2015年10月

2015年10月31日

打撃の間合いは覚悟の差で埋める

image

微妙な写真になっちゃいました。
金曜日は田村&ピッコロさんとMMAスパーでした。
レッスンでは増田君にアナコンダ、ノースサウス、バックと3パターンのチョークについてのディテールを。
篠原さんの質問からアキレス腱固め&ヒールホールドをレクチャーしました。
あ、ローシングルのコツもやりましたね。
image

最近打撃も頑張っている上田君とお馴染み竹嶋院長です。
竹嶋さんは治療家としても一流ですが、ジョジョファンとしても一流の愛を持っています。
先日四部アニメ化についてガッツリ語り合いました。
本当に楽しみですね。
そんなわけでアリーヴェデルチ!
(これは5部)


タクミ




paraosaka at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月30日

力も技も・・・身体を鍛えるのは基本です

image

image

image

木曜日夜の柔術クラスは写真のように人・人・人の大盛況でした!
レッスンではベーシックだけど一味違うサイドからのアームバー、V1、チキンウィングアームロックなどをやりました。
何が違うかは抑え方、制し方ですね。
サイドからってよくあるポジションなので通常なかなか極めれないのですが、今日のテクニックを使えばフィニッシュ出来る確率は上がるはずです。
私は普段筋トレをしてパワー向上に余念がないのですが、柔術ではできるだけ力を使わないのが理想なので、技は力任せにならないようディテールには拘っているつもりです。
もちろん力が必要な時もあるし、あるに越したことはないと思います。
自分の力があって尚且つコントロール出来れば最高だと思いますので、力も技も鍛えたいですね。


タクミ

paraosaka at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月29日

のりお丸とタクミ丸

2015-10-28-20-30-28

 本日よりのりおが復活しました。どうやら腸の調子が悪かったようです…おっと(笑)まあ何はともあれ元気に復帰してくれたのはとてもいいことですね。とりあえず練習に集中するそうです!

image

 そんなのりお丸が集中しているところを邪魔するタクミ丸(笑)ちょっとぼくの人間力ではいじりきれないです(笑)

 本題のグラップリングは5名と少し寂しい人数でしたが、いい練習になりました。

image

 そしてレイトクラスの柔術基本クラスは6名でした。

 レッスンはベースボールチョークを3種類しました。この技は相手にエビをさせることで生まれたスペースをうまく使うとすごく決まりやすいです。しっかり抑え込んだところから技に入れるので、初心者でもチャレンジしやすいでしょう。ぜひスパーで試してください!

 来週はベースボールチョークに加え、ラペラチョークをする予定です。ぜひ参加してください!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク・ラペラチョーク」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」








廣瀬

2015年10月28日

ノーフェアリージム

image

火曜日柔術テクニッククラスは、かみつきパス、両足担ぎパス、両足担ぎに対するディフェンス、両足担ぎに来た相手にアームロック、草刈り、などを練習しました。
白帯の方ばかりでしたので、ベーシックな技術が多かったです。
スパーリングの時間頃から外は雨模様だったようですが、それでも沢山の方が来てくれました。
八王子支部からは青帯の横田さんが出稽古に。
今日も私はモダンテクニックの習得に余念がありませんでしたが、スパーではカウンターで一本取られる始末・・・まだまだです。
地道にやっていくしかないですね。
お疲れ様でした。


タクミ


paraosaka at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月27日

死ぬほど頑張っても普通は死にません

image

写真は月曜日キッズ空手クラスです。
今日も子供たちは獅庵先生の言うことをよく聞いていました。
一生懸命頑張る子供の姿は本当に可愛いですね。
キッズ空手・柔術ともに生徒募集中です。

もちろん頑張る大人も素敵です。
夜はそんな大人たちのキッククラスです。
私は上田君、良一、ジュン、久しぶりに獅庵とスパー。
マススパーでしたが、良い練習になりました。
練習に関して
「センスがないから・・・」
と仰る方がいらっしゃったのですが、
私を含めセンスがなくても強く、上手くなる人はたくさんいます。
色んな考え方はありますが、私はかなりの割合で努力でカバー出来ると思っています。
むしろ自分はセンスがあると勘違いしたままやり続けるより、私のように鈍臭い事を自覚した状態でスタートするくらいの方が良いのかも知れません。
「人よりセンスがないからもっと頑張らなきゃ・・」
そんな想いだけでやってきたような気がします。
世の中には病や事故で身体的に欠損があっても、偉業を成し遂げる方もおられます。
出来ない理由を外に見出していたらキリがないです。
自分が出来ないなら出来ない事を認めた上で、どのように頑張るか考えるのが建設的な発想なのではと思います。
格闘技のプロでも追い込み過ぎで死んだという話は聞いた事はありませんし、ましてやプロより体力のないアマチュアの方なら、どれだけ頑張って追い込んでもせいぜい動ける限度は知れています。
密度を濃くぶっ倒れるほど頑張る練習をするか、そこそこの練習を気長に続けるか、ある程度上手くなろうと思うならどっちかなような気がしますね。


