2015年06月

2015年06月30日

ノリオン・ヒベイルー

image

image

月曜日、昼間はすごく日差しが強かったですが、夕方からは意外と涼しかったので、練習はし易かったです。
人気の獅庵クラスですが、試合前とあって若干疲れた感じの獅庵。
ですが体重、コンディション共に問題なく、順調に調整出来ているそうです。
試合まであと4,5日・・・余念無く過ごして欲しいですね。

スパーリングタイム、練習はいつも通り行われていましたが、かつてない珍トラブル発生。
ソンミンが率先して対応してくれた行動に、彼の性格の良さ真面目さを感じて嬉しかったです。
image

清掃終了後はノリオに肩固めのレッスン。
相変わらず出来ない子です、真面目なんですが・・・
まぁでもプロの増田君も最初は肩固めが全然出来ませんでしたが、コツコツ努力して、今は相当使いこなしますからね。
要は自分が諦めずに続ける事でしょう。
自分で自分の可能性を狭めてしまう事ほど勿体無い事は無いと思います。
ノリオがシャオリンばりの精度で肩固めを極める日が来るのを期待します。


タクミ

paraosaka at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

7月の簡易スケジュール

7月3日(金) <柔術基本クラス> ※代行 ソッカ先生→廣瀬

7月4日(土) <コパ・ブルテリア> ソッカ先生

7月5日(日) <パンクラス> 山下先生

7月9日(木) <DUMAU関西> 一次締切

7月12日(日) <アマチュア修斗中国選手権> 赤松さん 中村さん キムさん

7月18日(土) <キッズ柔術><柔術基本クラス> ※代行 廣瀬→ソッカ先生  

7月19日(日) <全日本柔術選手権> 広山さん 廣瀬
         <柔術選手練> クローズ ※廣瀬が全日本柔術選手権出場のため
  
7月20日(祝) <IPPONジャンボリー> 名尾さん 山尾さん 寺西さん 種村さん 吉田さん +一名

7月23日(水) <DUMAU関西> 二次締切



 7月はイベントが多いので、レッスンがクローズになったり、代行になることが多いです。特に日曜日に来られる際は必ず道場の掲示板をチェックしましょう!




廣瀬

paraosaka at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年06月29日

柔術選手練

image

 昨日の柔術選手練は2名でした。

 人が少なかったので、打ち込み多めスパー少なめのメニューでこなしました。来週も合同練習会があるらしいので、人が少ないかもしれません。でも必ず開館するので、お時間のある方は来てください!



 これは昨日の話題の動画です。ギィ・メンデスの左右のパス超強力ですね。こんな機械のようなパスガードを操れるようになりたいです。

 すごいセンスの塊というような選手に見えますが、このようなきれいな技は打ち込みをしてものにしているのでしょう。打ち込みの大切さが感じられます。





◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「バックポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」





廣瀬





paraosaka at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月28日

レグナムジャム高槻大会結果

アダルト青帯ペナ級
第1006試合
○殿村謙太 vs 武居林国(大阪大学柔道部BLOWS)
4-2 優勢勝ち

茶帯スペシャルマッチ
シニア茶帯ペナ級
第1022試合
○吉永 博之 vs 奥野 芳久(吹田柔術)
腕十字 一本勝ち

アダルト青帯ペナ級
第1029試合
○殿村 謙太 vs 重久 元幾(柔真會)
0-0 AD 1-1 マイナスアドバンテージ2-2 レフリー判定勝ち

茶帯スペシャルマッチ
シニア茶帯ペナ級
第1059試合
吉永 博之 vs ○津久井 空(ねわざワールド阪神)
0-2 AD 0-1優勢負け

以上の結果となりました。
お疲れ様でした!


タクミ

BJJキッズ!!

2015-06-27-17-08-37

 道場のキッズについては違うブログで書いていたのですが、こちらの方がたくさんの人に見てもらえるので、今後は大人と同じブログで更新していきたいいと思います。

 本日のキッズクラスは4名。3名までは静かなのですが、4名を超えるとうるさくなります(笑)いや...元気になるといった方がいいのかもしれません。どちらにしろ多い方が楽しいですね。人が増えれば増えるほど、僕もうるさくなりますが、保護者のみなさんはあまり気にしないでください。

 キッズ生たちには4つのルールを守るように言っています。

 まずは「挨拶」です。道場に入るとき、大人の人が来たときは必ず大きな声であいさつをしましょう!

