2016年02月

2016年02月29日

関西オープンで鳥居さんが二回級制覇!!

image

image

image

image

日曜日、神戸スポーツセンターにて柔術関西オープンが開催されました。
パラエストラ大阪からは鳥居さん、外岡さん、殿村の三名が出場しました。

殿村はアダルト青帯フェザー級で出場。
初戦、得意のスパイダーやラッソーを駆使するも相手のベースも強く、0-0惜しくもレフェリー判定で敗れてしまいました。
本人も「今までよりも緊張せずにリラックスして臨めた」と言っていたので、試合に出まくるという作戦は効果が出つつあります。
結果は残念でしたが、またこれからも挑み続けて欲しいです。

外岡さんはアダルト白帯ミディアムヘビー級ワンマッチでは0-7でポイント負け。
無差別級では一回戦得意のアームロックで一本勝ち。
二回戦0-7でポイント負け。
無差別級三位入賞。

外岡さん、トップを取れた時は強いので、ガードの強化が優先課題でしょうね。
今回も良い経験が積めたと思います。
これからも期待ですね。

そして柔道の猛者中の猛者でありながら柔術デビュー戦を迎えた鳥居さん。
練習ではハイヤーベルトであろうがお構いなしに極めるわ押さえ込むわで、恐ろしい強さを見せてくれましたが、本番の試合では果たして!?

アダルト紫帯ミドル級でのワンマッチ、
パスガード2回、マウント2回などで大量得点、最後は腕十字で圧勝でした。
当然のように階級別優勝。

無差別級一回戦、
パスガード、マウントなどで21点取ってマウントからの腕固めで一本勝ち。

二回戦0-0アドバンテージ1-0で勝ち。
ディープハーフに特化した選手に手こずりましたね。
あのスイープされないバランスは流石です。

準決勝は襟絞めで一本勝ち。

いよいよ決勝、相手は柔道も出来るスーパー高校生。
鳥居さんは42歳、これは意地でも負けられない!

序盤、鳥居式またぎながらの腕十字が炸裂!
相手はタップ!
しかしレフェリーはパローのコール。
どうやら仕掛けている最中に場外とみなされた模様。
再開して、必ずトップを取る鳥居さんが上から攻める構図。
相手もガードが上手くなかなか攻め込めれない。
最後下になるも鳥居さんも足を利かせてタイムアップ。
結果はポイント2-0 アドバンテージ3-1で勝利して優勝です!
階級別無差別の二階級制覇!!

いやー、強い!
私などが言うのも憚られるほどです。
正直、直前までインフルエンザだったので、キャンセルでも仕方なかったのですが、鳥居智男は伊達じゃありませんでした。
茶帯からでも良いくらいでした・・・
今度から茶帯巻いてもらいますね。
まぁ柔術の試合に慣れてもらうという意味で、良い経験を積んでもらえたと思っておきます。
しかし初めての柔術の試合、病み上がりの状態でも結果を出せるあのメンタル、技術もさることながらそこが一番すごいと感じました。

帯叩き・・・鳥居さんを誰が帯で思いっきり叩けますか?
さてさてどうなることやら。


タクミ

paraosaka at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月28日

アイ・アム・プルーマ‼

2016-02-27-19-45-38

 バッドボーイな社長はプルーマ級(ライトフェザー)に誇りを持っているようです(笑)

 本日の柔術クラスは7名。ハーフからの小次郎返しをしました。なぜこの技がこんな名前なのかは知りません。この技はハーフに限らずいろいろな状況から使うことができる技なので、ぜひ習得しましょう!

 来週はもう少しこの技を掘り下げてやります。特に今週出た人には出てほしいクラスです。もちろん今日出られなかった人も参加してください。

2016-02-27-20-46-36

 ソッカ先生が黒の道着デビュー!

 忍者を意識しているそうです。さすが幕僚長‼黒い道着の流行の予感がします。

2016-02-27-22-30-29

 この位置にこのタオル...この忘れ物は誰でしょう?

◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬




paraosaka at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

キッズ柔術

image

 本日のキッズ柔術は5名。風邪でいけないが、本当はどうしても練習に参加したい...という子供もいたそうです(笑)気持ちはちゃんと受け取りました。

 最近は子供たちの意識がとても高いです。退屈なテクニック練習では毎回質問が出ます。大人でも質問することは難しいことですが、いろいろ疑問に思ったことを聞いてくれるのは、僕もうれしいです。

 練習前には受け身を練習し、練習後はまた自主練をする...それだけ意識が高ければどんどん強くなるでしょう。周りの子供たちもいい影響を受け、練習の熱心さはつられて高くなってきています。今後も頑張ってほしいです。

 そんな理由で、今日は一人のキッズ生にストライプを渡しました。白帯でのストライプの基準は過去の記事に書いてあります。KIDSカテゴリーから探してください。

2016-02-27-18-52-24

 今日忘れ物がありました。忘れ物をしないように気を付けましょう。

2016-02-27-18-52-38

 男子更衣室のかごに入れてます。忘れ物がないか確認してください。


廣瀬

paraosaka at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年02月27日

不死鳥の男・ソッカ幕僚長の帰還

image

しーこーたーいー。
ギックリ腰もなんのその。
持ち前の元気とヤバい(くらい効く)クスリのおかげでアノ番長も真っ青?なソッカさんです。
もう次の大会もエントリーしているようで、そのハイテンション&ハイモチベーションには呆れ、いや驚くばかりですね!
ソッカさんの柔術に対する気持ちは本物です。
大多数の皆さんにとって柔術は良い趣味だと思いますが、彼にとってはまさに「命懸けの趣味」「本気の趣味」だそうです。
家庭も守りつつ自分の好きな事にも一生懸命、男として素敵ですね。

そんな素敵&セクシーな歩くフェロモンことソッカ柔術クラスは毎週金曜日21:45からです。
是非ご参加ください。


タクミ


paraosaka at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月26日

怪獣大戦争

2016-02-25-20-38-01

 本日の柔術クラスは4名。全員昨日の基本クラスに出たメンバーだったので、新しい技を何個かした後、昨日の技を復習しました。思いのほか覚えていたので、僕としては安心しました。

 今日した技は応用技です。まずイメージが大切なので、形をしっかり覚えましょう。そのあとにちょっとづつ技を出せるようになれば進歩です。失敗することも多いでしょう。それでもどんどん使っていってください。

 スパーは茶帯や黒帯がたくさん...。見学の人が来ていたら引いていたでしょう(笑)一般ピーポーはしげさん、近藤さん、僕、殿村...いや、殿村は狂ったピーポーですね。ということで一般ピーポーは3人だけであとは超人だらけでした。それはそれは大盛り上がりということで楽しかったです。

2016-02-25-20-38-06

 本日『新ギャグ』を誕生させた社長。ある意味超人です(笑)

 そして新しいキャラクターも発掘できたので、今日はブログ的にも収穫は多かったです。


◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬



paraosaka at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

グラップリングキッズ

2015-11-08-21-35-26

 本日のキッズクラスは5名でした。

 今日はたくさんの子供たちが泣きました。理由は子供それぞれです。怒られて泣く子、相手に負けて泣く子、自分の思い通りいかなくて泣く子...。彼らにとっては小さな試練だったのでしょう。そんな試練を努力して超えていってほしいです。

 レッスンは上級生が入り、僕の説明に対しての理解度に差が出てきています。保護者の方はどうしても自分の子供ができないと焦るでしょう。技術の進歩は人それぞれです。焦ってイライラすると子供のプレッシャーになります。『できてない』ところより『できた』ことに気づいてあげてください。そしてそこは必ず褒めてあげましょう。モチベーションが上がると集中力は上がります。

 技をどんどん教えてもらうと、忘れることも出てきます。そんなものです。そのあたりも理解してあげてください。





廣瀬

paraosaka at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年02月25日

昼柔術 暴れる営業マン参上!

image

 本日の昼柔術は4名。写真は二人ですが、匿名希望の方と僕もいます!

 テクニックは林くんの質問で進めていきました。まずしっかりと自分の課題がわかっているのは素晴らしいです。課題を克服するには時間がかかります。スパーでもしっかりとテーマをもってやれているので、この調子で頑張りましょう!

 スパーには種村さんと暴れる営業マンさんも参加してくれました。二人とも耳が湧いて大変そうです(笑)そこをわかって攻めるのが私の柔術…。みなさんは嫌われるので、あまり真似しないでください!



◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬





paraosaka at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

人はほめるとどうなるのか...

2016-02-24-21-15-58




先生小指が立ってます‼ 



 タクミ先生がそっちの人か、勇気のある人は直接聞いてみてください(笑)そんなグラップリングクラスは大盛況でした。今週は寒く、練習に来る人が少ない中、元気な20代が多かったです。

2016-02-24-22-26-44

 そして僕が担当する柔術基本クラスは11名。こんな日はテンションが上がります。

 今日はデラヒーバガードの基本スイープをしました。先週レッグドラッグを混ぜてしたら皆さん混乱されていたので、今日はスイープをメインに説明したのですが、わかりやすかったでしょうか?見た感じではうまくいっているようには見えました。寝たら忘れる人が大半でしょう(笑)抜けている部分に気づいたらどんどん質問してください!

