2017年03月

2017年03月31日

ライイング生活はじめました

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、デラヒーバからリバースデラヒーバを左右に打ち込み、Xフックからレッグドラッグの打ち込み、ダブルガードからのライイングレッグドラッグ、ベリンボロ、ベリンボロからライイングレッグドラッグ、などを練習しました。
モダン系テクニックは参加者のレベルを見つつ紹介していっています。
私自身はモダンテクニックマスターではありませんが、教える事を生業にする者として、DVDやYouTubeを観たり、セミナーに参加したりして日々研究し続けております。
なにより面白いってのもありますけどね。
ただ、複雑で難しいのも事実なので、そこを如何に分かり易く伝えるか・・・試行錯誤しています。
より多くの人に楽しんでもらいながら、柔術に対する造詣を深めてもらえるよう頑張ります。


タクミ

paraosaka at 03:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月30日

足りないものを補う

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラス、東大阪より先日大阪ケージファイトにも出場した辻さんが出稽古に。
試合内容がレスリング力不足という事で、テイクダウンに関するお悩みを解決するべく、タックルやがぶりなどのディテールを練習しました。
残念ながら練習参加者は少なく、スパーリングはノリオと辻さんが後半ほぼマンツーマンスパー。
私も参加したかったものの、膝の具合を鑑みて止めておきました。
柔術基本クラスでは、サイドポジションからの基本エスケープ、腰を押す腕を下から抜き相手からくぐり抜けてエスケープしがぶり、同じエスケープで下からダースチョーク、ノースサウスからのアームロック、ダブルガードからのベリンボロ、遠くの足を掴めないときの掴み方、
同じく掴めないときに後転してマウントポジションへ、そこから再びお尻の方向へ回転しテイクバック、などを練習しました。
ベリンボロで竹嶋さんがパニックになってました。
すいません、テクニックの説明って難しいですね。
多くの方にしっかりと伝わるよう精進します。


タクミ

paraosaka at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月29日

またブルース・ウィリスに近づいた、ラッキー!

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、引き込みリバースデラヒーバ、足を引かれて潜れない時クォーターポジションへ、腕を持ち小内刈りのように倒してスイープ、立って片足タックル、腰を落として押さえてくる相手に対して外に回って片足タックル、ついてくる相手に潜ってスイープ、クォーターポジションに対するベース、立たせずにニースライスパスへ、座っている相手へのキックスパイダー&リバースデラからのキスオブザドラゴン、などを練習しました。
私は怪我の為スパーリングは控え・・・ようと思いつつ少しやってしまいました。
最近入会した増尾君にパスガードの攻防を教えて、サシャや吉永さん、谷脇さんたちとスパーリングを数本。
そういえば今日はイケメンも突き指したり、種村は昼に肘を傷めたとかで、ケガ人が多かったような。
うーん、正に負の連鎖。
しかし物は考えようとも言いますしね。
「突き指した、最悪・・・」
と落ち込むのか、
「突き指程度で済んだ、ラッキー」
と思うかもその人次第。
同じ事象でも受け取る側の性格や物の見方で、180度変わるという事ですね。
とはいえ、皆さんケガには充分お気をつけ下さい。
みんなケガ無い柔術を!


タクミ

paraosaka at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月28日

他競技から学ぶ

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
キックボクシングクラスに野添さんが初参加。
柔術クラスには入会後何回か参加されていましたが、キックは今回が初めてでした。
これからも頑張って欲しいですね。
良一のお友達も体験で参加しました。
こうして会員の方から紹介して頂けるのは、こちらとしても安心ですし、道場の事を知って頂けるのは有り難いです。
楽しんでもらえたようですので、また是非来て頂きたいですね。
私自身は膝の怪我の為、スパーリングは控えめにパンチの練習だけしました。
選手クラスもいつもはスパーリングだけでも参加していましたが、今回は大事を取って一人筋トレをしていました。
同じく足がまだ本調子でない獅庵に相撲のハズ押しを指導。
地味ですが、この練習を積み重ねると相手と組んだ時に押し負けません。
力で強引に押してもいいのですが、それだとスタミナをロスしてしまいますからね。
相手とぶつかり合った時にまずは重心(丹田)を落とし胸を張る。
この時に余り前傾になり過ぎない方が良いでしょう。
脇は閉め、体幹から前腕が生えているイメージで手は相手の脇へ。
この形を取れればまず押し負けないです。
わざと相手に押させて力を使わせるという手段も取れます。
MMAファイターなら是非覚えて欲しい形ですね。


