2016年06月

2016年06月30日

明日から7月!7月は俺と社長の誕生日

「クリーンしてたら廣瀬」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12175880921.html

Amebaアプリならできることがたくさん!DLはこちら→http://lo.ameba.jp/v1/xWcwSNORBCElefgiYrVT




paraosaka at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

世界に平和とスイーツとパスガードを

image

水曜日ノーギクラス。
気温は高くないものの湿度が高い日。
写真はそうでもないですが、テクニッククラスから柔術クラスまで大盛況でした。
テクニックは先週のおさらいも兼ねて、ラバーガードからオモプラータの極めを。
ラバー、ミッションコントロールは細かな手順がすごく大事だと思います。
やるべき事の手順を間違えなければ、大きな相手を制圧する事も出来ますが、ざっくりやってしまうと普通にパスされたりします。
フットチョークもしましたが、説明が多くて覚えるのも大変だと思います。
寝技での極めは、積み重ねて積み重ねてゴールにたどり着くようなもので、打撃のワンパンチKOとはかなり意味合いが違います。
根気よく覚えていってくださいね。

フリースパーの時間では大輔さんがテイクダウンの打ち込みやスパーリングを頑張っていました。
私も打ち込みに付き合ったり、ノリオが大輔さんにタックルを教えてくれたりしていました。
ケージでは試合前の獅庵も打撃のミットや形の打ち込みを。
7月で韓国に帰るソンミンがミットを受けてくれていました。
やはり格闘技は練習に協力してくれる仲間がいて成り立つものですね。
汗まみれになってあーでもないこーでもないと研究したり、真剣にぶつかり合うこんな時間と空間が大好きです。
おそらくan-anとか読んでる世の一般女性には一生理解してもらえなさそうですが。
最重要な価値観が"オシャレ”や“可愛い”の人種と、“強さ”を追う人種・・・
今が旬のスイーツを知るよりも、より強烈なパスガードを!
人はそれぞれ多様な価値観を持つのですね・・・それを理解しないと世界に平和は訪れません(大袈裟)
まぁそんな感じです。


タクミ


paraosaka at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月29日

ガースー、椅子に座る事件

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスではリバースデラヒーバからの展開を。
リバースデラヒーバをパスされない為の注意点、プレッシャーを掛けてくる相手への対処、Xスイープへの変化、手押し車でバランスを取る相手を寝かしきる、Xスイープでバランスを取る相手へのバック、などを説明しました。
テクニッククラス中に体調不良を訴えた会員さんがおられました。
聞くと前日に睡眠をしっかり取れなかったとの事でしたので、水分補給、扇風機にあたって座ってもらうなどをしてしばらく休息を取ってもらいました。
その後も大事を取って帰宅して頂きました。
湿度が高く疲れ安い時期ですし、前日によく眠れない事もあるかと思いますので、皆さん体調管理には充分お気をつけ下さい。
そしてもしレッスン中でも違和感を感じたら遠慮なく申し出て下さいね。
しかし試合を目指す人、元気な人は多少暑くても頑張って練習しましょう!
私も皆さんに負けないように連続でスパー頑張りました。
でも今はまだ体力無くて5分3本やると結構しんどいですね。
4本5本と続けてやりたいのと、休憩を挟むとしても2本連続の休憩は避けるように意識していきたいです。
自分の体力は自分で作りに行かないといけませんね。
せっかく沢山の仲間がいますので、お互い声を掛けたり出し合ってしんどい場面を乗り越えましょう!
image

最近ガースーこと菅さんはデッドリフトも始めました。
しかしフォームが悪いため、見かねて脇阪さんがめちゃくちゃ細かく個人レッスンしてくれています。
あの脇阪薫一さんのレッスンをガースー独り占め!!
ガースーはこの贅沢さに気づいていないんですかね?
今度ギャラとしてマグロ丸々1匹orかっ◯寿司一生無料券を送るよう言っておきます。
そういえば田村と一緒にモトクロスを乗りに連れて行ってもらった時も、バイクに乗るのが初めての私に物凄く丁寧に指導してくれました。
脇阪さんは大人で優しい人ですね。
あとガースーは人にかまってもらうプロだなと改めて思いました。
今日のスパー中も近堂さんの片足タックルに対して、長イスに手をかけて座るという前代未聞のディフェンスで魅せてくれました。
ノリオにしてもガースーにしても、もう私には人に突っ込んで欲しい“欲しがり屋さん”にしか見えません。
私一人では処理し切れませんので、皆さんもご協力お願いします。