 そして「先生が話しているときは静かにする」です。普通の人は2人同時に話すと何を言っているか聞き取れなくなります。これはレッスンを円滑に進めるためです。
 
 3つ目は「話しているときの姿勢」です。安座もしくは正座をしてもらいます。これもレッスンを円滑に進めるためです。壁にもたれたり、崩れた姿勢では集中して話を聞けません。

 最後に「ウエイトエリアへの立ち入り禁止」です。ウエイトエリアはたくさん器具が置いてあり、裸足で入ると非常に危険な場所と言えるでしょう。レッスンは安全第一なので、危ないところには入らないようにというルールです。


 レッスンではこのルールを基本として子供に注意をしていきます。もちろんそのほかでも安全にかかわることはどんどん注意していくのですが、技ができないムーヴができないということはそれほど重要視はしていません。最初からできる人はいないと思うので、徐々にできるようになればと思っています。

 そしてレッスンの中身は立ち技は「大外刈り」、寝技は「クローズドガードの割り方」「パスガード」をしました。大きい子たちは理解度も高いので、小さい子たちに教えてあげていました。まだまだ言葉足らずですが、そうやってレッスンを助けてくれるのはすごく助かっています。

2015-06-27-18-35-10

 レッスンが終わりに近づくにつれテンションが上がってくる子供たち(笑)

 スパーという言葉をするとお祭り騒ぎでした。まあスパーが楽しいものだという風に思ってくれているのはとてもうれしいです。レッスン後もそのテンションは収まらず暴れまわっています。もちろん「ウエイトエリア立ち入り禁止」というルールは守りながら...。

 謎の遊びをしていたので、カメラを向けたのですが、「顔出しNG」と言われました(笑)



廣瀬

paraosaka at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

技盗賊(テクニックハンター)

2015-06-27-19-43-06

 昨日の雨のおかげで今日はとても涼しかったですね。今年は梅雨らしくない天気ですが、来週は火曜日からずっと雨だそうです。この涼しくてむしむしした天候に慣れれば、暑い夏はそれほど厳しくないでしょう!ということで練習に来てください(笑)

 本日の柔術クラスは3名。内容は「ベースボールチョーク」をしました。十字絞めと並び、抑え込んだ状態から極めれる技です。初心者の方にも非常に有効で、使い勝手がいいのでぜひ練習で試してみましょう!

2015-06-27-21-29-12

 最近僕の中ではギィ・メンデスブームが来てます。人それぞれ好きな選手がいると思うので、動画を見て技をどんどん真似してみましょう!

 いろいろな人が真似をしてもなかなかできない中、人が真似しようとしている技を盗む広山さん(笑)今日もソッカ先生の技を盗んでいました。まあ広山さんはしっかり打ち込みをしたりテクニックに出たり、バランスのいい練習ができているので、吸収力はとても高いです。



 今日の最後はこの動画。今日のクラスでしたことなので、クラスに出た人にはぜひ見てもらいたいです。



◆クローズのお知らせ

 6月28日(日)はレグナムJAMがあるため、14時からの昼柔術はクローズです。お間違えのないように気を付けてください。


◆時間変更のお知らせ

 6月28日(日)の柔術選手練は廣瀬の都合により、18時からとさせてもらいます。お間違えのないよう気を付けてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「バックポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」





廣瀬




paraosaka at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月27日

女性会員増加中です。

image

金曜日は一日中雨でした。
まさに梅雨シーズン。
私のMMAレッスンもほぼクローズ状態でしたが、筋トレを終えた河野さんとまったり寝技の研究をしました。
密着系パス、もしくはパス出来なくてもスイープはされない、トップポジションでのバランスを研究。
現代MMAではテイクダウン出来ても、ちゃんと抑える事が出来ないと、みんなすぐ立とうとしてきますね。
トップで空間を作ってしまうと、立つのに利用される事が多いです。
私もまだまだ上手くはありませんが、今は映像もたくさん出回ってますからね。
下は立つ、上は立たせず制圧する、打撃ありではそんな寝技を身につけていきたいですね。

