2016年01月

2016年01月31日

社長は一週間の禁酒中‼

2016-01-30-19-59-12

 社長は最近お疲れのようです。木曜日は社長が来てなかったので、心配する声も聞こえました。一週間も禁酒なんて社長らしくないです。

2016-01-30-19-59-21

 たぶんアルコールが切れてしまったのでしょう。レッスン中も「ああ..しんど..」を連呼していました。そして写真もブレブレ...本当に申し訳ないです。

2016-01-30-23-22-26

 本日の柔術基本クラスは13名。社長に「今日はテンション上がるでしょう?」と言われました。僕は人数が多くなかっても社長が来てくれればテンションが上がります(笑)冗談はともかくこんなにたくさんの人が来てくれるとてもうれしいです。
 
 タクミ先生がこの写真を撮ってくれたのですが、レッスンのまとめをしている時でもう話が終わっていました。しかし社長が一人外れて面白い写真が取れそうだったので無理して話をつなげたのはここだけの話です(笑)

 今日はスタックパス(両足担ぎ)をしました。僕の得意なパスの一つです。このパスは白帯から黒帯まで結構な頻度で使われてます。固まった状況を打開するのにいいパスといえるでしょう。

 先週と今週はクローズドガードの割るところからしました。白帯の人は試合のところまずぶつかる壁です。なるべく膝立ちと立ってからの二つの割り方を覚えましょう。

image

 明日はレグナムJAMですね。僕は仕事でいけないですが、打ち上げには合流する予定です。打ち上げの場所は梅田ですが、それ以外はわかりません。詳細は試合会場で脇阪さんに聞いてください!



◆クローズのお知らせ

 1月31日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』はレグナムJAMがあるためクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」






廣瀬


paraosaka at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

キッズ柔術

image

 写真は先週のものです。本日の柔術キッズクラスは5名。

 今日は走りまわってもらいました(笑)多分しんどかったでしょう。それでも常に全力な子供たちの姿勢は大人の人たちにも見てほしいです。

 最近練習終わりに試合の動画を見せています。今日はタクミ先生の動画を見せていたのですが、僕の試合が見たいと言ったので、僕の試合を見せました。僕の試合になった瞬間そっぽを向いていたところを見ると退屈な試合だったのでしょう(笑)人に見せられるような試合ができるよう努力します(笑)

 見たこともないスポーツをすること自体むちゃくちゃなことです。まずは少しづつでいいのでこの競技を見て触れてもらいたいと思います。



◆見学について

 入会希望されるお子様がいらっしゃる保護者の方の見学は基本的に何度でも無料ですが、必ず前日までに連絡をください。連絡のない場合お断りさせていただきます。




廣瀬




paraosaka at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年01月30日

キッズグラップリング

2015-12-26-19-03-15

 木曜日のキッズグラップリングは4名。

 最近受け身がうまくなってきていますが、その分雑さが見られます。子供たちには退屈な練習かもしれません。しかし受け身は日常生活でも使う動作なので、しっかりしてもらいます。こけたり、高いところから落ちたとき受け身ができるかどうかで、生きるか死ぬかという問題にもなってくるでしょう。

 この日のレッスンではルールを守ることの重要性を説きました。格闘技は安全なスポーツ...ではありません。僕は格闘技以外でもインストラクションをしたことがありますが、どのスポーツも安全ではないです。この「スポーツは安全です!」そんな甘ったれたこと言ってるクラブは本当に真剣に向き合っているのか疑ってます。格闘技は対人スポーツです。片方がルールを守らないと事故が起きる可能性が高くなるでしょう。ルールを守っていても事故は起きます。ルールを守らないとなおさらです。

 子供には難しいことだと思いますが、せめて保護者の方にはわかってもらいたいです。



◆見学について

 入会希望されるお子様がいらっしゃる保護者の方の見学は基本的に何度でも無料ですが、必ず前日までに連絡をください。連絡のない場合お断りさせていただきます。




廣瀬



paraosaka at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

真剣にやれば閃きも訪れる

image

金曜日MMAクラス、テクニッククラスでは前半は四つ組、脇差しの基本からテイクダウンの流れを中心に練習しました。
後半は格闘技でも使える護身術系の技を紹介しました。
意外とこれが好評。
習礼時にはクラスに出た子たちが
「面白かった」と口々に言ってくれました。
やっぱり実戦性もさることながら、わかりやすいってのが一番なんですね。
MMAの試合で使えるかどうかは練習次第ですが、またこっち系の技術も紹介したいなと思います。

スパーリングではスタイルの角ちゃんこと角田プロが練習に来てくれました。
私も久しぶりに角ちゃんとスパー。
相変わらず捉えどころのない動きでやりにくかったです。
まぁ向こうは向こうで
「タクミさん、相変わらずネバっこい、しつこい動きでやりにくかったです。」
と言われてしまいました。
お互い様なんですね・・・
高山君とのスパーでは新しい発見をしました。
これはまた研究して使えるものに仕上げていきたいと思います。
たまにこんな感じでふとした動きから、新しい閃きがあるのが面白いところです。
やはり改めて格闘技は楽しいですね。


