2015年08月

2015年08月31日

柔術選手練

2015-08-30-19-53-26

 柔術選手練は5名の参加でした。DUMAUという関西最大の柔術大会の後でしたが、試合に出場されていたコブラ会の西沢さんと冨吉さんが参加してくださったのはとてもうれしいです。

 うちの会員さんの参加率が低い残念なクラスですが、試合に出ることを考えてる方はぜひ出てほしいですね。家庭内予選、仕事などいろいろなハードルはあると思いますが、このクラスに限らず練習に出る頻度が低くなると試合で勝てる可能性もかなり下がります。

 試合で負けるだけなら失うものはないですが、練習をしていないと大けがのリスクが高くなるでしょう。それが一番怖いです。これはあくまで試合に出る人の話です。

 もちろんいろいろ忙しくて練習に来られない...でも試合に出たいという方は、家で動画をみたり筋トレをしたり柔軟をするという方法もあります。要は試合に勝ちたいのであれば、何か努力をしないといけないということです。

190128324

 昨日話題となったハファエル・ロバト・Jr(写真左)は32歳だそうです。人は見た目じゃないですね(笑)


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「コムロック」





廣瀬




paraosaka at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月30日

土曜日も来ようぜ!!

2015-08-29-19-44-40

 この日の柔術クラスは2名。

 テクニックは「クローズドガード」をしました。シザーズから展開は初心者向けだと思います。最初に習うような基本的な技はいずれ使えなくなると思われる方がいるかもしれないですが、それは使う人の習熟度の問題です。基本技の方がいろいろ応用が利くので、形は変わっていっても活きていくでしょう。ぜひこのような技を習得して行きましょう。

 来週は「コムロック」をします。お時間のある方はぜひ参加してください。

2015-08-29-20-54-26

 スパーの時間もあまり人は増えませんでした。

 その分いろいろな技を試したりする機会となったのは来た人にとって良かったでしょう。特に吉永さんのテクニックは、すごくわかりやすいものでした。吉永さんは日曜日の昼にクラスをしているので、そちらの方にもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「コムロック」





廣瀬



paraosaka at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月29日

美しき閃光 Jiu-Jitsu

image

大輔さんに打撃を教わるノリオです。
今日もいい感じにボコられてました。
大輔さんはアキレス腱断裂の重症から、パンチだけの軽いスパー程度なら練習出来るまでに回復しました。
相変わらず打撃の重さが凄くて、とても怪我人とは思えないですけどね。
MMAレッスンでは良一&種村にパンチの攻防からのタックルとそのディフェンスをレクチャー。
その他、ケージ際でのテイクダウン&ディフェンス、四つでの押し込み方なども
説明。
特にグラップラーが自分のペースに持ち込む為にも、しっかり距離を詰めてケージに押し込む、テイクダウンに繋げるというのはかなり重要なポイントだと思います。
私自身もこの辺りはしっかり強化していくべきところであると思っています。
image

ソッカ先生のビューティーフラッシュ柔術クラスは10名以上の大盛況。
出稽古の方も多く、意識高い系の紳士淑女達が深夜まで頑張っていました。
みんなキラキラしてましたよ!


タクミ


paraosaka at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月28日

サンダル泥棒

image

共用のサンダルをまたガースーが履いて帰りました。
僕は立場上手を出せないのであとは皆さんよろしくお願いします。

さてさて柔術レッスンは、新未来王こと百野君、腰痛オヤジ広畑さん、柔術メガネ廣瀬、フェアリー成冨、マダム西平さんに参加して頂きました。
リバースデラヒーバからのディープハーフの作り方、ディープハーフからのスイープ、リバースデラヒーバでのフックのコツ、ベリンボロ、ベリンボロからのレッグドラッグなどをレクチャーしました。
前回に引き続きベリンボロがお気に入りの百野君。
やはり新しい世代は新しい技術を好むのでしょうか?
まぁ脇阪さん(40歳)も前回、
「ベリンボロ楽しいー!」
って叫んでましたけどね。
何となくクルクル自在に回れるようになると楽しくなってくるって事ですかね。
皆さんとにかく柔術楽しんで下さい。

※写真を撮り忘れたので、山尾さんたちとサーフィンに行った時の私です。
上下ともにムソウギア。

タクミ

paraosaka at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月27日

怪我との付き合い方

2015-08-26-22-52-13

 さあ本日の柔術基本クラスは7名。こんな夜遅くにたくさんの人に来ていただきとてもうれしいです。

 本日も先週に引き続き「レッグドラッグ」をしました。個人的にかなり使う技です。テイクバックのもできるので、ぜひ使ってもらいたい技の一つと言ってもいいでしょう!来週は「レッグドラッグ」からテイクバックをします。少し難しいですが面白いのでぜひ参加してください!

