2015年12月

2015年12月31日

2015年パラエストラ大阪五大ニュース&流行語大賞

 今年も残すところもう少しですね。まあ僕はそんなこと関係なく僕のペースで好き勝手練習してます。ストイックじゃなくて友達がいないだけです。

 ここ数年年内最後の企画としていつもしている五大ニュースを更新したいと思います。一部ではパラエストラ大阪ブログは身内だけのブログと言われているそうですが、その通りで僕は身内に向けてしか書いていません。ごく一部、ブログファンの方がいるようですが、そこはあまり気にしていないです。ごめんなさい。


流行語大賞 カラザンス選手「OSS‼」  


2015-09-18-21-49-35


 まあこれは満場一致でしょう。といってもこれを連呼しているのはタクミ先生、ソッカ先生、ガースー氏、たけしま院長、僕と限られた人だけなのですが...。

 まずはこのセミナーは関西でカラザンス選手のセミナー会場を探しているという情報に、タクミ先生がいち早く反応してくださったおかげで開催することになりました。そんなセミナーに遅刻してきて我々を焦らす世界チャンピオン。遅れてきたにもかかわらずゆっくり着替える世界チャンピオンの余裕。我々はブラジル人の精神的強さを見せつけられました(笑)

 そんな緊張感の中始まったセミナーですが、カラザンス選手のご機嫌な「OSS!!」という言葉に心躍らされたのは、参加者全員でしょう。もちろん内容も素晴らしかったです。

 ブラジル人で思い出しました。1月の末にシェイキが日本にくるそうです(笑)本当に一部の人しかわからないと思いますが...。

 流行語大賞の次点は「テキサス」です。
 


第五位 タカく〜〜ん(あ...篠原さんも)大暴れ‼DUMAU関西冬の陣 

2015-03-06-03-13-01
2015-03-06-00-41-24

 3月に行われたDUMAU関西にてアダルト白帯ライトフェザー級で5試合を勝ち抜き優勝したタカく〜〜ん。以前から人としては○○だが、練習への向き合い方や、試合で劣勢であってもあきらめない姿勢は誰もが評価していました。そんな彼が覚醒した大会といったのもこの大会でしょう。昨年のキンパレでは一勝もできなかった彼ですが、こういう厳しいトーナメントを勝ち抜いたことで、タクミ先生はじめ首脳陣の満場一致で昇格となりました。そしてなんといってもこの笑顔(笑)最高です。

 同じく篠原さんも地味ですが昇格しました(笑)タカと違いまじめで、家庭内予選をうまく潜り抜け試合で活躍する当たりただものではないです。まあ僕が一つ言えることはパラエストラ大阪屈指のド変態であることは間違いないしょう(笑)



第四位 のりおMMA初勝利! 

image

 のりおが今年の五月JMMAFで初勝利‼...それだけです(笑)


第三位 IPPONジャンボリー白帯チーム優勝‼ 

image

 ○○で落ち込んでいる竹嶋さんを励まそう!というモチベーションで結成された団体戦。主役はレギュレーション(柔道初段は白帯の部で出られない)により、出場はできませんでしたが、脇阪さんの三人抜きをはじめ、圧倒的な力で優勝したわれらがパラエストラ大阪チーム。来年はぜひ青帯の部で暴れてほしいですね。

 パラエストラ大阪内でのMVPは脇阪さんではなく別の男なのですが、そこについてはまたあとで触れます。



第二位 ニュースター誕生‼ 

image

2015-12-03-21-55-57

 パラエストラ大阪で今年二人の男がブレイクを果たしました。まずは先ほど出たIPPONジャンボリーでMVP級の活躍をした寺西さん。60キロ台のこの男ですが、100キロを超える大男と試合をして最後まであきらめず、果敢に向かっていきました。結果として引き分けでしたが、出場選手に大きな希望を与え、優勝の原動力となりました。そしてこの大会より練習頻度も増え、大みそかに練習するほどの熱心さです。来年の更なる飛躍が期待されます。

 そしてもう一人。パラエストラ大阪ブログで2015年後半掲載率ナンバー1男の社長のブレイクです。そのお茶目なキャラクターはパラエストラ大阪内では癒し系と言われるほどで、たくさんの人たちに影響を与えました。この男は外国人会員に非常にやさしい面があるのですが、いい話すぎるのでキャラクターを守るため、この話はカットさせてもらいます(笑)



第一位 のりおvsソンミン(アマ修斗) 

image

 総合格闘技の道場ではやはり総合の選手がスターであることは言うまでもないでしょう。のりおとソンミンはは不器用ではありますがまじめにコツコツと頑張っています。そんな彼らがやっと試合で勝てるようになったのが今年になってからです。

 そんな苦労人の二人が決勝で激突したアマ修斗が今年のダントツで一位でしょう。二人にはブログで書ききれないぐらいのドラマがあります。

 のりおはけがが多く、道場に入り8年目の今年の5月に初めてアマチュアの試合で勝利し、7月にアマ修斗で一勝し、今年の10月のアマチュア修斗で初優勝しました。今まで試合に出てもメンタルが弱く、試合ではなかなか実力が出せてません。本人は最近試合は実力を出せるようになったといっていますが、多分まだ彼の半分ぐらいでしょう。彼はもっとできる子です。

 ソンミンはパラエストラ大阪に入るためにわざわざ韓国から日本に来たという青年です。日本に来た当初はまだまだ日本語がうまくなく、僕たちとコミュニケーションが取るのが難しかったでしょう。韓国に帰りたいと思ったこともあったでしょう。バイトをし学校に行き、いろいろ忙しいでしょう。そんな中、時間を見つけたら練習をしているまじめな子です。