タクミ


paraosaka at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月27日

リッキの送別会

image

大阪ケージファイトの熱戦の後に、少し寂しいですが、オーストラリアに帰国するリッキの送別会が寺田町で開かれました。
ちっちゃくて可愛い顔、そこから相反するパワフルバディ。 
滞在中にどんどん日本語も上手くなり、パラエストラ大阪や東大阪のみんなとすっかり仲良しになったリッキ。
いつもながら別れの季節は寂しいものですね。
ついこないだ一緒にタイにも行ったりしたのにね。
しかし誰もがそれぞれに自分の人生を歩んでいます。
良い仲間たちとの思い出を胸に、新しい地でも頑張って欲しいです。
ありがとう、リッキ。
今度はオーストラリアで会いたいね。
また会う日まで!


タクミ

paraosaka at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

大阪ケージファイト03

image

日曜日はパラエストラ大阪にて
JMMAFケージファイトシリーズ
「大阪ケージファイト03」
が開催されました。
パラエストラ大阪からはお馴染みのノリオ
が出場・・・と思いきや、まさかの欠場。
しかし安田君がBクラス、Cクラスと2試合に出場しました。
第1試合のグラップリングマッチでは何度かコントロールする場面もあったものの、最後はバックチョークを決められて残念な敗北。
後半に出場のBクラス(顔面打撃無し)では、変則的な蹴りやボディパンチを何度も当てて、見事判定勝利でした。
おめでとう!安田君!
しかしまだまだ穴が多いのも事実。
これからAクラスマッチを目指す上で良い経験になったと思います。
勝っても負けても次に向けて努力して欲しいです。
次回関西でのJMMAFは5月のパンクラス大阪(大国町)です。
パラエストラ大阪での大阪ケージファイトは8月頃を予定しております。
宜しくお願いします。
参加した選手の皆さん、お手伝いして頂いた皆さん、ありがとうございました!


タクミ

paraosaka at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ニシナリアン柔術 始動!

KIMG1246

3月25日(土)の柔術クラスのレポートだぜ
みんな大好き デートしたい柔術家ランキング158位のソッカ兄さんだよーん

4月2日におこなわれる柔術新聞杯に社長は出場なさる 
この日の社長は気合いが入っていた
ニシナリアン柔術界ではトップクラスである
日常から鍛えている彼は
パラエストラ大阪では群を抜いている
立呑屋でワンカップ大関を飲み過ぎて
帰り道に路上で寝てしまった時に襲われたら
すぐに三角絞めで対処できる技術
車上荒らしにあってしまい
大事な仕事道具を盗まれても(しかも毎月)
全く動じず 「ちょうど新品が欲しかったとこや!」
というプラス思考の心
KIMG1243


スーパー玉手で作られたナイスな体
KIMG1168

まさしく心技体である
そんな社長に期待は大である
4月2日の愛知県武道館に
ワンカップ大関味の雨が降るぜ!Σ( ̄□ ̄;)





 


paraosaka at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月25日

みんな、明日のランチは何食べたい?

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは、シャドー、組んだ状態から両足タックル打ち込み、打撃を出しての両足タックル、打撃で来る相手にカウンターの両足タックル、オーバーハンドスイングフック、タックルをフェイントにしてスイングフック、タックルやスイングフックをフェイントにして脇を開けてのストレート、前手での早いフックを見せてからのストレート、などを練習しました。
MMAならではのタックルを見せてからのフックやストレート。
ハマるとドンピシャで当たります。
どれだけリアリティのある嘘の情報を与えられるか?
フェイントはそこに尽きますね。
そのために目線、踏み込み、頭の位置、肩や腰の動かし方などに工夫を凝らさねばなりません。
私も今まで沢山の方の指導を仰ぎ、セミナーを受けてきたりもしましたが、そのままの技術を使わせてもらっているのもあれば、自分流にアレンジしたりと考えて工夫してきたつもりです。
最初はどうしても人の技、借りてきた技ですが、時間を掛けて体得する内に自分の技として馴染んでくるものなのだと思います。
image

ソッカさんの酢飯が大好き柔術クラスには台湾から出稽古の方が二名来られました。
そしてベンチ大好きガースーも参加しました。
ビジターでMMAクラスに出た方も柔術クラスに出て、人が多くて盛況でした。
これもソッカさんのクラスの雰囲気作りの良さの賜物ですね。
本日もお疲れ様でした!


