2016年05月

2016年05月31日

JoJo come back 〜大阪イサミは潰れない〜

image

月曜日、獅庵キッククラス。
新人女性のミランダさんも来てました。
男性陣ばかりの中、まだ慣れないシャドーとサンドバッグを頑張ってました。
柔術基本クラスにも参加されてますので、また皆さんよろしくお願いします。
出稽古では東大阪より中谷君が。
6月5日のJMMAFに出場する彼ですが、
「僕、タクミ先生みたいに腹筋割れません・・・」
と、体重以上に見た目を気にしていました(^_^;)
腹筋のない人はいないんで要は体脂肪率の問題ですね。
私自身はいわゆる腹筋運動は全くと言っていいほどしませんからね。
お腹回りを綺麗に見せたい人はまず食事を見直すのが一番でしょう。

*写真は元パラエストラ大阪、現東大阪インストラクターのジョージ。
何やら近々お知らせがあるとかないとか。


タクミ

paraosaka at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月29日

グラシアス

「ストレッチポール」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12165395998.html

Amebaアプリならできることがたくさん!DLはこちら→http://lo.ameba.jp/v1/xWcwSNORBCElefgiYrVT


paraosaka at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月28日

打撃&MMAやってますよ

image

image

金曜日MMAクラス。
柔術クラスに比べると参加率の低い金曜日MMAクラスですが、何故かこの日は大盛況。
体験3名、見学1名、出稽古も3名と非常に多くの方が来館されました。
とはいえ今月は退会者もかなり多く、道場経営は中々上手くはいかないもので・・・
まぁ私のやり方なんて、もしプロに経営相談なんてした日にゃ穴だらけなんでしょうが、何とか細々と13年やって来ましたね。
なんだかんだで結局私と気が合う人が残ってくれるというか、そういう人とだけ付き合っていけたらいいのかななんて思ってます。
でもこちらも教えるプロとして、求められる限りはしっかり教えさせて頂くし、私の教える格闘技でその人に少しでも喜んでもらえたりしたらやはり嬉しいですね。
自分自身まだまだ至らない所だらけですが、皆さんにはできるだけ満足して頂くべく努力せねばならないなと思っております。
「あー、毎週金曜日これくらい人が多かったらいいなぁ」なんて思った日でした。
というわけで会員さんも出稽古の方も是非金曜日来て下さいね。


タクミ

paraosaka at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月27日

5月28日(土)のレッスン内容告知

いやー夏ですね
ワンカップ大関にショートケーキが美味しい季節ですねd=(^o^)=b

ども世界の恋人 ソッカです

DSC_0519


5月27日(土)19時からの柔術レッスンは
ハーフガード→ディープハーフセットアップ→ウェイタースウィープ
ウェイタースウィープからの〜ふふふふ(笑)
をやります
Osssss
DSC_0532


paraosaka at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

夏に向けて

image

image

木曜日夜の柔術クラス。
降り続ける雨のせいでかなり蒸し暑かったです。
レッスンでは最近のテーマ、リバースデラヒーバを。
私自身がスパーリングの中で使っている細々としたテクニックを紹介しました。
最後は全然違うけど、ラッソー解除してのマウント奪取を。

出稽古は肌と帯が同じコンガリ茶色でお馴染みの起一君が来てくれました。
蒸し暑い中でしたが、みんなスパーリングは汗ダクになりながら頑張っていました。
皆さんのギがビチャビチャになってましたね。
さぁこれから更に帯までがビチャビチャになるくらい頑張りましょう。
・・・もちろん強制はしませんけどね。
今日から扇風機も回し出しました。
冷房はまだ早いかな?
今年は殺人的な猛暑になると聞いているので、適宜判断して空調も効かしたいと思います。
夏に備えてしっかり体力つけましょうね!