 そして今日はもう一つのテーマがありました。それは竹〇さんをほめるということです。本人曰く「ほめて伸びる」そうなので、本日は実践してみました。その結果...

2016-02-24-23-22-23

 忘れ物をして帰るという結果に終わりました。川村さんからもらった物は大事そうに持って帰ったのに...。

 これは何か手をうたなければならないですね。今度何か考えます。
 
2015-12-26-19-57-25
 
 明日の夜の柔術クラスは僕がタクミ先生の代行をします。よろしくお願いします。



◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬



paraosaka at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年02月24日

しないさせない、怪我

image

火曜日柔術クラス。
寒さはそこそこなものの、やはり巷のインフルエンザや風邪の流行のせいか、最近はやや人少なめです。
それでも15人ほどの参加で良い練習は出来ました。
テクニックは広畑さんのリクエストで前半はワンレッグXの入り方を。
後半も試合前の外岡さんのリクエストでサイドからのアームロックをレクチャーしました。
サイドからは極めに夢中になり過ぎて、押さえ込みを疎かにしないようにして下さい。
腕で相手の腕を取りに行く時に如何に押さえ込みを緩めないか?
身体をどう使うか?
重要な部分です。
しっかり身につけて下さい。
今日は私の不注意から筋トレ時に怪我をしてしまいました。
どんな瞬間に怪我をするかわかりません。
皆さんも充分にお気をつけ下さい。


タクミ

paraosaka at 04:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月23日

下手なら時間と情熱くらい投資しろ

image

2月もあと1週間ほどで終わりですね。
まだまだ寒いのですが、忌まわしき花粉は既に飛散しているらしく、我々を悩ましてくれます。
そういえば広畑さんは今年花粉症デビューだそうです。
残念な事ですね。
そんなこんなで月曜日キックボクシングクラスです。
最近はクラスで古俣さんがミット打ちで叫んでるのが定番となりつつあります。
一生懸命頑張る、文字通り“打ち込む”という事は素晴らしいですね。
同じストレートやミドル一つでも、如何に速く、正確に、力強く、ミットに打ち込めるか、シンプルでも奥が深いと思います。
たとえ競技やレベルが違っても、「追求する」という事は大事です。
どう崩すのか?
どう打つのか?
どう倒すのか?
どう極めるのか?
こだわりを持って時間も厭わず追求し続ける。
そこに上達の秘訣があるような気がします。


タクミ


paraosaka at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月21日

試合速報&爆買い

image

 本日の柔術選手練は5名。キョウさんはなぜか大量にビニールを買って持ってきていました。たぶんたくさん買って中国に持って帰るのでしょう(笑)

 今日は人が少なかったので元立ちはなしで、5人で回しました。それはそれはしんどかったです。とりあえず言えることは表原さんと中村さん(notのりお)はたけしまさんがいなくて寂しがっていました。

 来週は関西オープンですが、選手練は通常通り行います。



◆試合速報

 DUMAU     濱谷選手 階級別4位 無差別一回戦負け
 全日本マスター 脇阪選手 階級別3位 無差別一回戦負け
            谷脇選手 階級別一回戦負け

 
 出場した皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。


◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬







paraosaka at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

気遣い、やさしさ

2016-02-20-19-47-16

 本日の柔術クラスは8名。今日のテクニックはハーフガードから変形のアームドラッグをしました。ここ最近僕がはまってる技です。相手の動き方によっていろいろ展開が変わってくるので少し難しいかもしれません。逆に考えれば、相手の動きを予測することができれば、多様な攻めができるよう言うことです。

 来週は「小次郎返し」をします。これは僕の一番の得意技です。ぜひ参加してください。

2016-02-20-21-02-23

 年度末になり、仕事が忙しい人も多いでしょう。せっかく今まで練習を続け、強くなってきているのに練習をやめてしまうのはもったいないです。家庭内予選、仕事...いろいろあると思います。少しだけでも道場に来てもらえればうれしいです。

 特にここ最近社長を筆頭に白帯の人たちの勢いがものすごいです。今日も石井ちゃんとスパーをしていたのですが、前までガチャガチャしていたところが流れで技をどんどん代えることができるようになっていました。そして金子さんは週一回しか来れない中、どんどん強くなっています。特に今日のタクミ先生とのスパーの内容はとてもよかったです。