タクミ



paraosaka at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | KIDS

2015年10月26日

白いマット、白い道着、腹黒い大人たち(笑)

image

 本日の柔術選手練はタクミ先生と僕だけでした。僕って慕われてないなあという気持ちもありますが、二人だけ強くなれたと思うようにします(笑)

 二人だけなので、ガチスパーもしましたが、半分以上がライトスパーでした。日ごろ打ち込みやテクニックでやっていることを動きの中で考えながら出すスパーという作業をしたと思ってもらえばいいでしょう。こういう練習はスパーリングパートナーの技術も求められるので、初心者の人には難しいかもしれませんが、クラスに出てたくさんのテクニックを覚えればできるようになります。

 来週はプロ柔術がありますが、いつも通り練習はします。人が練習をしないときがライバルに差をつけることができるチャンスです。ぜひお時間のある方は来てください!



 今日の動画はなんとなくです(笑)




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」




廣瀬

paraosaka at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月25日

弱者の戦い方

2015-10-24-20-46-51

 本日の柔術基本クラスは8名。とても多くてテンションが上がりました。ありがとうございます。この調子で来週も来てください!

 テクニックはざっくりいうとエスケープ全般をしました。初心者の人はポジションを取られるとどうしても膠着してしまうでしょう。膠着してしまうと極められるのを待つだけになってしまいます。各ポジションのエスケープを覚えることができると膠着する時間が少なくなり、スパーも流れるようにできるようになるでしょう。ただし、上級者に攻められるというのは状況は変わらないですが...(笑)

 僕のレッスンではエスケープに時間を割くことが他のインストラクターに比べて多いです。エスケープを練習したところで相手をやっつけることはできないでしょう。じゃあなぜエスケープをするかというと、まず逃げることで一本を取られなくなってもらいたいからです。ディフェンスやエスケープに自信が持てると膠着せずにどんどん攻めることができるでしょう。それは失敗をしても、ガードに戻せる力がつくからです。

 大阪、和泉、東大阪の柔術のインストラクターを見渡してみても僕が一番センスがなく、一番弱いのが僕でしょう。基本的に相手にやられて強くなってきた僕だからこそ、こういう部分に特化できたのだと考えています。僕は飛んだり跳ねたりできないですし、力づくで突破もできません。だから体の使い方や細かいポイントを重視をしたテクニックをしています。

2015-10-24-21-05-57

 今日はテクニックよりスパーをする人が少なかったです。そういう日もあるでしょう。僕自身も首の調子が悪かったので補強をしていました。練習のやり方はその日の調子を見ながらしましょう。でも試合前の人はガンガン追い込むようにしてくださいね。

2015-10-24-21-22-41

 ガースー部長がいない筋トレ部は大盛況(笑)

 部長!みんな頑張っているので、部長もチャレンジを成功させてください!! by筋トレ部一同

 筋トレも大事ですが、ストレッチもしっかりしてください。けがの防止だけでなく、疲労も軽減させてくれます。

2015-10-24-20-51-54

 西日本柔術選手権の二次締切は11月2日(月)です。試合に出場される方はタクミ先生に許可を取ったうえ、申込するようにしてください!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬






paraosaka at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月24日

どちらも下半身が大事です

image

金曜日MMAテクニッククラスではテイクダウン、タックルを中心に指導しました。
初心者の方が多かったので、基本的な間合いや崩し、フェイントなどを練習。
最後はレスリングのシャドーを3分2ラウンド。
打撃のシャドーはみんなやると思うんですが、中腰でのレスリングのフットワークでタックルもありのシャドーってあんまりやらないですよね。
打撃ありのMMAシャドーはやってる人は多いと思いますが、あんまり腰高でタックル切りのムーブをすると手首を痛める恐れもありますので、慣れてない人はレスリングのフットワーク、シャドーでタックルやタックル切りも慣れていった方が良いと思います。
慣れるまで脚パンパンになりますけどね。
でも寝技のパスガード時のフットワークも良くなりますよ。
足腰の弱い柔術家の方にもオススメです。
image

