2016年11月

2016年11月30日

ガースー不在のベンチ部

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスでは、マウントエスケープ、エスケープからのフットロック、シザースイープ、シザースイープからの十字絞め、などを練習。
その後はクローズドガードからのシチュエーションスパーリングをしました。
フリースパーの時間からは内山さんが出稽古に来られました。
私はアメリカで肩の痛みがぶり返したので、スパーリングは少なめでした。

年末年始のスケジュールを確定しました。
12月29日〜1月6日までが休館日です。
鍵を持っている人で開館する場合は、掲示板やブログなどで告知します。

そういえば最近ガースーがいないですね。
皆さん心配してますよ。
トップ写真のイケメン中村君の表情は
「菅さん、早よ来い!」
という顔だそうです。
みんながリーダーの帰還を待っています。


タクミ


paraosaka at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月29日

ニューヨーク滞在記 〜ダミアンは5ヶ月の仔犬〜

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

先週日曜日から一週間アメリカNYCに行ってました。
NYではブルックリンの親友・山地大輔さん(ヘンゾ・グレイシー・アカデミー)のお宅でお世話になり、ヘンゾアカデミーのマンハッタン、ブルックリン、Unity Jiu-Jitsu 、Clock work Jiu-Jitsu 、そして修斗時代に試合もした事のあるシャオリンのアカデミーなど、多くのジムに出稽古で練習して来ました。
怪我もあるので練習よりテクニッククラスなどに参加して、技術習得を中心に・・・とか考えていましたがなんだかんだで結構ハードにスパーリングしてましたね。
特にUnity Jiu-Jitsu では人生で一番汗をかくほど。
また、各ジムで練習、クラスの進め方や雰囲気が違っていて、インストラクターとしてもとても勉強になりました。
ダニエル・グレイシー先生とロール後に
「お前は俺より小さいんだから、力を使うよりその分もっと動け」
とアドバイスを頂きました。
これは道場の代表あるあるのうちの一つなんですが、スパーリングで相手のアタックを受けちゃう癖みたいなのがあるんですね。
会員の方とゆっくり、じっくりやるみたいな。
それでいざ強い人とやる時までつい技を受けてそのままやられちゃう・・・
これは会員の方々の練習相手としてはアリだと思うのですが、自分の強さを磨く上ではダメな癖になっていると思うので、練習相手に応じてもっともっと能動的に動くようにしなければと思いました。
私は仮にも道場の代表ですので、やはり道場会員の方々は私の練習でのダメな点は指摘しにくいですし、まぁできないですよね。
出稽古に行く、特に海外なんて行ったら私などペーペーのイチおっさん黒帯ですし、こういった有難いアドバイスを色んな人に頂く事が出来て、嬉しい限りです。
お陰様で先日43歳になりましたが、少しずつでも成長出来るというのはやはり嬉しいものです。
こういった経験をより沢山の人に伝えて、柔術の輪を広げていきたいですね。

最後になりましたが、今回の遠征では山地夫妻には大変お世話になりました。
この場を借りて感謝の意を表明させて頂きます。
ありがとうございました。


タクミ



paraosaka at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月27日

ロスインゴベルナブレス

paraosaka at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

クリスマス前に髪の毛を売り 金にする話(ニュークラウン)

KIMG0794

そんな話がなんか英語の教科書にありましたよね?

まあ、どうでもいい話ですわ

土曜の柔術クラスです

ソッカレポートでーす

KIMG0808

KIMG0810

本日はレッグドラッグオンリー
最近の柔術には欠かせない技術です
散々30分も打ち込みしました
空気抵抗の少ないマッチャンは
マッハのスピードで打ち込んでました
レッグドラッグにも手順があり
私の掛け声とともに
みなさん 打ち込んでくれました
手順大事です
恋も仕事も柔術も手順が大事です
これからも手順にこだわりレッスンします
土曜日はこのように複雑な技術はいっさいしません
しかし、手順間違えればかからないのが技術です
そのへんは厳しくレッスンいたします

Ossssssss

練習後はこの人のトークです

相変わらず空気読めない40男です(笑)

KIMG0815

昼間はほか弁を2つ食べるそうです
ケンタッキーのチキンを7ピース食べるそうです
ケンタッキーに入ると
「かしわ7ピースください」とか言うそうです

そしてお金無いわとかボヤきます

私はお金の使い方をもう一度考えなさい と アドバイスしておきました( ̄^ ̄) えっへん

ちなみに柔術以外の相談も練習後に受け付けます
ので気軽にご相談ください

あと忘年会シーズンなんですが
ハメはずして酔いつぶれて
仲間に迷惑かけるのはやめましょう
お酒は適度な量を心掛けましょう

では明日からまた仕事 頑張りましょう

バイ ソッカ

KIMG0818




paraosaka at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日はいつもより種目を少なくして3種目だけ‼

2016-11-24-20-17-02

 社長の目線はどんなものなのでしょう?

