2015年05月

2015年05月31日

ハイヤーベルトとのスパー

image

 みなさんこんばんわ!蒸し暑い日が続きますね。体調を崩さないよう、まめに水分を取るようにしましょう。

 本日の柔術クラスは7名。今日は十字固めをしました。サイド・マウント・上四方と三種類のポジションからと三種類しましたが、基本はすべて一緒です。十字だけでいろいろなポジションから極めることができるとそれだけで相手には脅威でしょう。ぜひすべて習得できるように頑張りましょう。

 スパーの時間の写真を撮り忘れました...。

 本日はハイヤーベルトばかりでしたが、その中で白帯の竹嶋さんが奮闘していました。帯の色が上の人とのスパーは手こずることだらけだと思いますが、こういう時にしっかり練習していると試合で同じレベルだと楽に試合ができるようになるでしょう。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「サイドポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字固め」





廣瀬


paraosaka at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月30日

足利紫津子さんが全日本4連覇達成!!\(^o^)/

image

金曜日のスパーリングの時間に“筋肉かあちゃん”こと足利さんが久しぶりに道場に来てくれました。
しかも嬉しい報告付きです!
つい先日行われた「第14回オールジャパンアームレスリング選手権大会」にて
左右共に優勝し大会4連覇を成し遂げたのです!
金メダルですよ!しかも左右で2つ!
格が違うとはこの事を言うんでしょうね。
そんな足利さんですが、実は怪我の為、試合前にあまり満足にトレーニングが出来なかったそうです。
それでもその怪我の状態でも出来るトレーニングのアドバイスをしてくれる人に話を聞くなど、自分で工夫をし努力を続け、それで最高の舞台で結果を出す辺りは流石というしかありません。
私の薄っぺらい知識のボキャブラリーで申し訳ありませんが、まさに「スーパーアスリート」だと思います。
そして更に嬉しい事に、スーパーアスリート足利さんがお休み中だった柔術にも復帰されるそうです。
まだしばらくはスパーリングは出来ないそうですが、足利さんが来てくれる事は、道場が更に明るく良い雰囲気になる事間違いありませんからね。
いやー、しかし休会されてた方の復帰は嬉しいものですね。
あの人やアイツ、伝説のアノ方なんかもそろそろ復帰しないかなぁ。
パラエストラ大阪はいつでも帰りを待ってますよ!


タクミ

paraosaka at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月29日

野良猫が苦手な中学生

image

木曜日夜の柔術クラスはレッスンからたくさんの方に参加して頂きました。
レッスン内容はバックからの攻め方でした。
バックキャッチ、エスケープされないサイドバックでの制し方、時計絞め、レッグスプリット、シングル→ダブルフック、などをレクチャー。
脚の二重絡みの部分に戸惑う人が多かったですね。
確かに少しややこしい・・・
でも皆さんならすぐ慣れますよ。
シチュエーションスパーでは亀の体勢で一本脚を入れられたところから。
スパーリングが始まる直前ぐらいに、キッズクラスの入会申し込みの方が来られました。
山下、廣瀬の両インストラクターの地道な頑張りのおかげで、少しずつですがキッズメンバーも増えつつあります。
ありがとうございます。
私はたまたま色んな作業が重なってしまい、あまりスパーリングに参加出来ませんでしたが、皆さん頑張ってましたね。
名尾さんが7月のIPPONジャンボリーの白帯チーム名を考えてくれたようです。
なかなか凝った名前でした。
当日が楽しみです。
少し先ですが7月20日の大浜体育館です。
皆さん応援よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月28日

エビ三昧!!

11329620_820828467998866_1320977027_n

 本日もグラップリングから大盛況でした。グラップリングはケージからマットスペースまで使って行われていたので、写真ではたくさん来ていいるように見えないと思いますが、今日は多かったです。

 フットサルみたいな恰好な人がいると思ったら出稽古の古賀さんでした。古賀さんは柔道ベースなのですが、レスリング・SAW・サンボと様々な格闘技の試合に出場されている方です。面白いテクニックをたくさんしているのでいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?得にアキレス腱固めは必見です。

11269990_820828461332200_399247232_n

 本日の柔術クラスは7名。サイドエスケープだけで一時間と非常にくだらない内容だったと思います。でも個人的には一番好きなテクニックです。

 来週もサイドポジションからのエスケープをします。このクラスは絶対にお勧めですので、ぜひ参加してください!