ソッカ先生の家庭円満柔術クラスです。
もちろん家庭円満じゃない人も歓迎です。
参加するだけで幸せになれます。
嘘だと思ったら一度来てみて下さい。
お待ちしております。


タクミ


paraosaka at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月23日

憧れの気持ちが原動力

image

写真を撮り忘れましたので、近所の自動販売機の写真です。
生野区は良い所です。

木曜日夜の柔術レッスンクラスはレッグドラッグの打ち込みから、殿ちゃんのリクエストでベリンボロを練習しました。
ダブルガードからのベリンボロやライイングレッグドラッグ、Xフックなどは難易度高めですね。
技だけで見ると難しいですが、視点を変えて、
「大好きな◯◯選手の得意技だから」
もしくはもっと単純に
「かっこいいから」
みたいな憧れ的なモチベーションの方が追求出来るかも知れませんね。
義務みたいな感じで覚えようとすると、技もなかなか覚えれません。
人間、必要に迫られないと腰が重いんですよね、夏休みの宿題を8月下旬までやらないような・・・
これが打撃だと覚えないとブン殴られるんで、結構必死で覚えるんですけどね。
私も出来ないので全然偉そうな事は言えないのですが、何をするにしても、自分で自分のモチベーションに火を点けれる人は、物事成功するんじゃないかなと思います。
出来ない人はあれですね、継続は力なり、地味に続けましょう。


タクミ

paraosaka at 03:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

昼柔術

image

 本日の昼柔術は4名。

 テクニックはレッグドラッグからバックをテーマに進めていきました。レッグドラッグを複雑な技ととらえる人が多いですが、原理はシンプルです。MMAでも使われている技なので、ノーギでも使えます。他の技と組み合わせれる場面も多いのがこの技の特徴でしょう。まあまとめると絶対覚えてほしい技の一つです。

 スパーはいつも通り半強制のほぼ休憩なし(笑)僕も8本はしました。このクラスは時間が短いので、休憩なしで回してもそこまでしんどくはないです。しっかり集中して休憩なしでできるようになれば練習の効率は格段に上がります。もちろんスタミナも上がるので、なるべく休憩はしないようにしましょう!もちろん無理もしすぎないようにしてください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬

 

paraosaka at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月22日

ベーシックスタイル

image

 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズで、主人公がタイムスリップする30年後の未来がちょうど今日らしいですね。まあ僕はこの作品を見たことないのですが...。

 本日のグラップリングはそこそこ人が来ていました。打撃と違い柔術的な動きが使えるので、柔術家の人にも参加してほしいですね。柔術とはまた違った動きもあるのでとてもいい練習になります。

2015-10-21-20-32-04

 本日出稽古の遠山さんは学生時代ラグビーをしていたそうです。大学では日本代表の選手とチームメイトだったそうです。

2015-10-21-22-38-13

 そして本日の柔術クラスはパラエストラ大阪から3名、パラエストラ東大阪から3名、たけしま鍼灸院から1名の計7名の参加でした(笑)

 本日は打ち込みが多めでテクニックは「十字絞めから十字固め」という超ベーシックスタイルでした。巷では僕のクラスは複雑なことばかりするという噂が立っているようですが、基本的にはベーシックスタイルしかしません。その代わりしんどい基礎練習があるので、そこは覚悟してください。

 来週は「ベースボールチョーク」をします。ぜひ参加してください!

2015-10-21-22-38-19

 次の試合である課題を僕から言い渡された毒舌院長。たぶん寝たら忘れるでしょう(笑)

 みなさん寒くなってきているので、寝るときは暖かい恰好をし、風邪をひかないようにしましょう!寝て課題を忘れるのはいいですが、寝て風邪をひくとソッカ先生に怒られますよ(笑)



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ベースボールチョーク」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬





paraosaka at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月21日

山籠りは止めて登山にしました

image

火曜日柔術クラスは出稽古の方を含め、20名以上の大盛況でした!
最後の終礼・清掃時も沢山人がいて活気がありましたね。
image

image

ケージの中でも練習&身の上話していました。
image

久しぶりに足利さんも来て、神田さんに色々教えてくれていました。
そして以前から出稽古に来てくれていた近堂さんが入会して下さいました。
近堂さんは紫帯を締めるしっかりとしたテクニックの持ち主です。
パラエストラ大阪のレベルがまた上がりますね。
ちなみに最近入会した南さんとは高校の同級生で、以前は某打撃系格闘技も一緒に練習されていたとか。
全くの偶然で再会したらしく、練習後も仲良く一緒にベンチプレスをトレーニングしていました。
なんかこういうのいいですよね。