※木曜日昼柔術の時間帯を間違える方が多いようです。
13〜15時となっております。
よろしくお願いします。


タクミ



paraosaka at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月26日

昼柔は13時から

「過去最多」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12164298965.html

Amebaアプリならできることがたくさん!DLはこちら→http://lo.ameba.jp/v1/xWcwSNORBCElefgiYrVT

paraosaka at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

人の股下に入ってく格闘技

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラス定刻通りに殆ど人が集まらず、終了時間前からレッスン開始。
四つ組での不利な状態からのリカバリーの仕方、そこからのテイクダウン方法、などを説明しました。
大輔さんもノーギクラスに初参加。
道衣やオープンフィンガーグローブもネットで注文済みらしく、届き次第柔術もスタートするそうです。
フィジカルは既に強いので、テクニックを少しずつ覚えていけばかなり強くなるのでは?
楽しみです。
柔術基本クラスも定番メンバーに多数参加して頂きました。
今日もリバースデラヒーバからの展開を基本から色々とやりました。
他の格闘技には無い、相手の股下を潜っていく楽しさを皆さんにも分かって欲しいですね(^_^;)
そんな人募集中です!


タクミ


paraosaka at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月25日

肉体の差

image

火曜日柔術クラス。
レッスンでは前半はホブソン選手のセミナーでのテクニックをいくつか。
後半は主に質疑応答。
リバースデラヒーバからの展開やオモプラータからの展開が多かったですね。
スパーリングでは東大阪の南さんも来て頂いて練習しました。
久しぶりの南さんは更にデカくパワフルになっていました。
具体的に言うと肩幅がレッツ豪太みたいになっていました。
あれだけ身体を造れるのは素晴らしい才能ですね。
すぐに痩せちゃう自分としてはうらやましい限りです。
筋トレ頑張ります。


タクミ

paraosaka at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月24日

キッズクラスの子みたいな髪型

image

5月も下旬になってドンドンと暑くなって来ましたね。
今年の夏もまた過去最高に暑いという話がありますが、大阪の夏が更に暑くなるようでしたらマジで死者が増えそうで怖いです。
私はご存知の通りとんでもない汗かきなんですが、これも体熱を放散する熱中症予防の身体の機能と思えば納得できます。
何が言いたいかと言うと、今から本格的な暑さ、夏に備えてトレーニングで身体を鍛えておくと、一歩先んでる事が出来ますよって事です。
発汗の元である汗腺はトレーニングにより増やす事が出来るそうですんで、汗をかく訓練をしておくべきですね。
たまに「私、全然汗かかないんです」みたいな事を言う女性を見かけますが、熱中症でぶっ倒れる危険性が高いので、ちゃんとトレーニングして欲しいなぁと思います。
冷房の効いた部屋でのんびりというのも悪くないとは思いますが、人間意味があって汗をかく機能がある訳ですので、筋肉を鍛えるのと同じように、積極的に汗をかいてみては如何かなと思う次第なのです。
その為には夏が来てからでは遅いので、今からでも頑張ってみましょう。
image

最近髪型までめっきり可愛らしくなったカワウソ先生こと獅庵のクラスはオススメですよ。
image

土曜14時からと月曜19時からはパラエストラ大阪、獅庵キッククラスに是非お集まり下さい。


タクミ





paraosaka at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月23日

ホブソン・タンノ柔術セミナー、大盛況!

image

image

日曜日はパラエストラ大阪にてホブソン・タンノ柔術セミナーが開催されました。
お陰様で20名以上の方々にご参加頂き大盛況でした。
セミナー内容はオモプラータや三角絞めなど、極めを中心に。
端々にモダンのエッセンスが入っており、非常に面白く、参加された方なとって満足度の高い内容のセミナーだったと思います。
また、ホブソンさんの話し方が人柄が出ているというか、良い雰囲気の中で進行されました。
セミナー、スパーリング終了後、着替えてからでも、質問などで常にホブソンさんの周りには人が集まっている状態でした。
どんな質問にも丁寧に答えておられたのが印象的でしたね。
ホブソンさん、参加された皆さん、ありがとうございました!