タクミ



paraosaka at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月29日

明るく、楽しく、強く!

image

木曜日夜の柔術クラスには、テクニッククラスに体験の中学生の女の子が参加。
あの谷口姉妹両方と柔道の試合をした事があるそうで、負けた事が悔しくてどんな練習をしているか調べたらパラエストラ大阪に行き着いたとか・・・正直そんなに来てませんでしたけどね。
とはいえ、テクニッククラスから参加して、見学に来られていたお父さんも納得の上入会。
これからもよろしくお願いします。

日曜日のレグナムに向けて皆さんの練習に熱が入ってますね。
いつも以上に道場に熱気を感じます。
スパーリング、清掃が終わってからも研究する方や私に質問をしてくる方たちがいて、我が道場ながら本当に良い雰囲気だと思います。
私は特別皆さんを鍛え上げて、「パラエストラ大阪を最強集団にしてやる」的な野望はありませんが、近年の道場の雰囲気の良さを見ているとレベルは自然に上がっていくだろうなと感じています。
そして私以上に柔術においては、廣瀬、吉永さん、谷脇さん、といったインストラクター陣が基本クラスなどで初心者のレベルアップに大変貢献してくれています。
みんな仲良く、明るく、楽しく、そして最後に強くなれれば私はそれで嬉しいです。
もし、楽しくやるだけで満足いかない、もっと強くなりたいという人は私に質問をし、私にスパーリングを申し出て下さい。
私の知り得る限りを伝え、存分にスパーをし鍛え上げたいと思います。


タクミ

paraosaka at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月28日

ケイリ×ケイビ×ボディガード

image

 本日の昼柔術は9名。今日のテクニックはサイドからの十字固めをしました。簡単な技ですが、細かいところを突き詰めないとスパーや試合では決まりません。技の形や手順を覚えたら、細かい部分を突き詰めるようにしましょう。

 今日も試合に出るメンバーが多く来ていました。そのモチベーションは試合ではなく、試合後の飲み会…という人もたくさんいるようです(笑)どんなモチベーションであれ何事も全力で楽しんでもらえたらいいでしょう。

 一部濱谷さんはボディガードをしているという噂が広まっていますが、どうやら違うようです。社長が「経理」を「警備」と聞き間違え、「ボディガード」と社長の中で転換され、この噂が広まったのでしょう(笑)さすが社長ですね!パラエストラ大阪最高です(笑)



◆クローズのお知らせ

 1月31日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』はレグナムJAMがあるためクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」






廣瀬



paraosaka at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

今日もとにかくサブかった...

2016-01-27-22-09-35

 後ろ姿に哀愁漂う幕僚長。本日のグラップリングクラスは少し少なめでした。それでも10名ぐらいはいたと思います。少し前までは10名で多いと感じてたんですけどね。ここまでのクラスになったのはタクミ先生の努力の賜物でしょう。柔術家の皆さんもぜひきてください!

2016-01-27-22-09-31

 そして僕が担当する柔術基本クラスは7名でした。

 今日来ているメンバーはレギュラーメンバーばかりだったので、難しい技でもある程度できていました。ラッソガードを始めてから基礎の内容が少し変わったのは、今日や再来週、そしてそのあとに(来週は少し違う内容をします)つながるようにするためです。毎週参加すれば、それだけ理解力は高まります。「1+1=2」ではなく「1+1=2以上」になるようレッスンの内容を考えているので、できるだけ毎週参加してください。そういった意味では、共産化しているメンバーはほぼ毎週参加しているので、すごく理解力が高かったです。特に林君はすこし何かをつかんだように見えました。その積み重ねが強さになるでしょう。

 来週はラッソガードに対するパスガードをします。これに参加すると限定スパーでの攻防がまた変わってくるでしょう。今日の限定スパーでは先週したこともしっかり使えている人が多かったです。こういう場面を目にするととてもうれしい気持ちになります。

2016-01-27-23-01-15

 IKB(イケメンブラザーズ)でおなじみの中村さん。今日はブラザーがいなくて寂しかったそうです。いつもはブラザーが寂しい思いをしているのですが...おっと(笑)

2016-01-27-23-33-02

 こちらは『とにかくサブい 中村選手』(笑)みなさん安心してください!滑ってます(笑)

 ちなみに彼の誕生日は2月8日です。彼は安藤美姫がタイプということが発覚しました。




 最近ブームが来てる1レッグXのカウンターです。




◆クローズのお知らせ

 1月31日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』はレグナムJAMがあるためクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬





paraosaka at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月27日

柔道の有名選手が入会!

image

パラエストラ大阪に柔道の有名選手、鳥居智男さんが入会されました!
鳥居さんは3年程前サンボの試合に参戦時、足関節を覚える為にパラエストラ大阪に出稽古に来られていました。
そして先日コブラ会で石井慧さんと共に柔術の練習に出稽古の際、石井選手が茶帯を巻いて柔術に対して真摯に練習している姿にも思うところがあって、ついに柔術を始める事を決めたそうです。
火曜日、入会と同時に練習に参加。
過去の実績、実力などを考慮して紫帯からのスタートとなりました。
いや、柔術的な戦い方、対処の仕方を覚えたらすぐに茶帯、黒帯になるでしょうね。
鳥居さんは「インテリジェンス柔道」という柔道の教則DVDも出されております。
インテリジェンス柔道
柔術家の方も絶対勉強になりますので、是非観て下さい。
image

image

さてさて、寒くても火曜日の柔術クラスは人が多いですね。
レッスンも14人、スパーでは20人以上が参加されました。
中でも特に頭まわりが寒そうな人たちも大集合していました。
image

