2015年03月

2015年03月31日

体重が増える男と全然増えない男

image

月曜日、只今絶賛巨大化キャンペーン中の獅庵先生キッククラスでした。
年々上半身が大きく逞しくなってきて、オフ時は私と1〜2キロしか変わらないんですよね。
まぁ私が痩せる体質というのもありますが。
そういえば久しぶりにリッキとも会いましたが、先週は体調を崩していて休んでいたそうです。
なんでも食中毒の疑いがあったとか。
冬でも食べ物は腐ったりしますからね。
消費期限には気をつけて下さいね。

清掃終了後に赤松さん登場。
まだ怪我が思わしくない為、スパーリングはせず、獅庵、リッキ、ソンミンも含めて、急遽ノーギレッスンを。
赤松さんや獅庵からの質問で基本的なサイドからの腕十字、マウントからの腕十字、バックからの腕十字、ワールド、ダースチョーク、ノースサウスチョークなど、様々な極めをレクチャーしました。
あれこれやってたらあっと言う間に1時間過ぎちゃいましたね。
23時頃に終了。
皆さん是非役立て下さいね。


タクミ



paraosaka at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月30日

P大スーパースター列伝!!“タカく〜ん”

image

 別れのシーズンですね。

 本日パラエストラ大阪から一人の『名物男』が巣立ちました。

 入会早々『加藤タカ』という名前により、大人の男たちのハートを鷲掴みにし、いじられキャラを確立!!様々な事件を起こしてきた男が、最後は少し立派になり旅立ちました。

 この男、友達との約束をすっぽかし、大会出場を当日ドタキャン...、終礼ではボソボソと話、常にニタニタと笑い、大人の人に平気で失礼なことを言うような男でした。それでもみんなから愛されたのは、日ごろの練習をしっかりしていたからでしょう。

 彼は現代っ子丸出しの普段の態度と違い、練習では強い人とスパーをしボコボコにされていても、最後まであきらめずエスケープを試みる男です。決してセンスはないですが、レッスンはほとんど最初から参加していました。

 はじめのうちは試合で負けることが多かったです。それでも練習姿勢は変わらず、強い人にくらいついて強くなりました。なかなか結果は出なかったですが、2月のビックトーナメントで見事4連勝し、優勝しました。北浜や名越、しんちゃんがあと一歩のところで取れなかったタイトルを、彼ははじめての挑戦で獲得したのは、周りも予想外でした。まあ彼の努力してきたこと考えれば、「運が良かった」という言葉では片づけられないでしょう。それだけのことはしてきました。

 やめる直前での優勝...そして昇格...出来過ぎたストーリーですが、最後の最後にやらかしてくれました。

 昨日どうでもいい僕に対しては「お世話になりました。」とちゃんと言ったのに、今日一番お世話になったタクミ先生に話す機会があったのに何も言わなかったそうです。

 勝手な想像ですが、これは「俺はまたここに帰ってくる!」ということでしょう(笑)また大阪に来るときはいつでも顔を出してほしいですね。そしてまたいつか格闘技を再開してほしいです。


2015-03-29-17-55-58


 さようなら、タカく〜ん!! 



廣瀬



道場にシャワーがついてよかったと思う今日この頃...

image

 最近、我が家はガスの調子が悪く、シャワーを浴びているとお湯と水が交互に出ます(笑)そのせいか僕は風邪をひいてしまいました。試合前なのに最悪です。今日はあてにならない我が家のシャワーではなく、道場のシャワーを浴びて帰りました。温かいシャワーは最高です!!

 そんな話はどうでもいいですね。本日の選手練は5名。開始時間に誰も来なかったので、「もしや...」と思ったのですが、助かりました。練習後は殿ちゃんの「ブログで書けない話」で大盛り上がりでした。



 僕は夜な夜なこんな動画ばかり見ているのですが、名越は彼女とDVDを見ているそうです。今度会ったときどんなジャンルのものだったのか聞いてみましょう!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガードに対するパスガード」






廣瀬



paraosaka at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月29日

別れ、卒業...そして新しい出会い

image

 本日のクラスは10名と大盛況!!こんなに人が多いとテンションが上がります。体験の方も参加されていたのですが、楽しそうにされていたので、よかったです。

 内容はサイドと上四方とバックのエスケープをしました。「こんなものが使えるのか?」と思われた方も多いでしょう。すべてタクミ先生から逃げることができているものばかりです。これ以上説得力がある言葉はないと思います。

 来月はパスガードをしていきたいと考えています。土曜日はいろいろイベントがありなかなか参加しにくいと思まますが、なるべく続けてきてください!

2015-03-28-18-54-44

 今月でお別れのタカく〜ん。どうやら明日の昼柔術が最後だそうです。もしかしたら胃腸炎になりドタキャンをしてしまう可能性もあるので、半信半疑で来てください!!

