2017年04月

2017年04月29日

日々を懸命に生きる

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは主にMMAグローブでの打撃テクニックを。
打撃からタックルの基本も練習しました。
スパーリングでは久しぶりに大輔さんも参加。
次回パラエストラ大阪でのJMMAFは7月30日を予定しているのですが、その大会に大輔さんも参戦予定です。
あの強打を試合で見れるかと思うと楽しみですね!
私は打撃スパーは良一、レン、大輔さん、種村たちと。
MMAスパーは高山君と練習しました。
最近ラスト15分は首相撲タイム。
体幹弱い子が多いので、しばらく私のオススメのトレーニング、首相撲グラップリングで鍛えて強くなってもらいます。
そして翌日も朝から練習です。
あと何戦出来るかわからないプロの試合・・・
肘あり、グランドパンチありではいつ致命的なダメージを受けてもおかしくありませんよね。
人生と同じで、いつ終わっても悔いが残らぬよう、日々一生懸命生きるのみだと思います。


タクミ


paraosaka at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月28日

双子の父は強い

image

image

image

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは前回の復習も兼ねて引き続きツイスターロール関連を。
スパーリングは珍しく出稽古の方はおられずとも盛況でした。
坊主・スキンヘッドの人間が多かったので山田さんにも来て欲しかったですね。
まぁまた日曜日セミナーで会えますが・・・
image

中国・北京で柔道の監督をされている鳥居さんが奥様のご出産の為一時帰国されました。
無事、母子ともに健康、しかも双子のお嬢さんたちだそうです。
鳥居さん、おめでとうございます!
そんな忙しい中、パラエストラ大阪まで仲間の顔を見に来てくれて嬉しい限りですね。
また落ち着いたら一緒に練習したいです。

さあ、もうすぐ中井先生セミナー!
楽しみですね!


タクミ

paraosaka at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月27日

やれることをやる

『やりなおす | 殿ちゃん人生放浪記』 http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12269443859.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=59bdaf0f0a594c8ebe1ac0c4f55eb3c8

中井先生セミナー楽しみ

paraosaka at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

キャラクターの宝庫

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは前半は主にタックルの説明と打ち込み。
後半はアメリカーナ、ヒールフックの色々な入り方を練習しました。
腕も脚もキーワードは120°です。
天気にも恵まれず、残念ながらノーギクラスも柔術クラスも参加者は少な目な1日でした。
しかし竹嶋院長の賑やかさと明るさだけは変わらず安心しました。
道場は来てくれる皆さんあってこそのものですね。
先日のガースーといい、なんだかこちらばかり楽しませてもらっているような気がします。
大体皆さん普通の方なのですが、たまに真性の面白キャラを見つけます。
私が道場をやっていけるある意味モチベーションのひとつです。


タクミ


paraosaka at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月26日

ブラボー・・・おお、ブラボー

image

image

火曜日柔術クラス。
インドネシアよりDibyaさんが出稽古で参加されました。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ツイスターフックの打ちこみ、サイドポジションからのツイスターフック→バック、サイドポジションからのツイスターフック→バックその2、ニースライスパスをニーシールドでディフェンスする相手へのパスガード、そのパスガードの過程でマウントポジションへ、更にツイスターフック→バック、レッグドラッグから足をスイッチしてマウントポジションへ、更にツイスターフック→バック、などを練習しました。
ベリンボロ、レッグドラッグなどの所謂モダン柔術の台頭により、ツイスターフックの便利さが見直されていますが、元々は偉大なる柔術家、いやグラップラー、エディ・ブラボー先生が10年以上前から提唱していますね。
ギはもちろん、ノーギでも強烈なコントロール力があります。
覚えたての頃は足の組み方、組み換えに手間取るかもしれませんが、慣れればサッと出来るようになり、相手の下半身をコントロールし易くなるでしょう。
リバースXフックからの連係が出来ればバックテイク率が上がる事間違い無しです。
是非覚えて下さい。