ホントは許君もいたんですけどね。
いつの間にか帰っちゃってました。
5人で撮りたかったなぁ。
スキンヘッド割引とかしたら入会増えるんだろうか・・・
パラエストラ大阪はいつでもどんな人でも歓迎してますよ。
毛量は関係ありません。
むしろ少ない方が掃除が楽なんで、より歓迎します!


タクミ


paraosaka at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月26日

ミットの蹴り込み

image

image

日本列島を物凄い大寒波が襲っている真っ只中の月曜日でしたが、パラエストラ大阪ではいつも通り沢山の人が集まり練習に励んでいました。
特にミドルキックのミット練習では皆さんかなり頑張ってましたね。
大きな声を出して自分に発破をかけながらやりきる練習は、限界を超えるには良い練習です。
その時はしんどいですが、やりきった後は非常に爽快ですしね。
自分も声を出し、ミットを持つ側もパートナーを励ますべく声を出す。
やると独特の気持ち良さがあります。
打撃はスパーリングはたしかに危険性はありますが、ミット練習は非常に安全でいて、反射神経や俊敏性、瞬発力、スタミナ・・・やり方によって様々な面を向上させる事が出来ます。
当然ミットを持ってもらうパートナーが必要です。
やはり格闘技は一人では強くなれないです。
道場ではお互いが尊重し合い、共に向上していける様にしていきたいですね。


タクミ

paraosaka at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月25日

寒さに負けず!

image

 練習を頑張りました。柔術選手練は3名。写真はタモリ倶楽部...ではなくたけしま鍼灸院パッチです。

 そんなたけしま院長は今日は参加しなかったのですが(笑)今日は試合前のメンバーが来てくれました。試合前ということもあってか練習後もたくさん質問をしてくれました。普段の練習ではなかなか聞けないことも多いでしょう。そういうハードルを越えて質問をしてもらえるのはとてもうれしいです。またスパーでうまくいかなかったら同じ質問をしてもいいので、遠慮なく聞いてください。

 明日明後日と寒い日が続くようです。試合前の人は風邪をひかないようにしましょう!


◆クローズのお知らせ

 1月31日(日)の『柔術基本クラス』『柔術選手練』はレグナムJAMがあるためクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬





paraosaka at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月24日

ポイ捨ては心の落とし物

2016-01-23-19-52-45

 本日の柔術基本クラスは11名。こんだけ人が集まるとテンションが上がります。

 今日はクローズドガードを割ってからの攻防をしました。本当は限定スパーもしたかったのですが時間が過ぎてしまったのでできませんでした。来週はなるべくやるようにするので、ぜひ初心者の人も多く参加してください。

 終礼時にも言いましたが、キャリアの長い人たちはどんどん初心者の人に技を教えてあげてください。教えることで技の本質をしっかり理解できてるか確認できます。お節介と思われることを気にせず、どんどん声をかけてあげましょう!

2016-01-23-21-53-50

 使ったら元に戻す。練習後に補強をしていたお二人が掃除をしてくださいました。ありがとうございます。

 僕はレッスン前にも掃除をしているのですが、とあるレッスンの前は必ず汚いです。掃除は自由なのですが、次にレッスンがあるにもかかわらず、掃除を適当にするのはどうなのでしょう。

2016-01-23-22-08-22

 さあ練習後の雑談。ここ最近は竹嶋さんの人生相談が中心となっています(笑)

 この後、昨日時計を失くしたといって大騒ぎしてました。その失くしたという時計はしっかりカバンの中に入ってました(笑)いや〜さすがとしか言いようがないです(笑)

2016-01-23-22-13-14

 ソッカ幕僚長のモテトーークを必死に聞く竹嶋大先生。相当寂しいようです。

2016-01-23-22-26-41

 僕は道場を締めるときこのようなゴミがあると寂しい思いをします。

 最近人が多いので忘れ物も多いです。帰るときは忘れものがないか一度確認するようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬




paraosaka at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

柔術キッズ

image

 今日の柔術キッズクラスは3名。

 今日はサイドポジションをエビをして戻すテクニックをしました。今までムーヴでエビをしていたのですが、多分全く何のことか理解していなかったでしょう。エビ自体は上手になっています。これで少しわかってもらえれば幸いです。

 今日もレッスンの最後に試合の動画を見てもらいました。当分これは続けようと思います。僕の試合だけだとすぐに素材がなくなるので、大人たちのスパーリングをたくさん撮っておきます。



廣瀬

paraosaka at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年01月23日

グラップリングキッズ

image

 木曜日のグラップリングは4名。

 この日は前半は体の使い方、後半は受け身とクローズドガードからの展開をしました。

 前半ではいろんな体の使い方をしています。幼稚園に行っている子は小学生に比べて、進度が遅いです。そのうち追いついてくるので、焦らないようにやっています。

 後半の受け身はだいぶ上手になってきました。しかしガードからの展開は難しいようです。まだまだ柔術というものがどういうものか理解できていないようなので、そこが深まるとより良いでしょう。


廣瀬

 

paraosaka at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

より良い環境作り

image

いつも仲良し、ソッカ兄さんと竹嶋院長です。
写真のような満面の笑みをしながら、練習後は大体下ネタで親交を深めているようです。
竹嶋院長は生涯の伴侶を絶賛募集中です!