 就職へのプレッシャーのせいなのか、最近抜け毛が増えてきているようです(笑)エイプリルフールに『就職なんて嘘です。』とか言って戻ってきているかもしれません(笑)

 冗談はともかく、いつでもいいのでまた大阪に戻ってくることがあれば、道場に顔を出してほしいですね。

2015-03-28-20-24-32

 FBのパラエストラ大阪ページでタカく〜んがラストという告知をしたためか、いつも少ない土曜日がとても多かったです。

 まあ年度末で忙しく、なかなか来れない人が週末に集まったのかもしれません。まあたくさんの人に来てもらえれば、理由なんて何でもいいです。忙しくて顔を出せないと言って、焦らないでください。柔術は逃げないので、いつでも待ってます。

 ピースをしている彼は我々の秘密兵器です(笑)彼の話は止まりません。

2015-03-28-22-08-13
2015-03-28-22-08-12

 彼の髪型についてはあえて触れないことにしておきましょう(笑)東京のみなさん、彼は元気にしています!

 そして彼については追々、彼だけのための記事を書くので楽しみにしてください!写真は『P大スーパースター列伝の内定』に喜び、中井先生の写真に何やらしゃべりかけるところです。

 そんな彼は明日19時からの選手練に参加するそうです。是非みなさん参加してください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガードに対するパスガード」






廣瀬





paraosaka at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月28日

最近意外と金曜日が充実

image

金曜日MMAレッスンでは最初にソンミンのリクエストで、ノーギ&MMAにおけるクローズドガードのパスをしました。
その後は伸悟からの質問もあり、サイドバックから制しつつ、パウンド、バックキープ、サイドマウントから四の字ロックでタップを奪うまで、などをしました。
スパーリングの時間からは体験の方が来られたので基本的な打撃の構え方・撃ち方をレクチャー。
東大阪から田村&ジョージが出稽古に。
私と伸悟との四人で前半はMMAスパーを練習。
後半は壁際で四つからのスパーリングをしました。
改めて田村の四つは強いですね。
普段の起一君や崔さんとの練習がより彼を強くしています。
自分より大きい人間とスパーリングしても壊されない強さや上手さを持っているのは素晴らしいですね。
私なんか大きい人とやるとすぐ怪我しますから・・・
掃除終了後は柔術の試合前のジョージに試合用の技術指導を。
ノリオと共にしっかりと反復していました。
是非アノ技で勝ってくれ!

ちなみに隣のソッカさん柔術クラスでは、西平さん、神田さんの美女コンビにソッカさんの笑顔とテンションがMAXマーラ状態でした。


タクミ





paraosaka at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

昼柔術

2015-03-26-14-54-39

 日付が変わり一昨日の話になります。更新が遅くなりすみません。

 木曜昼柔術は5名。この日は相補体術から古賀さん、東大阪から谷内さんが出稽古に来てくれました。昼柔術は出稽古無料なので気軽に来てください!

 テクニックは石井君のリクエストでパスガードの細かい組み手をしました。パスガードは雑になりがちですが、しっかりポイントを押さえないと相手が動き続けます。抑えなければいけないところをしっかり殺して、相手の動きを封じましょう!

2015-03-26-14-39-06

 隣ではプロ練が行われていました。大きい人ばかりですごい迫力でした。

 試合だと東京でもメインカードになりそうなスパーで、見るだけでもすごい価値があります。試合が近い人が多いみたいなので、柔術組も総合組も頑張っていきましょう!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」






廣瀬


paraosaka at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月27日

珍しく人少な目の木曜日

image

木曜日夜の柔術レッスンはクローズドガードからの基本的なスイープを3種類、前回やったスイープの補足とおさらいなどをしました。
クローズドガードからのスイープは、やらなくなる人が多いですが、だからこそ意外とかかったりします。
最終的にシンプルなものが生きてくる感じですかね。
立ち技と同じく、最初の崩しが成功すれば、技自体が下手くそでもスイープはかかる事が多いですね。

スパーリングは外の寒さからか人少な目。
私も腰痛の為前半は中学生の百野君の指導中心に。
後半動けるような気がしてきたので、頑張って30分だけ連続スパー。
相変わらずガースーが叫びながら受けてくれました。

掃除終了後は昨日に引き続き、吉永さんに足関講習。
どんどん足関節狙っていって下さい。

今日からは少し暖かくなるはず。
でも金曜日だからなぁ・・・
たくさん来て欲しいなぁ。


タクミ


paraosaka at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月26日

先を見据えた練習

2015-03-25-21-27-50

 明日からまた温かく見たいですね。最近足関を勉強しようという流れがパラエストラ大阪にも出てきてます。先週のソッカ総帥のグラップリング参加に続き吉永先生も参加されていました。これを機にぜひ柔術だけの人も参加してほしいですね。

 柔術でも茶帯になると足関(ヒール以外)は解禁されます。茶帯になってから...ではなく、なるべく早く練習をしましょう!先を見据えた練習がライバルに差をつける一つのコツです。

2015-03-25-22-50-06

 そして基本クラスは、ほとんど色帯という事態に...。悪いことではないんですが、やはり初心者の人にもっと来てほしいという気持ちがあります。

 本日は片袖片襟から足でベースを切って攻める展開をしました。このベースの切り方は僕が一番多用している方法です。ホベルト・ソウザ・サトシ選手のセミナーで教えてもらったもので、ハーフガードにも応用が利きます。ぜひ頭の中に入れておいてください!

