2016年08月

2016年08月27日

休暇期間の自主練習追加

9月2日(金)夜21時〜22時30分 柔術フリークラスをおこないます
打ち込みだけでもOK スパーリングだけでもOKです
参加者はパラエストラ大阪会員 パラエストラネットワークの会員は無料
他道場の方は出稽古料1000円いただきます

ちなみに開館は20時半には開館します よろしくお願いします

担当 ソッカKIMG0091


paraosaka at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

妄想おじさんもいます。

image

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスには入会後忙しくなってしまい、あまり来れてなかった岡本さんが久しぶりに来館。
「久しぶりなんですが、金曜日のクラスって出ていいんですか・・・?」
もちろんオッケーです!
なぜか珍しくノリオも早く来たので、2人ペアになってもらい、岡本さんのリクエストもあってタックルの練習をしました。
基本的な技やコンビネーションを説明しましたが、楽しんで頂けたようですので良かったです。
他にも色々事情があって、道場に来にくくなっている方もいらっしゃるとは思いますが、私も他の会員さん方も全然ウェルカムです。
少しだけ勇気を出して来てみませんか?
うちは何故かオモシロおじさんとキャラクターの宝庫ですので、むしろ格闘技以外の事でハマるかも知れませんよ。
あまり構えず是非お気軽にお越し下さい。


タクミ

paraosaka at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月26日

休館期間中の練習会のおしらせ

14045702_299191833779943_1332491341241753018_n


日程 8/27(土)
時間 19時〜21時
場所 パラエストラ大阪
内容 柔術選手練

 開館19時、開始が19時半の予定です。前半ムーヴ、後半スパーの予定です。途中入館退館はOKですが、指示に従ってください。けがは自己責任です。この練習会はすべて強制なので、お間違えの無いよう気を付けてください。


日程 9/1(木)
時間 13時〜15時
場所 パラエストラ大阪
内容 柔術選手練

 途中入館退館はOKですが、指示に従ってください。けがは自己責任です。この練習会はすべて強制なので、お間違えの無いよう気を付けてください。


廣瀬

paraosaka at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

レベルがあがりました(天地を喰らう風に)

image

木曜日夜の柔術クラス。
この日も大盛況でした。
出稽古に東大阪から田村、内山さん、大道塾の山田さん、STYLEの角ちゃん、海外EVOLVEからLEEさんがビジターで参加されました。
テクニックはレッグドラッグ打ち込みを二種類、デラヒーバガードに対してのレッグドラッグ、それをディフェンスされてからのライイングレッグドラッグ、同じくディフェンスされてからの上からのベリンボロ
、などを練習しました。
スパーリングは参加者が多くてマットでは6組スパーしている状態が多く、皆さん良い汗をかいていました。
最近はなんだか全体的にみんなレベルアップしている気がします。
楽しく和気藹々とした雰囲気を保ちながらも、やはり格闘技ですから強さも大事。
道場の代表としては嬉しい限りです。
私も遠征で色々勉強し、皆さんに還元出来るよう頑張ります。
道場の夏季休館日は27日土曜日から9月3日金曜日までです。
お間違いのないようよろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月25日

数多のテクニックを楽しむ

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスには珍しくノリオと藪本君が参加。
ノリオのリクエストでフロントチョークの細かいポイントを説明。
私自身、決して実戦でこの技が得意ではないので、その前提で現在判明している限りのディテールを細かく説明しました。
同じくフットロックも。
ある時期からこの技はやり方をガラッと変えて、極まる率が上がりました。
そのディテールをフロントチョークにも当てはめて現在修正中といったところです。
今日説明しながら理論的には間違っていないという事を確信出来たので、またスパーでガンガン使って精度を上げていくつもりです。
スパーリングの時間、ノリオは大輔さんとスタンドレスリングの対面シャドーや立った状態でのバランスの確認をしてもらいました。
私も2人とレスリングの練習をしようとしましたが、やはり肩の痛みが酷かったので、本日もスパーはパス。
吉永さん、ソッカさんのベテラン2人にレッグドラッグ、上からのベリンボロを指導させて頂きました。
柔術基本クラスでは基礎ムーブ後、マウントエスケープ二種類、両手片襟持ちの崩し、テイクダウン、テイクダウン出来ない時のがぶり、引き込み返し二種類、引き込み返しが難しい時のシンプルな返し方、
などを練習しました。
柔術は本当に技が多いですね。
しかもまだどんどん増えているという。
初心者の方は覚えるのも大変ですが、いかんせん多過ぎるので、まずは柔術が楽しいものだという事をわかって欲しいです。
自分の好きなジャンルの事って多少マニアックな事も普通に覚えたりしますしね。
ですので柔術をいっぱい好きになって下さい。
みんなで楽しみましょう!