タクミ

paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月24日

最終兵器発動

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスに東大阪代表の赤尾君が来てくれました。
内容は今週のテーマでもあったサイドからの極め・アームロックです。
まずはサイドポジションの基本的な抑え方からどのようにアームロックの形に移行するのか?手首のどの位置を掴み、どう捻るか?
ハーフからどうすれば無理なく極めれるか?
ハーフからアームロックを狙いつつパスガード、クラッチの切り方、など、今週の総まとめ的な感じでした。
スパーリングも盛況でした。
私もスパーに参加し、赤尾君とは沢山やりました。
さすが現役チャンピオン、スピードとパワフルさが素晴らしいですね。
もし柔術に専念したら素晴らしい結果を出すでしょう。
そういえば種村が福岡に旅行に行って、田村や廣瀬と会ってきたそうです。
元気に頑張っているとか、何よりですね。
種村からのお土産もテーブルに置いてありますよ。
日曜日は大阪ケージファイトに安田君。
4月の柔術新聞杯にはソッカ軍のロシアンファイナルウェポンことミハイルが出撃します。
あ、西成の最終兵器こと社長も出るそうですよ。
応援宜しくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月23日

中井先生セミナー

血の味
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12258974570.html

みんな集まれ!

26日はクローズです!お間違えのないように!

paraosaka at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

メンタルヘルス!

image

水曜日ノーギクラス。
レンとマンツーマンでテクニックを。
ムーヴ、草刈り、ファビオスイープなどを教えました。
まだまだ寝技での基本的な身体の使い方を覚えていないので、しっかり反復するように指導しました。
スパーリングはノリオとグラップリングを8本、ソッカさんと5本くらいかな?
最近脚の古傷を傷めてしまい不安だったものの、意外と苦手なシングルレッグが決まったりするからよくわからないもんです。
なんやったらちょっと入るタイミングがわかったりしました。
やはり多少調子が悪かろうが練習はするべきだなと改めて思いました。
もちろんダメな時もありますが。
柔術基本クラス、なかなか盛況でした。
サイドからのアームロック、ハーフガード上からのアームロック、腕を括ってパスガード、そこからのアームロック、ストレートアームバー、V1アームロック、抱え十字、などを練習しました。
ハーフガード上からアームロックや、それをエサにしてのパスは私自身がギ、ノーギ関わらずよくやる流れです。
人間、2つの事を同時進行されると意識が散るんですよね。
それぞれの精度の高さは必要ですが。
昨日はガースー、今日は竹嶋さんのトークが面白かったです。
うちは個性的な面白い人が多くて飽きないですね。
柔術、格闘技での出会いに感謝です。


タクミ

paraosaka at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月22日

あきらかに↗

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、サイドポジションの基本、アームロック、ハーフガード上の基本、ハーフからのアームロック、アームロックを狙いつつパスガード、などを練習しました。
私なりにかなり細かいディテールまで説明しました。
柔術は細かいところまで意識して練習する方が、個人的には上手くなると思っています。
強い選手は良い意味で柔術マニアだと思います。
拘って練習しましょう。
久しぶりに柔専館の橋本さんに来て頂きました。
私と同い年、同じ身長・体重、オールドゲームマニア・・・昔からよく一緒に練習した大好きな人です。
相変わらずのすばらしいディフェンス力、ガードからのアタックは見事です。
またちょくちょく来て頂きたいです。
パラエストラ綾瀬からも出稽古でプロシューターに昇格した高橋君が来てくれました。
MMAファイターではありますが、今日は柔術スパーリングに参加してくれました。
練習終了後にはバックチョークに関する質問を受けたので、これまた細かく説明。
ギ・ノーギどちらでも使いこなして欲しいですね。
image

ガースートレーニング部も盛況でした。
なんだかんだでガースーのトレーニングが終わってからの雑談が面白かったです。
ある日ガースーがかっぱ寿司のバイト女子に褒められた事とは・・・?
気になる人は部活で直接聞いて下さい!


タクミ

paraosaka at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月21日

キタサンブラック参上!