タクミ

paraosaka at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月25日

菅田将暉ばりにモテたら・・・

image

月曜日キックボクシングクラス&
MMA選手クラス。
獅庵のクラスはいつも安定の盛況ぶりです。
30代のおじさんも中学生・高校生の若者も頑張っています。
世間では女性のキックボクシングが流行っているそうですが、残念ながらうちにはその風は吹いてきません。
柔術もそうですが、女性はそんなに増えないです。
代表のモテない性格がそのまま反映している気がしてなりません。
しかしそんな事は気にせず変わらずやっていきたいと思います。
クラス後のスパーリングではいきなり大きな人と首相撲をした為か、背中が肉離れっぽくなってしまいました。
まだまだ力と技術の使い方の甘さを痛感しました。
そういえば土曜日の筋トレは背中を高負荷でやったんだった・・・忘れてました。
皆さんもケガにはくれぐれもご注意を。
MMA選手クラスはやや少人数でした。
相補体術より脇山さんが出稽古に。
うちの藪本と体格が合うので助かります。
私もスパーから数本参加しました。
試合も発表されたし、これからより強度を上げた練習をしていかねばならないです。
頑張ります。


タクミ

paraosaka at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月24日

社長の美人情報

KIMG1317

パラ大阪付近にあるセブンイレブンに
堀北真希に似た従業員がいる模様、、
社長!駅側ですか?交差点側ですか?
詳細は社長によろしく

まあ、そんなことはどうでもいい!
山陽地方が産んだ残念な人材 ソッカ兄さんだよーん


4月22日の柔術クラスレポートです
この日の練習内容は打ち込み中心
引き込み打ち込み
巴投げ打ち込み
ベリンボロ打ち込み
などを行いました

おもいのほか みなさん飲み込みが早く
特に画像のキタサンブラックさんはなかなかベリンボロがさまになってきました
なかにはスパーリングで何回も成功するかたも!
とにかく回数をこなし
トライ&エラーで技術を修復し
技を磨いていきましょう
何事もトライですよ
トライといっても家庭教師じゃないよ
KIMG1318


paraosaka at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月22日

キラリと光る才能とATAMA

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、打撃移動稽古、打撃からタックル打ちこみ、相手の打撃にカウンターでタックル打ちこみ、壁際ダブルレッグからのドリル、壁際シングルレッグからのドリル、などを練習しました。
スパーリングも意外と盛況でした。
最近は序盤打撃スパー、中盤MMAorグラップリングスパー、終盤四つからのテイクダウンスパーが多いです。
最後に四つ組みでスパーするのは疲れていても、二本足で立ち続けるバランス、体力強化の意味合いが強いです。
疲れる練習は嫌がるかと思いきや、意外とやってくれますね。
もちろんただ単にスパーリングしてもらうだけじゃなく、合間合間で私の激とアドバイスが飛びます。
アマチュアの子が徐々に上手くなっていく様を見るのは嬉しいものです。
みんな頑張ってほしいなぁ。

ソッカ先生柔術基本SUSHIクラスも盛況でした。
東大阪より内山さんも参加。
彼も大のkappaファンです。
柔術よりベンチプレスを愛する男、そしてすぐ欲しがる男、Suga氏も参加されました。
不思議な一体感が人気のこのクラス。
見学者の方も入会を決めていかれました。
皆さんも是非ご参加下さい。


タクミ

paraosaka at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月21日

中井祐樹柔術セミナー、まだ間に合います!

image

木曜日柔術クラス。
オーストラリアからデイルさんが久しぶりに来てくれました。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ダブルガードからのベリンボロ、ダブルガードからのライイングレッグドラッグ、ベリンボロ→ライイングレッグドラッグ、ライイングレッグドラッグで相手の脚をコントロール出来ない時に外側の脚にスネをフックしてレッグドラッグ、ダブルガードからXフック→バックテイク、ベリンボロ→Xフック→バックテイク、などを練習しました。
スパーリングはやや少なめでしたが、和泉より武元さんが出稽古に。
最近非常によく来て頂いています。
大道塾の山田さんも。
そういえばお二人とも中井先生セミナーにご参加下さいます。
image