 二人とも背負っているストーリーは素晴らしいので、来年はさらなる飛躍を期待しています。特にのりおはプロにならないと「焼き肉をおごる」という約束をある人たちとしたそうです(笑)彼の性格だったら今からその日が来るかもしれないと貯金をはじめるでしょう。でもそんなことはせず、何が何でも昇格してほしいです‼

 
 

 ではではみなさん残り少ないですが、よいお年を‼




廣瀬



paraosaka at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月30日

MUSOU GEAR PRESENTS KOP OSAKA 2015 準決勝&決勝レポート

2015-12-26-19-37-39

 お待たせしました。準決勝と決勝のレポートです。

 準決勝第一試合はサシャさん対脇阪さん。サシャさんがスイープで先制し、有利に試合を進めていきます。しかし残り30秒を切ったところでまたしても脇阪さんの必殺技がさく裂。大逆転勝利となりました。

2015-12-26-19-40-58

 大アップセットといえるでしょう。強い白帯が多く、難しいトーナメントにあえて出場したサシャさんは精神的に強いと思います。

2015-12-26-19-43-01

 そして準決勝第二試合は篠原さん対名尾さん。緊迫したテイクダウンの攻防が続いたのですが、篠原さんの四つからのテイクダウンを名尾さんが見事に返し、テイクダウンを奪い逃げ切り、昨年のリベンジを果たしました。

2015-12-26-19-46-19

 常に仕掛けていたのは篠原さんだったのですが、スキを突かれて負けていしまいました。篠原さんは忙しい中、欠かさず練習に参加し、実力をどんどんつけています。でももう少し体を絞らないといけないですね(笑)

2015-12-26-19-56-44

 そして三位決定戦はサシャさん対篠原さんで争われました。

2015-12-26-20-01-18

 この試合ではサシャさんの得意なガードが冴え、スイープを重ね勝利しました。体の強い篠原さんに対しては理詰めで追い込んでいくサシャさんの戦略はとてもよかったです。

2015-12-26-20-02-39

 最後に脇阪さん対名尾さんの決勝戦。必殺技を持った者同士の緊張感ある試合となりました。

2015-12-26-20-04-50

 ガードに入れれば脇阪さんのフィールドでしょう。一つの技にこだわらずどんどん攻め、最後は必殺技で極めオール一本での優勝と成りました。

 名尾さんはお仕事でなかなか時間がない中、時間を見つけ試合に出たり、練習をされています。年々力づくでの動きがなくなっているのでよくなっているでしょう。あとは必殺技がばれている場合のパターンを増やさないといけません。練習ではいい感じなのであとは試合でよくなるとよりいいでしょう。

 脇阪さんは極めきる力を持っています。しかし先に失点することが多く、得意な形に入れるまでに時間がかかっているので、そこを見直すことができるともっと余裕を持って試合に臨めるでしょう。

2015-12-26-19-46-23

2015-12-26-19-57-25

2015-12-26-19-44-07

 試合の総括としては、白帯のレベルは全体的にかなり高く見えました。ただ上攻めの人が多く、下になるともろくなる人が多いです。組技のベースがない人はとりあえず下の練習をしてディフェンス力を上げましょう。ディフェンスが良くなるともっと安定感が増します。

 今年キンパレに出た白帯メンバーは来年必ず青帯になってください。ビャッキー以外は試合で優勝経験はあります。あとは圧倒的な力を見せつけて優勝するだけです。ほかの人より練習すればいいだけなので、簡単なことでしょう(笑)目標は高く持ってください!

2015-12-26-19-35-47

 最後はイケメンで終わりたいと思います(笑)




廣瀬




2015年12月29日

PARAESTRA OSAKA Winter Camp !!

◆柔術(前半)

日程 28日(月)・29日(火)・30日(水)
時間 19時半から21時半終了予定です。
内容 柔術(ノーギOK)フリースパークラス

 スパーリングを希望されない方も打ち込み、筋トレ、質問、見学など、どんな理由で来館されても構いません。休み期間中なので、大きな音の出る練習は厳禁です。方々お願いします。



◆MMA

日程 12月27日(日)・30日(水)
時間 10時〜12時
内容 テイクダウン・グラップリングの打ち込み、テクニック、スパーリングなど

 出稽古、寝技のみの方も歓迎いたします。よろしくお願いします。



◆柔術(後半)

日程 12月31日、1月1日、2日、3日
時間 10時〜12時 19時〜21時(すべての日程で二部練です)
内容 前半一時間、ムーヴと打ち込み
    後半一時間、限定スパー、フリースパー


 選手練ではありません。フリースパーだけにすると、初心者の人が参加しにくいので、メニューは決める予定です。メニューをこなすのは強制ではありません。





廣瀬

paraosaka at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

MUSOU GEAR PRESENTS KOP OSAKA 2015 一回戦レポート

2015-12-26-19-03-15

 今年のキングオブパラエストラは8名。実力がほぼ拮抗している人たちばかりだったので、見ている人たちも楽しめたでしょう。ほとんどみんな静かだったのが印象的でした(笑)

2015-12-26-19-11-06

 レフリーはタクミ先生と吉永さん、タイマー係は社長に手伝ってもらいました。ありがとうございます。社長のタイマーにはドラマがありました。これから毎年お願いしたいです!