11268101_820828464665533_812689812_n

 こちらのアマ修組は居残り練習。目標があることは素晴らしいです。その目標が達成できるように頑張ってほしいですね。できれば吉田君のように彼らもどんどんタクミ先生に向かっていってほしいです。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「サイドポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字固め」





廣瀬



paraosaka at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月27日

現場でも懸垂は必須

image

火曜日柔術レッスンクラスは先週のおさらいも兼ねてクローズドガードに対するパスガードから練習開始。
その後はクローズドガードからのスイープを3種類、三角絞め、抱え十字、などをレクチャー。
シチュエーションスパーはクローズドガードからを。
ここで久しぶりに岡本さん登場。
岡本さんは諸事情により現在はお仕事に専念されていますが、年末には復帰予定との事です。
約3カ月ぶりの練習との事でしたが、身体も相変わらずキレキレ、充分強かったですね。
先日南さんも出場したADCC日本予選を見事優勝されたコブラ会の三原さんもそうですが、技の理合を熟知している人は
多少のブランクがあっても衰えにくいのでしょうかね?
特に寝技は。
自分など不器用な人間は、継続しとかないと速攻で技も体力も抜け落ちそうで、怖くて辞めれませんが(^_^;)
岡本さんは練習後もガースーベンチ部で100kgに挑戦するなど、その辺の中年モモノフとは一線を画する元気っぷりでしたね。
最近幅を利かせてきたノリオ&ガースーをたしなめる意味でも、岡本さんには1日でも早い復帰を望みます。


タクミ

paraosaka at 03:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月26日

頑丈そうに見えてそうでもない男

image

image

月曜日の獅庵クラスは大混雑の大盛況!
いよいよ暑くなって来て、昨日もみなさんかなり汗だくになってましたね。
もちろん私もスパーリングでビシャビシャになりました(^_^;)
フリースパーでは一般女性の方、プロ志望、大学生、謎の社会人・・・と、色んな人とスパーリングしました。
私は皆さんとのスパーリング後、出来るだけ気づいた事を言うようにしていますので、もし良かったら参考にして下さい。
また、スパーには参加していない人にもちょいちょい斜め後ろから口を出しますが、どうか鬱陶しがらずに少しだけ耳を傾けてやって下さい。
あとスパーリングではついムキになって打撃を強く振り回す人もいますので、お互いに力をセーブした節度あるスパーリングを心掛けて下さい。
あまり強く打撃を撃ち込んでくる人のは断ってもいいです。
組技で言うと、一瞬でサブミッションを強く仕掛けてくる人みたいなもんですかね。
そういういたずらに練習仲間を怪我に追いやる人はうちの道場には要りませんので、仲間はずれになりたくない人は考えて行動しましょうね。


タクミ


paraosaka at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月25日

勝者

image

 みなさんこんにちわ。ブログの更新が遅くなってすみません。携帯のアプリもパソコンも調子が悪く、写真がアップロードできなかったので過去の写真を使わせてもらいます。まあそういう日もあるでしょう。

 本日の選手練は19時の時点でだれも来ていなかったのですが、最終的には4名の方が参加してくれました。ありがとうございます。

 残念ながら主宰者の僕に知名度や実力がなく、なかなか人は集まらないですが、それでも来てくれる人がいるのはすごくうれしいです。練習はかなりハードだと思います。日曜日の夜にわざわざそんなしんどい練習をする必要はないのですが、それを最後まで完遂した参加者の方はみなさん勝者です(笑)

 またの参加をお待ちしています。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「サイドポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字固め」





廣瀬







paraosaka at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月24日

日曜日朝練

明日の日曜日の朝練は諸事情により、中止とさせて頂きます。
申し訳ありませんが、お間違いのないようよろしくお願いします。

増田

paraosaka at 04:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

アイドルと一緒に!!