タクミ

paraosaka at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月22日

イケメンは美脚好きが多い説

http://s.ameblo.jp/tonoringo/entry-12163007984.html

今日は楽しかった。

DSC_0491


こっから次は決めてやる


paraosaka at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月21日

河童柔術師範

image

ちょけたオジさん、ガースー渾身のニーオンザベリーです。
奇しくも古武術の形のような雰囲気すら感じられますね。
きっとガースーの秘めたるポテンシャルの高さがそれを感じさせるのでしょう。

MMAクラスでは東大阪から神山君が来てくれました。
MMAの練習を始めてまだ一年という話ですが、元々のべースであるレスリングの強さ、身体能力の高さから、それこそガースーの256倍はMMAのポテンシャルの高さを感じます。
テクニック指導をさせてもらいましたが、これから覚えていけば覚えた分だけ強くなるだろうと思います。
残念ながら、試合での対戦経験のあるノリオは練習に来てなかったので、ポテンシャルのみならず練習に対する貪欲さでも負けているかと思うと(過去の試合では勝ってますが)
今後抜かれるのは必至だなと・・・

「弛まぬ努力」
強くなるにはこれしかないと個人的には思います。


タクミ




paraosaka at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月20日

もう暑い!それでも絡み合う巨体の男たち!

image

木曜日夜の柔術クラス。
かなり人多めでした。
20人くらいですかね?
出稽古の方はデブ園を入れて4名でした。
レッスンでは、サンボ組手からのテイクダウン、テイクダウン出来なかった時のスイープ、テイクダウン出来そうにない時のデラヒーバスイープ&ベリンボロ、ベリンボロの入り方のポイント、などを説明。
image

image

何故だかわかりませんが、写真を撮る私を見て近堂さんがニヤッとしています。
ナゼだろう・・・?
それはともかく山田さんとサシャのスパーはいつ見ても素敵です。
image

残念ながらまたペットボトルの忘れ物・・・疲れているとしょうがないのかも知れませんが、タオルなども含め、出来るだけ皆さんお気をつけ下さいね。


タクミ

paraosaka at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月19日

イービル林くん2

オクパードでカンサード
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12161916819.html

林くんはイービルになりました

22日の選手練は

17時から18時半です!

お間違いないよに

paraosaka at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

5月20日(金)21時45分からの柔術基本クラス代行

今週 5月20日(金)21時45分からの柔術基本クラスなんですが
私 ソッカが所用でお休みでして
代行で廣瀬が担当します

DSC_0540


画像が無いので似顔絵をUPしました

廣瀬先生は私(技のマッチ箱)より技術もあり
引き出しが多く
イントラとしても技術があります
モダンからオールドスクールまで幅広く対応出来ます

廣瀬ファンの方はこの機会に是非!!

ちなみに恋の悩みも受け付けてくれるそうです!Σ( ̄□ ̄;)

でわ

paraosaka at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ライバル

image

image

永遠のライバル・竹嶋さんと篠原さんです。
2人はいつも仲が良いですね。
というか竹嶋さんが嫉妬深いのか、私が個別で篠原さんに技を教えていると、レッスンに出ているのにじと〜っと見つめてきます。
どうやら篠原さんだけ強くなるのが我慢出来ないようです。
社会人になってからは仲の良い友人というものは出来にくいと思うのですが、2人のようにパラエストラ大阪で仲良くなってもらえると、私としてもとても嬉しいです。
「あいつが頑張っている、俺も頑張ろう。」
と思える関係は素敵だと思います。
皆さんもそんな仲間を是非見つけて下さい。