MMAクラスでは初心者が中心だったので基本の足さばきや打撃オフェンス&ディフェンスを。
基本はいつでもいつまでも大事ですね。
スパーリングは私はあまり参加せずに、久しぶりに来た子や初心者の方への指導中心にしました。
たまにしか来ない子がどうしたら練習に沢山来るか?
いつも悩みます。
人間は基本楽しい事が好きだから、格闘技が楽しいという事をわかってもらい、上達する喜びを感じてもらう・・・シンプルでいて奥が深い命題です。
自分なりに楽しさをわかってもらおうと頑張って指導しても、パッと辞めてしまう方もおられますので、そういう時は何が悪かったのかすごく考えますね。
また人によってはあまり私に声を掛けられたくない人もいるかも知れないし、人との距離感というのは本当に難しいです。
私自身はあまり仕事が出来るタイプの人間ではありません。
きっと「道場経営」とか「指導」のロジックというかセオリーみたいなものがあって、もっと効果的に出来るはずなんでしょうね。
その辺りの経営論や指導論もあまりよくわからないまま13年道場やっていますが、何が良いのか未だにわかりません。
というか、向いてるか向いてないで言ったら正直向いていないですね、私・・・10年以上やって気づくのが遅いというか(^_^;)
だからどうと言う事もないんですが、全国にいる知り合いの道場・ジム経営者の方々がみなさんすごく頑張っておられて、有能な方が多いなと思い、自分との差に愕然とします。
しかし今来て頂いている会員の皆さんの為にもまだまだ頑張らねばなりませんね。
私も前だけを向いて頑張ります。

タクミ







paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月22日

強すぎる白帯達が遂に青帯に昇格!

image

ついに、というかやっとこの2人が青帯に昇格してくれました!
脇阪さんと種村です。
白帯としては強すぎるので、
「お願いだから青帯巻いてm(_ _)m」
と、私が頼み続けるも中々首を縦に振らなかった2人、パラエストラ大阪風紀委員長のY永氏が
「お前らが決める事とちゃうぞ」
と一言ドスを効かしただけで2人とも即昇格の決心をしてくれたようです
(一部フィクションあり)
とにかくこの2人は上の帯相手でも極めるわ、抑え込むわで私も相手するのが大変です。
脇阪さんはモータースポーツ界で実績もある著名なお方、日頃からトレーニングを欠かさない真面目な性格で、柔術テクニックもメキメキと習得。
中でも切れ味鋭い三角絞めはハイヤーベルトからもタップを奪うほど。
そして種村もヤンチャそうな風貌ながら柔術に対して真面目に取り組み、東大阪でも出稽古練習を積み重ねドンドン上達。
パスガードの圧力が特に凄まじいですね。
彼らが白帯を巻いていたのは今思えばホントに反則級でした・・・
周りがたまんないですよね。
そしてまだまだパラエストラ大阪にはネクスト青帯が沢山います!
次のレグナムには現在12名がエントリー予定です。
ちなみにベッキー、いやビャッキーはレグナムキッズに既にエントリー済みです。
試合に出ない方も是非会場に来て応援をお願いします!


タクミ



paraosaka at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

昼柔術

image

 本日の昼柔術は7名。昼柔術も安定して人が多くなってきているので、すごくいい練習になっています。

 今日のテクニックはXパスとレッグドラッグを組み合わせたものをしました。これは僕が一番多用しているパスです。形にはまるとずっと攻め続けることができるコンビネーションなのでお勧めです。

 昼柔術メンバーもたくさんレグナムJAMに出る人がいます。試合前だからと言って無理した練習をしないようにしてください。試合に出る人は気合が入っているように見えます。わからないことや気になることがあればどんどん聞いてください。



◆レグナムJAM出場の皆さんへ

 大会要項はこちらです。出場される際は、必ずタクミ先生へ一言声をかけてからエントリーしてください。一部ルールが変わっています。必ず要綱はしっかり読むようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬

paraosaka at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月21日

ある時...ない時..。グラップリングクラスと柔術

602866_454543361327663_761422086_n



モミアゲがあるとき


2016-01-20-23-32-37



モミアゲがないとき



602866_454543361327663_761422086_n



モミアゲがあるとき



2016-01-20-23-32-37



モミアゲがないとき



2016-01-21-00-40-47

 本日もグラップリングクラスはたくさんの人に来ていただきました。

 竹嶋さんはモミアゲがないほうが生き生きしていますが、僕はギがあったほうが生き生きします。得手不得手はあると思いますがグラップリングをすると技の幅が一段と広がるでしょう。柔術が最近うまくならないと感じている方にはヒントが隠されているかもしれません。お時間がある方はぜひ参加してください!