さて、ベンチプレスと言えばガースーですが、相変わらずの自己満トレーニングを廣瀬に突っ込まれていました。
が、本人は至って満足そう・・・
その表情は
「オレが気持ち良ければええんじゃ」
と言わんばかりでした。
さすがパラエストラ大阪一憎めない男・ガースーですね。
彼の事を考えるのも時間の無駄なのでこれくらいにしときます。

本日もお疲れ様でした。


タクミ



paraosaka at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月20日

変な髪型とメガネと上腕

image

月曜日、獅庵キッククラスは中学生、女性会員やビジターの方、久しぶりに訪れた会員さんなど、沢山の方にお越し頂きました。
私はいつも通り筋トレからスパーリングに参加。
大分足も治って来た大輔さんに何回もストレートを打ち込まれて、マスじゃ無かったら死んでたなと思わされました。
彼のアマMMAデビューが待ち遠しいです。
雄崎さんも久々でした。
やはりしんどそうでしたね。
無理なく少しずつ戻していって欲しいです。
良一もドンドン強くなっています。
仕事が忙しく、あまり練習に来れないのが悩みだそうですが、みんな忙しいのは同じなので何とかアイデアを絞って解決して欲しいです。
そしてノリオは・・・休みでした。
休みの日にノリオが一体何をしているのか気になる所ですが、時間の無駄なので考えるのを止めます。

本日もお疲れ様でした。


タクミ



paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月19日

DUMAU愛知レポート

2015-10-18-11-06-08

 『ASJJF - DUMAU OPEN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2015』に吉永先生とソッカ先生が出場するため、愛知県半田市の青山記念武道館に遠征してまいりました。西の柔術の聖地と呼ばれるこの会場で大会が行われる場合、出場する選手の半分近く外国人という異国感が味わえる場所です。

 行き帰りは名越の爆笑トークと滑り知らずのギャグが炸裂しとても楽しい旅でした。今日来られなかった皆さんは忘年会での彼のトークを楽しみにしてください。もちろん昨年流れてしまったガースー氏のダンスと一緒に...(笑)

2015-10-18-14-35-17

 初戦となった吉永先生の試合はテイクダウンでトップポジションを取る展開になりました。このルールはテイクダウンは3秒キープがなくてもポイントが入ります。その後ニアパスが何度かあったのですが、普段の『IBJJFルール』と違い『ASJJF』はアドバンテージがなく、結果は2-0の勝利でした。

 ポイントにはつながらなかったですが、いつも練習している技をしっかり使えているところはさすがでした。久しぶりの優勝でホッとされているようです。

2015-10-18-17-15-31

 ソッカ先生の対戦相手はDFCランキング一位の超強豪選手でした。お互い引き込むも相手選手が立ち2ポイントを失う展開となり、『変態』で知られるソッカ先生は手慣れた様子で相手のギを脱がし、攻めこみました。しかし相手選手の圧力に負けパスされてしまい0-5で負けてしまいました。ダブルガードの状態で立った方にポイントが入るのも『ASJJFルール』の特徴ともいえるでしょう!

2015-10-18-17-39-45

 そして三位決定戦は高槻柔術の原田選手との対戦となりました。相手選手はガードは強固でなかなか攻めてが見つかりませんでした。
 
 スイープ合戦の末2-4で負けてしまいました。途中極めれるチャンスもあったので、惜しかったですが、課題も見えた試合になったでしょう。敗因はやましい思いと脇を見たいという思いだと思います(笑)

image

 この大会を通じてのMVPは吉永先生にいきなり『肩パン』を入れた謎の少年でしょう(笑)『肩パン』のあとは名越を引きずり回しボコボコにし、颯爽と走り去っていきました(笑)こんなことできる人はうちにいるのでしょうか?いやいてほしくない...。

 そんな冗談はともかくこの『ASJJFルール』ではテイクダウン力が試合を左右することが多かったです。近年引き込みを多用する選手が多い『IBJJFルール』とまた違った展開がたくさん見られました。特に同点になった後の延長戦のファーストコンタクトはとても重要なものと言えるでしょう。

 


廣瀬

2015年10月18日

いざ!!出陣!!