トップ写真はおなじみソッカお兄さんです。
梅雨のジメジメした時期でもこの笑顔!
本当に太陽のように明るい人です。
まぶしすぎるので直視厳禁ですよ。
新しく入会した女性お二人もソッカクラスにご満悦でした。
パラエストラ大阪の最近の女性会員の増加はソッカお兄さんのフェロモン無くしては考えられませんね。
なんだかんだで休会中の方も入れると、女性会員は10名を超えました。
男性の方々は更衣室のカーテン開けっ放しや、下着一枚で女性の前に出たり
しないよう、今まで以上に気をつけて頂きたいです。
よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 03:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月26日

日曜日のレッスンについて

◆クローズのお知らせ

 6月28日(日)はレグナムJAMがあるため、14時からの昼柔術はクローズです。お間違えのないように気を付けてください。


◆時間変更のお知らせ

 6月28日(日)の柔術選手練は廣瀬の都合により、18時からとさせてもらいます。お間違えのないよう気を付けてください。



廣瀬

paraosaka at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

富裕層と浮遊中年

image

昨日の練習は蒸し暑かったです。
私も含め、まだ夏の身体になってないんでしょうね。
気温的にはまだ30℃も行ってませんからね。
あまり無理すると熱中症も怖いですが、怖がり過ぎて練習量を減らして弱くなるのは、ある意味もっと怖いです。
自分の中で最低限の量をキープしたいですね。

久しぶりに山尾さんがご旅行から帰ってきました。
フランス、ポルトガル、あとどこだっけ?・・・(うろ覚え)に行ってたそうです。
ドイツだったような・・・
ドイツは脇阪さんがよく行かれているイメージです。
私も年2回程度は海外出張に行きますが、このお二人はもっと多いですね。
月2回以上海外に行ってるイメージです。
勝手にパラエストラ大阪2大セレブと思っています。
そういえば来月のIPPONジャンボリーにエントリーしているチーム名もパラエストラ大阪エグゼクティブナンチャラ(またうろ覚え)でしたね。
命名者は名尾さんですが、彼も動物のお医者さんでしっかりとした社会的立場をお持ちですね。
私のような底辺フリーターから格闘家、道場経営者になった経歴の者からしたら、うちの道場生の皆さんは本当にしっかりした社会人の方が多いです。
やはり男は仕事、趣味を楽しみ、家庭も円満・・・これがベスト・・・なんですかね?
私には何が良い人生なのか四十過ぎても全くわかりませんが。
でももうしばらくは目の前の相手を倒したりひっくり返す事ばかり考えて生きようと思います。

※写真は二大セレブのお二人。
いつも練習熱心なのはもちろん、最後の清掃までキッチリしてくれます。
やはり成功者はこうでなくては・・・
あと山尾さんのスーツ姿は最高にかっこいいです。


タクミ

paraosaka at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月25日

悲しみのエスケープ

2015-06-24-22-39-29

 本日もグラップリングから大盛況。橋本さんも出稽古に来られていたので、若手たちは学ぶことが多かったと思います。こんな日に限って僕は首を痛めてしまって練習ができないという...、なんて不幸なんでしょう。

 不幸話をついでにすると我が家の10年来のペットのイモリが脱走し、一匹死んでしまいました。しかも死骸が掃除機の中から出てくるという悲劇...。非常に悲しかったです。

 そんな悲しい思いを抱えながら、イモリが『脱走』したというわけではないですが、本日のテクニックは『バックポジションのエスケープ』をしました(笑)バックポジションを巡る攻防は競技柔術において一番重要だと思います。基本クラスですが、色帯の人にもぜひ参加してほしいテクニックと言えるでしょう。
 
 来週も今週の復習をするので、ぜひ参加してください!!

