2015年11月

2015年11月30日

腕を組むテキサス!

image

 今日の柔術選手練は19時の時点で僕のみでしたが、最終的には4名となりました。来るのが憂鬱なのはわかりますが、もう少し早く来ましょう。

 今日はガードワーク系の打ち込みを中心にしました。パスの打ち込みに比べ技術的に難しいですが、これができるようになるとガードが全般的にうまくなります。しっかり練習しましょう。ライトスパーはなるべく普段使わない技を試すと技の幅が広がります。

 柔術選手練は練習強度は高いです。しかしこの練習を乗り切ることができると試合で競り勝つ力が付きます。試合に勝ちたい人はぜひ参加してください。

image

 


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬


paraosaka at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月29日

メガネ坊主の逆襲

2015-11-28-20-20-45

 どうも!いつかタクミ先生や田村さんとの立場を逆転させるメガネ坊主です(笑)

 本日の柔術クラスは8名。やはり人が多いとテンションが上がりますね。本当にありがとうございます。今日のテクニックはデラヒーバガードからシッティングガードに移行する展開をしました。白帯の方は片足タックルをするとき頭を外に出さないように気を付けましょう。頭を出すと現行のルールではその時点で立ち技からやり直しになります。

 木曜日の昼柔術ではすでに取り入れていたのですが、昨日今日と限定スパーを導入しました。前からやっていたのですが、西日本柔術選手権で長所と短所(主に上が得意で下が苦手な人)が明確に出た人が多かったので、その差を埋めようというのが意図です。見た限りではしっかりガードにいれた状況からだとほとんどの人がスイープをできていました。僕が思ってた以上に技術力は皆さん高かったです。

 ここから考えるとみなさんまず下になったときはガードに入れることさえできれば攻めれるということです。この辺を意識するともっと技術の幅が広まります。

 来週はヘリコプターやテイクバックをしたいと考えています。ぜひ参加してください。

2015-11-28-23-50-11

 今週柔術魂が発売されました。今号はルールについて詳しく乗っています。僕は前回のルール講習会を受けることができなかったので、すごく興味深い内容でした。

 ほかにもテクニックやDVDがついているので、とてもいい勉強になります。もちろん読み物としても面白いので、興味のある方は買ってみてはいかがでしょうか?

image

 最近とても寒くなりましたね。しかし水分補給はしっかりしてください。そして手洗いうがいはしっかりしましょう。ソッカ幕僚長に怒られますよ!



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬





paraosaka at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

BJJキッズ!!

image

 今日も写真を撮れなかったです。なので今年アブダビに遠征しに行った時の写真を載せます。これは試合前日の悪夢の晩餐会の会場です。どこが悪夢やねん!と思われる方もいるでしょう。残念ながら僕は減量があったので、高級料理を目の前にしてほとんど食べられなかったのです(笑)まあこれはただの自慢話なのでスルーしてください。

 今日は話を聞いてない子供に対し「先生は今何を話した?」と聞くと「僕は話を聞いたけど、今は話したくない」と言われました。先週も同じ手を使って責めたのですが、しっかり対策を考えてきたようですね。やはり子供は賢いです。たぶん僕の母親が聞くと「お前も昔そんな子供やった!」と言われそうです(笑)

 さてレッスンの内容ですが、今日は初めて前受け身をしました。みんなビビっていましたが、数をこなせばうまくなります。はじめはそんなものです。後ろ受け身はいい感じにできるようになってきています。
 
 限定スパーは膠着することが多くなりました。負けたくないという気持ちからしっかり守る子が増えたからです。これはダメなことではなく、子供たちが負けないためにどうすればいいのかというのをしっかり考えたため、こういう内容になったのでしょう。。現状僕が教えた技術では守り切ろうとする相手を崩すのは難しいです。もし抑え込みまで行けたらすごいことだと思ってください。膠着も成長です。



 今日の動画は割とシンプルなものを選びました。投げ技も寝技も柔術です。



廣瀬

paraosaka at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2015年11月28日

メガネ坊主の成長

image

image

最近は私やソッカ幕僚長が用事で忙しく、廣瀬に代行レッスンをしてもらってます。
彼はスペシャルな強さを持ち合わせている訳ではありませんが、テクニックの細かい部分やその意味を良く理解し、説明出来る素晴らしいレッスンプロだと思っています。
今日は田村と2人マンツーマンで柔術の練習をしていました。
現時点では私や田村にボコられる廣瀬ですが、いつか立場が逆転する日が来るかも知れ・・・いや、来させませんけどね。
もしそうなったらなったで嬉しい事ですが。
まぁとにかく気のいい奴なのでこれからも仲良くしてやって下さい。


タクミ

paraosaka at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

代行日誌 

image

 今日はソッカ先生が休みのため廣瀬が柔術基本クラスを代行しました。昨日とはすごく複雑な技をしたのですが、今日はとても基本的な部分をしました。

 今日のテクニックは「足の利かせ方」です。足を利かせるときはしっかり腰を上げ、腹筋を使うようにしましょう。足の利かせ方だけでディフェンスできない場合は、エビを使うこともポイントです。

 このテクニックができれば十分スパーに入れます。初心者の方には下の技術は難しいでしょう。しかしこの技術ができないと下になったとき一方的にやられてしまいます。しんどいですがこういうテクニックを覚えるようにしましょう。ディフェンスができるようになると柔術は100倍楽しくなります!