 来週はクローズドガードで立たれたところからやります。



 今日の動画は実際茶帯の選手が足関節を使っているところです。ダブルガードの展開では足関が使えると非常に有利に試合を進めることができます。

 そしていろいろ突っ込みどころがある動画でもあります(笑)パラエストラ大阪の方なら必ず気づいてくれるでしょう!音量をマックスにして試合を見てください(笑)




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」






廣瀬


paraosaka at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月25日

元気に前向きに

火曜日柔術レッスンクラスはソンミンと和泉から野藤君が参加。
ソンミンからはスパイラルガードでの足の使い方の質問があったので、それを説明。
その後は野藤君からのリクエストでハーフガードのパスの基本や応用、ラペラガードを説明しました。
彼はスパーリング終了後も質問して来てくれたので、また色々説明。
話していて、すごく柔術が好きなんだなというのが伺える子ですね。
レッスン、スパーリング共に少なめの人数でしたが、スパーリング中盤には中々の盛況に。
大道塾からは山田さん、羽島さんも出稽古に来て頂きました。
そして東大阪からは4月の関西選手権に急遽出場の川俣丈次も参加。
丈次と私はこないだの山下の試合の反省&今後についてを3人でミーティングしました。
山下には私たちなりのアドバイスや提案をしました。
前向きに、地道に頑張って行くしかないですね。
日々最善を尽くす事が後悔の少ない人生に繋がるような気がします。


タクミ


paraosaka at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月24日

暑かろうが寒かろうが頑張る

2015-03-23-19-48-25

2015-03-23-19-49-04

月曜日は試合後久々の獅庵キッククラスでした。
外の気温はまたグッと下がってしまいましたが、会員さんたちも元気に多数参加されていました。
私もいつも通りスパーリングから参加。
指導も混じえながら皆さんと楽しく練習させて頂きました。
獅庵からはあの超絶速い打撃のアドバイスをしてもらいました。
やっぱり打撃が巧い、速いってカッコいいですよね。
少しでもものに出来るよう練習したいと思います。


タクミ


paraosaka at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月23日

ついにあの男が復活!!

2015-03-22-18-28-20

 本日の選手練は4名。今日は暑かったので、窓を開けて練習をしました。しかし明日からまた寒くなるようです。風邪をひかないようにしてましょう!

 練習の内容はいつも通りですが、今日は打ち込みをいつもより多くしました。偶数の人数だとインターバルが少なくなるので、その分たくさんできます。まあその分大変なのですが...(笑)

 そういえば長谷川君が坊主になっていました。何か悪いことをした...というわけでなく、もうすぐ高校生になるからだそうです。彼も今月でお別れなのはすごく残念です。平日は学校の練習がありなかなか来れないみたいですが、日曜日は必ず来てくれています。寡黙ですが、「選手練来てみたら?」「試合あるけど出てみる?」と聞くと必ず、「はい」と言ってくれます。積極的で本当に素晴らしいです。

2015-03-22-17-36-32

 そしてひっそりとあの男が復帰したようです。22歳にして腰を壊し、再起不能と言われたあの男です。このぎこちない歩き方で大体誰かわかりますよね。今週はたけしま鍼灸院での治療をさぼったそうですが、地道に一年かけて治したそうです。

 そんな地道に努力することが彼の強みでしょう。タカが就職し、しんちゃんと長谷川君が進学し、若手がどんどん抜けている中、彼の復帰に刺激を受ける人が多いでしょう。彼はパラエストラ大阪の希望の星ですね。


 
 最後は今週みんなが影響を受けたあの選手の動画を張り付けておきます!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」






廣瀬







paraosaka at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月22日

大盛り上がりの祝日練

2015-03-21-20-13-56

 本日の祝日の練習会は19時の時点からたくさんの人が来てくださいました。その中には今日が祝日ではなく普通の土曜日と思われていた方も多かったでしょう(笑)祝日は道場が休館日なので、気を付けてください。練習会はBBSに開催時間が書き込まれています。確認してから道場に来るようにしてください!

 前半のムーヴ&打ち込みは選手練と同じメニューです。たぶんそこまで厳しいと思われた人はあまりいなかったと思います。打ち込みは日替わりなのですが、数や強度は変わらないので、これを機会にぜひ来てください。

 後半のスパーでは、グラップリングをする人が誰もいないという状況でした(笑)準備をしていたのでちょっと残念です。まあそれでもたくさんの人が来てくれたのはありがたかったです。

2015-03-21-20-00-35

 何やら呪文を唱えるソッカ先生...ではなくしっかりテーピングをするソッカ先生(笑)

 今日はけがをしていてが打ち込みだけで帰る人が多かったです。できることをしっかりやる、スパーができないときはしっかり技術を磨くというのはとても素晴らしいことと言えるでしょう。怪我を悪化させないようにだけ気を付けてください。

 そして夏に向けスタイルチェンジに挑戦中のみなさん。さぞイライラしてるでしょう(笑)まだまだ道のりは長いのです。スパーは練習なので、今思い通りにいかなくても地道に頑張りましょう!

