2015年04月

2015年04月30日

お勧めの教則本

1959488_724526497629064_7916099363072378643_n

 みなさんこんばんわ!いよいよGWですね。中にはこういう時期にしか思いきって練習できないという人思います。逆に家族サービスをしないといけないという方もいると思います。

 今日ご紹介するのは「ブラジリアン柔術教則本」という本です。簡単に言うと試合に出場するために最低限知らないといけないテクニックが載っている本です。ちなみに僕もレッスン前は必ずこの本を見て予習をしてからレッスンをしています。

 たまに「どんな本やDVDを買いたいのですが、どの本を買っていいのかわからない」という質問を受けるのですが、そういう方にはこの本をお勧めします。ちなみにこの本を出る前には「アート・オブ・柔術」をお勧めしていました。この本は「アート・オブ・柔術」の改訂版だと思ってもらえるといいでしょう。

 この本の技が紹介される順番はトライフォース柔術アカデミーのレッスンカリキュラムによるものなので、僕のレッスンとは順序が異なります。僕がレッスンで使う柔術用語も少し違うものでしょう。この本で使われている用語はトライフォース柔術アカデミーで統一して使用されているものらしく、僕が学んできたものとは違うからです。そして一部の技は手順やディテールも違います。これも学んできたものが違うからで、どちらが正しいというわけでもありません。みなさんのやりやすい方法でしてもらえればいいと思います。

 ではこの本をどのように活用してもらえればいいのかというと「レッスンの予習」に使うことが一番のいいでしょう。画像もしくは映像で見るとその技をざっくり理解することができます。しかしどこか一部忘れ、スパーではうまくいかないということが多いでしょう。そういう部分を補うのがレッスンだと思ってください。皆さんも一度は「この技は、本で見たら簡単そうだったが、実際は使えない。」と感じたことはありませんか?それはその技が使えないのではなく、使い手に問題があることが多いです。

 そういう問題を防ぐためにあるのがレッスンだと思ってください。レッスンでの打ち込みは、受けの人に実際技を受けた感想を聞けるだけでなく、インストラクターが客観的に手順やディテールを見てもらえることができます。そうすることで技のディテールの取りこぼしを防ぐことができるでしょう。そうして打ち込みを繰り返した技はスパーではただ画像や映像を見ただけでする技より成功率は格段に上がります。

 僕のクラスは基本的にレッスンを告知して行っているのは予習できるようにするためです。もちろん僕自身も予習をしなければならないのですが、皆さんも予習をしてもらえると効果は倍以上になるでしょう。

 もちろん予習は強制ではないですし、正直僕のレッスンのハードルを上げたくないので、あまり予習することをお勧めしたくはないです(笑)でもこの本はお勧めです。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬



paraosaka at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月29日

中澤伸悟、覚悟を決めた漢の強さ

image

image

image

image

29日水曜日、阿倍野区民センターでDEEP大阪大会が開催されました。
パラエストラ大阪からは“魂の漢”中澤伸悟が出場しました。
大会開始前のリングでのウォーミングアップにセコンドの私が付き合いましたが、伸悟の希望で軽いマススパーで向き合った時点で、いつも以上にプレッシャーを強く感じたので、「今日はいけるな」と思いました。
伸悟の試合は第三試合、程なく始まりました。

1ラウンド、序盤軽い打撃の交錯からテイクダウンされてしまい、こちらの青コーナー側で肩固めのピンチ。
なんとか危機を脱出し、スタンドで盛り返したものの、全体的に押されている感がありました。

インターバル時、戻ってきた伸悟が口にしたのは
「左目が見えない」
目を確認しましたが、少しの腫れと充血を確認したものの、原因もパンチなのか、指が入ったのかもわからず、
もう一人のセコンドである、中岡さんと「止めるか・・・?」と相談しましたが、伸悟本人は「やる」と強気の一言。
了承しましたが、万が一もある為、こちらから見て何か危険を感じたらすぐタオルを投入する覚悟を決めました。

2ラウンド開始。
お互い距離を測りつつ、1ラウンドと同じく慎重な打撃戦。
地味に伸悟のローキックがヒットしている。
中岡さんが目を心配し、
「伸悟!左のガードを上げろ!」
と指示を繰り返す。
組みつかれスタンドバックを見せるも、こちらコーナー、ロープ際でバックの相手の顔面に上手く肘を入れる。
今までの練習での指示通り、上手く対処出来ていた。
テイクダウンもうまく凌ぎ、離れて再び打撃戦へ。
ここで伸悟得意の右ストレートが入り相手がダウン!
組みつく相手を強引にグラウンドに持ち込むも、伸悟も疲労と焦りからかコントロール仕切れない。
亀になる相手のバックにつくが必死の相手を完全にはコントロール出来ず、強引ながらパウンドやチョークを狙う。
試合終了。
仕留めきれなかったものの、判定3-0の勝利!
復帰後2連勝を飾りました。

相手選手の応援も多くセコンドの私も焦りましたが、人気者の伸悟は和歌山からの応援団も多く来場してくれ、普段お世話になっている創道塾代表櫻井さんから試合前に頂いたバナーを高らかに掲げる事が出来ました。

左目が試合途中から見えなくなるアクシデントを乗り越えて、今回は得意の右ストレートを当て形勢不利を逆転、勝利を呼び込んだ精神力の強さは正に“魂の漢”中澤伸悟の魅力であり強さです。

もちろんセコンドの中岡さん、私も大喜びしておりました。
嬉しかったなぁ〜。

応援に来て頂いたパラエストラ大阪関係者、伸悟ファンの皆さん、ありがとうございました!
また応援よろしくお願いします!