602866_454543361327663_761422086_n

 現在『試合』に連敗中の院長。しかし篠原さんは最近とても楽しそうとおっしゃっていました。僕もそう思います。

 写真はインターネットで拾った写真です(笑)




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬



paraosaka at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月27日

見栄えも大切!!

2015-11-26-20-02-58

 今日はタクミ先生に代わり廣瀬が担当にさせていただきました。参加させていただいたみなさんありがとうございます。代行ということで好き勝手させてもらいました(笑)

 今日のテーマはかっこいい柔術!!見栄えはとても大切です。「リバースデラヒーバからスピンしてバックにつき、相手が前転してきたところをレッグドラッグ」「リバースデラヒーバからベリンボロ」「ファーサイドフックからのベリンボロ」「ベリンボロをファーサイドフックで返してツイスターフック、テイクバック」「リバースデラヒーバからベリンボロ、リバースバタフライフックからレッグドラッグ」...と文字に起こすと意味不明ですね(笑)

 今日も参加した谷口姉妹の鬼コーチ振りが面白かったです。お姉ちゃんが妹に教えているのですが、最終的に「自分で考えろ!!」と言っていました(笑)僕もこれから見習います!

2015-11-26-20-28-02

 スパーはとても多かったです。これから寒くなるので、怪我をしないように気を付けてくださいね。

 アップもしっかりしないといけないですがダウンもちゃんとするようにしましょう!


 
 今日の動画はテクニックに関連してハファ・メンデスの試合があるメタモリスです。こちらも参考にしてください!





◆代行のお知らせ

 11月27日(金)21時45分からの柔術基本クラスは、ソッカ先生の所用のため、廣瀬が代行します。よろしくお願いします。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬



paraosaka at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

グラップリングキッズ!!

image

 綱につかまって「アーアアぁぁぁぁぁ!」と叫ぶのは万国共通だそうです(笑)

 今日も受け身を少しと寝技の抑え込みを中心にしました。この短期間ですが、子供の成長を感じられてよかったです。たぶん感だと思うのですが、抑え込みから逃げられそうになった対応がよくなっていました。そういう感性は大切にしてほしいです。

 保護者の方から少し気になるお話を聞きました。「うちの子足引っ張ってませんか?」という話です。保護者の方はすごく気になる話でしょう。こんなマイナー競技を初めてする子供が足を引っ張るのは当たり前の話です。今いる子供たちもみんな最初は足を引っ張ってきました。僕が始めたころも足を引っ張っていました。だからそのことは気にしないでください。

 インストラクターはそんなこと気にしていません。それより僕たちインストラクター陣に話せないことがあるかどうかが気になります。たとえば「トイレに一人で行くのが怖い」や「先生が怖くて、質問ができない」など、家でしか話さない本音はこれから出てくるでしょう。そういう話はひっそり教えてください!



 今日の動画はキッズ柔術です。キッズでもこんな動きができるようになるんですよ!まずは強くなるより好きになってほしいです。



廣瀬

paraosaka at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2015年11月26日

昼柔術 〜プロレスファンはテクニカルになりがち〜

image

 本日の昼柔術は3名と久しぶりに少人数でした。

 林くんが来ていたので、簡単なエスケープとディフェンスをテクニックでしました。エスケープとディフェンスができるようになれば、ある程度スパーか成立します。ぜひものにしてほしいです。

image

 そんな期待のニュースターは新しいギを購入したそうです。青のATAMAを選択するあたり、彼のセンスの良さが感じられます!

image

 そしてこのシャツ!これは大人たちに好かれること間違いなし!

 彼は柔術の技をすべてプロレスの技に置き換えて練習しているようです(笑)自分のわかりやすい動きに置き換えるのはとてもいいことでしょう。

 センス・キャラ共に抜群な彼の将来に期待です。



◆代行のお知らせ

 11月27日(金)21時45分からの柔術基本クラスは、ソッカ先生の所用のため、廣瀬が代行します。よろしくお願いします。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬


paraosaka at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

高校生みたいになりたい...

2015-11-25-21-18-27

 本日のグラップリングクラスには久しぶりに谷口姉妹が来ました。2人とも一回りほど大きくなっていてたくましくなっていました。中村選手は高校生の彼女たちに何もさせてもらえなかったそうです。終礼で「彼女たちのように(レスリングがうまく)なりたい。」というと悪意に満ちた大人たちに「変態」扱いされていました(笑)

 大人って怖い...。

2015-11-25-21-13-53

 今日は珍しく寺西さんがグラップリングにくれました。絶賛ダイエット中です!!