2016-01-20-22-42-32

 本日の柔術クラスは9名。

 ラッソガードをしました。今日した技はコツをつかまないと難しいでしょう。レッスンはテンポも大切なのですが、きょうはゆっくり進めました。この技のコツはほかの技にも使えるので、頭の片隅におといてください。

 今日も限定スパーをしました。初心者の方にはまだまだガードは難しいでしょう。スパーではわからないなりに考えることが重要です。覚えることはたくさんあると思いますが、一日一つのポイントでいいので持って帰るようにしてください。

 ある程度参加されている方は、限定スパーのときにいろいろ考えながら動くようにしましょう。技を知らないのなら知らないなりに自分で考えてください。今日みたいにだらだら話しながらされると迷惑な上けがをし、けがをさせます。スパー中はしゃべらないで自分で考えてください。できないことは恥ずかしくないです。わからないとことは『テクニックの練習中』や『レッスン後』に聞いてください。



 
◆レグナムJAM出場の皆さんへ

 大会要項はこちらです。出場される際は、必ずタクミ先生へ一言声をかけてからエントリーしてください。一部ルールが変わっています。必ず要綱はしっかり読むようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬

paraosaka at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月20日

究極の遊びは柔術ではないだろうか

image

グッと寒くなりましたね。
レオンに
「オランダは寒いの?」
と聞いたらこの時期普通にマイナスだそうです。
「今日は大阪寒いよ」
と話したら
「これくらい全然平気だよ」と余裕そうでした。
寒がりな私はもう耐え難いですけどね。
さて、気温が下がると活気も下がるのでお馴染みの我が道場ですが、火曜日柔術クラスは意外にも大盛況でしたね。
テクニッククラスも10名以上の参加がありました。
image

image

ニースライスの基本から、ニーシールドでディフェンスされた時の対処を2パターン。
レッグドラッグの脚のコントロールも2パターンしました。
スパーリングでは出稽古を含め20名ほどの参加がありました。
空手家同士の懐かしい再会が柔術道場での寝技スパーリングという素敵なドラマもありました。
やっぱり寒い冬こそ取っ組み合い、柔術ですよ。
私は最近また柔術DVDを購入したのですが、研究しても研究しても、よくまぁこれだけ新しい技とまたその派生技が出てくるもんですね。
100年後とかどうなっちゃうんだとか思ってしまいます。
とてつもなく面倒くさがりで怠惰な私ですが、柔術テクニックだけは気になってつい研究しちゃいますね。
細かい事考えるのめちゃくちゃ嫌いなんですけどね。
楽しいからやっちゃってます。
何が言いたいかというと柔術はやっぱり楽しすぎるなという事です。


タクミ


paraosaka at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月19日

Newパッチ届きました

image

MUSOU GEAR Netherlandsのレオンがパラエストラ大阪に出稽古に来てくれました。
あ、ネザーランドってのはオランダの事ですよ、念のため。
ちなみに現在MUSOU GEARは、
MUSOU GEAR JAPAN
MUSOU GEAR GERMANY
MUSOU GEAR NETHERLANDS
の3ヶ国で展開しております。
今週22日まで大阪に滞在するそうです。
火曜日の柔術練習にも来るそうですので、皆さんよろしくお願いします。

写真で私が持っているのは、やっと出来上がったパラエストラ大阪×MUSOU GEARのNewコラボパッチです。
枚数限定で一枚¥1,000となっております。
予約していた方はタクミまでお申し出下さい。
image

image

獅庵のキックボクシングクラスは今年も大人気!
レッスン、スパーリングで20名以上の参加があり、写真のように大盛況でした。
まだまだ今年練習初参加の方も多いようで、何人かに「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と丁寧に挨拶して頂きました。
やはりちゃんと挨拶をしてもらえるというのは嬉しいものです。
挨拶は出来る人からしたら当たり前でそんなに難しい事ではないと思うのですが、出来ない人はホント出来ないですね。
もう残念なぐらい出来ない。
ちゃんと相手を見て聞こえる声で挨拶をする・・・当たり前ですよね。
今までどうやってこの社会で生きてきたんだ?と思うような人もいます。
挨拶はして損する事は無いはずなんですけどね。
私は格闘技でより強くなりたいですが、強くても人に対して礼儀が出来ない様な人間にはなりたくないです。
最近も某五右衛門的な髪型のうちの選手にそんなような話をしました。
一言で言うと、人間関係の潤滑油みたいなもんですよね。
うちなんて小さなコミュニティーですが、それでも他人に対する礼儀や気遣いを忘れないでほしいもんです。


タクミ

paraosaka at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月18日

ビャッキー参上‼柔術選手練

image

 本日の柔術選手練は6名でした。レギュラーメンバーが少なかったです。しかし中学生のビャッキーが来てました。彼のハートはなかなか強いですね。屈強な大人でもしんどいという選手練も最初から最後まで残っていました。ただでさえ大人たちの中で委縮してもおかしくない環境なのに、しんどい練習も自分に課すというのはとても将来有望でしょう。

 内容はいつも通りだったのですが、全体的に皆さん疲れていたようです。小澤さんはいつも通り僕が打ち込みをしているとき、受けているにも関わらず「よいしょッ!」としんどそうにしていました(笑)もうここまで来たら癒されます(笑)

 もうすぐレグナムJAMです。追い込んでいる人もたくさんいるでしょう。けがに気を付けながら練習しましょう!