タクミ


獅庵、日本対ブラジル対抗戦メンバーに抜擢!

image

ゴールデンウィーク突入ですね!
皆さんはどうお過ごしになりますか?
私はもちろん練習以外の予定はありません。
休館期間中の練習会は掲示板やブログを確認して来館して下さいね。
お昼は東大阪が開いているみたいですね。
都合に合わせて昼夜と練習出来ますよ。
さて、火曜日の練習は出稽古の方に沢山来て頂きました。
先日のADCC関西予選大会で優勝された前東大阪代表の南さんも来てくれました。
最近はストラッサー起一君とのグラップリング練習や岸本君にパーソナルトレーニングをしてもらって、東京での試合に備えているそうです。
この充実した練習環境を作れるのも彼の実力ですね。
次の試合も楽しみです。
image

DUMAUインターナショナルに参戦の吉永さん、殿ちゃんも頑張っていました。
鼻の負傷で欠場になったソンミンも、毎日レッスンから出て、今出来る事を最大限に努力しています。
そして何気にガースー筋トレ部が賑わっていました。
特に大したトレーニング知識もないガースーですが、そのキャラのみで人気を博しているようです。
今日はそこに南さんも参加し、新入部員たちに優しく指導までしてくれていましたね。
皆さん大喜びでした。
ありがとうございました、南さん(^^)

さてさて獅庵の次戦も7月のパンクラスと発表されましたね。
日本対ブラジル4対4対抗戦メンバーの日本人一人目として発表されました。
彼の勢いあるコメントもパンクラスブログに掲載されています。
是非ご一読下さい。
http://www.pancrase.co.jp/tour/2015/0705/index.html

29日は阿倍野区民センターで中澤伸悟の試合です。
皆様の応援よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

祝日練お知らせ

4月29日(水・祝)、パラエストラ大阪は祝日で休館日ですが、19時から21時終了予定で『柔術フリークラス』として開館します。ノーギでも構いません。休日ですのでサンドバック、ロープトレーニング等、大きい音の出る練習は禁止です。よろしくお願いします。



paraosaka at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年04月28日

ソンミン、ノリオに呆れる

image

今回のツカミは・・・
ベンチと性交する男ノリオ(笑)
驚くことにこれは彼の自宅での就寝スタイルだそうです(゚o゚;
寝る時は布団でも無くベッドでも無くうつ伏せでベンチ・・・
練習後、獅庵と私は笑いながら聞いてましたが、ソンミンは完全にひいてました。
日本、韓国、アジア圏・・・いや、世界でも中々いないのではないでしょうか?
彼とは色々会話をするのですが、ちょいちょいこちらの質問をスルーして自分の事を喋り出します。
間違いなく嫌われますね(^_^;)
とにかく突っ込みどころ満載の彼のプライベートが気になる方は、是非話し掛けてあげて下さい。
image

さて月曜日のレポートですが、だいぶ気温も高く、窓を開けて扇風機も回しての練習に。
私も本数は大した事無いものの、汗はえらい事になってました。
新しい入会者も増えています。
最近は既存会員の紹介での入会が多いですね。
今日もそのパターンでした。
そして初心者の方もどんどん上達していっています。
上田君、下村君とスパーリングしましたが、それぞれ以前より確実に上手くなっていました。
獅庵の的確な指導、そして何より本人の
努力の賜物ですね。

ゴールデンウィークですが、毎年カレンダー通りの営業となっております。
休日に練習会がある場合は掲示板・ブログ・フェイスブックページなどで告知します。
必ず確認した上で参加して下さい。

29日、水曜日は祝日休館日です。
阿倍野区民センターではDEEP大阪大会が12時からあり、パラエストラ大阪より中澤伸悟が出場します。
皆様の応援よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月27日

柔術選手練とIPPONジャンボリー

image

 朝にブログを見るみなさん。更新が遅くなってすみません。

 昨日の柔術選手練は3名。ですが写真のソンミンは鼻を負傷中なので、打ち込みのみだったためスパーはタクミ先生と僕だけでした。

 怪我をしていてもできることをしっかりするというのは非常に素晴らしいことです。彼の意識の高さがうかがえるでしょう。ちなみに彼は僕らがスパーするときには走りに行っていました。僕は道場以外でトレーニングはしないですが、彼のように道場外でもトレーニングするというのはひそかにライバルに差をつけることができる一つの方法と言えるでしょう。

 タクミ先生と僕のスパーの内容については秘密です(笑)と言っても何も書くことがないだけなのですが...。

10996427_988802084471118_7553647774155691476_n

 うちの道場からもIPPONジャンボリーの出場希望者が白帯の方で三名います。五人制の団体戦ですが、一チームで七人エントリーできるので、興味のお持ちの方はタクミ先生、もしくは廣瀬まで聞いてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬




paraosaka at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月26日

P大スーパースター列伝!! 〜秘密兵器・殿様〜

image


 とある日、横田さんがこんなことをつぶやきました...




  「殿村が大阪に来る!!」 



 
 そしてその四日後彼は、パラエストラ大阪に入会しました(笑)彼は3年近く前によく出稽古に来ていたのですが、体が大きくなりすぎていてはじめは全く誰かわからなかったです(笑)

 そんな彼は数々の伝説を残しているのをみなさんご存知でしょうか?