 できればローソンの制服みたいなラッシュかファイトパンツをはいてきてほしかったのです。たぶんこんなことを求めているのはソッカ幕僚長と僕だけでしょう(笑)詳しくはソッカ幕僚長に聞いてください!

2015-11-25-22-16-18

 そして柔術クラスは5名。今日は院長がいなかったので、いじられキャラがいなく寂しかったです。院長は試合より大切なイベントがあるとかないと言っていました。

 テクニックは「スパイダーガード」をしました。正直言うと僕もあまり得意ではないです。すごく不安だったので予習をたくさんしてレッスンに臨みました。「スパイダーガード」は攻撃にも防御にも優れたガードです。ぜひ使えるようになってほしいですね。うちの道場であまりこのガードを使う人がいないので、個性を出したい人にはオススメです。

image
 


◆代行のお知らせ

 11月26日(木)19時からの柔術クラスは、タクミ先生の所用のため、廣瀬が代行します。よろしくお願いします。



◆代行のお知らせ

 11月27日(金)21時45分からの柔術基本クラスは、ソッカ先生の所用のため、廣瀬が代行します。よろしくお願いします。




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬





paraosaka at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月25日

使用後はキレイに

image

世間では三連休だったようですが、皆さんお元気ですか?
火曜日柔術クラスは20名参加の大盛況でした。
新規入会者や体験の方、出稽古、いつものメンバーに、前日試合に出た2人も参加して賑わってましたね。
レッスンでは基本的なパスガードの打ち込みを幾つかやり、がぶられた時の対処の練習もしました。
最近は新しいメンバーも多いので、引き続き先輩会員の皆さんは優しく接してあげて下さいね。

清掃後、居残って研究される方にお願いですが、終了後は毛・埃などゴミが落ちている事が多いので、出来るだけ掃き掃除をして終了して下さい。
汗がマットにかなり落ちているようなら拭き掃除もして下さい。
最近ゴミが多いのでお手数ですが各自よろしくお願いします。


タクミ



paraosaka at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月24日

レグナムJAMレポート!!

image

 皆さんお待たせしました。レポートの時間だよ〜!!

 本日、京都の旧武徳殿でレグナムJAMが行われました。出場者は3名と少なかったです。しかし各々が熱い戦いを見せてくれました。

 プチ遠征ともいえるこの大会ですが、試合の前に道中の話が楽しかったです。話題の中心はうちの道場の中心ともいえる「テキサス」と「社長」の話が2割と「殿村の戦慄マシンガントーク」が8割でした。これも遠征の醍醐味でしょう(笑)

2015-11-23-16-57-38

 さて本題に戻りましょう。本日トップバッターの期待の若手、石井くん。

 初戦は硬さもあり、テイクダウンを奪われ、パス・バックと失点を重ね、最後にバックチョークを取られました。初めての試合はそんなものです。

 そして二試合目では初戦の反省を活かして、自分からどんどん攻めていきました。結果として負けてしまったのですが、常に自分から仕掛けることはできていたので、試合前にたてた目標はしっかり達成できたのではないでしょうか。

 目標は達成しても結局試合に勝てなければ、悔しさは残ります。負けようが、勝とうが結局今後頑張らないといけないのは変わりません。ここであきらめるのかそれとも頑張るかは本人次第です。技術的にも体力的にもまだまだ不完全な石井くんですが、逆に言えば伸び代はまだまだあります。とてもまじめな子なので、また一歩ずつ頑張ってほしいです。

2015-11-23-16-43-12

 そして次はP大の「いつまでも秘密兵器」殿村選手。実力的には僕よりもはるかに強い彼ですが、試合では今一つパッとしないところがありました。今日はそんな彼の覚醒の兆しが見えた試合となったでしょう。

 まず一試合目はテクニカルな選手との試合でした。元々こういう相手を得意な彼は、しっかりガードを作り攻めきりました。スイープ合戦となった試合ですが、最終的には彼のいぶし銀スイープが決まり、接戦を制することができました。彼としては技術的に不満が残った試合だったと思います。しかし試合の入りに課題があったので、そこをしっかり訂正できたのは彼にとって意義のある試合になったでしょう。

 そして二試合目はその課題をしっかり意識し、先手を打つことができました。しかしスクランブル状態に持ち込まれバックを奪われてしまい、最後はボー&アローで負けてしまいました。ガチャガチャした展開はポイントをいかに早く抑えるかが、ポジションをとるコツです。次はそういう展開に持ち込まれても勝てるようになりましょう。

 彼はパラエストラ大阪インストラクター陣とは、違った技術系統の持ち主です。最近彼に影響される会員さんも多くいます。技術はしっかりしているので、あとは試合で爆発するのみ、更衣室でのマシンガントークのように、試合でも暴発してほしいです(笑)

