2017年02月

2017年02月28日

一日一日が勝負と思え

image

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
もう2月も終わりますね。
今日は普段より少ない人数でした。
東大阪から出稽古の中学生の子とスパーリングしましたが、非常に上手かったです。
身体も174cmと私より大きく、そのリーチを生かした攻撃を覚えるとこれからもっともっと強くなっていくと思いました。
大輔さんのミットも持ちました。
ストレートを撃つときに、やや上体が伸び上がるきらいがあったので、それを修正するようにしました。
これは多くの人に見受けられるのですが、踏み込んだ足の膝が伸び、ロックしてその上に上体が伸びて乗ってしまう。
これでは肩をしっかり回せないし、結果ストレートの伸びが抑制されてしまいます。
ノリオもよくこうなっているので、私は口やかましく何度も指導しています。
膝を曲げ、足、膝、頭で軸を作るようにすると、肩も回りやすくなり、ストレートの伸びが良くなると思います。
MMA選手クラスでは、最後のMMAスパーだけ参加しました。
その前にやったテイクダウンスパーで肩と腰が調子悪くなった為です。
幸いMMAスパーでは酷くならず、最後の補強運動までこなすことが出来ました。
清掃後は獅庵の寝技研究に付き合って、色々とアドバイスをしました。
彼もケガ人でしたが、ようやく練習も出来るようになってきました。
休んでいる間も寝技の研究は怠らなかったようで、以前より知識や出来るテクニックも増えているようでした。
まあそれくらいはプロとしては当然でしょうね。
ここから更に結果に繋げていかねばなりません。
そしてそれは新人もベテランも関係ありません。
そういう意味では正に日々が戦いなのだろうと思います。
怠けている暇はありませんね。


タクミ


paraosaka at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月26日

後藤さんが出稽古に!

image

image

土曜日柔術クラス。
いつもはソッカさんがクラスを受け持っていますが、全日本マスター出場の為、私タクミが代行致しました。
テクニッククラスでは、基本ムーヴ、引き込みリバースデラヒーバからXスイープ、Xガードからバック、引き込みリバースデラヒーバから足を持てない相手にXガードからワンレッグXスイープ、、ディープハーフ、そこからスイープして両足担ぎパスまで、などを練習しました。
スパーリングには吹田柔術より後藤さんが来て下さいました。
スピーディーな動きと飛びつき腕十字など極めの強さが素晴らしい方で、東大阪のインストラクターもして下さっています。
そして試合にも非常に積極的に出場されており、関西の柔術界では有名な方です。
今回はいつもより練習参加者が少なかったので、後藤さんには申し訳なかったです。
それでもうちの会員の皆さんと連続でスパーリングをこなし、しっかり汗をかいておられました。
私も久しぶりに練習させて頂きました。
また是非来て頂きたいです。
よろしくお願いします。


タクミ


paraosaka at 03:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月24日

本日2月24日金曜日柔術基本クラス代行インストラクター

本日2月24日金曜日21時45分からの
柔術基本クラスですが
私、谷脇が試合で東京にいますので
代行で吉永先生が担当します
黒帯のキレキレの足関節や腕十字を習いたい方は
このチャンスに是非!


paraosaka at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

みんな笑顔で強くなる道場を目指して

image

image

image

image

image

木曜日柔術クラス。
パンクラス大阪より下園さんが出稽古に。
テクニッククラスから参加されました。
内容は、基本ムーヴ、両足担ぎパス、両足担ぎパスに対するディフェンス法3つ、両足担ぎパスに対するカウンターのアームロック、同じく洗濯バサミ、同じくアームレス三角絞め、両足担ぎパスからツイスターフックを経由してのテイクバック、以上をレクチャーしました。
スパーリングの時間からは、UFCファイターのストラッサー起一くん、大道塾の山田さん、パラエストラ和泉からも出稽古の方が来られました。
ケージ内では獅庵、ノリオ、藪本の三名がMMAテクニックの打ち込み練習を。
今年プロ昇格を狙うノリオと藪本。
なんだかんだでもうアマチュアてはベテラン、センスが無いけど愚直なノリオと、まだまだ覚える事は多いけどセンス抜群な藪本。
どちらも強くなるように獅庵や川俣、私も微力ながら協力してうまく導いてやりたいです。
マット上は今日もたくさんの柔術愛好家たちの熱気に溢れていました。
私もスパーリングで良い汗をかきました。
昨日は腰が悪くて練習があまり出来ませんでしたが、今日は大丈夫だったのでホッとしました。
最近はテクニッククラスからスパーリング、終礼、トレーニングまでずっと人が多くて活気があります。
道場の壁、窓ガラスは皆さんの熱気でベチャベチャです(^^;)
これは嬉しい事です。
みんなで楽しく、そして強くなって行きましょう!