2015-03-21-20-41-14

 久しぶりに遠山さんが出稽古に来てくれました。かなり忙しいみたいですが、柔術は逃げないのでいつでも来てください!
 
 他にもパラエストラ東大阪から金沢さん、G.O柔術から荘さん、G-Freeから三井さんが来てくださったので、すごいにぎやかな練習会でした。また都合が合えばいつでも来てください!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」






廣瀬

paraosaka at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月21日

でーひーセミナー2015


画像1
金曜日MMAテクニッククラスではリッキやソンミンのリクエストもあり、四つからの攻防を説明しました。
如何に相手の姿勢を崩すか?
如何に相手にとって嫌な場所につくか?
自分にとって嫌な組手からの切り返しなど、実戦において知っておくべき攻防が沢山あります。
覚えて実践するには時間がかかりますが、MMAにおいては必須でしょうね。
この辺りの攻防の妙技については、4月12日にもセミナーをして頂く、ヒデ三好氏に徹底して教わりました。
言うなれば私の大半はヒデ三好で出来ているバファリンのような状態です。
お酒が好きでちょっとエッチなおじさんですが、テクニックとアレは半端ないですよ。
是非みなさんもセミナーを受講して下さいね。

ヒデ三好テイクダウンセミナー2015
4月12日
10:30〜2時間を予定
参加費\3,000

よろしくお願いします。


タクミ



paraosaka at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

練習会について

2014-12-11-15-47-21


日程 3月21日(祝)
時間 19時から21時半
内容 ブラジリアン柔術・グラップリング
    19時〜 ムーヴ・打ち込み
    20時〜 フリースパー    

選手練ではありません。打撃は一切禁止です。



 明日は練習会ですが、フリースパーのみじゃないです。基本的なムーヴや打ち込みもするので、初心者の方も気軽に参加してください。

 前半の一時間は選手練の時と同じメニューをする予定(テンポはいつもよりゆっくりします)です。いつもクラスでしていることを詰め込むので、難しいことはしません。できなくても続けていればできるようになるものばかりです。これから選手練に参加してみたいと思われる方はぜひ来てください。ずっとスパーをしていたい方はオクタゴンを使ってもらっても結構です。

 もしかして勘違いされている方がいるかもしれませんが、柔術選手練は総合のプロ練と違い、それほどシビアな練習ではないです。ただしメニューが決められているので、自分で限界を決めるということはできない練習となっています。

 後半はフリーなので好きに使ってください。研究もいいですし、スパーをしてもらってもいいです。ギもグラップリングも両方用意して来てもらえるとよりいいでしょう。僕も両方やるつもりです。これを機会にグラップリングデビューもいいと思います。

 出稽古も無料なので、気楽に参加してください!




廣瀬

paraosaka at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月20日

練習会のお知らせ

日程 3月21日(祝)
時間 19時から21時半
内容 ブラジリアン柔術・グラップリング
    19時〜 ムーヴ・打ち込み
    20時〜 フリースパー    

選手練ではありません。打撃は一切禁止です。

廣瀬

paraosaka at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

4月5日はひびきに応援へ!

2015-03-19-20-43-00

木曜日夜の柔術レッスンは岡さん、神田さん、百野君に、UFCファイターの起一君が参加してくれました。
基本ムーブの確認から、襟を持ったベースを崩してのバック、コムロック、突っ込み絞め、スイープを防がれてからの三角絞め、などをレクチャー。
その後のスパーリングで、起一君が習った技をガンガン使っていたのが印象的でした。
スパーでは田村も出稽古に来てくれました。
田村や廣瀬、ソンミン、サシャたちは4月5日の武道館ひびきで行われるADCCに出場するようです。
あ、そういえば川俣ジョージも出ますね。
パラエストラ大阪&東大阪勢も出場する
関西選手権&ADCCにみんなで是非応援に行きましょう!


タクミ

paraosaka at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月19日

ボウズばかりの昼柔術

2015-03-19-14-04-26

 本日あいにくの雨の中行われた昼柔術は3名。広山さん、タカ、僕と全員ボウズでした(笑)別にボウズしか参加してはいけないというルールはありません(笑)

テクニックはタカの希望でスパイラルの応用をしました。スパイラルガードは比較的難しいガードです。しかし使えるとほかのガードと組み合わせることもできるので、すごく使い勝手がいいガードだと思います。

 その後スパーをし、またテクニックをしました。いろいろなテクニックをしたので、また頭を整理しながら練習してください。

 昼柔術は人が少ないので、質疑応答形式でレッスンをしています。わからないことは何でも聞いてくださいね。出稽古も無料です。お時間がある方はぜひ来てください!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」








廣瀬


paraosaka at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

柔術基本クラス(動画あり)

2015-03-18-22-02-23

 あいにくの雨の中ですが、柔術基本クラスは5名。基本クラスなのですが、色帯の方が多いという事態になってしまいました(笑)そしてこのクラスのだけのためにG.O柔術からソウさんが来てくださいました。ありがとうございます。

しかしやることはいたってシンプル、ヒップスロー・アームロック・腕十字・三角・オモの打ち込みをみっちりしてからクローズドガードからフラワースイープをしました。

 結局のところ基本は大切なんです!当分クローズドガードをしまう。。一度だけ参加するより続けて参加してもらえると打ち込みの効果は数倍になるでしょう。テクニックも頭の中に入りやすくなります。もちろん毎週参加するというのはかなりのハードルです。お時間があるときに来てください!