2015-10-17-19-34-27

 本日の柔術基本クラスは3名でした。これから試合に出る人もたくさんいるみたいなので、できれば試合に出る人にはクラスに出てほしいです。特にいま土曜日にやっている項目は最重要のディフェンス&エスケープなので、試合に出る人はこういうテクニックは押さえておきましょう!

 ということで今日は「サイドポジションからのエスケープ」と「上四方からのエスケープ」をしました。打ち込みは足の利かせ方の練習をしています。よく足の利かせ方がわからないとおっしゃる方がいるのですが、今の項目では、足の利かせ方を体の使い方から解説しているので、きれいな動きをしたい方はぜひ参加してください!

 来週は「上四方からのエスケープ」と「マウントからのエスケープ」をします。こちらも超重要テクニックです。たくさんの方の参加をお待ちしています!!

2015-10-17-20-46-00

 スパーの時間も人は少なかったですが、僕はみっちり練習できました。試合前なので、スパーに多く参加しているのですが、わからないことがあれば遠慮なく聞いてください。スパーでは広山さんと中村さんにはかなり多く相手をしてもらいました。ガツガツ僕を追い込んでください(笑)

 試合前の吉永さんと谷脇さんも精力的にスパーに参加されていました。お二人は練習をしっかりすることはもちろん、試合もたくさん出られているので、僕たちも見習わなければならないところがたくさんあります。

2015-10-17-21-32-18

 明日の「昼柔術」と「柔術選手練」はクローズです。お間違えのないようにしてください。写真に意味はありません(笑)



◆クローズのお知らせ

 10月18日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』は試合があるためクローズとさせていただきます。お間違えのないよう気を付けてください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬






paraosaka at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月17日

練り上げる、積み重ねる

image

金曜日MMAレッスンは坂口さん、中津さん、リョウマ君が参加。
レッグドラッグ、デラヒーバガードに対してのレッグドラッグ、バックテイクなど柔術的な感じで。
その後はタックルに対するがぶり、がぶられてからのスイッチなど後半はレスリング的な練習で。
やはりMMAはすべての格闘技を内包しているなと。
スパーリングはグラップリングメインで。
ノリオや坂口さん、高山君、中津さん、上田君たちと取っ組み合いました。
取っ組み合うと体力がつきます、特に立ちは。
なので柔術家の皆さんも時々は立ちもやって下さいね。
今日は体験で良一が先輩を連れて来てくれました。
打撃の経験があるようでしたが、私なりにあれこれと指導させて頂きました。
入会も検討してくれるそうです。
すごくセンスを感じるし一緒に頑張れたらいいなぁ。
清掃後はノリオとミット&タックルディフェンスの練習。
細かい事は大事、積み重ねはもっと大事。
言い訳せずにやっていこう。


タクミ

paraosaka at 03:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月16日

ディフェンス力を上げる

image

木曜日夜の柔術クラスも盛り上がりました!
テクニッククラスには珍しく殿ちゃんも参加してくれました。
最近は時間がたっぷりあるそうで、今度山籠りもするそうです。
レッスンとしては基本のエスケープを中心に。
白帯から黒帯までとても大事な技術ですね。
エスケープ、ディフェンスがきっちり出来ると一本取られにくい=怪我のリスクを下げる事に繋がる訳です。
フィジカル的に弱い人もディフェンスしてディフェンスして、相手を疲れさせる事で終盤逆転のチャンスを待つ作戦もあります。
立ち技は受け身、寝技は各種エビ、ガードをしっかり身に付けましょう!


タクミ

paraosaka at 02:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月15日

昼柔術

image

 本日の昼柔術は4名。

 テクニックは片袖片襟からのシザーズと三角絞めをしました。基本的な技ですが、崩しをしっかりすることができると決まるので、反復して身につけるようにしましょう!

 そして本日より林くんがスパーデビューしました。まだまだ力が入っているので、すぐにばてていますが、根性で大人たちについてきてたのは、素晴らしかったです。初心者の方は最初は何もできないでしょう。まずはしっかり動き続けることを意識すると良くなってきます。悪かったところは目につくのですが、よかったところに気づかないひとが多いです。よかったところを理解することも大切なので、練習後はしっかりできたことも見直してみましょう!

image

 本日出稽古で来られていた吹田柔術の津田さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます!最近お土産や差し入れがたまってきているので皆さん早めに食べましょう!