◆レグナムJAM出場の皆さんへ

 大会要項はこちらです。出場される際は、必ずタクミ先生へ一言声をかけてからエントリーしてください。一部ルールが変わっています。必ず要綱はしっかり読むようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬

paraosaka at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月17日

相手に怪我をさせるような練習はやめて下さい パート2

2016-01-16-19-33-01

 昨日の記事のアクセス数はいつもの6倍ぐらいありました。というわけで今日もこの題でいきます。アクセス数を稼ぐためかと聞かれれば...その通りとお答えするしかないでしょう。

 さて本題に戻りますが、いわゆる「ガチスパー」については僕は容認派です。しかし「ガチスパー≠力む」ということは理解してください。力んでいる人は爪を立てたり、相手を蹴飛ばしたり、金的を食らわしたりする人のことです。みなさん心当たりないですか?体重のかけ方や力の使い方がしっかりしていれば、そういうことはありません。なかなか自分では気づかないことですが、自覚がないと治らないです。一度自分のスパーを見なおしてみましょう。いわゆる『事故』が多い人は力んでいる可能性があります。

 たまに体重をかけることを力むという人がいますが、逆で脱力すると体重はかかります。僕はすごいえげつないやがらせや女性に全力で体重をかけたり(人を選んでます)していますが、あまりガチ(陰では言われているかもしれないですが...)とは言われません。スパーの強度も人を見て変えるのも一つの方法です。危ない人だと思ったら、抵抗しないのも方法でしょう。
 
 初心者の人はどうしても力を抜くことが難しいでしょう。こういう事故は起こりがちです。できれば上級者の人とスパーをしてもらえればこういう事故も減るので、けがを防ぐことができます。遠慮なく上級者にスパーを挑んでいきましょう!

 さあ本日の柔術クラスは9名。クローズドガードからの十字固めをしました。超ベーシックテクニックです。今までやっていたテクニックとベースの崩し方を変えてみました。どの方法が正解かというのはないです。人それぞれあったものを見つけるように追求してみましょう。

2016-01-16-21-05-06
2016-01-16-21-15-12
2016-01-16-21-16-16

 今日はたくさんの人に出稽古に来ていただきました。

 吹田柔術からは後藤さん。パラエストラ広島からは「痛快‼気持ち悪い」でおなじみの横田さん。コブラ会からは北田さんと坂本くん。みなさんが個性的でいい練習になりました。またいつでも来てください!

2016-01-16-21-14-43



◆レグナムJAM出場の皆さんへ

 大会要項はこちらです。出場される際は、必ずタクミ先生へ一言声をかけてからエントリーしてください。一部ルールが変わっています。必ず要綱はしっかり読むようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬

paraosaka at 03:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

キッズ柔術

2016-01-17-02-54-50

 今日のキッズ柔術は3名。写真は保護者の方が取ってくれました。僕の優しさが伝わるでしょう(笑)普段は『毒舌』『毒舌』『毒舌』...と言われ続けているのですが、本当の僕の姿が映っている素晴らしい写真だと思います(笑)ありがとうございます。

 今日はクローズドガードからの攻防をしました。全く理解してませんでしたね(笑)初めてやることなのでしょうがないです。エビや受け身も最初は全くできなかったですが、だんだんできるようになってきました。そんなものです。だから僕は焦っていません。

 スパーの途中で顔に手が当たったことに対してびっくりした子が泣いていました。格闘技なのでそういうことはあります。その件については前日のタクミ先生の記事を読んでいただければわかるでしょう。普段喧嘩ばかりしてない限り、日常的じゃないことなのでなれるまでに時間がかかると思います。こういうことにくじけず頑張ってほしいです。

2016-01-17-02-55-06

 練習の最後に試合の動画を子供たちに見せました。題材が僕の試合だったので、わかりにくかったと思います。興味が少しはあったようですが、多分試合の動画に興味があったのではなく携帯に興味を示したのでしょう(笑)少しでも柔術のことが分かってもらえれば幸いです。



廣瀬

paraosaka at 03:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月16日

キッズグラップリング

image

 更新が遅くなってすみません。木曜日のキッズグラップリングクラスは4名でした。

 この日は受け身をした後、実際に投げられる練習をしました。相手を投げることより投げられた後にしっかり受け身が取れないとけがをします。まだまだ怖がっている子が多いので、怖がらずに投げられるようになりましょう!投げらることが怖がらないようになれば投げることも上手になってきます。