 まずは全日本プロレスの試験を受け、不合格に...。そして柔術留学のため名門ATOSに...。日本に戻ってからはレスリング協会主催の柔術の世界選手権出場のためセルビアに...。

 
 パラエストラ大阪ではタクミ先生とソッカ先生に次ぎ、世界を知る男なのです。 


 未だにプロレスラーを夢見る彼は派手な技をしたいそうですが、彼の柔術はしっかり固めて堅実に攻める。そうプロレスの要素は全くありません(笑)



  彼の最大の武器は、話し出すと止まらないマシンガントーーク!!



 その破壊力はデリカシーという壁を軽々と破壊します。



 それはパラエストラ大阪ロッカールームの脅威となっているのは皆さんご存知の通りです。
  
 



 そんなパラエストラ大阪の秘密兵器がついに関西に来て初めて試合に出ます!!


 ...愛知で(笑)


 そんな秘密兵器の実力は間違いありません。そして期待してください!!


20130209_2477116

 そんな彼の痩せているときの写真を入手しました。

 ちなみに彼はポップコーンは塩味ではなくキャラメル味が好きだそうです(笑)





廣瀬

パラエストラからパラエストラへ...

2015-04-25-19-43-34

 今日は朝からイーガールズはAKBと思ってたという話をしたら、だいぶびっくりされました(笑)結構テレビは見る方なんですが...。

 本日の柔術クラスは9名。残念ながら3週連続で続いていた10人以上クラスに参加という記録も途絶えてしまいました。すごく残念です。クラスの内容はハーフで固めたところから足抜きをしました。意外に難しいテクニックですが、ポイントをしっかり押さえれば、そんなに難しくはないでしょう!

2015-04-25-20-34-11

 

 いきなりですが、だれでしょう??



2015-04-25-20-34-28

 遠山さんでした。激的に厳つくなってますが、柔術は日々丸みを帯びたテクニックになっています。もともとフィジカルが強く、手足が長いのでやりにくいのですが、最近は非常にテクニカルになり、パスが難しくなってきました。これでガードからの技が増えてくるとすごく柔術が楽しくなります。根気よく強く続けてきたことが結果となって現れる直前ですね。覚醒してほしいようなしてほしくないような....(笑)

 写真を取るのを忘れたのですが、もう一人覚醒前なのが竹嶋さんでしょう。しっかり試合での反省点をクリアしているように見えます。この調子で今の練習を続けましょう!

2015-04-25-21-22-15




さあ、これを飲んでるのは誰でしょう!



2015-04-25-21-22-22

 百野君でした。彼は中学生ですが、部活の合間を縫って来てくれています。まだまだ荒削りですが、日々着実に技を習得しているので将来が楽しみです。みなさん優しくしてあげてくださいね。

2015-04-25-21-58-21

 こちらは今月で退会される横田さん。パラエストラ広島に移籍されるそうです。これで東京・大阪に続き3つ目のパラエストラ所属になります。もう横田さんが毒を吐くところを聞けなくなるのはすごく残念です。

 ちなみに僕は和泉から大阪に移籍しました。そして後ろの彼は、松戸・東京を経て大阪にやってきました。タクミ先生はご存じのとおり東京で修業し、大阪でパラエストラ大阪を立ち上げました。そうみんなパラエストラという名前に思い入れがある人ばかりです。だからと言って何かを押し付けることがないのがパラエストラのいいところだと思います。

 後ろに隠れている彼については今度大々的にフュチャーします。これを成富さんがすごく期待しているという噂です。







◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬




paraosaka at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月25日

金曜MMAクラス&ソッカ柔術クラス

image

image

金曜MMAレッスンでは打撃を中心にレッスンを行いました。
構え方や足幅、踏み込みの際の重心位置
、頭の位置・・・単にジャブ、ワンツーを撃つにしてもディテールに拘っているかどうかで、全く別物になります。
ジャブなどシンプルな打撃なのに、拘っているかどうかで、ある人はバシバシ当てて、ある人は全く当てるどころか届きもしない・・・そういった差も生まれます。
技の細部にこだわりを持つべきというのは打撃も組技も共通しますね。
もちろんMMAは他の格闘技に比べてまだ歴史が浅いので、色々な意見があると思いますが、まずは自分の指導者の理論をよく聞き、実践していってみるべきではないかと思います。
さてさて写真のノリオがついにパラエストラ大阪ショーツを穿きました。
ショーツがカッコ良いのでノリオも10%ほどカッコ良く見えるような・・・いや、気のせいでした。
今日もノリオはノリオらしくソンミンと共に機嫌良く練習に励んでいました。
5月のJML、6月のアマ修斗と大会も続くので、頑張って欲しいものです。
image

エビをするソッカさんに対する皆さんの視線が冷やかでシュールですね。
バービー大好きソッカ柔術クラスは昨夜も大好評でした。
遅い時間に女性が3人も参加していましたね。
相変わらず人気者のソッカ氏の和気藹々としたクラスの雰囲気作りは非常に勉強になります。
あそこまで笑顔のあるクラスは中々無いでしょうね。
皆さん是非ご参加ください。


タクミ


paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月24日

ガースーチャレンジ!! 〜100キロの壁〜

2015-04-23-21-54-57

 昨日の柔術後にガースーはおもむろにショーツに着替え、ライバルのベンチに向き合っていました。その姿を見た山尾さんは「わざわざトレーニングのために着替えるなんて、オシャレ!!」と一言。




この男にもったいないから着ないという気持ちは一切なし!!