タクミ




paraosaka at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月23日

中井先生セミナー

中井先生のセミナー
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12250512092.html

今週の(日)の夜柔術は殿村、鍼灸セミナーのためクローズです!
ご確認下さい。

paraosaka at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ノーギもギも大歓迎です

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは東大阪より出稽古で来られた金沢さんからのリクエストでまずはアームロックを。
クローズドガードからのアームロック、マウントポジションからのアームロック、バックポジション(シングルフック)からのアームロック、同じポジションでアームロックが出来ないときにバックチョーク、松本さんからのリクエストでアームドラッグのコツ、以上を練習しました。
18才の鈴木君もテクニッククラスからスパーリングまで体験で練習しました。
色んな人から技を学んで楽しめたようです。
スパーリングでは吉永さん、松本さん、ソッカさん、金沢さんたち、私よりも先輩のアラフィフ柔術軍団が集合。
腰痛で立ち技が厳しい私もギでのスパーに混ぜてもらいました。
グラップリングチームもノリオや高山君たちを中心に頑張っていました。
安田君も3月26日の試合に向けて集中して練習出来ているようでした。
安田君はグラップリング、ノリオは顔面打撃ありのAクラスでの試合となります。
大阪ケージファイト03、皆さん応援よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月22日

4/30 中井祐樹先生柔術セミナー開催

image

image

image

image

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ハーフガードからエビでクローズドガードに戻す、エビから両手で顔を押して差し返す、ロックダウンからのエレクトリックチェアー、そこから腰を切ってサイドポジション、エレクトリックチェアーを耐える相手に両手で股をくぐりバック、もしくはレッグドラッグ、そこからのヴェポライザー、などを練習しました。
ヴェポライザーに関してはカーフクランクが含まれるので茶帯以上から、もしくはグラッブリング、MMAで使って下さいね。
まぁその他の人は「ほー、こんな技もあるんだね〜」くらいに思っといて下さい(^o^;
いつも通りスパーリングも盛況。
東大阪からは内山さんが出稽古に。
練習後の筋トレ部も盛況でした。
イケメンに追い込まれるハマちゃん。
突然入ってきた社長。
今日も和気藹々としたパラエストラ大阪でした。

告知

4月30日(日)
中井祐樹先生の柔術セミナーをパラエストラ大阪にて開催します。
時間は13〜15時までセミナー、
その後一時間スパーリングとします。
(セミナー参加者のみ)
参加費 パラエストラ・ネットワーク会員 ¥3,000
一般 ¥4,000

パラエストラ創始者であり、言うまでもない
″レジェンド″
である中井先生。
私を含め、現在日本中で御指導、活躍されている多くの黒帯の先生方も中井先生の技術を学んできました。
この機会を是非お見逃し無く!


タクミ

paraosaka at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月21日

特技は打撃とノリオいじり(獅庵)