◆クローズのお知らせ

 10月18日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』は試合があるためクローズとさせていただきます。お間違えのないよう気を付けてください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬



paraosaka at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

頭も体も使う柔術を目指しましょう!

2015-10-14-20-47-06

 今日のグラップリングはここ最近では珍しく人が少なかったです。僕は途中までのりおと二人でスパーをして、途中から南さんも参加して3人で回していました。僕にとってはギがないとまだまだぎこちないのですが、それがまた楽しいのがグラップリングです。お時間のある方は来てみてはいかがでしょうか?

2015-10-14-22-15-21

 そして柔術基本クラスは7名。先週に引き続きたくさんの人に来ていただきとてもうれしいです。

 本日は「十字絞め」とその変形技をしました。たけしまさんがすごく手ごたえを感じてたように見えました。忘れずスパーで使ってくださいね!

 レッスン中にも言ったのですが、打ち込みは丁寧にするようにしましょう!一回一回を大切にし、技のポイントを確かめながらしないとただ動いてるだけになります。体で覚えることも大切なのですが、それが正しい動きでないと全く意味がないということを理解してください。

 来週も「十字絞め」をします。「十字固め」も混ぜながらする予定ですので、もう一度動きを確認しながら技の練習をしましょう!



◆クローズのお知らせ

 10月18日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』は試合があるためクローズとさせていただきます。お間違えのないよう気を付けてください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬



paraosaka at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月14日

秋こそ実力アップ!

image

三連休が終わりましたね。
皆さんは如何お過ごしでしたか?
私は前日も廣瀬練に参加し、3日連続で筋トレもして、最高の3日間でした。
さて、連休明けの火曜日柔術クラスでしたが、いつもと変わらず多数の出稽古、多数の参加者で賑わっていました。
昨日に引き続き、次回のMATSURIに参戦が決まっている東大阪の川俣丈次君も来てくれました。
すごく真面目で頑張り屋なのを知っているので、試合までしっかり追い込んで頑張って欲しいです。
大道塾の山田さんも久しぶりに参加。
モンゴルまで行ってイラン人の首を絞めてきたそうです、お疲れ様でした。
うちの定番メンバーの皆さんももちろん頑張っていました。
吉永さん、ソッカさんはもうすぐDUMAU愛知ですね。
11月は西日本選手権やレグナム、桑原さんセミナーもあります。
いっぱい練習に来て、この過ごしやすい秋に実力アップしちゃいましょう!


タクミ


paraosaka at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月13日

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋...柔術は常に!!

2015-10-12-22-44-00

 夜の祝日練は大盛況でした。祝日と言え、仕事がある人もいます。そういう人がたくさん来てくれたのはありがたいです。祝日練が開催される場合は、BBSで告知されるので、道場HPのBBS欄を確認してから来てください!

 この日は柔道家の方が多くすごく立ち技にプレッシャーがある方が多かったように思えます。普段のスパーでは味わえないプレッシャーもあったでしょう。

2015-10-12-22-44-15

 最近道場で異彩を放つ広畑さん。キャラを確立しつつあります。

 すごくいい話や漢気がある方なのですが、キャラを守るため割愛させてもらいます(笑)

 最近寒くなってきましたね。柔術日和と言えるでしょう(笑)風邪をひいている人がいるという話をよく聞きます。練習後はなるべく体を冷やさないようにしましょう!雑巾の片づけは僕がするので、皆さんは早く着替えてくださいね!(←ここ重要です!)



◆クローズのお知らせ

 10月18日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』は試合があるためクローズとさせていただきます。お間違えのないよう気を付けてください!


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬



paraosaka at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月12日

祝日練! 体育の日

image

 朝早くでかつ、昼に東大阪、夜に大阪で練習会があるためか2人でした(笑)ゼロ人じゃなくてよかったです。

 前半の一時間が選手練仕様の練習だったので、二人でもいい練習になりました。フリースパーだったら地獄でしたが...。夜も21時から練習会があるので、お時間がある方はぜひ来てください!こちらも一時間がムーヴと打ち込みで残りの一時間がフリースパーとなってます。

 普段基礎練をしない方はこの機会にどうですか?お待ちしています!