あるのはパラエストラ大阪愛のみ!!





 ここ最近は我流のトレーニング方法から脱却を図っているようで、火曜日に行われている某トレーニングにも参加をしているという噂です。

2015-04-23-22-12-49

 そんなガースーの熱意が伝わったのか、UFCファイターの起一さんまで、トレーニングをご指導してくださりました。もちろん起一さんが帰った後、持っていたケトルベルを軽いものに変えてトレーニングを続行していました(笑)

 そしてガースー氏から皆さんにお知らせが...

2015-03-12-22-24-26




 ベンチ100キロチャレンジを6月23日(火)に決行します!! 

 


 ガースーの熱いチャレンジを見たいという方は、ぜひこの日は道場に来てください!



廣瀬

ファイトショーツを買ったけど勿体無いから穿かないノリオ

image

木曜日夜の柔術レッスンでは、シザースイープからの十字絞め、デラフックからのスイープマウント、ベリンボロ、インヴァーテッドデラヒーバからのスイープ→ベリンボロ、立っている相手の帯を掴めない時のベリンボロ、などをレクチャー。
ベリンボロをレッスンするのは久しぶりでしたが、現在の柔術シーンではかなり使用頻度も高くなっているので、習得は必須かと思います。
回転ムーブ、掴む位置、脚のフック、テイクバックまでの動き、など細部のディテールに拘って何度も反復して欲しいです。
一見ややこしいですが、その分慣れると楽しいですし、初心者の方でも練習自体を楽しめると思います。
image

写真のようにレッスン後もイケメン韓国人と暴力的ストライカー(笑)、そして美女2人もテクニック研究に精が出ます。
最近はスパーリング一辺倒では無く、テクニック研究や打ち込みをされる方が増えましたよね。
これはMMAの練習にも同じ傾向が見られます。
レッスンやセミナー、もしくはDVDなどでテクニックを知る→そのイメージを持ってテクニック研究や打ち込みをする→ライトスパーで実際に近い感覚で使ってみる→普通のスパーで試す
このような作業を地道に続けると、結果的に強くなる近道になるのではないかと思います。
是非お試しを。


タクミ

paraosaka at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月23日

鉄道ツッコミ

2015-04-23-14-22-12

 本日の昼柔術は三名。先週と同じメンバーでした。昼柔術もレギュラーメンバーを大募集しています。

 今日は石井くんのリクエストでラッソガードをしました。たくさん応用の効く技なので、ぜひ極めて欲しいガードの一つです。

2015-04-23-15-19-37

 そんな石井くんは格闘技以外にも習い事をして、ボイストレーニングとピアノを習っているそうです。今度菅さんのダンスとのコラボが見てみたいですね。まだはやいですが、忘年会が楽しみです(笑)

 石井くんは某私鉄で勤務しているので、僕が「将来は運転手になりたいん?」と聞くと、「お腹が緩いので、運転手にはなれないです。」と返してきました。そんな彼に僕が「じゃあ歌手に転職やな!」と言うと「話を脱線させないでください!」と鉄道ツッコミで返してくれました(笑)

 そんな彼の将来はいろんな意味で楽しみです!





◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬



paraosaka at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

ライバルの存在

2015-04-22-22-05-06

 本日の柔術クラスは6名。ハーフガードからの基本的な技をしました。クローズドガードに比べ一見複雑ですが、一つ一つの動きに意味があるので、手順と意味の両方理解してもらえるといいと思います。

 来週も同じ展開から技を進めていきます。ぜひ参加してください。

 ちなみに土曜日は今日したテクニックと反対で、ハーフで固めたところから攻めるテクニックをするので、併せて参加してもらえるとより効果的でしょう!

2015-04-22-21-03-41

 今日から導入されたロマンティックタイマー!!今日はフル回転でした。使えば使うほど強くなるみたいです(笑)

2015-04-22-23-02-46

 こちらは左から安田さんと岡さん。お二人はいとこ同士ということで、勝手にライバルと認定しました(笑)

 名越と北浜...竹嶋さんと篠原さん...そしてガース氏とベンチ...(笑)

 パラエストラ大阪にはたくさんのライバルたちの戦いが存在していました。そんなライバルたちが切磋琢磨し、強くなるそれも格闘技の素晴らしいところです。

 ちなみに安田さんはのりお・廣瀬・殿ちゃんの三人と同い年ということで、変人であること間違いでしょう!!(笑)もうひとりこの世代の会員さんがいるので、また後日取り上げたいと思います!