 今年はもうすでにたくさんの人が試合に出ています。どんどん試合に出て結果を出してほしいですね。

image

 道場の仕事が一通り終わり、全員が帰ってからシャワーを浴び倉庫やトイレの鍵を閉めていました。そのとき誰かが道場から出てきた音がしたので、忘れ物を取りに来たのかと思ったのですが、道場に戻ると誰もいませんでした。

 まあいいやと思って帰る準備をしようと思っていたら、鞄の横に栄養ドリンクがおいてました。誰かみてないですが、だいたいこういうことをする人は想像できます。

 ここ数日は本当に疲れていたので、とてもうれしかったです。でも本人のキャラクターを守るために道場のブログでは名前を出さないようにします(笑)

2016-02-20-19-47-23



◆ クローズのお知らせ

  2月21日(日)の『MMA選手練』『柔術基本クラス』は担当インストラクターの所用ためクローズとなります。お間違えの無いようにお願いします。


◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬





paraosaka at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

キッズ柔術

2016-02-20-23-34-50

 本日のキッズ柔術は5名。

 5歳から小学5年生までとなかなか幅広い年齢層ですが、子供たちは仲良くやっています。特に大きい子たちは練習への意識も高いです。そしてなにより小さい子たちの面倒もよく見てくれるので、本当に助かっています。

 子供たちの進度はそれぞれです。得意な動きがあれば、苦手な動きもあるでしょう。みんなで補い合って頑張ってほしいです。

 子供たちから試合に出たいという話が少しずつ出ています。まず試合に出たければ、受け身は完璧にできないといけません。受け身の練習はとても退屈ですが、一番大事な練習なので、きっちりできるようになりましょう。

 そして僕と一緒に試合に出られる日を楽しみにしています‼




廣瀬

paraosaka at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年02月20日

アゴやめぇ、アゴ(新喜劇的に)

image

金曜日MMA、テクニッククラスにMIBUROからリッキの友人ミルさんが出稽古に来てくれました。
最初シャドーをしてもらい、私なりにパンチの打ち方のアドバイスを。
その後は主にパンチのコンビネーション、ブロッキングなどの受け返しの練習をしました。
最後はパンチのフェイクからのテイクダウン練習も。
スパーリングではオープンフィンガーグローブでのパンチマススパーをしました。
大きいグローブでのマススパーと違いオープンフィンガーグローブではディフェンス時に隙間が出来やすいので、その辺りを考慮してのディフェンスをしなければなりません。
テイクダウンも有りを考えると基本的には距離を外すのが一番だと思います。
(距離を外すことによって足を触られにくくなる)
その為にはフットワーク、バックステップを活用することですね。
次にパーリング、捌いて被弾を防ぐ、薄いグローブでは出来るだけ直接の被弾を避けたいものです。
同じくベッドムーブ、ウィービングして直接被弾を防いで下さい。
捌けない、避けれない時はブロッキング、ただしMMAグローブでは隙間が出来やすい為に過信は禁物でしょう。
しかも腕越しに被弾し、頭部に少なからず衝撃は来ていますのでノーダメージではありません。
ブロッキングしつつ返すか、サークリングやステップして距離を置く、もしくはクリンチ、タックルをして組技に持ち込む必要があるでしょう。
ですので順番的には、
ステップで外す、パリー、ウィービングで避ける、ブロッキング、になると思います。
ブロッキング、あとデコ受けというのもありますが、どちらも衝撃を受けますし、受けた瞬間動きは止まります。
何よりダメージが蓄積しますので、他の手段を使うのをお勧めします。
以上、生まれもってのグラップラータクミの打撃理論〜ディフェンス編〜でした。
異論は受け付けんっっ!!


タクミ

paraosaka at 04:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

キッズグラップリング

2015-11-08-21-35-26

 困ったときはこの写真です(笑)

 昨日のキッズグラップリングですが、4名と少なかったです。最近インフルエンザが流行っているそうで、大人の会員さんで感染した方もいます。もし怪しいと思われた場合、必ず病院に行くようにしてください。

 うちの道場では一緒に住んでいる家族が感染した場合でも、レッスンに出ることをお断りしています。細かいルールについてはインストラクターまで問い合わせてください。




廣瀬

paraosaka at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年02月19日

トレーニングは男の嗜み

image

木曜日夜の柔術クラスは久しぶりに人少なめでした。
東大阪田村代表が昼のプロ練に続いてスパーリングに参加してくれました。
今回はスパイダー&ラッソーで散々イヤガラセしておきました、ヒヒヒ(^^)
テクニッククラスではダブルレッグテイクダウン、倒してからハーフガードに入られないパスガード、足を一本掛けられてからのパスガード、そこからのマウント奪取法、などをしました。
スタンドからのタックルではなくとも、足を束ねた状態でトップになる事はあるので、今日やったパスガードは活きると思います。
でも柔術家の皆さんもタックルや投げも少しずつでもやった方が良いですよ。
良いトレーニングだと思って。
image