2015-12-26-19-13-46

 一回戦第一試合はサシャさんとたけしま院長。テクニシャン対フィジカル系というわかりやすい構図の試合となりました。

 試合に弱い、ここぞというところでミスをすることでおなじみの院長ですが、格上相手のためか思いっきりがいい試合ができていたように見えました。

2015-12-26-19-17-43

 試合は院長がニアバックでアドバンテージを取るもサシャさんが後半巻き返し、逆転勝利‼サシャさんの落ち着きが光る試合となりました。

2015-12-26-19-23-13

 一回戦第二試合は中村さん対脇阪さん。パラエストラ大阪一押しの白帯対決でした。

 序盤は中村さんが優勢でした。スイープを三回重ねポイントではかなり有利に進めていたのですが残り30秒を切ったところで脇阪さんの必殺技がさく裂して逆転勝利‼さすがとしか言いようがない試合でした。

 極めれる技があるというところが二人の実力差といえるのでしょう。中村さんも技のクォリティは上がってきているので、相手を極めれるところまでの流れを作れるとミスは少なくなるでしょう。

2015-12-26-19-24-20

 一回戦第三試合は篠原さん対ビャッキー。未来王対昨年王者という構図といえるでしょう。

 ビャッキーが根性を見せた試合でした。しかし色帯相手にはかなり厳しく大量得点をとられ、一本をとられました。写真を見ての通り、試合前にプレッシャーをかけ、ガチで完封するという篠原さんの大人げなさには場内みなが引いていました(笑)

 ビャッキーは大量得点はとられるもぎりぎりまでエスケープを試みるしつこさを見ると試合向きの選手なのでしょう。来年の飛躍に期待したいです。

2015-12-26-19-31-05

 一回戦第四試合は濱谷さん対名尾さん。ここ数か月で一番伸びているのが濱谷さんでしょう。西日本選手権でも危なげなく優勝し、勢いは確実にあります。それに対する誰もが警戒する名尾さんは必殺技を駆使し、出場する大会では常に上位に入る実力者。勢いある若手対実力あるベテランという構図となりました。

 序盤は勢いのある濱谷さんがどんどん攻めポイントを先取します。しかし終盤きっちり濱谷さんの弱点を見つけ、逆転する当たり名尾さんのうまさといえるでしょう。

 濱谷さんの積極性はとてもいいです。試合に強いタイプといえるでしょう。練習でも弱点をしっかり見直しながら練習されています。勘も鋭いです。あとはこの調子で一つ一つの技術をよりよくすることと得意な極め技ができるともう一回り強くなるでしょう。 



 一回全体を通して見どころが多かったです。負けた選手も次につながるような負けだったように見えました。来年の活躍も期待できるでしょう!準決勝と決勝はまた後程更新します。




廣瀬

2015年12月28日

キッズ柔術

image

キンパレのレポートはタクミ先生が書いてくれているので、先にキッズクラスについて書きます。

年内最終クラスとなったキッズ柔術ですが、3人と少なかったです。

クラスは基礎運動と受け身を中心にしました。受け身は特に上手くなってきているように感じてます。このクラスで一番大事なのは受け身です。子供にとっては退屈な時間だと思いますが、ここは細かくやっていきます。

限定スパーでは柔術的な動きが増えてきました。この調子でどんどん上手になってほしいです。

来年の最初のクラスは1月7日(木)です。お間違えのないようにしてください!



廣瀬

paraosaka at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2015年12月27日

MUSOU GEAR PRESENTS KOP OSAKA 2015

image

年末恒例のキングオブパラエストラ大阪、今年は8名による熱い闘いが繰り広げられました。
もちろん道場内マッチですので、激しくも楽しい雰囲気で行われ、全員が怪我なく終えられたのが何よりです。
今年のキングは脇阪さん。
普段の練習通り、得意の三角絞めがキレまくってました。
もう青帯締めてもらわないと困りますね(周りが)
おめでとうございます。
二位は名尾さん。
名尾さんも例の得意技を持っていますが、今大会では不発・・・ですが、決勝まで行くあたりは成長した証でしょうか。
三位決定戦はサシャ対篠原さんでしたが、サシャのテクニカルな絞め技での一本は見事でした。
彼は練習時も非常に良い具合に脱力出来ており、力任せでは無く理に適った攻防を見せてくれます。
篠原さんはお仕事で忙しい中、時間を捻出し練習に励む、サラリーマン柔術家の鑑のような人です。
何気に打撃・グラップリング・柔術と全て練習しています。
戦いぶりも真面目さというか愚直な感じが滲み出ている気がしますね。
そんな彼は敢闘賞を獲得しました。
今回はご存知の通りムソウギア様から大会サポートの賞品が提供されています。
それぞれ全員にTシャツやファイトショーツ、帯ベルト、パッチがプレゼントされました。
写真のように皆さんご満悦でしたね。
ムソウギア様、ご提供ありがとうございました。

ちなみに今大会は廣瀬に得点係、私、吉永さんがレフリーを、そしてタイムキーパーとしてはあの広畑CEOがその大役を務め上げてくれました。
ただし急に勝手にタイマーを止めたりつけたりするなど、広畑さんのお茶目っぷりが爆発してましたが。
場が和んだのでアリという事にしておきましょう。

その他、試合など大会の模様はまた違った視点で廣瀬もブログにアップしてくれるでしょう(たぶん)
とにかく例年以上に面白かったキングオブパラエストラ大阪だったのではないかと思います。

現在ホームページが閲覧出来ない状態で皆さんには大変ご迷惑をお掛けしております。
休館期間中の練習会日時については、ブログ・フェイスブックページで告知いたします。
ご確認の上、是非ご参加下さい。
よろしくお願いします。

タクミ

2015年12月26日

年末の朝練

12月27日(日)・30日(水)
10時〜12時
内容:テイクダウン・グラップリングの打ち込み、テクニック、スパーリングなど
出稽古、寝技のみの方も歓迎いたします。
よろしくお願いします。

増田

paraosaka at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

ガースーチャレンジ 〜引退宣言〜

2015-12-22-21-57-23

 今回のガースーチャレンジは過去最高のオーディエンスを集めました。あの誰よりも早く帰るサシャさんや、練習に参加していない女性陣もこのイベントのために道場に残ってくれました。



 「今回は胸までつけて挙げる。」  



 「今回は絶対に挙げられる...」 



ガースー氏から絶好調宣言も飛び出すほど...