 初心者の人にお勧めのクラスです。始めたばかりの白帯の方、お待ちしています!

 
 いついかなるときもベリンボロ(笑)

 競技柔術もここまで使いこなせれば、誰も文句は言えないでしょう。僕もこれぐらいの使い手になりたいというつも思ってます。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」








廣瀬



paraosaka at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

グラップリングしようぜ!!

2015-03-18-21-19-18

 本日はグラップリングから大盛況!外は雨だったんですけどね。ソッカ総帥に出稽古で来られていた橋本さん、サシャさんに篠原さんに増田さんとすごい多くて楽しかったです。その中に松本さんも果敢に挑まれていてました。始めたばかりはやられることが多いでしょうが、練習なので気楽にしてほしいです。

 ちなみに僕とサシャさんと今日来てなかったですがソンミンは、来月のADCCに出場予定です。申し込みは3月30日までですので、出場される方はタクミ先生に一言声をかけてから申込してください!

2015-03-18-20-50-07

 え〜と...どっちが総帥でどっちがサシャさんなのか...(笑)

2015-03-18-20-50-26

 こちらは暴れる酔っ払いにホレッタを仕掛けようとしたという伝説を持つ橋本さん。そんな橋本さんの柔術論はすごく説得力がありました。

2015-03-18-21-50-06

 ひざの負傷から赤松さんが戻ってきました!これはすごいうれしい。この別れの時期に復帰してくれる人がいるのはとてもうれしいです。総合組が少しずつ盛り上がってきてるのですごいいい刺激になるでしょう!

 ということでグラップリングだけでこれだけのネタがあるので、柔術のことは明日書きます!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」








廣瀬



paraosaka at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月18日

火曜日柔術クラス

2015-03-17-21-48-40

大分と気温が上がってますね。
温かいせいか花粉も飛びまくってるような・・・
昨日も私や殿ちゃん、吉永さんも含めて花粉症やアレルギー性皮膚炎の話に花が咲きました。
私や吉永さんは40過ぎてから急に皮膚炎が目立ってきたようです。
色んな要因があるのでしょうね。
柔術で少しでもストレスを緩和出来たら良いのですが。
ちなみにこの3人で練習後にレッグドラッグに対する○○○を練習しました。
吉永さん発案ですが、まさに柔道的な発想で良いなと思いました。
昨日は全体的にスパーリングをする人が少なかったですが、逆に打ち込みや研究をする人が多かったです。
スパーリングは楽しいですが、不可抗力での怪我のリスクがありますからね。
既に怪我があって治療中の方などは、研究中心の練習も良いでしょうね。
上手く練習を使い分けて下さい。


タクミ。

paraosaka at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月17日

月曜日タクミキックボクシングクラス

2015-03-16-20-13-28

月曜日は普段は獅庵キックボクシングクラスですが、試合後の為、私タクミが代行でレッスンを務めました。
基本の立ち方や姿勢、足幅についての説明をしてからシャドーを3ラウンド。
その後はワンツーなどコンビネーションを撃ちながらの移動稽古。
その場では出来るコンビネーションも、移動しながらだと身体のバランスが崩れたりしがちです。
何度も反復して下半身が自然に最適なバランスを保ちつつ、上半身ではコンビネーションを撃てるようにしたいですね。

少し休憩後はペアでミットトレーニング。
ワンツー、ワンツー・ヘッドスリップ、ワンツー・ヘッドスリップ・ストレート、ワンツー・ヘッドスリップ・ストレート・フック・・・
シンプルなはずですが、文字で書くとややこしいような・・・
ヘッドスリップは目線が斜めになる程首を傾げたりしないこと。
身体をくの字にもしないこと。
そこからのストレートは左足を踏み込みながら。
フックはしっかり肩を振る。
受け手はミットを左右に離し過ぎないこと。
ヘッドスリップからのストレートを受ける時は、自分も半歩下がるようにして、攻め手のストレートが伸びるとこで受けること。
ミットは初心者の方は受け手も難しく感じるかもしれませんが、意識次第でパーリングが上手くなります。
相手のパンチが来て受ける瞬間に手首のスナップも使い、タイミング良く押し返すかはたくような感じにして下さい。

打撃も組技も反復練習が大切です。
特に打撃はスピードが大事です。
ディフェンスも無意識でも的確な位置にガードが出来るよう、しっかり練習して下さいね。


タクミ


paraosaka at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月16日

3月15日パンクラス、獅庵結果

2015-03-15-12-52-58

2015-03-16-08-46-23

お疲れ様です、タクミです。
土曜日、日曜日は獅庵こと山下のパンクラスのセコンドの為、東京に遠征しておりました。
今回は減量も順調な状態で試合に臨みましたが、結果は惜しくもスプリット判定負けでした。
あくまで私の個人的な感覚での意見ですが、判定基準の最重要項目がダメージならば、明らかに山下の打撃の方が対戦相手にダメージを与えていたと認識しております。
組技におけるコントロールでは、バックから脱出出来ない展開が長かったのはたしかにマイナスですが。
第三者である人間に判定(勝敗の判断)を委ねざるを得なくしてしまう時点で、どっちに転んでもおかしくはないというのも重々承知しているのですけどね。