良いトレーニングといえばガースー!!
22時15分からはガースートレーニングタイム!
最近はケトルベルを有効活用したワークアウトにハマっているようです。
追い込み方がハンパなくて声を掛ける事すら憚られます。
37歳!独身!かっ◯寿し!ベンチプレス!謎のトレーニング!株!
・・・なんとなく彼のキーワードを連呼してみました。
皆さん仲良くして下さい。


タクミ


paraosaka at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

昼柔術

image

 本日の昼柔術は7名。写真では4名ですが、あと沖津さんと僕と映ってはいけない人がいました(笑)

 テクニックは林君だけだったので彼の質疑応答形式でしました。試合に出てから意識が変わったようです。たくさん質問をしてくれました。少しですが彼なりのスタイルが見えてきたようです。難しいことですが、あとはそれを突き詰めるだけで強くなるでしょう。

 スパーの時間帯に来たメンバーはとても濃いメンバーでした。僕は久しぶりにまじめに練習したような気がします(笑)みなさんまた来週もきてください。

image

 隣ではプロ練が行われていました。今日は6人と非常に多く、道場もすごく活気がありました。

 


◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬



paraosaka at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月18日

水曜グラップリング&柔術

2016-02-17-23-13-18

 今日はグラップリングからたくさんの人が来ていました。最近は若手も増えいい雰囲気です。ぜひグラップリングにもみなさん出ましょう。

2016-02-17-23-13-21

 そして柔術基本クラスは8名。

 デラヒーバガードからのテイクバックをしました。今日したテクニックはベリンボロの手前のものだと思ってください。これができないとベリンボロはできません。

 バックを狙う技はレッグドラッグと相性がいいです。相手の動きを予測することができるとタイミングよくレッグドラッグを使るようになるでしょう。

2016-02-17-21-35-59




◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬


paraosaka at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月17日

基本の大切さを知る

image

雨の火曜日でしたが20時以降はぞろぞろと集まり、出稽古の方を含め20名ほどの参加人数となりました。
柔術レッスンではデラヒーバガードからのワンレッグXエントリーや、そこからのレッグラッソー、更にそこからのオモプラータ、アームロック、テイクバックまでの流れをレクチャーしました。
昨日東大阪でも田村相手に大分とワンレッグXで嫌がらせをしましたが、単に私のマイブームです(笑)
こういったハメ技的ないかにも柔術っぽい、“作られてしまったら厄介”な形はしっかり覚えて、対処出来るようにしておきたいですね。
古くはディープハーフ、少し前では50/50といったところに通ずるものがあります。
柔術はポンポン最新テクニックが登場するので、その度に
「おやおや、またややこしい事をして・・・」
と思いますが、毛嫌いせずにやってみると意外に出来るもんですし、やはり基本の組み合わせですので、各パートから基本の大切さを再確認できます。
あと、最新テクニックを実戦で練習したくても、その形になる前にすぐにパスガードされる、スイープされる、というのではダメですので、やはり基本となる上下のベースの強さも必要となりますね。
まずは基本、その上での応用、どの世界でもこれは原則なんですね。


タクミ


paraosaka at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月16日

南さん黒帯授与式

image

月曜日の16時30分からは獅庵によるキッズ空手の幼児クラスです。
幼稚園生くらいの子にちゃんと言って聞かせるって難しいですね。
そんな時も獅庵先生は子供たちに優しく厳しく指導致します。
挨拶をする、人の話をしっかり聞く、約束やルールを守る・・・スポーツや格闘技はもちろん、普段の生活を送っていく上で身につけるべき事を道場で実地を通して学んでもらいます。
image