2015-12-22-21-56-16



  「アップはスパー‼」 


 この謎のアップに対して誰もが首をかしげていました。しかし本人はいたってまじめ!「一発目が一番上がる...」という子供みたいな理論を貫くのもガースースタイル。


image



 いざ本番!



 ??????



 本人の宣言とは違いハーフで2回... 



image

 オーディエンス失笑...。



 「ハーフで二回あげらるなら理論上フルで一回挙げられるはず‼」




 「中途半端な結果にがっかり‼」




 「補助している自分が滑っているように見える‼」




 「プロ失格‼」
 






 様々なご意見をいただきました。そのご意見を聞きガースー氏は決意しました。ガースーチャレンジ引退を...


 余力を残しての引退?



 まだドラマは始まったばかり‼



 ガースーは不死鳥‼
 




 本人はかっこいい姿を見てもらいたいのだが誰もそんなガースーを見ても感動しない...。余力を残して引退するスーパースターのような去り際は期待していない...。かっこ悪くてもいい泥臭いガースーが人々の感動を呼ぶ。


 2015-08-22-22-09-33




 ガースーは再び復活するはず...



 Road to MATSURI !!
 






廣瀬






世間ではクリスマスという一大イベントの日

image

25日金曜日はなんとか言う記念日だったようですね。
世間は毎年騒いでいますが私は全く興味がありません。
そのせいかはわかりませんが若干人が少なかったような気がします。
パラエストラ広島からは、アマチュアMMAの試合に出場中の春川さんが出稽古で来館。
春川さんは1月10日開催のJMMAF関西大会の申し込み用紙も提出されていきました。。
この日はうちのノリオもついにエントリー。
アホアホパワーはJMMAFでも炸裂するか?
良一は仕事で練習不足の為、今回の参戦は回避するそうです。
残念ですが、次の機会に向けてまた頑張ってほしいですね。
MMAクラス、ソッカさんの柔術基本クラスも年内最後でした。
あと残すは土曜日の獅庵キッククラスと廣瀬のキッズ柔術クラスだけになりました。
そして恒例のキングオブパラエストラ大阪からの狂乱の宴・宴会NIGHT2015へ突入です!
日曜からはウィンターキャンプ2015もスタート。
大晦日と三ヶ日はなんと午前と午後の二部練を開催。
年末年始もパラエストラ大阪へ集まれ!


タクミ


paraosaka at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月25日

キッズグラップリング

image

 更新が遅くなってすみません。本日のキッズグラップリングは3名。クリスマスイブということもあり少なかったです。

 道場に来ている子供たちは元気でした。「この冬一番汗をかいた。」と言っていましたが、多分練習が終わってから遊んでいたからでしょう(笑)

 今日も基本的にレクリエーション的な動きをしました。その中に柔術的ルールの説明をしながらしていったので、動きは変わってきている部分も見えたのはよかったです。今後は少しづつですが、ルールを覚えてもらって競技的な動き身に着けてほしいと考えています。

 もちろん基礎も大切なので、受け身やマット運動、ムーヴは必ず入れていきます。このあたりの基礎ができないと成長にはつながらないです。小さいお子さんには難しいと思いますが、少しづつでいいのでできるように見守ってあげてください。

 土曜日がキッズの最終日です。お間違えの無いよう気を付けてください。




廣瀬

paraosaka at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

怒らせ屋

image

バブル世代には懐かしいダブル浅野・・・ではなくダブル中村の登場です。
「アホの中村(右)とイケメンの中村(左)」
イケメンの方の中村君はかなりのイケメン、いや彼こそガチの男前ですね。
初めて加勢大周を見た時以来の衝撃です。
アホの方の中村、通称ノリオはかなりのアホメン、いや彼こそガチのアホです。
特に人の話の聞いて無さは天下一品。
適当な相槌を打っては田村、獅庵を何度も怒らせています。
本人はいたって真面目に会話をしているつもりなのがタチが悪い・・・
来年にはソンミンに日本語での会話力を抜かれるでしょう。
彼のズルいところは何も考えないナチュラルな行動や発言が面白くて、ブログのネタに取り上げられるという事ですかね。
これをもし計算でやっていたとしたら相当な天才です。
とにかく2人にはこれからも頑張って欲しいですね。
image

さて道場の方はクリスマスイブながら15名ほどの人が集まり、思っていたほど少なく無くて良かったです。
私は前半柔術、終盤はJMMAF大会出場組と四つから軽めのスパー。
ノリオとソンミンは同じ階級での出場ですが、またお互い決勝で当たるつもりでしっかり調整して欲しいです。
皆さん、応援よろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月24日

昼柔術はパワハラクラス

image

今日の昼柔術は5名。こんな日に柔術をするなんて…(笑)

今日のテクニックはクロスニーとそのディフェンスをしました。簡単な攻防ですが、しっかりポイントを掴めていないとできないです。何回も試して、コツを掴みましょう!

そして昼柔術レギュラーがまた一人増えました。外岡さんです。種村さんとの重量級スパーはとても迫力がありました!今後は選手練にも参加されるとのことです。めっちゃ楽しみですね!