タクミ

paraosaka at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月24日

Limit breaker 〜白い灼熱〜

image

火曜日柔術クラス。
本日も定番メンバーが集まる盛況ぶり。
昼練からの二部練組も。
テクニックは立ち技からどう良い形で寝技に引き込むか?という話から、基本的な引き込み方や、失敗してもガードをとれる巴投げの説明をしました。
巴投げのメカニズムの説明、立ちから煽っての巴投げ、投げれずガードになったところから更に投げるやり方、バタフライフックから浮かせてワンレッグX、そこからの基本スイープ、立ちでのモンジバカ、マウント十字のディフェンスに対してのモンジバカ、立ちでの小手返し、などを練習しました。
エアコンが復旧されたので、スパーリングの時間もより快適に過ごせました。
まぁあっても無くても頑張りますが、たしかに涼しい方が気持ちは良いですけどね。
私などは昔の人間ですので、たまにエアコンのない柔道場での練習が恋しくなります。
でもこれだけ快適な室温に慣れてしまうと、一回行ったら「もういい・・・」となるのが目に浮かびます(^_^;)
ただし私の個人的な感想では、強い人間は非科学的というか、理不尽な練習を乗り越えて強くなっている人が多いように思います。
「熱中症」という言葉も無く、「練習中に水は飲むな!」と言われて来た非合理な時代に育ってきましたが、幸い私は熱中症で倒れた事も無く、今も毎日(怪我は除き)元気に練習出来ています。
医学や栄養学って日に日に変わって行きますね。
話は変わりますが、歴史ですら学者の解釈でどんどん変わっていきます。
時代時代で常識は変わりますが、常識を守るのも大事だし、ぶち破るのも大事。
そんな風に思う昨今です。


タクミ

paraosaka at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月23日

大阪ケージファイト02にて下村良一がTKO勝ち!吉永さんは初のグラップリングで一本勝ち!

image

image

image

image

image

image

日曜日はパラエストラ大阪にて、「大阪ケージファイト02」が開催されました。
パラエストラ大阪からは柔術の大ベテラン・いぶし銀の吉永さんが初のグラップリングでの出場。
アマチュアMMAでは良一がAクラス初参戦でした。
吉永さんはコブラ会の東選手との対戦。
足の取り合いにもつれ込み、なんとヒールホールドで一本。
本人曰く、「数日前にタクミさんに形だけならったけど、練習ではした事ない」
らしく、いきなり本番で一本極めるあたりが、流石としか言いようがないです。
これも柔術で培ってきた実績と経験のおかげですね。
おめでとうございます!
良一は、過去うちに在籍していた事もある、コブラ会の吉田君との対戦。
ストライカーである良一とグラップラー吉田君との戦いは、序盤に良一がストレートをヒットさせ吉田が鼻血、流れで良一の方から良い形で組みケージに押し込むも、小手投げで切り返されるように潰れ、結果クローズドガードを強いられる。
上から吉田の強いボディパウンド。
偶発的か良一の顔面に当たり、試合がストップ。
口頭注意でスタンドから再開。
お互い当たらない距離での打ち合い。
良一のパンチが当たったか吉田の鼻から再び出血。
タックルでテイクダウンされるも、吉田の鼻血によりドクターチェックで試合はストップ。
結果、良一のパンチによるTKO勝ちとなりました。
危なっかしい内容で本人も納得が行っていないそうですが、勝ちは勝ち。
アマチュアとはいえMMAでこちらが無傷での勝利は喜ぶべきですね。
良一、おめでとう!

今回の大会は2日前にエアコンが一基故障したり、対戦カードの変更や組めなかっ試合が出たりと、なにかとトラブル続きで大変でしたが、参加された選手の皆さんの頑張りと、パラエストラ大阪の仲間の応援やお手伝いのおかげで、なんとか無事終えることが出来ました。
皆様には心から感謝致します。
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ロックンロール!