タクミ


paraosaka at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月18日

ヘビーウェイトもへのカッパ寿司

image

火曜日柔術クラスは全体的に少なめの人数でした。
レッスンは6名の参加。
基本ムーブの確認後、がぶりからの攻防を中心に、最後はゲルビーチョークを。
スパーリングでは出稽古に東大阪から内山さんが来られました。
私も皆さんとスパーリングでたっぷり練習させて頂きました。
昨日の練習の疲れもまだ残っててしんどかったですが、何とかやれました。
相変わらず首、肩が痛すぎて、特に自分より重い人とのスパーリングは困難ですね。
あまり無理はしないように気を付けます。

練習後はお馴染みガースー筋トレ部3人が仲良く活動開始。
ベンチを挙げた後のガースーのオラつきぶりが、周りをひかしてたのは言うまでもありません。
とは言えしんどい筋トレもこのように仲間と協力しながらやると、楽しくやり切れるものです。
ちょっとした工夫をすれば、クリア出来る物事は意外とあるのかも知れませんね。


タクミ

paraosaka at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月17日

自分を変革し続ける努力

image

image

雨の月曜日、昨日の大会で勝利した上田君や薮本君が練習に来ていました。
打撃の試合だったので少なからずダメージもあるはずなのですが、その気持ちが素晴らしいですね。
6月19日に現役ラストマッチを控えた中澤伸悟も練習に。
私も久しぶりに彼とマンツーマンで練習しました。
本当に久しぶりにマトモにMMAの練習をした気がします。
怪我の具合がまだマシだったので何とか動けた感じですかね。
一回だけ悶絶しましたが。
彼の追い込みに付き合えるよう、何とか鞭打って頑張りたいです。
image

清掃後は赤松さんも合流して更に練習。
7月24日にパンクラス・ディファ有明大会に出場が決まっている獅庵、ノリオと3人で打撃から組み、組みから打撃のキワの攻防の練習に励みました。
当然ですが獅庵の間合いの作り方が絶妙。
赤松さんも突進力が上がっていて成長しています。
ノリオは・・・まだまだ勉強ですね。
自分より上手い選手から真摯に学ぶ、技を盗むくらいの気持ちが大事です。
逆に言う事を全く聞かない、変なとこで頑固、意固地になる・・・全く成長出来ないでしょう。
image

そういえば昨日の勝者4人、ソンミン、下村、上田、薮本は素直に言う事を聞きますね。
個性は大事ですが、それは基礎が出来てからでも遅くないと思います。
歩みを止めない、成長をし続けられる者が結果も出していくでしょう。


タクミ

paraosaka at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月15日

次週のセミナー後の詳細

今日はたくさんきたなあ
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12160710933.html

次週のセミナーの後のことも含め、可愛い天使も載ってますので見てね❗

paraosaka at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

辛いとき悲しいとき

どうも 世界の恋人 ソッカです
私は普段 生徒さんに柔術の基本ムーブを教えておりますが

その他にも人生においてイレギュラーな物事が発生した時の対処も教えていただいております

辛いとき悲しい時は 出来るだけ頭のなかを自分の好きなものでいっぱいになるように教育しております

自分の好きなもので頭のなかをいっぱいにすれば

ちょっとの時間でも辛さや悲しみを忘れることができます

例えば こちらの会員さん(リアルカイジ)

20160515_001243

酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!酒!
宗右衛門町!!北新地!!じゃんじゃん横丁!!

ほら 見事な笑顔でしょ(一部プライバシー保護の為
モザイクをかけております)

悩みなんかドーンとどこかに自然消滅!!d=(^o^)=b

さあ!なんか楽しくなってきた
生きるのが楽しい(*´ω`*)
まあ、お酒 それもいいけど たまには柔術でいっぱいにしようぜ!Σ( ̄□ ̄;)社長!!