タクミ

paraosaka at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月28日

軽くても小さくても強くなる

image

image

image

月曜日、梅雨の真っ只中で終日雨でしたが、獅庵キッククラスは絶賛安定稼働中。
8月21日にパラエストラ大阪で開催されるJMMAFワンマッチ大会に向けて、ノリオや良一たちも練習に精が出ます。
ちなみにMMAだけじゃなくグラップリングマッチも募集しますので、詳細は後日。
清掃後21時45分からは軽量級選手練。
7月3日にプロ修斗復帰する川俣と7月24日パンクラスに出場する獅庵も一緒に練習&指導。
これからもこの練習は継続していく予定です。
階級はフライ・バンタムが中心です。
パラエストラ大阪・東大阪の試合を目指すMMAファイターは是非参加して下さい。
みんなで強くなろう!


タクミ

paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月27日

夢と希望とワンカップ大関があれば人間生きていける!バイ社長

ども!永遠の中2 タニワキ ソッカ ヤストです
みんな愛し合ってるかーい
この日はディフェンスを中心にドリルをしました
特にニースルーパスのディフェンスなんですが
最後の条件さえとられなければパスはされないと思います
じり貧芸ですが しっかり復習していきましょう
画像は見取り稽古をする社長です
生の技術指導を間近で好きな角度で見れるのがface to face のいいとこです
ネットで技術を見るのもいいですが
そこに人がいるのですから
質問するなり レッスン受講するなりするのが上達しやすいですYO here we go!
KIMG0167

KIMG0168

KIMG0178


paraosaka at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

競技だからなあ

paraosaka at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月25日

オス!俺達夜行性柔術軍団

オス!メス!パス!
金曜日の柔術基本クラスの模様です
KIMG0150

本日は今すぐ彼女が欲しい人対象のパスガードと押さえ込みをレッスンしました
これをやればモテる!
KIMG0147

モテる!
KIMG0144

モテるかな?
ただし個人差あり(笑)
ちなみに私ソッカは恋愛相談も受け付けます
画像の人の相談によくのります

Ossss

paraosaka at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

目標を持てば意識も変わる

image

金曜日MMAクラス。
柔術クラスに比べ、人の数自体は少ないものの、最近のMMAクラスは盛り上がっているように感じます。
前回東大阪主催のアマチュアイベントが開催されましたが、それ以降うちのアマチュアファイターたちも、試合を意識してMMAの練習をする人が増えたようです。
意識が変われば当然練習内容や量も変化しますよね。
結果、金曜日の熱気が増しました。
このまま順調にみんな強くなっていってほしいです。
しかしMMAは怪我のリスクが高いですからね〜。
そこだけは充分注意してほしいですね。


タクミ


paraosaka at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月24日

外食チェーンNo.1は? かっぱz・・・

image

木曜日夜の柔術クラス。
テクニッククラスには濱谷君と大輔さんが参加。
立っている相手へのベリンボロをリクエストされたので説明。
難しいのでまずはデラヒーバガードから順を追って解説しました。
ベリンボロはまずはダブルガードの状態からのバックを説明し、そこに立っている相手をデラヒーバガードでどう崩して寝かせるかという部分も説明し、練習してもらいました。
最終的には2人ともすごく上手にテイクバック出来るようになりましたね。
2人の才能に感謝です。

スパーリングも定番メンバーが集まり大盛況でした。
私も久しぶりにスパーに参加しました。
この日も二部練を敢行したという脇阪さんの成長が著しいですね。
廣瀬のディフェンス力、パスガード力も上がっています。
怪我や体調不良で練習を休みまくっている私をよそ目に、みんなグングン強くなっています。
皆さんの成長は私にとってとても嬉しい事です。
私も少しでも師匠っぽくいるために極端に弱くならないよう頑張ります。
あんまり威厳もない先生ですが、出来るだけ長く一緒に汗をかいて、スパーリングで皆さんを引っ張っていけたらいいなと思っております。


