2015年07月

2015年07月30日

練習をし続ければいつか必ず時代は来る!!

image

 我々パラエストラ大阪の未来は明るいようです。

 本日はタクミ先生に代わり廣瀬が代行しました。本日の柔術クラスは4名。クラスの内容は先週に引き続き「クローズドガード」の展開をしました。基本テクニックですが、たくさん応用が利くテクニックなので、ぜひ活用してください。

2015-07-30-20-29-12

 本日も百野くんが大暴れしていました(笑)中学生ながら自分から大人の人にお願いするのはとても勇気がいることだと思います。みなさん優しくしてくださいね。

 そんな彼の成長に吉永さんもご満悦。ちゃんと練習を続けていれば、必ず誰かが見てくれます。この調子でどんどん強くなってほしいですね。




◆次回レッスンの告知

  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬

paraosaka at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

日曜日って何曜日??

2015-07-29-21-19-51

 襲われるのりお...。

 戦隊『27』の「ブルーとレッド」です。僕と谷村さんはたぶん「グリーンかイエロー」でしょう。そしてピンクは...殿ちゃんだと思います(笑)

 パラエストラ大阪ブログにて『レギュラー』という立ち位置に居ながらいまいち写真に乗りきれていなのは、気になります。しかしそれ以上に安田という男もなかなかの天然で、面白いキャラクターの持ち主です。柔術選手練に出ないと「日曜日って何曜日ですか?」という謎の質問を飛ばしてきました。どうやらお疲れのようです(笑)

 そんな彼は意外と技が切れるので、今後に期待しています。こういう技のキレはなかなか練習を積み重ねても出せないもので、生まれ持ったものなのでぜひ生かしてほしいですね。谷村さんは柔らかさ、のりおと殿ちゃんはフィジカルと素晴らしいものを持った世代です。僕は...頭ということにしてください(笑)

2015-07-29-22-39-15

 本題の柔術基本クラスは6名。

 この日は『噛みつき』からの展開をしました。少し古典的な技ですが、いろいろつなげることができる技なので非常に有効だと思います。ぜひ覚えて使いこなせるようになりましょう。

 明日はタクミ先生に代わり夜のクラスを廣瀬が代行することになりました。内容は決めていません。



◆次回レッスンの告知

  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬
 

paraosaka at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月29日

ISAO選手が来た!

image

実はニューパラエストラ大阪Tシャツを制作中です。
今回は凄いですよ。
デザイナーがあの有名な・・・
欲しい方はタクミまでお問い合わせを。
image

火曜日のお昼からパンクラスライト級前チャンピオンISAO選手が練習に来てくれました。
次戦が私が対戦したこともあるウィル・チョープという事もあり、対策練習をしにはるばる東京からの出稽古です。
ISAO選手は火曜日の昼夜、水曜日も昼夜、木曜日は昼練習していきます。
火曜日夜は広島から修斗世界ランカーの富樫健一郎と環太平洋チャンピオンの佐々木信治選手も来てくれて、豪華な練習会に。
しかも急遽、大道塾チャンプの山田さんも参加してくれました。
うちの増田、パンクラス稲垣組から中村君も参加してくれて、濃い練習になりました。
先日の川尻君との練習が終わった時点で背中とか首がバキバキに痛い私は、今週半ばあたりに死にそうな気がします。
まぁその辺も考慮して念のため木曜日夜は代行を廣瀬にお願いしました。
40過ぎてこんなハードな練習をしているおじさんはあまりいないだろうと思いつつ、今夜も一杯1000kcalのプロテインドリンクを身体にぶち込みました。
糖尿?
たぶん大丈夫だと思います。
なんとなく。
明日も頑張る!