人間 あれだね
辛いこと悲しい事が起こった時は
精神的に滅入るもの
そんなときは頭のなかで
好きなことを思い浮かべるようにしましょう

酒!
KIMG0202

女!
DSC_0538

ボートレース!
DSC_0538

柔術!
KIMG0248


なんかやる気に溢れてきましたね

おはようございます!みんなのソッカでごわす

8月20日(土)の柔術クラスリポートです

この日のレッスンは

草刈り1と草刈り2です

よくある草刈りですが

この草刈りは引き込みからすぐに仕掛ける事が出来る素晴らしい技術です
それをフェイントにしていろんな技術に繋げる事が出来るので是非とも習得してもらいたいです

フリースパも大盛況!
KIMG0443

とても良い一日でした

ちなみにショーちゃんはAKBの中ではサシコが好きらしいです

どうでもいいか(笑)
KIMG0442


では今週もよろしくロックンロール


paraosaka at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月21日

お知らせと長い一日

長い一日。血はいいもんだ。
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12192476448.html

来週25日木曜日の昼柔術はクローズです。
なぜかと言うと殿ちゃん、9月いっぱいもう1つ学校いかなくてはいけなくなり9月の後半まで木曜日がクローズになります。ご迷惑おかけしてすみません😣💦⤵。また日程あげますので暫しお待ちください。

paraosaka at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月20日

眩しい人たち

image

金曜日MMAクラス。
「大阪ケージファイト02」に出場の良一に、試合に向けての戦略や技術的な事をアドバイスし、パートナーの高山君と練習してもらいました。
大会の準備の事などで私自身バタバタしていましたが、怪我をしてしばらく来てなかった篠原さんが来てくれたり、エアコンが調子悪くなったり、入会希望の方が来たり、なんだか色々あって慌ただしかった日でした。
ちなみに練習出来なくて少し細身になった篠原さんを見て、竹嶋さんの喜びっぷりが異常でした。
屈折した愛です。

柔術基本クラス、ソッカさんのカリスマ性もあって参加者も多くて活気がありました。
やっぱり何事も明るいのが一番ですね。


タクミ

paraosaka at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月19日

閃きからクリエイトする

image

image

木曜日夜の柔術クラス。
テクニッククラスではリクエストにどんどん答えていき、Xスイープのポイント、スパイダーガードの解除からパスガードまでと、オモプラータの基本から極め、ディフェンスされてから更に極め、フットチョーク狙いを手でディフェンスして来た相手への極め、
ワンレッグXからのスイープのポイント、などを練習しました。
相変わらず肩がアホみたいに痛いですが、スパーリングはそれなりにしました。
最後のスパーリングの終了間際に閃いたスイープが我ながらかなり良かったので、また掛かるように反復しておこうと思いました。
スパーリングしながらも、シチュエーション毎に状況をよく見てアンテナを張り巡らせていると、まだまだ閃きますね。
今日のようにいきなり上手くいくのは稀ですが、終わってから「あの時どうなってたかな?」と確認すると次にまた繋がります。
柔術のDVDやyoutubeももちろん観ますが、スパーリングの中で技をクリエイト出来るのも柔術の面白さ、魅力の1つですね。
本当に飽きないスポーツです。


タクミ

paraosaka at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月18日

大切なものは見えにくい

道場は教会。
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12191537016.html

今日は中井先生の誕生日。
祝いましょう🎵

paraosaka at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

フットロッカーノリオ

水曜日ノーギクラス。
以前見学にも来たミハイルさんが体験に来られ、レッスンから参加しました。
基本ムーブ後リクエストもあって、膝十字の掛け方から説明しました。
膝十字のメカニズム説明、ニースライスパスと見せかけて膝十字、サイドから膝十字、膝十字を防がれてからのアンクルホールド、更にアンクルも防がれてからの膝十字、バックを取られそうな時の膝十字、などを練習しました。
その後は復帰したノリオの
「下からのスイープと極めを教えて下さい!」
というかなりザックリ目の質問に答えるべく、
クローズドガードのベースを崩した直後に、三角絞めとオモプラータの両方狙えるセットアップを説明しました。
こちらはギありでも使えるので、柔術基本クラスでも紹介させて頂きました。
スパーリングは少人数でしたが、それなりに皆さん良い練習が出来ていたようです。