タクミ

paraosaka at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月23日

理想は獣のように動けること

「ロスインゴベルナーブレース」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12173596410.html

Amebaアプリならできることがたくさん!DLはこちら→http://lo.ameba.jp/v1/xWcwSNORBCElefgiYrVT

paraosaka at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日もケガ無く、明日も明後日も・・・

image

image

image

水曜日ノーギクラス。
雨天でしたが写真の通り盛況でした。
レッスンではクローズドガードからの攻めを中心に。
クローズドガードからベースを崩しての腕十字、腕十字の細かいディテール、ベースを崩した際相手の手が床に着いた時のコムロック、コムロックが極まらない時のオモプラータ、オモプラータの極めのディテール、などをレクチャーしました。
ノーギでもギありと同じくらい細部にこだわって欲しいです。
スパーでは皆さん積極的に練習に取り組んでいました。
気温は蒸し暑いですが、汗が良く出てみんなテンション上がるのか、逆に元気なように見えますね。
あと一週間ほどで7月になりますね。
夏本番到来まであとわずか!
試合などにチャレンジする方は暑さに負けず練習頑張って下さい!


タクミ

paraosaka at 04:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月22日

ソンミン送別会を開催します

image

image

image

火曜日柔術クラス。
レッスンは新人の山口さん、生駒開君、久しぶりの大輔さん、東大阪からシンジェンさんが参加。
先週に引き続き基本のパスガードの打ち込み。
クロスニーから押さえ込みの基本や腕十字、脇差しパスからの十字などを練習しました。
最後は押さえ込みから腕十字に移行する際のコツ。
相手に両手をクラッチされて防がせない方法をレクチャーしました。

スパーリングでは久々に外岡さんが来ました。
腰の調子が悪かったようです。
私は2年ぶりに蜂窩織炎が再発した為にスパーはお休みさせて頂きました。
廣瀬や中村君、近堂さんらも頑張っていました。
ソンミンも久しぶりに柔術スパーに参加。
そのソンミンですが、7月下旬に韓国に帰国するようです。
そこで既にホームページ掲示板にも書き込みましたが、7月7日木曜日にソンミンの送別会を行う事にしました。
土曜日だと翌日日曜日に大会が多い為です。
7日の木曜日は特別スケジュールとして練習は21時に終了。
21時30分から寺田町某所にて送別会を開催します。
道場のホワイトボードに用紙を貼っておきました。
是非皆さん参加して下さい。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月21日

やっぱなし改めやりきった漢日記 〜伸悟FOREVER〜

image

日曜日、和歌山にて新生グラディエーターというプロMMAイベントが開催されました。
パラエストラ大阪からは中澤伸悟が出場。
私はセコンドとしてアップから付き合いましたが、この日の伸悟の動きはとても良く、前の週にギックリ腰で全く動けなかったとは思えないほどでした。

試合は序盤お互い慎重に様子見の状態でしたが、伸悟の地味に見えて強烈なローが当たると相手の表情が変わったように見えました。
相手は変則打撃のグラップラー、倒せるような打撃力はないので、丁寧にジャブ、ローでプレッシャーを掛けていけば伸悟の距離を作れ、こちらの強い打撃が当たるか、タックルに来ても切る事が出来るはずと読みました。
読み通りプレッシャーがかかり出し、タックルに来ても倒される気配はありません。
順調に作戦通り打撃を当てていけると思いましたが、相手がバランスを崩し、マットに手をつくかつかないかの微妙なタイミングで、伸悟が蹴りを出してしまい顔面にヒット。
減点1が宣告されてしまいました。
試合の流れ、イニシアチブは取っていましたが、これで2ポイント以上の決定的な差をつけなければいけなくなってしまい、“安全に判定勝ち”は狙えなくなりました。
私も「いけ!パンチや!倒しにいかな勝たれへん!」
「パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!・・・」と終盤は何回パンチと連呼したかわかりません。
相手選手も打撃勝負を避けるため必死にタックルに来て伸悟の手首をホールドします。
タイムアップ。