対戦相手の荻窪選手の体力・技術、そして気持ちの強さは大変素晴らしかったです。
彼の普段の努力、如何に練習に取り組んでいるのかが、試合を見て伺える動きでした。
荻窪選手は山下より更に若く、今回の試合は将来有望なこの若い二人のファイターにとって、とても良い経験になったであろうと思いました。

さて、当の山下本人は至って前向きで、今回の結果を踏まえ、また次に向かって進むでしょう。
私やセコンドに付いてくれた川俣も、山下が更に上のレベルに行く為のサポートを惜しみません。

東京の会場まで山下の応援にお越し頂いた道場や友人の皆さん、ありがとうございました!
また応援よろしくお願いします!


タクミ



腹包み

2015-03-15-19-52-35

 パン選手権が始まりましたね。自分が試合したことがある選手もいるので、速報はすごく気になります。まあ僕も一度だけですが海外で試合したことがあるのですが、なんだかふわふわして、力が出しきれなかったです。環境が変わっても集中することは難しいことだと感じました。

 本日の選手練はサシャさんと長谷川君と僕の3名。今週も誰も来ないかと不安でした。今日のメンバーは体力があるので、打ち込みにインター版を入れずにしました。そのせいかいつもより3つほど多く打ち込みができたので、すごく良かったです。

 そのあとライトスパー、スパー、スピード打ち込みとみっちり練習ができました。ここ最近では僕のモチベーションが足りないせいかすべてのメニューをこなすことが少なかったのですが、試合に負けたことがきっかけで自分に負けずに今日はやりきることができました。

 そういえば今日のスパーで長谷川君が高専柔道の腹包みという技を使っていました。中学生がこんなマニアックな技を使うなんて思いもしませんでした。すごい使い方がうまく、流れの中で使っていたので、柔術でも使えるのだなあといい勉強になりました。



 よく柔道の秋本選手が使っている技ですね。掘り起こせば技はたくさんあります。いろいろな技を覚えてライバルをびっくりさせる...それも柔術の楽しいところです。



◆お知らせ

 3月16日(日)のキッズ空手クラスはインストラクターの都合によりクローズとさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」








廣瀬


paraosaka at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月15日

年度末

2015-03-14-19-49-48

 年度末のせいか、最近道場はすこし来館者が少ないです。忙しい日々が続くと思います。もしお時間があるなら道場で仲間と話したり汗を流すのもいいでしょう!別に道場の練習は強制ではないので、しんどい人は無理をしないでくださいね。

 今日のテクニックは抑え込みとエスケープをしました。抑え込みもエスケープも白帯から黒帯まで必須となるテクニックです。白帯の方はざっくりと覚えてください。色帯の方は、何回も同じことを聞いていると思うので、細かい点や各々の経験と照らし合わせながら聞いてもらえるとよりいいと思います。

 最近初心者の方がたくさんレッスンに入っています。白帯の方でもキャリアの長い方は積極的にいろいろアドバイスをしてあげてください。新しい方はすごく緊張していると思います。何でもいいので話しかけてあげてください!

2015-03-14-20-47-46

 壮絶な過去を持った二人のスパーを激写!この二人のおもしろエピソードの9割はブログに載せれません(笑)

 殿ちゃんは最近花粉に悩まされているようです。たぶんそんな人は多いと思います。僕もその一人です。すごくイライラすることがあると思いますが、とりあえず体調が悪い時は無理をしないでください。





◆お知らせ

 3月16日(日)のキッズ空手クラスはインストラクターの都合によりクローズとさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」








廣瀬




paraosaka at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年03月14日

「ニュプッ」と指が入りました

2015-03-13-20-28-17

金曜日のMMAレッスンではソンミンのリクエストで、ローキックの撃ち方、特にパンチの間合いでの撃ち方を指導しました。
素早くコンパクトに、膝の向きと膝から下の溜め、撃つ瞬間の膝落、など何気に細かいポイントがいっぱいで奥が深いです。
その後はロー、ミドルのキャッチの仕方を説明。
ミドルに関しては私はちょっと特殊なキャッチを最近しているので、それを指導しました。
結構みんな引っかかってくれるので個人的にはオススメです。
久しぶりに夜のクラスにも参加してくれた伸悟からは、前回試合時にも手こずったフロントチョークのディフェンスとそこからのパスガードまでをレクチャー。
その後は逆にフロントチョークからのスイープマウントとフィニッシュまでを。