タクミ

paraosaka at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月28日

川ちゃんが来た!

image

はい、噂のスペシャルゲストは世界のKAWAJIRIこと、川尻達也君でした。

先日のパンクラス大阪大会でセコンドとして来阪し、パラエストラ大阪に日・月と練習に来てくれました。
前回は初心者向けMMAセミナーで来てくれましたね。
彼の輝かしい実績はもう説明不要ですよね。
実績どころか現在進行形で世界のトップランカーです。
そんな彼とは縁があって、こうして来阪時の練習にパラエストラ大阪を選んでくれるのを本当に嬉しく思います。
そして今回15年ぶりに練習で肌を合わす事が出来たのは感慨深いです。
あ、セミナーでの受け役は抜きで(^_^;)

二人して「お互い長い間よくやってるね」と言いながら笑い合いました。
自分が男に生まれて良かったと思える
瞬間でしたね。

練習が終わって彼は帰り際に
「またお互い現役の内にもう一回練習しましょう」
と言ってくれました。

まだゆっくり出来ないですね。
もっと強くなって彼を驚かせたいです。
出来るかどうかはわかりません。
ただやれる事をやるだけです。

格闘家はいつ致命傷になるような大怪我をするかわからない仕事です。
現に彼はそういう経験をして来ました。
普通なら引退してもおかしくないような怪我・・・しかし彼は不屈の精神力を持つ男なのです。
復帰するだけでも大変なのに、世界最高峰の舞台で勝利を挙げるという結果も出しました。
正直、自分のような凡人には想像出来ないレベルの精神力です。

私の師である中井祐樹もそうです。
その深さ・強さは常人には想像つきません。
私は男として強さに憧れます。
色んな考え方がありますが、師・中井祐樹と川尻達也は、私の思う「強さ」を体現しています。
「なりたい」という気持ちを原動力として人は変われると思います。
自分がどこまで出来るか?
そんなことにすら捉われないくらい日々頑張り続けて行きたいです。


タクミ






paraosaka at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月27日

試合が終われば、次の試合が待っている... by柔術選手練

2015-07-26-21-39-22

 本日の柔術選手練は4名。3名は先週の試合組で、その中の1名は17時に仙台から駆け付けるという離れ業をやってのけました。僕ならこんなしんどい練習会をわざわざ都合をつけてくるなんて考えられません。それをできるから一流になれるのでしょう!それをできるので試合で三人抜きをできるのでしょう!!

 練習のメニューはいつも通りで、ムーヴ・打ち込み・ライトスパー・元立ち・スピード打ち込みとおなかがいっぱいになるフルコースでした。僕は試合が終わったばかりなので、休みたかったです(笑)しかし周りがそうはさせてくれなかったので、頑張ることができました。弱い自分に鞭を打ってくれる人がいてありがたいです。こうした積み重ねが次につながる信じて頑張りたいと思います。

 さあ噂のスペシャルゲストについてはタクミ先生が記事を書いてくれるでしょう!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「噛みつき」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬

paraosaka at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

BJJキッズ

2015-07-25-16-57-24

 先週はご迷惑をおかけしました。キッズ柔術担当の廣瀬です。

 我が道場の“天才”たちは新しい遊びを発見したようです。彼らの想像力はいつも驚かされます。なんとタクミ先生が設置した椅子にある収納スペースを有効活用するという遊びのようです。

2015-07-25-16-52-07

 三つのスペースのどれかに隠れて...

2015-07-25-16-57-27

 どこに隠れているのか当てるというゲームのようです。

 こうして備品が一つ増える度に新しい遊びが生まれていくのでしょう(笑)とりあえず道場の中で怪我だけはしないでもらいたいとヒヤヒヤしています。

 本題のレッスンの方は、この日から本格的な立ち技のスパーを導入しました。はじめてなので、無駄な力が入りすぎていましたが、ちゃんと技を出そうという姿は見られたのでよかったです。

 この日の動きがよかったので、2月ごろに試合デビューをする子も出てくるでしょう。僕はすごくワクワクしています。子供たちはいまいち反応は薄かったですが...(笑)