そして本日私は、いつもならキッククラスに参加するところ東大阪へ。
前東大阪代表の南さんの黒帯授与式に出席して来ました。
田村、南さんとは久々にスパーリングもしました。
南さんの最近のハードトレーニングはSNSを通じて知っていましたが、久しぶりにロールするとその積み重ねられた鍛錬ぶりを、思う存分身体で体感できました。
元々彼は身体が強かったのですが、更に強くなっていましたね。
充分、いや十二分に黒帯の資格ありでした。
直近で試合で成績を残した訳ではありませんが、その鍛錬ぶり、実力、修行年数、文句無しの黒帯です。
ちょっと遅かったくらいですね。
実は私から過去二度ほど、昇格の打診をしましたが、南さんの意識の高さから固辞されていました。
しかし東大阪も会員さんから茶帯が誕生するなどして、逆に南さんが茶帯のままなのはおかしいかなとも思い、もう一度改めて私から南さんへ声を掛けさせて頂き、今回晴れて受け取って頂きました。
授与式での南さんさんのコメントは謙虚かつ、温かみのある言葉でした。
誰からも信頼され慕われる南さん、私からなどで僭越ですが、黒帯を認定出来て嬉しく思います。
昇格おめでとうございます。
改めてまた今後ともよろしくお願いします。

※座ってる人が南さんではありません


タクミ


paraosaka at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月15日

久しぶりの選手練

2015-11-08-21-35-26

 今日は写真を撮るのを忘れました。久しぶりの選手練でしんどかったです。

 今日は6名が参加してくれました。合同練習もあり、練習場所の選択肢はたくさんあったでしょう。そんなかわざわざしんどい練習をする場所に来てくださった皆さんは変態です(笑)

 ムーヴの中身を少し変えました。これから19時から参加する方は地獄を見ることになるでしょう。ぜひ選手練ははじめから参加してください(笑)



 今日は僕にカイオ・テハが舞い降りてきました(笑)そういう日もあります。
 

◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬


paraosaka at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月14日

土曜柔術

2016-02-13-19-56-30
 
 今日の柔術クラスは4名。雨のせいなのか全体的に少なかったです。

 テクニックはハーフからクローズドガードに戻すテクニックとスイープをしました。どれも基本的なものばかりです。しっかり使えるようになりましょう。

 来週からはハーフガードをします。僕の一番得意なガードです。ぜひ参加してください。

 今日のテクニッククラスから新しい試みをしました。明日の選手練でもする予定です。参加されるみなさん楽しみにしてください。

2016-02-13-21-25-21

 スパーのクラスは少人数でしたがすごく濃い練習ができました。明日はスケジュールが一部変わっているので、お間違えの無いように気を付けてください。



◆時間変更のお知らせ

 2月14日(日)、諸事情により『柔術基本クラス』は時間を変更して16時から18時終了予定で開催します。スパーリングは行いません。お間違えのないよう、お願いいたします。


◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬

paraosaka at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

キッズ柔術

2015-11-08-21-35-26

 ここ最近キッズクラスが大盛況でとてもうれしいです。今週は4名のお子様が新しく入られました。

 柔術というスポーツについてわからない子ばかりでしょう。そんなマイナースポーツをやろうと言ってくれるだけで僕は十分うれしいです。

 入会理由はそれぞれあるでしょう。大半の方はHPを見られて道場に来られたと思います。でかでかと強そうな人の写真があって、道場に来たらヒョロヒョロの先生がいて...、「お前誰やねん。」と心の中で思われている方もいると思うので、今日は僕の自己紹介をします。

 まず僕が格闘技を始めたのは高校生の頃です。はじめは野球部に入っていました。しかし高校受験でブランクがありなかなかうまくいかなかったのですぐに辞め、退屈だったので仲のいい友達がいた柔道部に入ったのがきっかけです。僕は生まれつき右目の視力がほとんどありません。今思うと半年も野球をしなかったら、動体視力がガクッと落ち、ブランクを感じたのは必然といえるでしょう。

 柔道は高校二年半ぐらいしました。そして大学に入学したとき何か柔道を活かせるスポーツをしようと思い、ネットで調べていたら柔術という競技があり、興味を持ったのが入会理由です。そして同級生にパラエストラ和泉の番頭さんの親戚がいたので、その人の紹介もありパラエストラ和泉に入会しました。ちなみにパラエストラ大阪にも見学に来たのですが、和泉に入会したのはここだけの秘密です(笑)

 大学四年間パラエストラ和泉で柔術をし、大学卒業をしたとき、パラエストラ大阪に移籍しました。移籍の理由は家から近かったからです。しかし和泉に所属していた時から大阪でもよく練習していたので、試合に出るまではほとんどの人が移籍したことに気づきませんでした(笑)

 そんな影の薄い僕がインストラクターを始めたのは、移籍して一年後です。当時大人の柔術基本クラスのインストラクターをされていた方が退会されたため、僕に話が回ってきました。当時青帯だったのですが、スイミングのインストラクターをしていたこともあり、できるだろうという判断だったのでしょう。