2015-06-24-23-23-56

 練習後の談笑は非常に楽しいですよね。写真に写っている二人は今日いない『名越の将来』について話していました(笑)

 話をすごくまとめると竹嶋さんは赤松さんと結婚したいそうです(笑)そんな竹嶋さんは僕のいたるところ診てくれます。別に変な意味ではないですよ。



 竹嶋さんの仕事と人柄がうかがえる動画です。この動画の注目点は、「竹嶋さんより患者さんの方が落ち着いている」「カイロプラクティックの発音があやしい」などなど、たくさんありますが、一番素晴らしいのは技術でしょう!!

2015-06-24-23-25-59

 本日も女性の方が一人入会されました。男性のみなさん、着替える時は必ず更衣室のカーテンは閉めましょう!


 最後になんとなく気分で選んだ動画ですが、とても気持ちよく見れる動画だと思います。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「バックポジションからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」





廣瀬






paraosaka at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月24日

ガースーチャレンジ 〜ベンチプレス100キロ 結果〜

2015-06-23-21-49-41

 ガースー氏の体調不良により、開催が危ぶまれていたガースーチャレンジですが、ガースー氏の責任感と驚異の回復力により、無事開催することができました。

 女性ファンを前にガースー氏はご満悦!!ガースー氏には応援メッセージも多数届いていたそうです。全国のガースーファンのみなさんありがとうございます!!

 チャレンジへの指揮は高まっているようです。この後わざわざシャツを着替えていました。

2015-06-23-21-58-28
 
 アップで90キロを上げた時



 『あれ?!僕、調子乗っている訳ではないですけど、90キロ軽いっす!!』 


 と周囲に期待させるような言葉を発していました。しかし彼のアップはこの一回のみ...



 そしてついにチャレンジの時間が...




2015-06-23-22-04-17




 残念ながら今回も失敗しました(笑)


応援してくださったみなさんありがとうございます!!


失敗はしましたが、ガースー氏の心はまだ折れてません!!





2015-03-12-22-24-26

 


 次回のガースーチャレンジは8月23日(日)ドゥマウ関西です!! 



これからも応援よろしくお願いします!!



2015-06-23-22-32-11







廣瀬

テイクダウンも柔術

image

火曜日柔術レッスンはリッキからのリクエストもあって、テイクダウンの練習をしました。
リッキは他道場の人たちとチームを組んで、IPPONジャンボリーに出場します。
レッスンでは、引き込みのフェイントを入れてからの朽木倒し、片足タックル、大内刈り、小内刈り、小内タックル、小内巻き込みからのバック、デラヒーバ、リバースデラヒーバからのスイープ、などをしました。
柔術家の方で全くテイクダウンの練習をしない人もいますが、せめて片足タックルくらいは身につけておいた方が良いですね。
寝技からの流れでの片足の攻防は試合でもよく見かけますが、ここで2点取るか取れないかというのは非常に大きいです。
柔道的な足払いなんかも上手くなると楽しいですし、立ち技もオススメですよ。
受け身だけは万全に!


タクミ

paraosaka at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月23日

UFOファイター(日清的な意味で)

image

image

どんどん暑くなってますね。
月曜日は蒸し暑かったです。
女性に大人気の獅庵キッククラスは、体験も含めまた半分が女性の参加者でした。
たぶんクリクリパーマと金髪で女性受けが良くなったんでしょう。
たしかに似合ってます。
悔しいけど40代男性には真似出来ませんね(頭皮ケア的に)

練習終了後は獅庵、脇阪さん、ノリオ、私とで雑談。
格闘技の話から脇阪さんの子育て論などで12時近くまで話込みました。
脇阪さんの話は面白いですね。
やはり自分の生き方に信念をお持ちの方の話は聞いていて面白いし納得出来ます。
道場では色んな職業の方がおられるので、その方々の話を聞かせて頂く事は、私のような世間知らずで無知な人間には大変勉強になります。
有難い事です。


タクミ


paraosaka at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月22日

試合に出る人、出ようと思っている人、出るかもしれない人

image

 そんな人たちが集まった柔術選手練でした。僕はというと遠征の宿と交通手段は確保したのですが、まだ試合にエントリーしてません。

 本日の柔術選手練は5名。熱い中皆さん頑張りました。ほとんどの方が打ち込みから参加され、元立ちも出し切っていたように思えます。今うまくいかないことも続ければ、うまくなるでしょう!やめれば...無駄になってしまうかもしれません。