廣瀬

paraosaka at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2015年07月26日

祭り男

2015-07-25-19-49-17

 今日は天神祭だったので、人が少なかったです。しかしパラエストラ大阪の未来を背負うあの男は練習に来ていました。素晴らしい!!地元の祭りには燃えるみたいですが天神祭はどうでもいいみたいです(笑)

 そんな柔術クラスは5名。基本クラスにふさわしい初心者ばかりでした。今日は「ボー&アロー」をしたのですが、スパーで結構使えている人がいたので、このレッスンをしてよかったです。この技は重要で使いやすいので、何回もレッスンでしています。ぜひ使いこなせるようになってほしいです。

 来週からは「クローズドガード」を中心にしていきます。引き続き参加してもらえるとうれしいです。

2015-07-25-20-36-08

 土曜のスパーはいつものメンバーでした。始めたばかりの人はできるだけ色帯の人と練習するようにしましょう。けがのリスクがだいぶ少なくなります。色帯の人は積極的に声をかけてあげてください。

2015-07-25-13-35-21

 IPPONジャンボリーの集合写真です。え〜とエントリーは6人だったような...(笑)




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「噛みつき」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬


paraosaka at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月25日

色んなキャラクター

image

最近またよく来るようになった遠山君です。
身体的素質が半端なくありますね。
坊主頭は自分で刈ったらしく、中途半端に長い所が目立っていたので、私がハサミで切ってあげました。
独特のキャラクターでなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
とりあえず沢山来て強くなって欲しいです。
image

強くなって欲しいといえば、相変わらず変な動きのノリオです。
根は真面目だけど不器用・・・ある意味他人事とは思えないのですが、この半年でまあまあ強くなりました。
ただ勝つと調子にノリオに変身しちゃうので、皆さんあまり褒めないで下さいね。
image

ソッカお兄さんの社畜柔術クラスはいつも通りの盛況ぶり。
柔術でストレス解消を実践しているソッカさんの楽しいクラスは、みんなが笑顔で本当に楽しそうです。
是非皆さんご参加下さいね。

さてさて来週からはスペシャルゲストが来るので大変です。
私の身体がもたなくなるかも知れませんね・・・(>_<)


タクミ


paraosaka at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月24日

水と安全と技術は有料

image

木曜日夜の柔術レッスンでは、最初は百野君と廣瀬だけでしたが、後から成冨、西平さん、最近入会された李さんが来てくれました。
私の得意なガードからのスイープや三角絞め、三角絞めを極めるコツなども細かく説明。
クローズドガードからの基本スイープを二つ。
レッスン後は、まだ3回目の来館の李さんに安全の為に受身を指導。
立ち技も柔術、特に受身は基本中の基本。
日常、誰かと闘う事は日本では殆どありませんが、二足歩行である我々はたまに
素っ転びます。
道でつまずいたり、自転車やバイクでの事故も可能性がありますね。
そんな時咄嗟に受身が出来ると、本当に命拾いになる事があります。
特に頭部への衝撃は本当に危ないので、新入会の方以外もしっかり身につけて欲しいですね。
やはり基本的に自分の身は自分で守るのが大原則でしょう。
勘違いしてはいけません・・・


タクミ

paraosaka at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月23日

ブロッコリー・ノリオ

2015-07-22-21-22-14

 外は熱いですね。グラップリングの季節ですね...。そう夏はギよりノーギの方が涼しいのです。ということでグラップリングも練習しましょう!!

 ということで昨日のグラップリングも多くの人が来てくれました。ありがとうございます。僕も今日から練習に復帰ということで、いい練習ができました。

2015-07-22-22-14-06

 そして柔術クラスは6名。相変わらずこのクラスはけが人が多い...(笑)このクラスで怪我をするということではなく、違うところで怪我した人が良く来てくれます。けがをしている人は悪化させないようにしてくださいね。

 本日のテクニックは「クロスニーパス」「ニースライスパス」でした。ここ最近はやりのパスガードなので、ぜひ習得してライバルの先を行きましょう!