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
本日もたくさんの人に集まって頂きました。
今月のテーマである“膝蹴り”を獅庵が分かり易くレッスン。
みなさん楽しそうに練習されていました。
ミドルもそうですが、脚だけでなく骨盤をせり出すようにすると、威力が段違いに上がりますね。
ただし膝を出す時は至近距離なので、腕でのガードや相手のコントロールをしっかりしておかないと、カウンターを合わされる恐れもありますのでご用心を。
私もスパーリング練習に参加。
自分のテーマは右ストレートでした。
スパーリングに入る前のシャドーでフォームを研究し、今までと少し変えてスパーに臨みました。
結果は以前よりよく当たるようになりました。
念のため専門家である獅庵の意見も聞こうと思い質問しました。
するとその技術に関して更に別の入り方などを教えてもらいました。
彼の打撃技術への造詣の深さは素晴らしいですね。
もちろん打撃だけでなくMMA技術全般詳しいですよ。
MMA選手練での指導も非常に的確で、パラエストラ大阪、東大阪のアマチュア選手たちをどんどん強くしていっています。
足の手術も終えて、選手としてのこれから先の復帰戦が非常に楽しみでもあります。
応援よろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月19日

にいてんいちはち柔術クラスリポート

KIMG1121

土曜日は基本ムーブの後
引き込みの打ち込み
その後、社長大好きXガードスイープを二種類打ち込みました
この日も社長はノリノリで手が負えないくらい
頑張っておられました
はい
土曜日のクラスは基本ムーブはもちろん
技の打ち込みをしっかりやるため
そこそこ息が切れます
むずかしい動きはあまりないので
初心者のかたはおすすめですよ

 
KIMG1122

ちなみに社長は週に2,3杯つけめんを食べるそうです
ラーメンやつけめんが好きな方は
社長にいい店を紹介してもらいましょう
ワタシはかっぱ寿司にいきますが(笑)
それでは良い週末を

世界の恋人ソッカでした


paraosaka at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Dumau半田大会 速報!

FB_IMG_1487479796655

左端の吉永兄さんの速報です
シニア2黒帯フェザー
ワンマッチ決勝にて
腕十字で一本勝ちにて優勝されました
おめでとうございます
見事な黒帯デビューです

paraosaka at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月17日

マーシャルコミュニケーションは不滅です

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは10名以上の参加でした。
基本ムーヴ、三角絞めの打ち込み、三角絞めの基本概念、クローズドガードから小野瀬ロックを経由して三角絞め、クローズドガードからコムロックの形を経由し腕を両手で押し込んでの三角絞め、腕を流して絞めが決まりにくい時のハンドファールカップ絞め、などを練習しました。
文字だとわかりにくいかもしれませんが、テクニック的には比較的シンプルなものが多かったです。
やり方を知ってるか知らないか、言ってしまえばそれだけなんですが、当然この差は大きいです。
どこの世界も情報が大事、という事ですかね。
あとは知った上で、実践出来るか?
抵抗する相手に極めれるか?
これはもう何百何千回と練習するしかありませんね。
自分が凡人だと思うなら練習して下さい。
image

出稽古ではピーズラボ大阪改めパンクラス大阪さんより柔術インストラクターでもある下園さんが来てくれて、テクニッククラス、スパーリングと両方参加してくれました。
結構何年も前から出稽古に来てくれている常連さんですね。
今回もテクニッククラス、スパーリング練習共に大満足のご様子でした。
ありがとうございました。
鳥居さんも色々と忙しい中来てくれました。
相変わらず鬼神のような強さで柔術をたのしんでおられましたね。
3月からは北京に柔道の監督として行かれるそうです。
海外でのお仕事は大変そうですよね。
しかし彼のような強靭な肉体・精神力を兼ね備えた方でしたら、何処へ行っても私のような凡人が心配する必要は無いでしょう。
言葉に関しては・・・大変でしょうね。
しかし柔術に限らず
"Martial arts communication゛
は共通だと思います。
きっとかの地でも尊敬される事でしょう。


タクミ



paraosaka at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月16日

土曜日はいける

「不眠。」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12248332310.html

今週(日)は私とのちゃん鍼灸セミナーのためクローズです。
ご了承ください。

paraosaka at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

爽やか対決

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは両足タックルを中心に。
後半はバックやかぶりからのエスケープの練習をしました。
写真を取り忘れたので、柔術基本クラス後に急遽イケメン氏に撮影をお願いしました。
安定の爽やかイケメンぶりですね。
念のためもう一枚最近復帰した竹嶋院長にもお願いしました。
image

うん、爽やかっちゃ爽やかなんですが、なんかちょっとちゃいますね。
二人とも御協力ありがとうございました。


タクミ

paraosaka at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月15日

ゴディバって敵ボスの名前ぽくね?