2015-08-26-21-11-11

 黄と青を絶妙に着こなさないのりお(笑)格闘技をはじめて8年目にしてけがと付き合いながら練習するということを覚えてらしいです。

 某鍼灸院院長のように悪化させないようにしてもらいたいですね。

2015-08-26-23-27-59

 そしてのりお世代の谷村さんは下心がたくさんのトレーニングをしていました(笑)目的・目標は人それぞれ!イケメンのソッカ先生みたいにモテモテになりたいので、金曜日も道場に行くとおっしゃっていました。



 今日の動画は「レッグドラッグ」。クラスに出た人は確認してほしい動画です。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬






paraosaka at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月26日

大人の自由研究〜猫とベリンボロ〜

image

火曜日柔術クラスは大会後で少ないかなと思いましたが盛況でした。
レッスンはベーシックなベリンボロを。
スパーリングで百野君が習ったばかりのベリンボロを、間違えながらも必死に掛けていました。
そしてそれを敢えて受けてあげるオトナな先輩たち・・・印象的な光景でした。
ちなみに今回の彼の終礼時の一言は
「自由研究が・・・」
でした。
相変わらず癒してくれますね。
image

さて、ボディメーカーからついに柔術衣が発売されるそうです。
9月10日木曜日20時頃からパラエストラ大阪にて試着即売会を開催します。
お値段もかなり安いと思いますので、この機会に検討してみて下さい。


タクミ


paraosaka at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月25日

パラ大阪の救世主・名尾さん

image

日曜日はDUMAU関西でした。
残念ながらうちのメンバーは次々に初戦で敗退していき、
「このまま全員一回戦敗退か・・・?」
という危機感もありましたが、救世主が現れました。
ギンギンじゃない方のナオさんこと名尾さんです。
(ギンギンだったらすみません)
うちの名尾さんの得意技は三角絞めじゃなくて、十字絞めなどの襟絞め。
白帯の無差別一回戦は一番絞りで秒殺でした。
二回戦ではひたすらパスガードを狙い、阻まれたもののレフリー判定勝ち。
これで3位入賞となりました。
絞めの切れ味は充分なので、もう一つフェイントとなる技や、防がれても安定感のあるスイープやポジショニングが欲しいところですね。
パスガードもひたすらクロスニー狙いだけでしたので、ディフェンスされたところへの捌き系のパスなどを覚えるとより良くなるでしょう。
また今回は残念な結果だった人も次戦に向けて道場での練習に励んで欲しいです。
ちなみに黒帯の部では東京からカルペディエムの玉木強選手が参戦していて、関西黒帯勢との対戦は大変見応えがあって面白かったです。
初戦の林さんとの試合もセリンゲロ選手との試合もどちらも面白かったです。
セリンゲロ選手が宇原さんを飛びつき三角で秒殺したのも圧巻でしたね。
ちなみに私はベリンボロもダブルガードもロクに出来ないので、今の柔術の試合では全く勝てそうにありません。
引き込まれクルッと回転されバックからボゥアンドアローチョークでタップ(もしくは白目をむいて失神)するのが眼に浮かびます。
それかラペラかラッソーで全く動けなくなりルーチ喰らいまくり・・・
いや、恐ろしい、柔術の進化は凄まじいですね。
本当に面白い競技です。
私より年上で試合にドンドンチャレンジされている宇原さんとか凄いですよね。
関根さんは同い年だし。
もう私は過去の栄光にしがみついて生きていくんで、あとは皆さんの応援をしっかり出来るよう頑張ります。

※写真は表彰台での名尾さん
(右端はちょっと太った名越)



タクミ


2015年08月23日

ガースーチャレンジ!! 〜DUMAU関西前日編〜

2015-08-18-22-30-56

 明日は半年に一回の勝負の時!!

