2016年09月

2016年09月30日

練習でケガ無く・・・

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、マウントエスケープの基本、ファビオスイープ、腕十字のクラッチ切りなど、基本的な内容が多かったです。
特にですが、腕十字のクラッチ切りは種類が沢山あって覚えるのも大変ですが、数個だけでも是非覚えてほしいですね。
相手は一本取られまいと必死にディフェンスしてきますが、そこでキッチリ一本奪えるのと奪えないのではかなりの差があります。
所謂“極め”の強さですね。
「良い形まで行くのに極められない」
「多少不安定でも極め切る」
後者の方が良いでしょう。
極めるにはコツというか、細やかな技術が必要です。
一日千秋には修得出来ないかも知れませんが、少しずつコツコツと努力してほしいです。
調子が良かったのでスパーリングに参加。
また新しいヒラメキがあったので、打ち込みで確認。
最近はこの作業が非常に多くなりました。
悪く考えるとスパーの量が減ったのですが、この数ヶ月のコンディションを考えると残念ながら致し方ない部分もあります。
体力は後から取り戻せると強く信じて、今は技術力アップの時期だと思っています。
会員さん方も怪我をされている方が何人かいらっしゃいますが、無茶をせず、負傷箇所に負担が掛からない練習をするなど、工夫するよう心掛けて下さいね。

※写真は懐かしのタカと最近ドラマ・フラッシュの話が楽しい松本さん、遠征大好きソッカさんです。
ていうかみんなフラッシュですね・・・


タクミ

paraosaka at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月29日

廣瀬は俺のパレハ

とのちゃん「月見バーガー神ってる説。」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12204744182.html

また廣瀬氏から気持ち悪がられるね(笑)

写真は関係ありません。

KIMG0465


paraosaka at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

悩みは尽きない

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスでは、前半テイクダウンのベーシックな打ち込みを、後半はリクエストからダースチョーク、ワールド、スピニングチョークなどの少し似ている絞め技の違いを細かく説明。
その上でペルビアン、ジャーマンなどの派生技も練習。
あとは実戦で極める為のコツをまた細かく説明しました。
首系は形はもちろん、入り方、極め方に至るまで、ものすごく種類が多いですね。
正直私も出来ない技や知らない技もあります。
指導者としては出来る限り数多くの技術を知っておかないといけないですけどね。
日々DVDやyoutube先生に教えを乞う毎日です。
今日も首・肩は思わしくなく、私はスパーリングは遠慮させて頂き、皆さんの練習をじっくりと見させて頂きました。
ノーギでも吉永さんの足関節の切れ味がどんどん増していってますね。
私も見ていて勉強になります。
深夜の柔術基本クラスは、最初に集まったのが慣れているいつものメンバーだったので、リクエストを募り、少し難しめでしたが、リバースバタフライフックの入り方やそこからのXフック、レッグドラッグやバックなどを説明しました。
途中から参加されたのが初心者の方でしたので、少しわかり辛かったかも知れません。
申し訳ないです。
リバースバタフライ、Xフック、ツイスターフックと順番にフックの強固さが上がっていき、バックが奪いやすくなりますよ〜、といった内容でした。
終盤は比較的わかりやすい打ち込みだったと思います。
皆さんに少しでも伝わるようにインストラクションに関しては色々考えているつもりですが、何年やっても
「ちゃんと伝わっているだろうか?」
「わかりにくくないかな?」
という不安は消えないですね。
永遠に悩みそうな気がしますが、なんとか頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月28日

NB(ニュービャッキー)

image

火曜日柔術クラス。
まだ暑い、というか湿度が高くて蒸し暑いですね。
練習していてもこれが一番しんどいです。
テクニッククラスは片岡君のリクエストでニーオンザベリーからの展開を。
ニーオンザベリーでエビをされた時に逆サイドに回りキープ、アームバー、十字絞め、十字絞めのコツ、バラタプラッタ、などを練習。
この数日、肩の痛みは思わしくないながらもスパーは実施。
蒸し暑さも相まって滝のように汗をかきました。
最近は柔術でもグラップリングでも、ひたすら足関節を研究しています。
ここまで足に惹かれることはかつてなかったですね。
研究結果を主に吉永さんとディスカッションしています。
とはいえまだまだ馴染んでないというか、出来ない動き&わからない事が多すぎるので、地道に気長にやっていこうと思います。