2015-11-23-18-02-17

 最後に吉永さんの試合となりました。これはP大勢のメインイベントと言えるのですが、大会の最終試合に選ばれるぐらい注目度が高い試合でした。

 相手の選手は巻きスパイダーを巧みに使う選手で、なかなか崩せなかったですが、パスと極め技を織り交ぜながらせめて崩そうとしていました。しかし相手選手が吉永さんのミスを逃さずスイープをきめて逃げ切られました。
 
 吉永さんはいつもテーマを持って練習し、テーマを持って試合にのぞまれています。それがはっきりまわりに伝わるのは、意識がかなり高いからでしょう。今後もパラエストラ大阪を引っ張っていってほしいです。

 試合の結果は三者三様となりました。前回の試合でも書きましたが、まず試合に出るということは一つの困難を乗り越えてるということになります。試合は必ず勝ち負けがついてしまいますが、試合に出るということで困難に打ち勝った勝者と言えるでしょう。

 出場されたみなさん、応援に来てくださったみなさんお疲れ様でした。また試合運営にかかわったみなさんありがとうございます。



廣瀬








2015年11月23日

レグナムJAM速報

吉永選手 0勝1敗
殿村選手 1勝1敗
石井選手 0勝2敗

出場者のみなさん、お疲れ様でした。レポートはまた後ほど、書きます。

廣瀬

コナイナル、テキサスに行く!

2015-11-22-20-21-47

 本日の柔術選手練は7名でした。僕は途中で股関節を痛めリタイア...、情けないです。ライトスパーまでとてもいい調子だったので、物足りない感がすごくあります。

 今日は石田さんがしっかり出し切っていました。僕と同様途中リタイアでしたが、元立ちの内容が非常によかったです。選手練は体調が悪かったり、けがなどで練習できてないときに来ると途中で動けなくなることがあります。どうしても無理だったら遠慮なくいってください。

 ライトスパーの動画を道場のフェイスブックページにUPしてます。どんな練習をしているか興味がある方は、そちらの方もご覧ください。

image

 「コナイナル」という名言で、2013年のP大流行語大賞を掻っ攫った名越が、テキサスのお土産を持って来てくれました。たぶん「テキサス」という単語で今年の流行語大賞を狙っているのでしょう。少し推しが弱いような気もします。

 今後は「テキサス名越」というリングネームで活動をしてほしいですね。今度彼にあったら「よう!テキサス!」と声をかけてあげてください。


 
 今日の動画はメタモリス1のハイライトです。マッチメイクから映像まで、一番センスのあるプロ柔術の大会と言えるでしょう。

image

 明日は祝日なので、休館日です。お間違えのないよう気を付けてください。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬


 

paraosaka at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月22日

痛快!!気持ち悪い!!

2015-11-21-19-51-33

 最近アイザック・ドーダライン選手のスポンサーが「MOYA BRAND」から「VENUM」に変わったらしいです...ってわかる人はいないでしょう(笑)

 昨日の柔術クラスは4名。デラヒーバガードをしました。モダン柔術というバックを取るスタイルが流行しています。その代表格がデラヒーバガードからのベリンボロでしょう。しかしベリンボロはシステムが複雑で初心者の人には難易度が高いです。ということで土曜日の基本クラスではもう少し基本的な技を紹介していきます。

 このガードはディフェンスが少し難しいですが、使えるようになると多彩な組み手から攻めることができます。またレッグドラッグとも相性がいいので合わせて覚えれるといいでしょう。

 来週も引き続きデラヒーバガードをするので、お時間がある方はぜひ参加してください。

2015-11-21-20-01-41

 パラエストラ広島から横田さんが出稽古に来てくれました。ありがとうございます。

 久しぶりにあの痛快な「気持ち悪い!!」を連呼していました(笑)「気持ち悪い!!」と言いながら「これは悪口じゃない!!」というところが横田さんのスタイルでしょう。全く持って理解できませんが...(笑)

2015-11-21-22-01-10

 「玉〇ポーズ」でおなじみの世界のソッカ幕僚長。最近ストーカーに悩まれているそうです。どうやらそのストーカーは道場にいるらしく、府立体育館や花園ラグビー場に出現するという情報です。そのストーカーに袖を持たれるとなかなか切れないので気を付けて下さい!



 この動画はブログに何回も載せていますが、いつも反響のある動画です。僕はこれがあれば白ごはんがなくてもおかずが食べられます(笑)

image




◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬


paraosaka at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

BJJキッズ!!

image

 キッズの写真が撮れなかったので、今日の僕のお昼ご飯を載せておきます(笑)←ここは笑うところですよ!!