11329037_819220858159627_756662791_n

 本日の柔術クラスは8名。一時はガラガラだったこのクラスもコンスタントに人が来てくれるようになりうれしいです。

 今日はハーフガードを突破するパスガードをしました。少し難しかったかもしれません。しかしさっそく使われてた方も何人かいました。成功したり失敗したり...そういう繰り返しを経て技は昇華されていきます。どんどんスパーで習った技は試すようにしましょう!

 来週からは極め技を中心にしていきます。ぜひ参加してください!

11349997_819220864826293_578607632_n

 スパーの時間は国際色豊かでした。日本人はもちろんイギリス人に中国人にフランス人...そして変人に変態まで(笑)多種多様な国籍や世代の方と一緒に汗をかけるのが道場の素晴らしさでしょう!

11310990_819220874826292_2035369706_n

 入会する前からブログを見ていたというカワムラさん。ブログのアイドルに囲まれ照れている様子です(笑)強靭なフィジカルだけでなく、素晴らしいセンスも持ち合わせています。今後に期待ですね。

 最近新しく入会された方がスパーにたくさん入られています。ルールなど、まだざっくりとしかわからないと思うので、色帯の方は間違えていたらどんどん教えてあげてくださいね。

 ではよい週末を!!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「サイドポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字固め」





廣瀬





paraosaka at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月23日

大阪毛妄想

image

金曜日MMAレッスンクラスはソンミンのリクエストでツイスターロールをレクチャーしました。
個人的にはベリンボロとは親戚みたいなもんかなと思ってます。
カーフクランク、レッグスプリット、ツイスター、シングルバック、とその時の状況に応じて形を変化させて行って欲しいですね。
発想を柔軟にすれば、色んな形から移行出来るはずです。
相手の身体の向きや脚の位置、自分の絡んだ脚との関係性を理解するのに、最初は少し時間が掛かるかもですが。
image

ソッカお兄さんのイルカも齧歯類も大好き柔術クラスは今日も大人気!
大阪都構想が幻に終わり、ややご機嫌ナナメなソッカお兄さんでしたが、都構想ならぬ毛妄想全開で逆に元気はつらつとした笑顔とか色々と輝いてました。
いつも遅い時間に皆さんご参加ありがとうございます。


タクミ

paraosaka at 03:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月22日

憧れのジヴァ

image

木曜日夜の柔術レッスンではクローズドガードをテーマにレッスン。
ガードブレイクからパスを3種類、クローズドガードでの足の締め方、胴締め、引きつけてのスイープ、腕十字、アームドラッグからの腕十字、などをレクチャーしました。
前々から下からの腕十字が大の苦手(掛けるのが)な私でしたが、最近は結構トライしています。
なんとなく掛かる率も上がっている気がするので、腕十字職人目指して頑張ります。
スパーリングからは田村ヒビキが出稽古に。
自分よりデカくフィジカルも強い彼のような相手に掛かる技こそが本物の技!
という想いで臨んだスパーリングも、逆に腕十字を取られ轟沈(´Д` )
そんな田村は田村で、普段からよりデカい起一君たちとの練習で鍛錬を積み重ねていますからね。
強い人間にはその裏付けが必ずあるという事ですね。
私も理想とする柔術家像にはまだまだ程遠いので、少しでも近づくべく日々精進し続けたいと思います。


タクミ

paraosaka at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月21日

続・グラップリングブーム

2015-05-20-20-58-14

 ここ数週間グラップリングブームの勢いが止まりません。写真の中村選手は敬礼しているように見えますが、これはたまたまなので「手が逆」とか言わないで上げてください。まあたまたまでも反対の手で敬礼するところが彼らしいといえばそうなのですが...。