 ではまた明日!!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬









paraosaka at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月22日

鍛える=自分を超える

image

いつも通り道場のオープン作業をしてたら洗濯機の下がベチャベチャ。
どうやら洗濯屑の目詰まりで排水口から水漏れしていたようでした。
廊下まで出た水を何回も雑巾で絞りとったり、排水口やフィルターの目詰まりしたゴミ屑を取ったりは1人で出来たものの、洗濯機をずらす作業は吉永さん、山田さん、種村君たちに手伝ってもらいました。
お陰様で何とか作業を終える事が出来ました。
ありがとうございました。
道場の終了後、施錠、洗濯機を作動させる事のあるスタッフの皆さんは、フィルターの目詰まりなど洗濯機の警報音を確認した場合、お手数ですが注意書きに従って復旧作業をお願いします。
普段出来るだけ私がそこまでならないよう気をつけているので、滅多に無いとは思うのですが・・・もしそうなってしまう後の処理が大変ですので。
何卒よろしくお願いします。
わからない事があれば私まで聞いて下さい。

さてさて、柔術レッスンではサイドからのエスケープ、エスケープからのがぶり、がぶった状態でのプレッシャーのかけ方、がぶりからローリングしてのチョーク2種類、がぶりからのサイドポジション、アキレス腱固めの基本から応用、エスケープまでをしました。

スパーは比較的少ないながらも皆さん積極的に頑張っていました。
殿ちゃんと吉永さんはゴールデンウイークに試合を控えていますしね。
最近平日の練習ではお見かけしなくなった広畑さんも出場します。
ソンミンは例の怪我の為、今回は欠場です。
私は昨日の怪我の傷口が開くのを防ぐ為にスパーリングは参加しませんでした。
しかし練習、スパーをしないと何となく切ない気持ちになりますね。
私の中では「働かざる者食うべからず」という諺が突き刺さって、練習出来なかった日は食欲もあまり出ません。
きっと皆さんもそうですよね?
おかげで痩せる事はあっても全然太れません。
私の理想の体型はビルダーボディなんですが、いかんせん食の才能が無いので、憧れのロニコー様のようにはなれそうにありません。
日本人、特に日本人の女性はもっとボディビルダーをリスペクトして欲しいものですね、以上。


タクミ



paraosaka at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月21日

雨でも大盛況でした!獅庵クラス

image

image

獅庵打撃クラスは雨の中でも安定の大盛況でした。
前回の試合を和歌山から東京まで応援に来てくれた枚方さんも見学に。
枚方さんは和歌山で居酒屋さんを経営されていて、伸悟の試合時の減量食をサポートしてくれています。
その伸悟は今日も一般会員さんに混じって獅庵クラスに参加。
その後も獅庵とのシュートボックススパー、私とのグラップリングスパーで追い込みました。
伸悟の頑張りに私もかなり疲れましたね。
基本彼は身体の瞬発力が強いので、身体能力に自信が無い私はテクニックでごまかしてます(^_^;)
ですがそれもラウンドを重ねるとボロがでますからね・・・
後半は偶発的にカットもしてしまうし、疲労もあって大変でした。
でも今の時期は伸悟の方がしんどいはずですからね。
老体にムチ打ちましたよ(^_^;)
そして今日は湿度が高かったせいか、夏のように汗だくになりました。
私はリアルに「服のままシャワー浴びたん?」というくらい汗が出ます。
これくらい汗かくと逆に気持ちいいですけどね。
清掃後はソンミン、ノリオ、吉田君らが獅庵のコーチングを受けていました。
少し残るとこういったプロのコーチングが受けれるのでお得ですね。
やはり上を目指す者は普通の練習にプラスアルファをしていくべきですね。
何をどの様にどれくらい練習するか?
常に考え実践する者が強くなるでしょう。


タクミ

paraosaka at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月20日

柔術選手練レギュラーメンバー募集中!!

2015-04-19-20-22-26

 本日久しぶりの再開となった柔術選手練は6名でした。

 写真に写ってないですが、鼻を骨折したソンミンも参加してくれました。もちろんスパー以外です(笑)怪我や用事がある方は途中で抜けても構いません。

 「選手練なんてついていけない。」と思われている方もたくさんいるでしょう。選手練は『プロ練』でじゃなく、試合に出場するための準備をするクラスです。通常の自分で考えながらするクラスとは違い、メニューは指定されていますが、試合に出るレベルであれば、十分ついていけます。8月のドゥマウで優勝したい!と思われている方はぜひ参加してください!

2015-04-19-18-26-00

 こちらは練習前に名越の相談に乗るたけしま院長。

 危険な香りしかしなかったです(笑)とある情報では口癖は「ま、いっか しゃーない」だそうです。しかし明らかに「ちょっと聞いてくださいヨ〜」と「〇〇ですぅ〜」という言葉の方が僕はたくさん聞いています(笑)

 そんなたけしま院長の話が聞きたい方はぜひ「たけしま鍼灸院」を訪ねてください。『終わらない話』に素晴らしい施術がついてきます!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬







paraosaka at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月19日

ウルヴァリンから揉み上げが...

2015-04-18-19-53-37

 本日の柔術クラスは10名。ここ数週間連日たくさんの人が来てくださってすごくうれしいです。

 今日のクラスは先週に引き続き両足担ぎをしました。この技は僕が白帯のころから使っている技です。白帯から黒帯まで使われています。すごく使い勝手がいいので、ぜひスパーで試してみましょう!

 来週からはハーフで固めたところから足抜きをします。これも基本中の基本です。簡単ですが、ポイントを知らないとすぐ戻されてしまいます。知らない方はぜひ参加して下さい!

2015-04-18-21-08-58

 今日は少しスパーの人数は少なかったです。怪我をしている人も多いみたいなので、あまり無理をしないようにしましょう!特に練習後のストレッチはけがの防止につながるので、まめに行うようにしましょう!

2015-04-18-20-10-55

 竹嶋さんから揉み上げが消えました...。一部では「X-MEN」のウルヴァリンに似ていると言われていたのですが、全く別人になってしまい残念です。

 どこに行ったのでしょう?(笑)なぜ消えたのでしょう?(笑)今度誰か聞いてみてください!