俺がキタサンブラックだ!まいったか
一番人気だぜ
KIMG1215

どもソッカ兄さんだよーん
最近の私は花粉症や坐骨神経痛やらと色々と戦ってますよーん
生きるってたいへーんだーい

では、3月18日(土)の柔術クラスです
この日はクローズドガードからのコムロックからの絞めをレッスンさせていただきました
クローズからのエビでコムロック
そこからのトライアングル
是非是非使ってください
まずはスパーリングでどしどしチャレンジしてください
ユーがキャンならドゥーしちゃいな!


paraosaka at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月20日

祝日練習会

image

3月20日祝日18〜20時、柔術スパーリング中心で
特別開館致します。
出稽古は無料(常設の所属ジムのある方のみ、それ以外はビジター扱いとなります)
宜しくお願いします。

タクミ

paraosaka at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月18日

ディフェンスとオフェンスは表裏一体

image

金曜日MMAクラス。
東大阪から辻さん、松原君が出稽古に来てくれました。
テクニッククラスでは主に打撃の練習をしました。
ワンツーやフックを撃つ際の足運び、半歩ずれながらのストレート、そこからのフック、スイッチしてのストレート、そこからのフック、などの練習をしました。
柔術クラスにもよく出られている大西さんが、MMAも習得するべく真剣に練習されています。
元々柔道をやっていた方が、ジャンルは同じ格闘技とはいえ、ほとんど寝技だけの柔術や打撃やレスリングの要素も強いMMAを身に付けるのはなかなか大変です。
MMAは覚えなくてはならない事が多いですしね。
少しずつコツコツと頑張って欲しいものです。
image

ソッカ寿司柔術クラスは満員御礼の大盛況!
本家本元かっぱのガースーも参加しました。
最近入会された方の
「どうして寿司なんですか?」
という質問にも完璧に答えておきました。
とにかく明るく楽しいソッカさんのインストラクションのおかげで、このクラスはみんなの笑顔が絶えません。
初心者はもちろん中級者以上の方も是非参加してみて下さい。
SUSHI!


タクミ


paraosaka at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月17日

ファイナル恵里佳ちゃん

image

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスから東大阪代表の赤尾君、パンクラス大阪柔術インストラクターの下園さんが出稽古に来てくれました。
内容はベリンボロの基本とレッグドラッグへの変化までをみっちり練習。
相手が立っている状態と座ってダブルガードからの状態、両方練習しました。
やっている事は今となっては基本ですが、ディテールを細かく説明しました。
技というのはざっくりなのか、細部まで拘ってやるかで掛かり方が全然変わってきます。
最初に覚える時はざっくりとでも、スパーリングや試合でその技を使いこなして勝っていこうと思う方は、よりディテールに拘って欲しいです。
そしてこの日でオジサンたちのアイドル、恵里佳ちゃんが最後の練習でした。
高校進学に伴い引越する為です。
あの丸顔に真っ赤なほっぺたに会えなくなるのは寂しいですね。
高校では柔道部でまた活躍してくれるでしょう。
パラエストラ大阪で培った寝技の技術が少しでも役立ってくれると嬉しいです。
春は新しい出会いと別れの季節ですね。
どちらにせよ前に進むのみです。


タクミ

paraosaka at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月16日

サヨナラの季節

出会い別れ
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12256921490.html

リッキー帰るのな

26日送別会らしい。

去年はソンミンのことでこんなん言ってたなあ

みんな仲間だよ

それだけはかわんねえ

paraosaka at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

3/26大阪ケージファイト03に向けて!

image

水曜日ノーギクラス。
昨日のブログで、最近テクニッククラスから人が多いと書いた翌日の参加が、試合に出る安田君1人・・・
何とも言えない気持ちですが、安田君は積極的に質問、やる気に満ち溢れていて教え甲斐がありました。
途中からノリオも来たので更に色々教えました。
この2人は3月26日にパラエストラ大阪で行われるJMMAF大阪ケージファイト03に出場します。
現在申し込み受付中。
締め切りは19日です。
宜しくお願いします。

あと、リッキがオーストラリアに帰国するので送別会をします。
こちらは主催の西平さんまで参加の可否を申し出て下さい。
宜しくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月15日