 2015-05-20-21-27-04

 『路上でホレッタ!!』でおなじみの橋本さんが出稽古に来てくださいました。ありがとうございます。

 もはやパラエストラ大阪ブログでは伝説となっているあの話は実話です。そんな橋本さんの「最終的にはギもノーギもしんどい...」という言葉はすごく重かったです。

2015-05-20-22-34-52

 そして柔術基本クラスは5名。

 今週はニーシールドからの小次郎返しをしました。僕の一番得意な技です。この技がハーフの基本の最後の技です。来週からはエスケープをします。

 レッスン後は簡単な限定スパーをしています。初心者の方にはまずシチュエーションを限定したものがやりやすいでしょう。ぜひ水曜日の夜に来て、スパーに慣れていってほしいと思います。

2015-05-20-22-59-31

 こちらはキョウさんと谷村さんです。

 キョウさんは中国人なのですが、今まで誰も中国人ということに気付かなかったぐらい日本語が上手です。そして英語も話せます。

 そして谷村さんは僕と同世代です。そう...中村・廣瀬・殿村と同い年なのです!!(笑)

2015-05-20-23-12-08

 そんな我々のジェネレーションリーダーは「一番星ポーズ」というものを開発中とのことです。

 先日は「ネックロック」を極め勢いに乗るリーダーですが、練習後はふざけていても練習中は真剣です。今年ののりお...いや中村選手は違う!!そう思うのは僕だけでしょうか?





◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「サイドポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」





廣瀬




paraosaka at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月20日

インサイドガードから喉笛にエルボー

image

火曜日柔術レッスンクラスではスパイダーガードからの基本的なスイープ、応用など5種類ほどやりました。
一番最後にやったスイープとそこからのレッグドラッグ以外は理屈的には基本形のスイープと同じですので、そこまで難しくはなかったと思います。
体験の方も参加しましたが、レッスンもスパーリングもされて、非常に楽しんで頂いていた様子でした。
スパーリングの時間には20人以上いて活気がありましたね。
毎日練習している吉田君は、出稽古の大道塾チャンプ山田さんのシザースイープを喰らいまくっていました。
あと驚いたのはガースーの後転スイープですね。
筋トレしか出来ないと思っていたのに、いつの間にあんなテクニカルな技術を・・・人は成長するんですね。
他にも書き切れないほど、皆さんの成長ぶりを目の当たりに出来ています。
ホントに柔術は目に見えて強くなっていくので指導していても楽しいです。
こんなに楽しい事を仕事に出来ている私は幸せ者ですね。
本当にありがたい事です。


タクミ

paraosaka at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月19日

最終ラウンドだけ眼鏡を外します

image

月曜日のキッククラスは安定の盛況ぶり。
前日のJMLで完勝したノリオも練習に参加。
6月はソンミンと共にアマ修斗の地方大会もしくは関西大会に出場とか。
プロ志望の吉田君も毎日来てガンガン練習しています。
我々インストラクターとしても頑張って練習している人を応援したくなりますからね。
プロファイターの伸悟も和歌山から毎週獅庵のキッククラスに参加しています。
練習終了後も補強、研究など居残り練習もして次戦に備えています。
今日は獅庵、伸悟、私の3人回しで30分首相撲の練習をしました。
私は東京修行時代にヒデ三好さんに散々首相撲を仕込まれましたが、2人はこの練習には慣れていないので少ししんどかったかも知れません。
でもユニファイドルールでは肘有りですし、首相撲を練習すると体幹も強くなりますので私的にはオススメの練習です。
中でも20分以上休憩無しでのスパーリングはオススメですね。
慣れてくるとそこまで筋力に頼らず相手をコントロール出来るようになってくるでしょう。
少し形を変えたレスリングと思ってもらっても良いかと。
このシチュエーションで力と体力を温存出来るのと出来ないのとでは、後々の展開が大きく変わってきます。
是非皆さんも練習に取り入れてみて下さい。


タクミ

paraosaka at 04:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月18日

歴史的な一日

2015-02-21-18-49-54

 のりおがJMLで勝利したこの日。これからのMMAの歴史が変わるような気がしたようなしないような...(笑)僕とやっている競技が違ってもパラエストラ大阪で練習している人が勝つのはすごくうれしいです。のりおブーム...来るのでしょうか。