2015-07-22-21-05-17

 新しい髪型にしたのりお。「こぼちゃんカット」らしいです。中途半端なので、今度はブロッコリーみたいにしてほしいですね(笑)

 今週の全日本のレポートをまだ書いていないのですが、別に書くこともなく写真も撮ってないので、今回は書きません。一番の理由は気分が乗らないということなのですが...。楽しみにされていたみなさんすみません。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「噛みつき」
  土曜日柔術基本クラス 「ボー&アロー」





廣瀬


paraosaka at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月22日

みんなで頑張ると楽しい!

image

IPPONジャンボリーでの興奮も冷めやらぬ火曜柔術クラスでしたが、残念ながら参加者は少なめでした。
三連休で、もしくはドンドン暑くなっている気温で皆さん疲れてしまってるんですかね?
でもまだまだ暑くなりますよ、大阪の夏は世界一不快ですからね。
どうせなら練習に来て楽しみながら体力つけて下さい!
昨日の大会では、仕事に趣味に頑張るオヤジたちが大活躍していましたよ。
柔術自体が楽しいのはもちろんですが
、仲間たちと頑張るってのがより楽しいんですよね。
「世界大会を目指す!」
「ここを頑張って旨いビールを飲む!」
どちらも柔術ではアリの動機です。
道場で良い仲間を見つけて下さい!


タクミ

paraosaka at 02:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月21日

お盆休館日のお知らせ

今年のパラエストラ大阪のお盆休館日は
8月5日(水)~8日(土)となります。
よろしくお願いします。

paraosaka at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年07月20日

IPPONジャンボリー3結果

image

IPPONジャンボリー3
パラエストラ大阪白帯チーム優勝!
image

脇阪さんが3人抜きで最多勝ち抜き賞を受賞しました!
しかも脇阪さんは今回がなんと柔術の公式試合デビュー戦でした。
さすがのメンタルの強さでしたね!
種村、寺西、山尾、脇阪、名尾、
メンバー全員頑張りました!
お疲れ様でした!


タクミ



2015年07月18日

習慣化の重要性

image

金曜日は台風の影響で終日雨でしたね。
しかし、どんな雨・風・雪などの影響があっても練習に来る人は来ます。
逆にたまーに全く人が来なくて悲しい時もありますが(^_^;)
レッスンではノーギの寝技テクニックをいくつか。
下からの腕十字、バックチョーク、バックエスケープ、エスケープからのダースチョーク、エスケープからの膝十字、などをレクチャー。
image

MMAクラスも柔術クラスも出稽古の方が多かったです。
逆に言うとパラエストラ大阪の会員さんたちにもっと来て欲しいですね。
そういえば、ついに平日の柔術クラスに名越が復帰しました。
無理をせず少しずつ戻していって欲しいです。
柔術も比較的安全とはいえ、格闘技でありコンタクトスポーツですので、それなりに怪我をする事があります。
怪我で道場に足が遠のくのは仕方ないかも知れませんが、それこそ全身怪我してない限りは、出来る範囲で筋トレをしたり、研究・打ち込み、または見取り稽古だけでもいいので道場に来て欲しいです。
ましてや強くなりたい人はまずは道場に来る習慣をしっかりつける事。
道場に来る、練習をするという習慣をつければまずは第一段階をクリア。
そこからは練習の強度や内容になります。
格闘技に限らず物事を成す為にはやはり習慣付けをして、やる事の基準を上げるのが大事かなと思います。
まぁ結局するもしないも本人次第なんですけどね。
ダメな自分になっていく事さえも、それはそれで本人のチョイスした人生の一つなのかなと最近は思います。
それも一興かと。


タクミ


paraosaka at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月17日

散髪の理由は祭り

image

木曜日夜の柔術クラスは台風が近づいていたせいもあって、いつもより人は少なかったです。
日曜日の全日本選手権に参戦する廣瀬と広山も練習に参加。
試合に向けて良い調整が出来たようです。
IPPON ジャンボリーも全日本の翌日ですし、参加される皆さんはくれぐれも体調には気をつけてくださいね。
皆さん、是非応援に来て下さい!