 そんな大事な日の前日であってもガースーはベンチを欠かさずします!

2015-08-22-22-01-08



「ベンチをやっているときの方が調子がいい!!」


「世間の常識は俺の非常識!!」
 



2015-08-22-22-07-53

 そんなガースー氏にある人がこう尋ねました。「いまはDUMAUに集中した方がいいのでは?」

 そんな質問に対しガースー氏はこう答えた。



  二兎を追うものしか二兎を得ることができない!! 



2015-08-22-22-09-33

体力・技術・メンタルすべてにおいて絶好調!! 


黒帯アジアチャンピオンを凌駕!! 


 ガースー史上最強宣言!! 


 ガースーが吹田に嵐を呼ぶ!!





廣瀬

試合前日

2015-08-22-19-35-12

 だからというわけではないのでしょうが、今日は少なかったです。最近道場からはなられている人も多いですが、いつでもお待ちしているので時間があればまた来てください!

 テクニッククラスは2名。クローズガードからの展開をたくさんしたので、覚えきれないと思います。また思い出したくなったらいつでも聞いてください。

2015-08-22-21-10-29

 肉より魚派(not焼き鳥)の広畑さん。けがをされているようですが、やれることをこつこつとされています。練習が再開できるようになるころにはレベルアップしているでしょう。

2015-08-22-20-15-35

 菅さんを囲む面々(笑)試合前でもしっかり練習していることはとてもいいことです。平常心で頑張ってもらいたいですね。

 明日はDUMAU等々があるため、全クラスクローズです。お間違えのないようにしてください!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬



paraosaka at 01:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月22日

男と男のハゲしいぶつかり合い!

image

image

金曜日MMAクラスも沢山の会員さん、出稽古の方に集まって頂きました。
レッスンでは上四方やサイド、マウントからの基本的なエスケープ、シッティングガードの崩し方、パスガードを3種類しました。
写真はサシャと松本さん・・・
失礼しました、河野さんと大道塾山田さんです。
私もお二人と首相撲スパーをしましたが、頭頂部が汗でよく滑ります。
たまに「ペターン!」と良い音が響きますね。
スキンスパーあるある首相撲バージョンです。
山田さんの目つきが完全にアレでもう目合わせれない。


タクミ



paraosaka at 03:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月21日

悩み無用

image

image

木曜日もDUMAU前という事もあってか大盛況でした!
マットスペースやケージで6,7組はスパーリングしていましたね。
人が沢山来て活気があるというのは道場主にとって嬉しいものです。

練習終了後などに、大人ばかりでともすればゲスな会話も多い中、中ニの百野君の発言に癒される人が増殖中です。
「期末テストが〜」
「近所の猫が〜」
独特の声質と喋り方、そのキャラクターにパラエストラ大阪の大人たちはもう夢中。
体格にも恵まれ、中二ながら身長は173cmと高く、私とほぼ同じ。
最近はキッククラスにも出ているし、これからに期待です。
image

サシャと山田さん・・・
いえ、ソッカ先生と松本さんです、失礼しました!
昨日もスキンスパー(スキンヘッドスパーリング)が盛んに行われていました。
パラエストラ大阪に入ればもう頭皮の事で悩む必要はありません。
月額10,800円で悩みのない人生を手に入れて下さい。
(保証はしかねます)


タクミ

paraosaka at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月20日

童心に帰れる基本柔術!!

2015-08-19-22-39-41

 本日の柔術基本クラスは9名。久しぶりにたくさんの人が来てくれたので、すごくテンションが上がりました!!

 今日のテクニックは「レッグドラッグ」をテーマに進めていきました。流行りのテクニックですが、うちの道場では使う人が少ないので、すこし細かくやっていきたいと思います。クラスでの告知通り、来週も「レッグドラッグ」をするのでぜひ参加してください!

2015-08-19-23-13-34

 こちらの方は、今日も『いい感じ』に動いていました(笑)いつものことですがレッスンが終わると元気になります。まだまだ僕の修業が足らないということですね!