張り出している用紙もほぼ埋まってしまいましたね。
あと6名ほどでしたら大丈夫です。
早い者勝ちですよ。
パラエストラ大阪までお電話かメールで申し込みを受け付けております。
(理由なき当日のキャンセルなど悪質と判断される人は、今後のセミナーなどイベントの参加をお断りする場合がございます)
宜しくお願いします。


タクミ

paraosaka at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月20日

再会。修行再開。

paraosaka at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ブレない軸を作る

image

水曜日ノーギクラス。
東大阪よりマイクさんという出稽古の方が来られました。
テクニッククラスは主にタックルによるテイクダウンの練習をしました。
スパーリングでは前半は寝技も多かったですが、後半は身体作りの意味も込めてスタンドレスリング中心に。
参加者がみんな細身でしたしね。
レスリングをしっかりやり込んで、ブレない軸を作って欲しいです。
柔術基本クラスは新入会の丹羽さんが参加。
関東で学生時代は柔道部だったとか。
レッスン内容は文字通り基本を中心に。
ベースの取り方(胸ベース、脇ベース)、クローズドガードブレイク、下からベースを崩して腕十字、質問からガードを利かせるコツや考え方、など。
最近は基本クラスもモダンテクニックが多かったので、なんだか新鮮な感じでした。
参加者の経験、レベルに応じてクラスの内容は少しずつ変えています。
皆さんのご参加お待ちしております。

※写真は先週にキッズレスリング代行をしてくれたソッカ先生のナイスポージング


タクミ

paraosaka at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月19日

天王寺区のXメンたちへ

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、リバースXフック打ちこみ、ダブルガードからXフック→バック、ベリンボロからXフック→バック、ベリンボロ→ライイングレッグドラッグ→Xフック→バック、ベリンボロ→ライイングレッグドラッグを肩を押してディフェンスされてからのXフック→バック、などを練習しました。
Xフックからのバックはかなり難しいかなと思います。
私もスパーリングではツイスターフックの方がコントロールしやすくて、使う頻度が高いです。
どちらにせよ角度はかなり重要ですね。
かかりにくい人は相手のお尻に近づく、相手の頭と自分の頭の向きが一直線にならないように、角度を気をつけて下さい。
あとインバーテッドガードは首の負担が非常に大きいので、ケガには充分お気をつけ下さい。 

タクミ

paraosaka at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月18日

これをやらずに死ねない

image

image

月曜日キックボクシングクラス&
MMA選手クラス。
キッククラスには増尾君のお友達がビジターで参加。
この方はボクシングもプロでの経験有りで、キックボクシングもやっていたそうで、かなり上手いです。
私も緊張感のあるスパーリングをさせてもらいました。
6月から入会して下さるそうです。
強い仲間が増えるのは良いことですね、楽しみです!
MMA選手クラスは獅庵、ジョージ、ヤブ、私と、相補体術から脇山さんが出稽古に。
いつもよりやや少なめのメンバーでしたが、私も珍しく(初めて?)最初のシャドーからフルで参加しました。
そして毎回MMA、グラップリングの難しさと面白さを体感しています。
こんな面白い事を知らずに死ねないですよ、皆さん。
と、思っていてもみんなはテニスとかやるんだろうなぁ(偏見)
柔術とかMMAの楽しさ・面白さはなかなか伝わりにくいので、もうやる人とわかる人だけわかれば良いと思っていますけどね。
私らだけの極上の遊びですよ。


タクミ

paraosaka at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月16日

イケメン博物館

KIMG1298

イケメンやし、ええ体してるし しかも気遣い出来るナイスガイやし
もうお前せめてハゲろ!脂っこいものばかり食べろ!頭皮を雨にさらせ!しょうもない事で悩め!とどめに意味無くパーマ液を頭皮に浴びせろ!
イケメン中村!
KIMG1300

帽子は直射日光を避けるためでもあり スキンヘッドを守る為の防具
MR.トライアングル プラトーン松本!
KIMG0937

西成の治安は俺にまかせろ!
人間最悪食べ物さえあれば生きていける
ニシナリアン広畑!