◆祝日練習会のお知らせ

日程 10月12日(祝)
時間 21時から23時
内容 ブラジリアン柔術 グラップリング

 前半一時間はムーヴと打ち込みをします。出稽古大歓迎です。選手練ではありません。打撃は一切禁止です。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬




paraosaka at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | お知らせ

柔術選手練 〜見学はつまらない〜

2015-10-11-20-45-20

 本日の柔術選手練は6名。そして体調が悪い脇阪さんが見学できてました。途中だいぶそわそわしていたところは脇阪さんらしかったです。

 この日も柔術選手練はハードな練習でした。竹嶋さんが鼻血を出すぐらい...そんなことを書いてる僕も今鼻血を出しています(笑)それほどいい練習ができたということです(笑)

 そして関東に出張するついでに試合に出るというハードなスケジュールをこなしている濱谷さんから白帯カーニバルで二回戦という結果報告がありました。初試合・初遠征となかなか厳しい中でも勝てたのはとてもすごいことだと思います。積極的に試合に出ていきたいということだったので、これからもがんばってほしいです。



◆祝日練習会のお知らせ

日程 10月12日(祝)
時間 10時から12時
内容 ブラジリアン柔術 グラップリング

 前半一時間はムーヴと打ち込みをします。出稽古大歓迎です。選手練ではありません。打撃は一切禁止です。


日程 10月12日(祝)
時間 21時から23時
内容 ブラジリアン柔術 グラップリング

 前半一時間はムーヴと打ち込みをします。出稽古大歓迎です。選手練ではありません。打撃は一切禁止です。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬





paraosaka at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月11日

祝日練習会のお知らせ

日程 10月12日(祝)
時間 10時から12時
内容 ブラジリアン柔術 グラップリング

 前半一時間はムーヴと打ち込みをします。出稽古大歓迎です。選手練ではありません。打撃は一切禁止です。




日程 10月12日(祝)
時間 21時から23時
内容 ブラジリアン柔術 グラップリング

 前半一時間はムーヴと打ち込みをします。出稽古大歓迎です。選手練ではありません。打撃は一切禁止です。



廣瀬

paraosaka at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

Come back TAKA!!

2015-10-10-19-40-59

 ラグビーを見ていたらこんな時間になってしまいました。ラグビーはサッカーと違い男らしくていいですね!僕がしたら首に背中に腰に...大変なことになりそうです。僕はスポーツに向いてないのでしょう。

 じゃあ柔術とは何か?と問われれば、芸術と答えたいです。僕は一般の人が見ても理解できず、玄人がみてやっと理解できるような柔術をしたいと思っています。まあ芸術で言えばピカソの「ゲルニカ」みたいな感じですね。僕はあれを見て何も思わないですが、芸術が好きな人が見たらすごさがわかるでしょう。まあそんな柔術を目指しています。

 まあそんな話はどうでもいいとして、本日の芸術基本クラス...じゃなくて柔術基本クラスは5名でした。

 内容は「サイドポジションからのエスケープ」をしました。たぶん100回ぐらいエビをしたでしょう(笑)本当に退屈だったと思います。でも僕はこのテクニックが一番好きです。力ずくで逃げるのもいいですが、押えるべきところを押さえエビを使い、涼しい顔をする(笑)さぞ相手はイライラするでしょう。イライラさせることは別としてこういうテクニックをしっかり使えるようになればボトムポジションから攻めるのも焦らず攻めれます。

 来週も同じテクニックをします。これは絶対必要なテクニックなので、ぜひ参加してください!

2015-10-10-20-41-10

 本日は徳島よりタカく〜んが来てくれました!だいぶ体が鈍っているようでしたが、なんとか頑張っていました。そして金子さんも久しぶりに顔を出してくれてよかったです。

 最近たくさんの方が入会されています。今月と来月はたくさん試合があり、はじめて試合出場する方もいるので、ルールや試合への入り方など細かいことは色帯のみなさん教えてあげてくださいね!そして最後に...。

2015-10-10-22-01-56




 タカく〜ん



 OSS!!




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬



paraosaka at 03:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月10日

今後のスケジュール

◆10月11日(日)

 白帯カーニバル52&色帯カーニバル19&初心者グラップリング7 @台東リバーサイド


◆10月18日(日)

 ASJJF - DUMAU OPEN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2015  @青山記念武道館


◆11月15日(日)

 西日本柔術選手権 @武道館ひびき (一次締切10月19日)

 試合要項 こちら


◆11月23日(祝)

 レグナムJAM33 @武徳殿 (締切11月14日)

 試合要項 こちら




廣瀬

paraosaka at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

感謝

image

写真は変な方の中村君ことチャンプノリオと新人の中津さん。
練習後、ノリオが中津さんにタックルを教えてくれています。
そうです、ノリオは優しくていい奴なのです。
ガースーもそうですが、うちは
「ちょっと変わってるけどいい人」
が多いですね。
もちろん普通のいい人もいます。
でも皆さんそれぞれに個性的で毎日道場にいる私としては楽しくて有難い限りです。
image

