ち合いに応じたりもしていたので、ああいう時こそ冷静に得意のタックルにいくべきでした。
打撃が上手くなると使いたくなる気持ちは分かりますが、MMAで勝つ為には、「全ての技術を出来ておく準備が必要ではあるが、試合では全てを使う必要は無い」と思います。
また頑張ろう!


タクミ




2015年02月15日

最近新日本プロレスが熱い!!

2015-02-14-19-36-20

 ソッカ先生曰く、最近新日本プロレスが熱いそうです。僕にはわからないですが、とりあえず新日本プロレスは「終身雇用制度」をやめたことが、復活の要因の一つということはわかりました。

 今日の柔術クラスは6名。先週に引き続きレッグドラッグをしました。ポイントを覚えれば、精度は格段に上がるでしょう!まあそれはどの技も一緒なのですが...(笑)ということでポイントを知りたいと思う人はレッスンに出てください!そしてたくさん質問をしてください!

2015-02-14-20-38-12

 もう土曜日レギュラーと言ってもいいでしょう。野藤君が和泉から来てくれました。今月入会したばかりの石井君にも優しく教えてあげていました。僕が大学生のころ彼に教えたように(笑)もう一度言います!僕が大学生のころ彼に『優しく』教えたように(笑)

 初心者の方はできるだけ色帯の人と練習してください!色帯の人はなるべく技を受けてあげてください。もちろん色帯になりたいと思う人もそういう心遣いができるようになってほしいです。できれば受けた技で間違っていたところやポイントなどがあればその場で教えてあげて下さい。もちろんその技がすぐできるようになることはないでしょう。うまく体が動かないかもしれません。それが当たり前のことなので、教えた人はイライラしないでくださいね。

 来週は僕が関東オープンに出場のため、とある方に代理を頼んでいます。クロスニー、ラバーガード、スパイラルガード、潜り、バックチョーク...テクニックの内容はどれになるかはわかりませんが、僕と違う技術体系の人なので、楽しみにしてください。

画像1

 明日はパラエストラ東大阪で練習会があるらしいですが、僕はいつもと変わらず選手練を行います。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガードをパスガードする」
 



◆クローズのお知らせ

 2月15日(日)、担当の吉永先生が所用のため14時からの『柔術基本クラス』はクローズになります。よろしくお願いします。





廣瀬

paraosaka at 01:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月14日

入会・体験希望者募集中です!

2015-02-13-20-56-41

今日は会員の下村君が格闘技好きのお友達を体験で連れて来てくれました。
打撃に興味があるとの事でしたので、パンチキックの撃ち方の基本をレクチャーしました。
すると、「今まで何と無く見てたけど、すごく奥が深いですね」という感想を頂きました。
その後もかなり熱心にサンドバッグを叩いたりして練習していましたので、出来れば是非これを機に格闘技を始めて欲しいですね。
そしてソッカさんの柔術基本クラスでは、先日見学に来た鈴木君が入会手続きに来てくれました。
手続き後すぐにレッスンに参加。
柔道二段を所持する彼ですので今後にも期待です。
私自身は怪我がまだ治らないので今日もMMA練習はお預けでした。
しかし身体を動かさないと気持ち悪いですね。
まずは健康が第一です。


タクミ

paraosaka at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月13日

昼柔術

2015-02-12-14-22-02

 木曜13時30分からは昼柔術をしています。

 昨日の話になるのですが、昼柔術は3名。みんな黒いギでした。何かが起こりそうな予感が...しなかったのですが、事件は起きました。

2015-02-12-14-05-53

 バランスボールが爆発...幸いけが人はゼロでしたが、ものすごい音がしてびっくりしました。

 まあそんなこんなで楽しくやっています。この後参加者全員二部練をするというストイックなメンバーばかりですが、別に練習が強制とかいうわけではないですので、ご安心ください。

 出稽古無料ですので、他道場の方も気軽に来てください!



廣瀬

paraosaka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

God of bench press

2015-02-12-22-00-57

2015-02-13-02-59-56

どうですか、この2人の眩しい表情!
このパラエストラ大阪で心の底から格闘技を楽しんでいる2人を挙げてみました。
それぞれが柔術、MMAを社会人としてしっかり仕事をしながら、空いている時間を使って上達しようと懸命に努力しています。
年齢も職業もバラバラな人たちが集まっていますが、それぞれの社会的な立場は
関係無く、お互いに技を教えあったり、スパーリングしたり、雑談をしたりと道場ライフを満喫しています。
やはり身体と身体をぶつけ合うような競技ですんで、自然と人同士の距離も近づき易いんでしょうね。
練習仲間と話すざっくばらんな会話は楽しいものです。
ところでトップ写真の菅さんは以前から筋トレにハマっていますが、最近ではついに「ベンチプレスの神が大胸筋に舞い降りて・・・」的な話をし出しましたので、周りの皆さんも適当に2,3分ほどお話してあげて下さいね。