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、下からの腕拉ぎ十字固めの打ち込み、相手の胸ベースを崩しての腕拉ぎ十字固め、腕十字の肘を引き抜かれて逆の腕への十字固め、低い姿勢で肘を抜かれた時のオモプラータへの変化、リクエストから本袈裟固めで押さえられた時の対処、背中を押して頭を抜きバック、背中を押して抵抗してきた時にてっぽう返し、などを練習しました。
テクニッククラスから参加のエリカちゃん、この日に高校の合格発表があり、見事に合格したそうです!おめでとう!
しかも練習後にはバレンタインデーという事で私のような汗臭いおじさん達にもチョコを配ってくれました。
良い子すぎて涙が出そうでしたよ・・・
彼女のような年頃の女の子には我々の世代のオッサンは一番嫌われても仕方ないと知っているだけに、心なしか皆さん浮き足立っていました。
やっぱり純真な気持ちって嬉しいんですね。
私は独身ですが、彼女のような真面目でスポーツに打ち込む純真なお子さんを持つ親御さんは羨ましいなと思います。
人間って無い物ねだりですね。
今日は皆さん無事ケガ無く終えれて良かったです。
お疲れ様でした。


タクミ

paraosaka at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月14日

鉄は熱いうちに打て

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
テクニッククラスはいつものメンバーに体験の方も二名参加され大盛況でした。
打撃スパーでは、ノリオ、大輔さん、レンらと練習しました。
終盤は大輔さんと四つからのテイクダウンスパーを。
フィジカルに優れる大輔さん、このまま慣れて行ったらもの凄く強くなる予感がします。
MMA選手クラスもいつも以上の盛況ぶりでした。
日曜のJMMAFでは練習メンバーの東大阪会員松原君も見事KO勝利を収めたそうです。
しかも試合翌日から練習に参加し、今週末のアマ修にも参戦するとか。
強くなりたいという気持ちややる気が行動となって現れていますね。
素晴らしいと思います。
二週連続の試合参戦や試合後すぐの練習など、賛否両論あるかもしれませんが、気持ちと身体に大丈夫であればガンガンやっても問題ないと思います。
若くてモチベーションも高い時は多少の無茶も効くもんです。
伸び盛りなこの時期にしっかり強くなって欲しいです。


タクミ


paraosaka at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月11日

NWC(Norio wrestling club)

image

image

金曜日MMAクラス。
最近入会した大西さんが部下の方を体験で連れて来て、テクニッククラスから一緒に参加してくれました。
クラス内容は、基本ムーヴ、打撃移動稽古、打撃の受け返し、パンチからタックル、パンチのカウンターでタックル、などの練習をしました。
スパーリングは、パンチからテイクダウンまでやグラップリングスパーを中心に。
ケージ内ではノリオがまた部員2人(ヤブ&レン)にグラップリング&レスリングをレクチャーしていました。
体験の方はスパーリングを見学後、パスガードや簡単なスイープを練習しました。
ウェイトトレーニングが趣味らしく私と気が合うのは間違いないので、是非入会してほしいものです。

土曜は祝日です。
休館日となりますので、皆様お間違いのないように。


タクミ

paraosaka at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月10日

No injury &No hair Jiu-Jitsu

image

image

image

木曜日柔術クラス。
木曜日は昼柔術が13時からあります。
担当インストラクターは殿村です。
そしてケージでは関西のトップMMAファイターたちが集まり練習をしています。
私も最近やっと怪我がマシになってきて、少しずつ参加するようにしています。
打撃のスペシャリストである神戸SFKキックボクシングジム代表の寒川さんとよく練習させて頂いています。
寒川さんは私の一つ年上の偉大な大ベテランキックボクサーでありながら、次戦はグラディエーターのタイトルマッチに臨まれます。
グラディエーターはMMAの大会イベントです。
寒川さんはMMA2戦目にして、その実力を評価されてのタイトルマッチなのです。
自分と年齢が近いのもあって、本当に勝手に親近感を持って応援しています。
練習では自分のわかる範囲でMMAにおけるグラップリングへの対処を説明させて頂いたりしています。
寒川さんは凄く人柄の良い方で、気を使って下さって、私に適した打撃テクニックを教えて下さいます。
本当に有り難い事です。   
私は怪我も多く、年齢的にももうMMAの試合は難しいかなと思う事もありますが、自分より先輩である方が頑張られている姿を目の当たりにすると、本当に自分は甘いなと気づかされます。
色々な縁が繋がっての出会いに感謝です。