 そして柔術選手練は2名。吉田君とでした。彼はこのクラスがしんどい練習ということを脇阪さんから聞き、「目をキラキラ」させていました(笑)こういう若者が増えてほしいと思う今日この頃です。

 吉田君とスパーをしていて思うのですが、とりあえずわからないけど動いてみるという姿勢は素晴らしいですね。よく初心者の方が「僕としても練習しても練習にならないですよね。」と言われる方がいるのですが、吉田君ぐらい動いてくれると僕はなにも考えなくてもしんどいです。彼は僕に5分間数えきれないぐらい極められているのですが、この一週間の間にマウントのエスケープはそれなりに上手になってきました。そうやって一つ一つ技を消化してほしいです。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」





廣瀬

paraosaka at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月17日

JML、ノリオ完勝!

image

JML、ノリオ1Rバックチョークで一本勝ち!
打撃からテイクダウン、パスガードなど、やっと試合で良い所を出せました。
この調子で来月のアマ修斗も頑張って欲しい!


タクミ

マダムにいい印象を与える方法

image

 という話が道場でされていました。西平さんが「マダムは普段いいことをしてもほめられることが少ないので、まずはほめればいいです。」と言っていました。とてもとても素直な僕はその言葉を真に受けて西平さんとスパーの後に「すごく上手ですね。」というと「なんか嫌味に聞こえる。」と言われてしまいました(笑)たぶん僕は一生マダムにいい印象を与えることができないでしょう!

 さあ話は戻り、本日の柔術クラスは8名。テクニックはフックガードのつぶし方とハーフガードのつぶし方をしました。ハーフガードについては来週もするので、もしよかったら参加してください。

2014-06-14-20-55-55

 さあ日付は変わって本日ですが、中村選手の試合です。道場の話題性ナンバーワンと言える彼の試合の前のせいなのか、道場のブログのアクセス数が急激に上がってます(笑)

 とりあえず頑張れ!!のりお!!



 最後に本日道場のロッカールームで話題になったベリンボロの動画です。

 明日から柔術選手練は僕が全日本に向けて準備するので、少し強度を上げるつもりです。強度を上げるといっても僕だけなので、できるだけたくさんの人に参加してほしいと思っています。みなさん僕を追い込みに来てください。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬





paraosaka at 00:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月16日

ノリオ調整中

image

image

いよいよノリオの試合が迫って来ました。
彼は今日もパートナーであるソンミンと最後の調整をしていました。
JMLはピーズラボ大阪で12時30分より試合開始です。
皆さん是非応援に行ってあげて下さい。

赤松さんと新人の吉田君も頑張っていました。
彼らもJMLやアマ修斗などの出場を目指しています。
MMAは打撃がありますので、柔術ほど気軽に試合出場は出来ません。
しっかりと基本を積み重ね、来たるべき日に備えて欲しいですね。
image

“マイホビーはバービー”でお馴染みのソッカお兄さんの柔術クラスはもちろん大盛況。
今宵もソッカワールドが大盛りつゆだくな内容でしたね。

とにかく地道に頑張る人が強くなります。
皆さん頑張って下さい。


タクミ


paraosaka at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月14日

頑張れ!!のりお君!! 〜プロへの道◆

2015-05-13-21-05-25

 今週末にJMLに出るのりお。MMAファイターを目指す彼ですが、私生活で怖いお兄さんたちに絡まれることにビビり財布を二つ持ち歩いてるそうです。彼の強さならその辺の一般人には負けないはずなのですが、「人を傷つけてはいけない...」そういう優しい気持ちが彼をそうさせるのでしょう!

 昨日の帰りゴキブリをみつけた彼はこう言いました。「ゴキブリのようにしぶとい試合をする...」そんな彼はゴキブリを殺さず逃がしてあげました。なんて優しいのでしょう!