 選手練は少しだけハードです。昨年は僕自身が熱中症になりそうになりました。必ず水分は用意してくるようにしてください。



◆クローズのお知らせ

 6月28日(日)はレグナムJAMがあるため、14時からの昼柔術はクローズです。お間違えのないように気を付けてください。


◆時間変更のお知らせ

 6月28日(日)の柔術選手練は廣瀬の都合により、18時からとさせてもらいます。お間違えのないよう気を付けてください。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」





廣瀬



 

paraosaka at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月21日

仲間を大切にするイケメン!!

2015-06-20-19-49-21

 梅雨とは思えない天候ですね。またいつ蒸し暑い日が来るかわからないです。水分はこまめに取るようにしましょう!

 本日の柔術クラスは4名。先週と同じく十字絞めをしました。この技は最初に取るグリップが重要なのです。相手のエビに合わせるとうまくいくでしょう!来週は「ベースボールチョーク」をします。こちらの参加もお待ちしています。

2015-06-20-20-24-52

 こちらはスパーの監督に監視、パトロールと大忙しのソッカ幕僚長!!その動きは「さすが世界チャンピオン!!際の動きが違う!!」という感じでした(笑)

 休憩の時はこうしてスパーとスパーの間に入るようにしましょう!こうすることで仲間の怪我を防ぐことができます。

image

 カリカリになった殿ちゃん。彼の試合での活躍は、大阪の人だけでなく東京の人も期待しているという話を聞いています。実力は申し分ないので、後は試合で結果を出すのみ!!頑張ってほしいです。

 そんなこんなで柔術クラスは楽しくやっています。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」





廣瀬


 

paraosaka at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月20日

レッツバービーで家庭円満クラス

image

image

小柄な女性に手取り足取り柔術を指導するソッカ先生です。
毎週金曜日の夜9時45分からはソッカ先生の柔術基本クラスがあります。
水曜日と共に固定のファンがいるクラスですね。
特に竹嶋院長は大のソッカファンです。
柔術とジョジョがあれば他は何も要らないらしいです。
そこは私と一緒ですね。
平日の夜に笑顔で気軽に楽しめる柔術基本クラス、おすすめです。

前後しますがMMAクラスでは東大阪の若手2人が出稽古に。
打撃からタックル、テイクダウンをしっかりと練習しました。
クラス後、私は河野さん、脇阪さんと首相撲をみっちりスパーリング。
私的には柔術のロール感覚でしている首相撲。
MMAを強くなる上でもかなりおすすめですし、コツを掴めば面白くて奥が深いです。
ですので皆さんもっとやってください。
わからない人は教えますよ。


タクミ




paraosaka at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月19日

ガースーチャレンジ!! 〜只今、調整中??〜

image

 勝負の6月23日(火)が迫ってきました。

 二週間前にはタクミ先生と脇阪さんのアスリートコンビに囲まれ追い込まれていたガースー氏。次に練習に来た日は「今日はベンチやめときます。」という余裕まで見せてくれました。

 しかし一週間を切った今週は全く道場に現れないという奇行に...。

 一部では「コンディションを整えている」という噂もあります。また一部では「プレッシャーに負けたのでは?」という声もあります。本当のところはどうなのでしょう?

2015-03-12-22-24-26


 ガースー本当に、やれんのか!? 