 どうも廣瀬です。木曜日のことをいまさらながら書かしてもらいます。

 僕は昼練前に殿のパーソナルを受け練習に軽く参加しました。トレーナー殿村は「今日はいつもより種目を少なくして3種目だけ‼」というセリフを三週連続で言っていました(笑)そんなことはともかく、トレーナーとしての腕と知識はしっかりしています。勉強もせず、インターネットやテレビで知識を得ているなんちゃってパーソナルトレーナーはたくさんいます。ちゃんとした知識を持ったトレーナーその中でもごく一部です。そういった意味では彼は信用できるトレーナーだと思います。もし興味がある方は本人に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 そして本題の昼柔術は、結構いい内容でした。「中井先生は...」というワードに頼りがちな彼ですが、なかなかいいテンポでレッスンができていました。内容は噛みつきだったのですが、タクミ先生や僕とはまた違ったポイントがありよかったと思います。こんな感じで毎回レッスンをすれば、人は増えるでしょう。

2016-11-24-21-17-17

 キッズは今日で最後になるので、簡単にはなりましたが終礼であいさつをさせてもらいました。子供たちは相変わらずかわいかったです。彼らとはいつか同じ大会に出られることができるといいですね!

 夜は久しぶりに十倉さんが来てくださいました。中国と日本を行き来しているみたいでとても忙しそうです。忙しいと言いながら目はキラキラしていました。相変わらず社長は「儲かってますやろ?」と言っていました(笑)

 そんなこんなで久しぶりに長い時間道場で過ごす日となりとても充実した一日でした。

image



廣瀬


paraosaka at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月24日

伝統芸能はすばらしい

「夕方が好き」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12222493911.html

今週は日曜もあきますのでお時間あえばおこしください!

paraosaka at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

代行日誌

2016-11-22-20-33-47

 久しぶりの廣瀬です。タクミ先生がアメリカ修行のため火曜日と木曜日のタクミ先生が担当していたクラスを代行させてもらいます。

 日付は二日ほど過ぎてしまっているのですが、この日のクラスは足さばきと両足担ぎをしました。両方とも初心者から上級者まで使える技なので、ぜひマスターしていただきたいです。もしわからないことがあれば、いつでも何回でも聞いてくださいね。

2016-11-22-20-44-25

 スパーは大盛況でした。こちらの濱谷さんは二部練。でも昼には「7時のクラスには間に合うように来ます!」とおっしゃっていたのですが、道場に来たのは8時45分でした(笑)しかもなかなかの寝癖で...(笑)それでも練習に来るのは素晴らしいです。

 練習量も多くどんどん強くなっています。昼練では僕もぼこぼこにされました。現在は「打倒!蛍光先輩!」というモチベーションで頑張っているそうです。先輩は出張中で練習ができない間に強くなりましょう!(笑)

image

 黄色いラッシュに青いギでおなじみの寺西さん。いつも笑顔ですが、今日はクールに決めてくれました。まあ写真は一か月以上前のものなのですが...。

 そんな寺西さんも参加する忘年会が12月17日(土)に行われます。寺西さんのはじける笑顔を見たい人は道場の掲示板に貼っている紙に名前を書いてください。

2016-11-22-20-35-11



廣瀬

 



 

paraosaka at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月20日

やらないか

ウホ いい男
KIMG0777

柔術をやらないか
KIMG0737

ウホ いい男
KIMG0776

柔術をやらないか
KIMG0737

てな感じで
どんな感じやねん
どうも中年のアイドル ソッカ兄さんだよーん
おはこんばんちわd=(^o^)=b
土曜日の柔術レポートです
この日はパスガードドリルをしました
よくある さばきのパスガードです
オープンガードのパスはコツがあり
重心の置くところ
サイドに移動したときにどのように重心を移動させるかコツがあります
これは打ち込みの反復 そしてスパーリングで失敗しても何度もトライする気持ちが必要です
トライ&エラーで経験値を増やしていきましょう