タクミ


paraosaka at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月27日

チャンピオンから学ぶ

image

image

image

日曜日に行われたJMMAFワンマッチでは、奥田さんが残念ながら敗退してしまいましたが、プロイベントHEATでは赤尾君が見事一本勝ちでタイトル奪取に成功しました。
月曜日にはベルト持参で結果を報告しに来てくれました。
セコンド田村・山下の指示が非常に的確で、安心して試合を進められたそうです。
もちろんセコンドも素晴らしいですが、その作戦通り、指示通りに試合という本番で動ける赤尾君の能力はすこぶる高いですね。
私は彼の練習はパラエストラ大阪でしか見る事は出来ませんでしたが、ここで見る分だけでも良い練習が出来ていたように思います。
やはり勝つ為には、当日までにしっかり準備出来た者が結果を手にするのだなと再確認しました。
練習という結果を出す為の準備作りは余念なく行わなければなりませんね。
目標を持てば意識が変わり、意識が変われば日々の行動が変わる。
行動が変われば結果も変わる・・・
タイトル奪取というハイモチベーションは彼の集中力、意識を高め、練習の質をも向上させたのでしょう。
目標をクリアする為の根本的な事は、意外とシンプルなのかも知れません。

とにもかくにも赤尾君、おめでとう!


タクミ

paraosaka at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

グミ チョコレート 柔術!

9月24日(土)の柔術クラスのリポートです

季節の変わり目 体調崩しやすい季節

いかがお過ごしでしょうか

電車内ではやたらと咳き込む人が増えてきましたね

ノーマスクで咳き込む人がいると恐怖を感じます

わたくしソッカは職業柄 風邪を絶対にひいてはいけない職業なので

隣でそんな人がいると心の中ですいませんと呟き別の席に移動します

すいません

話は変わってこの日はポジショニングトレーニングをしました

ハーフからのバックマウント

サイドバックからのバックマウント

の二種類です

しっかりと反復しスパーリングでトライ&エラーしてください

KIMG0522


土曜日のレッスンは出来るだけ柔術ならではの身体能力関係なく出来る技術をレッスンいたします
運動経験の無い人や体力に自信の無い人におすすめです
是非、運動会で最後尾を走ってた方は参加してください

柔術という競技はなんとかなる競技ですので
KIMG0523


paraosaka at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月25日

hideとしゃちょーと巧先生

忙しいのは幸せだ
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12203556239.html

俺もhydeはような、歌声を手にいれるよりも誰でも引っくり返せるように、なりたい。

練習だ!

paraosaka at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月24日

お知らせ

9/24(土)クローズのお知らせ
告知が遅くなり申し訳ありません。

14時〜15時30分 キッククラス
16時〜17時30分 キッズグラップリング

インストラクター不在の為クローズになります。
お間違えの無いよう宜しくお願い致します。


パラエストラ大阪

paraosaka at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

時代はAshi

image

金曜日MMAクラス。
写真は成長著しい薮本君のカッコいいハイキック。
スパー相手の奥田さんは25日JMMAFワンマッチ大会に出場します。
テクニッククラスでは、前半は打撃を躱してのテイクダウンの練習。
後半は足関節に入るムーブの練習をしました。
俗にいうイマナリムーブですね。
アメリカでもそのまま
“Imanari move”
と言ってましたよ。
技とか動きに名前がつく人ってすごいですね。
やはりパッと思いつくのはなんといっても
キムラこと木村政彦先生ですよね。
“Kimura lock”
は世界の共通語です。
あとはグッと知名度が下がってアミールとか出てきますけどあんま知らないか(^_^;)
まぁとにかく最近足関がマイブームな私がイマナリムーブからのインサイドサンカクとかを教えましたよって事です。
相変わらず首と肩が痛すぎるので、スパーは軽く打撃と、高山君と足関取り合いの練習。
50/50からスタートでひたすら足取り合い。
新たな発見もあって良い練習になりました。
高山君ありがとう。
しかし足関節はまだまだ奥が深いですね。
何年ぶりかにNYヘンゾジムに行って、ゲイリー・トノンやエディ・カミングスに直接習いたいものです。
よし、まずは節約と貯金かな・・・
卵かけご飯生活頑張ります。