昼柔術は時間が短いので、できるだけ休憩をしないようにしてもらってます。もちろん休憩してもらっても構いませんが、なるべく休憩を減らし体力をつけるようにしていきましょう。


◆年末年始休館期間のお知らせ

 道場の年末年始休館日は12/28(月)〜1/6(水)です。休館期間中の練習会開催に関しては、掲示板・ブログ等でまたお知らせ致します。






廣瀬


paraosaka at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

ロマンティック・ジョーカーの聖夜はロマンティックなのか?

2015-12-23-21-04-00

 ロマンティック・ジョーカーは彼女ができたため、道場にきてないのでは?という噂が広がっていたのですが、どうやらガセネタだったみたいです。しかしそんなジョーカーが持ち込んできたネタは衝撃的でした。ブログでかけないのが残念です。

 そんなこんなで今日の練習会には、コブラ会から坂本君、表原さん、東大阪から香川さん、なにわ柔術から古川さんが出げいこに来てくださいました。ありがとうございます。年末年始は狂ったように練習をする予定なのでぜひ僕のわがままに付き合ってください(笑)

2015-12-23-21-18-37

 柔術の隣では総合組が頑張っていました。彼らは試合前なので、しっかり追い込んでほしいです。もしかしたら柔術している人に「グラップリングでお願いします」というかもしれません。そのときはできる範囲で協力してあげてください!


 

 今日の動画はコパ・ポジオからです。



◆年末年始休館期間のお知らせ

 道場の年末年始休館日は12/28(月)〜1/6(水)です。休館期間中の練習会開催に関しては、掲示板・ブログ等でまたお知らせ致します。






廣瀬


paraosaka at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月23日

沢山の仲間と楽しむ柔術

image

火曜日柔術クラス、年末にも関わらず出稽古含め25人近くの方々に参加して頂きました。
レッスンは再びオモプラータ。
前回のおさらいやエスケープもしました。
バリエーションも豊富な技ですので、しっかりマスターして欲しいです。

レッスン後はマットスペースやケージで最大8組がスパーリングを繰り広げていました。
うちはスペース的に広い道場ですが、一度に8組スパーリングする事は中々無いですね。
道場内は熱気と湿気でムンムンしてました。
練習後も「ストレス解消出来ました!」
などの意見を聞けて嬉しかったです。
本来相手を制圧するのが目的の格闘技ですが、こうして道場でする仲間同士での練習は楽しく、皆さんの和気藹々とした姿を見ると、自分のような格闘バカでも少しは社会の一端を担えているのかなと思えます。
より多くの人に柔術で人生を楽しく、健康的に生きて行ってもらうお手伝いを出来れば自分も幸せですね。


タクミ

paraosaka at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

祝日練習会のお知らせ

◆祝日練習会のお知らせ

日程 12月23日(祝)
時間 20時から21時半
内容 ブラジリアン柔術 グラップリング

 出稽古大歓迎です。選手練ではありません。打撃は一切禁止です。


廣瀬

paraosaka at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2015年12月22日

ノリオ丸のルーティーン 〜ティッシュ編〜

image

いよいよ今年最終週の月曜日。
年末皆さん忘年会やら何やらで普段より少し少なめの人数でしたかね?
グラップラーの高山君が珍しく打撃練習に来てました。
私の友人であるジュンも久しぶりに来館。
就職した職場がかなりアレで忙しくしているそうです。
某幕僚長も職場がかなりのアレだそうですが、結構そういう人多いみたいですね。
独身だったら転職も容易いかもですが、ご家族がいると中々難しいでしょうね。

さてさて、1月10日のJMMAFに出場のノリオは今日も頑張っていました。
獅庵のマンツーマン指導を受けて、私ともスパーリング・・・
結果、両方から鼻血を出していました。
そしてティッシュを両穴に突っ込んでまたスパー・・・
呼吸がし辛くないのか疑問でしたが、何だかすごく根性のある子には見えました。
ソンミンと共に当日は頑張って欲しいものです。

獅庵のキックボクシングクラスは今週土曜日13時半からが年内最終クラスです。
また来年もよろしくお願いします。


タクミ



paraosaka at 03:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月21日

座学の時間

今日は僕の都合で道場を開けられずすみませんでした。ネタがないので、ハイライト動画を張り付けておきます。選手の特徴を知ってもらえれば、もし家で動画を探すときも探しやすいでしょう。

 

 まずはミヤオ兄弟のハイライトです。特徴としてはテイクバックに特化しているところでしょう。ほとんど下攻めしかしないですが、ベリンボロを中心にねちっこくバックを取りに行くのが彼らの特徴でしょう。メンデスはも少しレッグドラッグや足さばきなども使うので、ベリンボロに特化したい人にはミヤオ兄弟の試合はとても参考になるでしょう。

 

 次はレアンドロ・ロの動画です。スパイダーと足さばきのパスガードを使う選手と思ってください。極めはあまりないですが、上からでもガンガンパスを仕掛けるので見ていて面白い選手です。



そしてブラウリオ・エスティマの動画です。彼はギャラクシーガードや下からの横三角など、少し変わった技を使う選手ですが、ベーシックな技も多いので見やすい選手でしょう。



 足関とフロントチョークが得意なゲーリー・トノン選手。彼は典型的なグラップラーで、極めにスタイルの見ていて面白い選手です。エスケープもうまく、スクランブルにも強い選手なので、見ていて参考になる部分は多いと思います。

 いきなり試合の動画を見るのは面白くないと思います。もし動画を探してみるのであればハイライトで探して、面白いと思った選手のテクニックと試合を見比べるといいでしょう。選手の特徴や考えが見えてくれば、なぜこの手順なのか理解しやすいです。




廣瀬


paraosaka at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月20日

週末柔術

image

 日付が変わって昨日の柔術基本クラスは5名。この日はデラヒーバガードに対するパスガードをしました。

 ガードの解除までは一緒なのです。しかしその後パターンは違ったので、しっくりくるものを使うといいでしょう!これは他のガードを攻略する時も同じです。

 年末で忘年会など、行事があるせいか週末は少し寂しかったです。またお時間があればいつでも道場にお立ち寄りください!