土曜日は入ったばかりの方が多く
内容は入門編ばかりです
しかし白帯から黒帯までずっと使う技術を反復しています
精度をどんどん上げていきましょうね

そしてこの日の出稽古のしんちゃんです
KIMG0782

無茶ぶりをすると面白い事を言います
みなさん しんちゃんに会うと
どんどん無茶ぶりをしましょう

Ossssssss

paraosaka at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月19日

君の選んだ道は正しい

image

image

image

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスでは参加者が初心者の方たちでしたので、MMAにおけるオープンフィンガーグローブでの打撃と、ボクシンググローブでのオフェンス・ディフェンスの違いや、打撃からのタックルについてまず説明しました。
オープンフィンガーグローブを着用して、ジャブ・両足タックルの打ち込み、ジャブ・片足タックル(頭、内)の打ち込み、同じくジャブ・片足タックル(頭、外)、そこから両足タックルへの変化、それぞれ打ち込み後は三回ずつ倒すところまでも練習しました。
やる事自体はシンプルな練習でしたが、足の踏み込み位置、ジャブを打つ時のガード位置、タックル時の手の使い方や足運びなど、ディテールを説明しながら練習してもらいました。
スパーリングからは増田や、もうすぐ福岡に行っちゃう田村ヒビキがやって来ました。
アマチュアの練習生は増田リードでMMAもしくはシチュエーションスパーリングを、私は田村とグラップリングスパーをマンツーマンでやりました。
とはいえ、私が怪我人なのでグラウンド限定、本数も少なかったですけどね。
久しぶりに田村と組んだら私が練習不足で縮んだのか、田村がガッチリ大きく感じました。
残念ながら次戦のアブダビでの試合は延期になったそうで、パラエストラ所属としての最後の試合を良い形で締め括って欲しかったのですが。
まぁ何はともあれ、彼にとっての福岡行きはまた新しい格闘技人生の始まりだと思うので、廣瀬共々、周りの皆さんと協力して、新しいアカデミーをうまく盛り上げて行って欲しく思います。
なんだかんだで付き合いもそこそこの長さですし、福岡どころか九州地方さえ私は行った事無いんですが、さぞかし遠いとこなんでしょ?
寂しい感じはしますね。
東大阪だと電車で15分で会えたんですけどね。
「僕の柔術は中山巧柔術です」
と言ってくれたのは非常に嬉しいです。
彼も大人になりましたね。
これから新天地で更に進化し、自分の柔術を作り上げて行って欲しいです。
石川さんを始めカルペディエム関係者の皆さん、田村や廣瀬の事を宜しくお願いします。


タクミ



paraosaka at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月18日

シッティングガードが得意なのは?

image

木曜日柔術クラス。
岡さんがお友達を連れて来てくれました。
2人ともテクニッククラスから参加。
前半はボーアンドアローチョーク、そこからの腕十字、後半はリバースデラからのXスイープへの変化のディテールや、Xガードを外されないコツなどを練習しました。

スパーリングにはいつものように多くの方が参加。
東大阪から内山さんも出稽古に来てくれました。
名尾さんも久しぶりに練習に。
来るなり社長に
「儲かってるんでしょ?」
と下世話な話を振られてました。
火曜、木曜は昼柔術もありますので、二部練を敢行する人も何人かいますね。
世界のミヤオブラザーズもそうですが、やはり豊富な練習量というのは強くなる上で大事です。
一般の社会人の方は昼はおろか夜も残業などで、なかなか時間が取れず、通常クラス参加も難しい事が多いかと思います。
時間の捻出というのは難しいものですよね。
しかしブラジリアン柔術は健全な趣味、続けやすいスポーツとして、自信を持ってお勧め出来ます。
パラエストラ大阪、柔術はあなたが時間さえ確保できればいつでも待っています。
最近ジムから足が遠のいてしまった方も、どうか柔術を忘れずにまた来れる努力をした頂きたいと思います。