タクミ

paraosaka at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月22日

在庫がある人無い人

image

水曜日ノーギクラス。
台風の影響プラス元々水曜日は人が少ないのですが、この写真の大ベテランお二人は
いつも練習を欠かしませんね。
先日黒帯昇格された吉永さんと黒帯も間近なソッカさんです。
お二人とも私より年齢は上ですが、練習頻度、向上心がとても素晴らしいです。
近年になって、吉永さんは足関節、ソッカさんはモダン柔術の展開での勝負がすこぶる上達されています。
柔術が力や年齢ではなく、情熱と練習頻度が多い者が上手くなる競技なのだなと思わせてくれますね。
30代後半から40代のおじさん世代は、お二人を目指して頑張りましょう!


タクミ

paraosaka at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月21日

水分補給は主にワンカップ大関

image

火曜日柔術クラス。
テクニックは、バックエスケープ、スタックパス、そこからツイスターフック経由でバック、ベリンボロからのライイングレッグドラッグ、などを練習しました。
スパーリングの時間は、少しテクニックの復習をしてからスパーに入りました。
研究中のテクニックをイメージ通り使う事が出来たのが良かったです。
いつもいつもこうは行かないんですけどね。
最近また動画でのテクニック研究をしっかりするようにしています。
まず目で見て理合いを覚え、イメージしながら反復し、スパーリングで使ってみる、私は大体こんな感じでテクニックを増やしていっていますが、皆さんも同じ様な感じですよね?
スパーで使ってみないと、実戦上での問題点がわからないと思いますので、私は新技でも早い段階から実戦投入します。
「実際使ってみたら手足の短い自分には不向きだった!」
とかいう事があるかもしれません。
もしくは
「DVD通りにやっているはずなのに、一度も成功しない」
という事も・・・
うまく行かないという事は、普通は技ではなくそれを使う人の方に問題があるので、その辺をチェックする必要がありますね。
また、せっかく道場に所属していて、1人で悩む必要もないと思いますので、よろしければ遠慮なく相談して下さい。
私に聞きにくければどなたか先輩方でも良いと思いますよ(^_^;)
男の人生相談はソッカさん、もしくは酒柔術代表の社長まで。


タクミ




paraosaka at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月18日

夢と希望と大金があれば人間は生きていける

名言です!社長!
KIMG0505

てなこんなでソッカでーす
土曜日柔術クラスのリポートです
この日はムーブをしっかり
テクニックは
フラワースイープをレッスンさせていただきました
コツは自分のみぞおちをいかにうまく壁として利用出来るかです
トライ&エラーで練習してください!
KIMG0506

画像は仲良しの二人です
左のかたは このあと新地に消えて
プロテインのヘネシー割りを飲んだ模様です(私の妄想)

paraosaka at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月17日

筋トレで色々解決する

image

金曜日MMAクラス。
テクニックは前半は四つからの差しやテイクダウンの基本を。
後半はノーギやMMAの寝技でのベースの取り方、パウンドを防いでの三角絞め、などを練習しました。
スパーリングはMMAスパーを中心に。
少ない人数ながらも集中した良い練習ができていたと思います。
特に薮本君の成長ぶりが素晴らしいように感じました。
ストローからフライぐらいの小さな体格ですが、動きが速く、技の覚えも早いです。
センスがある子だと思います。
このまま真面目に継続すればいいとこいけるのでは・・・と考えてしまいますね。
若い子は誘惑も多いのでそういうのに負けずに頑張って欲しいものです。
image

練習後のウェイトエリアでもみんな頑張っていましたね。
MMAを継続していく為にも、強い肉体は必須です。
適正な負荷を与えてやれば、筋肉は見合った成長をしてくれます。
小さな悩みくらいなら筋トレで吹っ飛びます(たぶん)
恋の悩み、頭皮関連の悩みはソッカ先生まで・・・
私ではお役に立てません、あしからず。


タクミ


paraosaka at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月16日

吉永さん、黒帯昇格。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

木曜日柔術クラス。
写真のように本日は吉永さんの黒帯昇格式、みんな大好き帯叩きとあって、たくさんの方に集まって頂きました。
NR柔術代表宇原さん、パラエストラ東大阪オーナー南さん、東大阪代表田村ヒビキ、東大阪金沢さん、香川さん、大道塾関西本部山田さん、お越し頂きましてありがとうございました。
南さんには久しぶりにテクニッククラスから参加して頂きました。
image