2015-04-18-21-52-28

 本日出稽古に来て下さった遠山さん。フィジカルがすごく強いのですが、スパーは下からのテクニックをすごく意識されていました。

2015-04-18-21-51-32

 こちらは大人たちに絡まれる中学生(笑)

 みなさん『保健』の授業に興味津々でした。特に幕僚長が...(笑)世代を超えたコミュニケーションがとれるのも道場の素晴らしさでしょう。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬


paraosaka at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月18日

セカンドCBインパクト勃発か

image

金曜日MMAレッスンクラスは、昨日入会の吉田君が早速参加。
ソンミンのリクエストによりMMAにおける首相撲の使い方をレクチャーしました。
多分イメージは無いと思いますが、私は何気に首相撲好きですし得意です(^_^;)
吉田君はレスリング経験者だけあって身体が強いですね。
あと独特の瞬発力とクレイジーさを感じ・・・かつての某バーサーカー的なモノを彷彿とさせます・・・
そんな彼は「プロになりたい」と言っており、素養は充分だと思いますので、真面目に頑張って欲しいものです。
image

「はい、バービー!」でお馴染みソッカ幕僚長柔術大好きクラスも大人気でした。
いつも明るくて楽しい、でもミクシィで人知れず毒を吐くソッカさんのクラスを受けれるのはパラエストラ大阪だけ!
皆さんも是非ご参加下さいね!


タクミ

paraosaka at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月17日

木曜柔術〜ケージを回るソンミン〜

image

木曜日夜の柔術レッスンクラスには、ソンミン、鈴木君、百野君、今野君、西平さん、松本さん、といつもより多めの参加。
基本ムーブ後、ホレッタスイープの身体の使い方、オモプラータ、オモプラータの極めのコツ、オモプラータからのスイープ、逃げ方、ラバ〜ガードからのオモプラータ、などをレクチャー。
レッスン参加者の顔ぶれを見ても、初心者の方が増えましたね。
先日は長らく休会していた坂口さんが復帰しましたし、今日も新規の入会者が来られました。
先輩方は優しく接してあげて下さいね。

私は最近また腰痛がひどかったので柔術スパーリングは久しぶりでした。
同じく怪我でスパーを控えていた廣瀬とも久々に練習しました。
怪我をしていても研究などで技を覚えたりする事は出来ますが、スパーリングなどの実戦練習をしていないと、ディフェンスもオフェンスも反応が遅れますね。
テクニック練習と実戦練習は両輪なのだなと改めて思いました。
その時の体調に応じてどちらもバランス良く練習したいですね。

※パラエストラ大阪ファイトショーツ、入荷しております。
予約されていた方はタクミまで。


タクミ

paraosaka at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月16日

昼柔術

image

 本日の昼柔術は三名と少なかったです。昼柔術は来るメンバーの休みが重なれば多いのですが、たまにこういう日もあります。レギュラーできてもらえる人を増やし、いつでも人がいるという状態になればいいですね。僕もそうなるように頑張ってレッスンをしていきたいと思います。

 今日はテクニックは石井くんのリクエストでデラヒーバガードをしました。複雑に見えますが、ポイントを掴めば、意外とかんたんです。

image

 隣のオクタゴンではプロの人たちが練習をしていました。試合前の人が多いので、凄く熱の入った練習でした。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガードに対するパスガード」






廣瀬




paraosaka at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

レイトクラスのすゝめ

2015-04-15-22-34-19

 昨日の柔術クラスは5名。初めは2名だったので、少し不安だったのですが少しづつ増えて安心しました。

 内容はコムロックの続きをしました。このガードは一度はめることができると固めながら攻めることができるガードです。最初のつくりがとても大切なので、細かい点を気を付けながらガードを作るようにしましょう!

 来週からはハーフガードをします。これは僕が一番得意なガードなので、すごくおすすめです。
2015-04-15-22-49-45

 最近水曜日の基本クラスの後に簡単な限定スパーをしています。初心者の方が参加しやすい内容となっているので、この春始めたばかりの人はぜひクラスに参加してください!

2015-04-15-23-12-55

 クラス後にソンミンとのりおが竹嶋さんに首相撲を教わっていました。

 そういえば、のりおが仕事で変な薬品のにおいを吸い込んでしまったそうです。そのせいなのかどうかはわからないですが、この日ののりおはキレキレでした(笑)

 そんなこんなで水曜日は盛りだくさんの内容なので、グラップリングと柔術両方される方にはすごくオススメです。





◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガードに対するパスガード」






廣瀬





paraosaka at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

パラエストラ大阪ショーツ解禁!!

2015-04-15-21-17-41

 最近天気がよくなったり悪くなったりで、よくわからないですね。もうそろそろ暖かくなるようです。それまでは体調を壊さないようにしましょう。

 先週に引き続きグラップリングクラスは大盛況です。柔術クラスもグラップリングクラスも最近初心者の方がスパーまで参加しています。けがをしない・させないを心がけるようにしましょう!

2015-04-15-23-31-44

 そしてついにパラエストラ大阪ショーツが届きました!予約されていた方は、タクミ先生に問い合わせてください。あと名前をちゃんと書きましょう!同じショーツがたくさんあるので、間違えやすくなります。

 柔術クラスは明日かきまーす!!