タクミ


paraosaka at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月17日

海賊

paraosaka at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

常に疑問を持ち改善を図る

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは前半、両足タックルでテイクダウン後にどう足関節を狙うかというのをテーマにレッスンしました。
まずはやはり相手のクローズドガードに入ってしまわない事。
その為にテイクダウン確定後はすぐ頭を上げて膝を立てるのが良いでしょう。
その後は基本通りのフットロックや、ニースライスパスの要領でスライド、回転しニーバーを狙う事も可能です。
後半はクローズドガードブレイク、立ってガードを割るやり方でした。
ちなみに私は8,9割はベーシックな胸ベースからのガードブレイクでクローズドガードをブレイク出来ますが、たま〜に割れない人に対してこのガードブレイク法を使います。
手で押してクローズが解けた瞬間に相手の両足で挟まれてスイープされないよう、必ず片足を斜め後ろに引く事をお忘れなく。

柔術基本クラス。
残念ながら人少なめでした。
テクニックは、胸ベースをゾンビで床に手をつかせてから閂にして所謂コムロックの形へ、左手でコムロックの形に入ったなら、右手は相手の左上腕から肘裏を押さえ、入れ替えるように自分の右脛を当てる、そこから右手は相手の左手首に持ち替え、右脛を押し出すようにしつつ右足を抜き三角絞めへ移行する。
頭を上げられ三角が難しければ閂に捕らえた相手の腕を絞り、自分の左足を締めるようにするとアームバーが極まる。
・・・その他、突っ込み絞めからの展開などもやりましたが、こんな感じで細かく説明文にするときっと読む方も書く方も面倒臭いですね(^_^;)
少人数でしたので細かいところまで説明出来たのは良かったです。
参加して頂いた方々、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。


タクミ

paraosaka at 04:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月16日

REAL ATAMA JIU-JITSU

image

image

image

image

image

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスに久しぶりにタカが来ました。
自衛隊を辞めてその後どうしているか心配していたのですが、現在はナゼか岐阜で馬の飼育員をしているそうです。
そして今住んでいるところから二時間かけてパラエストラ岐阜(清水宗元代表)に通っているとか・・・
色々疑問は尽きないですが、何はともあれこうやってまた元気に姿を見せてくれるのは嬉しいものです。
タカの引きがあるのかわかりませんが、この日はボウズの人たちが5人も集まりました。
大道塾の山田さんも悔しがっている事でしょう。
このメンバーだと近堂さんがロン毛呼ばわりされていたのが面白かったです。
もしかしたらうちは日本一薄毛に優しいジムなのかも知れませんね。
引き続きボウズメンバー絶賛募集中です。

追伸
※寺西さんのラッシュが黄色ではありませんでした。
※松本さんとタカはATAMAのギでした。


タクミ

paraosaka at 04:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月15日

氷の男

image

image

image

月曜日キックボクシングクラス。
毎週月曜日は獅庵先生による、キッズ空手、キックボクシング、MMA選手練、と内容盛りだくさんのレッスンが続きます。
私が担当している柔術クラスは固定メンバーという感じですが、キッククラスは固定メンバープラス、色んな人が来ています。
柔術をやっていてキックもやる人、お仕事が忙しく道場から足が遠のいていた久しぶりの人、女性の方、10代の子達、バラエティに富んでいます。
ちなみに柔術クラスは30〜40代のおっさんが中心です。
毎週日曜日夕方の英語でキッククラス(松田順担当)も女性に人気ですし、キックボクシングは一般の人が取っつき易いジャンルと言えるでしょう。
普通の感覚ならば
「もっと女性を取り込んで会員数アップや!ウシシシシシ!」
となるのかも知れませんが、私はあまりそんな風には思えないんですよね。
女の人が増えたら増えたでいいんですが、それはそれで面倒くさそうな気もするんで。
まぁ、おっさんと喋る方が楽なんですよね。
エアロの男性インストラクターとかおばちゃん達相手にスゲエなと思いますよ。
9割ゲイの人だと聞きましたが。
格闘技道場とはいえ接客というか、来てくれている人とお話をするわけですが、私は女の人が楽しんでくれるような話のネタを持ち合わせておりませんので。
その辺、田村や獅庵はすごいというか私よりプロですね。
たまに女性会員さんから
「先生は冷たい」
との声が聞こえますが、すいません、そうかも知れませんね、その辺はどうか察して下さい。


タクミ


paraosaka at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月13日

安心してください

安心してください
KIMG0737


穿いてません
Effect_20161112_184209


いや 穿いてます

普通にパンツ穿いてますよ(笑)

人間だもの ひろはた

そんな事はどうでもいい

土曜日の柔術クラスです

担当インストラクターのソッカ兄さんです

今日も相変わらず前半はエスケープを練習しました

KIMG0741


みんな動きがスムーズになってきました
イントラとして嬉しい限りです
来週はもひとつレベルを上げて
レッスンさせていただきます

それと土曜日は運動経験の無い入門したての人が数名来館されます
ですので必然とインストラクターは力が入ります

運動経験無い人でもそれなりにやれます
体が硬くても それなりにやれます!