 今日は子供たちに格闘技というものがどれぐらい危ないものかということを説明しました。たぶん全く理解してないでしょう。たまにですが大人でもわかってない人がいます。正直危ないところを観てないと実感はわかないでしょう。僕も自分がけがをしてから初めて実感しました。

 スポーツの中でも格闘技はスポーツと別にされることがあります。それは格闘技の本質が人体の壊し合いだからでしょう。もっとえげつない言葉で表現もできるのですが、ここではそう表現したいと思います。それは空手もグラップリングも柔術もすべて一緒です。

 だからルールを守るということが大切なのです。ルールを守らなければ、怪我をします。そして最悪、死にます。それを防ぐためのルールです。だからこそルールを守ることは重視しています。
 
 道着を着てテンションが上がった子供たちですが、来週はアップのメニューをもっとしんどくしてテンションを下げてから練習をしたいと思います(笑)

 子供たちは年齢的にいろいろ興味があるころだと思います。話を聞かないのが当たり前です。帯を結ぶのも難しいでしょう。観ていてすごくイライラすると思いますが、それが子供です。これからは技術より、もう少し掘り下げてやっていきます。

image

 今のところ個々のエリアに入っている子どもはいないのですが、ここに入るのは危ないので、子供の立ち入りは、先生の許可がない限り禁止してます。



 9分から見てください。これはADCCでも事件です。この大会のルールではバスターはOKなのですが、キッズでこの技が許されている大会はありません。仮にあったとしても僕が出場の許可を出さないのでご安心してください。



 グロテスクな試合なのである程度覚悟して12分過ぎからみてください。これは2014年の世界選手権の決勝戦です。この試合はタップをしなかったので、白い道の選手が脱臼しました。キッズの試合では形に入れば審判が止めるので、安心してください。

 この二つの動画は、極端な例です。めったにないですがルールを守っていてもこのようなことはおきます。ルールを守れないとこれ以上のことが起きるかもしれません。我々インストラクターは細心の注意を払いながらしてます。厳しいことをこれからいうことが増えますが、自分たちが見ている子供たちがけがをしてほしくないから厳しいことを言うと思ってください。

 今日も頭と頭がぶつかったりしましたが、これからそういうことが出てくることがあるでしょう。抑え込まれただけで子供たちはわめいていますが、あれは本当に痛いです。慣れれば問題はないのですが、今は何をしても痛いというでしょう。もし信じられないという保護者の方がいらっしゃれば、僕に言ってください。その時は僕が本気で抑え込みます(笑)

 月曜日は祝日のため休館日です。キッズ空手も休みなのでお間違えのないようにしてください。


廣瀬





paraosaka at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2015年11月21日

大胸筋固め

image

金曜日MMAクラスは少人数だった為
、みんなでひたすらグラップリングスパーをしました。
さすがに終盤は疲れが見えたので、テクニック指導に変更。
良一はグラップリングテクニックを殆ど知らないのに、センスと力でテイクダウンを奪いまくっていた・・・練習量増やしたらすごい事になりそう。
ソッカさんの柔術基本クラスも安定の盛況ぶり。
沖津君が珍しくクラスに参加しに来ました。
体験の方も来られ、相変わらず盛り上がっていましたね。
本日もお疲れ様でした。


タクミ

paraosaka at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月20日

親子で柔術!

image

木曜日キッズNo-Giクラスも急に人数が増えて、廣瀬先生も大忙し。
でも子供が大好きな廣瀬は逆に子供以上に楽しそうに見えました。
私も子供は好きですが、あんまり沢山いるとちょっと厳しいですね・・・
キッズの指導をしている獅庵や廣瀬を見ると尊敬します。
忙しい廣瀬に代わり、私がクラス風景を撮影しました。
もしお子さんの写真をネットに載せたくない親御さんがおられましたら早目にインストラクターにお伝え下さい。
image

キッズの体験で来られた親御さんが、夜の柔術レッスンに体験参加して下さいました。
マット運動に初めての柔術テクニックの体験、打ち込みや限定スパーリングなども積極的に参加し、非常に興味深くされていたのが印象的です。
是非お子さん共々入会して頂き、一緒に楽しめたら良いですね。
帰り際には
「今度友達も連れて来ます!」
と言ってくれました。
こうしてドンドン口コミで皆さんに柔術とパラエストラ大阪の楽しさが広まってくれたら嬉しいですね!


タクミ


paraosaka at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月19日

グラップリングキッズ!!

image

 本日のクラスは6名+体験で1名でした。うれしいことにもう写真を撮るひまはないです(笑)

 グラップリングという競技は今一つイメージが付きにくいですね。実は僕もいまいちわかってません。なぜかというと大会によってルールが大きく異なるからです。とりあえず道着を着ない柔術をするというイメージを持ってもらえるとわかりやすいでしょう。

 現状では試合に出ることが目標ではなく、競技の特質やどのような競技かということを理解してもらうことを目標にレッスンを進めていきます。

 ということで今日も保護者のみなさんにイメージしてもらいたいので、グラップリングの最高峰。ADCCの動画を載せます。



ハイライトなので分かりにくいかもしれません。またわからないことがあれば何でも聞いてください!