出稽古の方が多いとやはりスパーリングが盛り上がりますね。
私はいつも柔術基本クラスに参加して頂いている金沢さんと初めてロールしましたが、その強さにビックリしました。
もちろんあのフィジカルの凄さは知っておりましたが、テクニックも素晴らしかったです。
そして練習終了後は例の儀式へ・・・
宇原さんがコメントしてくれましたが、宇原さんが柔術を始めたキッカケは、吉永さんが宇原さんを連れてパレストラ大阪(当時)に来てくれたからなんですね。
その事を宇原さんは今でも吉永さんに感謝しています。
まだパレストラ大阪が今の3分の1以下ぐらいの狭いマットスペースの13年前から、吉永さん、宇原さん、南さん、田村たちは頑張って来て現在に至ります。
社会人の皆さんが中心のジムですし、それぞれのご都合や理想の違いなどもあって、離れる方もたくさんおられました。
現コブラ会の伊藤君やBLOWSの野村君も最近黒帯に昇格しましたね。
今の所属は違えど、過去一緒に練習した仲間が柔術における黒帯という価値ある一つの形に到達した事は素晴らしいですし、非常に嬉しく思います。
そして吉永さんも仰っていましたが、これで終わりではなく続いていくものだと思っております。
吉永さんは柔道も六段をお持ちの高段者でもあり、このパラエストラ大阪でブラジリアン柔術も非常に真摯に打ち込んで来られました。
「継続は力なり」
私自身、座右の銘としている言葉ですが、吉永さんの歩みも正にこれを体現していると思います。
私は至らない代表ではありますが、吉永さんに黒帯を授与出来た事は誇りです。
そして吉永さんの喜ばしい日に集まってくれた宇原さん、南さん、田村たちにも感謝します。
辛い事もありますが、この道を選んで良かったと思える日でした。
皆さん、ありがとうございます。


タクミ

paraosaka at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月15日

技術を言語化する

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスには日曜日午前のMMAクラス担当の増田君も参加。
私がレッスンした事をアマチュアの子たちに親切に説明したり、技の受けもやってくれました。
最近は怪我のせいもあって、私自身のスパーリングはかなり控えています。
その分スパーの時間もテクニックの説明をしたりしていますが、この「テクニックを人に説明する」という行為が何気にいいんですよね。
自分の頭の中でテクニックの理論が体系立てられるというか、曖昧な部分を整理し言語化する事によって、かなり具体的になります。
これはやればやるほど慣れるし良いと思います。
別にインストラクターでなくても、仲間に最近使っている技を説明するなどしてみて下さい。
自分の中でその技術の理解出来ているところ、出来ていないところが明確になると思います。
私のように怪我が多い人や、新たに怪我をしてしまった人は、無理矢理に練習するのではなく、こういった頭を使って工夫をし、次に動ける時までに課題を整理しておくというのも大事なのではないかと思います。

※告知 15日木曜日、練習後に吉永さんの帯昇格式を行います。
沢山の方のご参加をお待ちしております。


タクミ




paraosaka at 02:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月14日

イケメンと白目

image

火曜日柔術クラス。
テクニックはボーアンドアローチョークの基本、スタンドバックでおんぶの状態から、スタンドバックで倒せない時の引き込みスイープ、同じくスタンドバックから引き込んでXガードスイープ→レッグドラッグ、リクエストでスタンド組手の切り方、切ってからの崩し、などを練習しました。

スパーリングには東大阪から内山さんが出稽古に来てくれました。
なんとなくイケメン中村君との写真を撮っておきました。

私は相変わらず肩が痛すぎるので、そこそこにスパーしました。
お昼もMMAの練習をしましたが、絶対的な練習量が不足しているので当然ですがドンドン弱くなりますね。
これも格闘技・・・納得するしかないです。
柔術はMMAほどは身体に負担がかからないので、おっさんなりに練習出来ますね。
今来てくれている会員さんたちに、楽しんでもらったり、強くなってもらう為にも、しっかり技術を研究して、強さもある程度は維持しないといけませんね。
頑張りたいと思います。
image