 寝技の練習はこの日はさっと流しただけだったので、柔術クラスでみっちりやります。覚えないといけないことが多い競技で大変ですが、その分進歩を感じられるのがこの競技のすばらしさでしょう!今の調子で少しずつ頑張ってほしいですね。




廣瀬

 

paraosaka at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

相手に怪我をさせるような練習はやめて下さい

image

金曜日MMAレッスンクラスは首相撲のテクニックを。
首相撲はスタンドでのコントロールで、膝蹴り、肘、がぶり、テイクダウンなど、かなり有効な割にしっかり使いこなす人が少ない分野です。
私は幸いな事に昔ヒデ三好コーチに首相撲をみっちり仕込まれたので、この展開ではほぼやられたことはないです。
人がしていない事を先んじてやると得する事が多いですよ。

スパーリングはMMAファイターが少なかった為グラップリング中心で。
私も参加しましたが、昨日の練習に引き続きアゴに打撃を喰らうはめに・・・
もちろん組技での練習ですし、わざとやっている訳では無いのはわかりますが、加減というか、もう少し力みを無くすとこういったアクシデントは減らせると思います。
切り傷とかなら見た目でも治るのですが、不意の頭部への打撃は脳へのダメージになるので本当に勘弁して頂きたいです。
私はスパーリングの際、リラックスして相手に怪我をさせない事を最重要視して練習しています。
ですが私とスパーリングする人はどうやらあまりその辺りは気にしない方が多いようで・・・一週間に練習する内、あまりにも頭部に頭突き、膝、肘、踵などをぶつけられる事が多過ぎて、このままだとMMAや打撃の練習ではなく、柔術やグラップリングでパンチドランカーになる事もあり得ます。
怪我はするのもさせるのも良くない事です。
一生懸命頑張るのは大事なのですが、変にムキになり過ぎて相手に怪我やダメージを残す練習にならないようにして下さい。
あと、細かいですが爪をちゃんと短めに手入れ出来ていない上に、相手の皮膚に突き立てるようにする人も多いです。
当たり前ですが、組技競技をする上でこれも最低限のマナーですのでちゃんと守って下さい。
格闘技は試合でも練習でも相手がいてくれてこそ成り立つもの。
練習相手がいる事への感謝の気持ちを持って、お互いが出来るだけ安全に強くなる為の練習になるよう心がけましょう。


タクミ



paraosaka at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月15日

ベッキーと勘違いしてます。by ビャッキー

image

木曜日夜の柔術クラスは出稽古の方も含め15名ほどの安定の盛況ぶりでした。
レッスンでは最近私がスパーリング中に気になった引き込み際の攻防から。
相手に襟をしっかり持たれ、自分の頭が下がりかなり悪い姿勢にも関わらず、そのまま引き込んでしまう人を多く見かけますが、私はそういう人は大体即パスしてサイドを奪います。
悪い姿勢を嫌がっての引き込みは、パスガードを合わされやすいという事ですね。
この場合、自分の悪い姿勢の要因である、掴まれている襟の組手を切る作業が必要です。
相手の有利な組手を切り、少しでも自分が優勢な組手でテイクダウンや引き込みを狙う方が成功率は上がります。
その他、ベーシックな引き込みとは逆の足での引き込みから、有利な組手を作り、デラヒーバガードを作る方法。
そこからのスイープ→マウント→十字絞め。
マウントを取らずにベリンボロもいけますが、その辺は好みですね。
モダンも良いですが、クラシックな十字絞め、腕十字のディテールも最近はこだわってます。
ディテールにこだわって技が決まった時は嬉しいですね。
周りと一歩二歩差をつけるためにも、是非細部にこだわった柔術をして下さい。


タクミ



paraosaka at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月14日

過去最高!昼柔術

image

 連日たくさんの人が道場を利用していただいてます。最近の道場の熱量は過去最高でしょう。

 テクニッククラスは7名の参加でした。今日は基本的なパスガードをしました。パスは思いっきりの良さが必要です。躊躇すると決まらないので、上四方固めまで行くことを意識しましょう!

image

 スパーには10名も参加してくれました。人が多かったので休憩の人は壁に入ってもらったりと、いろいろ助かってます。

 昼柔術は出稽古無料です。お時間のある方は遠慮なく来てください!


◆レグナムJAM出場の皆さんへ

 大会要項はこちらです。出場される際は、必ずタクミ先生へ一言声をかけてからエントリーしてください。一部ルールが変わっています。必ず要綱はしっかり読むようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬



paraosaka at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

カオスな食事会

2016-01-14-01-57-56

 本日はグラップリングから大盛況でした。たぶんのりお効果でしょう(笑)

 普段柔術だけの人がこのクラスに出るとある程度できますが、その分戸惑う部分も多いと思います。僕もその一人で襟がないので、何もできません。それはそれでいい勉強になるので、もしお時間がある方はどんどんグラップリングクラスにも参加しましょう!