廣瀬

paraosaka at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

下から攻める柔術

image

 本日の昼柔術6名でした。

 試合後のためか、すごく集まりが早かったです。テクニックはハーフから脇を指してスイープする展開を三つしました。日曜日の試合で全体的にガードが苦手な人が多かったので、これからは少しガードからの展開に力を入れたいと思います。

image

 普段のスパーではどうしても得意な展開に偏るので、今日は限定スパーをしました。ハーフからの限定スパーだったので、初めの作りを間違えるとジリジリと相手に攻められてしまいます。

 普段やらないことをしっかりできるようになると技術は格段に伸びるでしょう!最初はやられることが多いと思いますが、試合でしっかり力が出せるので、こういう練習を避けないでくださいね。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬




paraosaka at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

一番星ヒカル比叡山覚醒計画!!

2015-11-18-21-19-09

 本日はあいにくの雨のせいかグラップリングは少なかったです。まだ少し安定感のないクラスですが、全くいないっていうわけではないのでたくさんの人に来てほしいです。僕も来週あたりからしっかり練習に復帰したいなあと思いながら今はサボってます。

 練習後はのりおがどうすれば覚醒するのかという話で盛り上がりました。とりあえず比叡山で断食断水の修業をしてもらおうということになりました。まあそれぐらい死ぬほど練習しないと短期間では誰も強くなれないということでしょう!

2015-11-18-22-32-33

 柔術基本クラスは7名。先週みなさんがちんぷんかんぷんだったテイクバックとボー&アローをしました。今週はみなさんだいぶ動けていたように見えます。テイクバックはいろいろな使い道があるので、スパーの中でどこが使えるか確認しながら使ってください。

 来週からは水曜日も土曜日もガードを中心にレッスンを進めていきます。水曜日は「スパイダーガード」土曜日は「デラヒーバガード」といったガードです。クローズドやハーフに比べて難しいですが、白帯の人でもしっかり使いこなせるガードなので、ぜひ覚えましょう!

2015-11-18-23-17-03

 何か見えないものと戦う中村選手。最近車を購入したそうです。ぜひ脇阪さんに助手席に乗ってほしいですね。そのレポートもいつか書きたいです。(笑)



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬



paraosaka at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月18日

覚悟はいいか?オレはできてる

image

火曜日柔術クラス、レッスンでは最近の定番メンバー、殿、ビャッキー、呑兵衛さんの3人。
セミナーで習った技を復習する形で。
終盤はダブルガードからのXフック経由のレッグドラッグを練習。
うん、こういうのは難しいです。
肩と頭を支点に江頭2:50ばりの体勢で自分と相手の身体をコントロールしなけれはなりませんからね。
インヴァーテッドガードもそうですが、天地が逆転した状態だと左右を間違えがちになりますしね。
「クラシカル」なテクニックもやる、「モダン」も覚える、「両方」やらなくちゃあならないってのが「代表」のつらいところだな・・・
って私は別に辛くはないんですけどね。
覚えるのは確かに大変ですが、やってると楽しいのが柔術のスゴイところ。
魅力なんですよね。
何年も何年も技術が進化し続けるなんてスゴイ競技ですよ、柔術って。
改めてそう思いますね。
これからもより多くの人とこの楽しさを分かち合いたいです。


タクミ


paraosaka at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月17日

見るじゃなく観る、聞くじゃなく聴く

image

image

月曜日キッズ空手クラスもかなり人が増えてきました。
その為、来年からは幼児向けのクラスを16時半から一時間、その後現行の小学生クラスを18時45分までする事になりました。
木曜日、土曜日のキッズクラスでもキッズ会員募集中です。
よろしくお願いします。
image

大人のキッククラスも盛況です。
ミドルキックのフォームを綺麗にしたい、パンチの威力を上げたい、ディフェンス力を上げたい、パンチが届かない、来年には試合に出たい、体重を落としたい・・・今日だけでもこれだけの要望を聞きました。
まさに人の数だけ希望があるのですね。
獅庵や私は出来る限りのアドバイスを皆さんにさせて頂きます。
但し、そのアドバイスをどれくらい行動に移せるかは自分次第です。
今の時代、情報は腐るほどあります。
スマホやパソコンで検索すれば、文字から映像から知りたい情報がわんさか出てきますね。
例えば、「ダイエット 短期間」「パンチ 強化」とかですかね。
そこに出る情報を見て頭に入ります。
大半の人は見て終わり、見た人の何割かが少しだけ試して、試した人の何割かが継続し、継続した人の何割かが結果まで出す・・・
ようするにどの程度、どこまでやるかは本人次第なんですよね。
私は残念ながら万人が奮い立つ魔法のようなモチベーションアップの言葉は持ち合わせていません。
それを言える指導者もいるんでしょうけどね。
逆に私の何気ない日常の言葉でもやる気を出してくれる生徒もいます。
これはこれで嬉しいですね。
情報を受信する事は比較的簡単な世の中だからこそ、その後の各人の実行力が何事も問われるような気がします。
私自身も出来るだけ多くの生徒さんに伝わるように発信する努力はしていきます。
お互い努力ですね。
頑張りましょう!