パラエストラ大阪には
イケメンが多数在籍しています
常時、道場前には出待ちがチラホラ
そんなイケメン道場にあなたも是非!

てな感じで
どーもー 山陽地方が産んだ残念な人材 
ソッカ兄さんだよーん

4月15土曜日の練習風景です
老若男集まり たいへん盛り上がりました!
KIMG1293

さあ、GW はすぐそこ!
そこを楽しみに我々ビジネスマンは頑張っていきまっしょい!

paraosaka at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月15日

柔術は素晴らしい。小嶋陽菜

『柔術のこと | 殿ちゃん人生放浪記』 http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12265976699.html

楽しかった。
ホンマに。
ソッカ先生。みなさん。ありがとうございます🎵



paraosaka at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

持って生まれるのも才能、続けるのも才能

image

金曜日MMAクラス。
テクニッククラスは、打撃の基本の構え方の説明から始まり、ジャブ、ストレート、ワンツー、ミドルキック、ローキック、以上の撃ち方の反復、ローキックの蹴り込みをしました。
参加者が初心者だったので、打撃のみにフォーカスしての練習にしておきました。
スパーリングもキックボクシング、テイクダウンだけなど限定式のものを。
あらためて藪本君が非凡な才能の持ち主だと確認しました。
あとはどこまで本気でやれるか・・・ですね。
ソッカ先生のSUSHI Jiu-Jitsuクラスはいつも通りの大盛況。
女性会員のミランダさんもSUSHI push-upの掛け声に、笑いをこらえるのが大変そうでした。
さあ、皆さんも明日のランチはかっぱ寿司へ!


タクミ

paraosaka at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月14日

みんな仲良く、ケガなく、ハゲしく、柔術を楽しむ道場

image

木曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、ベリンボロ、ダブルガードからのファーサイドフック、ベリンボロをディフェンスされてからのファーサイドフック、デラヒーバガードに対してのライイングレッグドラッグ、デラヒーバガードに対してのファーサイドフック、などを練習しました。
パンクラス大阪の下園さんがテクニッククラスから、パラエストラ和泉の武元さんがスパーリングから出稽古に来てくれました。
今日は15人ほどの参加、ボチボチでしたね。
久しぶりに脇阪さんも来てくれました。
終礼時に高校柔道部の雄大が
「最近、柔道より柔術の方が楽しくなってきました・・・」
と言っていました。
彼も寝技・BJJルールの奥深さ、面白さに気づいてしまったようですね。
この春から高校生になったビャッキーも、進学した高校はわざわざ道場の近くの学校を選んで進学したとか。
柔術の面白さにどっぷり浸かり、絶賛モダンテクニック習得中です。
パラエストラ大阪は薄毛の中年オジサンたちが多いイメージ(実際そう)ですが、そんな中こういった若い世代も育ちつつあります。
これも先輩会員さんたちが若い子らに優しく接してくれているお陰ですね。
ありがとうございます。
みんな仲良く!怪我なく!激しく! 
柔術を楽しみましょう!


タクミ

paraosaka at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月13日

桜舞う季節。セミナーまだまだ募集中

桜まい散る季節と思い出
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12265268917.html

KIMG1253


paraosaka at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

イケメンに身体能力(鬼に金棒)

image

水曜日ノーギクラス。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、タックル打ち込み、下からの膝十字、内ヒール、イマナリムーヴからのヒールフック、などを練習しました。
柔術ルールでのヒールフックはもちろん禁止ですが、MMA・グラップリングルールでの試合も考えている人は修得必至な技術です。
柔術的な発想ですが、ヒールフックはスイープにも繋がるので非常に良い技術だと思います。
危ないのでタップだけは早めにお願いします。
今日はイケメンといっぱいスパーしました。
さりげなくイケメンにタックルを教えてレスリングを強化中。
柔術家の人も、身体能力向上に良いので、ある程度はやるべきだと思いますね。
たしかにしんどいですが面白いですよ。