21日の大会でのボランティアスタッフを募集しています。
あと2名ほどいれば助かります
吉永さん、良一の勇姿を見に来るついでにでも、ちょっとだけお手伝いして頂けると有難いです。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月17日

死の挙上でモテモテ

image

火曜日柔術クラス。
テクニックはキックスパイダーの打ち込みから、ラッソーへの変化の打ち込み、キックスパイダーからオモプラータ、オモプラータでの基本的な極め方、オモプラータから三角絞め、オモプラータから相手が身体を起こして来た時の極め二種類、オモプラータの逃げ方、などを練習しました。
と、こんな練習をさせといて、スパーリングでは殿ちゃんオモプラータを思っ切り喰らいました私です。
今は肩が悪いんで勘弁して下さい。
早めのタップは大事。
東大阪から南さんが出稽古に。
ますますマッチョになってるなと聞いてみたら、「ジャスト100kgです」との答え。
体重増やせる人、増える人は羨ましいです。
田村共々、デッドリフトで200kg近い重量を挙げるとか。
なんだか触発されて、スパーリング終了後の筋トレは頑張っちゃいました。
私などはデッドリフト、スクワットは苦手なので、デッドリフトで110kgを10回程度しか出来ないです。
ベンチは今は肩が痛くて全然出来ないので、せめてデッドとスクワットで追い込まないといけないですね。
しかし自分が苦手というのありますが、BIG3で高重量挙げれる人は尊敬します。
格闘技の練習だけでもある程度身体は造れますが、出来る人はウェイトトレーニングも是非実践して欲しいです。
今までやってなかった人はプラスになる事が多いと思いますよ。
たしかテストステロンがどうこうなってフェロモンが出てうんたらかんたらで、要するにソッカさんばりにモテモテになる事間違い無しですよ、たぶん。


タクミ

paraosaka at 04:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月16日

ナチュラルファスティング野郎

image

8月15日は終戦記念日ですね。
亡くなられた多くの人々と英霊たちに祈りを捧げる日です。
私たちが呑気にパンチの当て方だ関節の極め方がどうこう言ってられるのも、先人たちの犠牲の上に成り立っているのです。
毎日とは言わずとも、せめてこの日くらいは自分の生まれ育った日本という国、戦争と平和の在り方や歴史について考えてもバチは当たらないと思いますよ。

・・・という訳でまだまだ世間もお盆です。
道場に来る人もやや少なめなのは残念ですが、親戚が集まったりお墓参りだなんだで皆さんお忙しいのは仕方ないですね。
それが一般的な普通の人。
そんな中でも私の様に浮世離れした人間、格闘ジャンキー、もしくは単にヒマな人は来てくれます。
大晦日に格闘技イベントがあったりしますが、格闘技やその練習にはまさに盆も正月も関係ないです。
お盆も正月もご飯食べますよね?
それと同じ様な感じで練習です。
「お前1日3回も練習してんのか?
その割には強くねーな!」
と言われたら、
「私は少食で1日1、2食でも大丈夫なんですよね」
と言い訳とも取れる事実を言いますのであしからず・・・


タクミ


paraosaka at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月14日

半田の借りは半田で返す BY大御所柔術家

先週 愛知県半田で試合があり

一週間ぶりに社長が来場した

僕は「また愛知行きますよ 社長!!」

と誘いをかけたら

社長「いやー半田は遠いですわ 疲れますから もういいですわ」

半田まで自動車を運転したのは僕ですよ、、、、、、あなた後ろで寝てましたよね、、、、、、、
DSC_0538


あなた、、、、後ろで寝てましたよね、、、、、、KIMG0427


無言でストレッチをする社長でした(笑)

まあモチベーションは自分で勝手に上げるもの、、、、どーーーもーーーソッカでーーーーーす

8月13日の柔術クラスです
KIMG0431

この日はファーストコンタクトの基本をレッスンさせていただきました
引き込みからの安全なクロスガードの入り方
そのクロスのきり方をレッスンさせていただきました
東大阪を含めて6人のご来場 ありがとうございました しかっと反復しましょう