タクミ



paraosaka at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 | KIDS

2015年11月16日

西日本柔術選手権レポート!!

image

 お待たせしました。レポートの時間です。

 今日の主役は...全員でしょう!試合に出た人はみんな勝者です。家庭内予選、減量、追い込み...いろいろな困難を乗り越え試合に出ることはとても素晴らしいことです。これを最初に言わせてください。

 まずは寺西さんから。寺西さんはマラソンを五回完走し、42.195キロを4時間以内で走る猛者です。それと柔術がどう関係あるのかと聞かれるとぼくはただただ困るので、聞かないでください(笑)試合は2-2のレフリー判定負けでした。惜しかったです。諸事情があり試合を見れなかったのですが...。すみません。ここ最近、練習量が劇的に増えメキメキと実力を伸ばしているので、今後が楽しみです。次は「二月ごろにライトフェザーに階級を下げ、試合に出る」と宣言されてました。
 
 そして次は竹嶋さんと種村さん。結果いうと二人とも同じ相手に負けてしまいました。それまでの試合は道場での強さ通り圧勝でした。2人に勝った選手はすごく強かったです。人はどうしても失敗したことを考えてしまいます。しかしそういうものを一切考えず、自分のできることをしっかりこなしていたように見えました。同じ実力だったらこういう積極性のある人が勝つのがスポーツです。そういった意味では、相手の選手がすごかったというしかないでしょう。2人は次頑張ってほしいです。

 さあ今日のMVPは濱谷さんでしょう!自分からがんがん攻めて、3試合勝ち抜き優勝しました。内容がとてもよかったです。濱谷さんは昼柔術がメインなので、知らない人もいると思います。初試合が出張先で試合をするというなかなかクレイジーな人です(笑)普段は物静かな人なのですが、「試合にはどんどん出たい!」とおっしゃっていました。その積極性は普段の練習から出ています。スパーでは必ずテクニックで習ったことを一度は試して使う積極性は試合でも活きたのでしょう。まだまだ伸び代があるので、これからもこの調子で頑張ってほしいです。

 ということで四者四様、思いはそれぞれだと思います。勝っても負けてもまた頑張らないといけないというのは変わりません。また明日から頑張りましょう!

image




◆西日本柔術選手権 結果


竹嶋選手 階級別準優勝 無差別準優勝
種村選手 階級別優勝 無差別三位
濱谷選手 階級別優勝
寺西選手 一回戦敗退



廣瀬


2015年11月15日

西日本柔術選手権速報

竹嶋選手 階級別準優勝 無差別準優勝
種村選手 階級別優勝 無差別三位
濱谷選手 階級別優勝
寺西選手 一回戦敗退

試合は以上です。試合に出場した皆さんお疲れ様でした。明日から頑張りましょう!

廣瀬

2015年11月14日

BJJキッズ!!

image

 本日のキッズは4名。本日1人入会しました。来週には2人入会するそうです。急にですが、キッズが盛り上がってきました。本当にうれしいです。
 
 現在の柔術とグラップリングに来ているキッズたちは、かなり小さいのでまずは並ぶことや話を聞くことをしっかりできるようになってほしいです。そういう指導を心がけていきます。人数が増えるとなるべく説明を簡潔に済まさなければなりません。何度も同じ説明をする時間がもったいないので、テンポよくレッスンを進めれることがいいと考えています。

 簡単なことやできることをしっかりやることが大切になってくるでしょう。そのためメニューはすこし競技的でない部分が多いですが、少しづつ慣れていってもらおうと考えてます。そして柔術やグラップリングという競技がどんなものか理解してもらえればいいでしょう。空手と違い、保護者の方も何をしているかわかりにくいと思います。その部分はブログやフェイスブックをみて知ってもらいたいです。

 ということでブログは継続して頑張っています!



 短くて見やすい試合を選びました。たぶん柔術をしている人からもっとわかりやすい動画があったのでは?と言われそうですが...(笑)柔術ってこんな競技です。

 まだまだキッズ会員を募集しています。ご興味のある方はぜひ見学に来てください!



◆KIDSクラス要項

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)


 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!