最後まで必死の攻める伸悟に、会場にいる沢山の“中澤伸悟ファン”が拍手を送ってくれました。
この日初めて彼を見たお客さんも拍手を送ってくれたに違いありません。
結果の発表までに伸悟が私に言います。
「Tシャツ、Tシャツを・・・」
この日、和歌山での私以前からの師匠である中岡さんと3人揃って着たパラエストラ大阪Tシャツを渡し、裁定を待ちます。
壮絶な試合直後でも伸悟がパラエストラ大阪へ如何に愛着を持っていてくれたかが伺え知れます。

ドロー。

こちらに1票支持の入った1-0のドローでした。
グラウンド状態の相手の顔面へのキックに対する減点1がやはり響きました。
2ポイント以上差がついていたように見えなくもなかったですが、相手選手の変則打撃、特にバックエルボーなどでこちらの動きが止まったり出血もあったので、妥当な裁定とも言えます。
もう少しで勝てると思ったところのドローなので、私は悔しいですが、伸悟は至って爽やかでした。

これでプロMMAファイター・中澤伸悟の闘いは終了です。
彼の、死ぬかもしれない大病を克服しての復帰からプロ昇格、欠場しないといけないような感染症を負い、まともに歩けない状態での試合出場、そしてその氣魂こもった闘いぶり・・・真夏に中岡さん、私、伸悟、そして今やUFCファイターとなった石原夜叉坊の四人での地獄の和歌山合宿。
沢山の記憶が蘇ります。
決して戦績が良かった訳ではありませんが、その実直な人柄や闘いぶりは彼を知る人の魂を揺さぶりました。
まさに記録よりも記憶に残るファイター・中澤伸悟でした。
これからの伸悟は、地元で自分の持つ会社で社長として頑張り、多くの社員や仲間に愛され、家庭でも良き父として頑張っていく事でしょう。
沢山の思い出をありがとう、伸悟。
また新たな一歩を踏み出す君に幸あらんことを。


タクミ

paraosaka at 03:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月20日

愛しさとせつなさと心強さと酒と博打と

KIMG0091

ども ソッカです
土曜日のレッスンの報告をいたします
この日はパスガードドリルをしました
内容は足さばき 体重を利用したパスガードの二種類です
この2つのパスガードは
帯色関係なく
長きに渡って使用していく技術です
いわば 野球の素振りのようなもの
しっかりと反復してください
これをやってると
左右へのパスガードの振り分け技術が
半端ないです
スパーリングなどでは苦手な方向だけを狙う
それも上達の近道です
しっかり反復しましょう
KIMG0095

そしてわからない事があれば
画像のとうり 色帯に相談する
ひとりで迷わず
仲間とシェアする
これも大事です
別に噛みついたりしませんので お気軽に!

あ それと金曜日夜21時45分からの柔術レッスンもパスガードの打ち込みをしています

土曜日来れない方はこちらでもどうぞ
KIMG0083



paraosaka at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月19日

土曜日キッズMMAクラス

image

土曜日、14時からはお馴染み獅庵キックボクシングクラスですが、その後の16時からは引き続きインストラクター獅庵によるキッズMMAクラスです。
月曜日のキッズ空手クラスといい獅庵の持つクラスは年齢を問わず常に大人気です。
彼の人柄の良さが出ているのでしょう。
私もキッズ柔術を受け持っていますが、子供たちの心を掴むのは難しいです。
子供は大人以上に正直ですからね。
楽しくない、興味が出ないとテンション下がってそっぽ向かれます。
格闘技の面白さを飽きさせずに伝える事の難しさ・・・これからも研究・工夫をしてより良いクラス作りを頑張っていきたいと思います。


タクミ

paraosaka at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月18日

ジェラシーを微笑みにかえて

金曜日MMAクラス。
こないだ体験に来てくれた山口さん(30歳男性)が入会。
レッスンも参加して頂きました。
ジャブからのダブルレッグ、シングルレッグの入り方、そのコンビネーションを中心に。
最初は正野さんと2人でしたが、途中からノリオ、篠原さんも参加。
ベテランと新人でペアを組んでもらい、先輩が新人さんに教えてあげる形で練習してもらいました。
ノリオも篠原さんもすごく親切なので、その辺は私としても安心です。
というか、嬉しい事にうちの道場は皆さん新人さんに優しいので、私が目の行き届かない所でもちゃんと教えてくれたりしています。
テクニックだけでなく道場内でのルールなどもそうです。
しっかりした社会人の方(ノリオを除いて)が多くて助かっています。
スパーリングでは私は篠原さんと打撃からテイクダウンまでのスパーを中心に練習しました。
篠原さんがMMAや打撃を楽しんでくれている姿が嬉しいです。
ライバルの竹嶋さんには
「あんまり篠原さんを強くしないでくださいよ〜〜!」
と言われていますがとりあえず無視します。