フリースパからは高田馬場道場の石井さん TKエスペランサの岡田さんがご来場くださいました
DUMAU関西出場の為 大阪にこられました
ありがとうございまーーす

しかし 二人ともうまいのなんのって
 フリースパ中 わたしゃ頭の中がこんがらがって髪の毛がずり落ち抜けまくりでした(笑)

イケメン3人!!
KIMG0433


それではみなさんよい盆休みを!!



paraosaka at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月13日

決めたならやる

金曜日MMAクラス。
世間ではお盆週間なんですね。
やはりというか、残念ながら人が少なかったです。
高山君とシュートボックススパーを沢山やりました。
良一がギリギリに大阪ケージファイトに参戦表明。
吉永さんのグラップリングにプラスして楽しみが出来ました。
正直今回は参加者が少なくて、試合数大丈夫か?と思いましたが、なんとか10試合以上組めそうです。
いやー、大会って出る方がいいですよ。
やるのは大変。
プロの大会をやってるプロモーターの皆さんは本当に大変だろうなと思います。
それでも関西でMMAを志す若者たちがケージで経験を積めるなら、あーだこーだ言わずやるのみですね。
おっと、その前にまずは14日日曜日はDUMAU関西ですね。
みんな頑張れ!


タクミ

paraosaka at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月11日

廣瀬は友達

失って気がつくならまだ間に合う
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12189476856.html

14日の選手練は私の勉強会のためお休みです。
お気をつけください。

廣瀬さんは僕にとって仲間やと思ってます。

始めて同い年やし同じ7月生まれやし

出会えた柔術家なので嬉しかったのを覚えています。

彼はプロ柔術にでます。

僕の目標の舞台に先に立つ彼をRESPECTしています。

彼が例えどこに行こうと僕は応援するし、仲間やし、一方的にダチです。

マジでセコンド付きたかったけど仕事やから大阪こら応援してます。

同士よ。幸あれ。

俺も頑張る


paraosaka at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

8月12日(金)21時45分柔術基本クラス代行お知らせ

8月12日金曜日21時45分からの柔術基本クラス
代行のお知らせです
KIMG0388

この日は私ソッカが岡山に帰省中ですので
代行で廣瀬先生が代行します
images


画像は廣瀬先生に似た方の画像を貼り付けました(笑)

この機会に廣瀬先生にナウくてトレンディな技術を教えてもらいましょう!

では すべってたら

廣瀬くん なんかオチよろしくお願いいたします

paraosaka at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

柔道の投げ技も大好きです

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスではリクエストに応じて、三角絞めの形に入ったところから極めきるまでのコツを何種類か、肩固めの基本的な理合と座った状態で極める形の練習、基本的な肩固めの極め方、エスケープを試みる相手への変形肩固め、などを練習しました。
絞め技全般、密着度が大事ですね。
密着度が低い状態でいきなり力を入れても、極める前にこちらが疲れる方が早い場合がありますので、密着度が充分高い状態を形作った上で、最後に力を込めるのが良いと思います。
スパーリング、私はハマちゃんにお願いされ一本やったら腰が全然ダメで練習は断念・・・指導に専念させて頂きました。
柔術基本クラスでは30代男性の体験の方も参加。
リオ五輪でも盛り上がっている柔道的なスイープを中心に練習しました。
まぁいわゆる帯取りの形ですね。
柔術ではタックルもあるので、柔道に比べ立ち姿勢が低い事もあり、意外と立ち姿勢でも相手の後ろ帯を掴めます。
そこからそのまま引き込んでスイープしたり、サンボのグリップから引き込みながらの投げなどに繋げる事も出来ます。
私が最近スパーリングでよく使うスイープを紹介させて頂きました。
体験の方にも楽しんで頂けたようで良かったです。
ご自宅も同じ町内という事で入会して頂けるという事になりました。
習い事は通い易いのが一番ですよね。
なんだかんだで続け易いですし。
遠くから通って頂いている方も多いですけどね。
ありがたい事です。
たくさんの方々に楽しんで頂けるように、レッスンや道場の雰囲気作りなど、これからも頑張ります。


タクミ

paraosaka at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

お知らせ

13925779_1053307528038283_3767294167118969240_o

 お久しぶりです。廣瀬です。もうみなさんフェイスブック等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、九州で行われるプロ柔術に出場することになりました。