タクミ

paraosaka at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月16日

アイドル勢揃いグラップリングクラス!!

2015-07-15-21-23-00

 ここ最近連日暑い日が続きます。そういう日は衣よりノーギが涼しいのでいいかもしれません。柔術だけの人も是非グラップリングに参加してほしいです。

 そんなグラップリングクラスは当ブログのアイドルたちが勢揃い!!ガブリの技術を研究していました。道着の技術と少し違う部分がありますが、レスリングの技術は柔術にもすごく役に立ちます。こういうトレーニングもぜひ取り入れてほしいです。

2015-07-15-22-24-10

 そして柔術基本クラスは6名。『クローズドガードの割り方』と『両足担ぎ』をしました。白帯から黒帯まで使える技術なので、ぜひ習得してもらいたい技術です。

 来週は「クロスニーパス」をします。こちらも基本テクニックですが、黒帯の選手たちも使う技です。最近ではギィ・メンデスやルーカス・レプリといった世界チャンピオンたちも使う技なので、是非クラスに参加してください。



 こちらは「ヤスケビッチ十字」と言われている技の動画です。これは中村選手が先日の試合で極めた技もこのような形だったので、彼の試合が見たい方はこれを見て想像してください(笑)




◆代行のお知らせ

 7月18日(土)の「キッズ柔術」と「柔術基本クラス」は、廣瀬が遠征のため、ソッカ先生の代行となります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。




◆クローズのお知らせ

 7月19日(日)の「柔術選手練」は、廣瀬が試合出場のため、クローズとさせてもらいます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クロスニーパス」




廣瀬


paraosaka at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月15日

晴れを祈る男

image

火曜日もうだるような暑さの中、柔術テクニッククラスには、谷脇さん、成冨君、リッキ、寺西さん、脇坂さん、百野君たちが参加。
クローズガードブレイク、スパイダーガードやラッソーの解除、ワームガードからのスイープ2種類、スイープ出来ない場合のテイクバック、などをレクチャー。
ギを使った技は、手順を覚えるのが大変ですが、覚えてしまえば特有の楽しさがあります。
昔はそれこそ柔術が強い人間がMMAもグラップリングも強かったのですが、今や過去の話・・・
モダン柔術と呼ばれる昨今の技術はギに特化したスタイルがかなり開発されています。
考え方は人様々ですが、私的にはギを使ったテクニックはシンプルに面白いと思います。
私は柔道出身なのですが、柔道をやっていた当時から柔道着を使った絞め方や制し方を顧問の先生から習ったりしていました。
ややこしいけど楽しい、複雑だけど面白い、頭の体操的な要素もあるけど格闘技、本当に柔術は深淵なる世界です。
近年のテクニックの進化も凄まじいです。
置いていかれないよう頑張らねば・・・


タクミ

paraosaka at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月14日

意識はトッププロ(駄目な意味で)

image

月曜日、昨日アマ修斗遠征での疲労もある中、獅庵先生のキッズ空手とキッククラスは元気に開講。
外の気温はグングン上がりお疲れの人も多いかも知れませんが、まだまだ夏はこれからです。
本格的な暑さで夏バテにならない為にも、今からでも沢山練習に来て体力をつけましょう!
image

そのアマ修斗トーナメントで、ライト級二回戦で敗退したノリオが早速練習に来ました。
特にダメージの無い負け方だったので、試合翌日から練習・・・そういう気持ちは大事ですね。
image

ソンミンは同じ階級で3位入賞となったのですが、こちらは打撃によるダメージ大。
しばらく休んで回復させないといけません。
ノリオは8月2日のJMMAFにもエントリー予定です。
今年のノリオは一味違う!のか・・・?
とにかく根性見せて練習頑張って欲しいものです。