 まあ童心に帰れることが道場の素晴らしいところだと思います!


 
 僕のインスタグラムに「いいね」を押してくれたキーナンの試合です(笑)本日レッスンに出た方は、6分半から見てもらえれば、楽だと思います。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬


paraosaka at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月19日

ダブルガードと平和

image

火曜日柔術クラスは20名近くの参加がありました。
脇阪さんはバンコクで危うくテロの巻き添えを喰らうところだったそうです。
たまたま家族の言う方向へ行ったから良かったものの、脇阪さんの行きたい方向に行ってたら・・・危なかったそうです。
世界ではテロや紛争などが未だに絶えません。
そう考えると我々が日本で平和に楽しく柔術だ格闘技だと好きな事が出来ているこの現実は素晴らしいですね。
多くの日本人が錯覚してしまうような「平和と水はタダ」みたいな感覚は一歩外に出たら通用しないのです。
我々が平和に格闘技を楽しんでいられるのも、国内の犯罪など治安維持に対しては警察が、国外からの脅威に対しては自衛隊が常に守ってくれているからです。
当たり前ですがタダではありません。
崇高な意思を持った「人」が日々働いてくれています。
日本語には「お陰様」という言葉がありますが、この言葉の意味をもっと考えるべきではないかと思います。

話を柔術に戻しますが、今日もライイングレッグドラッグからのテイクバックの打ち込みをしました。
レッスンで潜りもしましたが、他人の股の中にドンドン潜っていく動きを一心不乱にする大人たち・・・
いやぁやっぱり平和って素晴らしいですね。
もっと感謝しないと。


タクミ


paraosaka at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月18日

初心者大歓迎!獅庵キッククラス

image

8月ももう下旬になりますね。
殺人的な暑さも山場を越えたんでしょうか?
でも23日のDUMAUの会場はきっとものすごく蒸し暑いんでしょうね。
試合に出る人は体調に気をつけて下さいね。
獅庵キッククラスはいつも通りの盛況ぶり。
半分が女性の参加者でした。
獅庵の優しい指導のおかげで、中学生の子や女性の参加者も多いのがこのクラスの特徴です。
もちろん優しいだけじゃなく、締めるとこは締めてしんどい練習もしますよ。
格闘技初心者にとって打撃は分かりやすいジャンルですので、最初は特にオススメですね。
皆さん是非参加して下さい。


タクミ

paraosaka at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月17日

柔術選手練

2015-08-16-20-18-19

 日付は変わり昨日の柔術選手練ですが、たくさんの方に参加していただきました。来週のDUMAUに向けての追い込みに来られた方が多かったです。まあ相変わらずうちの人以外の方が多いのは残念なのですが、来るのに非常に勇気がいる練習会にたくさんの白帯の方がいるのはとてもうれしいことと言えるでしょう!次の日がしんどい...それは来ている人みんな一緒です。今日来た白帯の方もほとんどマスター以上の年齢カテゴリーの方たちでした。若い人ももっとこういう貪欲な姿を真似してほしいですね。

 練習内容はいつもおなじみです。本日の打ち込みはエスケープを少し取り入れました。白帯の人も技術的な部分はかなりレベルが高かったので、進行がスムーズに行えたのはありがたかったです。みなさんの「いつもは自由な練習で好きなことしかしてない」とおっしゃっていましたが、あの大雑把な説明であれだけできるのは普段から考えて柔術をされているからだと思います。

2015-08-08-23-05-46

 そんなハイレベルなコブラ会の白帯の方たちを率いて先週先々週と猛威を振るった極悪先輩はこの日、お酒の誘惑に負けた模様です(笑)みなさん存分にいじってあげてください!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬


paraosaka at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月16日

メガネ坊主男子大集合!!

2015-08-15-21-54-46

 メガネ坊主男子...増えてます!!僕も入りたかったのですが、髪の毛が伸び過ぎという理由で拒絶されました(笑)

 ソッカ先生は僕だけでなくタカも「髪の毛伸ばし過ぎ!!」と怒っていましたが、「これ以上短くすると怪我をする(not毛がをする)から怒られる」という理由短くできないそうです。僕には違いがわかりません!!