はい!二日酔い明けの社長も参加した
柔術クラスです
今週もハーフガードからのアタックをしました
DSC_0535

このガードはいかに前腕を使うか背骨を使うか
のディテールがあります
それをふまえて練習していけば道は拓けます
DSC_0536

DSC_0537
しっかり反復して
技術を身につけていきましょう
何事もトライ&エラーの繰り返しです
そしてスパーリングでは老若男入り乱れて
全員 脳内を柔術だらけにしてHAPPYになりました

DSC_0295


みなさま また来週!おつかれロックンロール

バイ ソッカ

paraosaka at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月14日

何気に足関節技が好き

image

金曜日MMAクラス。
再入会した峰君と最初はマンツーマンで基本的なエスケープをレッスン。
篠原さんが来て、リクエストでアキレス腱固めを説明しました。
私もそうなんですが、プロなどある程度格闘技キャリア長い人は、可動域が拡がるのか、痛みに強くなるからなのか、アキレス腱固めってあまり極まらないですよね。
ところがいわゆる足関職人的な人は一発で持っていきますね。
腕十字やアームロック、絞め技などは形を覚えて実戦でも入ればそこそこ極まりますが、足関って職人技というか熟練度が必要だなと思います。
私はあまり上手い方ではなくて、トップではないアマ〜プロ相手にたま〜に極めれるくらい・・・かな?
理論は説明出来ても実戦で極めるというのは本当に大変ですよね。
あと入り方も重要です。
一応道場生の皆さんは私に気を使ってかタップはしてくれますけどね(^_^;)
もっともっと研究、練習していかないといけません。


タクミ

paraosaka at 03:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月13日

モダン柔道家の誕生!?

image

木曜日夜の柔術クラス。
レッスンではパスガード、私が使っている今風に言うとレッグドラッグパスをメインに説明しました。
ちょいとだけ普通とは違うのですが、意外とスパーリングでも決まるので是非体得して欲しいです。
残念ながらレッスン参加者はカイ&ビャッキーとプレジデント柔術創始者こと広畑社長だけでしたが。
image

image

image

image

お仕事が忙しい中、久しぶりに超人・鳥居さんが練習に参加、レジェンド柔道家である鳥居さんがついにモダン柔術習得に向けて始動しました!
ちなみに受けは社長です!
さすが鳥居さん、飲み込みが早いです。
「楽しい!」と初めてのベリンボロに手ごたえを感じたようです。
鳥居さんほどの立ち技の強さに寝技のベース、そこにモダンの要素がプラスされれば一体どうなってしまうんでしょうね?
教えているこちらがワクワクしてしまいます。
これから夏に向けて楽しみです。


タクミ

paraosaka at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月12日

みんなあ昼柔にあつまれえ

いい天気☀
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12159580864.html

ガパオライス食いたい



paraosaka at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

水曜日あれこれ

image

水曜日ノーギクラス。
レッスンではサイドポジションや後ろ袈裟など抑え込み方の確認から、マウントポジション奪取、サイドマウントからのアームロックやリストロック、バタフライガードからのスイープ、逆サイドへのスイープ、ディフェンスされてからのバックや三角絞め、などを説明しました。
スパーリングの時間からは沢山人が集まりました。
デモリッションのタイトルマッチを一週間後に控えた角ちゃんも。
なんだかんだで彼もキャリア長いのでここらでしっかりベルトを獲って欲しいものです。
必勝を願っています。
柔術基本クラスではアームドラッグの基本を練習した後、リクエストでレッグスプリットを説明。
その流れから各種ポジションからのツイスタームーブを細かく説明しました。
ベリンボロにも通ずるのでツイスターロールはしっかり身につけておきたいですね。
この時間では珍しく女性の方が見学に来られました。
女性の柔術家はまだまだ少ないので是非一緒に練習出来たら嬉しいですね。


タクミ

paraosaka at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月11日

カイ&ビャッキー

image

火曜日柔術クラス。
脇阪さんのご友人でカナダのグレイシーバッハでインストラクターをされているルイスさんが来てくれました。
カナダでは教え子が300人もいるとか・・・凄いですね。
ブラジルのご出身で、穏やかなイメージの方でした。
谷脇さんが自己紹介で
「マイネームイズソッカ」
と言った時に大笑いしていました。
我々がものすごく欧米人の風貌の人に
「斎藤です」
とか言われる感じなんですかね。
そりゃ面白いわ。
image