レッスン終了後はスパーリング。
東大阪インストラクターのジョージ川俣、代表田村も出稽古に現れ、うちの増田、伸悟も合わせ久しぶりにプロが多めの金曜日に。
ジョージが4月のADCCに出場との事でスパーリングをするが、練習でも受け主体のスタイルなので、「攻めなきゃ試合では勝てないよ、攻める練習しなきゃ」とアドバイス。
自分も最近受けることが多いので言いながら自分でも反省。
増田君との練習ではアクシデントで私の指が増田君の目に入り中断。

「ニュプッと音が聞こえました」(川俣談)

私にはあまり聞こえませんでしたが、確かにそんな感触はあったのでかなり焦りました。
幸い増田君は無事そうで、その後もガッツリ練習してました、良かった。
田村ともスパー。
なんだか体重が増えたのか重量感が増してる。
普段金曜日は人が少ないのでこれだけの面子がいると良い練習になる。
またみんな集まって欲しいね。

そして今日14日は獅庵の計量。
帯同してますが前より元気です。
明日はやってくれるでしょう!
応援よろしくお願いします!


タクミ





paraosaka at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

グアム滞在記最終章

2015-03-09-06-14-16

最終日。
昨晩Melchorの家で食事後、大会のあったニッコーホテルまで送ってもらい宿泊。
部屋からの景色も良くコンビニなど施設も充実。
ただ、朝食ビュッフェ$23は私には高かった。
朝8時に起きた私はスマホとタブレットをいじりながら、9時半にRomenに電話。
「おはよう、タクミ!今日は何がしたい?」
「練習がしたい」
「ピュアブレッドグアムで11時半から練習あるけど?」
「オーケー、それ行くわ」
と承諾。
10時半頃に迎えに来てもらう。
車のガソリンを入れてもらう間に、グアムに新しく出来たJack in the boxで軽食。
本土ではメジャーですよね。
Romenにはせめてもの感謝の気持ちで奢り。
私はハンバーガー、Romenはテリヤキチキンライス。
Romenがデザイナーを務めるブランド「FOKAI」ショップに行き、ラッシュやキャップなどを物色。
Romenに色々プレゼントしてもらう。
その後諸々あって結局練習には行かず、ショップ近くのビーチで初めてスタンディングパドルボードをすることに。
2015-03-09-22-01-26

2015-03-09-22-01-31

2015-03-09-22-01-37

サーフィンはハワイで友人と一度だけした事がありますが、これは初体験。
格闘技以外のスポーツに関しては超不器用な私ですが、意外とすんなりと出来ました。
風を背にした時は勝手に前に進んでかなり気持ちいいです。
これはいつかまた是非やりたいですね。

16時45分フライトの為、14時半に空港まで送ってもらう。
日本人観光客の異常な多さに辟易としながら列に並ぶが、前の家族の会話がなんでも知り合いに子供が生まれるとかで、子供の名前をどんなのがいいか言い合っていたのだが、出てくる名前が全てDQNネーム・・・
アンジェリーナ、セイラ・・・
ワテらののっぺりした顔でそんな名前は似合いまへん。
名前を個性的にしたら個性の突出した子になる訳ではありません。
イチローなんて鈴木一朗ですからね。
とにかく聞いてると耳が沸き・・いや腐りそうでした。
と思ってたらなんと出発がまさかの遅延。
結局18時半頃まで待たされてやっと飛行機出発。
道場の練習には間に合わず深夜残念な気持ちで帰宅しましたとさ・・・
おしまい。


タクミ




paraosaka at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

ガースーチャレンジ!! 〜DUMAU編〜

2015-03-01-16-41-10

 3月1日...決戦の日。半年に一回のガースー柔術チャレンジですが、残念ながら今回は階級、無差別ともに一回戦負けでした。応援してくださったみなさんありがとうございます。試合は残念な結果でしたがまだまだガースーの心は折れていません!!

2015-03-05-22-07-36





 無差別で開始早々手首を極められ負傷したため、買ったサポーターをつけ、ポーズをとるガースー... 





2015-03-12-22-24-26





 しかし一週間後にはつけるのがめんどくさくなり、サポーターを外した模様(笑) 


 


 ガースーのチャレンジは続く... 






廣瀬





2015年03月13日

ガースーのボケとアミノバイタル

2015-03-12-22-25-26

2015-03-12-20-36-41

木曜日夜の柔術クラスも盛況でした。
テクニックは、マウントエスケープを3種、アキレス腱固めと極めのポイント、
Xガードスイープ、バックなどをしました。
スパーリングでは私は腰は痛いわお腹は痛いわで休んでおこうと思いつつも、軽くやったら意外と動けたので、結局普通に練習しちゃいました。
MMAだとこうはいきませんけどね。
寝技は本当に良いですね。

なんか昨晩はみんないつも以上に和気藹々感が強かったですね。
理由なんて無くてもいいけど、仲が良いのは美しいこと。
手前味噌ですが何気なく撮った写真からもそれが伝わってきます。

そして昨晩は特に練習後のガースーいじりが凄かったですね。
吉永さんとの会話により、ガースーが柔術ルールを把握していない事が白日の下に曝け出されてしまいました。
吉永さんには
「天王寺区民みんな知ってんぞ!」
とまで言われてしまう始末。
しかしガースーはそんな事は一切気にせず、メインの筋トレに精を出していました。
そこでは脇阪さんにアミノ酸やプロテインの効果的な摂取方法を伝授して頂きガースー目からウロコ。
今後筋トレ後は必ずアミノバイタルを買う宣言をしましたので、買ってなかったら皆さん私までご報告下さい(笑)