 そんな本日の柔術基本クラスは5名。シンジェンさん、キョウさん、ソンミン...そう日本人より外国人の人が多いという日になりました。パラエストラ大阪ではたまにそういう日があります。その後はソッカ先生も参加されていました...ってソッカ先生は日本人ですが、よく外国人と間違えられるそうです。さすがイケメン!!(笑)

 今日のクラスはヒップスローを中心にしました。技の組み合わせは無限!!原理原則をしっかり理解できれば、少ない技の数でも多く見せることができます。これが柔術の魅力でしょう。

2015-08-15-21-01-18

 こちらは親友再会スパーを見守る広畑さん。いつも終礼は間違いますが、すごく男気がある人です。でもその話はいい話過ぎるので、あえてここでは取り上げないことにします(笑)

 明日は朝のMMAと昼柔術はクローズです。お間違えのないようにしてください!どうしても練習がしたい方はぜひ柔術選手練へ!!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬


paraosaka at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月15日

中身も外見も美しく

image

世間はお盆休み真っ只中ですね。
この時期来館される人は少ないですが
、パラエストラ大阪は開館していますので、是非皆さんお越し下さい。
MMAクラスは少なかったものの、ソッカさんの美人柔術クラスは大盛況でしたね。
柔術で身体の内側から美しくしていく・・・ソッカさんのイケメンっぷりを見ると納得します。
みんな柔術で身も心も頭皮もスッキリ美しくなろう!


タクミ

paraosaka at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月14日

レギュラー募集!! 昼柔術

2015-08-13-13-58-23

 昨日の昼柔術は8名の方が参加してくれました。ありがとうございます。昼柔術レギュラーが増えてます!

 お盆休みということもありますが、昼柔術もたくさんの方が来てくれてうれしいです。でももってもっと増えてほしいですね。

 さてテクニックはサイドからのエスケープをしました。僕が一番使うテクニックです。いつも言っていますが、これは絶対に覚えてもらいたいと思います。これができるだけでどんな人練習してもしっかり攻防が生まれるようになるでしょう。強い人には攻めれなくてもしっかりディフェンスができるだけで練習の内容が大きく変わってきます。

2015-08-13-14-41-52

 スパーは大盛況でした。僕の「疲れてますか?」や「休憩してください!」はプレッシャーになるみたいで、みなさん休憩は少なめでした。本当に休んでいいんですよ!(笑)

 まあ何はともあれ昼柔術はレギュラーで来られる方を大募集してます。お時間がある方はぜひ来てください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「レッグドラッグ」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬


paraosaka at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

毎日剃ります

image

image

・・・河野さん?
・・・松ちゃん?
いえ、サシャ&ソッカです。
(チャゲ&アスカ的な読み方で)
他にも許君とか出稽古ですが大道塾の山田さんとか、スキンヘッド率高い道場ですね。
ちなみにスキンヘッドの方は夏場は帽子をかぶらないと、日焼けで頭の皮がズルムケになるそうです。
なるほど、そりゃそうでしょうね。
また定期的にスキンヘッドあるあるをお届けしたいと思います。


タクミ


paraosaka at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月13日

お盆休み柔術

2015-08-12-21-27-39

 本日もグラップリングはとても多かったです。僕も久しぶりに参加したのですが、ギなしも楽しいですね。もっと柔術専門の人にも参加してほしいです。

2015-08-12-22-26-28

 そして柔術基本クラスは4名。盆休みに入ってる人も多いのですかね。今日は人が少なかったです。

 レッグドラッグをしました。モダン柔術と言われるテクニックの代表的なパスガードですが、今やベーシックな技術しか使わない選手やMMAまで、たくさんの選手が使っているテクニックです。ぜひ習得しましょう!

2015-08-12-23-05-41

 こちらは肘を怪我した竹嶋さん…もう僕はなにも言わないと決めました(笑)

 明日の昼柔術は出稽古無料です!お時間のある方はぜひ来てください!!