はばたけ!中村くん!(not Norio)

image

image

image

火曜日柔術クラス。
最近はテクニッククラスから多くの人にご参加頂いてインストラクター冥利につきます。
3パターンのパスガードの打ち込み、それに対する足を利かせてのディフェンス、またそれに対して更にパスガード、など、それぞれたっぷり練習して頂きました。
また本日は女性が三名も練習しました。
エリカちゃん、西平さん、最近入会した野添さんです。
エリカちゃんは4月から高校進学、引越の為に今週木曜で最終練習となります。
素直で可愛らしい彼女がいなくなるのは寂しいですが、高校柔道での活躍も期待しているので、是非とも頑張って欲しいです。
西平さん、野添さんは技術の確認、打ち込み中心の練習をされていました。
女性でも男性でもスパーリングは強制ではありませんので、体調に合わせて技術練習をするのも良い事だと思います。
そして、清掃後にはイケメン中村君の帯叩きをしました。
先日のDUMAU関西では全試合一本勝ちで優勝。
今まで他のアカデミーの方からも
「白帯じゃない!」
と言われ続けていたイケメンが満を持しての青帯昇格です。
帯叩きの儀式では何故か社長が二回叩いたりして、イケメンに「覚えときますよ」
と言われたり、なかなかの盛り上がりでした。
私から真新しい青帯を巻かれたイケメン。
練習仲間に対する感謝の気持ちをスピーチするあたりも正に中身までイケメンでした。
改めておめでとう!
中村君!


タクミ


paraosaka at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月14日

がんばれ、ノリオくん。

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
最近入会された美容師をされている増尾さんが頑張っていました。
柔術衣もイサミで購入されるとの事でパラエストラ大阪パッチも購入されました。
打撃も寝技も楽しんで欲しいですね。
久しぶりに良一も来ていました。
仕事が忙しいのと自分に負けていたのと両方だそうで、まぁ色々ありますよね。
それでも打撃のセンスはかなりあるので、私としてはもっといっぱい練習に来て欲しいなぁと思います。
種村もディフェンス練習の成果が出てきたのか、打撃のプレッシャーが上がっています。
元々身体もデカいし、教えた事も素直にやるので成長が早いです。
今日のノリオくんは・・・全然ダメでしたね。
私の見る限り一方的にやられているシーンばかりでした。
テイクダウンありだともう少しましなんですけどね・・・
私は本日はMMA選手クラスには参加せずに、東大阪の柔術スパーリングに参加しました。
行ったらパラエストラ大阪の出稽古が五名もいました。
これからも大阪、東大阪が積極的に交流し、お互いの選手が切磋琢磨していけると良いなと思います。
赤尾代表ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月12日

ソッカ軍 現在は2名在籍

3月12日土曜日の柔術クラスです
この日は引き込みクロスガード
クロスからのベースの崩しかた
そこからのスパイダーセット
からの振り子スイープをレッスンさせていただきました
このスイープは特に体力とか必要ないので
私みたいなもやしっ子(今時の表現)にはピッタリのスイープです
我こそもやしっこという方は是非土曜日クラスにお越しください
KIMG1202
画像は土曜日にソッカ軍入りした社長です
この日も技術を磨いておられました
次回参加される大会では
大活躍すると思われ、、る、、、でしょう

不得意はデジタル機器の扱い
だったらなんでiPhoneとか持ってるの?

社長に用事がある方はラインやSMSじゃなく直電で(笑)
でわ よい週末を

paraosaka at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月11日

痛み<喜び

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスに東大阪より二名出稽古に。
基本ムーヴから打撃移動稽古、パンチから対角線に入るシングルレッグ、シングルレッグで倒せない時ダブルやバックにつく、シングルレッグのクラッチの位置などディテール、テイクダウンの基本、などを練習しました。
スパーリングはMMAスパーを中心に回しました。
合間に種村、濱谷らが前回教えたディフェンス練習を自発的にやっていたのが良かったです。
地道に継続して欲しいものです。
image

ソッカさんの「みんな大好きSUSHI Jiu-Jitsuクラス」も盛況でした。
やっぱり外食といえばアレですよね。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかないように。
来週火曜日は中村君(イケメンの方)を帯で叩く人権を無視した儀式を行います。
東大阪方面では禁止されたというこの儀式。
パラエストラ大阪はやりますよ!
男なら痛みを胸に刻め!
歴史を刻め!
みんな火曜日は集まれ!