タクミ

paraosaka at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月17日

社長「種村君、オレの水あっためたやろ?」

image

木曜日、キッズ柔術クラスで体験のお子様が2名。
4年程前にうちで在籍していた事がある子とその弟君がお母さんに連れられ来てくれました。
なんでも「またやりたい」と自分から言い出したそうです。
キッズ空手のクラスより柔術の方が参加率は低いですが、これから少しずつでも増やしていけたらいいですね。
それにしても子供は可愛い。
もう一度人生をやり直せるなら、結婚とか子供を持つとかしてみたかったですね。

夜の柔術クラス。
一日中雨でしたので人は少なめ。
レッスンではパスガードを中心に練習しました。
スパーリングでは火曜に引き続き、パラエストラ東京から岡村さんが出稽古に来てくれました。
練習後は岡村さんから東京格闘技界のウラ話をモロモロ教えて頂きました。
しかし色々あるもんなんですね。
トレーニングは久々にハイクリーンを。
もっと思いっきり筋トレがしたいです。
三度のメシより筋トレが好き・・・
筋肉つかないですね、これじゃ。


タクミ

paraosaka at 03:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月16日

イナズマと言えば木村健吾

paraosaka at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

合気道はガチ

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスでは最近毎日練習に来る正野さんに基本ムーブをしっかりとレクチャー。
途中から来た寺西さんも協力してくれました。
後半はダブルレッグ、シングルレッグテイクダウンの基本をみっちり練習。
最後は寺西さんの質問でアームドラッグの私なりのコツを説明しました。
スパーは人は少なかったですが、皆さん良い練習が出来ていたようです。
篠原さんのフィジカルが何気にすごいです。
あの優しい顔立ちとは真逆・・・
やはり球技をやっている人は身体能力が高いですね。
柔術基本クラスはお馴染みの面子ばかりでしたので、質疑応答のスタイルで。
後半はアドバンスクラスになっちゃいましたね。
まぁそういう時もあります。
皆さんの満足度重視という事でよろしくお願いします。


タクミ



paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月15日

I train every day!

image

火曜日柔術クラス。
レッスンでは、前半シングルレッグテイクダウンとディフェンス、後半は片足を掴まれてから引き込んでのバック、テイクダウンしてから回転してのバックなどを練習しました。
スパーリングでは東大阪から田村代表、南さん、昨日に引き続き辻さん、パラエストラ東京から久しぶりに岡村さんが出稽古に来られました。
私も南さんや田村と練習。
黒帯の自分より大きい人との練習はキツい・・・
でも自分を甘やかさない為にも、こういうしんどい練習をしておかないといけないですね。
自分の中の甘えや妥協こそが真の敵なのだと思います。
それにしても南さんのフィジカルの進化・・・恐ろしいほどです。
やっぱりウェイトトレーニングって大事なんだなって改めて思いますね。
image

という訳でこの日限定で南さんもチームKAPPAに入部。
130kgベンチをナローで挙げてました。
素晴らしいパワーですね。
ガースーも100kgベンチを・・・予想通り失敗してました。
もう私には雰囲気でわかるようになってきちゃいましたよ。
ウェイトトレーニングは格闘技に必要な逞しい肉体を造るのに非常に効率の良い手段だと思います。
たしかにすごくしんどいのですが、目標の重量をクリアした時の達成感や、身体つきが目に見えて変わっていく様などは本当にやりがいがあると思います。
パラエストラ大阪、東大阪共にウェイト設備が整っているので、会員さんはやらない手はないでしょうね。
しかも東大阪は24時間使用できるシステムもあります。
オーナーである南さんのチャレンジは素晴らしいですね。
南さんの計らいで、近々大阪でも新しい器具を入れる予定です。
そしてパラエストラ大阪会員の殿村君によるパーソナルトレーニングも6月よりスタートしております。
パラエストラ大阪のウェイト設備、施設を使用し、一般の方やパラエストラ大阪会員の方が利用出来ます。
その名も「Gracias(グラシアス)」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12170040137.html
こちらの詳細は殿村の方までお問い合わせ下さい。
薄着なるこの季節、皆さんもこの機会に本格的にウェイトトレーニング、ボディメイクにトライされてみては如何ですか?