安心してください

レッスンします

KIMG0740

スポーツの秋
はじめませんか? 柔術


paraosaka at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月11日

仲間にエールを

image

木曜日柔術クラス。
パラエストラ渋谷支部から駒木根さんが出稽古でお越し下さいました。
テクニッククラスでは、シングルレッグテイクダウンの倒し方、左右5回ずつ倒す練習、リバースデラで引き込んでクォーターポジション、立ち上がってシングルレッグ、デラヒーバフックを入れれない相手を崩してデラヒーバガードに、そこからベリンボロ、同じく三角絞めへ、サイドポジションにつかれそうな時のエスケープ、エビやエスケープ時の手足の使い方や考え方、などを説明しました。
スパーリングでは廣瀬、種村たち昼柔術との二部練組や、ソッカさん、鳥居さん、近堂さん、シゲさんたち定番メンバーも集まり、良い練習が出来ました。
終礼時には来年よりカルペディエム福岡に移籍する廣瀬が私たちに感謝の意を表明してくれました。
代表となる田村とうまくやっていって欲しいものです。
柔術、格闘技で生計を立てていくと言うのは自分事でもありますが、中々大変であると思います。
ですが、私としても彼らに必要な最低限の事は伝えた自負もあります。
何より彼ら自身が自分の更なる成長を信じて努力し続けて行って欲しいです。
これからまた色んな事が待ち受けていると思いますが、必ず乗り越えてくれると信じています。


タクミ

paraosaka at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月10日

ハートエイク廣瀬

ハートエイク廣瀬
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12218142703.html


13_20の選手練習はお休みです。

お気をつけ下さい。

廣瀬さみしーじゃねえか。
応援してるぞー

で、俺は鳥居先生に締め殺されることが濃厚。(笑)

paraosaka at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

良い指導者は雰囲気作りも素晴らしい

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスに先日入会した呑原君16歳が参加してくれました。
その他パラエストラ大阪、東大阪会員さんが2名ずつ参加。
ベーシックなサイドポジションからの極めとして、アームバー、アームロック、相手に内腿を掴まれディフェンスされた状態を解除して極め、横三角絞め、絞まりにくい時に少し変化して絞め、これらを練習しました。
最近のレッスンは足関節技が多かったのもあって、今回は比較的ベーシックなテクニックを紹介しました。
私としてはベーシックな中にも、より極まる率が高くなるようディテールを意識的に細かく説明していています。
一つの技に対して提供する情報量が多くなり、会員の皆さんが混乱しないか心配しながら説明する事もあります。
しかし今回のレッスン後は東大阪の金沢さんに
「目から鱗のテクニックでした。」
とのお言葉を頂き、喜んで頂けたのが嬉しかったです。
今時、DVDやネットからでも技術は学べるので、道場としては他とは違うテクニックを、よりわかりやすく伝えるという部分でインストラクターが努力する必要があると思っております。
ある意味そこで差別化を図っていかなければいけないなと。
私の尊敬する中井先生、吉鷹先生、ヒデ三好コーチたちはレッスンが非常にわかりやすく教え方も素晴らしいです。
技術的にも他では中々学べないものを教えて頂けます。
そんな偉大な方たちに少しでも追いつけるよう、指導者としても気を引き締めて頑張ります。


タクミ



paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月09日

shit or treat (お酒くれなきゃう◯こしちゃうぞ)

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラス、前半はニースライスパスやレッグドラッグの打ち込み、それらに対するディフェンスをドリル的に練習。
その後は広畑社長のリクエストにより、かぶりからの絞め技をいくつか紹介しました。
個人的にかぶりからの攻防は、柔術・ノーギ・MMA問わずかなり重要であり、疎かにしてはならないシチュエーションだと思います。
上手い選手に一度がぶられてしまうと、後はコントロールされてそのまま一本取られる恐れがありますので、エスケープをしっかり反復して欲しいですね。
すっかり寒くなりましたが、スパーリングもいつものメンバーで頑張りました。
image