◆クローズのお知らせ

 12月20日(日)の『柔術選手練』は廣瀬の都合によりクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。



◆年末年始休館期間のお知らせ

 道場の年末年始休館日は12/28(月)〜1/6(水)です。休館期間中の練習会開催に関しては、掲示板・ブログ等でまたお知らせ致します。



◆次回レッスンの告知

  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」







廣瀬

paraosaka at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

キッズ柔術

image

 写真は前のものです。今日のキッズ柔術は3名でした。

 今日はバックの取り方の復習をしました。先週よりもうまくなっていましたね。この調子でどんどん技を増やしてほしいです。

 今日は小さい子が多かったので、限定スパーを多くしました。まずは体の動かし方を覚えてもらえればうれしいです。スパーの中での動きはよくなっているので、どんどんいろんなことにトライしていきたいと思います。

 来週が今年の最後のレッスンです。お間違えの無いようにしてください。


廣瀬

paraosaka at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2015年12月19日

ソンミンの日本語力がノリオより上

image

金曜日、めっちゃ寒かったですね。
道場の中と外の気温差が凄かったです。
MMAレッスンには、安田、篠原さん、李さんが参加。
打撃の基本的な打ち方をレッスンしました。
スパーリングでは2日連続で田村が来館。
久々に今村さんも来られたので、ノリオ、私と四人でMMAスパーリングを回しました。
ソッカさんの柔術クラスも大盛況。
竹嶋院長もいつも以上に楽しそうでしたね。
新人の方、出稽古の方、皆さん和気藹々とソッカワールドを堪能されていました。
さあもうあと一週間で年内最終日ですね。
年々一年が過ぎるのが早くなります。
多分あっという間に死ぬんでしょう。
その来るべき日が来た時に
「俺は何をして来たたんだ・・・?」
てな事にならないような生き方をしたいものですね。

「一日一生
 日々是好日」

 一日を一生のごとく
 懸命に生きれば、
 自ずと素晴らしい
 明日がくる・・・

押忍!

タクミ

paraosaka at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月18日

感謝

image

木曜日夜の柔術クラス、レッスンでは前半はオモプラータを中心に、基本的な打ち込みを2種類、オモプラータのポジションキープ、極めのコツ、クルシフィクスからのチョーク、休憩後は腹固め、ストレートアームバーが極まらない時に前転してアームロック、リクエストでディープハーフからのスイープをレクチャーしました。
オモプラータって形にはなっても、極め切るまでは中々みんな出来ないでいますよね。
大体前転して逃げられちゃう。
ここでのポジションキープと極めの精度もしくは展開を持っていれば、かなり有利だと思います。
腹固め、クルシフィクスからの展開はバレットヨシダ選手、門脇英基選手が上手くて有名ですね。
ノーギでも使えますし、上手く使えれば、「小能く大を制する」技術だと思います。
是非覚えて下さい。

スパーリングでは東大阪代表田村が来てくれました。
久しぶりに田村とギで練習。
一進一退の攻防でしたね。
非常に良い練習をさせてもらいました。

今日は会員さんに
「本当にこのジムに入って良かったです。
周りの人は親切だし、よく技も教えてもらえるし・・・もう辞められないですよ。」
と言って頂けました。
本当に嬉しい限りで、道場をやってて良かったと思いました。
このとある会員さんにこう思って頂けたのは、もちろん私一人の力ではなく、多くの親切な他の会員さんたち、インストラクター陣たち、みんなのお陰です。
良い雰囲気で日々練習出来、切磋琢磨しつつ、冗談も言い合えるような仲間を出来るだけ多くの方に、このパラエストラ大阪で沢山作って欲しいです。


タクミ


paraosaka at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月17日

キッズグラップリング

image

 本日のキッズグラップリングは4名。風邪をひいた子もいるみたいです。手洗いうがいは忘れないようにしましょう。

 最近子供たちは落ち着いてきているよう見えます。道場での生活に慣れてきたのでしょう。あいさつもしっかりできるようになってきました。道場の入り口とマットスペースが遠いので人が入ってきたのか気づきにくいですが、気づいたら自分たちからあいさつをできるようになるとより良いです。

 今日は新しいメニューを取り入れました。スパーはまだ難しいので、レクリエーション的なものを取り入れながら体の使い方や柔軟な発想を養えればと考えています。

 冬の本番はこれからです。寒くなるので体を動かすトレーニングを増やそうと考えています。正直しんどくなるでしょう。ここで体力をつけて春や夏といった暑い時期を乗り越えれる体づくりをしていければと考えています。



 僕は夜な夜なこんな動画を見ています(笑)イメージは大切なので、道場のブログに載っている動画は子供が興味を持てば見せてあげてください。






廣瀬

paraosaka at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

昼柔術

image

 今日の昼柔術は7名。昼柔術はだんだん人が増えています。

 今日は新入会の人もいたので、ディフェンス面を徹底的に詰め込んだテクニックをしました。限定スパーは終わりのないものだったのでしんどかったでしょう。限定スパーで見つけた課題は打ち込みから意識するようにしましょう!