※昨日のガースーまとめ

10年以上柔術をやっているがパスガードとサイドポジションのポイントに関して理解していなかった為、みんなに激しく叱責される。

それに関してボケるもスベって吉永さんにやはり厳しく叱責される。

ルールの理解の仕方がおかしいので、これはみんなとコミニュケーションをとりたい為のボケだと思われ、最終的に「かまってちゃん」扱いされる。

冷蔵庫の上のアミノバイタルを見て、
「これ買っていいやつですか?」
と聞く。
(その後、脇阪さんに「なんやったら値段書いてますけど」と優しく突っ込まれる)


タクミ




paraosaka at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

グアム滞在記3

2015-03-08-14-10-10

2015-03-08-12-04-47

2015-03-08-13-01-42

大会当日。
10時開始という事で9時に会場到着。
前日Melchorに「明日レフェリーお前1人だからよろしく」と言われてて覚悟というか気合い入れてたのに30分前にもう1人現れて、「こいつと2人だからあんじょうやれや」みたいな事言われて拍子抜け。
どんどんと選手や関係者が集まり、中には政府関係者やPXC主催者のジョン・カルボ氏、プロファイターのカイル・アグオンら知り合いも多数。
しかしというかやはり遅れてのスタート。
もう一人のレフェリーに「どっちから先?」と聞いたら、「お前が先やれ」との事なので私から第一試合を裁く。
緊張するのとこっちの大体の基準というか選手や観客の反応を見たかったので、後が良かったのだが・・・まぁ仕方ないのでスタートする。
白帯、青帯の人たちが中心の大会ながら、専属のコールアナもいて良い声で盛り上げる。
・・・バンバン裁いて2時間後にやっと交替。
いつまでやらされるんだと思いました。
そのうち休憩タイムになって食事が出ると聞いていたがなかなか出ず、かなりお腹が空いたなぁと思ってたら、ちっちゃ〜いピザが渡されました。
「昼食ピザか、アメリカやな・・・もうちょいヘルシーなのを・・・」
と思いながらエネルギー切れを考慮つつ二切れだけ食べる。
そっからまた交替しながらレフェリー業務につきましたが、明らかに私の方が試合数多く裁いてましたね。
2/3〜3/4?くらいはやったような気がします。
そしてやはり後半はエネルギー切れで大分疲れました。
幸いにして選手の皆さんに大きな怪我も無く、特にクレームも無かったのが良かったです。
あと、戦い方が最近の柔術にしては皆さんダブルガード、50/50などがほぼ無かったのが特徴的でした。
テイクダウン、タックルをすごく狙うんですよね。
やはりレスリングの下地のある人が多いからか、タックルが超早かったです。
あと日本よりもみんな楽しそうに試合してました。
何とも言えない楽しそうな表情で闘っていたのがすごく印象的でした。
結局、会場での全て撤収作業などが終了したのが20時過ぎ。
諸々の用具をMelchorの家まで運んで、彼の家で食事。
2015-03-08-20-44-28

2015-03-08-20-45-03

2015-03-08-20-45-13

2015-03-08-20-45-27

うーん、やっぱりアメリカン(笑)
美味しかったですけどね。
しかし最初Romenから「なんだかんだで5時間くらいで終わるから、夕方から海で遊ぼうよ」と言われてたのに、結局10時間後に終了でした(´Д` )
Romenいつの間にかいなくなってたし。
Melchorからはかなり感謝されつつ、ホテルに着いたらグッタリで倒れるように寝ましたとさ。
三日目終了。


タクミ





paraosaka at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

2015年03月12日

昼柔術

2015-03-12-14-30-17

 卒業式シーズンですね。18歳の今頃僕は新しいことを始めようと思い、適当にインターネットを調べてたらブラジリアン柔術というものを発見しました。小室選手対青木選手の試合はとても衝撃的で、大学に入れば柔術をしようと考えたのはこの時です。インターネットで近い道場を探していたら「パラエストラ大阪」が出てきたのを覚えています。でも大学に近い「パラエストラ和泉」に入会しました(笑)

 まあそんな話はどうでもいいですね。本日のクラスは5名。片袖片襟からの十字、三角、オモをしました。すごくシンプルですが、この三つは組み合わせて使うこともできるので、すごく便利です。



 試合の動画を見るとき黒帯の選手を見る人が多いですが、白や青の選手の方が参考になることが多いです。特にキッズ上がりの選手は非常に基本ができていて、『簡単な技を簡単にしている』のですごいいい勉強になります。この動画の前半の試合はとてもオススメです。

2015-03-12-14-43-23

 隣でしているプロ練はとても刺激的です。道場の人口密度が高くなるというのはすごくいい雰囲気になるのですごいいいことだと思います。

 昼柔術は出稽古無料です。お時間がある方はぜひ一度足を運んでください!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「エスケープ」








廣瀬



paraosaka at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常