 関西のプロ柔術と勘違いされている方がいらっしゃる方がいますが、九州で試合をします。チケット等の販売はしてません。チケットぴあで売っているようです。もし何かの間違いで見に行きたいと思われる方がいらっしゃいましたら画像のQRコードから検索してみてください。


◆練習会のお知らせ

日程 8/11(木)
時間 13時〜15時
場所 パラエストラ大阪
内容 柔術選手練

 僕がプロ柔術前ということで、追い込みの練習をしたいので選手練を開催します。最初の一時間はムーヴと打ち込み、残りの一時間でライトスパー・元立ち・スピード打ち込みをする予定です。練習はすべて強制なのですが、メニュー間での入退出はできます。基礎練だけの参加、スパーのみの参加も可能です。練習の強度は少し高めなので、受け身やある程度の基礎練ができる人のみ参加してください。けが等のに関しての責任はとれません。

 フリースパーの練習をご希望の方は同じ時間にパラエストラ東大阪でフリースパーの練習会が開催されているので、そちらに参加することをおすすめします。





廣瀬

paraosaka at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月10日

いっぱい練習したら強くなります。

image

火曜日柔術クラス。
暑い日が続きますが、この日はテクニッククラスから大盛況でした。
白帯の人たちが殆どだったので、基本的なクロスニーパスの打ち込みをしたり、ニーシールドに対するパス、デラヒーバガードの解除からパスまでなど、初心者向けの内容でした。
image

スパーリングももちろん大盛況。
昼の練習会もあったのですが、なんとその練習会に出たメンバー全員夜の練習も参加していました。
帯昇格したハマちゃんもその一人。
シンプルですが、練習すると強くなるし、強くなる人は練習をしていますね。
トップ写真は帯叩き後の記念撮影ですが、練習後のハマちゃんの髪型がキッチリ整っているのに対し、練習していない私が伸び放題のボサボサの髪型・・・自営業とはいえ社会人としてもうちょっと考えないといけませんね(^_^;)
自分でもどうしていいかわかんないんですよね〜(>_<)


タクミ

paraosaka at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月09日

11日の夜は練習だよー

8月11日(祝)19時半から21時半までスパーしまくります!
いろんな人来てください。出稽古、地方から、東京から、みんないっぱいスパーして「気づき」を増やして自分の糧にしましょう!
6時から開けてるから早めにきても全然いいですよ!
KIMG0286


paraosaka at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

周りの環境を活かす

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手練。
キックボクシングクラスには女性が3名参加していて華やかでした。
巷ではキックボクシングでのダイエットが流行っているそうですので、うちも女性会員さんが更に増えませんかね?
イケメンインストラクターの獅庵が優しく手取り足取り教えてくれますよ。
私もスパーリングから参加しましたが、先週ギックリ腰になったまま愛知に遠征したせいか、あまり調子は良くありませんでした。
選手練の時間は、大阪ケージファイトの申し込み用紙とにらめっこしながらマッチメイク作業をしておりました。
なんだかんだで7〜10試合くらいは組めそうな感じです。
パラエストラ大阪&東大阪のアマチュアファイターも出場予定ですので、皆さん是非応援をお願いします。
あとなぜか今回の申し込みも大阪以外の他府県からが殆ど。
世界はもちろん国内プロモーションのケージ化の流れは急速に進んでいます。
アマチュアのうちからケージに慣れておいて損はないと思いますけどね。
手前味噌ですが、そういう意味でうちのアマMMA選手たちは得だと思いますよ。
まぁ一生懸命練習しないと損も得もありませんが。
せっかくなので試合のチャンスや周りの環境を活かしてほしいですね。


タクミ

paraosaka at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月08日

ハマちゃん覚醒、激選区を制して優勝!

image

日曜日は愛知県半田市でASJJF CENTRAL JAPANがありました。
パラエストラ大阪からは、ソッカ、社長、ハマちゃんの3人が参戦。
ソッカさんは持病の腰痛で、社長も思うような動きが出来ず惜敗してしまう中、最近ノリに乗ってる男・ハマちゃんはアダルト白帯ライトフェザーの激選区を4試合勝ちぬき見事に優勝。
うち2試合は一本勝ちでした。
(二回戦腕十字、準決勝ボーアンドアローチョーク)
どれも見応えのある試合でしたが、決勝でのシーソーゲームを残り10秒ほどでスイープで勝ちを確定させた場面などは、ハマちゃんの精神力の強さ、成長ぶりが如実に表れていました。
一週間前は地元愛媛でのワンマッチ大会でも2勝し、今回は4試合を勝ち抜いての優勝。
彼には次回から青帯を締めてもらいます。
早速火曜日には練習に来るそうなので、是非とも帯叩きでお祝いしましょう!