廣瀬


paraosaka at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月12日

パラエストラ大阪ニューTシャツ、あります

image

火曜日柔術レッスンには、百野君、佐川君、ソンミン、種村、岡さん、神田さんが参加・・・おっと、1人忘れてた!
ビジターで防人坊主ことタカが来てくれました。
柔道を授業でやっているとの事で、立ち技も多めにレッスンしました。
寝技では、サイド→後ろ袈裟からのアームバー&アームロックを。
スパーリングからは東大阪の南さんが出稽古に来てくれました。
すごく体格が良くなってて、フィジカルトレーニングをやり込んでいるのが窺い知れました。
組技競技をやる上において、フィジカルはやはり大事だという共通認識でした。
取っ組み合うわけですからね、身体強い方が良いに決まってますよね。
技術も身体も練り上げて行きましょう。
image

“奇人”朝日昇デザイン
パラエストラ大阪ニューTシャツは絶賛発売中です。
税込¥4,000 枚数限定での販売です。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月11日

お盆期間、やってます。

image

パラエストラ大阪のお盆休みも終わり、今週から通常営業ですよ。
ちなみに先週は写真のメンバーで伊勢までサーフィンしに行きました。
私はサーフィンは二回目だったのですが、前回が5,6年前だったので、全く乗れなくなっていてショックでした。
我らがリーダーの山尾さんはなんとサーフィン歴30年、中学の頃からやっていたというツワモノです。
運動神経の良いリッキとサシャは結構いい感じに立つところまで出来ていたように見えましたが、どんくさい私と西平さんはダメでしたね。
しかし、並んで撮った写真男3人女2人で戦隊モノのような・・・リーダーレッド山尾をはじめ皆んなキャラ立ってるなぁ・・・私とリッキはきっと戦闘タイプ・・・
楽しい夏の思い出でした(^^)
image

さてさて通常通りのレッスン開始って事で獅庵インストラクターのキッククラスでした。
新入会の中学生リキ君も初参加でした。
中学生なのにスゴイ茶髪で「大丈夫なん?」と聞いたら「夏休みなので大丈夫です」との事。
うちは何故かスキンヘッド・坊主頭が多いのですが、彼らもその昔はやはり毛髪で遊んだんですかね?
その代償が・・・(T_T)
頭皮は大切にね。

私は筋トレ後からスパーリングに参加。
ノリオ、上田君、山本さん、西川さんたちと練習しました。
上田君が少しずつ良くなっていますね。
ノリオも10月のアマ大会に向けて頑張って欲しいです。
今日もすごく暑かったですが、まだまだ暑さは続くと思います。
体調管理をうまくしながら、練習に励んで下さいね。


タクミ


paraosaka at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月10日

柔術選手練 〜友情の3セット目〜

2015-08-09-20-11-33

 昨日になりますが、柔術選手練は7名の参加でした。

 チームマングース...じゃなくてコブラ会からは4名、パラエストラ大阪から2名、相補体術から1名とたくさんの方に参加していただきました。とてもいい練習になりよかったです。

 練習の内容はいつもと同じでとても楽しいものになっております。来週はチームマングース...じゃなくてコブラ会から10名集めると極悪な方がおっしゃっておりました。パラエストラ大阪勢も僕とタクミ先生以外のでの参加をお待ちしております。

 そういえば、今週から新しいルールが導入されました。打ち込みのペアは体格で決めるので、色帯の人がどうしても先に終わってしまいます。そこで休憩するのはもったいないので「友情の3セット目」というルールを導入しました。みんなが2セット終わるまでは休憩をしない...仲間思いの素晴らしいルールです(笑)

 来週はドゥマウ一週間前なので、たくさんの方が参加してくれるでしょう。出稽古無料なので、ぜひ参加してください!



 本日の動画はカラザンス。当分カラザンスの動画を中心に上げていきたいと思います。




廣瀬

paraosaka at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月09日

クラウジオ・カラザンスセミナー 申込開始!!

image

 クラウジオ・カラザンスセミナーの申し込みが開始されました。申し込みご希望の方は、こちらよりチケットをご購入してください。

 なおパラエストラ大阪ではチケットの販売、問い合わせは受け付けておりません。



クラウジオ・カラザンスセミナー 


日程 9月18日(金)
時間 19時〜22時
場所 パラエストラ大阪
 





廣瀬

paraosaka at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年08月07日

クラウジオ・カラザンスセミナー 開催決定!!