タクミ

paraosaka at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月13日

試合に向けて

image

 本日、広畑さんが復帰されました。心配されていた人もたくさんいたのでここで報告させてもらいます。そして名越は先週修羅場だったそうです。僕は金曜日にたけしま鍼灸院で施術を受けた後、話が盛り上がりすぎてお金を払うのを忘れそうになりました(笑)鍼灸院を出て数メートル歩いて気づいたのですが、竹嶋さんは全く気付いていなかったです(笑)

 柔術選手練の方は、6名と今日は多かったです。試合前にたくさんの方が来てくれて非常にいい練習になりました。それにしても今まで今日が一番しんどかったかもしれません。インターバル中や練習後ほとんどみなさん無口でした(笑)これぐらいたくさんの方が来てくれると本当に助かります。いろいろハードルはあると思いますが、ぜひまた来てください。と言いながら来週は僕が試合のためクローズなのですが...。

 来週はいい報告ができるように頑張ってきます。試合のレポートについてはあまり期待しないでください!





◆代行のお知らせ

 7月18日(土)の「キッズ柔術」と「柔術基本クラス」は、廣瀬が遠征のため、ソッカ先生の代行となります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。



◆クローズのお知らせ

 7月19日(日)の「柔術選手練」は、廣瀬が試合出場のため、クローズとさせてもらいます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「両足担ぎ」




廣瀬


paraosaka at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

試合結果

◆Giアマ結果

成富選手 1回戦敗退



◆アマ修斗結果

中村選手 2回戦敗退
赤松選手 1回戦敗退
キム選手 3位入賞‼


出場した選手のみなさん、選手に帯同したみなさん、お疲れ様でした。



廣瀬

2015年07月12日

ニーオンを使う人使わない人

2015-07-11-19-49-02

 本日のクラスは6名。写真には5名なのですが、最後にサシャさんが入ってくれました。

 テクニックは「アームロック」をしました。簡単な技ですが、結構危険な技です。一時これを得意な人は結構いたのですが、今はうちの道場にいないので、自分だけのスタイルを身に着けたい人には覚えてほしい技と言えるでしょう。特に柔道ベースの抑え込みがしっかりした人には向いています。

2015-07-11-20-57-18

 こちらの十倉さんは本当に楽しそうにスパーをしています。まだまだやられることが多いと思うのですが、そのうち攻めれるようになるでしょう。そうなるともっと楽しくなりますよ。そしてもっとスリムになるでしょう(笑)

2015-07-11-20-57-23

 こちらも笑顔が素敵な寺西さん。IPPONジャンボリーに向け練習頻度が増えています。試合での活躍を期待したいです。

2015-07-11-20-57-57

 二人の写真を撮っていると「俺を撮れ!!」という顔で見ていた遠山さん。カメラを向けると外を眺めていました。たぶんロマンティストなのでしょう(笑)

 来週は僕が東京遠征のため、クラスはソッカ先生に代行してもらいます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。






◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「両足担ぎ」





廣瀬



paraosaka at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月11日

マットから斜めに生える肉体 for No.41

image

金曜日はお昼から久々に他道場会員の方にプライベートレッスンをしていました。
こちらの方は前回もお申し込み頂き、二回目のレッスンとなりました。
私は近年の流行りであり、今や習得必須でもある所謂モダン柔術を使いこなせる訳ではありませんが、たまにこうして柔術のプライベートレッスンをさせて頂く事があります。
プライベートレッスンは柔術だけでなく、護身術やMMAのご依頼を頂く事もあります。
また地方での出張セミナーも承っております。
料金は応相談という形を取らせて頂いております。
一応、身の程をわきまえているつもりですし、法外な料金をふっかけたりもしませんのでご安心ください(笑)
image

夜、MMAテクニッククラスは足関節技を中心にレッスン。
アキレス腱固めやヒールホールドの極まる仕組みを細かく説明しました。
オーストラリア在住で私の古くからの友人JUN君も、日本で就職希望の為に企業面接で来日。
パラエストラ大阪を訪ねて来てくれて、レッスンも参加してくれました。
彼はシドニーのジムでキックボクシングのインストラクターをしており、タイでのキック修行も経験。
練習終了後は特別にうちの会員さんに特別レッスンもしてもらいました。

そして、体験で参加してくれた方がそのまま入会してくれました。
一緒に頑張って行ける仲間が増えるのは嬉しいですね。
暑い夏を共に乗り越えましょう!