練習後にイケメン中村&ゲイにモテるのでお馴染み近堂さんにフットロックを説明しました。
うん、アキレス腱固めというよりフットロックですね、実際に海外ではそう呼びますし。
極め技はちょっとしたディテールの違いを知る事により、飛躍的に極まる率が上がったりします。
試合でフィニッシュ出来るようになる為にはせめて練習で極めれないとって感じですよね。
清掃後や私がスパーリングをしていない時など、質問はいつでも受け付けておりますので、テクニックの事などはいつでもお気軽に聞いてくださいね。


タクミ

paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月13日

足関三段ぐらい

image

月曜日キックボクシングクラス。
柔術家の近堂さんが初参加されました。
先週土曜日にはイケメン中村が参加しましたが、前々から柔術クラス後の雑談で、
「打撃クラスも出てみようって2人で話してるんです」
と言っていました。
近堂さんは妙に慣れた感じでスパーリングも参加していたので、聞いたところ
「シュートボクシングを10年ほど前にやっていました」
との事でした。
異常にガシャガシャ動くノリオとの対比が面白かったです。
獅庵の指導は的確で実戦的、柔術家の皆さんもクロストレーニングの一環として
キックボクシングをされてみるのもオススメですよ。

MMA選手クラスもみんな頑張ってました。
私は殆ど見てるだけでしたが、シチュエーションスパーに4本だけ参加。
あとはジョージに膝十字を二種類指導しましたが大分と気に入ったらしく、
「今日は僕が一番強くなりました!」
と爽やかな一言を頂きました。
いやいや、嬉しい事です。
アメリカ・グラップリング界では近年足関節技が流行っていますね。
獅庵もゲイリー・トノンの動画を見たりして研究しています。
日本では一発逆転技みたいなイメージもまだあるかもしれませんし、実際そのような使い方も出来ますが、向こうでは足関節技に入る、もしくは入られてからの切り返しや攻防のバリエーションがすごく研究され、且つかなり増えています。
かつて日本人は足関節が上手いといったイメージでしたが、今は完全に向こうですね。
柔術しかりアメリカに渡らないと覚えられない技術はドンドン増えているような気がします。
ネット・DVDでは限界があるでしょう。
指導者としてまた機会を見て研修に行きたいと思います。


タクミ




paraosaka at 03:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月11日

アジア結果報告

アジア選手権
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12198889526.html

また期待を裏切るベスト8止まりでした。
すみません😢⤵⤵

paraosaka at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月10日

野球の人はデカイ

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラス開始直前に怪我でお休み中の脇阪さんが、元阪神の下柳さんを連れて来館。
野球にはあまり興味がない私もこれにはビビりましたね。
少しだけお話させて頂きましたが、桜庭選手との親交から格闘技には理解があるようですね。
いやーしかし脇阪さんの交友関係スゲー。
私なんて有名人の知り合いはおろか、友達自体が少ないですからね。
その方が気を使わなくて楽なんで。
そんなこんなでドキドキしながら東大阪の辻さんとマンツーマンでレッスンしました。
リクエストでがぶりの対処をしたり、逆に攻め方、バックからの逃げ、カウンター、ツイスターロールなど、かなり多岐に渡って説明しました。
スパーの時間もこの日は少なかったので、引き続きレッスン続行。
先日から集中的にしているシングルレッグの対処を説明しました。
その後はシングルレッグのシチュエーションスパーを回しました。
皆さん適度な疲れを感じつつ、テクニックもいい感じに覚えていたように思います。
そういえばテクニッククラス途中から19歳の男の子が見学に。
赤松さんのお知り合いのようでした。
ご紹介ありがとうございます。
ずっと興味深そうに見学していたので、ソッカ柔術基本クラスへの体験を勧めて参加してもらいました。
笑顔も体格も良い好印象な彼でした。
是非一緒に練習したいですね。
見学、体験、入会など随時受け付けております。
よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月09日