タクミ

paraosaka at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月10日

理屈の通じない人は苦手

image

木曜日柔術クラス。
東大阪代表の赤尾セイジ君がテクニッククラスに参加。
基本ムーヴ、足捌きパスガードの打ち込み二種類、レッグドラッグ三種類、リクエストからラッソーに取られ更に襟を掴まれた状態から脱出してのレッグドラッグ、リクエストからクローズドガードブレイク二種類、以上を練習しました。
スパーリングには出稽古で山田さん、内山さんが参加。
私はあることを意識してスパーリングすると、タックルがよく決まりました。
やはり意識は大切です。
タックルだけでなく、極める本数も増えたので暫くはこの感じを継続したいと思います。
今日は夕方のキッズクラスの子供たちがあまり言うことを聞いてくれなかったので、自分の指導力の無さを痛感・・・
誰か小さい子供の効果的な指導方法を教えて下さい。
及び、柔術クラスインストラクターも募集中です。


タクミ


paraosaka at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月08日

代行連絡

本日3月8日(水)の21時45分からの柔術基本クラスはタクミが所用の為、外出しますので
私 ソッカこと谷脇が代行いたします
何卒 よろしくお願いいたします



paraosaka at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

イケメンの活躍とはしゃぐソッカさんの巻

image

火曜日柔術クラス。
昨日に引き続き前回体験に来られた方が入会して下さいました。
華奢な女性の方でしたので、ウォーミングアップや基本ムーヴ、柔術の基礎概念など、いつも以上に丁寧に説明しつつ、基本的なスイープも三種類解説。
前回体験に来られた際は、ソッカさんの柔術基本クラスに参加された上での今回のご入会でしたのでソッカさん大喜び、いや、大はしゃぎ。
ありがとうございます。
スパーリングの時間は、他の人のスパーを見てもらいつつ柔術ルールの説明をし、西平さんとペアになってクローズドガードブレイクの練習をしてもらいました。
私も少ない本数ながら、近堂さん、種村、先日大活躍したイケメンらとスパーリングをしました。
イケメン中村君は先日のDUMAU関西で全試合一本勝ちで完全優勝。
「初めて一番になれました」
と宇野薫さんばりのカッコいいコメント。
ちなみに一本勝ちもなんかカッコいい腕十字や絞めなど、どこまでもカッコ良すぎる男でした。
帯叩きの儀式は来週火曜日の予定です。
帯でシバかれ悶絶するイケメンを見たい方はどうぞお集まり下さい。


タクミ

paraosaka at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月07日

ギは燃やさず収集してます

image

月曜日キックボクシングクラス&MMA選手クラス。
やや人は少なかったですが、前回体験に来たお二人の内お一人が入会。
もうお一人の方はしばらくはビジターで来られるとの事でした。
お二人は練習後はウェイトエリアで筋トレも開始。
トレーニングには興味はあるものの、どうしたら良いか、何から始めて良いかもわからないご様子でしたので、基礎的なトレーニング理論やトレーニング方法を説明しました。
私は例えば殿村君のように沢山の資格などは取得しておりませんが、一応、東京時代には某フィットネスクラブでトレーナーをしていました。
ですので、一般の方の
「ちょっといい身体になりたい。」
くらいのご要望でしたら、それなりにアドバイスは出来ます。
「ミスターオリンピアで入賞したいのですが、どうすればいいですか?」
そういう方はパラエストラ大阪よりゴールドジムをお勧めさせて頂きます。
まあとにかくお二人はキックボクシングもトレーニングも堪能してお帰りになられたので、良かったなと思いました。
その後は自分もデッドリフト、ベントオーバーローイングをこなし、シチュエーションスパーリングから練習に参加しました。
しかし高重量でトレーニングした為、練習でのグリップに全く力が入らず、ホールドした状態からでも相手を逃しまくってしまいました。
こういう疲れた状態からでも、相手を逃さず仕留められる圧倒的な技術力が欲しいと改めて思いました。
情報を収集していくか、研究して自分で作り上げるしかないですね。
いつもの補強運動後はジョージや奥田さん、脇山さんにテクニック講習を。
エディ信奉者の私からラバーガードからのテクニックとロックダウンからのテクニックで、最近のマイブーム的な技を伝授しました。
あ、オモプラータもやりましたね。
そうこうしているうちに時計は0時前に。
近所のスーパーが閉まってしまうので、そそくさと帰りました。
お疲れ様でした。


タクミ


paraosaka at 03:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月05日

西成の柔術家 出陣じゃい!