さてさて柔術クラスの話です。
テクニッククラスは初心者の方が多く、基本的なサイドからの極めという事で、抱え十字、腕十字固めなどをテーマにレッスンを進めました。
個人的に腕十字は苦手なものの、なんというか柔術のエッセンスがふんだんに詰まっている気がします。
ちなみにベーシックな下からの腕十字は苦手ですが、変に手順の多いラバーガードからの腕十字は最近よく極まります。
上からはそこそこ極めれるんですけどね・・・
下からのシンプルな腕十字をもっと上手くなりたいです。
スパーリングも盛況、ただちょっと怪我人が出たりしましたね。
うちは「ケガ無い柔術」を標榜していますし、
出来るだけお互いが気をつけて、ケガの発生を最小限にしたいですね。
皆さんよろしくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月09日

バレンタインデー

鈍り解消せねば
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12246150367.html

バレンタインデーもすぐそばですな。

チョコもらえるんだろうなあランキング
リアルとのちゃん予想

1位イケメン中村
2位はまやん。
3位サシャさん

大御所の方は殿堂入りということで割愛させてもらいました

やはり中村氏がダントツか、、、


paraosaka at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

指導は人の為ならず

image

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは、ダブルレッグテイクダウンの打ち込み二種類、テイクダウンされた際の受け身、ダブルレッグテイクダウンディフェンス、リクエストからマウントエスケープを三種類、以上を練習しました。
スパーリングには先日の関西オープンでも大活躍したイケメン中村君が参加。
私も高山君や吉永さん、中村君たちと一緒に練習しました。
ノリオもいましたが、藪本、レンらと四つをケージ内で集中的に練習していました。
ノリオのバックボーンはレスリング。
藪本君やレンに指導する事は、彼ら2人にはもちろん、ノリオ自身にとっても有意義な事だと思います。
柔術基本クラスでは、肩固めとノースサウスチョークをテーマにレッスン。
どちらも極めるには結構コツがいると思います。
私なりにそのコツや練習法を説明しましたが、もちろんすぐに出来るようになる訳ではありません。
地道に練習を継続する事こそが近道だと思います。
頑張って下さい。


タクミ。

paraosaka at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月08日

ビバ!柔道&柔術!

image

image

image

火曜日柔術クラス。
リッキが久しぶりに来てくれました。
テクニッククラスから最後筋トレまでいましたよ。
テクニッククラスは、クローズドガードからの腕ひしぎ腕固め、腕をひねってディフェンスされてからのオモプラータ、腕を引き抜こうとされた時にスイープ、リクエストからラッソーガードの解除を説明。
ラッソーガードに入られてからの解除とパスガードまでを二種類、ラッソーガードをしようとしてくる相手へのディフェンスとパスガードまで。
以上をレクチャーしました。
最近入会された方は、テクニックもさることながら、基本ムーヴも難しく感じているかも知れません。
インストラクターが正しいやり方を出来るだけ分かり易く説明しますので、最初は大変だと思いますが頑張ってやってみて下さい。
特に大人になってからはマット運動自体が、皆さん非常に久しぶりでしょうし、身体も固い人が多くて当然ですからね。
続けていれば意外と早くに慣れると思いますよ。
スパーリングからは再入会した長谷川雄大君が参加。
身体も大きく逞しくなっています。
柔道の強豪高校でさぞかし日々鍛えられているのでしょうね。
最近は特に柔道経験者の人が増えています。
しかも普通より遥かにレベルの高い所謂名門出身の人たちが。
私などはフツーの高校のフツー以下のレベルの柔道部員でしたので、鳥居さんや強豪大学、強豪高校の現役、OBの人たちに囲まれていると、もの凄く不思議な感じがします。
というのも、私のような柔道的には三流・四流以下の人間が寝技限定とはいえ、逆立ちしても一生勝てないと思っていた人たちに技を教えていたりする訳ですからね。
いや、人生はほんとにわかんないもんです。
(もちろん立ち技でまともにやったら敵いませんよ、念の為・・・)
とにかく最近は人が多くて賑やかで楽しいです!
皆さんもドンドン練習に来て下さい!