タクミ

paraosaka at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

昼柔術

image

 木曜日の昼柔術は4名でした。隣ではプロ練があったので、がやがやしていていい雰囲気でできます。総合と柔術、両方おなじ場所でできるにはパラエストラ大阪ぐらいではないでしょうか?

 この日来ていたパラエストラ大阪勢はみんな試合直前だったので、かなりみっちり練習ができました。昼柔術はいつものクラスより短いですが、その分すごく集中して練習ができます。運が良ければ、マンツーマンでレッスンが受けれることもありので、お時間のある方はぜひ来てください!





◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「両足担ぎ」
  土曜日柔術基本クラス 「アームロック」





廣瀬




paraosaka at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月10日

外国人に受ける

image

水曜日の話ですが、東大阪のクリスさんが同僚を連れて久しぶりに来てくれました。
某有名アミューズメント施設でアクターとして働くクリスさん。
最近は忙しくて格闘技の練習は全く出来ていないそうです。
同僚の方たちは格闘技未経験で私のノーギレッスンに参加してくれたのですが、
これがすごく大はしゃぎで楽しんでくれました。
日本人のうちの会員さんたちは、どちらかというと淡々と反復練習するのですが、外国人の方はなんと言うか物事を楽しむ力が凄い。
あそこまで楽しんでくれるとレッスンするこちら側としてもやり甲斐がありますね。
たまにこういう形のビジターや体験で来る異国の方々は、日本人以上に楽しんでくれますね。
日本人は良くも悪くも真面目というか大人しい。
近々某施設での柔術セミナーの開催を依頼されていて、そこも外国人の方が多いのですが、外国人の方のリアクションはダイレクトなので私自身もすごく楽しみにしています。
これで肝心の私が英語で解説出来ればもっと盛り上げれるのかなと思うと、本当に英語が必要だなぁとひしひしと感じます。
誰か良い先生がいたら是非紹介してください(^o^)/


タクミ

paraosaka at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月09日

今までクリーンヒットをもらったことはない!!

2015-07-08-21-14-01

 昨日ボウズにしたのですが、その日から「体が大きくなった」と言われることが多くなりました。たぶん気のせいです。僕は筋トレはしません!!ただ髪がなくなっただけです(笑)

 水曜日はパラエストラ大阪ショーツが大活躍!!安定して人が多い日になってきたグラップリングクラスですね。この時期はギがない分涼しいので快適かもしれません。

2015-07-08-22-16-07

 本日の柔術基本クラスは5名。

 『クローズドガードの割り方』を中心にパスガードの練習をしました。レッスンでも話しましたが、『クローズドガード』が割れるか割れないかが、試合に出る人の大きな分かれ目です。今後試合に出ることを考えてる人は、ぜひ出てもらいたい項目の一つと言えるでしょう。

 来週は『両足担ぎ』をする予定です。もちろん『クローズドガードの割り方』も復習としてやるので、初心者の方はぜひ来てください。

2015-07-08-23-16-48

 こちらは「今までクリーンヒットをもらったことはない!!」と強気の発言をしていた今週アマ修斗に出場の中村選手。文字に起こすことはできないですが、最近雰囲気が出てきました。たぶんですが、試合に勝つようになり自信がついてきたのでしょう。

 同じ大会に出る赤松さんとソンミンもいい感じで仕上がってきているようです。後は試合で力を出すのみでしょう。僕も試合前なので、すごく刺激されます。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「両足担ぎ」
  土曜日柔術基本クラス 「アームロック」