腕十字職人への道

image

image

木曜日柔術クラス。
今月の昼柔術クラスはインストラクターの都合によりお休みですが、廣瀬が練習会を開催中ですので、皆さん是非ご参加ください。(13〜15時)
キッズ柔術は久しぶりに中国人の小学生メイウ君が来てくれました。
しかし相変わらずコミュニケーションがうまくとれず殆ど練習には参加してくれませんでした。
やはり言葉の壁は高く分厚いですね。
私は子供は好きですが、指導、ましてや言葉が通じないとなるとかなり難しいというのが実感です。
どうしたら興味を持ってもらえるかわからず手探り状態ですが、頑張っていきたいと思います。
柔術テクニッククラスには韓国から出稽古の方がお見えになりました。
スパーも参加されていましたが、柔らかくテクニカルな動きでした。
私は殆どスパー出来ないので、吉永さんに得意の腕十字を教わりました。
ブログでも何度か書いたと思うのですが、私の腕十字はかなりレベルが低いので、練習でも試合でも極める事の出来る腕前を持つ吉永さんに教えを請いました。
聞いて良かった・・・
私の腕十字レベルはかなり上がった気がします。
やはりその技術が得意な人に聞くと一味違うというか、ディテールの違いに感銘を受けますね。
私も十字職人目指します。


タクミ


paraosaka at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月08日

指導者として

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスではアメリカBLACK HOUSE で学んできたレスリングテクニックをレクチャーしました。
主にシングルレッグテイクダウンでしたが、個人的には今までの自分の考え方とは違う部分もあり、目から鱗のテクニックが多くて非常に勉強になりました。
指導者として自分が学んだものを、皆さんに還元出来るよう努力していきたいです。

柔術基本クラスは先日入会した北さんが参加。
クローズドガードからのスイープや三角絞めなどを中心にレッスンしました。
柔術テクニックは身体の動かし方、道衣の使い方など、最初は非常に複雑に感じますが、レッスンを受けたり、練習すればするほど慣れるし理解も深まり、加速度的に面白く感じると思います。
まぁ面白く感じるかどうかは個人的な資質もあるかもしれませんが。
その辺りは指導する側としても、少しでも楽しんでもらえるように頑張ります。


タクミ

paraosaka at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月07日

今月はアジアと関西選手権です

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは東大阪からの出稽古の方がまだ初心者でしたので、前半はムーブ中心、後半はデラヒーバガードの基本、バック取り、リバースデラヒーバからのバックを練習しました。
スパーリングの時間も普段よりやや少なめの集まり。
私は相変わらず肩が痛いのでスパーはそこそこで、教えたり研究したりしていました。
もうすぐアジア選手権ですね。
出場されるパラエストラチームの皆さんは頑張って欲しいです。
うちからは殿村が出場します。
応援よろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月06日

描きたがりに明日はない

ワンオクロック
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12197469860.html

毎日、練習したいなあ。
仕事やら皆様あるなかで練習したり強くなるために行動してる。

すばらしいし、そんな人が勝てば嬉しい

云々、仲間が勝てば嬉しい

今日も練習してくれて皆様ありがとうございます。

paraosaka at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

イケメン通信

夏も終わり
秋になったとこですが
まだまだ暑いですね
ども、みんなのソッカです
9月3日(土)の柔術リポートです

しかし、ジムはエアコンあるけれども
運動するとやはり暑いですね
そりゃ長袖の分厚いキモノ着てりゃ
そりゃ暑いですよ

そんな中、練習中になぜか涼しい爽やかな風が吹いてきました

もう秋ですね と思い

振り返ると

KIMG0463


イケメン中村が練習してました

爽やかな風はあなたが原因ですね、、、、

あなたがいればエアコンなんていらないね

おかげで我が道場は軽井沢のテニスコートのような雰囲気です

しばらくすると別の方向から

なんか生ぬるい風が吹いてきました

どこからだろうと

その方向に目を向けると

KIMG0465


社長がいました、、、

おかげで道場は適温です

ども ソッカでした



paraosaka at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

学ぶこと教えること

image

月曜日キック&選手練習クラス。
獅庵と私は時差ボケ状態での指導と練習でした。
先月見学に来たロシア人の方が入会されました。
早速キックボクシングクラスに参加されていましたが、非常に良い動きでした。
日本語もすごく上手です。
ニコライさんです、よろしくお願いします。
試合を目指すアマチュア選手たちには、BLACK HOUSE で習ったMMAレスリングテクニックを指導しました。
私よりも獅庵の方がしっかりと覚えていましたが。
滾るようなファイティングスピリッツも大事ですが、MMAは技術が大事。
自分の動きの中で自然に出来るようにとにかく練習ですね。
あと技術をアップデートするのは選手としても指導者としてもとても重要です。
一般会員さんや選手たちにも良い技術を提供出来るよう、定期的に北米などに遠征して学んでくる技術研修は必要だなと改めて感じました。
それなりの時間と費用が必要なのでポンポン行ける訳ではありませんが、そこは私の晩飯のオカズを減らして捻出したいと思いますので・・・頑張ります。