223574190_org_v1438418569

 今年6月に行われた世界柔術(通称ムンジアル)ミドル級を制覇したクラウジオ・カラザンス選手のセミナーが9月18日(金)19時から開催されることが決定しました!!

 世界柔術だけでなく、ワールドプロを4度の優勝という戦績は問答無用で世界のトップ選手と言っても過言ではないでしょう。柔道ベースの選手ですが、上も下もどちらでもできる選手です。ATOS所属ということもあり最新のテクニックをバリバリ使うのでいい勉強になるでしょう!!

image

 ATOSに留学経験があるこの男も「カラザンスはヤバい!!」と言っていました。



 こんなチャンスめったにありません!! 







 詳細は柔術新聞さんで発表されます。現状わかるのは日程のみです。詳細が発表され次第ブログにもUPしていきます。




廣瀬

paraosaka at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年08月05日

絡みつくネコ、いやタコ

image

火曜日も暑い中、柔術ジャンキーたちが集まりローリングしまくりでしたね。
外気が高いせいで道場の壁もあったかくなってるし、エアコンも効きにくいです。
でも多少暑かろうが寒かろうが強くなりたけりゃ頑張るしかありません。
つべこべ言わずやりましょう。

そう言えばついにNEWパラエストラ大阪Tシャツが届きました。
早速Lサイズを河野さんが購入。
そして紹介は2ちゃんねるデビューのこの人!
image

image


「どうも、社畜です。」

で、お馴染みソッカお兄さんです。
モダンなオシャレ
モダンなヘアー
モダンなギャグ・・・
「会社のストレスなんかモダン柔術でへのかっぱ寿司!
パラエストラ大阪が僕の居場所!」
と、やたらとかっぱ寿司とパラエストラ大阪がお気に入りのようです。
あ、全然Tシャツの事言ってませんね(^_^;)
私から説明しますと、今回のTシャツデザインは古くからの格闘技ファンにはお馴染み、朝日昇さんのデザインです。
個人的に仲良くさせて頂いているのと
何より私が朝日さんのデザインが大好きなので、ついに今回お願いし実現致しました。
ボディはユナイテッドアスレの黒ベースです。
サイズはS,M,L,XLの4種類。
お値段は税込みで\4,000です。
バックプリントのタコは大阪=タコ焼きのイメージから来たとか(^_^;)
そしてパラエストラといえば寝技。
絡みつくタコ、寝技のイメージとしても面白いデザインだと思います。
ちょっとハードテイストな今回のパラエストラ大阪Tシャツ。
枚数も各サイズ10枚ずつほどとなっておりますので、ご希望の方はお早めに!


タクミ




paraosaka at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月04日

空手キッズ募集中!

image

パラエストラ大阪の月曜17時からは、獅庵インストラクターによるキッズ空手クラスがあります。
私も久しぶりに少し見学に行きましたのでレポート致します。
image

image

まずはちゃんと正座をして挨拶ですね。
礼儀作法も先生がきっちり教えています。
先生の質問にも大きな声で答えます。
image

image

image

image

image

先日、昇級審査会がありましたので、子供たちに昇級の発表がありました。
先生から認定証と新しい帯が渡されて、子供たちも嬉しそうでした(^^)

楽しそうに練習する子供たちを見るのも良いものですね。
獅庵、そしてキッズ柔術クラスインストラクターの廣瀬も子供が大好きな非常に良い先生です。
他のジムに比べたらまだまだ少人数ですが、両先生ともに頑張って指導してくれているので、これから盛り上がっていく事間違いなしだと思います。
キッズクラスは現在生徒募集中、見学や体験も受け付けていますので、是非一度お気軽にお越し下さい。
image

夜からは大きなお友達のキックボクシングクラスでした。
種村、下村、リッキ、百野、翔たちがいてホントに全体的に大きかったですね(^_^;)
私や久しぶりに獅庵もスパーリングに参加。
調子よくやっていたものの、私は最後の方でインローを急所に喰らい悶絶(°_°)
みなさん、インローは下から上に蹴り上げず、太ももにしっかり脚を返して蹴って下さい・・・
さて、パラエストラ大阪は5〜8日とお盆休みを頂きます。
休館期間中の練習会は掲示板、ブログ、フェイスブックページをご確認の上参加して下さい。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月03日