 インストラクターになった一年後ぐらいに、キッズクラスができる(過去にキッズクラスはあったのですが、一時閉鎖されていました)ということになり、僕がキッズクラスのインストラクターを務めるようになりました。これが僕の経歴です。

 正直言って、僕は選手としてはそれほど大した成績を残していません。ただ子供とコミュニケーションをとるのは得意なほうだと思います。そしてほかのインストラクターに比べ選手と格が落ちる分、いろいろ話しやすいでしょう。

 子供たちが道場での生活で困っていることがあれば、なんでも言ってください。



廣瀬









paraosaka at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年02月13日

MMAファイターも柔術家も研究を

image

image

金曜日MMAクラス、テクニック練習は初心者の方が3名だった為、打撃の基本から。
後半はパンチ、キックの形を覚えてもらう為に移動稽古を多めにしてもらいました。
最後はMMA式のスリップしにくい蹴り方を説明。
蹴り技は一瞬とはいえ、片足で立っている状態になる為、床が滑りやすかったり、組技を合わされると倒れて下になる可能性も。
私自身蹴る際は、如何にこけないように蹴るか、という所に注意をしています。
昨今のMMAの試合において、安易に下のポジションになると、極めない限り判定では勝ちにくくなっています。
打撃を放つ際に重心が上がらず、タックルなど組技を合わされても、すぐに対処出来る撃ち方、身体の使い方を研究せねばなりませんね。

フィジカルも技術も戦略も全てが大事。
研究したもん勝ちです。


タクミ

paraosaka at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年02月11日

代表と社長の運命的な出会い

image

 タクミ先生と社長は天王寺のステーションビルで鉢合わせしたことがあるそうです...ただそれだけです(笑)

 さて本日の柔術基本クラスは10名。写真には写ってませんがたけしま院長も来てくれました。

 今日のテクニックはラッソガードを解除されそうになったときの展開をしました。今日は少し駆け足でテクニックをしたので、難しかったでしょう。今日の技はいつもやる打ち込みで少しイメージしながらすると自然と技が出るようになります。打ち込みのときは必ずスパーで使う時をイメージするようにしましょう。

 初心者の方はまず技の形を覚えてください。色帯の方は技の原理は理解できると思うので、細かいとこを追求するようにしましょう。手順を変えたり持つところを変えてみたりいろいろ考えてみてください。見本で見せるのは僕の技ですが、皆さんが打ち込みで使い出したらそれはみなさん自身の技になります。人によって手足の長さ、身長、体重は違うので、細かい部分は自分で追及しないといけません。そのヒントはいろいろなところに転がっているので、気づけるようになってください。

 来週からは「デラヒーバガード」をします。



 今日の動画はメタモリスのサトシ対クラーク・グレイシー。今日クラスでした技や昨日話題になった技があります。ぜひチェックしてください。


◆レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「デラヒーバガード」
  土曜日柔術基本クラス 「ハーフガード」




廣瀬


paraosaka at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年02月10日

強者が集う場所

image

火曜日柔術クラスは出稽古の方を含め20名以上の大盛況!
レッスンから10名以上の参加があり、前半はレッグドラッグ、後半はツイスターフックからのテイクバックを中心にレクチャーしました。

トップ写真は見る人が見ればわかる豪華な写真です。
空道、正道空手、柔道、カーレース・・・それぞれ違ったジャンルですが、チャンピオンレベルの人たちが続々とパラエストラ大阪に柔術を学びに来てくれています。
そしてその道を究めた人たちは基本的に真面目です。
この日も皆さん23時過ぎまで居残って研究をしていました。
最近は鳥居さんから柔道の投げ技、打ち込みの細かい入り方などを学ばせてもらっています。
その詳細な理合は、仮に引き込みオンリーの柔術家でもきっと役に立つと思います。
本当にちょっとした身体の使い方一つで、相手の崩れ方が変わるんですね。
出来れば高校時代に知りたかった・・・
今は柔術で少しでも生かせるよう、打ち込みして覚えていきたいと思います。
皆さん本日もお疲れ様でした!