タクミ


paraosaka at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月05日

大阪オープン02

image

image

image

日曜日は初芝体育館で大阪オープンがありました。
パラエストラ大阪からは吉永さん、奥田さん、ハマちゃんの3名が出場。
吉永さんはマスター1茶帯1フェザー級で出場し、1試合目をフットロック、決勝では得意の下からの腕十字を極めて会場を沸かせていました。
帯昇格後の初試合、ハマちゃんこと濱谷君はアダルト青帯フェザー級で出場しましたが、初戦2-10で敗退。
得意のディープハーフスイープは通用するも、パス、コントロールされ手痛い洗礼を受けた形となりました。
奥田さんはマスター白帯フェザー級で出場も初戦送り襟絞めで一本負け。

吉永さん以外の2人はギの無差別、グラップリングも出場しました。
ギ無差別は途中敗退するも、グラップリング・ビギナークラスでは大活躍。
ハマちゃんは一回戦9-0、二回戦11-4で勝利。
奥田さんは一回戦38秒バックチョークで、二回戦もバックチョークで勝利と極めの強さを見せてくれました。
そして決勝は同門対決となり、接戦の末、結果は2-0でハマちゃん優勝。

グラップリングの無差別にもエントリーはしていましたが、ハマちゃんは棄権。
奥田さんは出場も、自分の試合本部席の後ろで待っていたにも関わらず、なんと運営側のミスで試合を飛ばされ出場出来なくなってしまいました。
これには私も啞然としましたが、主催者に経緯の説明と謝罪を受け、奥田さんとも話をして引き下がりました。
選手はもちろんレフリー、スタッフの方々も人間ですからミスもある事でしょう。
疲労もある中、それでも無差別級に出場しようとしていた奥田さんの気持ちを考えると、私としては非常に残念な気持ちになりましたが。

とはいえ、3名とも怪我なく試合を終え、みんながメダルを獲得出来た事は嬉しかったです。
出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。
主催者、運営スタッフの皆さんもありがとうございました。
これからもより良い大会になりますよう祈るとともに、協力していけたらと思います。
ありがとうございました。


タクミ




paraosaka at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月04日

俺は柔術が好き

好きなものは好き
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12196803383.html

皆様試合お疲れ様です!さあ次は俺の番

paraosaka at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月03日

わかってる!わかってる!でも できない!

わかってる!わかってる!
でも!できない!
何かを試みて どうしても できないときは 頭の中で昔流行ったこの曲が流れます

みなさん 元気ですか?

ソッカでーす

朝の7時から食卓で娘がフラワーの歌をくちずさんでいるなかblogを書きます(老人は用事がなくても朝早い)

昨晩は盆休みで閉館中の我がジムですが
私主催で柔術自主練習をおこないました

名付けて「ソッカファンフェスティバル」

ソッカ先生が大好きな人は集まれd=(^o^)=b

てな感じでプレゼンしたら

集まりました

このメンバー

KIMG0460


私のカリスマ性の成せるわざですね

ありがとう〜

イケメソ数人と美人ひとりで楽しく1時間半ロールしました

最初は私とマッチャンとシゲさんのオーバー45の3人でまわしてたんですが
KIMG0456

後から3人やってきて
なんとか練習会という形になりましたd=(^o^)=b
みんなテクニカルでおかげで頭を使いすぎて
私の毛髪も抜けまくりでした
KIMG0458


ありがとうございました

さあて今年も後3ヶ月

楽しく健康的に過ごしましょう

画像はマッチャン

今日はジムに一番乗りでやってきてくださいました
本当にありがとうございました!
マッチャンは僕の一番のファンなのか?
KIMG0455

柔術で充実!
Osssss










paraosaka at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!