『体 技 心』

image

 名越は週一回の練習しかしてないの道着は6着も持っているらしいです。僕は5着しか持ってないので、もう1着ほしくなってきました(笑)

 さあ本題に戻りまして柔術選手練は6名。出稽古にはコブラ会から辻谷さんと坂本くん、Blowsから小澤さん、相補体術から岩村さんが来てくださいました。ありがとうございます。

 辻谷さんは初参加で、唯一の白帯の方ということもあり、しんどかったと思います。それでも最後まできっちりメニューをこなされていました。素晴らしいです。動きもすごくきれいで、いい練習になりました。また来てください。

 柔術選手練は正直しんどい練習です。しかしトーナメントを勝ち抜くうえで一番重要なのは技術でもメンタルでもなく、体力でしょう。体力がなくなれば、そこで試合をあきらめなければなりません。心の弱い人ほど、こういうしんどい練習は必要でしょう。ドゥマウに出る方はぜひ参加してほしいです。

 コブラ会の坂本くんがブログで取り上げてくれました。僕の顔が映ってないのは、アクセス数が下がってしまうからだと思います(笑)プロの判断と言えるでしょう!!




◆盆休館日のお知らせ

 今年のパラエストラ大阪のお盆休館日は8月5日(水)~8日(土)となります。よろしくお願いします。




廣瀬

paraosaka at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月02日

祭り?花火? 柔術でしょ!!

2015-08-01-20-20-32

 祭りに花火...誘惑の多い時期ですね。道場は冷房を稼働させても30℃を超える暑さとなり、余計に練習に行く気持ちがそがれるような日と言えます。そんなあれやこれやが重なった今日はめちゃくちゃ人が少なかったです。
 
 柔術基本クラスのテクニックは「ヒップスロー」をしました。ベーシックテクニックで、これが成功すると6点もポイントが入ります。おいしいテクニックですよね。相手のすきを突くことができるので、ぜひ覚えてほしいと思います。

 ちなみに僕は今年の関西選手権で相手にこの技をされ痛い思いをしました(笑)

2015-08-01-20-05-19

 今日は岡本さんがスパーデビューしました。まだまだ分からないことだらけだと思います。色帯の方はいろいろ教えてあげてくださいね。

 明日の柔術選手練には4名ほど出稽古の方が来てくれるようです。そんな日に限って僕はスパーに参加できそうにないです...残念。





 今日の動画はライアン・ホールとハファエル・メンデス。こんな選手になりたいです。





◆盆休館日のお知らせ

 今年のパラエストラ大阪のお盆休館日は8月5日(水)~8日(土)となります。よろしくお願いします。




廣瀬

paraosaka at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年08月01日

ナガい明らかな疲労感

image

写真は木曜午後、ISAO君との練習後のミーティング風景・・・
いやいや、今週は強烈に疲れましたよ。
練習相手のメンツが半端なかったですもんね。
おかげ様で自分自身も成長できた気がします。
あとは冨樫やISAO君たちの試合結果が楽しみですね。
健闘を、そして勝利を期待します。
image

まだまだ疲労困憊な私は、MMAの寝技を指導後はスパーリングに参加せず、グラップリングや打撃の細かい指導をしました。
ソッカお兄さんの美人柔術クラスは大盛況でしたね。
昨晩も蒸し暑い中、ソッカお兄さんのフェロモンが爆発してました。
みんなあの魅力にやられ柔術にハマっていくのですね。
image

廣瀬に写真送るから、と言うとこんなポーズを取ってくれたノリオ。
腹立つ顔してますよね。
こんな不敵な笑みをするようになってきた調子にノリオですが、またまた地方のアマ大会に出るとか。
自分でも少しずつ実力アップを感じて・・・いや、少しずつどころか大分ビッグマウスになりつつありますが、とにかく試合には積極的です。
期待して良いのかはわかりませんが、応援はしようと思います。


タクミ

paraosaka at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常