廣瀬



paraosaka at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月08日

衣類の端を持って首を絞める

image

梅雨・・・ジャパニーズレイニーシーズンはジメジメして嫌ですね〜。
練習中の発汗量もすごく多いです。
オールシーズン汗かきの私などはこの時期周りがひくほどビチャビチャになります。
ノーギの時は垂れ放題、ギならビチャビチャ・・・
周りの人に不快感を与えない様に、適度にタオルで拭くなど工夫をしたいと思います。
さてさて、火曜日の柔術レッスンでは、
サイドバックからの攻め方(エスケープされない押さえ方、サイドポジションへの移行、バックグラブ、時計絞め)、サイドからのラペラチョーク4種類、などをしました。
ラペラを使った技はギの柔術独特の技術ですね。
当然ノーギやMMAでは出来ませんが、「そんなところからそこに裾を持って来て絞めちゃうの?」
的な、誰が考えたかわからないが面白いなと思う技がたくさんあるのがギ柔術の魅力の一つでもあります。
多くの人に知ってもらい楽しんでほしいですね。


タクミ


paraosaka at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月07日

鉄板のコンビネーション

image

 風邪をひいてしまいました。クーラーにやられて風邪をひったので、完全に自己管理不足です。その代わり久しぶりに体を休めれたと思うとよかったでしょう。そう考えるしかありません。

 さあ柔術選手練ですが、この日は3名と少なかったです。小澤さん岩村さんありがとうございます。お二人とも体力がある方なのでいい練習になりました。小澤さんはいつもしんどそうにしていますが、だれよりも体力があるように見えます(笑)「死んだふり」からの鉄板のコンビネーションは、所見の人なら必ず日かかってしまうのではないでしょうか?まさしく職人と言えるでしょう。





 この日の話題の動画です。世界選手権の決勝なので、ここまで耐えたのでしょう。魂のこもった試合と言っても過言ではありません。まあ皆さんはマネをしないでくださいね。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「クローズドガードの割り方」
  土曜日柔術基本クラス 「アームロック」





廣瀬



paraosaka at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年07月06日

裁定事項の訂正

前回ブログで書きました獅庵の噛みつき注意の件ですが、パンクラスより「裁定事項の訂正」として
公式にプレスリリースされました。
獅庵の汚名が晴れて安心しました。
獅庵への注意を取り消し

タクミ

paraosaka at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タイゾー 

キッズBJJ

image

 更新が遅くなってすみません。

 キッズ柔術クラスは前半は立ち技、後半は寝技をしました。立ち技は特に受け身の練習を重点的に行っています。中学生になり柔道の授業がある彼らの世代にとっては受け身は最重要項目でしょう!何より受け身ができないと怪我をしてしまいます。この辺は大人の人にも見習ってほしいですね。

 今週は雨が降り、何もしてないと涼しいですが、動くと蒸し暑かったです。その中でもよく頑張りました。来週もこの調子でどんどん上手になってほしいです。


廣瀬

paraosaka at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

パンクラス試合結果と反則行為に対する弁明

昨日のパンクラス出場の獅庵の試合結果ですが、3Rにスリーパーホールドで負けてしまいました。
対戦相手のリルデシ選手はかなり強かったです。
また各メディアで出回ってしまっている、獅庵が対戦相手にしたと言われる噛みつき行為ですが、本人曰く「断じてしていない」と申しております。
誤解に対する弁明と致しましては、スリーパー狙いの対戦相手の前腕部が獅庵の口に入り、強引に押し付けられた為に歯形はついてしまったらしく、獅庵が意図的に反則行為をした訳ではないという事です。
本人及びパラエストラネットワークグループ全体の名誉・信用にも関わる事ですので当ブログに書かせて頂きました。
パンクラス大会運営部には試合中にアナウンスされた「噛みつきに対する口頭注意」を公式に取り消してもらうよう申し立てをしており、現在回答を待っている状態です。
試合内容としては完敗、怪我の回復にも時間がかかりそうですが、獅庵は必ずまた強くなって皆様の前に戻ってきます。

応援してくださった皆様、多大なるご声援ありがとうございました。


タクミ