タクミ



paraosaka at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月14日

寺田町限定、梅雨明け宣言!(ノリオ気象台)

image

image

image

月曜日キックボクシングクラス。
東大阪から辻さんが出稽古に来られました。
13、14日と東大阪は改装の為、全休だそうです。
東大阪の会員さんは是非パラエストラ大阪をご利用ください。
19日に和歌山で行われるグラディエーターに出場する伸悟も練習に来ました。
もう一週間切ってますので、軽く調整モードでした。
最後の闘い、しっかりサポートして来たいと思います。
清掃後は薮本、ノリオの居残り練習に獅庵が指導。
7月3日プロ修斗に出場のジョージも来て、私とスパー中心で練習。
打撃対策を課題として、色々と相談しながらの練習となりました。
私とジョージのスパーを獅庵に動画撮影してもらったり、彼からもアドバイスをもらったりしたので、ジョージには試合までにしっかりと課題を克服していって欲しいです。

今日のノリオコメント
「梅雨明けしてどんどん暑くなって来ていますが、熱い夏にしたいです。」
梅雨明けはまだです。


タクミ

paraosaka at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月12日

グラシアスopen&加圧スパー

グラシアスopenからの夜柔術
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12170040137.html

あーしんど

腕がへんな色(笑)

paraosaka at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月11日

人間関係は難しい?

image

金曜日MMAクラス。
レッスンから体験の方が来てくれました。
ウォーミングアップのマット運動をしっかりやってから、打撃練習、パンチの打ち方やフットワークを練習しました。
終礼時も「楽しかったです。」とコメント頂けたので、是非一緒に頑張りたいです。
スパーリングには東大阪から田村&ジョージのプロコンビが。
2人とも近日に試合を控えています。
特にジョージはこのブログでも何度か書いた通り7年ぶりの復帰戦。
対戦相手がオーソドックスという事もあって、同じオーソドックスでタイプが似ている私との練習やアドバイスを求めて来てくれています。
なのでジョージの試合対策練習が中心でした。
試合までに少しでも穴を小さく、良いところを出していけるよう修正、向上させていければと。
所属は違えど昔からの仲間がこうして頼って来てくれるというのは、正直嬉しいものです。
出来る限りのサポートはしてやりたいと思います。
道場・ジムは来る人も去る人も多く、メンバーは移り変わりますが、私自身は常にお互い笑顔でまた会いたいと思っています。
良好な人間関係を維持するには努力が必要です。
自分自身まだまだ本当に至らない点だらけなのを承知しつつも、その事を肝に命じてこれからも生きていきたいと思います。


タクミ

paraosaka at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月10日

打撃より投げと寝技が得意な悟空

image

image

image

木曜日夜の柔術クラス。
どうやらついにピッコロと悟空が寝技もやりだしたようですね・・・
ハーフで堅実に敵からスタミナを奪っていく悟空・・・子供受けしねぇ〜(^_^;)
と、まぁ鳥居さんのおニュー道衣で妄想してしまいました。
これで講道館に行ったら即刻出入り禁止になるでしょうね。
しかし柔術、パラエストラ大阪ではどんな道衣でもオッケーです。
オシャレな、面白い、どんな道衣で練習して頂いても大丈夫です。
そんな自由さがブラジリアン柔術の良いところだと思います。
image

スパーリングはこの日も大盛況!
今年の夏は更に猛暑になると予想されています。
まだ暑さがましな今のうちから沢山練習して、夏本番に向けて体力つけておいて下さい。
水分補給もお忘れなく!