廣瀬


paraosaka at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

You can do it, I will show you.

image

金曜日MMAクラスは雨の為か、最近にしては人が少なかったです。
テクニッククラスも李さんとマンツーマン。
今彼は柔術中心に練習していますが、いずれMMAの試合に出たいとの事で、パンチテクニックを中心にレッスンしました。
少しボクシングとテコンドーも経験があるそうで、基本の打ち方は出来ていました。
私からはフックやアッパーを指導しました。
彼は気持ちが強そうなので、来年が楽しみです。

スパーリングはノリオと良一とやりました。
良一も来年MMAの試合デビュー予定です。
センスはあるものの、まだまだ甘いところだらけなので、今日も色々指導しました。
元々長いリーチがあるのに、身体の使い方が悪く、パンチが届かない事が多いので、その辺りの改善をしていこうかと。
踏み込み位置、膝のせり出し、腰・重心の位置、肩の使い方、などなど課題はいっぱいです。

自分自身がお手本になれるよう、試合でもしっかり頑張らないといけませんね。
私と獅庵が出場するパンクラスまでちょうど一ヶ月。
頑張ります。


タクミ

paraosaka at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月13日

グラップリングキッズ

2015-11-12-18-24-22

 長らく一人だけでレッスンを行っていたグラップリングクラスですが、先週より2人になりにぎやかになりました。

 グラップリングクラスと現状では二人とも小さいので、運動教室のような感じでレスリングテクニックや寝技はほとんどしていません。最後に取っ組み合いをしてもらっているだけです。

 ただし受け身はだけはしっかりしてもらっています。受け身は私生活でも大切でしょう。最近の子供たちは外で遊ばないので、こけるとすぐ骨折をするらしいです。こけることに慣れていないので手の付き方がわからないのでしょう。そうならないように受け身には時間をかけたいと思ってます。

 まだまだキッズ会員を募集しています。ご興味のある方はぜひ見学に来てください!



◆KIDSクラス要項

 月曜 17時〜18時半 空手(担当 山下)
 木曜 17時〜18時半 グラップリング(担当 廣瀬)
 土曜 17時〜18時半 柔術(担当 廣瀬)


 問い合わせは dojo@paraestraosaka.net まで!



廣瀬


paraosaka at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

昼柔術

image

 本日の昼柔術は5名。13時30分の時点で人は誰もいなかったのですが、徐々に人が集まってきました。

 テクニックはラッソガードをしました。このガードはつくりは簡単で、一度はまると抜け出せなくなるのでお勧めのガードです。初心者の方にも割と使いやすいでしょう。また極めとスイープ両方狙えるのが特徴です。ぜひ使いこなせるようになり、下から極めれる選手になりましょう。

 スパーはまったりしていました。そういう日があってもいいでしょう。

 昼柔術は出稽古無料です。お時間のある方はぜひ昼柔術に来てください!

2015-11-12-18-45-21


◆クローズのお知らせ

 11月14日(土)の「柔術基本クラス」は、『桑原先生のセミナー』が開催されるため、クローズとなります。お間違えのないよう気を付けてください。


◆クローズのお知らせ

 11月15日(日)の「柔術基本クラス」は担当の吉永先生の所用により、クローズとさせていただきます。お間違えのないよう気を付けてください。

 11月15日(日)の「柔術選手練」は廣瀬が西日本柔術選手権に出場するため、クローズとさせていただきます。お間違えのないよう気を付けてください。

 

◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「テイクバックとボー・アンド・アロー」
  




廣瀬




paraosaka at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

大正浪漫

image

木曜日夜の柔術クラス、本日も15人以上来てなかなかの盛況ぶりでした。
レッスンではスパイダーガードの解除を2種類、ファビオスイープ、袖を取れない時に煽ってバック、胸を張る相手にタックル、足で踏ん張る相手に潜りスイープ、潜れない時に膝十字、などをレクチャーしました。
スパーではダブルガードやベリンボロからのリバースXフック→レッグドラッグ、テイクバックにトライ。
少しずつマシになってきたような・・・
まだまだですけどね。
42歳からのモダンボーイ目指します。


タクミ



paraosaka at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年11月12日

NAKAMURA VS NAKAMURA

2015-11-11-22-16-54

 水曜柔術基本クラスは5名。テイクバックとボー&アローをしました。

 テイクバックは非常に細かいテクニックです。手順を間違えるとすごく力を使ってしまうので、手順を間違えないようにしましょう。今日のテクニックはすごくむずかしかったのではないでしょうか?来週も同じテクニックをします。しっかり打ち込みをし手順を体にしみこませましょう!

2015-11-11-22-23-20

 ついに中村コンビがそろいました!

 中村さんが「これがあの有名な中村選手...」とおっしゃっていました。文章に書くとどっちがどっちかわかりません(笑)まあどちらもイケメンということでまとめておきます。決して適当なことを言っている訳ではありません!

image



◆クローズのお知らせ

 11月14日(土)の「柔術基本クラス」は、『桑原先生のセミナー』が開催されるため、クローズとなります。お間違えのないよう気を付けてください。


◆クローズのお知らせ

 11月15日(日)の「柔術選手練」は廣瀬が西日本柔術選手権に出場するため、クローズとさせていただきます。お間違えのないよう気を付けてください


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「テイクバックとボー・アンド・アロー」
  




廣瀬



paraosaka at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常