タクミ

paraosaka at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月07日

みなさん試合お疲れ様でした

paraosaka at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

辛い時は好きな言葉を並べる

辛い時は好きな言葉を並べてみる

酒 ナオン 博打 ロックンロール

そして柔術 バイ社長



ども!永遠の中2  ソッカです

8月6日(土)のレッスンレポートです

この日は横四方からのチョークをレッスンさせていただきました

KIMG0346

リバースクロスチョークです
ポジショニングを失うことなくノーリスクで攻める事の出来る技術です
是非、試合でも使ってください

押忍!

paraosaka at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月06日

がんばれ五右衛門〜2メガ〜

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスではウォーミングアップ、ストレッチを兼ねた基本ムーブから、
オープンフィンガーグローブでのパンチテクニック及び、そこからのタックルをテーマに練習しました。
タックルでのテイクダウンは、腕は持ち上げるのに使うと言うよりかは、相手の下半身と自分の胴を一体化するようにホールドするのが良いかと思います。
そしてそこからしっかり走る。
相手の下半身を捕らえた時に出来るだけ止まらず、走り抜けるようなイメージですかね。
打撃がある中で懐に飛び込むのは勇気が要りますが、これに慣れない事にはMMAでのテイクダウンは出来ませんね。
下手に顔を背けながら入ろうとすると逆にカウンターの膝・パンチの被弾やスプロールされる率が上がってしまうでしょう。
顔の向き、頭部の位置、踏み込み、距離、フェイント・・・単に打撃からのタックルと言っても意識する事や修正出来る点は沢山あるので、しっかりと考えて練習に取り組みましょう。

そしてスパーリングではついにアノ男が復帰!
しかしナゼか口止めされたので誰かは言えません。
やはりパラエストラ大阪にはアノ男が欠かせませんね。
ヒントは石川五右衛門、上腕二頭筋、高村光太郎の代表作です。

では良い週末を!


タクミ

paraosaka at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月05日

成長していく理由

image

木曜キッズ柔術。
東大阪からまたカンタ君、そしてタイヨウ君は初出稽古に来てくれました。
夏休み限定で殿村がサブで補助してくれる事に。
早くも子供たちと打ち解けて仲良くなっていました。
こういうのは才能でしょうね。
東大阪の子たちが出稽古に来てくれているお陰か、パラエストラ大阪の子たちも以前より柔術の競技的な部分に意識が行くようになった気がします。
なんとかスパーリングも形になってきてますしね。
技術以外にタップする重要性などについても静かに聞いてくれました。
子供たちが少しずつ成長していく様は見ていて楽しいですね。

夜、柔術テクニッククラス。
最近ますます成長著しい、イケメン中村と濱谷君が参加。
ハマちゃんには片足タックルのバリエーション。
中村君にはリバースデラからの展開を説明しました。
ハマちゃんは先日彼の地元愛媛でのワンマッチ大会でも2勝し、今週末のDUMAUにも参戦します。
2人ともいつ帯が上がってもおかしくない実力を持っています。
しかも2人とも昼柔術でも散々スパーリングしたそうです。
成長する人は自然とその理由を作っていますね。

今週末DUMAUといえば社長やソッカさんも参戦します。
中年加齢臭パワーで頑張ってくれるでしょう。
DUMAU愛知、DUMAU関西、大阪ケージファイト02、とイベントが続きますね。
皆さん、夏バテしないよう頑張りましょう!


タクミ

paraosaka at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月04日

チビッ子はやはり可愛い❤

チビッ子と毒っ子
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12187254398.html

久しぶりにキッズと戯れました。楽しかったなあ🎵

昼柔はもっともっと出稽古きて欲しいです。

お時間許す限り是非とも❗

paraosaka at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!