廣瀬

paraosaka at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月15日

獅庵にバックで組まれた瞬間に放屁するノリオ

image

火曜日柔術クラスは生憎の天気のせいか、いつもより少なかったです。
テクニッククラスには、寺西さん、西平さん、篠原さん、山尾さんが参加。
主にパスガードを練習しました。
上というポジションの利点を活かしてどう攻めるか?
下の相手にいいように崩されるという人は、まずは自分の姿勢はどうか着目して下さい。
自分から簡単に頭を下げたりしていると相手の思うつぼです。
体幹、脊柱起立筋をしっかり使える姿勢を保つことを意識するとベース力が上がるでしょう。

今日はスパーリングの時間からもテクニックの確認作業や打ち込みをしている人が多かったです。
自分のテーマを持った練習を続けていける人が強くなると思います。
頑張って行きましょう。

あ、タイトルは月曜日の話です、あしからず。

タクミ

paraosaka at 04:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月14日

獅庵、タクミ、中岡さんの前に轟沈・・・

image

image

月曜日獅庵キッククラスは大盛況!
29日に試合を控える伸悟が打撃の師匠である中岡さんと共にテクニッククラスから参加し、しっかりとミットトレーニングに励んでいました。
中岡さんは2年2ヶ月ぶりにパラエストラ大阪に来たと言っていました。
image

ちなみに私と同い年の今年42歳。
元々プロボクサーとして活躍されていましたが、ハードパンチャーの宿命か、度重なる拳の骨折により引退。
その後はキックボクシングで何十戦も経験し、アマ修斗にも出場しました。
私にとっても打撃の師匠であり、特に“中岡フック”は試合でも使用頻度の高い主力武器です。
技術もさる事ながら、その打撃理論も素晴らしく、私がこれからも師事したい先生の一人です。
とはいえ、中岡さん自身は道場主でもインストラクターでもない、所謂一般の方ですので、あまりあれこれお聞きするのも気が引けるんですけどね。
たまに気が向いた時には是非来て頂けたら、こちらとしては嬉しい限りです。
今日は獅庵と共にパンチのスパーに挑みましたが、二人ともいいように遊ばれました・・・
プレッシャーが違い過ぎますね。
その理論も納得せざるを得ない説明をしてくれます。
29日の試合はまた中岡さんと私のセコンドで伸悟を勝利に導きたく思います。


タクミ

paraosaka at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月13日

ヒデ三好テイクダウンセミナー

image

image

日曜日はヒデ三好さんのテイクダウンセミナーが行われました。
遥々パラエストラ広島からも代表の冨樫健一郎選手や加古川からは堂垣さんもお越し下さいました。
毎回、何度受けても三好さんのセミナーは正に「目から鱗」という感想になります。
こうすれば人間の姿勢、バランスは崩せる、という事がすごく理解出来ます。
今回は特に最近私が気になっていたシチュエーションでの技術を多く教えて頂けたので、大変有り難かったです。
三好さんのセミナーはもっともっと多くの方に受けて欲しいんですけどね。
やはり「レスリング」「テイクダウン」だとみんな興味持たないんですかね?
みんな二足歩行の生き物じゃないの?って思っちゃいます。
柔術セミナーだったら30人とかも集まったりしますのにね。
でも私は「本当に価値のあるものは人に理解されにくい」と思ってますから、三好さんのテクニックセミナーが30人集まらないのも納得します。
いいんですよ、セミナーは出た人だけ強くなりますからね・・・


タクミ

paraosaka at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タクミ 

2015年04月12日

TONO style!!

2015-04-11-19-54-11

 本日の柔術クラスは10名。ここ最近毎週10名もの方がレッスンに来てくれるのはとてもうれしいです。

 レッスンの内容は両足担ぎとそのディフェンスをしました。両足担ぎは白帯から黒帯まで様々なカテゴリーで使われているパスです。使い勝手もよく、ノーギでも使えるので、いろいろ試してみましょう!

2015-04-11-20-42-55

 スパーもたくさんの方が参加してくれました。組数が多い場合は、周りをみてスパーするようにしましょう!休憩している人はなるべく壁に入ってくださいね!

 ここ最近はたくさん新しい会員さんが入会してくれています。そしてスパーに参加される方もたくさんいます。ここで2点ほど気を付けてほしいことがあります。

 まず一点目は色帯の人は初心者の方にはなるべくライトでスパーしてあげるようにしてください。粗い技を使うと怪我をする可能性は高いです。もちろん初心者の方は本気で来るでしょう。色帯の方はそれをいなす技術は持ち合わせているはずです。自分だけじゃなく相手のことも考えてスパーしてください。

 二点目はそれぞれの競技はもちろんですが、『道場のルール』を必ず守ってください。パラエストラ大阪の柔術クラスでは下の帯にルールを合わせるということになっています。急に反則技を仕掛けられると怪我をするリスクは非常に高いでしょう。格闘技は基本的には相手を壊す競技です。間違って使うと恐ろしい結末が待っているでしょう。練習はお互い壊し合いをしないという信頼の元、行われています。必ずルールは守るようにしてください。

 ブラジリアン柔術の簡易的なルール表は、道場の壁に貼ってあるので、確認するようにしてください。ちなみに4月より白帯の方は飛びつきガードが禁止になりました。これは書いていないので、お間違えのないようにしてください。

2015-04-11-22-07-19

 今日も絶口調の殿ちゃん。彼が帰ると道場が静かになると話題です(笑)
 
 そんな彼は「夢で新しい技を習った。」そうです。



 それはオモプラッタから...




2015-04-11-22-08-45




 相手が極まってないとアピールしたら...