タクミ


paraosaka at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月12日

また一歩ジェイソン・ステイサムに近づいた!

image

火曜日柔術クラス。
写真をすっかり撮り忘れた為、前回撮ったBo’z軍団を再掲載します。
テクニッククラスは、各種基本打ち込み、ダブルガードからのファーサイドフック、ベリンボロからのファーサイドフック、立ってベースを取る相手にデラヒーバフックで崩してファーサイドフック、相手のベリンボロに対してファーサイドフック、などを練習しました。
今回に関しては芝本さんの教則DVDの内容を完コピした形です。
普通はここまで完コピせずに、自分の意見も入れるんですが、モダンテクニックに関しては自分の中に取り入れつつも、消化されていない部分が多い為です。
芝本さんの実力・技術の正確さは言わずもがな、「ベリンボロ」はものすごい名著だと思います。
説明の細やかさや分かりやすさが素晴らしいです。
皆さん買った方がいいですよ。
スパーリングでは南さん、内山さん、武元さんら支部勢も参加。
南さんのギの姿は丸々として山のようだなと思っていたら、今100kgあるとの事でした。
私もスパーリングに参加しましたが、あまり調子は良くなかったです。
毎日練習してるとこんな日も当然あります。
「調子が悪い」と自覚しつつも、それなりに練習するというのが大切かなと思っています。
まぁしかし怪我だけは避けたいですね。
みんなで気をつけていきましょう。


タクミ

paraosaka at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月11日

人はいつからでも成長できる

image

月曜日キックボクシングクラス&
MMA選手クラス。
やっとあったかくなってきたと思ったらまた少し肌寒い感じに・・・
風邪?花粉症?かはわかりませんが、獅庵君も鼻水と目のかゆみの症状が出るらしいです。
この時期はヒノキの花粉らしく、私もヒノキほ方が杉花粉より症状が酷いはずなのですが、今日はマシでした。
人によって症状の出方に個人差があるんでしょうね。
まあとにかくクラスの方は若干少な目の人数でした。
ビャッキーと打撃スパーをしましたが、長身なのは見ての通りですが、蹴りを使うとより足が長く感じます。
まだ使い方や蹴り自体の威力が弱いので、何とでもなりますが、今後の成長が楽しみです。
種村はローキックのカットが出来るようになるともっと強くなると思うのですが、ちょっとドッシリ構え過ぎですね。
でも打撃も少しずつ上手くなってきてますよ。
MMA選手練習では、私もスパーリングに参加し、獅庵と久しぶりに練習しました。
テイクダウンとMMAスパー、どちらも成長していました。
スピードとパワーも上がっていますね。
打撃は言わずもがな上手いですし、元々私は彼の打撃が一番苦手なんです(^^;)
でも今まで以上にフェイントが上手くなっいて、驚くやら感心するやら。
早く復帰戦を見たいものです。
自分も負けずに頑張らねばと思いました。


タクミ

paraosaka at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月09日

俺達 プリキュア

もし、私が新しいプリキュアの企画をすべて
任されたら

すべてのキャラクターはオッサンにして

戦う技術は
すべてこんな技術にします
KIMG1272
 
そして、主役はコイツ一択!

KIMG0737

全国の小学校の休み時間は
みんな教室でプリキュアごっこだ!
使う技はもちのろん
KIMG1270

こんなことを考えた土曜日の柔術レッスンでした
みなさん良い週末を!
 