天気は悪かったものの、それなりの人数が集まり盛況でした。
新しく入会しレッスンから参加した生駒開(カイ)君は身長180cm、大人しい感じの16歳。
同じく180cmでまだ14歳のビャッキーとややキャラクターがカブってるので、ビャッキーもうかうか出来ませんね。
もっとツッコミに磨きをかけるなどして個性を打ち出していかないと、パラエストラ大阪では生き残っていけないでしょう。
2人とも将来有望な10代です。
大人の皆さん暖かく見守ってやって下さい。
image

ゴミ箱へ生物やペットボトルを捨てるのは御遠慮ください。
何卒ご協力の程よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月10日

驕る平家は久しからず

image

image

月曜日はずっと雨で夜のクラスもやや少なめの人数でしたかね。
15日には東大阪主催のアマチュア大会を控え、パラエストラ大阪からも4名が出場予定です。
格闘技の試合自体が初めての者もおります。
緊張するのは仕方がないとして、結果はともかく大きな怪我無く終わって欲しいものです。
練習後は獅庵、ノリオとテクニック研究を。
細かい研究の積み重ねが大事だと思います。
あと人の苦言をどれだけ聞けるか、聞く耳を持てるかって事ですかね。
どれだけ良いモノを持っていても、慢心してしまい、せっかくの人のアドバイスを聞けなくなってしまうともう終わりです。
色んな意味でそれ以上の成長は出来ないでしょう。
自戒の念を込めて。


タクミ


paraosaka at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月09日

リアルカイジ

ああ!!床がキンキンに冷えてやがらあ!!
うおおおお
リアルカイジこと社長も常連の5月7日(土)の柔術レッスンです
DSC_0520

今週もハーフガードをしました
ニーシルドからのアタックを細部にこだわり
4コマくらいに分けて説明させてい
ただきました
うまくワキを差し
いかに効率的にバックをとるか
体格関係無く出来る技術です
柔術をやるうえで
クロスやハーフは避けられないはず
練習で試して修正して試して修正しての繰り返しで
技術を身につけていきましょう!!
DSC_0522

5月14日(土)もハーフガードからのアタックをやりま
DSC_0524

ちなみに社長の最高の休日の過ごし方は
昼間から酒を飲み
昼寝をすることです
あ、あ、あ、ビールがキンキンに冷えてやがらあ!!

paraosaka at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月08日

母の日



俺は行列のできる吹田の唐揚げを600g
おかんに買っていった。
女で1つで育ててもらった割にはちっぽけだけど
二人とも好きな食いもんだからいいんよ
いつかデカイケーキ買ってやりてえな
今は勉強しなきゃな

柔術開始!
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12158366127.html

paraosaka at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月07日

GW練習会

2016-05-05-19-54-18

 GWの練習会にはたくさんの人が参加していただきました。ありがとうございます。スパーを仕切る社長の背中...とても大きいです(笑)

2016-05-05-18-55-08

 ベッキー...じゃなくてビャッキーはパラエストラ大阪の近くの高校を受験したいそうです。意気込みが素晴らしい!

2016-05-05-19-53-42
2016-05-05-19-54-05

 ぼくはただただ疲れたGWなのですが、元気な大人の人たちにパワーをもらいました。

 また祝日に道場を開けるので、よかったら来てください。



 最後に練習会で話題になったコピィロフの動画で!



廣瀬

paraosaka at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

本日5月7日(土)19時からのレッスン内容はハーフガードアタック

2016-05-03-19-44-49

本日のレッスンは下からの

ハーフガードアタックです

かなり細かいです

4コマくらいに分けてレッスンします

気になる方はおこしください!

ではみなさん よい 週末を
DSC_0484


paraosaka at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!