3月4日(土)柔術クラスどえーす
DUMAU関西一日前どえーす
KIMG1168

この日も社長大好き
Xガードを行いました
基本の引き込みの打ち込みからはじまり
そこからのX ガードエントリー
からのー
前方スイープと後転スイープの二種類レッスンいたしました
何年後かにはマルッセロガッシアか社長かと言われるくらい
社長の得意技になるでしょう
KIMG1158

僕から社長にアドバイス出来る事は

トランキーロ   あせんなよ!Σ( ̄□ ̄;)

バイ ソッカ兄さん

paraosaka at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月04日

コロワイド柔術

image

image

image

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスでは、基本ムーヴ、打撃からタックルの移動稽古、パーリング、ヘッドスリップ、ワンツーにパーリングしながらステップイン、サイドに出てのストレート、ボディ、アッパー、タックル、ジャブに対してパーリングして半歩インしてのフック、アッパー、質疑応答、がぶりへの対処、などを練習しました。
その後はMMAスパーリングをノリオ、種村、東大阪から出稽古の辻さんらと。
スパーリングが一段落してからは辻さんからの質問で、動画のラバーガードからのテクニックを解説と実演指導しました。
筋トレ中の川村さんにもお手伝い頂きました。
ありがとうございました。
ケージで肩固めを研究していたノリオと安田君にもポイントを聞かれたので説明。
コツを覚えると実戦的な技なので、しっかり反復練習して使いこなして欲しいです。
清掃後はノリオにミットを持ってもらい3分3Rのパンチミット練習を。
今日は珍しくノリオのリードが良く、気持ち良くパンチが撃てました。
ノリオも1Rだけパンチ練習。
オフェンスとディフェンスの際、パンチが来てからブロックをしにいってディフェンスに意識が行き過ぎ、反撃が遅いところを修正するように指導しました。
亀の歩みのようですが、少しずつ少しずつ成長はしているので、これからも生暖かい目で見守っていこうと思います。
ソッカ先生のSUSHI柔術基本クラスは人も多く大盛況でした。
先日見学に来られた女性の方も体験で参加。
予想通りソッカ先生のテンションもMAX柔術
アカデミーな感じでした。
それが幸いしてか、体験の方も
「楽しかったです。」
との事で、後日入会して頂く運びとなりました。
おそらくSUSHI push-upが楽しかったのでしょうね。
あの一連の流れは吉本新喜劇のある大阪特有の文化、お約束芸でしょう。
とにかく会員さんに楽しいと感じてもらえるのは良い事ですね。
という訳でソッカ先生のSUSHI柔術基本クラス
を受けられるのはパラエストラ大阪だけ!
毎週金曜日21:45はパラエストラ大阪に集合です!


タクミ

paraosaka at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月03日

職業:パンピスト

image

木曜日柔術クラス。
本日もタカが来てテクニッククラスより参加。
ニーインハーフからのバック、ヒップスロー的なスイープ、防がれた時の後転スイープ、立っている相手へのベリンボロ基本、相手を倒したけど距離が出来た時のレッグドラッグ、などを練習しました。
今日は私はお昼に5分7ラウンド、グラップリングスパーをやり、夜は結構疲れていてあまり柔術スパーはできませんでした。
五本ほどやりましたが、もっとスタミナをつける為にも、しんどくても本数を増やしていきたいと思います。
しかしグラップリングスパーは改めて疲れますね。
自分より重い人とやると特に。
前腕とかもパンパンになります。
というか身体全体がパンプアップしますね。
私の最近の趣味はパンプアップなんでちょうど良いのですが。
疲れるけど心地良い疲れです。
柔術とはまた違った感じの疲れ方ですね。
いつも言ってますが、柔術家の方にもノーギやグラップリングはオススメですよ。
もっと気軽にギを脱いだり着たりして下さい。


タクミ

paraosaka at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月02日

春よ来い早くこい

「クロヤマテ山猫」
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12252640967.html

今週5日の夜柔術はとのちゃん鍼灸セミナーのためクローズになります。
よろしくお願いいたします🎵

皆様試合頑張ってください❗

paraosaka at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!