筆者 国民的ハゲアイドル ソッカ兄さん




paraosaka at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月07日

始めよう!Giあり、Keなし

image

image

image

image

image

木曜日柔術クラス。
本日は20名以上の方が練習に参加して大盛況でした!
昨晩の基本クラスも人が多かったですし、ぼちぼちあったかくなって来て皆さん活動的になってきたんですかね?
さーて、テクニッククラスの内容は?
デラヒーバやリバースデラヒーバの打ち込み、ツイスターフックの打ち込み、
スタンディングポジションの相手を倒してベリンボロ→レッグドラッグ、レッグドラッグをディフェンスされてから回転してツイスターフック→バックテイク、デラヒーバフックを解除してストレートフットロック、デラヒーバフックを解除してライイングレッグドラッグ、などを練習しました。
ツイスターフックは慣れないとなかなかフックが難しいですね。
覚えてしまうと素早く出来るようになるのですが。
固定力が強く、コントロールするのに有効ですので、是非覚えて下さいね。
冒頭でもお伝えした通り、沢山のパラエストラ大阪会員の方、出稽古の山田さん、多くの方にお集まり頂き良い練習になりました。
高校生もアラフィフも、みんなが仲良く練習出来る柔術はやはり素晴らしいスポーツだと再確認。
始めないと心底もったいない!と思ってしまいます。
寝技の深淵なる世界はあなたを飽きさせる事はないでしょう。
是非お友達にも教えてあげて下さい。
春から新しい事始めましょう!


タクミ

paraosaka at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月06日

いつも真面目にしてるよ(笑)

めちゃくちゃ軽いっすね
http://ameblo.jp/tonoringo/entry-12263197772.html

今日は楽しかった!
d=(^o^)=b
僕のクラスは四月から木曜日だけとなりました!
選手レンは閉鎖です。

中井先生セミナー迫ってきました!
大阪になかなかこない生ける伝説
これを見逃すてはない!

僕としてはそのあとの中井先生含めての飲み会が楽しみで仕方ないです(笑)


paraosaka at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

イケメンに 「ハゲろ!」と叫ぶ ソッカさん

image

水曜日ノーギクラス。
久しぶりに河野さんが来館。
最も古株な会員さんのお一人ですが、近年はお仕事が忙しく中々練習時間も確保できないそうです。
いやホント社会人って大変ですね。
若い学生諸君、もしくは20代の独身の人たちは、時間がある今のうちに格闘技頑張らないとやる暇なくなるよ。
そういえば珍しくイケメン中村君もノーギ練習に参加しました。
彼はカッコ良すぎて冷やかされたりネタにされるという、我々のような一般ブサメンとは一線を画すイケメンです。
今日も言ってたのですが、志村けんがつける股間から白鳥が出てるアレを着ててもたぶんイケメンです。
その上真面目な性格なんでドンドン強くなっていますね。
私がちょっと教えたテクニックも直後のスパーリングですぐ成功させたり、まったくどこの完璧超人やねんと思ってしまいます。
ぶっかぶかの柔道衣着てもイケメンです。
うらやましい限りです。
私があの顔だったら芸能人になってガッキーと結婚します、以上。


タクミ


paraosaka at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月05日

それでもラバーガードが好き

image

火曜日柔術クラス。
テクニッククラスは、スタンディングポジションの相手へのベリンボロ→レッグドラッグ、ダブルガードからのライイングレッグドラッグ、脚を引きつけれない時のレッグドラッグ、などを練習しました。
ベリンボロやライイングレッグドラッグは手順が多いので、予備知識無しだと大変ですね。
例えばトップポジションからパスガードといえば、邪魔な脚を排除しちゃえばいいんでしょ?的に何となくでもいきなりスパーで成功するかも知れませんが、ベリンボロだとそうはいかないでしょう。
打撃でラッキーパンチはあっても、寝技でラッキーベリンボロは有り得ないはずです。
クラスでも言いましたが、最初は難解に感じても何度も見たり自分でやってみれば慣れてきます。
もちろん事前にYouTubeや教則DVDで勉強していれば理解度、習熟度も上がるのが格段に早くなるでしょうね。
私のような完全に前の世代の柔術家でも、少しずつ勉強して、皆さんにモダン系テクニックの面白さを伝えていければなと思います。
何気にモダンの中にもクラシックや基本ムーヴのエッセンスが混じっているところがまた面白かったりもするんですけどね。
「打撃ありだったら・・・」
「護身としては・・・」
なんて事は抜きにして、こういうスポーツ、こういうテクニックとして楽しんだもん勝ちだと思います。