image

 同じ世代のライバル対決!切磋琢磨して共に強くなってほしいです。

 最近10代や20代前半の会員さんが増えています。若い子はなかなかシャイな子が多いので、どんどんこえをかけてあげてください。


◆クローズのお知らせ

 12月20日(日)の『柔術選手練』は廣瀬の都合によりクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。



◆年末年始休館期間のお知らせ

 道場の年末年始休館日は12/28(月)〜1/6(水)です。休館期間中の練習会開催に関しては、掲示板・ブログ等でまたお知らせ致します。



◆次回レッスンの告知

  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」







廣瀬

paraosaka at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

練習前にピザはやめておいた方がいい! byのりを

2015-12-16-21-06-21

 中村選手の迷言が飛び出した今日この頃、外も中村選手も寒いですが、道場は熱気ムンムンです。重鎮吉永先生の啓蒙活動の成果もあり、グラップリングクラスに柔術だけだった人も少しづつ来るようになりました。本当に素晴らしいことです。

 来月にはパラエストラ大阪でJMMAFがあります。うちの道場からも何人か出るので、追い込みを手伝ってあげてください。彼らにとっては休憩しているときに「スパーしてください!」と声をかけてあげるだけでもいい追い込みになるでしょう。

2015-12-16-22-33-13

 そして柔術基本クラスは9名でした。最近とてもたくさん人が来てくれるのでうれしいです。

 今日はスパイダーガードに対するパスガードをしました。ガードを一度入ると解除をしないといけないのでめんどくさいです。しかしどうしてもガードをとられる機会は出てくるでしょう。そういう場合は正しい手順で解除しましょう。

 最近初心者の方がたくさん道場に来てくれています。上級者の方はなるべく声をかけてあげてください。よろしくお願いします。


◆クローズのお知らせ

 12月20日(日)の『柔術選手練』は廣瀬の都合によりクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。



◆年末年始休館期間のお知らせ

 道場の年末年始休館日は12/28(月)〜1/6(水)です。休館期間中の練習会開催に関しては、掲示板・ブログ等でまたお知らせ致します。



◆次回レッスンの告知

  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」






廣瀬




paraosaka at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月16日

ジウジツ馬鹿一代

image

火曜日柔術クラス、今日もわんさか人がいて賑やかでした!
レッスンではラッソーからの基本スイープ、袋取りのコツ、組手の切り方やキープの仕方、ラッソー解除、解除してからのレッグドラッグ、ラッソーリバースデラからのテイクバック、などをしました。
先日、ついつい朝まで柔術動画を観てしまったので、記憶のあるうちに色々練習してみました。
最近は難しいながらも面白い柔術テクニックがいっぱいありますね。
世の中にこんな面白い遊びがあるのに、a◯a◯とか読んでる女子には伝わらないんでしょうね。
まぁ私たちだけで楽しんでいればいいんですが。
スパーリングで技がかかったら最高ですよね。
しかし世の中の大半の人は、「ベリンボロ」とか「ワームガード」とかを知らないまま死んでいくんですよ。
可哀想ですね。
私たちは非常に幸せなことに、柔術と出会う事が出来たので、この知れば知るほど楽し過ぎる遊びを一生懸命やるしかないなと思います。


タクミ


paraosaka at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月15日

サポートに感謝

image

既報通りですが13日のパンクラスの結果は、判定0-3で負けてしまいました。
応援して頂いた皆様、良い結果をご報告出来ずに申し訳ございません。
また精進したいと思います。
写真は当日会場や控え室でサポートしてくれた二人、お馴染み獅庵とノリオです。
若く心優しい二人とカリスマトレーナー・ヒデ三好という心強いサポートを得ながらも、負けてしまった事は残念でなりません。
対戦相手の田村選手は実力もさる事ながら、試合の流れをコントロールする事も上手く感じました。
前回戦ったナム・ファン、今回の田村選手、二人ともUFCや海外プロモーションで活躍した強豪選手です。
そしてパンクラスは更に元UFCファイターを参戦させます。
ALIVE所属の日沖発選手です。
発君は個人的にも交流がありますが、修斗、TKO、戦極、と3つのベルトを巻いた日本の至宝とも言える名選手です。
私が練習して、「こりゃ逆立ちしても一生勝てんわ!」と思った2人のうちの一人です。(もう一人は青木真也君です)
もちろんパンクラスフェザー級は現チャンピオンのアンディ・メインを始め、ISAO、高谷、朴・・・と軒並み強豪だらけですので、選手としてはとうの昔に下り坂の私が、今から上を狙えるはずもありません。
そこへ更に発君の参戦が決定して・・・まぁ今回負けたし、闘う事は無いでしょう。(殺されるので仮にオファーがあっても2秒で断ります)
とにかく国内トップにハイレベルになっているパンクラスフェザー級。
その勢いはとどまるところを知らない様に見えます。
そして私自身は来年試合をするのか、出来るのかは私自身も分からない状態です。
強さへの渇望は衰えませんが、ハードな練習が出来なくなって来ているのは事実ですからね。
自分でも分からない事を考えても仕方ないので、時の流れに身を任せますが。
今回の試合後に会場で、「修斗時代からずっと応援しています!」と声を掛けてくれた方がいました。
本当に嬉しく有難い事で、そんな声を聞くと「また頑張ろうかな」と思います。
結局自分の我儘でいつまでも現役を続けていて、道場の皆さんにも迷惑を掛けていると思うと申し訳ないですね。
せめてこの自分の経験と技術を道場の皆さんに少しでも伝えていけたならと思います。
今回も応援ありがとうございました。