ソッカさんのクラスもみんな楽しそうですね。
いつも出稽古の方も多く来られています。
こうして毎日良い雰囲気の道場でいられるのも皆さんのお陰です。
ありがとうございます。


タクミ



paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

最近の昼事情

2015-10-08-14-03-31

 ここ最近の昼柔術ですが、たくさん人が来てくれるようになりました。昨日の昼柔術は6名。昼柔術レギュラーもどんどん増えてきてます!

 この日のテクニックはベースボールチョークをしました。昼柔術に来る人のレベルが上がってきているので、どんどん極めれる技を増やしてほしいですね。そう思う今日この頃です。

2015-10-08-14-42-50

 スパーの時間は普段のクラスに比べて短いためか、ほとんどの人が休憩を少な目で行っています。これも昼柔術の特徴です。技術的には夜のクラスに来る人に比べて劣る部分もありますが、体の使い方やスタミナはこのクラスに来ている人の方があるでしょう!

 後は試合に出る人がどんどん出てきているのもうれしいです。今月は濱谷さん、来月は石井君が試合デビュー予定なので、見つけたらどんどんスパーをしてあげるようにしてあげてください!

 密かに西日本柔術選手権の団体優勝を狙いたいなあと思っています。試合に出られる方はぜひ出てほしいですね。

2015-10-08-13-26-31

 ミヤオスタイルな石井君(笑)連盟の大会に出場する場合は帯や胴着のチェックが厳しいので気になった方はタクミ先生に聞いてください!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬


paraosaka at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月09日

道場の人あれこれ

image

木曜日夜の柔術クラスは人が少なかったですが、久しぶりに岡さんと神田さんが来てくれました。
仕事が忙しかったり、風邪を引いたりと色々あったそうです。
日に日に寒くなっていますし、気をつけた方がいいですね。
新人の中村君は積極的にスパーリングに参加しています。
白帯ながら多彩な動きをしますが、やや力みがあり毎回スパーリングがしんどそう。
もう少し力を抜いてもいいかもしれませんね。
そういえばパラエストラ大阪のハイパーベンチプレッサー、ガースーも復帰しています。
もちろん以前と変わらずいい声を出しつつ、“やってる感”重視のスパーとベンチプレスを堪能しています。
私もガースーに負けないよう、もっとベンチプレス追い込みたいと思います。
モダン中学生のビャッキーは最近スパーでクルクル回り出しました。
あんまりクルクル回ると妖精化しちゃうよ。
とはいえ若い内からモダンテクニックに慣れているのは良い事だと思うので、これからもクルクル回って欲しいです。


タクミ



paraosaka at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年10月08日

グラップリングも柔術も大盛り上がり!!

2015-10-07-20-37-46

 みなさんこんばんは!最近夜が寒いですね。風邪をひいている人が多くいるので、手洗いうがいはしっかりしましょう!

 本日もグラップリングから盛り上がっていました。最近はMMAの試合に出る人やノーギの試合に出る人が増えているので、どんどん参加者が増えるとうれしいです。柔術家の方にとっては打撃やMMAより参加しやすいクラスになっているので、ぜひ参加してください!

2015-10-07-20-51-37

 そしてオーストラリアから出稽古の方も来てくれました。僕の二倍近くある人でしたが、力に頼らずしっかりテクニックを使っていた方だったので、スパーも普通にでき楽しかったです。ただ抑え込まれた時のプレッシャーだけは半端じゃなかったです(笑)

 ジョシュ・バーネットが袈裟固めで相手を極める理由がわかりました(笑)

2015-10-07-22-23-13

 そして柔術基本クラスは8名。たくさんの人に来ていただきとてもうれしいです。

 ここ数週間は十字固めを中心にしていたので、本日はエスケープをしました。できればエスケープを使う前に逃げる方がリスクは少ないですが、こういう技もしっかり覚えましょう!

 来週からは「十字絞め」をします。何種類かするのですが、先日脇阪さんが「そんな技習ってない!」っとおっしゃっていた少し特殊な技もするので、ぜひ参加してください!ちゃんと告知しましたよ(笑)



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「十字絞め」
  土曜日柔術基本クラス 「ポジションエスケープ」





廣瀬



paraosaka at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常