2016-01-13-22-06-57

 そして柔術基本クラスは8名でした。こちらも遅い時間にかかわらずたくさんの人に参加していただき、本当にありがたいです。

 クラスは「ラッソガード」をしました。今日した技術はこのガードの基本中の基本です。自分ができなくても、相手がしてくる可能性があるので、こういう技があるというのは覚えておきましょう。来週は今日の続きをします。またお時間があれば参加してください。

 今日も初心者の方が多かったので最後に限定スパーを入れました。はじめはなかなかスパーのクラスに入れないと思います。でもスパーに入ってほしいと思うのが僕たちインストラクターの気持ちです。フリースパーが入りにくいのであれば、このクラスに来て限定スパーから入っていきましょう。

image

 ここからは個人的な話なのですが、練習後は「のりおの祝勝会&ソンミンの残念会」をしました。急な開催にもかかわらず、名越や北浜ものりおのために来てくれ、なかなか面白い会でした。ブログではいろいろネタにされていますが普段やることをやっているので彼は慕われているようです。

 その中でも北浜とのりおの会話がカオスすぎでした(笑)

 北浜の「試合楽しかったですか?」という質問に対してのりおは意気揚々と試合の一回戦から長々と解説し始めました。僕はこの話を5回ぐらい聞いています(笑)彼はよっぽど試合に勝ったのがうれしかったのでしょう。まあ隣に試合で勝てなかったソンミンがいたことを完全に忘れていたようです。

 何より今日の北浜の攻めは今までで一番冴えていました。北浜の彼女の話になったとき。



北浜「のりおさんは彼女いないんですか?」


のりお「いない...。」


北浜「どれぐらい彼女いないんですか?」


のりお「2×年...。北浜君名越君どうやって彼女ってできるん?俺、ナンパしてんけど...」




 とカオスな会話が続きました。彼らにアルコールは一滴も入っていません!(笑)これから何人かのりおの祝勝会をしてあげる人がいるそうです。ぜひこのネタでいじってあげてください(笑)




◆レグナムJAM出場の皆さんへ

 大会要項はこちらです。出場される際は、必ずタクミ先生へ一言声をかけてからエントリーしてください。一部ルールが変わっています。必ず要綱はしっかり読むようにしてください。



◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」





廣瀬



2016年01月13日

頑張れ!!のりお君!! 〜プロへの道〜

2015-12-09-20-08-01

 2016年パラエストラ大阪初陣を見事な勝利で重ねた中村選手。もう彼についてはタクミ先生が試合のレポートを書いてくれているのですが、わたくしとしては乗っかってアクセス数を稼ぎたいという算段があります(笑)

 彼はみなさんご存知の通り、田中将大、前田健太、コーナー・マクレガー、クロン・グレイシーといったスター選手たちと同い年です。そんな生まれた時からスター性を持ち、なおかつあのホムロ・バハウに「こいつは来る‼」と言われた(これは実話です)選手でありながらここ数年は苦しみ続けていました。その苦しい中でも努力を続けたからこそ勝ち得た優勝でしょう。

 彼が覚醒したことに関しては様々なうわさが飛び交っています。彼女ができたのでは?いや彼氏ができたのでは...。真相について本人に直撃取材したところ答えてくれなかったのですが、このままではいけないという危機感を感じさせるような試合でした。

 試合直後に練習に来るところなどを見ると彼には思うところがあるのでしょう。練習後も試合での反省点を整理していました。彼が今後プロでやりたいという気持ちがあるのか、それともJMMAFの全日本や世界大会に出たいという気持ちでいるのかわからないですが、彼のことをいままで通り応援してあげてください。また練習も付き合ってあげてください。しんどい練習は一人ではできません。

 そしてソンミンも忘れないで上げてほしいです。彼はあと半年ほどで日本を離れます。もう少しなので存分に可愛がってあげてください(笑)






廣瀬

やっぱり柔術は大事

image

先日のJMMAF関西トーナメントの興奮も醒めやらぬままの火曜日柔術クラス。
レッスンでは横三角絞めをテーマに。
柔道では非常にポピュラーな技ですが、なかなか亀で固まる事の少ない柔術で、使いこなせない人が多数だと思います。
レッスンでは基本の柔道式、トップポジションでのキムラから、サイドを奪われた状態から、スパイダーガードから、などをレクチャーしました。
絞めで取るにはコツがいりますし、絞まらない時腕狙いに切り替えやすく、トップポジションも奪えるので、横三角は非常に良い形だと思います。
是非マスターしてください。

練習には先日のヒーロー・ノリオが早速やってきました。
みんなに褒められたかったのでしょう。
案の定みんなから称えられて満足気でしたね。
実際、彼の試合での柔術ムーブはかなり良かったですからね。
近年のMMAの流れとして、寝技を避ける傾向があるので、逆にしっかり柔術が出来ると有利になります。
そんな柔術の有効性を実感したのかしてないのか、ノリオの表情からは何にも読み取れませんが、「とりあえず柔術も練習に来い!」と言っておきました。
格闘技の世界は上がるも下がるも自分次第・・・
月並みな言葉ですが、真の敵は自分の内にあり、ですね。


タクミ

paraosaka at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年01月12日

ホームページ復旧

ホームページが復旧しました。
新しいアドレスは
http://www.paraestra-osaka.net/
になります。
ご迷惑をお掛けしました。

タクミ

paraosaka at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常