タクミ

paraosaka at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

アブダビ遠征記 〜最終日〜

2015-01-25-18-11-50

 最終日の朝。減量から解放された僕は田村さんと一緒に朝食を二度取りました(笑)ホテルのカプチーノは最高で今でも忘れられません。UAEの食事はホテル以外の町の大衆食堂的なところでもおいしかったです。

 遠征最終日は飛行機の出発までにだいぶ時間があったので、現地で知り合った酒井さんにドバイに連れて行ってもらいました。

 ドバイはまだまだ開発途中でこれからもっと大きくなりそうな町でした。しかし個人的にはアブダビの方が街が町がきれいで好きです。

2015-01-25-18-15-12
2015-01-25-18-18-35

 レンタル自転車にビル群とまさに大都市という感じで、スケールがでかかったです。

 物価も高く、MMAショップで売られている柔術衣は日本の二倍以上の値段でした。シャツとかはそれほど高くなかったのですが、輸入されたものは高かったです。UAEの選手が来ていたラッシュがかっこよかったので、買いたかったのですが、どこにも売られていなかったのは、この旅で唯一残念なことでした。

2015-01-25-21-55-02

 そしてその後はデザートツアーに!!

 時間がなかったのでバギーには乗れなかったですが、スリル満点でした。砂漠の国に来て砂漠で遊べたのは楽しかったです。砂漠の砂はやはりサラサラでした。ちなみに写真の向こう側に見えるのは、オマーンです。

 酒井さんにはすごくお世話になりました。ありがとうございます。

2015-01-26-02-23-05

 楽しい旅日誌もこれをもって最終回です。

 最後に帰りの飛行機はアクシスの宮崎選手の隣の席でした。そう僕の対戦相手です(笑)試合が終わればなんとやら...ということでしょう!いろいろ話せて楽しかったです。飛行機が出発してからは10時間もあったのですが、旅の疲れでほとんど寝ていました。

10418518_10202678326313015_1738269511960544090_n

 

 おしまい





廣瀬

2015年02月12日

祝日練

10455757_10202678088187062_4056274335092737951_n

 タクミ先生の休みの日はこんな感じでしょう(笑)

 ※これはあくまでイメージです。

2015-02-11-22-11-55

 今日の祝日練も開始時間が遅い中たくさんの方が来てくれました。本当にありがたいです。
 
 出稽古には古賀さんと荘さんが来てくださいました。またいつでも来てください!

2015-02-11-22-11-45

 横田さんはお疲れのようです。この時期体調を壊しやすいので手洗いうがいは必ずしましょう!某カリスマに注意されますよ。

 21日(土)は僕が関東オープンに出るため、とある人が代行をしてくれます。たぶんものすごいクラスになるでしょう。告知は大々的にするので、もう少しお待ちください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガードをパスガードする」
  土曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」



◆クローズのお知らせ

 2月15日(日)、担当の吉永先生が所用のため14時からの『柔術基本クラス』はクローズになります。よろしくお願いします。





廣瀬

paraosaka at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年02月11日

ハゲ道場

2015-02-10-20-24-43

今日は坊主・スキンヘッドデーでした。
谷脇さん、松本さん、サシャ、山田さん、タカ、そして私・・・
何故か揃いましたね(^_^;)
別にだからどうしたって事もないのですが。
レッスンでは、引き込みの基本、引き込みフェイントからのシングルピック、引き込み三角、ディフェンスされてからの抱え十字、クローズドガード→オープンガードからの抱え十字、質疑応答、といった内容でした。
質疑応答ではタカのリクエストでノースサウスチョークを解説。
ギありでも有効ですので是非。

出稽古や試合前の方、色んな方と軽めにスパーリングさせて頂きました。
廣瀬とはガッチリやりましたが、今日の廣瀬は強かったですね。
やる度に少しずつ確実に強くなっていっています。
やはり試合のスケジュールを途切れず入れる事で、練習のモチベーションが高く維持されるのでしょうか。
なかなかエネルギーの必要なやり方ですが、自分の経験と照らし合わせても強くなるやり方だと思います。
万人に出来る訳ではないでしょうけど。まぁ参考までに。


タクミ

paraosaka at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

練習会のお知らせ

日程 2月11日(祝)
時間 21時から22時半
内容 ブラジリアン柔術・グラップリング
    21時〜 フリースパー
   

選手練ではありません。打撃は一切禁止です。

廣瀬


paraosaka at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