2015-04-11-22-08-10

 
 

 反対の腕を極めるゥゥゥゥゥ!!



 このドヤ顔!!(笑)どう見てもしっかり固めてオモプラッタ決めた方が早いと思うのは僕だけじゃないと思います。しかし技の派手さにこだわるのが、TONO style!! の特徴でしょう!

 そんな殿ちゃんの奥さんはブログをしているというのが僕の今日の一番の驚きでした。



◆クローズのお知らせ

 明日4月12日(日)の柔術選手練は廣瀬の怪我によりクローズとさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いします。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガードに対するパスガード」






廣瀬




paraosaka at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月11日

はい、バービー!

image

金曜日、MMAレッスンは篠原さんとのマンツーマンでしたので、MMAの打撃と通常のボクシング、キックボクシングの打撃との違いを説明。
MMAの間合いはかなり遠いですので、その間合いから如何に打撃を当てるか?
どう構えるか?など、色々な疑問が出てくると思います。
考え方としてはコロンブスの卵的ですが、“当たる打撃”が正しいのであって、極論構えがどうであろうと、当てれて尚且つ倒せる、ダメージを与えれるのであれば、それが正解だと思います。
MMAはルールの自由度が高いので、様々な発想を元に技をクリエイトしていく楽しさもありますね。
みなさんも独自の視点・切り口で新たな技を編み出して下さい。
スパーリングの時間からは長らく休会中だった坂口さんが復帰。
東大阪から出稽古の阪本君、増田プロ、永井さん、篠原さん、上田君、菅さんらも一緒にグラップリングスパーをしました。
上田君に「自分からスパーリングお願いしろよ!」と言ったら、よりによって一番体重差のある永井さんと一本目にやって、延々と上に乗られていたのが印象的でした。
初心者のうちはあまり体重差のあるスパーは地獄になりがちですからね・・・
良い意味で相手を選んだ方が良いですね。
ソッカ幕僚長の家庭円満柔術クラスも大盛況でした。
私が印象に残った言葉は「はい、バービー!」×3でした。
家庭円満な人もそうでない人もご参加お待ちしております!


タクミ


paraosaka at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月10日

柔術ディスカッション

image

木曜日夜の柔術テクニッククラスは、昼柔術、夕方のキッズクラスから残って廣瀬も参加。
獅庵、西平さん、百野君らも参加してくれました。
百野君がまだ初心者の為、内容はベーシックなものに。
下からの十字絞め、マウントからの十字絞め、十字絞めを防がれてからの腕十字、腕十字を上のままで極める、寝て極める時のクラッチの切り方、腕十字のディフェンス、などをレクチャー。
レッスン終了後も獅庵、西平さんは吉永さんに色々教えてもらっていました。
柔術は技の数が多いので、地道に覚えていく事が上達のコツだと思います。
この作業自体は非常に地味だと言えますが、仲間とあーでもないこーでもないと言いながらやっていると結構楽しいものですよ。
スパー中心でハードなのも良いですが、日によっては研究中心も良いですね。
そして白帯の方は色帯の方にどんどん質問しましょう。
青帯以上の方は是非その質問に答えてあげて下さい。
それは自分のレベルを上げるのに役立つでしょう。
そうやってディスカッションすることも柔術の魅力の一つです。


タクミ

paraosaka at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年04月09日

木曜昼柔術

image

 本日の昼柔術は6名。レギュラーメンバーが勢ぞろいでした。隣ではレッツさんとストラッサーさんが練習をしてました。二人とも日本人です(笑)

 テクニックはバックからの絞め技を三種類しました。シチュエーションによって使い分けれると、極めれる確率は格段に上がるでしょう!

 スパーを見ているとみなさん先の動きを考えながら動けるようになっていきました。順序立てて動けるのはいいことですが、逆算することも大切です。相手を騙すというのも柔術の楽しさのひとつと言えるでしょう!

image

 こちらはアスリートの脇阪さんの飲み物。

image

 そしてこちらは一般人の僕の飲み物(笑)

 僕はもうすこしこの辺の意識を高く持たなければならないですね。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガードに対するパスガード」






廣瀬




paraosaka at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

初心者大歓迎!!柔術基本クラス

2015-04-08-22-16-50

 柔術基本クラスは6名。半分が色帯の方でした。そして半分が出稽古の方でした。土曜日はほとんど白帯の内大阪所属の方で構成されているので、なんか違う道場みたいです。基本的にやっている内容はレベルはどちらも変わらないので、このクラスはぜひ参加してほしいです。

 今日はコムロックをしました。先日僕が試合で負けた時に、相手が使っていたガードです(笑)このガードの長所は一度とらえることができると脱出が難しいというところでしょう。短所は力の使い方が難しいところです。いろいろ試しながら使ってみてください!

2015-04-08-23-06-50

 練習後は任意で限定スパーをしています。基本的にはクローズドガードから始まるスパーで、下の人は極め・スイープ、上の人は極め・パスを狙うというルールです。このルールだと初心者の方もやりやすいと思います。もちろん最初は何もわからないでしょう。でも大丈夫です。僕が後ろからいろいろアドバイスするので、安心してください。

2015-04-08-23-08-32

 練習後は談笑...。

 竹嶋さんはみんなにハグを求めていましたが、全員に断られていました(笑)なぜハグを求めていたのかは僕に聞かないでください(笑)


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガードに対するパスガード」






廣瀬


paraosaka at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常