日本経済を牛耳る2人の熱いスパーリング・・・どちらかが怪我をすると日本が傾くとソッカさんが仰っていましたので多分そうなんでしょう。
練習後はいつも通り、テクニックの質問を受けたり、みなさん筋トレに励んだり、うんこの話で盛り上がっていました。
社会人だからこそ馬鹿な話で笑うことって必要なのかもしれませんね。
一生懸命身体も鍛え、大いに笑う、なんだか道場にいると健康で長生きしちゃいそうな気がします(笑)


タクミ

paraosaka at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月08日

寺田町にええ女おった バイ社長

KIMG0729

土曜日の柔術クラスレポートです
おはようございます
ソッカ兄さんだよーん
新番組 おとうさんといっしょをはじめたいソッカです
この日の社長は練習前に
寺田町にええ女おった
寺田町にええ女おった
寺田町にええ女おったを連発してました
ちなみに社長は独身です
恋に恋する40代です
いい人見つかればいいですね、、、
ちなみに社長は冬でも水を2Lを飲みます
家ではワンカップ大関を2L飲みます
KIMG0714

KIMG0720

この日の練習はエスケープを中心にレッスンさせていただきました
土曜日は入ってまもない初心者が半数以上というありがたい受講数なので
エスケープドリルばかりしています
運動経験の無い人
やたらとパスガードされる方
とりあえずドリルだけでもしませんか
いざという時役にたつはずです
KIMG0722

でわ よい週はじめを



paraosaka at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月02日

うん、このテクニックだあーっ!!

image

image

image

unko

火曜日柔術クラス。
イメージカラーをブルーのストライプ(ローソンカラー)から眩しいほどのイエローにチェンジした寺西さん。
そんな寺西さんからのテクニックリクエストはフットロック&ワンレッグXエントリーでした。
まずは最近色んな人に説明する機会も多いフットロックから。
色んなやり方があると思いますが、私のやり方は簡単に言うと「とにかくタイトに」
じゃあどうやってタイトに抱えるかってところに細かいコツがあり、そこを説明しています。
あとは意外と色んなポジションからフットロックやその他足関節は狙えるので、相手が想定していない瞬間に極めを狙える事がわかれば面白さ倍増ですね。
ダブルガード、インバーテッド、ベリンボロで攻めてくる相手などへのカウンターも狙えます。
ワンレッグXとの相性もいいですしね。
新しい発想や発見が次から次へと生まれてくる柔術のテクニック。
柔術フリークなら研究をしているだけでもかなり楽しいですよね。
今までの戦い方や戦略に新しい技が1つ入るだけで、また展開が変わって面白くなります。
スパーリングばかりが多い人も、是非テクニック研究の時間も取り入れてみて下さい。


タクミ

paraosaka at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月01日

老いしんぼ〜DANDAN気になる老化現象〜

image

月曜日キックボクシングクラス。
高校生の男の子が新しく入会しました。
家は遠いものの、近所の進学校から学校帰りに通ってくるそうです。
16歳、まだ華奢な身体です。
身長はビャッキーよりは低いかな?
どちらにせよ細身です。
まぁ男は20代半ばでも身長伸びたり、体格は向上しますけどね。
でも今からバリバリ筋トレと格闘技やって、テストステロン垂れ流しのゴリゴリマッチョボディになって欲しいものです。
そういえば獅庵は20代後半ですが、去年身長が1cm伸びたそうです。
逆に私は区の健康診断に行ったら5mmほど縮んでいました・・・
これが老化なんですね、恐ろしい・・・(>_<)
前々から肩が上がらないのも四十肩だと揶揄されていましたが、これは医師の診断の結果、腱盤損傷及び靭帯断裂と言われ、老化じゃなくて一安心!・・・て事は無く、格闘家としては致命的なので、一刻も早く治す必要があります。
要手術と言われましたが、諸々の都合もあり暫くは保存療法で治療を続けます。
来年早々の手術も視野に入れてますが、また皆さんにご迷惑をお掛けするかもしれません。
何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 03:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!