タクミ

paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月04日

長所を伸ばし、短所を補おう!

image

月曜日キックボクシングクラス。
4月から中学生になるユウヤが早速大人たちに混じって練習に参加していました。
まだ体格差もあるし雰囲気も全然違って戸惑うと思うけど、少しずつ慣れていってほしいです。
野添さんもレッスンに参加。
レッスン後、見学されていましたが、せっかくなので個別に指導させて頂きました。
最も基本的な構え方、ジャブ、ストレート、ワンツーの撃ち方、防ぎ方など。
入会して1ヶ月ほどで、柔術基本クラスを中心に参加しておられたので、打撃はまだ慣れていない様子です。
彼女だけに限りませんが、どうしてよいかわからない様子の新人さんには、先輩方が優しく接して下さると有り難いです。
宜しくお願いします。
スパーリングは私も参加しました。
良一、種村、藪本、百野、レンたちと。
それぞれ課題があるので、指摘しつつスパーしました。
もちろん課題はありつつも、良いところも沢山あるので、みんなそれぞれの個性を伸ばしつつ、弱点をカバーしていってほしいですね。
この日は獅庵の都合により選手クラスはお休みとの事でしたが、個性的なパーマヘヤーでお馴染みのノリオとで居残って練習しました。
まずはノリオのミドル改善大作戦。
意外と前より良くなりました。
たぶん週末くらいには元に戻る予定ですが。
四つからテイクダウンのスパーリングもしました。
個人的には戦いにおける基本というか、やはりガップリ組み合って簡単に倒されないというのは大事です。
テクニック、バランス、そしてパワーもつくと思います。
本数をこなせばスタミナもつきますしね。
今回はそんなに長時間はしませんでしたが、ミット撃ちと共においおい増やしてスタミナアップに努めたいと思います。
週始めから良い練習、指導共に出来ました。
皆さん、ありがとうございます。


タクミ



paraosaka at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月02日

裸裸ランド 上映中

KIMG1253

アカデミー賞主演賞を狙う二人です(ウソぴょーん)
どうもソッカ兄さんだよーん
さあ、春ですよ
何かをはじめるにはピッタシカンカンな季節です
柔術は老若男女問わず
楽しめるスポーツです
運動神経良くなくても なんとかなりますよ
虚弱体質?問題なす
世代を越えて仲間が出来るのも魅力ですよ
それが次の画像です
さて、ふと道場を見ると
世代を越えて
若人から中年まで
お尻の取り合いして楽しんでました
こんな週末 素敵やん(^o^)v

KIMG1251

たぶん、この人たちは猫にもベリンボロをかけたい気持ちで帰宅したと思う
でも嫁さんやお父さんお母さんにはかけないでね
カウンターでバックとられるから(笑)

みなさん よい週末を

paraosaka at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月01日

初デートはKappaで・・・

image

金曜日MMAクラス。
東大阪から出稽古の方が二名参加。
テクニッククラスは、基本ムーヴ、打撃移動稽古、挿し打ち込み、相四つからの小外掛け(左右)、壁際での小外掛け、各種グリップの説明、バックチョーク、などを練習しました。
その後はMMAスパーリングを中心に。
私は今週はボクシングスパーのみ。
来週からは怪我の様子を見て、MMAもやりたいと思います。
image

image

image

日本人ならSUSHIが好き!
ソッカ先生の柔術基本クラス。
こちらには東大阪より内山さん、神奈川県のルミナスより早船さんが出稽古で参加。
相変わらず大人気のクラスです。
しかしソッカ先生のハイテンションな柔術クラスは関東の柔術愛好家の方にはどう映ったのか・・・ 
もちろん締めはSUSHI push-up、私も参加しました。
独特の苦しさと面白さが共存するこの補強、
これは強くなりますね。
ちなみに女性の参加者がいると、ソッカ先生のテンションは二倍になり、毛根も少し活性化します。
皆さんのご参加お待ちしております。


タクミ

paraosaka at 03:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!