廣瀬

昼柔術

image

 昨日吉田君に「のりおさん...」と声をかけられた廣瀬です。(笑)

 時系列がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、そんなことは気にしないで行きます。昨日の昼柔術は4名。道場にいるとどうしても「こんばんは!」とあいさつしてしまいますよね。これ道場あるあるではないでしょうか?テクニックはデラヒーバガードをしました。難しいガードですが、最近はやりのガードの一つでもあるので、ぜひ覚えましょう!

image

 本日も隣でプロ練が行われていました。試合前の方もたくさんいるみたいで、人も多かったです。僕も試合が近いのですごく刺激的でした。

 そんな感じで昼もワイワイやっています。お時間のある方はぜひ来てください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字絞め」





廣瀬






paraosaka at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

猫の大群(5匹)に襲われる

image

画像に意味はありません。
いや、最近よく牛肉を食べてます、それだけです。
さて木曜日夜の柔術クラスでは女性の体験の方が2名来られました。
昨晩も柔術基本クラスに体験で女性の方が来られましたし、もしかしたら寺田町でじわじわブームが来てるかも知れませんね。
格闘技は全くの初心者という事で、柔術の概念の説明や基礎ムーブ、受け身などをしっかり時間を掛けてレクチャー。
その間、既存会員さんには廣瀬が腕十字などをレッスンしてくれていました。
助かりました、ありがとう、廣瀬。
実はこのお二人の女性、近所の社交ダンス教室の先生なんです。
さすがに体を使った職業、身体的感覚が優れていて覚えが早い!
身体操作という点では柔術と近い所もあるんでしょうね。
「すごく面白い!」
と楽しんで頂けた様子でしたので、是非入会して続けて欲しいです。
美人女性会員増加→華やかになり男性も頑張るし更に会員増加→いいとこ見せたいから強くなる男性陣・・・てな感じの相乗効果が起きませんかね?
期待します!


タクミ

paraosaka at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月18日

マニフェスト

image

 本日終礼にて、十倉さんが捨て身の二週間禁酒を宣言されました。そしてこの捨て身の宣言を上回る男が現れたのです。その名も...中村選手。この男一日に二回もマックシェイクを飲んでいるらしく、試合まではやめるそうです(笑)もし全日本アマ修斗が確定した時は、彼にマックシェイクを買ってあげてください!

 余談はここまでとして本日の柔術クラスは4名。上四方固めとマウントのエスケープをしました。女性の方が体験に来ていたのですが、僕のクラスは予告をしているので、基本的に内容を変えることはありません。

 体験に来ていた方はすごく動きがよかったのですが、それ以上に質問が的確でレッスンにしている僕が非常に勉強になりました。また来ていただきたいです。

image

 総合組は居残り練をしていました。赤松さんがいると場が閉まりますね。すごく集中して練習をしていたので今後の試合が楽しみです。

image

 練習後は汗だくになっていました。スケスケのロマンティック・ジョーカーを載せておきます(笑)


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字絞め」





廣瀬



paraosaka at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月17日

その瞬間に賭けろ!

image

新しい椅子です。
よく見学者用の黒い椅子に汗だくの人が座ってしまう事が多かったので、対角の方に練習者用として設置させて頂きました。
疲れた人はバンバン座って休憩して下さい。
掃除の時はちゃんと拭いて下さいね。
image

image

柔術レッスン後、試合前の獅庵とMMAスパー5分×5R。
次戦の相手は高身長のブラジル人。
自分より大きな外国人とは散々戦ってきた私として、出来る限りの知識と対策を提案しているつもりです。
練習終了後も獅庵は引き続きミット及び型稽古を。
その対策と獅庵の持つ独特の閃きが合致すれば、必ずKO勝ちすると信じています。
皆様の応援よろしくお願いします。


タクミ



paraosaka at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月16日

意外と視線を気にする男

image

月曜日は獅庵キッククラスでした。
昨日はいつもよりかはやや少なめでしたが、レッスン参加者の半分が女性でしたね。
髪もクリクリパーマになってよりモテ男になった獅庵です。
7月5日の試合まであと三週間、減量、追い込みとあるので、これからしんどいと思いますが、選ばれし対抗戦メンバーとしても良い結果を出す為に頑張って欲しいです。

私は一般会員さんたちと沢山スパーリングをしました。
新人の大輔さんのプレッシャーがヤバかったです。
大学生の上田君も少しずつ慣れて来てますね。
十倉さん、体がごっつい割には素早い動きで焦りました。
吉田君、ノリオはもっとレスリングの動きを活かすと良くなるはず。
ソンミンはスパー復帰できるくらい怪我が治ってきて良かったd(^_^o)