タクミ


paraosaka at 02:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月14日

方向性

image

 タクミ先生の試合ですが、判定で負けてしまいました。プロの世界は厳しいですね。けがや大きなダメージはないそうです。

 本日の柔術選手練はほとんど人が来ませんでした。今日はがっつり練習するのではなく、今スパーリングで使っている技の修正をしていきました。まずは止まっている相手に技がかからないとスパーリングで成功する確率は少なくなります。止まっている相手にはレッスンで説明できるぐらいのクォリティまで持っていけるようになりましょう。

 白帯の間は一つ得意な技があれば十分だと思います。それにつなげるにはどうするのかということを考えながら練習すると技の連携が取れるようになるでしょう。ゴール地点(極め技)が決まれば、スタート地点(ガード)を決めると道筋(どんな技を使って極めにつなげるか)は見えてくるでしょう。道筋と今できる技を整理していけば、練習する技は少しづつ見えてきます。その技をインストラクターに質問すれば、より近道ができるでしょう。

 質問は同じ質問を何回もしてもらって構わないです。一回で深い部分まで理解するのは難しいでしょう。

 整理ができないという人は僕と一緒に整理をしましょう。レッスンに多く出ている人はたくさん引き出しを持っているはずです。しかし引き出しを開ける作業ができてないだけでしょう。そういう引き出しは僕がどんどん探し出せるようにします。だからわからない人は僕に聞いてください。



 今日の動画はポラリス。イギリスのプロ柔術のハイライトです。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬





paraosaka at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2015年12月13日

オトナ柔術

2015-12-12-19-31-22

 更新が遅くなってすみません。昨日の柔術クラスは8名。テクニックはデラヒーバガードからの展開をしました。初心者と上級者の方がいたので、途中からレベルごとでテクニックを分けたのですが、上級者テクニックはかなり難しかったと思います。

 白帯の方はまず一つ一つ技を覚えていってもらえればいいと思います。青帯の方、もしくは青帯を目指す方は連携技を使えるようになりましょう。それ以上の帯の方は技が失敗したときや、相手の動きを想定して技を習得してもらえるとよりレベルが上がった動きを見せることができます。僕はとりあえずベリンボロとレッグドラッグにつなげることを考えているので、この日したような構成で技を組み立てているのですが、人それぞれ考えややりたい動きがあるでしょう。技術についてはとことん追求しましょう!

 来週はデラヒーバガードからパスガードをします。ぜひ参加してください!

2015-12-12-20-33-41

 スパーの時間も土曜日と思えない盛況ぶりでした。最近、初心者の方が増えています。初心者の方はタップをするタイミングがわかっていない人もいるので、技を極めてタップしなかった場合は、すぐ離してあげるようにしてあげてください。

 スパーは試合ではありません。けがをさせないということも大切ですし、技を試すということも大切です。目的を持って練習しましょう。もし目的がはっきりしない人は、僕に聞いてください。一緒に目的を決めましょう。

2015-12-12-21-50-01

 なにわ柔術からフルカワさんが出稽古に来てくれました。ありがとうございます。またいつでも来てください。

2015-12-12-21-49-09

 こちらはたけしま院長のデリバリー治療をうけている近藤さん。近藤さんも元なにわ柔術の方で、この日はフルカワさんとおそろいのギを着ていました。そして二人で帰られているところを見ると想像力を掻き立てられます(笑)たぶんこの後、大国町に行ったのでしょう(笑)



 デラヒーバ先生のドキュメンタリー動画です。僕は英語がわからないのでわかりません(笑)



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「スパイダーガード」
  土曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」





廣瀬






paraosaka at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

キッズ柔術

image

 天候が変ですね。こういう変化が大きいときは体調が崩しやすいので気を付けましょう。

 今日のキッズ柔術は5名。今日はテイクバックをしました。これでだいぶスパーの攻防が変わるでしょう。スパーでいきなりつかえていた子もいたのですが、ほとんどの子が混乱しているように見えました。初めてすることは難しいことが多いです。失敗してもいいのでどんどん挑戦しましょう!

 最後のスパーでは、子供が泣く姿も見られました。手が顔に当たってびっくりしたようです。寝技とはいえ、格闘技なので、そういうことは起こります。子供には少しづつでいいので慣れてもらいたいです。泣いている子に対してのほかの子供たちのやさしさは今日一番良かったことでしょう。今は勝った負けたで一喜一憂していますが、強くなり余裕をもってこのこの競技を楽しめる心を持ってほしいです。その先にやさしさがあるでしょう。

 先週、柔術の帯制度についてブログに書くといっていたのですが、連盟のHPにわかりやすい説明が乗っていたので、リンクを載せます。

柔術の帯制度

 まだ見たことないものなので子供たちのモチベーションを上げるものにはならないとは思います。そのうちこういうものもモチベーションになってもらえればいいでしょう。



廣瀬

 


paraosaka at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2015年12月11日

柔軟な発想

image

木曜日夜はあまり良い天気では無かったですが、柔術クラスにはたくさん集まってくれました。
レッスンでは前半がぶられた状態からのエスケープやバック、後半は自分ががぶった状態からの攻め、サイドポジションを奪ったり、スピニングチョークへの繋ぎ方、絞め方のこつをレクチャーしました。
がぶりの攻防はやはり主にレスリングの技術になりますね。
柔術を強くなる為には、他の組技競技であるレスリング、サンボ、柔道などを研究して技術を取り入れるのはかなり有効だと思います。
もちろんそのままでは無く、柔術ルールでも使えるよう上手くアレンジするという事も大切ですね。
柔軟な発想で技の幅を広げるというのはとても重要です。
他競技にはまだまだ「使える技術」という宝の山がわんさかあるように思います。
youtubeなどもありますし、ちょっと興味を持って調べるのも良いかも知れませんね。


タクミ

paraosaka at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常