タクミ

paraosaka at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月07日

男子三日会わざれば

image

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
獅庵のレッスンは安定の人気ぶり。
キレッキレの打撃力を誇る彼ですが、レッスンはすごく優しいです。
なので子供たちにも大人気。
そろそろ私も彼に人に好かれる方法を聞こうと思っています。
まずは加齢臭を撒き散らさないところから始めないといけませんね。
頑張ります。
スパーリングはレンや高山君らと軽めに。
初心者の方にはアドバイスも多めにしながら。
大輔さんとは四つからのテイクダウンスパーリングを。
彼が早めにバテたので、途中からはタックルの打ち込み練習をしました。
MMA選手クラスも盛況でした。
これもジョージと獅庵の
「パラエストラ大阪&東大阪のアマチュアMMAファイターたちのレベルアップを!」
という熱い情熱と、それに応えようとするプロ志望の子たちの気持ちの表れでしょう。
私もスパーリングに参加しています。
正直、まだまだ余裕なのですが、きっとそのうちバッテバテの親父狩り状態にされるでしょう。
ま、そうなるくらい頑張ってもらわないと。
自分の半分くらいの歳の子たちと一緒に汗をかくのも良いもんです。
私にわかる事はもれなく伝えていきたいと思います。
みんな頑張ろう。


タクミ

paraosaka at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月04日

夏の日の飛び込みフック

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、打撃の移動稽古、飛び込みフック、フックをディフェンスされてからのボディフック、フックをディフェンスされてからのアッパー、ガードを固められてからのタックル、リクエストでバックからのツイスターフックの作り方、そこからのレッグスプリット、タックルに対するフロントチョーク、以上を説明しました。
飛び込みフックは知る人ぞ知る和歌山の元プロボクサーNさん直伝の技術です。
この技術は理論的にも自分の考えや肌に合って、今でもメインウェポンにさせてもらっています。
ボクサーの方から教わった技術ですが、ボクシングだけでは無く、キックやMMAにも応用出来ます。
私の生来の非力さ故、KOこそ逃していますが、実は今までの試合で幾度となくこの技術で突破口を開いております。
本当にNさんには感謝しております。
何年か前、今をときめく石原夜叉坊と引退した中澤伸悟、そして私の3人で和歌山の創道塾さんで合宿をしたのですが、それはもうNさんにこってりしごかれて、大阪に帰ってからも一週間ほどは疲れが抜けなかったです。
真夏日に倉庫のような造りの道場で、当時は冷房の設備もなく、サウナ並みの異常な暑さの中での練習でしたからね。
3人で
「これはヤバい、これはヤバい・・・」
と言い合ってました。
あの空間、あの練習で3人とも熱中症で倒れなかったのは、相当運が良かったと今でも思います。
クソ暑い中、Nさんは一人信じられないくらい元気でしたが・・・
まぁそんな感じで柔道時代はもちろん、アマチュアからプロになってからも、空調設備がないところでの理不尽な程のしんどい練習はたくさん経験してきましたので、お陰様で多少は人より我慢強くなった気がします。
昨今はエアコン、シャワー、フカフカで高級なマット、その他諸々が揃ってない所では練習もしたくないという人が増えているそうですね。
もちろん選ぶのはユーザーの方なので自由なんですけどね。
でも多少狭くても、暑くても、寒くても、ちょっと臭くても、薄くて安いジョイントマットでも、良い道場は良い道場だと思いますよ。
とりとめも無くなってきたのでこのへんで。