2015-05-13-21-16-34

 彼は彼が思っている以上に強いことは間違いないでしょう!
 


廣瀬
 

疲労と元気

2015-05-13-22-33-14

 本日の柔術クラスは6名。2週間祝日が続いたので、復習をしてからテクニックに入りました。

 今週のテクニックは相手の対応によりいろいろ動きが変化するので、難しかったと思います。しかしこの対応がしっかりできるようになると、様々な状況に対応できます。そして相手のミスを漬け込むことができるので、ぜひ覚えてもらいたいです。
 
 来週はニーシールドから潜りをしていきます。これまでの打ち込みの集大成の技なので、今週参加した人にはぜひ参加してほしいです。

2015-05-13-23-10-09

 こちらは本日お疲れ模様の竹嶋さん。何回もしたことある打ち込みを忘れていました(笑)まあそういう日もあるでしょう。

 写真を撮るのを忘れたのですが、竹嶋さんと対照的に吉田君は元気でした。彼はすごくぎらぎらしていて刺激的ですね。練習への姿勢もですが、レッスンも意欲的に参加しているのですぐに強くなるでしょう!ほかの若手にも見習ってほしいです。そしていろいろな人を脅かしてほしいです。


 

◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬



paraosaka at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月13日

ガースーチャレンジ 〜刺激〜

2015-05-12-22-19-53

 昨日、北斗旗全日本空道体力別選手権大会で優勝された山田さんが来館されたのですが、そのトロフィーを見たガースー氏はテンションマックスに...。写真撮影を申し込んでいました。

 顔はいつものドヤ顔ですが、一度直したトロフィーを出すのがめんどくさかったので、トロフィーはビニールをかぶったままでの撮影となりました。

 山田さんわがままを聞いていただきありがとうございます。

2015-05-12-22-20-48
2015-05-12-22-20-48
2015-05-12-22-20-50

 刺激を受けたガースー氏は、タクミ先生監視の元、筋トレに励んでいました。

 来る6月23日(火)にベンチ100キロにチャレンジするのですが、僕としては何らかのアクシデントがあり失敗してほしいという気持ちしかありません(笑)

 そんなアウエーな雰囲気の中、ガースー氏のチャレンジは続く...




廣瀬

ナメック星から空道王者誕生!

image

昨日火曜日にいつも出稽古でお馴染みの大道塾関西本部の山田壮さんが、5月5日に開催された「2015北斗旗全日本空道体力別選手権大会」体力指数-260級優勝のご報告に来て下さいました。
山田さんが出場されている空道といえば、頭部に「ネオヘッドギア空(ねおへっどぎあ くう)」という特別に開発された補助具を着用し突き技、蹴りに加え、投げ、頭突き、肘打ち、金的蹴り、寝技、寸止めマウントパンチ、関節技、絞め技など様々な攻撃が認められる総合武道です。(ホームページより転載)

実は大道塾とパラエストラとは縁が深く、パラエストラ創始者の中井祐樹は現在も定期的に大道塾本部に寝技の指導に行っており、大会では役員として列席、大道塾の忘年会にも毎年参加し、ベロンベロンになりながら親交を深めているとか。
2006年、パラエストラ松戸代表の鶴屋浩さんが突然参戦し、準優勝したのも衝撃的でした。
また私も東京時代は大道塾本部に寝技の指導に行かせて頂いておりました。
東塾長を始め本部塾生の皆様には大変お世話になりました。

非常に自由な空気感のあるパラエストラと、空手発祥の武道団体である大道塾とは、団体としてのカラーというかイメージはかなり違う感じがするのですが、今も現在進行形で良い交流が出来ている事実に嬉しく思います。

昨晩の大阪は台風が直撃していたにも関わらず、大きな優勝トロフィーを持ってパラエストラ大阪まで足を運び、私たちに優勝報告と感謝の意を伝えてくれた山田さん・・・本当に律儀で嬉しい限りです。

次のアジア大会ではワームガードからのベリンボロでシングルバック、最後はツイスターで勝てるようにビシバシ指導していきます!