タクミ

paraosaka at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年02月09日

安全に技術を習得する

image

image

毎週月曜日の夕方は獅庵によるキッズ空手が好評です。
16時30分から17時30分が幼児クラス。
その後18時45分までが小学生クラスとなっております。
先生の指示に従ってキビキビと動く子供たちは可愛いですね。
パラエストラ大阪のキッズクラスでは技術は元より、礼節をしっかり教えています。
道場で学んだ事が、生活や学校で役に立つと良いですね。
image

image

image

19時からはキックボクシングクラスです。
本日も体験の方が2名来られました。
女性や中学生、本格的にスパーリングや試合を目指す人まで、獅庵が的確にアドバイスをしています。
彼自身が現役のプロ選手なので、技術に対して非常に研究熱心です。
私も横からコッソリ聞いて勉強させてまらったりしています。
上手くなりたい、強くなりたい人は是非レッスンから参加して下さい。
スパーリングでは私も参加しております。
うちでは所謂ガチスパーはしておりません。
マスからライトまでの安全なスパーリングを推奨しております。
防具の貸し出しもしておりますので、皆さん安全に少しずつ技術を習得して頂けます。
打撃というものに怖さがある方も多いとは思います。
確かに怖い面もありますが、それはどの競技でも同じはずです。
大事なのは何がより危険で、どう練習すればそれを回避し、安全に技術を高められるか考えて練習する事だと思います。
是非月曜・土曜のキックボクシングクラスにもお越し下さい。


タクミ

paraosaka at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2016年02月07日

シェイキ、カムバック‼

2016-02-06-19-47-28

 本日の柔術クラスは11名。そしてなんと5国籍!すばらしい。

 今日はシザーズスイープをしました。僕の得意な展開の一つです。この技は最初に習う部類の技ですが、展開が多いのですごく使いやす技でしょう。皆さんもいろいろと自分の技術と組み合わせてもらえればより良いものとなります。

 来週もクローズドガードをします。ぜひ参加してください。

2016-02-06-18-43-47

 今日の出稽古はシェイキでした!4年ぶりにあったのですが、そんな感覚がしなかったです。

 僕は彼がブラジルに旅立つとき見送りに行ったのですが、すぐ会えると思っていました。まあ根拠はないのですが...。またこうして日本に来て、そしてまた道場に来てくれたことはとてもうれしいです。

 ちなみに彼はブラジルに旅立つのが嫌だったみたいです。それに気づいていた彼の母親は、彼がパスポートを持って逃亡することを阻止するため、彼にパスポートを渡さなかったという逸話もあります(笑)

2016-02-06-18-46-52

 そんな彼がお土産を持ってきてくれました。高級チョコレートです。箱がぐちゃぐちゃなのが、彼らしいといえば彼らしいでしょう(笑)

2016-02-06-20-38-35

 みなさん心配していた方も多いと思いますが、社長は元気です!

2016-02-06-22-08-04



◆クローズのお知らせ

 2月7日(日)の『柔術選手練』は廣瀬の所要のためクローズとさせていただきます。お間違えの無いよう気を付けてください。


◆次回レッスンの告知

  水曜日柔術基本クラス 「ラッソガード」
  土曜日柔術基本クラス 「クローズドガード」






廣瀬


paraosaka at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

キッズ柔術

image

 本日のキッズクラスは3名。木曜日はご迷惑をおかけしました。以後気を付けます。写真はなかったので今日は我が家のペットで!彼はキッズたちより年上です(笑)

 今日は膝立ちからのスパーをしました。少しですが、柔術に近づいてきてます。成長ですね。こうやって少しづつでいいので前進してもらえればうれしいです。

 細かいことは上手になってきているのですが、少しできないとイライラしてしまうことが多いです。気持ちはわかるのですが、そういうときこそ落ち着けるような大人になってもらいたいと思います。

 あいさつ・言葉遣いはもちろん、一人で着替えたり片づけることをできるようになりましょう。



廣瀬

paraosaka at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!KIDS 

2016年02月06日

子は親の鏡

image

金曜日MMAクラスには東大阪の若きアマチュアMMAファイター、中谷君が出稽古に来てくれました。
ノリオとのスパーを見ましたが、これがまた見事に田村っぽい動き!
大分前に練習に来た北岡が他の生徒の動きを見て
「やっぱりタクミさんと動きとか戦い方が似てますねぇ」
と言ってましたが、師匠と弟子というのは似るもんなんですね。
中谷君の出入り、ジャブ、ローなどまさに田村ヒビキの動きでした。
なんかこう、遊びに来た孫を見て小さい頃の息子を思い出す感じというか・・・そんなジジイでもないですが。
ちなみにノリオは蹴りをもらいまくってました。

さぁ今月21日は東京・大阪・愛知の三大都市でパラエストラ大阪勢が暴れます。
東京ではソッカさんが柔術全日本マスターズ、大阪ではJMMAFワンマッチにソンミン、愛知県では吉永さんがDUMAUに出場です。
皆さん応援よろしくお願いします!


タクミ

paraosaka at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常