タクミ

paraosaka at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月09日

青い稲妻が僕を攻める、炎、体焼き付くすゲッチュ

なんか最近
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12168935502.html

殿ちゃんFacebook始めたってよ

paraosaka at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

社長「ベリンボロはベリンボーロ言いますねん」

image

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスでは前半は最近入会した正野さんにひたすら基本ムーブを教えていました。
途中から来た岡田君も手伝ってくれました。
彼は優しいですね。
後半は更に人が増えたので、基本的なタックルの練習をしました。
スパーリングクラスからは続々と人が来て、グラップリングスパーが多く行われていました。
最近は吉永さんや脇阪さんなど、足関節に凝っている人が多いですね。
私も僭越ながらアドバイスさせて頂いております。
いつも言っていますが、上半身のサブミッション以上に下半身へのサブミッションはディフェンスの注意が必要です。
怪我をすると後に残る可能性も高いので、お互い充分に気をつけて下さい。
柔術基本クラスではオモプラータを中心にレッスン。
ホブソン選手のセミナーで改めてオモプラータの面白さに気付かされた気がします。
私なりにオモプラータの基本とちょっとした応用、実戦的な技術をレッスンしました。
楽しんで頂けたなら幸いです。


タクミ

paraosaka at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月08日

ベンチのグリップでにぎりが美味く?!

image

火曜日柔術クラス。
一日中雨模様でしたが、練習には沢山の人が集まりました。
レッスンは基本的な各ポジションからのエスケープやがぶりからエスケープしてアームロックで逆転する技などを説明しました。
相当古くに使っていた技で、最近はあまり使っていなかったのですが、ふとした時に使うと意外と極まったりする事があります。
古くても使える技はあるので、技のストックは多い方が良いですね。
image

血よりも濃い絆と言われたり言われなかったりしているチーム・ガースー改めチームSUSHIです。
筋トレ中、特にヘビーウェイトのベンチプレス中に笑うのは非常に危険なので厳禁ですが、今宵もリーダー・ガースーは自然に笑いを巻き起こしていました。
3匹のかっぱ達は何処へ行く・・・


タクミ

paraosaka at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月07日

ジョージ、プロ修斗に復帰!!

image

月曜日、スパーリングクラス終了後、先週に引き続きジョージが来てくれました。
発表されたようですが、7月の修斗でプロに復帰するそうです。
しかし実戦から遠ざかってはや7年・・・当然このブランクは大きいですね。
過去試合をしていた時には引き分けは出来るものの、勝ち星を手に入れる事は出来ませんでした。
プロMMAの世界で一つ勝ち星を挙げる事がどれだけ大変な事か。
しかも一度実戦を離れた人間が復帰してリングに上がるその覚悟・・・並々ならぬものがあると言えるでしょう。
今の所属は違いますが、私としては精一杯応援したいと思います。
皆さんも是非彼の応援をよろしくお願いします。
そしてジョージと一緒にもう1人プロMMAファイターが練習に来ました。
DEEPを主戦場としている赤尾セイジ君です。
今まで中部地区を拠点として選手活動をしていましたが、この度実家のある大阪に帰ってきて、パラエストラ東大阪所属となったそうです。
名古屋に行く前や行ってからもパラエストラ大阪に出稽古に来てくれていました。
またジョージやその他東大阪の選手と共にいつでも練習に来て欲しいです。
もう私のようなおっさんではあまり良い練習相手になってあげれないのが申し訳ないですけどね・・・

※写真は赤尾君にこってり押さえられる元ジョージ・カワマタ・ジョースター
(川俣丈次で復帰します)


タクミ





paraosaka at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月05日

車上荒らしに気をつけよう

どーも
世界の恋人 ソッカです
愛し合ってるかーい
6月4日(土)の柔術クラスのレポートだよーん
この日はクォーターポジションからの~
からの~
ローリングしてからの~
KIMG0039

KIMG0036

X ガードからの~
KIMG0038

レッグドラッグ!!
KIMG0043

押さえつけ~
からの~
DSC_0538

DSC_0123

寿司でした
まさしく 健康の基本
運動 栄養 休養です
え?寿司?どこの寿司がいいの?
あそこに決まってるでしょ
かっ⚫寿司に決まってるでしょ!

paraosaka at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月04日

明日はクローズ

明日の選手練はクローズです。
BBSでもいいましたが、念のため❗
Facebookも始めましたんでそちらもご覧ください

paraosaka at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!