タクミ



paraosaka at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月12日

アスリートとして睡眠の質を考える

image

現在ホームページが閲覧出来なくなっております。
早急に復旧を予定しておりますので、しばらくお待ちください。

さて、月曜日のキックボクシングクラスはいつも通りの大盛況でした。
以前見学に来てくれた韓国人の男の子も入会に来てくれました。
まだ日本語が殆ど出来ないそうなので、しばらくはソンミンに通訳してもらいます。
そういえばしばらく来て無かった中学生の翔も久しぶりに来ました。
何やってたの?と聞くと
「バスケ」
と答えてくれました。
10代のうちに色んなスポーツをやるのは良い事ですね。
色々やって本人が「これは」と思うものを本気で取り組んでくれたら良いなと思います。

クラス終了後もノリオ、ソンミン、赤松さんの3人はMMAテクニックの研究をしていました。
17日にはJMLにノリオが出場します。
来月にはアマ修斗もあります。
赤松さんには私からジャブの撃ち方を指導しました。
彼は流派は違うものの山下のように空手のベースがあるので、その競技で培った良さを活かしつつ、うまくMMAに対応して欲しいです。
ノリオの場合はレスリングを活かせばもっと試合で勝てるはず・・・なんですけどね。
昨日の最新情報では就寝の仕方が、
ベンチ→寝袋
になったそうなので、きっと日曜日は勝てると思います!


タクミ

paraosaka at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月10日

イケメンと厳つい男

2015-05-09-19-42-20

 本日の柔術クラスは6名。

 内容は噛みつきパスをしました。木曜日にタクミ先生のクラスでこのパスのカウンターをしたのですが、どの技にもカウンターはあるので、技の精度をしっかり上げていきましょう。

 来週はニーシールドをつぶすパスガードをしたいと思います。僕からパスしたい人には必見です(笑)

2015-05-09-21-50-17

 こちらは坊主にし厳つくなった殿ちゃん。風貌があまりにも厳ついので、初心者の方とするときには笑顔でスパーをするようにと指令を出しました(笑)

 まあ普通はスパーは無表情でするものなので、どうしても厳つくなってしまうでしょう。別に彼は怒っている訳ではないので気にしないでください。それにしても厳つい...(笑)

2015-05-09-21-50-32

 本当の殿ちゃんはこんな感じで〜す。

2015-05-09-22-18-31

 そして情に厚い男でもあるのです。いや...奥さんがしっかりしているだけなのかもしれません。

 なんて言っても試合会場は名古屋でなく...もっと遠い半田市だったのです(笑)ちょっと抜けているところが憎めないですね。



◆お知らせ

 5月10日(日)の柔術選手練は廣瀬の都合によりクローズとさせていただきます。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬









paraosaka at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月09日

ファウルカップは鉄製がオススメ

image

金曜日も良い気候でした。
寒くもなく暑くもなく、もうTシャツに短パンでいられるし、これくらいの気温がずっと続いてくれるのが理想です。
最近はMMAクラスもたくさんの人が来てくれています。
今週も田村が来てくれて相変わらずコテンパンにやられましたが、これはこれでオッさんの私にとっては必要なトレーニングですね。
レッスンでは坂口さんからのリクエストで打撃からのテイクダウンを。
打撃→打撃の繋ぎと同じく、打撃→テイクダウンの繋ぎも無駄なく理論立ててやらないと決まりません。
スパーや試合で決めるにはかなりの反復が必要です。
徹底してやり込みましょう。
image

image

はい、ソッカさんの美人もバービーも大好き柔術クラスはご覧の通りの大盛況。
ソッカさんのやる気がギンギンにみなぎっているこのクラス。
美人とスキンヘッドの人、もちろん普通の人にも優しく指導をしてくれます。
仕事のストレス解消にうってつけですね。
是非皆さんご参加下さい。


タクミ

paraosaka at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月08日

IPPONジャンボリーに出ようぜ!!