タクミ


paraosaka at 03:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月03日

イケメン&坊主は歓ゲイ

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは引き続きベリンボロをテーマに。
火曜日の復習と新たにダブルガードからの入り方もやりました。
柔道女子のエリカちゃんもベリンボロにトライ。
スパーリングでも果敢に仕掛けてきます。
柔道にない、ルール的に使いにくそうな技でも、積極的に習得しようとする姿勢にとても好感を覚えます。
image

ガースーウェイトトレーニング倶楽部も盛況でした。
賑やかなウェイトエリアに寂しがり屋のガースーも大満足のご様子。
しかし濱ちゃんにベンチの指導をしていたガースーですが、
「これで合ってますよね」
的な目で脇阪さんの方を不安気に見ていたのは内緒です。
イケメン中村&近堂さんの仲良しコンビ(カップル?)も筋トレに精を出していました。
寝技でも筋トレでも友情を育んで下さい。
こうやって道場で皆さんが楽しんでくれているのを見るのが、私にとって一番楽しくやりがいを感じます。


タクミ

paraosaka at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月02日

人が強くなるのを見るのは嬉しい

強い人は優しい
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12243932771.html

もう二月ですね。

試合もどんどん始まっていきます。

僕はテストにセミナーに、、、
試合でたいなあ、、

寒いからしっかりアップしてケガのないようにしてくださいね!

今週の5日の夜柔術はとのちゃん鍼灸のセミナーの為クローズになります。申し訳ございません。

関西オープン。岡田氏、イケメン。頑張れー💥👊😃



paraosaka at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

やっぱり基本が大事

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは、
「下からの極めとスイープを」
と言うノリオのざっくりとしたリクエストにより、下からの腕拉ぎ腕固め、オモプラータ、ラバーガードからのアームバー、フットチョークからのアームバー二種類、などを紹介。
スパーリングは前半グラップリング、後半は初心者向けに上と下に分けてパスガードスパーリングをしました。
まだまだガードワークが曖昧な人がいるので、まずは確実にパスガードに対するディフェンスを身に付けて欲しいです。
柔術基本クラスはベリンボロを。
かなり分解して説明したので、こちらも初心者の方にわかりやすかったのではないかと思います。
一見すると複雑ですが、細かく分けて見ると、基本の集合体とも言えます。
ということで基本テクニック、基本ムーヴはやはり大事ですね。
また明日も頑張りましょう!


タクミ

paraosaka at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月01日

ただひたすら純粋に強くなりたい

image

image

火曜日柔術クラス。
実はノリオの試合の前日に東京に行き、カルペディエム・橋本選手のベリンボロセミナーに参加してきました。
今まで自分なりに勉強してきて、それなりにベリンボロは出来ていると思っていましたが・・・甘かったです。
やはりトップ選手の技はディテールが違いました。
また橋本選手のインストラクションは非常に分かりやすく、流れるようなムーヴも素晴らしかったです。
という事で私の記憶力が薄れないうちに、しばらくテクニッククラスはベリンボロが続くかも知れません。
もちろん参加メンバーやリクエストよっては別の技もやりますよ。

スパーリングはいつも通りの盛況ぶりでした。
うちは以前から、元や現役の柔道家の人が多く、柔術にまだ慣れていない内はつい亀になってしまい、苦労されている様子を多く見かけます。
最近入会された大西さんも某超強豪大学の出身ですが、柔術と柔道の寝技の違いに手こずっている様子・・・
しかし終礼時
「とにかく純粋に強くなりたいです!」
と、力強い一言。
とても心に響いた一言でした。
柔術というか寝技の技術は物凄く多く、今も日々進化し増えていっています。
新しく始められた人は、この膨大な数のテクニックを覚えるのが大変な作業だとは思いますが、とにかく地道にコツコツと覚えていって欲しいなと思います。
そして今月は柔術の大会が続きます。
日曜日は関西オープンですね。
先週のレグナムに引き続き連続出場のイケメン中村と岡田君が参戦します。
みんな、頑張っていこう!


タクミ

paraosaka at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!