練習後は獅庵、ノリオとスペシャルトーク。
ノリオのカロリーメイトと一人焼肉の話。
相変わらず横で聞いているソンミンの表情が何とも言えず最高です。
おそらくノリオ先輩の評価はドンドン下がっているでしょうね。

そんな2人が寝技研究を始めたので少し指導。

私は最近力を入れている筋トレを開始。
ベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ラットプルダウンなど。
ショルダープレスではノリオに補助してもらい追い込めました。
薄着になる季節、首相撲とベンチプレスで男の上半身はバッチリですよ。
皆さんも是非。


タクミ


paraosaka at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月15日

課題だらけ

image

 更新が遅れてしまいすみません。

 昨日の選手練は4名。この日も人数は少ないながらも全員が力を出し切るぐらいの練習ができました。

 この日初参加の安田さんは「課題だらけ」とおっしゃっていましたが、みんな各々たくさんの課題を抱えています。もちろん僕も一つ一つの動きがぎこちないと思うことは多いです。黒帯のタクミ先生ですら「力づく過ぎる。もっと技をアップデートさせないといけない」と話されていました。

 柔術に限らずどのスポーツもですが、極めるということはほとんど不可能でしょう。人間は機械やコンピュータではないです。でもそれを目指すのが楽しいのかもしれません。

 滑らかな動きを習得したければ、もっと基礎運動をしましょう。基本的な動きが身に着けることができれば新しい動きも取り入れることができます。道のりはかなり厳しいですが、頑張りましょう!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字絞め」





廣瀬



paraosaka at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月14日

タキシード!!

image

 本日の柔術クラスは5名。いつもはクラスが終わってから人が増えていくのですが、今日は一人しか増えませんでした。でも終わり際にタキシードを着たタクミ先生というレアな光景が見られてよかったです(笑)

 フェイスブックページに告知していた通りカルペディエム長崎から一本さんが来てくださいました。最近軽量級の強い方が来てくれるので、僕としてはとてもうれしいです。そしてお土産ありがとうございました。とてもおいしかったです。

 こういう日に限って人が少ないのはとても残念としか言えません。テクニシャンとのスパーは初心者の方にとってはいい勉強になるでしょう。明日も来られるかもしれないとのことなので、ぜひ参加してください!

image

 こちらの三名は中国語で会話を..。

 もう僕は置いてけぼりでした(笑)こういう国際色豊かなところもパラエストラ大阪のいいところと言えるでしょう。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字絞め」





廣瀬



paraosaka at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月13日

首相撲のススメ

image

金曜日MMAレッスンでは打撃からのテイクダウンを中心にレクチャーしました。
ジャブ→両足タックル、左フック→両足タックル、オーソドックス相手の左手を制して四つまで、サウスポー相手の右手を制して四つまで、対角に入るシングルレッグ、などなど。
スパーリングでは首相撲を。
河野さん、大輔さん、坂口さんたちとがっつり首相撲しました。
私は打撃よりレスリングより寝技より首相撲が実は得意で好きなのです。
これもヒデ三好先生のおかげです。
意外とキックボクサーもMMAファイターも練習してないのがこの首相撲。
しっかり身につけておくといつか絶対役に立ちますよ。
しかもプロは肘ありですからね。
この局面を制しておけるとかなり有利です。
慣れるまで首の筋肉痛になると思いますが、出来れば長時間のスパーリングでしっかりコントロールする感覚を身につけて下さい。


タクミ

paraosaka at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月12日

猫100匹vsゴキブリ100匹

image

木曜日は終日雨模様でした。
レッスンでは次のレグナムで初試合に挑む安田君のリクエストから、三角絞めをテーマに進めました。
三角絞めに限らず絞め技を極める為の様々なコツがありますが、私が一番重要視しているのは、如何にタイトに頚動脈に密着しているかです。
どれだけ腕や脚に力を入れてもポイントがずれていたり、密着度が低ければ正しく力は伝わりません。
技が極まらないという人はこのあたりを見直すと良いと思います。
やみくもに力に頼ったスパーリングは柔術ぽくありませんよね。
綺麗に技が極まるようになるまでは、沢山の修行が必要ですが、それもまた楽しんで行って欲しいです。


タクミ

paraosaka at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

昼柔術

image

 本日の昼柔術は5名。テクニックはポジションチェンジをしました。競技柔術はずっと同じポジションにとどまっていると反則を取られます。ポジションを変えどんどん極めを狙いに行けるようになりましょう!