10996427_988802084471118_7553647774155691476_n

 パラエストラ大阪のみなさんIPPONジャンボリーに出ませんか?現在白帯の部で3名(名尾さん、脇阪さん、山尾さん)青帯の部で3名(竹嶋さん、藤本さん、篠原さん)が手を挙げています。5人制のトーナメントですが、7人までエントリーできるので、どんどん声をかけていこうと思っています。

 出場を希望される方はタクミ先生か廣瀬まで問い合わせてください!


2015-05-07-22-07-35
2015-05-07-22-07-36
2015-05-07-22-07-37

 現在肉体改造中のガースー氏は、前回の団体戦でのトラウマがあるため、出場を断念された模様...。





廣瀬

夏に向けて!

image

木曜日夜の柔術レッスンは7名の参加。
リッキのリクエストによりスイープを中心にレッスン開始。
スパイダーガードからの基本スイープ、同じ原理の他のガードからのスイープ2種、スパイダーガードの解除法3種類、などをレクチャーしました。

スパーリングからはパラエストラ八王子の小林さんが出稽古に。
私も小林さんを始め、たくさんの方とスパーで汗を流しました。
もう気温もだいぶ上がって来ているので、練習時は窓を開放して、扇風機を回したりしないとかなり暑いです。
これからの季節は熱中症に注意ですね。

7月に開催されるIPPONジャンボリーに続々と参加希望者が集まっています。
うちからは白帯も青帯も参加出来そうですね。
6月のレグナムにも5名が参加を表明しています。
試合出場を決めてからの練習はモチベーションが上がりますよ。
結果に勝ち負けはつきますが、それまでの努力で以前の自分よりレベルアップ出来る事は間違いないでしょう。
頑張りましょう!


タクミ


paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

GW明け通常営業

image

 朝方の雷はすごかったですね。一発目は僕の家の近くに落ちたみたいで、車の警報器の音がすごくうるさかったです。

 本日の昼柔術は体験の方が一名と会員さんが三名でした。テクニックは基本的なものばかりをしたのですが、体験の方はもともと格闘技が好きな方みたいで、技を覚えるのがすごく早かったです。やはり試合とかは見た方がいいのかなあというのはすごく感じました。
 
 そして久しぶりに脇阪さんとスパーしたのですが、一本を取らしてもらえませんでした。ガードからの攻めは非常に脅威ですし、ディフェンスも粘っこくなっているので、いい感じに強くなっています。石井君も柔術になってきました。まだまだ力は入っていますが、技が次々と出るようになってきているので、この調子でまめに練習していると強くなるでしょう!

 という感じで昼柔術はまったりですが、楽しくやってます。出稽古無料なので、お時間がある方はぜひ来てください!




◆お知らせ

 5月10日(日)の柔術選手練は廣瀬の都合によりクローズとさせていただきます。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬



paraosaka at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月07日

GW最終日

image

 本日は21時という遅い時間からですが、練習会を開催しました。遅かったので、集まりはあまりよくはなかったですがいい練習ができました。

 本日は仕事があった人、家族サービスをした人、寿司を食べ過ぎた人、ネパール料理を食べ過ぎた人...(笑)いろんなGWの過ごし方をされた人が来ました。まあ時間があるときに練習する...それがいいと思います。後半はばて気味だったので、テクニックをしました。

 祝日の練習会はBBSに書き込みがあります。できるだけブログやフェイスブックページにも上げるようにしているのですが、追いつかないときがあるのでなるべくBBSで確認をするようにしてください。



◆お知らせ

 5月10日(日)の柔術選手練は廣瀬の都合によりクローズとさせていただきます。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガードに対するパスガード」






廣瀬


paraosaka at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年05月06日

練習会のお知らせ

本日21時より道場を開けてます。内容はブラジリアン柔術、グラップリングのフリースパーです。出稽古無料なので、気軽に来てください。

帰省や旅行から戻ってきて練習がしたい人、仕事があり昼の練習会に行けない人、ただ練習をしたい人…理由はなんでもいいです(笑)

ただし打撃は禁止です。

paraosaka at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