 昼柔術は人数が少ないので、質問をしてもらえればなんでもこたることができます。もし何か聞きたいことがあるなら気軽に聞いてください。

image

 本日も隣でプロ練が行われていました。総合は見ているだけでも迫力がありますね。プロ練があると道場の雰囲気も良くなります。

 柔術も総合も試合の近い方は、追い込みがあると思いますが、怪我をしないよう気を付けてください!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字絞め」





廣瀬


paraosaka at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月11日

購入二日後の悲劇!!

image

 本格的な梅雨の季節になってきましたね。最近蒸し暑いですが、僕はこの時期、汗がよく出るので好きです。

 本日のグラップリングクラスも大盛況でした。昨日引き続き、パラエストラ東京の岡村さんが出稽古に来てくれました。軽量級の僕にとってはとてもいい練習になります。ありがとうございます。

image

 こちらはガースーファンの川村さん。

image

 『独特のスタイルを目指す!!』宣言をした南くん。

image

 そして先週末の遠征で携帯を落とした中村選手とたくさんの方がパラエストラ大阪ショーツを履いてきてくれました。タクミ先生に増田さんもムソウギアのショーツを履いていたので、ムソウギアブームがパラエストラ大阪に来ているようです。

 携帯を落としたことで、iPadを持っていることが判明した中村選手ですが、購入二日後に階段から落とし、画面が割れたそうです。残念(笑)iPadを購入した理由を聞くと『音楽を聴くため』と『旅に出た時、地図代わりにするため』だそうです。

image

 そして本日の柔術基本クラスは3名。

 今日は上四方からのエスケープを二種類とマウントエスケープをしました。エスケープはどのレベルになっても必要となってきます。特に初心者の方はポジションを取られることが多いでしょう。ぜひこのテクニックを覚えてスパーで使ってみてはいかがでしょうか?

 来週も上四方とマウントからのエスケープをします。初心者の方はぜひ参加してください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「上四方固めとマウントからのエスケープ」
  土曜日柔術基本クラス 「十字絞め」





廣瀬



paraosaka at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月10日

細道で猫と遭遇

image

火曜日柔術クラスは出稽古の方含め20名超えの大盛況でした!
レッスンは腕十字、抱え十字をテーマに。
パラエストラ東京から茶帯の岡村さん、大道塾からは山田さん、羽島さんが出稽古に来て下さいました。
私もスパーリングに参加しましたが、とにかく暑かったです。
これからまだ10℃以上上がるのかと思うとゾッとしますね。
尋常じゃない汗でまた痩せると思うとこれまたゾッとしました(>_<)
先日新潟でノリオと共にアマ修斗に参戦したソンミンも練習に来ました。
お土産に笹串だんごを持って来てくれました。
残念ながらノリオ二回戦負け、ソンミンは一回戦負けとあまり思わしくなかったですが、この経験を糧とし、また頑張って欲しいです。


タクミ


paraosaka at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年06月09日

7月5日はディファ有明へ!

image

月曜日の獅庵クラス。
雨でしたが沢山の会員さんが参加。
パラエストラ綾瀬から高橋君がまたまた出稽古に。
獅庵と対戦した事のある清水俊一選手の弟さんも一緒でした。
非常に真面目に練習していましたね。
高橋君は18?だったかな、かなり若くしてあれだけ真面目に練習に取り組んでいれば将来は凄い事になりそう。

私は獅庵とMMAスパーを。
ケージ際をちょこちょこ教えました。
そういえばもう試合まで一カ月切りましたね。
無名ですが、戦績的にはかなり強豪のブラジル人・・・
しかし獅庵のポテンシャルは周りの人が思っている以上に高いです。
7月5日は観客がアッと驚くような勝ち方をするでしょう。
彼の試合はリアルに瞬き厳禁です。
是非会場で応援をよろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常